2月26~27日、熱海の梅園に行ってきましたよ!

400atamihakubai.jpg
 26日朝、詫間駅を午前8時前出発、13時熱海に到着。(讃岐は晴天・・静岡から一転して曇り)
 半日、遊遊バスに乗って、ボランティアガイドさんに、丁寧に案内していただきました。
 創作の家・MOA美術館・伊豆山神社・逢初橋・走り湯・・・など。
 伊豆山神社、良かったです。ちょっと曇っていたけどね。

 27日、朝から遊遊バスに乗って、昨日と違う方面を案内していただきました。(一日中雨)
 お宮の松・熱海城・起雲閣・澤田記念美術館・梅園・丹那神社・来宮神社・・・など。
 春の楽園・日本一早咲き熱海梅園、ほとんど散ってしまっていました。
 桜も葉桜になっていました。
 その上、一日中冷たい雨でした。
 そんな中でも、凛として咲いている白梅紅梅もあり、私は満足でした。
 彫刻の美術館(澤田政廣記念美術館)良かったです。
 午後7時20分・・・我が家に帰着

 二日間、とっても素晴らしい良い体験が出来ました。・・ルンルン!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日は、讃岐源之丞出番です!

 昨夜は、高松で坂本冬美のコンサート。
 今日は、詫間町で阿波鳴と戎舞を見ていただきます。
 12時練習場所に集合して、座員みんなで大道具小道具を積み込んで、出発します。 
 詫間町の公民館で午後1時から2時までの間、演じます。
 私は、阿波鳴のおつるちゃんと戎舞の釣り竿を持つ人を遣います。 
 心を込めて、ていねいに遣おうと思っています。

 父も母も、いつも通りなので、洗濯を済ませて、父母のお昼の食事を準備してから出かけます。
 帰って来るのは、片付けをしてからなので、3時か4時になります。 
 さあ、今日も一日頑張ろう!

三野町には、春の妖精たちが飛び交い始めました。

ssshakobe2.jpg
 2月12日、三野平野に黄砂がやってきました。 春一番も吹き荒れました。
 春の魁の白梅が咲き、今は紅梅も咲き始めました。 もう春は確実です。
 田んぼの畦道には、ハコベ・オオイヌノフグリ・ホトケノザが、可憐に咲き、春の妖精たちが野にも山にも田んぼにも飛び交い始めました。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード