法市農村舞台公演 〔NO.4〕

10月3日(火曜日)  6:00 → 23.8度 (戸外 22.6度)

※ この記事の写真は、一昨日(10/1)のことです。
   なんぼでも写真があって・・・・・、アップしている写真は、一部です。
   あとは捨てているのですが、なかなか整理できませんでした。
   今回の写真アップで、法市農村舞台の公演の様子は終わりです。


★ 戎まわし・大黒まわし・福まわし(ジュニアチーム)  ★
ジュニア・中学生 箱回し 29 10 1
※ 戎さんも、大黒さんも、お福さんも来てくれて、もう福だらけやったです。

※ 6~7回の練習とのことでしたが、言葉もはっきりして、堂々としていて
   大変良かったです。 こんなに長い言葉を、こんなに短期間でよう覚え
   られるもんやなって思いました。 


★ ほんまに、福の神が舞い込んだ  ★
福の神が舞い込んだ 29 10 1

★  人形も、遣い手も、総出で阿波踊り  ★
ジュニア総出で阿波踊り 29 10 1

★  全員参加の阿波踊り  ★
人形も総出で阿波踊り 29 10 1

法市舞台いっぱいに阿波踊り 29 10 1

★  箱回しジュニアチームの未来宣言  ★
ジュニアの未来宣言 29 10 1
※ 未来に向かっての宣言、力強くて、立派でした。 
   (最後に、写真の向かって左端の奥の戎さんを持ってる男の子が
    未来宣言をしました)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

法市農村舞台公演 〔NO.3〕

10月2日(月曜日) 

※ 前の記事の、法市農村舞台公演の続きです。

★ えびす舞  ★
戎舞 29 10 1

★ えびすさんが大きな鯛を釣りました  ★
戎さんが鯛を釣った 29 10 1

★ 警醒電話が鳴ると『オレオレ詐欺の段』 青年座  ★
警醒電話鳴ると 29 10 1
※ 大夫 竹内雅代 三味線 鶴澤友輔
   こういうオリジナルで演じるのは初めて聞きました。
   すごいな~って思いました。  


★ 寿三人三番叟 ★
寿三人三番叟 29 10 1

★ 三人で演じました・・・豪華で良かったです    ★
寿式三番叟 三人で 29 10 1

★ この舞台に来ている人形たちです  ★
人形とjジュニアさんたち 29 10 1
※ 人形の前の方に座っている黒いTシャツの人達は、ジュニアチーム
   の人達です。 大勢居たのに驚きました。 


★ みんな綺麗な人形たちやったです  ★
農村舞台に来ていた人形たち 29 10 1

★ 勇ましい役の人形やな~  ★
            勇ましい男人形 29 10 1

★ お姫様役の人形やな  ★
御姫様役の人形かな、お七かな 29 10 1

★ おゆみさんと、おつるちゃんやな  ★
           お弓さんとお鶴ちゃんやな 29 10 1

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

法市農村舞台公演 〔NO.2〕

10月2日(月曜日) 

※ 昨日(10/1)の、法市農村舞台で公演された、獅子舞の様子です。
   場所は、東みよし町の船渡神社境内です。


★ 獅子舞 (足代獅子舞保存会) ★
獅子舞 足代 29 10 1

獅子舞 足代獅子舞 29 10 1

獅子舞3人  29 10 1

★  獅子舞が終わって太鼓打ちさんたちはインタビュー  ★
獅子舞が終わってインタビュ 29 10 1

★  獅子舞の太鼓打ち  ★
          獅子舞 3人組記念撮影 29 10 1

★  太鼓打ちの笠(飾りは松竹梅にうぐいす)  ★
         太鼓打ち の 花笠 29 10 1

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第15回 法市農村舞台公演 〔NO.1〕

10月2日(月曜日)  6:00 → 23.6度 (戸外 18.8度)

※ 昨日(10/1) 法市農村舞台公演〔第15回〕に行ってきました。
   わたしは、初めて行った場所でした。

※ カーナビに頼って行こうとしましたが、軽トラック位しか通れないよう
   な細道(畑か山に行くような急な登り道です)を案内してくれました。
   前日(9/30)にフェンスに引っ掛けて、車の前がグチャグチャになった
   とこやったので、怖くて運転できんやったです。
   すぐ後ろから来ていた軽トラックの人に待っていただいて、私はバック
   して車が回せる所まで下りてきました。
   広い道の少し前の方にローソンが見えたので、飲み物でも買って別の
   道を教えてもらおうと思ってローソンの駐車場に車を入れました。

※ 車を停めて、ドアを開けた時「山さくらさ~ん」って声が聞えたような
   ん・んん? {こんな遠くに私の事を知ってる人が居るとは思えん!}
   {そらみみやわな?}・・・わたしの車のすぐ後から駐車場に入ってきた車、
   真っ赤な車で私は覚えの無い車でしたが、中から出てきた人はみんな
   友達でした。  

※ 話しを聞くと、走ってる時に私の車に気が付いて後ろから一緒に来てくれ
   たんだそうです。・・・・・・もちろん、行き先は同じ。
   わたしは、その友達の車について行くことにしました。

※ それで無事に到着することができましたが、そのローソンの駐車場
   からも随分遠かったです。 そのうえ、曲がりくねった山道だったです。
   さらに、法市農村舞台に近付くと、道の端にずっと車が停まっていて
   もう、私には無理。・・・ということで次男と運転を交代しました。
   スタッフの人が大勢おられて、交通指導や駐車場の指示、そして誘導
   をしてくれました。 大変お世話になりました。 


★  法市農村舞台 第15回公演  ★
          法市農村舞台 山の中です 29 10 1

★  きれいな屋根瓦でした・・・上に立派な龍が居ます  ★
法市農村舞台 東みよし町 29 10 1

★  竜の目が赤く光っていました  ★
法市 屋根の上にある瓦竜の目赤い 29 10 1

★  法市農村舞台公演のスタッフの方です  ★
          法市のスタッフベスト 29 10 1

★ 今日の資料と一緒に戴いたおみやげです  ★
法市 受付で 資料と一緒に戴く 29 10 1
※ 受け付けをすると、全員いただけました。

 素朴な味で美味しかったです。 ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

小学生の人形浄瑠璃体験教室

9月29日(金曜日)  6:00 → 20.6度 (戸外17.1度)

※ 今年度から、小学生への人形浄瑠璃体験教室が始まりました。 

※ 9月の練習は、足の持ち方、動かし方などの足遣いでした。
   それと、大夫が使っている床本の読み合せをしました。
   子どもたちは、昔の言葉や、難しい漢字の読み方などに、振り仮名を
   付けながら、熱心に聞いていました。


★ 小学生が来て、午後3時からはじまりました  ★
人形教室3時より始まり 29 9 28
※ H29年9月28日(木曜日)の午後の事です。

★ 人形浄瑠璃体験教室は、座長の話から始まりました  ★
人形教室です座長の話 29 9 28

★  初めは、ペットボトルを使って足遣いの練習をしました  ★
足遣いの練習 29 9 28

★ 次に、えびす舞の床本の読み合せをしました  ★
床本読み合せ 戎舞 29 9 28

★ 昔の言葉や、難しい読み方の部分には振り仮名を付けていました   ★
難しい読み方には振り仮名を 29 9 28
※ 子どもたちは、みんな一生懸命に取り組んでくれています。 
   なので、次(10月)の、練習の日が楽しみです。 またね~  

※ 小学4年生の子どもたちの体験教室が終わったら、続いて
   放課後児童の中で興味・関心のある子たちが数名来ます。  

 子どもたちが、地域の人形浄瑠璃に興味や関心を持って
   くれることは大変嬉しいことです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード