オシロイバナの色と 蕊の色と

9月22日(金曜日)    

※ 爺神山にオシロイバナが咲いています。
   ガクの色と、蕊の色が同じなんですって! 
  (ガクって言うのは、普通に花びらやって思っている部分です)

※ 私にすれば、メッチャクチャややこしい話ですが・・・・・、
  (オシロイバナの花びらは無いんだそうです)
  (花の根元にある緑のガクみたいな部分は、総苞って言うんですって)


★  ピンク色のオシロイバナ (蕊もピンクやな~)    ★
おしろい花 ピンク色 蕊もピンク 29 9 22

★  白とピンクの額のオシロイバナは蕊も白とピンクでした  ★
オシロイ花 白に少しピンク 29 9 22

★  白いオシロイバナの蕊は白いです  ★
白粉花 ガクがほとんど白 29 9 22
※ この写真を撮った日に教えてもらいました。
   以前に紫陽花の花の時にも、ビックリしましたが、今回もビックリ!
   普通に話す時に、萼とか言ったら話が分からんようになるやろ~ 
   と、わたしは思うのですが、「知らんのはあんただけじゃがな!」って、
   言われるかな~ 

※ クレマチスも、キクザキイチゲも、同じで、
   花弁が存在しないで、萼が花びらみたいに見えるんだそうです。


※ 今日は午前中にお客様が来ます。
   午後から、薙刀のお稽古です。
   夜は、人形の練習です。 どれもサボれません~~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花 と 蔓穂 一緒に!

9月22日(金曜日)    6:00 → 23.8度 (戸外 19.4度)

※ 昨日(21日)、観音寺での会が終わって、帰りに見付けました。
   なんでか、車を回してしまったのですが ・・・・・ 
   ほんまは、爺神山に行こうと思っていました。  途中で、この花に
   出逢いました。 おかげで、爺神山には行く時間が無くなりました。

※ (この時、この彼岸花の中に、そっと咲いてた蔓穂の花にカメラを向け
   ていたら、メッチャ可愛い縫いぐるみみたいな犬の散歩をしている女の
   人から、声を掛けられました)


★  今年も、お彼岸に、ちゃんと彼岸花が咲きました  ★ 
彼岸花とんぎり山 29 9 21
※ 後ろに写っている山は、山条山(とんぎり山)です。

★  彼岸花とツルボ(蔓穂)  ★ 
彼岸花と蔓穂 29 9 21
※ カメラは、どこにピントを合わしたんやろかな 
   撮っている私は、蔓穂の花にピントを合わしたつもりなんやけどな~ 


★  彼岸花の蕊 と 蕊  ★ 彼岸花蕊絡み合って 29 9 21

★  彼岸花の真っ直ぐ伸びた蕊  ★ 
彼岸花 真っ直ぐ伸びた蕊 29 9 21

★  宗吉瓦窯跡史跡公園の丘に咲く彼岸花  ★ 
彼岸花 宗吉瓦窯の丘に 29 9 21

★  彼岸花の一部花だけを切り取りました  ★ 
彼岸花切り取り部分だけ 29 9 20

★  いろんな所に、突然に芽を出して一斉に花開きました     ★ 
彼岸花いっぱい固まって 29 9 20
※ 田んぼの畔にも、咲いてます。 ほんまに急に一斉に咲きました 
   暦の彼岸に合わそうと、頑張ったんやと思います。  


★  ツルボの花芽もそっと出てきとりました  ★
ツルボの花芽出てる宗吉 29 9 21
※ 彼岸花と同じ頃に咲く。私はこの花が咲いてから、彼岸花が咲くって
   思っていましたが、同じ頃なんやなって今日気付きました。
   みんな、いろんな場所で、それなりに一生懸命にガンバっとんやな~
   って思いました。 ~~~~~ とん、 とん。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ドラゴンフルーツの花

9月21日(木曜日)  

※ 朝から、夕方までの用事があって、観音寺の建物の中でずっと頑張
   っていました。
   もう、頭も体も疲れて、何もしたくなかったのですが、夜8時半頃、近
   所の従妹から携帯電話がありました。

 「うちのドラゴンフルーツの花が、今、咲っきょんやけど、きのう持って
   帰ったドラゴンフルーツの花は咲いてないですか?」

 「貰って帰って水を入れたバケツに浸けてあるけど、見て無いわ~!」
   「今から見てみるわな~!」
   ~~~~~ 「咲いとるわ~! 凄い!」 


★  ドラゴンフルーツの花・・・私は初めて見ました  ★
ドラゴンフルーツの花 花瓶で咲く 29 9 21

★  ドラゴンフルーツの花・・・花瓶で咲きました  ★
            ドラゴンフルーツ花瓶に入れられて 29 9 21

★  ドラゴンフルーツのつぼみです  ★
          ドラゴンフルーツの蕾 29 9 21

★  ドラゴンフルーツの花・・・・・アップに!  ★
ドラゴンフルーツの花 アップ 29 9 21
※ 月下美人の花によく似ています。
   花の中の、蕊の感じが違っています。
   夜、20時頃から花が開き始めて、21時頃にキレイに咲きます。
   夜中も咲いていました。 朝6時にはしぼんでいました。 


★  ドラゴンフルーツの花・・・後ろから撮ると  ★
ドラゴンフルーツの花後ろから 29 9 21
※ 花の元には、それぞれに小さ目の蕾(黄色~オレンジっぽい)が、
   付いています。 うちの花は、ドラゴンフルーツにはならんわな~ 
   ポキンと折ったジクで、根が無いきんなぁ~!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

交通安全キャンペーン

9月21日(木曜日)  

※ この記事は、昨日(9/20)のことです。 
   地区社会福祉協議会主催の交通安全キャンペーンを実施しました。
   地区小学校の6年生が全員参加で協力してくれました。 


★ 交通安全キャンペーンはみの駅東側で実施です   ★
交通安全キャンペーン 下小協力 29 9 20
※ 交通安全ののぼりを持つ児童
   キャンペーンで、運転手さんにパンフレットなどを渡して安全運転を
   呼び掛ける児童たち。・・・みんなキビキビと行動できていました。


★ 三豊警察の方が車を停めてくださいました  ★
交通安全キャンペーン みの駅東29 9 20

★ 皆さん安全運転で、交通事故の無い様によろしくお願いします ★
交通安全週間始まりの前日 29 9 20
 ・・・・・・ とん とん!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

9月の菌の会

9月21日(木曜日)   600 → 24.8度 (戸外 17.8度)

※ この記事は、昨日9/20日のことを振り返って書きました。

※ 9月の菌の会は、参加できないので欠席ということで、出来上がった
   ものだけ分けていただくという、私にとっては嬉しい話で、お願いして
   いましたが・・・・・、朝、8時からの会が早く終わったので、参加する
   ことができました。  


★  リンゴ酢を作ろう!  ★
          リンゴ酢作ろう 29 9 20

★  柿酢も作ろう!  ★
          柿酢も作ろう 29 9 20

★ リンゴ酢・柿酢のレシピ・・・作ってみようかな  ★
リンゴ酢 柿酢 レシピ 29 9 20

★ キムチのもと・・・出来上がりで~す  ★
キムチの素 於 大見はつらつセンター 29 9 20

★ 一休みの飲み物・・・何が入っているか当てっこです  ★
一休みの飲み物 29 9 20
 「ヨーグルト!」・・・・・「あたり~!」
 
 「黒豆!」・・・・・「近い!」

※ 本当は、小豆とヨーグルトが入っとんですって 
   冷たく冷やしてくれていたので美味しかったです。
   甘くて美味しかったから、甘酒(甘麹)を使っとんやと思います 


★ 唐辛子の粉、一つの鍋にこんだけ使うんです  ★
唐辛子 一つの鍋にこんだけ 29 9 20
※ 唐辛子の量が多くてビックリしました。・・・・・辛いでな~!

※ お子さんをおんぶして参加している若いお母さんも居ます。
 

★ コチュジャン出来上がり・・・冷ましたら分けます   ★
コチュジャン 出来上がり 29 9 20

★ それぞれ自分の容器に入れて、戴いて帰ります  ★
容器に入れて 持ち帰り 29 9 20
※ 夜、息子に言われました。
   「せっかくやけど、両方とも、うちには用事無いもんやな~」 

 「・・・・・・・・・・  」
   { クッソ~、なんとか上手いこと使って、あんたに、
    「これはイケるやん!」って言わしてやるー} って、思っている
   母です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード