私は生まれて初めて の 積雪 (15cm)

1月21日(土曜日) 

※ 今回の講演を聞きに行った中で、私は生まれて初めての体験が
   3個も4個もありました。

※ 上田駅で、今日ご案内してくださる人が、上手いこと私を見付けて
   くださいました。
  
・・「まず、そこの椅子に座って、この長靴に履き替えてください」

※ 私の為に、長靴を用意してくださっていました。
   雪が降っているからと、車から出る時は帽子を貸してくださいました。

・・「まだ、少し時間がありますので、産直市場に寄りますか?」
  
★ それで、上野ヶ丘公民館に着きました・・・「凄い雪やな~」  ★ 

雪の積雪15㎝は初めて 29.1.21
・・「ここの人たちは、雪に困っているから、あんまり嬉しそうにしたらイカンよ!」

・・「なるほど、なるほど、その通りやわな~」 

※ でも、誰も踏んでいない雪の上で、走りまわってしまいました。
   だって、長靴も履いとるしな~ 


★ 雪が積もっていたら困る場所の雪を除けていました ★
上野が丘公民館雪除け 29.1.21
※ 私は、ほんまは、真っ白い雪の上に腹這いに寝てみたかった。 
   雪に私の跡を付けてみたかった。 
   バタン!と転んでも、少しも痛く無いような純白のきれいなふわふわの雪でした。
   思いとどまったのは、雪の中にすっぽり入ってしまって、「今歩いていた人が消えたがな?」
   って、ことになったら、上田の皆さんに心配をお掛けするし、ご迷惑をお掛けするかもしれない。
   と、思ったから、グッと我慢しました。
   いつかどこかで、ここよりもっと雪の多い所で、ほんで、あんまり人の居ない所で~~~やな! 

★ 15㎝の積雪って言うけどな~、20㎝よりもっと積もっていたような? ★
上野が丘公民館前 29.1.21

★ 公民館の前の木の雪です・・・時間は午前10時少し前です ★
上野が丘公民館の前の木の雪 29.1.21

★ ご案内してくださった方の家の2階からの写真です ★
気まぐれさんちの2階から 29.1.21
※ この写真は昼1時頃です・・・朝からずっと晴れですが、讃岐の様に
   雪は融けていません。・・・山の雪が凄いなって思って撮りました。


 
★ 帰り・・・上田駅午後4時頃です・・・まだきれいな雪はありました ★
帰りの上田駅前 29.1.21

           上田駅前モニュメント 29.1.21
※ ここで、私は、〔はくたか〕っていうのに乗りました。 
   東京まで・・・1時間20分位でした。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

朱鷺色の新幹線(上越新幹)!

1月21日(土曜日)  (多度津の戸外の朝6時の気温は5.1度とのこと)

※ 高崎は、朝の気温はマイナスやったかも・・・? 
   駅まで、少し歩きましたが頬にあたる空気が冷たかったです。

※ 上田で今日ご案内してくださる方から、朝7時30分頃に、
   〔上田は、今朝15cm位の積雪です〕ってメールを戴きました。 

★ 朝8時30分頃、高崎駅を出発して上田に向かいました  ★ 

高崎駅 群馬県 29.1.21

★ 高崎駅東口前 あたり ★
高崎駅前 東 29.1.21

高崎駅前 東 29.1.21

★ 朱鷺色の新幹線がありました ★
朱鷺色新幹線 29.1.21

★ 朱鷺マークがありました ★朱鷺のマーク入り新幹線 29.1.21

★ 二階建てになっているんです。 私は初めて見ました。  ★>
朱鷺色の二階だての新幹線 29.1.21
※ 下乗ると、座っている目の高さに、ホームがあります。
   なんか不思議な感覚でした。
   窓のガラスからホームまでが5cm位しか離れてなかったです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私、初めての体験!

1月20日(金曜日)     時々強風

※ 午前中の用事を済ませて、詫間13時40分発で出掛けました。
   その時、駅の方から、
   「今、瀬戸大橋が停まっています。多度津辺りでよくアナウンスを
   聞いてください」と、言って頂きました。
   私の格好で、本州に渡るって思われたのでしょうか?・・・ほんまに、
   親切な駅の職員さんでした。

※ 多度津で、南風(特急)に乗り換えました。その時は動いているとの
   ことでしたので、私はなんてラッキなんでしょうと思いながらルンルン
   でした。

※ ただ私は、今回の旅では、寒波のことと、雪のことしか心配してなかった
   です。 風が強くて瀬戸大橋が通行止めになるって話は聞いた事があり
   ましたが、今回はそんなこと少しも心配していなかったんです。

・・「おまえは、ほんまに浅はかな奴じゃのう」  やったかな


※ 特急南風が瀬戸大橋を渡り始めて直ぐにスピードが遅くなりました。
   そのときは、何かの待ち合わせなのかなって思っていましたが・・・・・、
   アナウンスで、「強風のため停まります。運転再開は未定です」とのこと
   でした。


★ 「運転再開は未定です!」 の アナウンスに、私はガックリ  ★
瀬戸大橋南風通行停止 29.1.20
※ そりゃあそうじゃわな、風が止まないと運転は再開できんのやきんな。
   運転再開は未定で、当たり前なんやけどな~。
   私はこの次どうなるんじゃ~。
   まあ、東京までの新幹線はなんぼでもあるから大丈夫や。 それに、
   指定席も取ってなかったから、〔のぞみ〕ならどれに乗ってもええんやし
   な~。 

★ 電車が停まってしまうと、今度は橋の揺れを感じるようになりました  ★ 

瀬戸大橋通行停止 29.1.20
※ じっと乗っていると恐いんです。 その上、いつまでここで停まっとる
   かわからん・・・・・。
   それで、私はカメラを出しました。


★ この電車をな、そっと少しづつ動かしたら岡山に着くんじゃないの? ★
瀬戸大橋停止約30分 29.1.20
※ でも、決まりは決まりやきんな、 風速25メートルで停止することに
   なっているそうです。
   何も無く、すっと走れば14分で通過できる橋です。

※ 遅くなっても、動けば、東京までは行ける。
   だけど、風がやさしくならなんだら、・・・・・、以前に7時間停まった
   という話も聞いた事もある。 
   私、東京から向こうに行けるかしら?・・・と不安になりました。
   それで、高崎で会う友達と上田で迎えてくださるという方にメールを
   しました。

 {あとは、お天道様に  やな}って思いました。 

 
※ 約30分停まって、出発しました。・・・よかった・・よかった。 
   お天道様、ありがとうございました 

~~~ で、この日は、予定時間より大幅に遅れましたが無事に高崎まで行けました。  ~~~  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

フェイスブックからシェアさせて頂きました!

12月31日(土曜日) 

※ 昨日(12/30)に、フェイスブックで見付けました。
   参加費無料・予約不要とのことですので、私は行きたいのです
   が、ちょっと、イヤイヤ大分遠いかな?
   私の1月の予定ノートを見て確認しないと、私の身体が空いて
   いるかどうか、今はまだわかりません。


菅野さん講演案内 28.12.30

※ 生協上田支部っていうのが見えたので、ここにアップしました。
   千曲川とか、信州まちづくりっていうのも見えたので、長野県やわ
   なあ~って思いました。
   ほんで、上田やったら、なあ~  って思いました。 
  
※ 私が菅野さんのお名前を初めて聞いたのは、NHKラジオの深夜便
   の放送でした。 (約10年前のことです)
   メッチャ感性豊かな人で楽しい人やな~って思いました。
   食べ物が人を(命を)育んでいる。 
   安全な食べ物を育てるのは百姓。
   安全な食べ物を育てるには土づくりが大切。・・・・・等の言葉に、
   {うん・うん・そうやわな~}って思ったのが、始まりやったです。
   まず、『生ゴミはよみがえる』の本を拝読しました。

※ その頃、私は、TPPのことがよくわからなくって、講演や皆さんの
   意見発表をお聞きして学ぶ為に東京へ行きました。
   会場は、御茶ノ水駅で降りて少し歩いたとこやったです。
・・TPPのことは、もう、随分懐かしいことです。
   今も、命掛けで、TPPに反対している人も大勢おられます。
   この会から帰って来てひと月後に、東北大震災でした  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『クラウドファンディング』

12月18日(金曜日)  6:00 → 8.2度 (戸外 2.6度)

※ 昨夜、『クラウドファンディング』 丸亀へ行って、学んできました 
   初めて聞く言葉では無かったのですが、ようわからんことでした! 

★ 『クラウドファンディング』について学びました  ★ 

 クラウドファンディング 27.12.17夜丸亀
※ 分り易い、丁寧な説明でした。
   それでも、私には、自分が感じているモヤモヤ部分をまとめて言葉に
   出来ない(質問もできない)霧の部分があります。

※ 参加する前も、今も、自分の夢を他人のお金で達成しようなんて、そ
   んなムシの良い話は無いやろ!・・・って思う部分もあります。

※ ただ、香川県で立ち上げているクラウドファンディングは数件あり
   ますが・・・・・、他のは丁寧に読んでいません。
   今回、私が応援しようと思っているのは・・・・・、
   『空き家改修で、樹齢1200年の大楠パワーと
                        島時間を満喫して欲しい!』

   志々島の空き家を改修して、交流の拠点にしたい!


    どうやって応援するん? 
 ① FAAVO香川サイトにアクセス  https://faavo.jp/kagawa  
 ② 応援したいプロジェクトを選ぶ。 支援コース・支援金額を選ぶ。
 ③ 会員登録の案内に従って、会員登録を行う。
  ※(hacebook, twitter メールアドレスで登録できます)
 ④ 画面の指示に従って、支援したいコースの代金をクレジットカードで決済する。
  ※ (予定した金額が集まらなかった場合には、代金が引き落とされることはありません)

追伸・・・(平成28年1月4日)記入
   平成28年1月4日に、私はパソコンとにらめっこしながら応援する
   事が出来ました。
   クレジットで決済するって、私には初めての体験だったので、この
   お話しをお聞きしてから半月位かかってしまいました。
   ~~~ ドンクサイ奴やな~って、自分で思いました ~~~ 
   わずかな金額ですが、少しでも役立ててもらえれば嬉しいです

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード