智頭宿・重文の石谷家他

4月15日(土曜日)    6:00 → 18.8度 (戸外 13.0度)

★ 智頭往来に沿って、大型民家 ★ 

智頭宿 大型民家 29.4.14

※ 智頭(ちず)宿・国指定重要文化財の石谷家 
   江戸時代に鳥取藩最大の宿場町として栄えた智頭塾における
   最も大きな建物の一つで、智頭往来に面して建っている。
   敷地面積 1万平方メートル。
   部屋は40。
   土蔵は7を数える。・・・・・だそうです。


★ 智頭宿 石谷家 二階まで吹き抜けの土間の長大な梁  ★
智頭宿 石谷家 天上の柱 29.4.14

★ 釜の煙突は、地下を通って外に出ているそうです  ★
煙突が地下に隠されてる釜 智頭宿 29.4.14
※ なので、室内にすすが無くて、きれいなんだそうです。 

★ 石谷家 いろり  ★ 

石谷家 囲炉裏 29.4.14

★ お寺やお城の様な窓 (火灯窓)   ★
智頭宿石谷家 お寺の様な窓 29.4.14

★ 「ハートの窓や~!」、「江戸時代にハートやあるわけないやろ!」 ★
江戸にハートやあるはず無 29.4.14
※ この窓の形は、軍配なんだそうです。

★ メッチャステキな欄間 ★ 

ステキな欄間 29.4.14

★ 庭の滝の水は、自然の水を利用しているんですって!  ★
庭 自然の水を利用した滝 29.4.14

★ むかしの電話  ★
           昔の電話 石谷家 29.4.14

★ 近くには酒屋さん (諏訪酒造) もありました ★酒屋もありました 29.4.14

※ 昨日(4/14)の事です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

河原城

4月14日(金曜日)  6:00 → 15.8度 (戸外 11.8度)

※ 三豊市文化財保護協会三野支部春季臨地研修   
   (鳥取市河原町)

★ 河原城 ★ 
  
河原丈 29.4.14

★ お城の瓦 ★ 
河原城の上から 29.4.14

★ お城の上からの眺め ★
河原城上から 29.4.14

鳥取市河原町 かわら城 29.4.14

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

バームクーヘン を 作ってみる!

4月10日(月曜日)    6:00 → 15.7度 (戸外 8.6度)

※ 下の写真は、昨夜の宗吉瓦窯跡史跡公園の史跡まつりの反省会
   の中でのことです。  

★ 「これ、な~んだ」・・・ちくわ  きりたんぽ  竹パン  ★ 

バームケーヘン試作 29.4.9

★ バームクーヘンのレシピ通りに溶いた粉です・・・先ず塗ります  ★
溶いた粉をぬる宗吉で 29.4.9

★ グルグル回して、焦げ目が少しつくまで焼きます  ★
          焼く グルグル回して 29.4.9

★ それを何度も繰り返すと・・・だんだん太くなってきます  ★
また溶いた粉を付けて 29.4.9

★ きれいな形には出来ませんでしたが、年輪は見られました  ★
バームクーヘンの味でした 29.4.9
※ 作り始めてから、約1時間。
   つまんで食べると、バームクーヘンと同じ味で、同じ美味さでした。


★ お店で買ってきた、バームクーヘンです  ★
市販のバームクーヘン 29.4.9
※ 家に、買ってきたバームクーヘンがありましたので、ついでに写真
   を撮ってここに載せました。
   上の写真だけでは、バームクーヘンが想像できない  と、思った
   からです。

※ 生の竹を使ったので、焼いているうちに竹が乾いて細くなってきました。
   そしたら、アルミ箔との間に隙間ができて、ボヨボヨになってきました。
  
※ バームクーヘンを作るのはメッチャ大変なことなんやなってことが、
   わかりました。 気が遠くなるほど時間はかかる。

 { 楽しいと言えば、メッチャ楽しいけどな~、私は一人では出来ん
   ことやなあ~  }って、思いました。    

 でもまた、いつか、リベンジします。~~~~~近いうちにネ  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯跡史跡公園 史跡まつり 反省会

4月9日(日曜日)    

※ 3月26日に実施した宗吉瓦窯まつりの反省会が行われました。
   手づくり料理が、いっぱい並びます。
   天ぷらは、その場で揚げます。
   美味しい竹の子も、近くの山から掘ってきたそうです。

★ カツオのたたきも、おむすびも、ぬた和えも・・・いっぱ~い!    ★ 

宗吉 瓦窯祭り 反省会 29.4.9

★ お好み焼きも、その場で焼き上げます  ★
瓦窯祭り 反省会 29.4.9

★ お肉を焼いた後、チャンチャン焼き! 焼おにぎりも美味しい  ★>
チャンチャン焼きと焼きおにぎり 29.4.9

★ 豚汁も、熱々で美味しかったです ★
反省会 豚汁 29.4.9

★ 竹の子、タラの芽、海老などの天ぷら、揚げだちです  ★
筍や野菜のてんぷら 29.4.9

海老の天ぷら 29.4.9
※ しっかり、お祭りの反省会をして、次年度への構想も話し合いました。
   もちろん、美味しいものを食べながらでした。 

※ この後、バームクーヘン作りが始まってしまいました。
   これは、私は生まれて初めての事やったので、おもっしょかったです。
   次の記事に載せます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

桜花爛漫 (宗吉瓦窯跡史跡公園)

4月9日(日曜日)      

※ 宗吉瓦窯跡史跡公園 かわらの里 窯跡の上あたりの桜です 

★ 白川桜から~~  ★

白川桜から~北側 29.4.9

★ 宗吉の しだれ桜  ★
しだれ桜~ 29.4.9

★ 写真を撮ってる人も・・・  ★
写真を撮ってる人もいる 29.4.9

宗吉 しだれ桜 29.4.9

今 満開 宗吉瓦窯跡しだれ桜 29.4.9
※ 宗吉瓦窯跡史跡公園 の 桜、枝垂れが殆どです。
   今、紅垂れもきれいな色が付き始めています。

  曇りとか雨のぐずついたお日和が続いていますが、そんなことに負け
   ないで頑張っている桜たちです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード