かわいい ネッ !

3月23日(木曜日)  6:00 → 11.8度 (戸外 6.5度)

★ 可愛い人形が部屋の入り口に居ます。身長は150㎝位かな? ★ 

           大きな大きなひよこかな? 29.3.23
※ オシャレに着飾っていました。
   こういうのが待ってくれてると、訪ねるのも楽しくなりますね 

※ この記事の写真は、先週 3/16(木) の写真です。


    ( 3/16 午後撮影しました。 今も、この場所に、居ると思います 
    ( 21~22日も、爺神山にお参りに行きましたが背中が痛くて歩けませんでした  )
    ( リュックからカメラを出して写真を撮ることもできませんでした
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

確定申告(H28)終わりました!

3月14日(火曜日)  

※ 3月14日、平成28年度の確定申告がやっとのことで終わりました。

※ 私の友達の中には、自己申告なので、確定申告が好きっていう人も
   居ます。 

※ 1年間の労働を数字化することは大切なことやっていいます。
   それは、よく分ります。 でも、私は面倒臭くて大嫌いな作業です。
  
※ その友達に、白色なのか、青色なのかって聞かれました。
   私は、もう10年以上やっていますが、うちが青色か白色かなんて
   知りませんでした。 
   これを終わらせんとイカンってことだけで、頑張っていましたから。
   ほんで今年、聞いてみて、白色やってことがわかりました。
   そのことを伝えると・・・・・、
   「白色やったら、簡単やろ!」って言われました。 

※ そうか、私は簡単なことをしているんやな。 他のみんなはもっと面倒
   な大変なことをしているんやな。・・・って思いました。 
   イヤがらんと頑張らなイカンな!・・・って、自分に言い聞かせました

※ 確定申告が終わってから、目医者さんへ行きました。
   数日前から、ゴミの様な物が沢山見えることがある。 何も無いはず
   の所で光が見える。 ドアがイガン(曲がって)で、まあるく見える。
   目の表面が痛い。 目を閉じた時に異物感がある。
   夜パソコンの画面を見ると目が痛い。
   ・・・などの自覚症状があったので、私の目が病気になってるんやって、
   思って、行きました。

 「母さんは、このまま入院って言われるかもわからんからな!」って、
   言って出掛けたのですが、大丈夫やったです。
  
 「気になる様でしたら、もう少し丁寧な検査をしましょう。その時は、車の
   運転が5~6時間できませんので、家族の人と一緒に来てください」
   とのことでした。
   ・・・・・と、いうことは、私が気にしなかったら
                病院には行かんでもええってことなんやな・・・・・。

※ 65年前の今日、私は生まれました。   
   この記事は、65歳の誕生日の出来事でした。
   「あんた誕生日なのに、エライ事しよるな~」 という、誕生日でした。

★ イヌノフグリかなって思って写真を撮りました  ★ 

イヌノフグリかも? 29.3.14
※ こんな所に在るはずないわな~ 

★ オオイヌノフグリ ★
オオイヌノフグリ 29.3.14

★ 青いオオイヌノフグリの中で2個だけ、ちょっと桃色? ★
ちょっと桃色の花・・・? 29.3.14

★ これは ・・・これはフラサバソウやな  ★
           海友荘のフラサバソウ 29.3.6
※ 粟島の海友荘にありました。
   「削ったり、抜いたりせんと置いといてくださいな」ってお願いしたけど、
   言い直しとかなイカンなって思っています。  
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭木の消毒

3月12日(日曜日) 

★ 健気に咲いていた山茶花ですが、消毒されてしまいました  ★
消毒された山茶花 29.3.12
※ 日曜日の朝、妹から・・・・・・。
   「今から、庭の木の消毒をしに行ってもええかな?」
   「畑の桃の木に消毒したお薬が残っとんや!」

 「わかった」 

   ということで、急遽、木が強くなる消毒をしに来てくれました。 

※ まだ、頑張って咲いていた山茶花にもかかっていました。
   花びらに、ブツブツ模様が出来ていました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

みんなで、ラーメン屋さんへ!

2月12日(日曜日)  

※ きょうは、高瀬川の掃除の日でした。
   先週の日曜日が予定だったのですが、雨で今日に延期になっていま
   した。

※ 川の掃除が終わってから、みんなで、ラーメンを食べに行きました。
   次男と長男の夫婦、それと孫3人と私の、8人で行きました。

※ 2~3日前に、私が、「ここのラーメン屋さんに行きたいよ~」って言って
   いたのを気にしていたらしくて、長男が次男家族も誘っていました。

★ チャーシューメン  ★  

チャーシューメン 29.2.12

★ 塩ラーメン  ★
塩ラーメン 29.2.12

★ みそラーメン  ★
味噌ラーメン 29.2.12

★ おでん  ★
           おでん ラーメン大学 29.2.12

★ 餃子も、から揚げも、美味しいですよ  ★
餃子もから揚げも 29.2.12

★ ラーメン定食には、漬け物と小鉢が二鉢付いてきます  ★
ラーメン定食に 29.2.12
※ 小鉢は、色々な種類の中から二鉢選べます。 
   孫が選んだのはこの二鉢だったです。


★ ごちそうさまでした  ★
ごちそうさま 完食 29.2.12
※ ここのラーメン屋さんは、私が青年団で走り回っていた頃からここに
   在りました。
   ・・・という事は、45年位前からずっと続いているお店です。 
   私が知っているのはその頃です。
   でも、それよりもっと昔から在るのかもわからんです。 

   私が知ってからのお店は、ずっと同じで変わっていません。
   あの頃と同じで、お客様もいっぱいだったです。
   味も変わらず、美味しかったです。
   ラーメンも、餃子も、から揚げも、おでんも、小鉢も、どれも私の好きな
   味です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

車庫の窓ガラス入れ替え

1月29日(日曜日)  6:00 → 9.9度 (戸外 3.4度)

 すっごく微笑ましい出来事がありました。

★ 車庫の窓ガラスが割れました  ★ 

車庫のガラス割れる(木) 29.1.26
※ ガラスが割れたのは1月26日(木曜日)でした。
   誰も、怪我して無くて良かったなって思いました。
   外に落ちたガラスは拾って片付けて、段ボール紙で押さえて、危なく
   ないようにきちんと後の処置をしてくれていました。 

★ 1月28日、今からガラスの戸を外して新しいガラスに入れ替えます  ★ 

車庫の窓ガラスが割れて(木) 29.1.26

★ この割れたガラスを除けて、新しいきれいなガラスになりました ★
            ガラスの入れ替えです(土) 29.1.28
※ サッカーボールが当たって割れたそうです。
   最近、こういう話は、ほとんど聞かなくなって、私は・・・、  
   {今頃の子どもは、みんな大人が小さくなったみたいで、ほんまに子ども
   らしい、元気なやんちゃな子どもが居なくなったのかなぁ~?}
   {外で遊ぶ暇も無くなったのかな~}って、寂しく思っていました。

※ 子どもと一緒に保護者が謝りに来て、この日、近くに住んでいる祖父母も
   来て、このガラスの入れ替えを見守っていました。
   私は、そのご家族の様子を見ていて、ほのぼのとした気持ちになりました。

※ 新しいガラスが入りました。
   ここは、車庫の横の一室で、物置になっています。
   もう、6~7年は開けたことが無かったです。 
   入口の戸を開けたとこに私のミシンがありました。 
   家に持って帰って欲しいなって思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード