香川県 薙刀 H29年度審査会

8月27日(日曜日) 

★ 審査会前日のお稽古 於 高瀬町B&G  ★ 

薙刀稽古審査前の 29.8.27

★ 審査会当日 午前中のお稽古 ★
審査会当日の午前のお稽古 29.8 27

★ 8月27日(日曜日) 審査会 開会式 ★
審査会開会式 29 8 27

★ 審査会 閉会式 審査の結果発表 ★
薙刀審査会 閉会式 結果発表 29 8 27
※ 今年度は、小学生から70歳を超える人まで24名が受審しました。
   昨年度、審査を受けた人は、28名でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

薙刀のお稽古 (午前中から夕方まで)

8月18日(金曜日) 

※ きょうのお稽古には、愛媛県からも来て、合同練習でした。

★ メッチャ 暑かったけど、みんな頑張りました  ★  

薙刀のお稽古県外からも来て 1 29.8.18

★ 他人がしているのを見て学びます  ★
薙刀のお稽古 2 29.8.18

★ それぞれに、自分の課題克服に向けて頑張ります  ★
薙刀のお稽古 3 29.8.18

薙刀愛媛より お稽古4  29.8.18

薙刀愛媛より お稽古 5 29.8.18
※ 私は、今日のお稽古で、大発見がありました。
   もう、ほんまに、目が点になりました。
   メッチャ恥ずかしいことやけど、今日気付かせてくれて良かったです。
   愛媛県からお稽古に来てくれていた人に、ほんまに感謝です。 
   メッチャクチャ暑かったけど、頑張って参加して良かったです。  


※ 今夜は、今から人形の練習に行ってきます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

奉納古武道演武大会

8月15日(火曜日)    

※ 讃岐宮 香川縣護国神社に於いて、古武道演武大会が行なわれ
   ました。

※ 朝から曇ったり、少し雨が降ったりしていたので、夕方からは涼し
   かったです。

※ 古武道演武大会は、夕方6時から始まりました。
   私たちの薙刀道は、プログラムの2番目だったです。 


★  奉納古武道演武大会が始まる少し前  ★ 
奉納古武道演武大会 29.8.15
★  空手道  ★
空手道 バット折り 29.8.15
※ 掛け声とともに、バットは、2本とも折れました。 

★  空手道(瓦を割ります)  ★
空手 瓦割ります 29.8.15

★  空手道(5枚の瓦が割れました)  ★
瓦 割りました 29.8.15

★  抜刀道です・・・スパッ・スパッと切ります  ★
抜刀道 29.8.15

★  抜刀道全員 あいさつ  ★
抜刀道 終わりの挨拶 29.8.15
※ 古武道は、どれもみんな素晴らしかったです。
   私は、どれも、近くで観るのは、初めてのものばっかりやったです。

※ 古武道演武大会が全て終わったあと、シバオケがありました。
   最後まで観たかったけど、遅くなるので少しだけ見て帰ってきました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

薙刀のお稽古

8月14日(月曜日) 

※ きょうは、薙刀の小学生のお稽古の場所で、一緒にお稽古をさせて
   もらいました。

★ 礼からお稽古が始まります  ★

薙刀始まり礼 29.8.14

★ 小学生のお稽古ですが迫力あります  ★
薙刀形お稽古 29.8.14

★ 防具を付けて・・・ ★
             薙刀準備 29.8.14
※ 小学2年生の可愛い子どもも、自分で付けます。 すごいな~! 

★ 防具を付けて頑張ります  ★薙刀のお稽古 暑い日 29.8.15

★ 先生にお稽古してもらって・・・  ★
なぎなたお稽古 29.8.14

なぎなたお稽古先生と 29.8.14

★ 今日のお稽古は終わりです ★
全日お稽古終り 29.8.15
※ 私たちは、明日の護国神社での奉納演武のお稽古をさせてもらい
   ました。
   この子どもたちも一緒に出演するそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

直心影流薙刀術 錬成会 2日目

5月21日(日曜日)  6:00 → 22.0度 (戸外 17.0度)

※ 直心影流薙刀術 錬成会 お稽古2日目です。
   昨日、暑さのために気分が悪くなった人が居たとかで、今日は午後
   からの2時間だけ冷房を入れてくださることになりました。  
   (急に暑くなって、昨日~今日は、7~8月の気温になってるとか?)

   ~~~まだ、5月だというのにね~ 

★ 錬成会 二日目 午前と午後と、一日お稽古でした  ★ 

H29 錬成会 中龍 29.5.21
※ 私のグループ(班)の、水分補給の時間(2~3分間です)に、この
   写真を、ちょこっと撮らせていただきました。 
  


★ 来年、私は、この班でお稽古出来ていたらええんやけどな~  ★ 
H29 錬成会 姫路 29.5.21
※ やっぱりな~、毎日、日々の生活の中での立ち居振る舞いにも心
   して、それを薙刀のお稽古につなげていかなイカンそうです。

   日々、エエカゲンに生きとって、お稽古もサボったりしよる人は、
   先生が見たら、すぐにわかるみたいです。
   私にはそれが一番不思議なんやけどな~。
   まあまあ、ごまかしは利かん世界やなって、思い知らされることが
   多いです。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード