FC2ブログ

熱中症にならないために!

8月17日(土曜日) 

※ FBFの記事の中に、熱中症にならないための食べ物が載って
  いました。
  ちょっとだけ読んで、これだけ、家に今あるもので出来るなって
  思ったので、早速作ってみました。  



★  熱中症にならないために!   ★
熱中症にならない食べ物の一つ 1 8 17

※ この大きな梅は、入れんでええんですよ。
  自分が忘れん為に、入れて写真を撮りました。
  要るのは、梅酢です。 

※ イリコに、梅酢を掛ける。
  イリコを、梅酢に浸ける。
  私は、歯が弱くなってるので、浸けてあります。
  イリコがしんなり軟らかくなるかなと思っているのですが・・・・・? 

※ 「これ食べてたら、熱中症にならんのやって・・・・・食べてな!」
  昨日から、テーブルの上に置いてあるのですが、少しも減りません。
  なんで、熱中症にならないのかを、よく読んでなかったので、説得力
  が無いです。

※ イリコが、ええんやろかな?
  それとも、梅酢がええんやろかな?
  もちろん、両方が合わさって、ええんやろうな・・・・・  

※ 同じ環境に同じ時間居ても、熱中症になる人と、ならない人が居る。
  あとは、身体を作っている食べ物かな?~~~~~ って、
  思ってしまいま~す!~~~


 ごめんなさい。 丁寧に読んでなかったです。
  この上に、まだ、昆布を入れておくそうです。
  ほんで、冷蔵庫で保管って書いてありました。
  うちのにも、昆布を食べやすい大きさに切って入れてみます。
  ほんで、冷蔵庫に保管しとくようにします。  
  (一番下は、令和元年8月18日に書き足しました)
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風一過・・・トマトたちは!

8月17日(土曜日)  6:00 → 28.2度 (戸外 25.9度)

※ 昨日、台風10号が通り過ぎた後、実家へ行ってトマトを摘んで
  きました。



★  台風が日本海に行った頃、トマトを見に行ってきました  ★
台風10号一過 1 8 16

※ 「なってるのはぜ~んぶ、ちぎって帰ってええよ!」 
  「うちは誰も食べへんからな~!」  
  との事でしたので、まあまあ千切れるのは全部もらって帰って
  きました。 



★  洗って、冷やして、トマトの盛り合わせです!  ★
トマト盛り合わせ 1 8 16


★  白いナスとか、でっかいピーマンも、もらって帰りました   ★
夏野菜また一杯 1 8 16

※ ほんまは、収穫の遅れてるでっかい胡瓜を探していたのですが、
  ほかの夏野菜で一杯になったので、これらを食べてから、また、
  貰いに行く事にします。 

  先日、取り忘れて大きくなり過ぎたきゅうりの調理法を、FBFから
  教えて頂いたので、まだ、覚えているうちに作ってみたいです。
  ~~~~~ またね! ~~~~~  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

黒いスイカ戴く!

8月13日(火曜日)  6:00 → 30.1度 (27.6度)

※ 先日、黒いスイカを戴きました。
  切ったら、黄色いスイカだったです。
  種が、はっきりしない。・・・って事は、ちぎるのが早かったのかな?
  ~~~と、思いましたが。~~~甘くて、美味しかったです。 
  その上、種は気にならないで、丸ごと全部食べられました。 
 

★  黒いスイカを戴きました!  ★
黒いスイカ 戴き 1 8 1


★  切ると、中は、黄色でした!   ★
切ったら黄色いスイカやった 1 8 1

※ これは、種無ししスイカだったそうです。 
  それが、周りの普通のスイカと受粉したのかな  



★  種は小さかったので、気にならずに全部食べられました  ★
種が小さくて、全部食べられました 1 8 1

※ 美味しい、珍しい西瓜を、ありがとうございました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ゴーヤ戴きました!

8月12日(月曜日)  6:00 → 28.3度 (戸外 26.8度)

※ 綺麗な、大きなゴーヤを戴きました。
  簡単で美味しい食べ方を、教えてもらいました。  



★  戴いた、綺麗な、大きなゴーヤです!  ★
綺麗なゴーヤ戴き 1 8 9


★  種を除けて、薄くスライスして・・・!  ★
ゴーヤ 切って種を除けて 1 8 11

※ 薄く切ったゴーヤは、さっと湯がきます。
  ザルにあげて・・・。



★  深入り胡麻ドレッシングを掛けて、鰹節を入れて混ぜるだけ!  ★
茹でて ゴマだれで食べる 1 8 11

※ アマニ油とか言ってたけど、うちには無かったので、エゴマ油を
  少し振り掛けて、また混ぜました。

※ ちょっと手間がかかるのは、種を除けるのと、薄くスライスするの
  ぐらいでした。 
  ゴーヤの佃煮よりも、ゴーヤチャンプルよりも、ゴーヤの天ぷらよ
  りも、作り方は、簡単でした。 ほんで、美味しかったです。
  鰹節は、約40㌘(大きな袋の半分位)入れました。

※ 「ゴーヤの、簡単で美味しい食べ方を教えてもろうたよ!」・・・。
  って、話をしていたら、
  「湯がいたあとに、柚子ポン酢で食べたら美味しいよ!」 と いう
  話を聞きました。
  次は、柚子ポンで食べてみます。    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

虫に食べられた薩摩芋の葉

8月10日(土曜日)   6:00 → 29.2度 (戸外 26.0度)

※ 今日から、私は、朝の仕事が休みです。 (10~12日まで)
  続いて、お盆の休みを頂けることになりました。 (年休)
  次に行く日を、忘れんようにせなイカンです。  

※ 薩摩芋の葉が、虫に食べられています。
  左右対称に食べられてるのが多いです。



★  左右対称に食べられています!・・・芋の葉の仮面みたいやな?  ★
薩摩芋の葉 1 8 10


★  これも、右と左が同じように食べられています?  ★
薩摩芋の葉虫に食べられて 1 8 10


★  どんな虫が食べているのかな?  ★
           この芋の葉も虫食い 1 8 10

※ 虫を探してみましたが、見付ける事が出来ませんでした。 


★  なんとなく、この葉も左右対称やな~!  ★
虫に食べられてる芋の葉 1 8 10

※ どうやって、食べているのかな?・・・って思います。
  右を食べて、左を食べて、・・・なのかな?  
  それとも、2匹の虫たちが相談して、左右の同じ部分を一緒に
  食べるのかな   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード