FC2ブログ

池の土手 改修工事中 〔NO.2〕

1月25日(土曜日)  6:00 → 12.1度 (戸外 7.2度)

※ 今も、実家の下の池の土手の工事中です。
  昨年の秋から工事は始まっていました。
  まず、池の水を全部抜いて、樋の辺りを壊して、やり直しているよう
  です。 



★  池の土手の改修工事   ★
加敷池の堤防 修理中 2 1 22


★  田植え前には、水が溜まるように頑張れるのかな~?  ★
加敷池 土手の修理中 2 1 22
※ この土手は、友達といっしょに座り込んで白ツメグサや、タンポポ
  の花で首飾りを作ったり、夏は蛍を追いかけたり、冬は土手滑りを
  したり等、 ・・・・・ 近所の子どもたちみんなの遊び場でした。  

※ 今日は、大正琴の練習を欠席して、人形浄瑠璃で徳島へ行きます。
  壺坂観音霊験記 〔内の段~山の段まで〕
  私が人形(お里さん)を遣うのは、山の段の初めだけなのですが、
  小道具の出し入れや、介添えや、足遣い等で休み無く頑張ります。

※ この前(先週金曜日)の練習で、直す部分がありました。
  そして、また、昨夜の練習で、直す部分が2ヶ所ありました。
  その上、昨夜は、間違った部分がありました。
  それらを頭に入れて、頑張れるかどうか ・・・・? 
  そんなこと言ってる場合じゃ無い ・・・・・ 。
  ・・・・・ 頑張るしか無いやんな~!  

 大きなミス無く、無事に終わりますように!  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

池の土手の改修工事 〔NO.1〕

1月2日(木曜日) 

※ 朝から、お正月のあいさつ回り(仏様詣り)に行くのと、来て戴くの
  と、行ったり来たリが、一日中でした。

  実家に、仏様詣りは次男家族と長男で先に行ってくれていましたが、
  私の姪と甥が里帰りしており、今夜自分の家に帰るという事なので、
  子どもたちへのお年玉を持って会いに行ってきました。 
   (この記事の写真は、その時に撮ったものです)

※ お正月と、盆は、主婦は休む暇がありません。
  なんでか、私の場合は、婆ちゃんになっても同じです。 
  嫁に来てからずっとです。 ほんで例外の年はありませんでした。  

※ 「お正月休みに、家族で旅行に行ってきました」などと言ってお土産
  を持って来てくれる同僚や先輩からは、35年間ずっともらいっぱなし
  やったです。・・・・・ 今頃になって、ごめんなさいです!  



★  下の池の土手の改修工事をしています!  ★
加敷池土手改修工事中 2 1 2

※ 昨年の12月始め頃から、改修工事に取りかかっていました。
  大がかりな工事をしているのは、水を抜く樋の辺りです。
   聞いた話では、樋の部分に亀の甲羅が一杯詰まって水が
  抜けなくなったとのことです。 ミドリ亀が繁殖しすぎたのかな?

※ こういう工事は、私は初めて見ました。 
  と、いうことは、約70年間は大丈夫やったということです。
  いやいや、もっと昔、私の母や祖母の時代からそういう工事はして
  なかったと思います。・・・だって、私は聞いたこと無いです。



加敷池 樋の部分改修工事


★  田植えの前には、水が溜められるようにお願いします!  ★
今までで、初めて見る改修工事 2 1 2

※ 私が子どもの頃は、この池が、近くの子どもたちのプールみた
  いなもんやったです。 
  その頃(私が子どもの頃)には、ミドリ亀は居なかったです。
  私が小学校5年か6年の時にプールが出来て、少しずつ池では
  泳がなくなりました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

軽トラック

10月22日(火曜日) 

※ 軽トラックが新しくなりました。



★  今日でお別れの軽トラです!   ★
H14年からの軽トラック別れの日 1 10 22


★  H14年から、今まで頑張ってくれた軽とらです。 ありがとう!   ★
さようなら軽トラさん、感謝です 1 10 22
※ 17年間も頑張ってくれた、軽トラさんです。
  まだまだ調子は良くて、元気だったのですが、オートマチックに
  換えることにしました。

※ 私の運転が下手くそになったからやと思います。
  なんかで、止まるようにもなってるとか?(機会に制御されるんや)
  「私はそななん付けんでも、危ないときは自分で止まるがな」って、
  思うんやけどな~。
  みんなに、信用されてないみたいです。

※ なんか淋しいのは、4輪駆動では無くなりました。(大分安いから)
  オートマチックになりました。(私の運転が下手になったから)
  もう一つは、このトラックには三菱のマークが付いていますが、
  エンジンも車体もスズキなんだそうです。
  私は、それが一番、淋しいです。 
  なんかな~三菱のマークは付いとるけど、偽物みたいな気分です。
  でも、まあ、昔みたいに、田んぼの中に入ったりせんから、大丈夫
  なんかな?
  ・・・大丈夫やと思うことにして、今からお世話になります。 



★  軽トラを、オートマにしました  ★
新しい軽トラです 中身はスズキなんやって 1 10 22


★  前の軽トラが入っていた場所にちゃんと停めてくれました   ★
新しい軽トラ オートマ 来ました 1 10 22

※ 今から、あなたにお世話になります。
         ・・・・・よろしくお願いいたします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

糯米の稲刈り終り!

10月20日(日曜日) 

※ 雨が降って、10/15(火曜日)に予定していた糯米の刈り取りが
  今日10/20になりました。

※ 私は、薙刀の近県錬成会があったので田んぼの手伝いはできま
  せんでした。

※ 午後3時半頃に、『稲刈りは終わりました』の、ラインが届いていま
  した。 夕方から、みんなで食事に行こうな~、母さんの都合はどう
  ですか?・・・の、お誘いメールやと思いました。
 
※ 今、親戚の乾燥機、籾すり機で玄米にしてくれとるはずです。 

※ 今日は、すしろうに行こうな~って、話になっていたようなので、
  ゆめタウンの前のお店に行きました。車が一杯で1時間待ちという
  ことで、待っている人の長い列ができていました。
  ・・・私は、その日の気分としては、そんなとこで1時間も待てない。
  だったです。  

※ それで、浜街道沿いの丸亀の方の蔵寿司へ移動しました。
  ところが、またまた、そこも一杯で、1時間弱待ち。
  ということで、その辺りで好きなもんを食べて帰ってきました。
  「お寿司は、またやな! おばあちゃん!」と、言われたので、
  また、時間を作りましょう。
  今度はこんなに混んでで無いときにしような~! 
  (この日は、観音寺も丸亀もお祭りだったから混んでいたのかも?)



★  今年の稲刈りが終わって!  ★
H31 3 28 夕食食事会サラダから IMG_3081
※ 天丼で、みんなは、我慢することになりました。
  なぜかというと、ここのお店が空いていたからです。 


★  それぞれに好きなチケットを購入してテーブルに着きます!  ★
1 10 20 稲刈り終わって食事 8人で!IMG_8441


★  ジュース・・・紙パックです!  ★
1 10 20 糯米収穫終り  IMG_8440


★  お子様用の天丼です!  ★
1 10 20 稲刈り終り IMG_8439


サラダ 稲刈り終り 1 10 20


ホット珈琲 1 10 20


稲刈り終り食事 1 10 20


糯米収穫終わって みんなで 1 10 20


★  お祭りの栗おこわ!  ★
H31 3 25 栗おこわ 青岡から IMG_2871

※ 嫁のお父さん手作りです。・・・美味しいです!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玉子かけご飯のお店

10月6日(日曜日)  

※ 稲刈りをする田んぼのスマ刈りが終わってから、みんなで、
  仁尾町の玉子かけご飯のお店に行きました。

※ 私は、最近出来たお店やと思っていたのですが、今年の夏に
  オープンしていたそうです。 



★  玉子かけご飯  ★
玉子かけご飯 1 10 6
※ 仁尾町の父母ヶ浜に、夏からオープンしているお店です。
  今までは、お代わり自由だったそうですが、10月からはお代わり
  3杯目からは100円増しになったそうです。
  消費税が上がったからかな?  



★  おかず付きの玉子かけご飯です!  ★
玉子かけご飯おかず付き 1 10 6


★  食後のアイスコーヒー  ★
アイスコーヒー 1 10 6

※ 開店(営業)時間は、10時から午後3時までとなっていましたが、
  私たち家族が入った後、のれんは下ろされました。
  午後1時過ぎだったです。
  「もう、ごはんや、おかずが無くなったんやろかな?」って、ひそひそ
  声で話しました。
  
※ そのあとも、お客様は来ていました。
  「きょうは、もう終わりました」・・・って、丁寧に応対していました。

※ 仁尾町の父母ヶ浜にある小さな可愛いお店でした。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード