台風18号通過の翌日

9月18日(月曜日)  6:00 → 26.0度 (戸外 23.3度)

※ 昨夜は、東浜地区は避難しました。 
   (高瀬川が氾濫しそうになったからです)
   わたしは、嫁に来て一度だけ、「おまえは、実家にいんどるかの~!」
   って、義父に言われたことがありました。
   なので、避難するのは、嫁に来て今回で二回目でした。 


★  台風18号 (H29.9/17 夜 8 時頃)  ★
台風18号 この写真の後避難しました 29 9 17

★ 雷が鳴って、雨と風が荒れ狂っている中を避難しました   ★
台風18号雨 29 9 17

★  9月18日の朝、樋が数本落ちていました  ★
台風18号通過後朝 29 9 18

★ モッコウバラが道の方に転んで道を塞いでいました  ★
道に転んでるバラ 29 9 18

★ 屋根に届いていたエンゼルトランペット、傷んでいました  ★
エンゼルトランペット刈り込み 29 9 18
※ 真ん中の孫が、鎌で刈りはじめました。それも元からです。
   まあ、まあ、私は口出しはしません。


★  小さい孫が、運んでいます  ★
お手伝いです 29 9 18

★  パワー全開で、何度も運んでいました  ★
何度もお手伝いです 29 9 18

★  エンゼルトランペット、元から刈られてしまいました  ★
刈られてしまいました 29 9 18

★  モッコウバラ・・・なんとか立ちました   ★
モッコウバラなんとか起きました 29 9 18
※ みんなで力を合わせて、なんとか立ちました。
   孫が、杭をカケヤで打ってくれました。
   孫は、『カケヤ』 の事を、『ハンマー』 って言っていました。


 「これは 『カケヤ』 って言うんやで~!」 って言ったけど、間違って
   いたのかな 


★  南側の通路も掃きました   ★
通路 掃きました 29 9 18
※ こんだけするのに、昼までかかりました。・・・・・・・とんとん。 

※ 我が家の台風の被害はこれ位でした。
   いろいろと御心配いただき、本当にありがとうございました。
   明日からは、普通の生活に戻れると思います。
   でもやっぱり、凄い台風やったです。

 息子は、「やっぱり避難の時に、すぐに持って行ける袋を一つ、
   いつも準備しとかなイカンな~」って、言っていました。
   今回のことで、いざという時に、自分がどう動かなければいけないか
   を、掴みとったことと思います。
   近所で、車椅子の人、自分でさっさと歩けない人などの居る家族に、
   連絡を取り、状況を把握して、避難場所まで運ぶお手伝いをすること
   も今回は身を持って学んだと思います。 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

孫と一緒に・・・!

9月1日(金曜日) 

※ 2学期の始業式です。
   子どもたちの登校に合わしたように、朝の気温は、グンと下がって、
   今日から突然に清々しい秋になりました。 ・・・・・ホンマで~す 


★ 海は・・・焼きそば   ★
海 焼きそば 29 9 1

★ 空は・・・カルボナーラ  ★
空 カルボナーラ 29 9 1

★ クリームソーダー (タワーですって!) ★
          海と空 飲み物 29 9 1
※ わたしは何を注文したらエエのかな~って、メニューを見ていたら、
   察したらしい孫が、「ここな~、オムライスが美味しいで!」って、
   言ってくれたので、よく考える事も無くまあまあでお願いしました。


★ 小さい孫も同じ物が要るとのこと・・・大丈夫なんかい   ★
圭も同じものが要るとのこと 29 9 1
 「お婆ちゃんも、欲しいんなら、同じもん頼んでええよ!」 

 {その言い方は、オカシイやろ? なあ~、間違っとるやろ?}
   {でもな~、ちょっとだけ欲しいんやがな・・・、}
   {だけど、そんな言い方をするっていうことは~~~ 
   {みんなは、婆にちょっとだけ飲まれるのは嫌なんやな~  }


★ 婆は、量が多すぎて飲み切れへんがな  ★
クリームコーラー 飲み切れない私 29 9 1
※ 孫も、子も、私の思い通りにはならへんです。 
   ほんで、外食は全て婆ちゃんのおごりなんやけどな!
   さらに、今日の買い物もな~。婆からのプレゼントなんやけどな。
   そういうのは、当たり前の世界なんです。
   それでも、嬉しい婆ちゃんなんやきん、ショウガナイかな~。

 わたしには、孫が3人居ますが、わたしがランドセルを買うのは
   初めてなんです。 上の兄二人は、母方のおじいさんに買っても
   らったようです。 


★ 小さい孫の新一年生の準備  ★
           一年生になる準備 29 9 1
          
★  色は黒がええんですって・・・  ★
          黒のランドセルがええな 29 9 1        

※ ランドセルは黒がええんですけど、自分の背中が当たる所が白い
   のではなくって、青いのが良かったようです。
   それで、いっぱいある黒いランドセルの中で、これが気に入った
   ようです。
   ほんで、婆は、この嬉しそうな孫の顔が嬉しいんです。 

※ お店の人は、このかばんの中に、入れる物をちゃんと用意して
   くれていました。 
   教科書とかノートなど、中身の重さを想定して作ってあるんです。
   それを入れても、孫は「大丈夫、軽いで~」って、言ってました。

  {まあ、軽いのは一瞬だけやきんな~}  って思いながら見て
   いました。      

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

みんなでピザ屋さんへ!

8月15日(火曜日)    

※ お盆のお参りに来た孫たちが、「ピザがええな~」・・・ということで、
   お昼は、みんなで、爺神山にある、ピザ屋さんへ行きました。 
 

★ それぞれに好きなものをお願いしました  ★
みんなでランチ 29.8.15

昼はピザがええ 29.8.15

★ 飲み物も、それぞれに好きなものをお願いしました  ★
家族でピザ 29.8.15

それぞれ好きなピザ 29.8.15

★ スパゲティをお願いした人も・・・  ★
スパゲティを頼む人も 29.8.15
※ スパゲティには、パンが付いてるんですって・・・ 

野菜のピザ 29.8.15

★ チャーハンがええという人も・・・  ★
チャーハン頼む人も 29.8.15
 「ピザのお店に来ても、チャーハンがいいの?」

 「限定5食っていうのがええんや!」


★ チキンのピザです ・・・  ★
チキンのピザ 29.8.15
※ どれも、みんなで食べると美味しいです。
   みんなで分け合って、いろんなピザを味わいました 

※ 帰りに、爺神山の大師堂に寄ったら、孫たちが山に登り始めました。
   息子たちも一緒に登りましたので、私は、みんなが下りて来るまで
   待ちました。 まあ、じっと待っていても暑かったです。
   西の山(七宝山)の方から、雨の雲が迫って来よりました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

叔父の法要

7月30日(日曜日) 

※ 思えば、その日もこんなに暑い日やったです。
   悲しいお別れから丸6年です。 


★ 法要  ★
叔父の7回忌 29.7.30

★ 御住職様に合わせて、参加者全員で読経と御焼香  ★
叔父の法要 29.7.30

★  みんなでお墓にお参り  ★
叔父のお墓参り 29.7.30
※ 一人ひとり、お線香を上げます。

★ お墓参りの後、みんなでお客です  ★

お膳御ごちそう 29.7.30

★ 私は、手伝いで参加しました  ★
お膳 手伝い 29.7.30
※ お御馳走になりました。

※ 早や、6年にもなるんです。
   月日の経つのは、ほんまに早いもんやな~って思います。

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

三里庵

7月23日(日)   

※ 田んぼの仕事をしていた息子を、新家の孫たちが手伝ってくれた
   ので、お昼はどこかに食べに行こうと約束してきたとのこと。

   「きょうは、お婆ちゃんの行きたいとこでええよ」とのこと。

※ それで、三里庵へ蕎麦を食べに行くことになりました。

★  私の好きな蕎麦(大)です  ★ 

とろろ 蕎麦 29.7.23

★  天ぷらが揚げだちで美味しいです  ★
          山里庵 縦 29.7.23

★ 今日、行った中に蕎麦アレルギーの人が一人居ました  ★
蕎麦アレルギーの人あり 29.7.23
※ こんなに美味しいそばが食べられないなんてかわいそうですね。
   でも、孫たちはみんな大丈夫ということだったので、蕎麦屋さんに
   しました。
   小さなお店で、お昼の時間だったので、予約もしないで8人が一度に
   入ると混雑してしまいました。
   今度から、大勢で行く時は、お店の構えも考えなイカンなって思いま
   した。 


★  夏の季節限定卸しかけ蕎麦  ★
おろしかけ 29.7.23

★ 蕎麦屋さんに来ても、唐揚げが好きな小さい孫  ★
から揚げが好きな圭 29.7.23

※ 帰りに、三里庵の近くの道の駅によって・・・ 

★ こんなアイスを買ってきた孫  ★
          帰りに財田の道の駅で 29.7.23
※ 私が買ったあとに、買って来た孫。

 「なあ、なあ、おまけしてくれたん?」

 「ううん、ダブルっていうのがあったよ!」 

※ 私は、買う時に気付かなかったです。
   {う~ん、悔しいな~} 
   今度行った時は、ダブルにしようって思いました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード