ツワブキ(石蕗)

11月17日(金曜日)   6:00 → 11.7度 (戸外 4.5度)

※ 先日、人形浄瑠璃のことで直島へ行った時、直島ホールの庭に
   石蕗の花が咲いていました。


★  ツワブキの花・・・(於 直島ホールの庭)  ★
直島ホール 石蕗 29 11 11

★  直島ホールの庭園にツワブキの花  ★ 
           直島 石蕗と石 29 11 11

★  家の庭にも ツワブキの花  ★
ツワブキ 花 庭 29 11 17

★ 松の木の下にツワブキの花が咲いていました  ★
              石蕗と松 29 11 17

★  去年は花が咲かなかったツワブキです  ★
石蕗の花 庭に 29 11 17
※ 今回直島ホールに咲いていたので、うちの石蕗のことをフッと思い
   だしました。

 石蕗の花が昔から植えられている所を見ると、沢山の花が咲いて
   いました。 ・・・ ほんで、私は今日一日の元気を貰いました。  

※ きょうは午前から夕方まで薙刀のお稽古です。
   途中で抜けて、大正琴のリハーサルに行きます。
   10月末からずっと体調は好くないので、いつまで頑張れるかなって
   ちょっと不安です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今頃、ホトケノザが咲いて・・・?

11月16日(木曜日)  6:00 → 13.8度 (戸外 11.0度)

※ 昨日、田んぼのあぜ道で・・・・・  


★  ホトケノザが咲いていました   ★
仏の座 咲いてた 大見の畔 29 11 15

★  暖かい秋の一日  ★
            仏の座が咲いてる 縦に 29 11 15

★  ホトケノザ  ★
ホトケノザぼんやりと 29 11 15

★  春の初めのような陽射しでした  ★
仏の座が咲いて春みたい 29 11 15
※ ホトケノザさんも、勘違いしたかな・・・・・
   春の始まりと、秋の終わりを・・・・・?  
   ほんでまた、春にも咲くんやろかな~ 

※ 午後は、なぎなたのお稽古で、3時過ぎに早引きさせてもらって、
   お寺のお手伝いで出掛けました。 
   午後3時頃から夜8時過ぎまでで、私は帰らせて戴きました。
   他の人達は残って役員会だとのことでした。 
   お先に失礼させて戴きます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヒヨドリジョウゴの実

11月15日(水曜日)  6:00 → 13.8度 (戸外 9.3度)

※ 爺神山のミニお四国さんの道沿いにあります。
   実が赤くなって、美味しそうなのですが、食べられないそうです。
   (有毒とのこと)
 

★  ヒヨドリジョウゴ   ★
ヒヨドリジョウゴ 赤にピント 29 11 6

★  ヒヨドリジョウゴ  ★
          ヒヨドリジョウゴ 赤と緑と 29 11 5

※ わたしは数年前に、この赤い実を、そっと内緒で味見しました。
   不味くて、とても食べられない(のみ込めない)味でした。
   後で友達に話すと、「死なんで良かったなぁ~」って、言われました。
   ~~~ ~~~ {よかった、よかった}って、思いました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コスモス

11月14日(火曜日)   6:00 → 16.6度 (戸外 11.2度)

※ コスモスの花の中に、星があります。 
   小さい★ と、大きい☆ (星)があります。 
   今年も探してみよう~っと! 


★  白いコスモスの花  ★ 
白色コスモス 29 11 10

★  濃桃色のコスモスの花  ★ 
濃桃色コスモス 29 11 10

★  白っぽいコスモスの花  ★ 
白っぽいコスモス 29 11 10

★  桃色のコスモスの花  ★ 
桃色コスモス 29 11 10

★  桃色と白色のコスモスの花  ★ 
桃色縁取りコスモス 29 11 10

★  開き始めのコスモスの花  ★ 
開き始めのコスモス 29 11 10
※ 小さな星がぎっしり並んで、いっぱいありました。    

★  淡い桃色のコスモスの花  ★ 
薄い桃色コスモス 29 11 10

★  コスモスの花の中に ☆  ★ 
コスモスの花の中 29 11 10
※ どれもよく見ると、星の形が見られます。
   ほんまに宇宙やなって思えてしまいます。   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヤマハッカ (山薄荷)

11月13日(月曜日)  

※ この土手には、秋の草花が、自然の花畑のように咲きます。 
  (宗吉瓦窯跡史跡公園の横の池の土手です)


★  ヤマハッカ (山薄荷)  ★
          山薄荷の花だけ 29 11 1

★  宗吉瓦窯跡史跡公園 横の池の土手に山薄荷の花  ★
山薄荷 花 宗吉の池土手 29 11 1

★  花だけ大きく撮ってみました  ★
          山薄荷の花を大きくアップ 29 11 1

★  池の土手に色々な秋の草花が咲いています   ★
山ハッカ 29 11 1
※ きょうは、山薄荷の花をアップしてみました。

※ 10月末頃から、左下の奥から2番目の歯が痛くなっていました。
   ずっと腫れが引かないので、いつもの歯医者さんへ行こうと思って連絡してみると
   明日までお休みということでしたので、近くの初めての歯医者さんへ行きました。
   抗生物質のお薬を4日分戴いてきました。・・・これで、腫れが引いて痛みが無くなって
   くれると嬉しいのですが・・・?
   次の治療は11月20日に予約して帰ってきました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード