可愛いお餅

12月16日(土曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 8.2度)

※ 昨日、研修が終わって帰って来たのが午後7時頃でした。
   もう、真っ暗だったので、懐中電灯を持って駅から歩きました。
   誰も居ない真っ暗な家に、帰ってきました。

※ 電気を付けてみると、台所のテーブルの上に、可愛いお餅が置いて
   ありました。
  
 {なんだろう、これは!}
   {誰かがここまで来て、置いていってくれたんやろうな~}

※ そっと開けて、よく見ると、お手紙が付いていました。
   でも、ここに置いてあるってことは、今幼稚園に行ってる孫が預かって
   来てくれたんやろうなと思いました。


★ 台所のテーブルの上に、可愛いお餅が置かれていました  ★ 
下幼 餅つき 29 12 15

★ 可愛いお手紙が付いていました   ★ 
          幼稚園からお餅戴き 29 12 15
※ いつもは、餅つきのお手伝いに行っていたのですが、昨日は、
   私の都合で参加協力が、できませんでした。
   それなのに、持って来てくださってほんまに感謝です。 

 来年の餅つきには、またお手伝いに行きますから、
   よろしくお願いします!  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

生活発表会 幼稚園

12月8日(金曜日) 

※ 孫の通っている幼稚園の生活発表会がありました。

★  東京ブギウギ  ですって! メッチャ可愛かったです  ★
発表会 下幼 遊戯 29 12 8

★  チャレンジ パートⅡ   ★
          発表会 チャレンジⅡ 29 12 8

★  格好良かったです・・・男児の遊戯  ★生活発表会 踊り男児 29 12 8

★  スマホやビデオで撮影している保護者の方は多かったで~す  ★
発表会 全園児合唱 29 12 8

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

来年は戌年じゃわいな 「ワン!」

12月7日(木曜日)  6:00 → 8.8度 (戸外 0.8度)

※ 「お婆ちゃんどうぞ!」・・・・・孫からの   

 { なんじゃこれは  } と思ったけれど、
   ・・・・・{ふんふん、来年の干支の置物なんやな}と、気付いたので、
   「ありがとうな、来年の干支の戌なんやな!」
   「よお~く見ると可愛い顔しとるな~、ありがとうな~!」  

※ 孫からもらった、小さな小さなイヌの写真を載せます。
   → (ほんまに小さくって、レモン位の大きさです)
   小さいだけに、作るのは手間がかかったやろうなって思いました。

  
★  来年(平成30年) の 干支 の 戌  ★
          来年の干支 戌年 29 12 7

★  孫からもらいました・・・なので可愛く見えますがな  ★  
30年の干支の戌 海より 29 12 7
 ありがとうな~!  ・・・ 大事にするからね~。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

孫の修学旅行のおみやげ

10月20日(金曜日)   6:00 → 18.7度 (戸外 14.5度)

※ 孫の修学旅行のおみやげが、仏壇にあげられたままになっていま
   した。 
   もう、おろして頂かないと、賞味期限切れになるかもわからんな?
   って、思いました。  


★ 仏様にあげられたままになっていた孫の修学旅行のおみやげ ★ 
孫のおみやげ 29 10 15
※ 持って来てくれたのは、いつだったかな?
   たしか、9月の末頃だったと思いますが??? 
   賞味期限は、まだまだ大丈夫やったです。 よかった、よかった! 


★ 包装してあるのを開いてみると、・・・・・小さい置き物やった!  ★
          孫のおみやげ置き物 29 10 15
※ このおみやげを見ると、奈良に行ったことはようわかる。
  
   爺ちゃんも、曾爺ちゃんも、曾婆ちゃんも喜んどりそうなので、しばらく、
   腐らんもんは、ここへこのまま置いときます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蟹 と 貝 と ・・・!

5月29日(月曜日) 

※ 私が、観音寺の有明浜でスナビキソウを探していた頃、孫たちは
   仁尾の海で、カニや貝を獲っていたようです。
   たくさん獲れたようで、「婆ちゃんちにも、どうぞ!」って持って来て
   くれました。

★ 小さいけどカニがいっぱい   ★ 

カニ 孫から 29.5.27

★ ちゃんと湯がいてから持ってきてくれたので、婆は安心やったです ★
カニも貝も 29.5.27
※ 初めて食べる貝でしたが、カニも、カイも、美味しく頂きました。
   ありがとうです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード