稲刈り (モチ米)

10月11日(水曜日) 

※ モチ米の稲刈り(3反弱)
   今年から、遅いのは全部モチ米にしたそうです。 
   なので、今年はヒノヒカリは、ないです。 


★ 稲刈り  ★
うちは稲刈り・きょうで終わり 29 10 11

★ この稲を刈ったら、今年の稲刈りは終わりです  ★
モチ米の稲刈り 29 10 11
※ 天気予報では、明日から雨で、しばらく お日和が悪い日が続くとの
   ことでしたので、きょう、次男も仕事を休んで手伝ってくれました。
   なのに、朝からコンバインのご機嫌が悪くてうまく動いてくれませんで
   した。
   親戚のコンバインを借りて、夕方までには何とか終わらせました。 

 「母さん夕方から、何にも用事は無い?」

 「母さんは、夜7時から会があるよ」
   「さんばい(お疲れ様会)は、また、別の日にしような」  

 「ウン、ワカッタ!」・・・「マタ、ミンナガオルトキナ!」 

※ 親戚のコンバインは、うちが修理をお願いしたところに、たまたま
   修理に出されていました。 
   うちのは何か部品を取り寄せないと直らないとのことで、先に修理に
   出されていた親戚のコンバインを何とかしてくれて、それを借りたそう
   です。
   修理屋さんが、たまたま同じやったので、なんとかなりました・・・   


 私は、こういう段取りの悪いのは大っ嫌いです。
   ただ、「8月に稲刈りをした時は、その前に点検に出しとった」
   今回も、「前の日に、コンバインのエンジンを掛けてみて、上手く動い
   たので、大丈夫やと思っとった」という、息子の言葉は聞きました。 
   まあまあ、今年の稲刈りは終ったので、ええことにします。 
   来年の稲刈りまでには、上手く動けるコンバインになっとってもらい
   たいものです。

   (来年のことを言よったら、鬼が笑いよるやろかな~)  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

稲刈り、お疲れ様でした!

8月29日(火曜日)  6:00 → 29.7度 (戸外 25.9度)

※ 下の写真は、昨日8/28の夕方からのことです。
   みんな(8人)で、稲刈りのお疲れ様会をしました。
   次男が仕事から帰って来てから、みんなで出発しました。

★ それぞれに自分の好きなものをお願いしました  ★ 

おっちゃんの注文 29.8.28

オバチャンの注文 29.8.28

婆ちゃんとママ 29.8.28

孫たち 29.8.28

孫たち 29.8.28

パパ 29.8.28 

★ デザートなんやって  ★
デザートなんやって! 29.8.28

★ うわ~、美味しそうなんやけど  ★
デザート 29.8.28
 「ぼくは、もう食べられないよ~!」
  「お兄ちゃんが、食べるんかな?」


★ しっかり混ぜたから、食べてくださ~い!    ★
アイス混ぜて 29.8.28
※ こんな凄いアイス、誰が頼んだん
   ひとりじゃあ食べられへんな~!
   みんなで少しづつ、頑張ってくださいな!

 「婆ちゃんは、フルーツ盛り合わせやったら食べられたかも?」


★ ぼくは、お腹いっぱいで~す!  ★
ガチャポン圭登 29.8.28

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

稲刈り (コシヒカリ)

8月27日(日曜日) 

※ 稲刈り(コシヒカリ 約 5反)をしました。

※ わたしは一日中、薙刀でした。
   平成29年度 香川県審査会 でした。
   香川県・愛媛県・高知県他、24名が受審しました。

★  コシヒカリ約5反は、この日に刈り取ります  ★
 
稲刈り コシヒカリ 29.8.27

★ 長男は稲刈りです  ★
稲刈り 29 8 27

★ 次男は刈り取ったお米をJAカントリまで運びます  ★
刈り取ったもみはJAカントリーまで 29.8.27

★ 孫たちもお手伝いです  ★
稲刈り手伝い 29 8 27

★ 隣の田んぼのお米は、今からです   ★
稲 29 8 27

★ 今、お米の花が咲いてる所です  ★
稲の花 29.8.27
※ コシヒカリの稲刈りは全部、この日に終わったようです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今年の田植えは全部終わりました!

6月17日(土曜日) 

※ 今日は、モチ米の田植えをしました。 田んぼは2枚で約3反です。

★ 一枚目の田んぼは、終わりました  ★ 

鍛冶屋の裏田植え終わり 29.6.17

★ さあ、みんなで次の田んぼへ移動しますよ!  ★
さあ次の田んぼへ行きますよ 29.6.17

★ この田んぼを植えたら、今年の田植えは終わりです  ★ 
雅婆田植え 29.6.17
※ 婆ちゃんが植えてる所の写真を孫が撮ってくれていました。
   真っ直ぐに行ったり来たりするだけなら、私にも植えられます。


★ 田植え機に積んでいる苗が少なくなったら、入れ足します  ★ 

苗入れ足し 29.6.17

※ 婆ちゃんは、昼から大正琴の練習です。
   みんなは、田植え機を洗って片付けたり、苗箱を洗って片付けたり
   します。
   そのあと、庭の梅をちぎってくれたようです。「ありがとう」 

※ シャワーを浴びて少し休んで、夕方から、みんなでさんばいです。
   私が大正琴の練習から帰る時間に合わせてくれました。


★ 孫たちの希望で、焼き肉になりました  ★
田植え後 焼肉 29.6.17

★ 孫たちは自分の好きなものを、好きなように注文します ★
田植えさんばい焼肉 29.6.17

※ 婆ちゃんは、焼き肉のことはようわからんので、みんなが注文した
   のを焼いてくれたら一緒に食べます。

※ 焼き肉の注文が終わった頃・・・。


 「婆ちゃんも注文したいな~!」
   
 「お婆ちゃんは何が食べたいん? 注文してあげるよ!」

 「婆ちゃんも、自分で注文してみたいよ~!」
  
 「ほんだらな、これ押してみてな、ほんで好きなのが出てきたら、
   1とか2とか注文するんやで!」 


★ { この孫は、最後になって枝豆が食べたかったんやってさ! } ★
アイス食べてる孫 29.6.17

ポテトを最後に頼む孫 29.6.17

ジュースはお代わり自由 29.6.17

最後の最後にソフトクリーム 29.6.17

※ これで、今年の田植えは全て終わりました。
   無事に、まあまあに育って、黄金のさざ波が見られることを願って、
   ホッと一休みです。  
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

モチの苗です!

6月17日(土曜日) 

★ モチの苗 ・・・ 「今日は広い田んぼへ行きま~す」  ★ 

モチ米の苗 29.7.17

モチの苗 29.6.17

※ きょうはモチの苗の田植えをします。
   これを植えたら、今年の田植えは終わりです。
   みんなで、頑張りま~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード