菌の会 (2回目です)

6月22日(木曜日)   6:00 → 24.4度 (戸外 19.8度)

★  ニンニク麹 (にんにくの三升漬け)  ★

菌の会 麹 29.6.21
※ 麹をほぐします。


★  ニンニクの皮をむいで、大きいのを切ります  ★ 

菌の会 三升漬け 29.6.21


★ にんにく、麹、しゅうゆを入れてよく混ぜる ★
ニンニクの三升漬け 29.6.21

★ ミキサーで15~20秒 ★
ミキサーに15~20秒 29.6.21

★・・・ニンニクの三升漬け出来上がり  ★  
三升漬け出来上がり 29.6.21

★ 麹納豆作りです ★
麹納豆作り・・人参を切って 29.6.21

しおっぺと納豆入れる 29.6.21

★ 麹納豆出来上りです  ★
麹納豆出来上り 29.6.21

★ ぬか床 (すぐに漬けられるそうです)  ★
           糠ぬか床 29.6.21
※ さっそく、キューリを漬け込んでみました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

グミ( 茱 萸 )

6月18日(日曜日)  6:00 → 24.7度 (戸外 19.8度)

※ 近所のグミの木です。・・・なので、我が家のではありません。  

★ 鈴なりの茱萸  ★ 

近所の茱萸の木 29.6.18

グミの木近所 29.6.18

グミのみ5個 29.6.18

茱萸のみ 2個アップ
※ ここの茱萸の木は、毎年、赤い花が咲いた様にたくさんの
   実をつけます。

※ うちの、ビックリ茱萸の実より大分小さいのですが、山にあるグイミ
   の実よりは、随分大きいです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

枇杷の実

6月17日(土曜日) 

※ 去年は一杯生ったので、今年は実が少ない年のはずなんやけど
   な~  

★ うちの枇杷の木は、今年も、実がいっぱいで~す  ★ 

枇杷の木 実多い 29.6.16

★ 袋も掛けて無い・消毒もして無い・剪定もして無い・やのにな~  ★
枇杷の木 今年も実多い 29.6.16


★ ホッタラカシのわりには、大きめの実が生ります  ★
枇杷の実一杯 29.6.16


★ 消毒もしてないから、木が、いつまでもつかわからんです  ★
           枇杷の実4個 縦 29.6.16

枇杷の実斜め 29.6.16

枇杷の実4個 横 29.6.16

枇杷の実6個 29.6.16

※ きょうの田植えが終わったら、孫たちと、食べるだけ千切ります。
   孫たちも、父ちゃんも母ちゃんも、おっちゃんも、オバチャンも「要らん」
   って、言うと思います。 
   ~~~が、孫たちは木に登ってちぎるのを喜ぶかも? 

※ このまま置いといたら、カラスなどの野鳥が見付けて来るように
   なると思います。
   そうなると、ご近所の田んぼの野菜も荒らすかもわかりませんので、
   賢いカラスに見付けられる前に、ちぎってしまっとかなイカンなって
   思っています。

※ 昨日は、私の友達がちぎりに来てくれました。
   私としては、ほんまに助かっています。 ありがとうございました 
   また、あとの残ってるのも、よろしくお願い致します。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サヤグイダイコン と コリンキ

6月16日(金曜日) 

※ サヤグイダイコン と、コリンキを戴きました 

★ サヤグイダイコン (さや食い大根)  ★
 
サヤグイダイコン 29.6.15
※ このサヤグイダイコンっていうのを戴いて見た時、これはハマダイ
   コンの実とおんなじやんな~って思いました。
   粟島で、ハマダイコンの実を集めて食べました。でも、その時に、
   よく味を感じて無かったです。
   たくさん集めて、天ぷらにしたのかな?
   また、どこかでハマダイコンの実をもらってきて、生で食べて味を
   みてみます。

※ このサヤグイダイコンは、ピリッと大根の辛さがあって。、私は気に
   入りました。・・・・・そうなると、ハマダイコンの味がほんまに気にな
   ってきました。

★ コリンキ  ★

コリンキ

★ サヤグイダイコンの花を見に行ってきました ★
           サヤグイダイコンの花縦 29.6.15


サヤグイダイコンの花 横 29.6.15

★ サヤグイダイコンは、こんなふうに生っていました ★
サヤグイダイコンの枝と実 29.6.15
※ サヤグイダイコンも、コリンキも、生で食べるんですって 

===== ここから下は、あとで入れ足しました (6/18) =====

※ 4月に撮ったハマダイコンの花の写真がありましたので、
   ここにアップしときます。

★ この春に、粟島で撮った、ハマダイコンの花の写真です ★ 

ハマダイコンの花 愛ちゃんち 29.4.4
※ 花もつぼみも、ようにとるでしょう? 
   実も、同じ様なのが出来るんですよ 
   あとは、食べ比べてみてからの味ですね~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大島桜の実は、もう終わりです!

6月15日(木曜日) 

※ 爺神山の大島桜の実はもう無くなりました。
   最後に残っていた実の写真を撮ってきました。
   小鳥たちの餌になったんやと思います。
   私もチョコット戴きましたけど・・・。 

★ 大島桜の実  ★ 

大島桜の今年最後の実 29.6.10

爺神山の大島桜の実 最後 29.6.10

 「大島桜さん、また、来年ですね~!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード