FC2ブログ

七宝山(大師堂から眺める)

11月12日(火曜日)  6:00 → 18.3度 (戸外 14.3度)

※ 大師堂から、七宝山がきれいに見えます。
  いつも、見えているのですが、何となくしか見てなかったです。   



★  七宝山  ★
すぐ西側に七宝山 大師堂から眺める 1 10 28

※ この山の向こう側に、有明浜、父毋ヶ浜があります。


★  ここから見える一番高い所に天涯桜の樹があるんですって!  ★
           一番高い所に天涯桜(山桜 )在 1 10 28

※ 天涯桜の木から見ると、ここの場所が見えるので、ここ(今居る場所)
  から、天涯桜が見えるはずです。(双眼鏡が欲しいな~!)  

※ この今見えている一番高い所の、向こう側(海側)に、この山の一番
  高い峰があるそうです。
  何度かは、登っていると思いますが、山を歩いているときは、全体が
  わかってなかったです。 

※ また、春には、 天涯桜に逢いに行きます。  
  『天涯は 一樹で足れり 山桜』  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

阿讃山脈

11月8日(金曜日)  6:00 → 16.3度 (戸外 12.9度)

※ 爺神山の大師堂から見た遠くの山々(讃岐山脈)です。
  なんかな~、この日は、山の重なりがステキやな~って思って
  カメラを向けました。 



★  讃岐山脈 (阿讃の峰)  ★
爺神山から見た南西の方の山々 1 11 5

※ 写真の、右の方の山の向こうは徳島県です。


★  阿讃山脈とも言います    ★
阿讃山脈 大師堂から望む南西 1 11 5

※ この山の、向こうの方は、高知県やな~? 
  右の方が愛媛県やな~?
  左の方は、徳島県やな~?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山のへんろ道整備

10月15日(火曜日) 

※ 爺神山の茂り過ぎてる木を、去年から伐ってくださってます。 



★  一人で、木を伐ってくださってます!  ★
一人で木を伐ってます 1 10 13


★  もう、木を伐り始めて一年位になると思います!   ★
もう1年位になるます木を伐る 1 10 13



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

稲刈り ハデ掛け

10月11日(金曜日)     6:00 → 23.3度 (戸外 19.9度)

※ 山本町の先輩の家の田んぼです!
  この頃は、ハデ掛けしている田んぼは、探さないと見付けることは
  出来ません。 
  今は、コンバインで刈って、藁は短く切って田んぼに振りまきます。
  お米は、そのまま、JAのカントリーへ運ぶ人が多いです。 



★  ハデ掛け!  ★
ハデがけ 稲刈り 1 10 5
※ 鎌で刈って、小さな束を作って、ハデに掛けて干したお米は
  美味しいそうです。
  私が子どもの頃はみんなこうやって、ハデにしていました。
  でも、今は、美味しいお米にこだわっている人が、こうやって
  干している位で、ほとんど見ることが無くなりました。

※ 台風19号が、近付いております。 
  非常に強い大型台風とか、被害が少なく通り過ぎますように! 

 同じ自治会の人(92歳)が亡くなったと、隣組長さんからお知らせが
  ありました。
  私の、中学1年の時の担任の先生でした。 
  夏休みの登山で、石鎚山にも一緒に登りました。 
  だんだん、私の身近な人が亡くなって、淋しくなっりょります。 
  今日は、告別式のはずですが、家族葬とのことでした。
  秋の青空にむかって、そっと一人でお別れをします。 
  ご冥福をお祈りいたします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

菅生神社の祭りの日

10月6日(日曜日)  

※ 昨日、写真の大先輩から、お祭りに誘われて行ってきました。
  お祭りの、お昼のお弁当やって、手作りのおこわと、甘酒を戴きまし
  た。  



★  お昼に、手作りのおこわと、甘酒を戴きました!  ★
祭りのおこわ 戴く 1 10 5


★  庭に、ゴーヤがまだまだ元気でした!  ★
ゴーヤの花に 蝶 1 10 5
※ ゴーヤの赤ちゃんの写真を撮ってたら、葉の陰に蝶が居ました。
  ゴーヤの花の蜜を求めて来たんやろな~!



★  ツマグロヒョウモンが蜜を求めて飛来したようです!  ★
ゴーヤの花と褄黒豹紋メス 1 10 5


★  ゴーヤの花から、蜜を戴いてます!  ★
褄黒豹紋 ゴーヤの花に飛来 1 10 5


★  なんかな~、竜のようなゴーヤがありました!  ★
不思議な形のゴーヤ 1 10 5


★  こんなにたくさんゴーヤが収穫できました!  ★
ゴーヤ 原さん家の庭に 1 10 5
※ 私は、ゴーヤはもう終りやからな~!と思っていましたので、食べ
  られるようなゴーヤは一本も見えませんでした。
  大きなカゴにちぎってきて、私の前にバサッと出してくれて、ビックリ
  しました。 

※ 「えっ~! こなんようけあったんですか?」
  私は、また、5本も戴いて帰ってきました。 
  ありがとうございました!    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード