2月26~27日、熱海の梅園に行ってきましたよ!

400atamihakubai.jpg
 26日朝、詫間駅を午前8時前出発、13時熱海に到着。(讃岐は晴天・・静岡から一転して曇り)
 半日、遊遊バスに乗って、ボランティアガイドさんに、丁寧に案内していただきました。
 創作の家・MOA美術館・伊豆山神社・逢初橋・走り湯・・・など。
 伊豆山神社、良かったです。ちょっと曇っていたけどね。

 27日、朝から遊遊バスに乗って、昨日と違う方面を案内していただきました。(一日中雨)
 お宮の松・熱海城・起雲閣・澤田記念美術館・梅園・丹那神社・来宮神社・・・など。
 春の楽園・日本一早咲き熱海梅園、ほとんど散ってしまっていました。
 桜も葉桜になっていました。
 その上、一日中冷たい雨でした。
 そんな中でも、凛として咲いている白梅紅梅もあり、私は満足でした。
 彫刻の美術館(澤田政廣記念美術館)良かったです。
 午後7時20分・・・我が家に帰着

 二日間、とっても素晴らしい良い体験が出来ました。・・ルンルン!
スポンサーサイト

今日は、讃岐源之丞出番です!

 昨夜は、高松で坂本冬美のコンサート。
 今日は、詫間町で阿波鳴と戎舞を見ていただきます。
 12時練習場所に集合して、座員みんなで大道具小道具を積み込んで、出発します。 
 詫間町の公民館で午後1時から2時までの間、演じます。
 私は、阿波鳴のおつるちゃんと戎舞の釣り竿を持つ人を遣います。 
 心を込めて、ていねいに遣おうと思っています。

 父も母も、いつも通りなので、洗濯を済ませて、父母のお昼の食事を準備してから出かけます。
 帰って来るのは、片付けをしてからなので、3時か4時になります。 
 さあ、今日も一日頑張ろう!

三野町には、春の妖精たちが飛び交い始めました。

ssshakobe2.jpg
 2月12日、三野平野に黄砂がやってきました。 春一番も吹き荒れました。
 春の魁の白梅が咲き、今は紅梅も咲き始めました。 もう春は確実です。
 田んぼの畦道には、ハコベ・オオイヌノフグリ・ホトケノザが、可憐に咲き、春の妖精たちが野にも山にも田んぼにも飛び交い始めました。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード