紫雲出山から、粟島と須田港付近

8月9日(水曜日)  6:00 → 28.2度 (戸外 26.2度)

※ 昨日(8/8)、紫雲出山から撮りました。
   「台風一過は、空気が澄んでいるよ」の、誰かの言葉を思い出して
   行ってみましたが、霞んでいてはっきり見えへんかったです。


★ 粟島から須田港付近・・・紫雲出山から   ★ 
霞む粟島 29.8.8
※ 大きい船も、白い小さな点位にしか見えません。 

★ 大型船ですが、これ以上大きくできへんのです  ★ 

大きな船 避難 29.8.8

★ あれは、帆掛け船みたいなけどようわからんな~   ★ 
大きな船 停泊 29.8.8
※ これ以上大きくできませんが、帆を上げてるわけでは無かったです。

紫雲出山から粟島須田港の間 29.8.8
※ 台風5号からの避難の為に、ここに停泊していたようです。
   昨日8/8の午後5時頃にはまだ、この海に居ました。
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

粟島の海ホタルの 『おまけ』

7月16日(日曜日) 

※ 昨日(7/15)の夜の海ホタルに、嬉しい 『おまけ』 がありました。

※ 昨日の夜は、私の車が一台だけ、上手いこと隣の港に駐車すること
   が出来ました。
   それで、この夜は5人で行っていたので、迎えの車を頼まなくてもええ
   ことになりました。 ラッキーやったです。 

※ もう一つのおまけは、思わぬ人と出逢いました。 先日ウバユリの花を
   見に行った時に知り合った人です。なので話をするのは2回目でした。

※ 出会った場所が、西浜海岸でした。
   私は、一緒に行ったみんなが、コーヒーとかジュースを飲んで、あとゆっ
   くり話をしている間に桜貝を探そうと思って砂浜に行きました。そこに、
   彼が居たんです。 二人共が ビックリ仰天  でした。
   二人の第一声・・・「どしたんな?」 「海ホタルを観に来たんですか?」

 「そうなんですけどね、私は、一緒に来たみんながお茶を飲んでゆっくり
    している間に桜貝を探そうと思ってな~」

 「えっ、桜貝のこと、知っとんな」 「ショウガナイな~」

※ 荷物の中から小さな瓶を取り出して見せてくれました。
   (桜貝がぎっしりいっぱい入った小さな瓶でした)

 {ショウガナイな~っていうことは、見せただけでは無いわな~!}
   {私に分けてくれるんやわな~}と思って、両方の手を出しました。

※ 横に居た人が、その私の姿を見て・・・・、
   「こんだけ見付けて拾うのには、何カ月もかかっとんやで~!」
   って言いました。
   (その人も、私の以前からの知り合いだったので、そう言われても
    私は、まあまあな~!やったです) 

  {そうなんか、両手にいっぱいはもらえんのやな~}
   {ほんだら、片手にせなイカンな~}って私は思いました。
   そして、そっと左手をしまって、右手だけにしました。

※ でも、右手に一杯戴きました。こぼれたらイカンので左手で蓋をして、
   ルンルン~ルン!  で、みんなの所に戻って・・・。

 「これ、な~んだ!」って左手で蓋をしたまま言いました。
 
※ 中が見えないっていうのは、すっごく不安か、恐怖らしくて、みんなは
   後ずさりしていました。 
   ~ 左手の指を、人差し指から順番に一本ずつ開いて、みんなに安心
   してもらってから、少しづつ分けてあげました。


★ 海ホタル観賞会に行って戴いた  さくら貝   ★ 
桜貝 海ホタルの夜 29.7.15
※ 一つひとつが大きくて、みんなそれぞれに上と下の貝が合わさって
   揃っていました。
   几帳面な人が拾い集めたんやろうなって思いました。
   (どうも、粟島の人が集めてくれたそうです)・・・それを、私の知り合
   いの彼がもらったようでした。
   その中から、私が分けてもらいました。


★ 夜9時過ぎの帰りの船の切符はこれでした   ★
           帰りの船の切符 29.7.15

★ さくら貝・・・大きいのも小さいのもあります   ★
さくら貝 大小あり 29.7.16

★  今まで、さくら貝を入れていた手作りのお皿です   ★
桜貝入れ物 29.7.16
※ このゴミみたいなのは飾りで、お皿にくっ付いていました。
  (誰からもらったのか忘れてしまいました・・・ゴメン!) 

★  ガラスは瓶に入れて、桜貝はビニールを被せました   ★
海のガラスは瓶に入れました 29.7.16
※ このガラスの入った瓶は、蓋をしておくことにします。
   ほんだら、埃がせんでええわな~って、気付きましたので・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

海ホタル観賞会 ~ 粟島へ!

7月16日(日曜日) 

※ 昨日 (7/15) の夜の事です。


★ 夜8時・・生演奏から海ホタル観賞会の始まり  ★
生演奏から 海ほたる観賞会 29.7.15

★ ほらねっ! 天の川みたいでしょう  ★
海ホタル 天の川みたいやな 29.7.15

★ 誰かのフラッシュで、昼みたい  ★
誰かのフラッシュで昼間みたい 29.7.15
※ 暗いから見える優しい光の海ほたるです。
   フラッシュとか懐中電灯の光で見えなくなってしまいます。 

※ でも、この写真に青い光がそっと写っとったんです。
   私の目には見えなかったんですけどね 



★ フラッシュ無しで、シャッターを切りました  ★
暗くすると光る海ホタル 29.7.15
※ ほんまは、どうやってこの海ほたるの光を撮ったらええんかわからん
   のです 
 
※ いつも使っているカメラは、シャッターが降りん 
   仕方が無いので小さいカメラを出してみました。
   写っとんか、写ってないんかわからへんけどな~、シャッターが切れ
   るので撮りました。

 まあ~、中に一枚ぐらい、なんとなくわかるのがあればラッキーじゃん
   今まで、何度この海ほたるの写真を撮ったかわかりませんが、上手
   いこと撮れんです。 



★ 夜8時・・生演奏からホタルの観賞会の始まり ★
今年の海ホタル粟島 29.7.15
※ この写真は、ちょっと手振れかも  って、思います。
   海ほたるさん、今年も綺麗に撮れなくてごめんなさい 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

粟島へ!

7月16日(日曜日)  6:00 → 29.6度 (戸外 25.2度)


※ この記事は、昨日7/15 (土曜日) の事です。
   昼間、大正琴の練習が終わってから、友達と一緒に粟島へ海ほたる
   を観に行ってきました。
 
★  粟島港 生演奏でお迎えです   ★  

粟島の港で・・・ 29.7.15

★  オシロイバナ  ★
オシロイ花 粟島 29.7.15

★  小さいひまわり  ★
粟島で 小さいひまわり 29.7.15

★  漂流郵便局  ★
漂流郵便局 入り口 29.7.15

★ 漂流郵便局 ( 中には大勢のお客様が~~! )  ★
漂流郵便局 お客様多い 29.7.15

★  ここから西浜海岸まで歩きます   ★
漂流郵便局前に 29.7.15

★  西浜海岸に着きました  ★
西浜海岸 着 29.7.15
※ 太陽が沈むまで、ここでコーヒやオレンジジュースを戴きながら待ち
   ました。


★ 静かに、沈んで~~~ ★
太陽が沈んで~~ 29.7.15
※ そろそろ、海ぼたるに逢える時が来ます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

志々島・・大楠とウバユリ

7月11日(火曜日)    

※ 志々島へ、大楠とウバユリに逢いに行ってきました 
   鎌とカメラと、お茶とおやつと蚊取り線香を、持って行ってきました。

※ 帰りに、もの足りんでしょうからと言って、展望台まで登って、さらに
   志々島の一番高い所まで行ってきました。

 きょうのリーダーさんの、「これでは、もの足りんでしょうから!」の
   言葉に、 「エッ 」って、言ったのは、私だけやったです。

★  大楠の所へ下りる道、まず一番に出逢ったウバユリ  ★  
 
志々島、一番初めののウバユリ 29711

★  ここを下りて左を見たら、そこに大楠があります  ★ 
大楠に到着 29.7.11
※ ウバユリが迎えてくれよります。

★  このウバユリたちは咲き始めたところです  ★
ウバユリ 今からです 29.7.11
※ まだ、蕾がたくさんありました 

★  まだまだつぼみが一杯あります  ★
大楠の木の下一面にウバユリ 29.7.11

★  きれいに花開いているウバユリも~!  ★
ウバユリ 29.7.11

★  瑞々しいウバユリの花  ★
ウバユリの花 29.7.11

★  キツネの顔の形に見えるウバユリ  ★
キツネみたいなウバユリ 29.7.11

★  樹齢1000年、ド~ン!と構えてる大楠   ★
大楠の木 樹齢1000年 29.7.11

★  頂上にナナフシモドキが2匹居ました  ★
ナナフシモドキ 志々島 29.7.11

★  志々島の頂上に、大きな樹と合歓の木があります  ★
志々島頂上の木 29.7.11
※ 合歓の木は、樹が枯れていましたが、その枯れた樹から、かわいい
   合歓の木の芽を出していました。


★  帰りの船から見た、頂上の樹です  ★
志々島さようなら 29.7.11
※ 志々島の中央より左に、2本見える樹の左側のが、頂上の樹です。
   すみません。・・・・・樹の名前は忘れました。 

 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード