きょうの アサギマダラ (10/20)

10月20日(金曜日)   

※ きょう、高松から帰って、急いで宗吉瓦窯跡史跡公園の藤袴の花の
   咲いている所へ行きましたがアサギマダラには逢えませんでした。 
   そのまま、  ・・・次に、爺神山へ行きました。


★ アサギマダラが1頭吸蜜中でした  ★
午後2時半頃に1頭吸蜜中 29 10 20

★ 白い藤袴にとまって蜜を吸っていました  ★
あさぎまだら吸蜜中 29 10 20

★ アサギマダラとヤマトシジミが仲良く蜜を吸っていました ★
大和シジミと一緒に仲良く 29 10 20
 「あなたも、藤袴の蜜が好きなのですか?」
 「はい、私も藤袴の蜜が好きなんですよ!」
 「ぼくは、藤袴の蜜が好きなんですが、白い方が大好きなんですよ」



★ 「そうなんですか、私も白い花の方が好きです」   ★
          私も好きです藤袴の蜜が 29 10 20

★ ぼくは、桃色の花の蜜もたまに戴きますけどね  ★
桃色藤袴に浅葱斑 29 10 20

★ でもでも、やっぱり白い方が好きなんですよ  ★
浅葱斑とぼかしの花 29 10 20

やっぱり白いのが好きです 29 10 20

 「アサギマダラさん、明日もまた見に来ますからね」
   「木の葉の下で温かくして休んでくださいね」 



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ (10/18)

10月18日(水曜日)   

※ 昼休みの少しの時間に、宗吉瓦窯跡史跡公園のフジバカマを、
   見に行きました。 アサギマダラは飛来してなかったです。

※ 続きに、爺神山の大師堂横のフジバカマを見に行きました。
   2頭が蜜を吸っていました。 数日前から居る蝶でした。
   14日(土曜日)から居る蝶です。今日で5日目です。


★  ここで5日間滞在のアサギマダラ  ★
浅葱斑 翅が切れてる 29 10 18
※ 翅の下の方が傷ついて切れてるから、飛び立てないのかな?
   それともお天気が悪くて、飛べないのかな? 



★  この翅で台湾まで飛んで行く、凄いアサギマダラ  ★
蜜を吸ってます 29 10 18

★  吸蜜中のアサギマダラ  ★
藤袴から吸蜜してフェロモン出す 29 10 18

★  奇麗な翅の、アサギマダラ  ★
翅の綺麗な浅葱斑蝶 29 10 18

★  藤袴の蜜を吸うアサギマダラは全て雄とのことです  ★
桃色藤袴から吸蜜 29 10 18

★  藤袴の蜜を吸うと雌を呼び寄せるフェロモンが出るそうです  ★
藤袴から吸蜜 フェロモン出す 29 10 18

★  午後3時半にもアサギマダラは居ました  ★
翅が綺麗 浅葱斑 大師堂横 29 10 18

※ 今日は朝から午後3時までの、休めない用事がありましたので、
   まず、昼食の時間を抜けさせてもらって、アサギマダラに逢いに行き
   ました。
   そのあと、実家の母の様子を見に行って、用事のある場所に戻りま
   した。
   無事に、午後3時までの用事が終わって、少しだけ時間があったので
   また、爺神山と、とんぎり山に寄ってから、実家へ 

   ~~~ バタバタしたけど、COOPの時間に間に合いました  ~~~

 よく考えたら、お昼の食事をしてなかったです。 

※ でも、まあ、蝶に逢えたから、よかった よかったです。 

※ 明日は朝早くから出掛けて、帰りは夜遅くなります。 見に行けない
   けど、元気で居ってくださいね。 ひょっとしたら、また新しい浅葱斑が
   飛来するかもわからんですね。 明後日見に行った時に増えていたら
   いいなあ~って思います。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ (10/17)

10月17日(火曜日)    

※ 朝から寒い一日でした。

※ きのうは、アサギマダラが出て来られない位の雨だったので、きょう
   はお腹を空かしているだろうと思いました。
   それなら、寒くても、雨が上がったら、フジバカマの所へ吸蜜に来る
   やろうなと思って、逢いに行くことにしました。

※ はじめに、宗吉瓦窯跡史跡公園の、フジバカマの花の場所に見に
   行きましたが、きょうも来ていませんでした。

※ 次に、いつもの爺神山の大師堂の横のフジバカマの所へ行きました。
   居ませんでした  ・・・残念無念  
   だけど、アサギマダラは、お腹を空かしているはずやしな~と思って、
   少し待つことにしました。


★  今日の初めに飛んで来たアサギマダラ  ★
初めに飛んで来たアサギマダラ 29 10 17
※ 下の翅が傷ついていました。 今から何千キロも飛んでいけるのか
   なって心配になります。


★ あとから飛んで来たアサギマダラ ★
あとから来たアサギマダラ 29 10 17

★  桃色のフジバカマから蜜をもらっています  ★
桃色藤袴にアサギマダラ 29 10 17

★  飛んでる浅葱斑です・・・上から撮ってみました  ★
飛んでる浅葱斑 29 10 17

★  今日のアサギマダラです  ★
アサギマダラ 29 10 17

 きょうは、アサギマダラに逢えて良かったです  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ(10/14)

10月14日(土曜日)   

※ 午前中には、4頭来ていました。

※ 防災フェスタ2017の準備が終ってから、行った時には2頭でした。
  
※ そのうちの1頭は、小さいアサギマダラでした。 夕方だったのと
   雨が降りそうだったので、ゆっくり吸蜜しませんでした。
   止まってくれないと私には写真が撮れません。   


★ 今日のアサギマダラは、お昼前の写真です  ★
浅葱斑 29 10 14

浅葱斑4頭 29 10 14

アサギマダラ 大師堂西側 29 10 14
※ この蝶の写真は、オートで無かったように思います。
   でも、どんな設定だったか覚えていません。
   色がすっきり撮れているように感じたのでここにアップしました。


アサギマダラ 藤袴の白に 29 10 14

アサギマダラ 吸蜜中 29 10 14
※ 夕方見に行った時に、小さいアサギマダラが居ました。
   新しく来たのか、それとも前に居たのがそのままなのか?
   明日も、防災フェスタが終わったら、見に行ってみます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日の アサギマダラ (10/13)

10月13日(金曜日)   

※ 朝から小雨、そして曇りと、ぐずついたお日和でした。 
   あさ、早く煮は来て無かったようです。

★  11時頃、3頭が吸蜜していました  ★  

アサギマダラ 29 10 13

★  3頭一緒に写真を撮るのは難しいです  ★
浅葱斑 3頭 飛来 29 10 13

★  カメラをグッと近づけてみました  ★
アサギマダラ大きく撮る 29 10 13

★  近くを撮る用のフィルターを付けてみました  ★
下の方ぼかして 浅葱斑 29 10 13

★ 夕方、薙刀のお稽古の帰りに寄って撮りました  ★
浅葱斑 小雨の中を頑張ってる 29 10 13
※ 夕方やし、雨もポロポロしてきたのですが、私を待っていてくれた
   アサギマダラでした。(最後の一枚) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード