トンボが飛びはじめたよ!

 梅雨は明けたかどうかわからないけど・・・・・?
 朝からメチャメチャ良いお天気です。 真っ青な空に真っ白い雲・・・。 
 私が子どもの頃見た夏休みの空と同じ空でした。

 家の前庭には蝉がうるさいほど元気にないています。

 さくら婆ちゃん、見てみて! ぼくが捕まえたよ! 
蝉1
 「兄ちゃん、凄いね! ぼくも欲しいよ~!」
 5歳の孫が、ちょこっと捕まえる位、いっぱいきています。
 さくら婆としては、なかない蝉で良かったです。・・・なくのだと滅茶苦茶喧しいんです

 「空だって、蝉の羽見つけたよ! ほら、見て!」 
蝉の羽
 「この~、負けず嫌いメ!」 ですね。

 西の雑草畑には、蝶に替わってトンボが飛び始めました。

 トンボも捕まえたよ! ほら見て! 
トンボ1青
 可哀想にトンボの羽が一枚ありませんでした。 
 なので、孫の手でも捕まえられたのでしょうね! そおうっと、お花にとまらせてやりました。
トンボ2赤

 あんまり太陽がまぶしくって、目が痛いほどです。
 「紫外線は駄目!」って言われている私は、写真を写しに行けません。 ションボリ!
スポンサーサイト

蒸し暑い中のお花たち!

 讃岐の梅雨明けは、まだかな~? 

 昨日も、今日も蒸し暑いです。 暑くてあつくて、溶けそうです 

 今日、突然いっぱい咲いて、びっくり 
エンゼルトランペット1

 『エンゼルトランペット』って思っているけど・・・?
エンゼルトランペット2
 「私たち一年に一度お花が咲いたときだけ、見てもらえるんだよ!」
 「みんなが驚くほど、綺麗に咲かせなきゃ~ね!」

 庭の片隅で、ひっそりと!
ききょう紫
 
 私も明日咲くからね!
ききょう白

 ノカンゾウの黄色もありましたよ
ノカンゾウ黄
 オレンジ色より遅れて咲くのかな?

 花びらの多いのもありましたよ!
八重ノカンゾウ

 アガパンサス 
アガパンサス

 名前は知らないけど、私が大切にしている花です! 雑草ですけどね。
草ハギ
 もう、10数年我が家の植木鉢で咲きます。 昔は土手にいっぱいありました。
 最近は、あまり見かけなくなりました。
 萩に似ているので、私は勝手に草ハギって呼んでいます。

COOPのお手伝い!

 COOPの日の海と空

 COOPを待っている海と空 
COOPの日1
 「ぼくは、もうアイス無くなっちゃったよ!」

 なんか面白いものはないかな? 
COOP2
 「これ、何だろう・・・?」・・・{ぼくは、生まれてはじめて見るものだよ!} 

 上がってみよう! 
COOP3
 「ジャンプ、成功!・・・ハイポーズ」
 
 重さを量る機械なんだって 
COOP4
 「面白いね!」 「こんどは、兄ちゃんだよ!」 「兄ちゃんは、もうちょっと待ってな・・!」

 「あっ、ママだ~!」 
COOP5
 ママが帰ってくると、急に力持ちになる海です。
 
 「ママ、見てみて、ぼくたちいっぱいお手伝いしているよ!」 
COOP6

COOP7

今日も、お手伝い大変よく出来ました。 一日中休み無くよく遊びました。 花丸です。
COOPを分ける頃にはママも来て、一緒に分けます。
4軒分にきちんと分けたら、荷物を車に積んで「さようなら~!」です。
海も空も、ママと一緒に帰ります。

「また、明日遊ぼうね~!」・・・・「うん、さくら婆ちゃん、さよなら~!」・「バイ バ~イ!」

海ホタルに感激~!

 7月23日と24日、海ホタルに逢いに行ってきました  

7月23日(木曜日)の参加者で~す! 
海ホタル7月23日

 ハマゴウの花 
ハマゴウ

 うんらんさんたちをお見送り・・・島の人になった気分 
見送り1

 この夜の海ホタルは、ちょっと元気が無かったです。 あんまり光を流さなかったです。
 でも、参加したみんな(13名)は、すっごく喜んでおり、島の魅力も感じ取っておりました。
 「また、来たい」と言って、海上タクシーや民宿にお願いして名詞を戴いて帰っておりました。


7月24日(金曜日)夜 
 馬城海岸に着いたら、まずお弁当! 明るいうちに、みんなでお弁当を戴きました。
 さあ、海ホタルを見る準備ができました。
 この日は、曇っていて今にも雨がポツポツ降って来そうだったので、綺麗な夕焼けは見られませんでした。
 周りが暗くなってきた頃、海ホタルを見るお客さんも少しづつ増えてきました。
 粟島の幸さんにお願いして、海岸まで来て頂きました。
 海ホタルが光りだしました。・・・・幸さんがいっぱい説明してくださいました。

 海ホタル、うわ~、きれいやな~! 
海ホタル

 見つけたよ! 光ったね! うわ~、いっぱいおるな!  
 海ホタルの正体は 
 海ホタル3

 満足まんぞく! さあ帰りましょう 
 

 雨がポツポツきたけれど、それだけであとは降りませんでした。
 傘もカッパも要らず、涼しくって良かったです。
 私は、何がよかったかって、幸さんが応援に来てくださったのが心強くって一番でした。
 みんなは、幻想的な海ホタルの光に逢えたことが最高だったようです。

 この夜の海ホタルは、とても元気で、たくさん見られました。
 「一人では来られないので、また、連れて来てくださいね!」って、全員の声です。
 「今夜は曇っていたから、今度は天気の良い日に来て夕日を一緒に楽しみましょうね!」

 帰りの海上タクシーのおじさんは、「昨夜より今夜の方が潮順がいいんですよ。明日の方がもっといいんですけどね」と、教えてくださいました。

 また、来月海ホタルに逢いに行きますからね。7月はこれで終わりです。

夏休み午前中プール開放!

 7月23日  暑いアツイ!

 今日も、9時半からのプールへ 孫(海と空)2人連れて行く。
 歩いて、幼稚園のプールへ 
プール行くよ!
 「プール、だ~い好き!」

 11時、歩いて帰る 
帰り1
 「道は、右側を歩きましょう」・・・・ちっとも聞かない海です。
 「兄ちゃん~、右側歩きましょうやで!」 

 「なあ~、さくら婆ちゃん!」 
帰り2
 さくら婆ちゃん・・なんちゃ、言わへんし・・・・、怒らへんし
 なんかおもしろそうやきん・・・ぼくも行ってみよう!

 「めだかや!ザリガニもおるんでな~」 「お婆ちゃんも、来て! 見て!」 
帰り道3
孫  「なあ、なあ~、さくら婆ちゃん、おうちに帰って網持って来る?」
婆  「・・・・・・。」  こりゃ~、さくら婆ちゃんに頼んでもダメだって思ったらしく・・・。

 「パパがお仕事休みの時、捕ってもらおうな!」 「うん!」
帰り道4

 こっちの方にもおるよ!
帰り道5

 どんどん用水路に沿って歩き、私から離れて行く2人 
帰り道6
「海・空、もうおうちに帰るよ!」
「わかった!」
・・・・「そう言いながらどんどん遠くに行ったらいかんでしょう
「婆ちゃん、一人で帰って、お昼ご飯にするよ!・・・・曾爺ちゃんと曾婆ちゃんがおうちで待ってるからね!・・・・さくら婆だけ先に帰るよ!」

「もう帰るから、待って~」

まっすぐ歩いたら5~6分の道を、この日は20分位かけて我が家にたどり着きました。
でも・・・・、実の所は・・・・、
私も一緒に楽しんでいま~す。・・・すんませんです・・・・・・・とんとん!

孫、夏休み・・・!

 孫二人揃って、朝から我が家・・・!

 梅雨明けまだで、朝から雨とカミナリ→幼稚園のプールはお休みです。

 カミナリが大嫌いな孫2人!
カミナリ怖い1
 いつの間にか、私のベッドを遊び場にしていました。
 カミナリがゴロゴロ鳴り出したら、仲良く布団に潜っていました。
 
 布団から離れられない! 
雷怖い2
 今日は、あんまりいっぱいカミナリが鳴るので、怖くって布団から出られない二人でした。

 「雷なったら怖いから、ここで遊ぼうな!」
雷怖い3
 午前中の、おやつ以外は、絵本を次々持ってきて、ここが2人の安全基地でした。

 午後から、曾爺ちゃんのお医者さんへ、行ってきました
病院から帰ったよ。
 16:30・・診察と介護認定更新のことが全て終わって、無事に帰って来ました。

 「おじいちゃん、気を付けて歩いてな!」
病院から帰ったよ2
 この時は、こんなにニコニコでやさしい孫ですが、病院の待合室では、おお大変でした。
 二人揃うと、じっと座って待てない。背中に背負っている絵本も、次々に読まされるし、
さらに、2人が交代に「お婆ちゃんおしっこ!」とか、「ジュースが欲しい」とか、「ケンケン出来る
んで、お婆ちゃん見よってよ!」などと、好きなこと言うし・・・・・・・ね!

 「おじいちゃんの薬、ぼくが持っとるきんな!」
病院から帰ったよ3
 「ただいま! 曾婆ちゃんおるかな?」

 「兄ちゃん、おもっしゃいな! もっと、いっぱい座布団乗せてよ!」「キャ~!」
座布団遊び1
 私が、車を片付けて、母屋に入ると、すっごく嬉しそうな、楽しそうな声・・・?
 こんなにはしゃいでいるのは、きっと楽しいことをしているのだろうと思いましたが、
私は不安いっぱいでした。・・・・案の定でした。

 「もう、ママが迎えに来る時間だから、片付けないかんよ!」片付けピョ~ン
 私が、目を離したのは5~6分なんだけど、その間に曾爺ちゃんを、曾婆ちゃんに渡して、
次の楽しい遊びを見付ける。 
 幼児の特技かな・・・?
 私の「片付けようね」の声は、2人に聞こえたのですが、心に聞こえたのは海だけでした。

 空は、「はーい! わかった!」と言いながら、ジャンプして遊んでいます。
 さらに、飛び降りて「バランスだよ~! 見て・みて!」ですって!

 さくら婆ちゃん、プッツンです!
 「空、ええ加減にしなさい!兄ちゃんだけに片付けしてもらったらイカンでしょう!」 
座布団片付け3

 「わかった・・・!  ハイ、兄ちゃんどうぞ!」
座布団片付け4
 最後の一枚片付けたところに、ママの車の音でした。タイミングいいねぇ~。
 「まま、お帰り!・・この2人、今すぐに連れて帰ってな!・・・婆ちゃん疲れています」と、
お願いしたけれど、やっぱり20~30分は、今日の報告になりました。

 今日は、カミナリと布団とタオルと座布団と、病院での我慢出来ない二人の様子でした。

 明日は、晴れて幼稚園のプール開放に行けるといいのだけど・・・・?
 一日中、孫2人と、義父母相手にしていると、やっぱり身体がもたないような・・・・?
 明日の朝、大丈夫かしら・・・?  明日は、義父母はデイサービスに行きます。

幼稚園の菜園!

 孫の通っている幼稚園では、親子で一本ずつ野菜を
育てています


 ミニトマト 
sP1020564.jpg

 オクラの花 
オクラ
 これって、ケナフの仲間かしら

 オクラの実 
オクラの実
 随分大きなオクラ、早く収穫しないとかたくて食べられなくなるよ  
 いいか、種にすればね 

 ナス 
ナス
 あと、ピーマンを育てている子もいました。 
     キューリを育てている子もいました。 


 菜園の周りは、夏の花ざかり
 マツバボタン 
マツバボタン

 ひまわり1 
ひまわり1

 ひまわり2 
ひまわり2

 ひまわり3 
ひまわり3

 ひまわり4 
ひまわり4
 これで最後です また、あしたね! 

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

みんなでつくろう 災害に強いまち!

 防災フェスタ

8:30~受け付け 
暑い運動場
 
9:00~避難訓練→避難場所(下高瀬小学校運動場)
     ・三豊警察署・三野方面隊誘導による住民非難
     ・会長、市長、来賓挨拶
防災開会式
 この日、非難してきた(参加者)は、600人でした。 メチャクチャ暑かったです。

9:30~実技、班に分かれて4箇所ローテーション

     ①消火器等の取り扱い体験
      ・てんぷら鍋火災の消化体験及び消火器の取り扱い
消化実践
 一人ひとり、全員体験しました。

     ②煙道体験
      ・煙中テントでの体験

     ③地震体験
      ・起震車による地震体験
地震体験車
 人が体験している時はそうでもなかったけど、実際に乗ってみると凄い振動で、起震車から降りてもドキドキしていました。

     ④救助体験
      ・応急担架作成、搬送法等
担架実技
 竹2本と毛布で、しっかりした担架ができました。 乗せている人の頭の方を少し上げ気味にして、足の方から進みます。運ぶのは重たかったです。

10:00~応急処置体験
     ①止血
     ②固定
     ③AED体験
AED体験

     ◎防災クイズ(対象=子ども)→景品 非常持出袋
       クイズで防災意識を高める 
    
11:30~閉会式(於体育館の中)

11:45~
     ①非常食試食コーナー体験
     
     ②うどん、パットライス、かき氷など
おうどん食べて解散
 美味しかったです! 非常食やパットライスのおみやげも戴きました。

12時前~流れ解散

 ※特殊車両展示  はしご車(体験希望者は乗せてくれました)
はしご車

 救急車
救急車

 消防車
消防車

 ※防災資機材展示
下高瀬小学校
 これは、何も無いときの小学校です。 今日は、今から片づけが大変だろうと思いました。
 全て終了なので、・・・・・・私は、12:30家に帰りました。
       

古代蓮が初めて咲いた日!

 57年前の今日、古代蓮が初めて咲きました

 昭和27年の今日、千葉市のお寺で育てていた古代蓮の花が初めて咲いたそうです。
 発掘していた時に出てきた、今から2000年位前の蓮の種を植えて育てたんですって!
 凄いですよね。→ 冷凍保存していた訳じゃない、自然に生き残っていたんですからね!

 そこから分けていただいたのか、我が家の近くのお寺にも古代蓮が毎年咲きます。
 先日雨の日に、再度見に行ってきました。雨の日は、古代蓮さんはどうしているのかしら?
 と思ってね。

 ちょうど、明日咲くつぼみが雨の中で準備していました

明日咲く古代蓮

 葉っぱにも、しずくがコロンコロン!
蓮の葉しずく
 このしずくを集めて、墨を磨って、それで七夕祭りの笹に飾る短冊を書いたんですって・・・!
 いいお話ですね・・・!

 我が家では、5歳と3歳の孫がこれを取り合っていました。 こんなに素的な輝く玉のようなしずくは生まれてはじめて見たらしく、取ろうとしている。 コロンと逃げてしまうので、手を出した兄も取れない。だけど、弟はそれが亡くなっているので、兄が取って手の中に持っていると思ったらしい。

空  「、兄ちゃんだけ取ったらイカンやろ・・・・!」

海  「空がさわるから、落としてしまったんやろ  !」 ってな具合です。

 見ている私は、すっごく楽しかったです。 ・・・・・・・とんとん!

今日も忙しかったよ!

9時前     (朝、義父母をデイサービスに送り出す)
 
9時~11時 (JA・銀行・信用金庫へ行く) 
 ・讃岐源之丞の座長と待ち合わせて、市からの助成金の通帳を整理する。
 ・家に帰って、差し引き簿を整理する。(4月から7月16日までの収支整理)

正午 (一人ぼっちの食事)
  
 ・体調がよくないので、今日と明日の薙刀練習は欠席する。

 ・歯医者さんに予約を入れる。(夕方5時に来てくださいとのこと)

 ・早めに夕食の準備をする。

4時50分 (歯医者さんへ行く → 20~30分の治療 → 早めだったので1日でOK

6時半   (義父母の夕食を見守る)
※ 私は、時間が無いので人形の練習が終わって帰ってからゆっくり食べます。

7時半   (讃岐源之丞の練習に行く・・・今夜の練習は傾城阿波の鳴門でした)

10時    (練習終わって帰ってくる)

10時半  (長男仕事から帰ってくる・・・お風呂・・食事)
       (私は、 ブログ 

 私 「今日のブログに写真が無いから、食べるのちょっと待って!」
 私 「写真撮ってから、一緒に食べような

 ※ 土用の丑の日、我が家は先取り・・・平賀源内さん、ありがとう!
ひつまぶし

 『うなぎ』と『奈良漬け』のおいしい関係
 うなぎにはビタミンA E ・ ミネラルがたっぷり!
 奈良漬けと組み合わせることで、うなぎの栄養を効率良く摂ることができます。
 理想的な食べ合わせで夏を元気に乗りきりましょう。

長男 「美味しそうやけど、少ないな! これ二つ食べてもええかな?」
私   「一つは、母さんのやで!」
長男 「わかった! あとは、ご飯とおかずでええわ!」
  ※ この人は、これ位のお弁当なら二つはペロリと食べます。

 食べてすぐに寝ると、太るよな! 「寝る前3時間は、何も食べないようにしましょう」って
      言われているけど・・・いつも、誘惑に負けてしまいます・・・
 
11時半  (おやすみなさい 

 粟島の『えっちゃんの花畑』の猫たち(三角関係)
三角関係ねこ
【解説】 黒色と黒色の猫が夫婦です。・・・白色の猫が愛人(愛猫)です。
      前に居る子猫は愛人との間に生まれました。証拠に左耳が白いでしょう。
     「いつまでも、食べていると太っちゃうよ!・・もう仲良くみんなで一緒に寝ましょうね」

みんな、見ましょうね!

 7月15日(水)・・・・検診に行く。
 検査結果については、後日郵送しますとの事でした。
 担当医の説明では、今回もどこも悪いところ無いようです。
 身体中が痛い・・・「筋肉痛は、どうしようもないですね。治るの待ちましょうですって・・・?」
 やっぱり私の我が儘なんでしょうか?・・・・でした。
ランタナ
(ランタナ・・オレンジ)


 7月16日(木)
 みんなで日食を観測しましょう

○ 日にちは、7月22日(水曜日)です。
○ 鹿児島県のトカラ列島・屋久島・種子島・奄美大島などでは、皆既日食が観測できます。
○ 香川県では部分日食です。(食分:0.85)・・85%位欠けます
○ 香川県→食始:10時過ぎ・・最大:11時過ぎ・・食終:12時20分頃です。
○ 60%以上欠けると、体感でも気温が下がるのを感じるとか、逆に太陽が復活するときには、
  気温の上昇を感じます。
○ 暗くなるので、昼間は見えないはずの星が見えます。
  特に目立つのが金星です。(太陽の右側)
○ 木漏れ日に注目
  太陽が三日月状に欠け始めたら、なんと木漏れ日まで三日月になるんですって。

※ 22日は、晴れますように・・・!・・・続きに23日の海ホタルも晴れますように・・・!

※ 次回の日食は、26年後の2035年です。

 みんな、22日見ましょうね。 
 特に、26年後が確定していない人は、今回見ておきましょうね!
ランタナ ピンク
(ランタナ・・ピンク)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

暑かった! 楽しかった!

 昨日より暑い・・・って事は35度越えているかな 
 今日は、孫(海)の誕生会、ママ仕事で参加できない。
 さくら婆が参加しました。 楽しかったですよ。  

 まず幼稚園 裏側から「おはようございます!」 
幼稚園裏側

 7月生まれのお誕生会です  
誕生表
7月生まれの友達は7人いました。

 この前で、誕生日のプレゼントを戴きましたよ 
海誕生会1
自己紹介と、家族の人からのメッセージのあと、冠とプレゼントをいただきました。

 ハラハラドキドキもあったけどね! 
海誕生会

 みんなでおやつ! 
海誕生会2
 野菜畑でとれたきゅうりとトマトをリッツに乗せて、みんなお代りをして、パクパク食べて
いました。自分たちで育てた野菜は格別美味しそうでした。

 次は、みんなでプール! 
海プール
5歳児は、顔を付けて浮いて泳いでいました。(伏し浮き)
バッシャ~ン!と飛び込んで潜って通過した嬉しさを表現している(海)です。

空プール
3歳児は、リングをワニさんになって少し顔を付けてくぐり抜けます。
無事に、少し潜ってくぐれた(空)は、満足そうな表情です!

 次は、みんなで給食! 
海給食当番
給食当番頑張っていました。

空給食
空給食1
3歳児は、5歳児が配膳してくれるのをきちんと座って待っていました。
お兄さんお姉さんありがとう!

 2時に、迎えに来るからね! 
幼稚園から小学校
ここまで見て、家族の人たちは帰りました。
急いでお昼ご飯を食べて、また2時に迎えに行かなイカンです。
その間に、ブログ書きました。  
私も、忙しかったけど頑張ったよね!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

暑くって・・・!暑くって・・・!

 暑くって外に出られません! 
 高松35度・・・今年最高です。
 だから、庭に生えているのを切ってきて、家の中で遊びました 

 タガネソウ水栽培 
タガネソウ

 なんか分らん草水栽培 
水栽培1

 なんか分らん草水栽培 
水栽培2

 なんか分らん草水栽培 
水栽培3

 少しでも、この暑さを紛らわしたいの一心です。
 涼は、やってきてくれるかな・・・・・? ・・・・・否、まだまだ暑くなりそうですね! 
 梅雨明けは、まだ先になりそうなんですって 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

米作りも、大変~大変で~す!

 6月27日に最後の田植えをしましたが、そのうちの1枚(18アール)が、今年もやっぱり大変です。 昨年は、この田んぼ草ばっかりで収穫できませんでした。すべて、刈りとばしました。

長男・・「今年は考えがあるんや!」って言っていたので、私は安心していたのですが・・・?
  3~4日前から、夜勤明けで帰ってきてすぐに田んぼに行っている。珍しいなと思っていると、
  昼頃帰ってきて「めっちゃくちゃ暑くって、こりゃあ~大変やわ」ですって。

私・・・・「アホやな、こんな日中に田んぼや誰も行かへんよ!」
     「行くんやったら、日が出る前か、夕方やで!」
長男・・「ふ~ん・・・・・!」の、一言でした。

 ~~~~~~~~  昨日(7月11日 朝4時)・・・次男が来る  ~~~~~~~~
私・・・・「おはよう、どうしたのこんなに早くに?」
次男・・「草抜きするんやって、・・・・」
私・・・・「兄ちゃんに呼ばれたの?」

  それで、二人揃って田んぼへ・・・、嫁も孫2人も応援でした。
  曇っていたからか、午後2時頃まで頑張っていました。
  午後2時過ぎに二人プラス嫁と子二人が揃って帰ってきました。

私・・・・「お昼のご飯はどうしたの?」「今から食べるの?」
長男・・「マクドナルドを買ってきてくれたから、みんなで田んぼで食べたからええよ」
私・・・・「それで、もう草抜きは終わったの?」
長男・・「まだまだやで・・!」

 ~~~~ それで、また今日(7月12日)・・・やっぱり朝4時半・・・次男が来る ~~~~
私・・・・「今日は、母さんも行こうかな?」
次男・・「えらいきん、どっちでもええよ!」

  すぐに、義父母の朝食準備をして、5時頃田んぼへ行きました。
  田んぼに入って、「あ~長靴ではダメや!」・・・水が長靴の上から入って来る。

長男・・「裸足がええで!」
稲の草取り0
  素足で、田んぼに入るのは気持ちいいのですが、草を抜き出して思ったのは、
  「全然前に進まんな~」でした。
  向こうの畦まで到着するのに、1時間半~2時間位かかりました。

私・・・・「母さんはもう一回は出来んよ。切りのええ所で止めて帰ってもいいでしょうか?」
長男・・「もうええよ、ありがとな!」
私・・・・「帰って、あなたたちに美味しいもん作っとくわな~!」

長男・・「もう、ちょっとやきん、やっつけといて帰るきんな! もうすぐ帰るわ!」
稲の草取り1

  私は、足を洗って帰る準備をしていると・・・?
 『何だコリャ~
ジャンボタニシ1

 『大きくしてみると!』  
ジャンボタニシ2

 『もっと近づくと!』 
ジャンボタニシ3

 『生まれたら、これなんですって!』 
ジャンボタニシ4

 ジャンボタニシっていうんですって・・・?
 昔、食料用に輸入したのが逃げ出して繁殖したらしいです。・・・・ようけ居るんですよ。
 夜光塗料のような、ショッキングピンクの卵が用水の内側に、ポツポツくっ付いていました。
 稲の苗が柔らかいうちに、ムシャムシャ食べるんですって・・・!
 田植えした直後に、食べられて苗が無くなるんですって・・・・?

 みんな、しんどかったけど、きれいになりました。 
 長男の、考えって、結局人海戦術だったんですね。~~なあんだ!でした。
 本当は、思いがあったようなのですが、うまく思い通りにイカンかったようです。
 ほんで、{なんぼなんでも、二回も同じではイカンやろ}ってことで、人海戦術にかかったそうです。
 私は、そんなのなんでもいいのです。
 ただ、、長男のやる気と、弟家族との協力の姿が嬉しかったです。 

 その長男、今は、弟の子を二人連れてザリガニとおたまじゃくしとメダカ捕りに行っています。
 ご苦労様です。

【 追 伸 】
 近所の人が亡くなって、6時からお通夜で、またまた長男行きました。明日はお葬式です。
 自分が仕事休みの時は、家のことは全て自分の仕事だと思っています。
 明日も休みなので、私がお願いしなくても、隣組の役割り果たすでしょう。

※ 本当に本当に、ご苦労さんです。
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

また、海ホタル!

 海ホタルで~す 
 
 やっぱりプロは凄いですね 
海ほたる3

平成21年7月11日・・毎日新聞記事

 香川県三豊市詫間町粟島の浜辺で、ウミホタルが暗闇に幻想的な光を放ち、観光客らの目を楽しませている。

 ウミホタルは体長2~3ミリ。自らは発光せず、刺激を受けると吐き出す発光物質が水中の酸素と反応し青白く光る。島の宿泊施設「ル・ポール粟島」によると、10月中旬まで楽しめる。

砂浜一面に青白い光を放つウミホタル(長時間露光)
粟島で10日午後8時33分撮影
                              《以上は毎日新聞そのままです》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人の物ばっかりで勝負してごめんなさいね。
 でも、私にはこんな写真は逆立ちしても無理ですので、お借りしました。
 今回は、写真だけじゃなく記事もお借りしました。

 これは、このブログを見たみなさん、粟島に行かなイカンでしょう

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

古代人になって?!

 瓦作り

 古代人になって、瓦作りをしましたよ
軒平瓦作り1

 後は、幸さんにお願いで~す
軒平瓦作り2

 で~きた! できた! ステキな軒平瓦(瓦頭部分)
軒平瓦の軒の部分
 
 軒丸瓦の瓦頭部分 (複弁八葉蓮華紋軒丸瓦)
軒丸瓦の軒1

 幸さんは、みんなのを作ってあげるばっかりで、結局自分のを作れませんでした。
 「幸さん、早く自分のを作ってくださいな」と言っても・・・「いいよ、いいよ」ですって!

軒丸瓦の軒の部分

 集まっていた人たちは23名、プラスお世話の人たち5名でした。
 凄い吹降りの雨も、カミナリも気にならない位、みんな集中していました。
 丁寧に丁寧に作らないと、綺麗な模様がきちんと出ません。 古代人は、一日にいくら作らなければというノルマが無くて、日が暮れれば良いので、コツコツと丁寧に作っていたのでしょうということでした。

※ このまま1ヶ月間位乾かして、それから焼きます。 
   私のも、割れないでうまく焼けますように・・・次回は、勾玉作りです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

これで、山に連れて行ってくれるかな?!

 登山の準備、これでいいかな

登山用具

 本当は、まだまだ足りないものがあるけれど、これだけあれば何とか連れて行ってくれるかな?
 
 まだ、
 ・スパッツ         ・防虫ネット
 ・帽子           ・タイツ
 ・下着(登山用)     ・カラビナ
 ・手袋           ・虫刺され軟膏
 ・日焼け止め       ・ザックカバー
 ・ホイッスル        ・三角巾     など等
 他にも一杯あるけど・・・「徐々に準備しますので連れて行ってください」ってお願いしよう!

 ◎ 登山学校、最後の講義は7月22日(水)
   ・山の天気  (季節ごとの特徴)  (悪天候の見分け方)
    4~5日分の天気図持参で、教えていただきます。

 ◎ 終了登山は・・・7月26日(日)
   ・矢筈山 1848m
    落合峠~矢筈山~落合峠・・・・県連講師6名です。

※ 後は私の体力のみ・・・!  一番不安な部分かも・・・?  
   だって、お金で買えないよ~

※ 来年の三豊市の夏山登山(白山)に、連れて行ってもらうための下準備だからね。
   でも、我が家の場合は、義父母が元気でないと私は身動きできません。
   神様・仏様にお願いしておきましょう。  しっかりね・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

山からの贈り物!

 最近、贈り物がいっぱ~いで~す

山桃1

 遠く、県外の山からの贈り物で~す

山桃2
 
 メチャクチャ美味しい山桃でした。一緒に送られてきたスモモも美味しかったです。 
 これを戴いて、私は、我が家の小さな田んぼにも、山桃とスモモを植えることに決めました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ステキな物、戴きました! 

 ありがとうございます!  大切に使わせていただきます

イワン・クラムスコイ  《忘れえぬ女(ひと)
プレゼント1

とってもステキな絵なので、アップで~す
プレゼント2

 映画会?・講演会?・展覧会?に行って感動して、遠くからわざわざ、さくらさんにといって送っていただきました
 私のことを思い出してくださっただけでも、メチャクチャ感激ですよ
 本当にほんとうに、ありがとうございました

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

孫守りも楽し!

 孫守りも、楽しいよ!

午後2時、幼稚園に迎えに行きます。
幼稚園で育てている夏野菜の収穫をして帰ります。(海はピーマン・空はナスです)
今日は、ピーマン8個と、ナスが2個でした。
2時20分頃家に帰ります。
 ・荷物を片付けて・・・、
 ・歯みがきとうがいと手洗い・・・・、
 ・着替えて・・・、
 ・おやつの準備・・・、
 ・いただきま~す・・・、「手を合わせてください」・・「おあがりください」・・「いただきます」
 ・「ごちそうさまでした」
 ・お皿とスプーンなどを流しに運びます・・・、
 ・ランチマット(金太郎さん)をきちんとたたみます・・・、
 ・自分のこぼしたものを拾います・・・、
 ・雑巾がけをします・・・、

 最近、雑巾がけを楽しみにするようになり、テーブルの下だけでは物足りなくて廊下まで行くようになりました。

 一連を写真でどうぞ!

今日は大好きなフルーツヨーグルトです。 桃の皮をむいで、スモモの種を除けて、ヨーグルトを一杯入れて、最後にヤマモモをのせて、ハイ出来上がり!

(お皿も、スプーンも自分で選び、ヨーグルトも自分で冷蔵庫から出してきます) 
 お手伝いした分、美味しさが伝わります!
 おいしそう  いただきま~す!
何でも食べる食いしん坊の空は、初めての山桃を早く食べたくて我慢できない顔です!
いただきます1

初めての事、初めて食べる物は、不安で積極的に取り掛かれない海は、ちょっとドキドキの顔です!
いただきます2
 海は、少しづつ食べながら、すももの皮が酸っぱいから除けて欲しいと言う。

 私は、聞こえない振りをして
 「凄いね、こんなに酸っぱいのに、パクパク食べるなんて、海も空も、お口が強くなって、大人のお口になったみたいだね!」
 
 海は、そっと、自分で皮を除けて食べていました。

 空は、美味しそうにパクパク食べてしまい、私はあわてて「空、山桃の種は出さなイカンのよ」って言いました。 すると、そうっと口の中から出してきました。山桃の種を口のどこかに保管しておいて、ほかの物をパクパク食べていたんですよね。・・・これって、特技かな?・・・ハムスターみたいですね。

 食事に関しても、物事に挑戦する態度にしても、この性格は全てに通じています。

 とうもろこしも、だーいすきだよ! 
 とうもろこしは何度も食べているので、安心して大胆にかぶりつく海です。
おいしいね!

 こぼしたのは拾ったから、あと拭いとくわな
きれいにしよう1

 「空、雑巾が汚くなったから、洗わなイカンので!」 
 「空は、自分でできるきんな! 兄ちゃんは、待っとってな!」
 「絞るとき、きつく絞ってあげるきんな!」 
 「空は、自分でできるんで!」
きれいにしよう2

 「次は、ここがええな! 一緒に、よういドン!」 
 「兄ちゃんずるいよ! 先に行ったら、空が負けるやろ!」
きれいにしよう3

 「兄ちゃんは、後からきてよな!」
きれいにしよう4

 海が3回行く間に、空は1回だけど、自分が先に行っていると納得している。
 おかげで、廊下はビショビショ!
 だけど、この子たちにとってはいい運動だろうな~、喜んでしているのだから~、私が認めて「海も空も凄いね!さくら婆ちゃん助かるよ。ありがとう!」 って、返さなきゃ~ね

 「もう、綺麗になったから、終わりにしてくださいね」 「は~い!」  で、私が後始末をしている間に、もう三輪車を出して庭でバッタ捕りをしています。
少しも休まないこの元気、どうなっているんでしょうかね
 
 婆と孫の体力の違い、まざまざの午後でした。
 山さくらは、平日はこのパターンで午後を過ごしています。 
 疲れると思うか、楽しいと思うか、それは自分の心が決めま~す。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

広島に行ってきました!

 7月4日(晴れ~くもり)
 詫間駅から岡山・岡山からのぞみで広島へ
 夜はお月様が綺麗

 7月5日(晴れ)
 電車150円、平和公園ぶらぶら散策

 原爆ドーム 
平和公園北側から

 平和公園の雀たち 
平和公園の雀1

平和公園雀2
 なんで、こんなに雀が多いのかしら・・・

はは~ん!・・・これですね不思議な秘密の謎は!・・・・納得なっとく!
鳩が来たら、おじさんは立ち上がって、餌をやるのを止めます。
条例で鳩に餌をやったらイカンことになっているんですって! 
以前は、たくさんいた鳩も少なくなっていました
平和公園雀3

 世の中の全てが平和になりますように! 
全てが平和になりますように!
世界平和の願いの火は、消えることはありません。ずっとず~っと燃え続けています

 ちいちゃんで、大好きな広島焼き・・・美味しかった! 
広島焼き
 今回の旅行の目的一つ果たす・・満足まんぞく!

 勉強会 本当はここがメインでした

 三越・天満屋ぶらぶら買い物

 広島の電車に乗って、みんな150円!
 広島駅に到着
 広島駅南口から、平和公園の方にカメラを向けると!
広島駅南口から見た所

 托鉢のお坊様、1時間余りじっと立ったまま微動だにしません
広島駅托鉢1
 
 もう2時間位立っています。あっ、少しだけ動きました
広島駅で托鉢2

 駅でお土産かって、のぞみで岡山へ、乗換え乗換えをしてやっと詫間駅到着
 瀬戸大橋を渡った頃から讃岐は
瀬戸内海は雨
 やっぱり 
電車の窓から瀬戸内海

 我が家もちゃんとある、義父母も元気 
 みやげのもみじ饅頭を仏様にお供えして、お経を唱えて、家族で戴く
 お土産一つで義父母も上機嫌・・・お土産っていいなあって思いました・・・・・・とんとん!
 
 広島のおみやげ 
広島みやげ

 開けてみると 
みやげの中は

おまけ・・・私の留守の間、義父母の夕食や朝食は、長男や実家の妹にお願いしていました。
    ・・・本当に本当にお世話になり申した。
    ・・・また、お願い申し上げます・・・・です

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『古代蓮♪』

d 『古代蓮』 
 古代ロマンは、三豊市立宗吉瓦窯跡史跡公園(宗吉かわらの里)も同じで~す

 我が家から、車で10分で到着・・・「あっ、そうだ! 蓮の花って朝咲くんだったよな」って思い出しました。
 でも、まあせっかく来たんだから見て帰りましょう。

 古代蓮花ですよ
古代蓮4

 もう少し暗くしてみると
古代蓮3

 凛とした蕾ですよ
古代蓮つぼみ1 

 明日は、咲くよ
古代蓮つぼみ

 花が散ったら
古代蓮花後

※ 思ったより綺麗に撮れた写真に、我ながらうっとり

☆ 鬼瓦 ☆ ・・・ こんなところに?

 庭の中に、そっと置かれていた鬼瓦

 まず1枚目、みいつけたよ
鬼瓦1
 
 2枚目、見付けたよ
鬼瓦2

 3枚目で~すよ
鬼瓦3

 4枚目、だよ~ん
鬼瓦4

 まだあったよ 5枚目で~す
鬼瓦5

 おやおや、こんなところにも隠れていた6枚目です
鬼瓦6

 もう、無いと思っていたのに・・・・! 7枚目で~す
鬼瓦7

 庭の木の根っこの方に隠れていて、今まで気づかなかったです。 まだ、あったかも分からないけど、もう梅雨の雨(豪雨?)でビショビショ、カメラも私の髪もしずくが垂れていましたので止めです。

 最後に、松もビショビショで、輝いていました
大見庭の松

 今まで、五十数年(半世紀を越えて)見慣れた庭だけど、見過ごしていました。人間って興味関心と見る眼(心の眼)がないと、そこに在る物も見えないんですね・・・・って、思いました
 またね

コンパス!

 7月1日(水)    大雨 カミナリゴロゴロ

夜・・・登山学校の勉強会(地図の見方・コンパスの使い方)

    まずはじめに、地図の種類(1万分の1・2万5千分の1・5万分の1)
    購入できるお店など、丁寧な説明がありました。

休憩・・・8分

後半・・・実際にコンパスを使って・・・・!

     ①まず、磁北線を赤鉛筆で数本引く
       この時、タンジェントの説明があり、チンプンカンプン!・・・思い出せないよ
      ってな顔をしていたら、先生が「縦何センチ・横何センチ」と、計算してくださいました。

     ②今の自分の位置を見付けて、コンパスを置く。

     ③磁北線をコンパスの北に合わせて、地図を動かす。

     ④次に自分の目標地点に、コンパスの矢印を合わせる。
       これで、何度の方向に歩いていったらいいかが分かる。
       コンパスを両手で胸前に持って、矢印の方向に進めばOK.

 ※ 凄いね、ナビみたいです。
 ※ 地図とコンパスと現在地が分かれば、どこにでも行けるよ って思いました。

 コンパスの合わせ方→磁北線は、地図の北より、ほぼ7度位ずれていますよ 
tizutokonnpasu
 まず、地図に引いた磁北線(赤鉛筆の線)に、コンパスの北南を合わせる。 
 山条山(行きたい場所)に、このように合わします。
 コンパスを持って、矢印の方向に進むと目的地に到着しますよ     

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード