『新年会』?

2月28日(月曜日)    

 月遅れの新年会をしました。

 10時から午後1時45分まで・・・・ 

 不思議な時間ですねって思うでしょう!
 みなさんが、私の時間に合わしてくださったんです。
 義父母をデイサービスに送り出して、それから孫迎えの時間までということです。

 そんなに考慮してくださっているんだから、私が行かん訳にはイカンのですよね 

 でも、また新しい友達ができました。 
 昭和7年生まれの男性の方でした。
 お住まいは高松でした。
 その方の発行している新聞を2部いただきました。

 まあ、世の中には、私の知らない所で頑張っておられる方が多いのに驚かされます 

 主催者の方から・・・・、
 自己紹介の中に、下記の①②③を入れてくださいって言われました。

 ① 昨年、感動(嬉しかった)したこと。
 ② 今年、頑張りたいこと。
 ③ 今、助けて欲しいこと。

 急に言われてもね・・・・・、
 去年の事なんか覚えてないよな~って思ったのは私だけでしょうか 

 ①は、私は嫁との生活でした。
 ②は、今、頑張りたいことに変えて、TPP反対に向けて努力。
    南京玉すだれの検定まで、あと2週間練習を頑張ります。
    今まで、ほとんどさわってないので、短期間追い込みで頑張ってみます。
 ③は、TPPに反対してください。(ほんまに、みなさんに助けて欲しい事です)

※ 今日の私の収穫は・・・、

◎日本という国を支えているのは政治家でもなく哲学者でもなく、財界人でもなく、新聞、
 テレビに登場する有名人でもありません。
 誠実で勤勉で、ちょっと優しい無名の人たちだと思います。

 72歳で新規就農して、荒れ果てた耕作放棄地を整備している人が居られます。
 (現在82歳です)

 悠々自適の隠退生活を送れるのに、なぜ厳しい農作業をしているのかとお尋ねしたところ
 返ってきたのが次の言葉でした。

 “We will do our best to leave the world better than we found it.”
 (自分が生きた世界よりも少しでもましな世界を自分の後の人に遺すためにベストを尽くす)

◎私の母と同じ年生まれの、高松の人との邂逅

※ まあ、この◎二つは、心に刻み込んで忘れんようにせんとイカンな~って思いました。

  人との触れ合いの中で、感動したり、心が温かくなったりするんですよね。
  やっぱり、人間ですね。 
  人と人の間で、倖せを感じます。 ほんで成長さてもらっていることを感じます  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『わびすけ』

2月27日(日曜日) 

 2月25日に出かけて、26日に、反TPPの会(明治大学)に参加してきました。

 でも、今日も、朝から夜まで忙しくって、頭の中がパニックになっています。
 ほんで、身体も疲れているのか、用事が段取り良くこなせません。

 元気が無いんです。

 明日も予定有りで、もうどうしたらいいのか、計画を立てて一つづつやっつけないと、
 身動きできませんです。

なので、TPPのことは、やっぱり反対で、落ち着いたら26日に返って書きます。

今日は、清楚な可愛い『侘助』です。

★ わびすけ ★ 
  わびすけ1

 わびすけ2

 わびすけ3

★ 椿 ★
 椿

※ 今日、椿がいっぱいのお庭を見せていただきました。
  写真を撮る時間が無くって、
  今日の写真は、ポキッ、ポキッ、折ってくださったのを、家に帰って写しました。
  ピンボケでごめんなさい  私の身体も脳も指先も疲れているみたいです。

※ さらに、侘助やら椿やら私には見分けがつきません。
  小さい清楚な花が、侘助なんやろな~?って、私が勝手に思っています。

  まだまだ、今から咲きそうな蕾の椿もありましたので、また時間を作って
  遊びに行きたいな~って思う、お庭でした。
 
  私は大好きな、ほんまに自然のままのお庭でした。
  椿は、種類がいっぱいで、名前も難しくって私には覚えられなかったです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

出かけてきます!

2月25日(金曜日)  暖かいよ!

 昨日・一昨日と、忙しくって書けませんでした。
 ごめんなさい。
 私(山さくら)は、いたって元気ですから心配ないです!

 26日の深夜か27日の朝には、讃岐に帰ってきますので、また書きます。
 
 また、よろしくお願いします   

 では、行ってきま~す 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

♪ 山にも春が来ましたよ ♪

2月22日(火曜日)   昨日より、もっと暖かいです!

  山にも春が来ていましたよ 

★ 山の春 ★
 竹と梅

★ 紅梅に近付いて・・・  ★
 竹藪の中に梅

★ もっと近付いて・・・ 青空と紅梅  ★
 紅梅と青空

★ 紅梅の樹・・・(樹齢何年位なんでしょうか?) ★
 紅梅の樹

★ 白梅と紅梅の共演 ★
 白梅紅梅爛漫
※ バックの竹藪がステキでしょう 
  ~~~~~なんて、思うのは私だけでしょうか~~~~~

   は~るがきた  は~るがきた  どこに~きた~~
             やまにき~た  さとにき~た  野にもき~た  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

♪ 春が~き~た ♪

2月21日(月曜日)  3月の気温で~すよ!

 野原は春です  ほらねっ!

★ オオイヌノフグリ ⇒ いっぱい咲いてます! ★
 フグリ一杯

★ ハコベも、ほらねっ! ★
 はこべ

★ 花びらが少ない清楚なタンポポ、見付けましたよ! ★
 たんぽぽ1

★ ふつうのタンポポ ★
 たんぽぽ2
※ この2枚の写真のタンポポを比べたら、やっぱり少し違うでしょう?
  私だけかな、『違ってる、普通のタンポポじゃない?』って思うのは・・・・ 

★ ホトケノザも咲いていましたよ! ★
 ホトケノザ1
 ホトケノザ2

 野には春が来ましたよ  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『紫の雲』

2月20日(日曜日) 

※ 午後から、詫間町マリンウェーブ マーガレットホールへ、  をとばしました 

 開軒ニ十周年記念演奏会 『紫の雲』

★ 『音心』 一筝10名 ニ筝11名 十七絃3名 尺八4名 ★
 琴演奏会1

 琴演奏会2


★ 『萩の露』 友情出演 ★
 琴演奏会3

★ 『明鏡』 『獅子奮迅』 ★
 尺八と三絃
※ メチャクチャ格好良かったですよ! ・・・・私は一番好きでした 

★ 花束贈呈 ★
 琴花束贈呈

★ 全て終わりました 午後4時過ぎ ★
 琴演奏終了
※ 私の普段の生活の中には無い時間を過ごすことができました 
  琴も尺八も、やっぱりいいもんやな~って思いました。
  でも、これもやりたいとは思わないことにしていますから大丈夫ですよ 

  もう、わきまえていますからね。 ~~~~~~~~~ また明日ね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大正琴合同練習会

2月20日(日曜日) 

※ 午前中は、大正琴(高瀬と三野と豊中)合同練習でした。
  『涙そうそう』の演奏には、フラダンスの方たちが応援に来てくださいました。
  私たちのために、おいでていただきまして、本当にありがとうございました 

  豊中町の不動の滝
★ 練習会場 ★
 不動の滝1

★ 不動の滝も元気に流れていましたよ! ★
          不動の滝2

★ ここの白梅も満開でした! ★
 不動の滝3

※ 私は、自分たちのグループの出番が終わって、すぐに帰らせていただきました。
  なぜかって、午後は次のお楽しみ会が控えていたからで~す  

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お祝いに『戎舞』

2月19日大安(土曜日) 

※ 昼から夕方5時半頃まで~~~~~、

 友人の娘さんの結婚式(披露宴)に、讃岐源之丞保存会がお祝いに駆けつけました。

★ ご結婚おめでとう! ★
結婚式2

★ 庭園でもお祝い! ★ 
          結婚式1

★ 白梅も、祝福ですよ ★
 白梅1
 白梅2

★ 紅梅も祝福していますよ ★
 紅梅1
 紅梅2

※ 友人宅の庭に、白梅と紅梅が同時に咲いていました。
  この日、お祝いに駆けつける前に写真を撮らせていただきました。

※ 白梅が咲いてから、紅梅だって言われているけれど、やっぱりいろいろなんですね。
  ここのお庭では、見事に一緒に咲いていました。

※ この白梅紅梅を見ていると、もう、このまま春になるでしょうと思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『オオイヌノフグリ』

2月18日(金曜日)   

 今朝、洗濯物を干していて、見付けましたよ。
 
★ 『オオイヌノフグリ』の花が咲いていました  ★
 オオイヌノフグリ
※ 洗濯物を干している足元に咲いていました。
  私に踏まれても踏まれても、へこたれない強い草花です。

・・・「私は、この花が大好きです」
    「花の色(空の色)も、可憐さも、そして春の先駆けに咲くことも・・・
     勝手に場所を選んで自分で根を張って花を付けることも・・・・、
     たくさんの仲間と共に手を取り合って地面一面に咲くことも・・・、
                             すべて好きです  」

    「この花が咲き始めると、どこかでハコベが咲いているかも・・・?」
    「どこかで、ネコヤナギが芽を出しているかも・・・・?」
    「どこかで、土筆が顔を出しているかも・・・・?」
    「陽だまりでは、そろそろタンポポも咲き始めますよ・・・・?」

★ まだまだ他の草は芽を出していませんが、フグリの葉っぱは緑々でした  ★
 オオイヌノフグリアップ

・・・「小さい花なので、巧く写せません。・・・・ごめんなさい  」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

天道虫のひとり言・・・。

2月17日(木曜日)   

 「啓蟄は、まだまだ・・・、だけど・・・!」

・・・「今日は暖かかったので、もう春が来たかな・・・・・  」

★ 「空君の右手から左手に、次々歩かされて・・・」 ★
 てんとう虫2

★ 「左手の上を歩かされて・・・」 ★
 てんとう虫4

★ 「何度も繰り返し繰り返し、歩かされて・・・  」 ★
 てんとう虫3

★ 「やっと、放してくれました・・・  」 ★
 てんとう虫1
※ 暖かくなったので、枯れ葉の下から出てきたら、空君に捕まえられちゃって・・
  もういっぱい遊ばれちゃったので、疲れたよ~~
  手も足も出ないよ~、もちろん羽もね

  こんなに目敏い人間が居る時には、そっと葉っぱの下に隠れていることにしよう!
  今後、注意! 注意! 

※ 夕方、空君は母さんが迎えに来て、ぼくを忘れて帰ったので、
  さくら婆ちゃんが外に逃がしてくれました。ありがとう! 
  急いで枯れ葉を探して、潜り込みました。 暖かくして眠ります。
  また、明日、暖かくなったら、人間に注意しながら散歩に出かけるとしよう!

  おやすみなさ~い  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯跡の勉強会

2月17日(木曜日)    夜に 

 平成22年度 宗吉瓦窯跡史跡公園 ボランティアガイド養成講座が、
 今日で終わりました。

 月に一回の勉強会でしたが、充実した勉強会でした。
 私は、難しいことは覚えられないけど、すっごく楽しい会で、毎月楽しみでした。

★ 今年度最後の、勉強会でした ★
 ガイド勉強会22最後

※ 今年で3年間勉強しましたので、あとは戴いた資料を基に自分の物を作らなイカンなって
  思います。

  またまた、時間を作り出さないと出来ませんけどね 
  いつかきっとですよね!

  反TPPの会と、
  大正琴の発表会と、
  玉すだれの検定と、
  人形浄瑠璃inみとよと、
  確定申告と、 
  軽登山教室の今年度最後の山登りと、
  宗吉瓦窯跡史跡公園のイベントが
  無事に終わったら・・・・、

  4月から、少しづつ性根を入れて頑張りましょうかね    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃inみとよ』

2月16日(水曜日)  快晴(朝は霜がいっぱいでした!)

『人形浄瑠璃inみとよ』のご案内  

★ 『人形浄瑠璃inみとよ』のパンフレットです  ★
          浄瑠璃inみとよ表

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ※ 開催日時/平成23年3月21日(月) 13:00開演
   場  所/三野町弥谷山ふれあいの森公園(ふれあいパークみの3F 木香ホール)
   入 場 料/無料
   主  催/三豊市教育委員会
   後  援/香川県・三野町イベント推進協議会弥谷 市実行委員会
   問合せ先/三豊市三野町公民館 ☎(0875)73-3114
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 今回は、淡路島・阿波・直島・高松からも応援が駆け付けますよ! ★
          
人形inみとよ裏

※ この公演会は、毎年、春分の日に決まって開催しております。
  興味関心のある方は、毎年予定表に入れておいてくださいね 

 もっと関心のある方は、毎週金曜日の夜練習をしておりますので見に来てください。   
   ほんで、一緒に『情の世界』を楽しみませんか?
   練習場所/三野町大見の公民館
         (夜の7時半から9時半位までみんなでワイワイ練習していますよ  )

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

雪の翌日

2月15日(火曜日)  昨日の雪は幻のように消えていました!

※ 雪は昨日一日だけでした。
  山の所々には、白く雪が残っているのですが、
  私たちの所は、もう跡形も無く解けてしまって、昨日の雪景色が嘘のようです。

★ 昨日の雪にも負けなかったバラで~す  ★ 
 冬のバラ

★ 何か知らないけど、空が近所で見付けた花で~す  ★
 ?の花

 もう、春の陽ざしになって欲しい花たちの想いが感じられました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雪・・・讃岐にも雪です!

2月14日(月曜日)    

※ 朝は少しの間曇っていましたが、冷たい雨が降り出し、昼前から雪になり、
  夜まで静かに降り続きました。

★ 午後3時過ぎ、海を迎えに行って帰り道 ★
          雪に足跡
・・・「空、何しているの? お兄ちゃんはさっさと帰ってるよ!」

・・・「さくら婆ちゃん、見て!  猫の足跡だよ!」

★ 家に帰っても、部屋の中に入りたくない空です ★     
          雪で遊びたい空
・・・「空、ズボンの裾が濡れるから入ってきなさい!」
    「ズボンの裾が濡れんように折ってあげるから、ちょっとこっちに来なさい」

★ 「は~い、お団子の出来上がりで~す! さくら婆ちゃん食べてください」 ★雪のお団子
・・・「ぼくは、お団子屋さんやきんな、いっぱい作らなイカンのやで!」

★ 雪の魔力に取りつかれた孫ども・・・冷たさは感じないみたい  ★
          わ~い雪だよ

★ 仕事場(仲南)からの写真(午後3時頃) ★
           仲南の雪
※ まだまだ、どんどん積もって・・・。
  駐車場の車が、雪で覆われてしまったんですって・・・・。

★ 仕事の途中でワイパーを動かしに・・・! ★    
                      車にも雪
※ 帰りに、ワイパーが動かなくって帰れんようになったらイカンから、途中で様子を見に
  行ったんですって・・・・。
  いつもなら、夜の9時頃帰って来るのですが、今日は6時前に帰ってきました。

※ 「帰りに三野町に近付くにつれて、道に雪が無いからびっくりしたわ!」ですって、
  同じ讃岐でも全然違うみたいです。
  「おんなじ国やと思えんわ~」ですって  ・・・・そりゃ~ちょっと大げさやろ

※ 観音寺の方へ仕事に行っている嫁は、あんまりすごい雪なので帰ってきませんでした。
  実家に泊まったんですよ 

※ 明日の朝は、凍っていて会社まで行けんのじゃないでしょうかね?  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

1,000年さくら植樹祭

2月14日(月曜日)    メチャクチャ寒い!

 朝、幼稚園に孫を送って行って・・・・。

 洗濯物を干して・・・・・・・・・・・。

 義父母をデイサービスに送り出して・・・。

 宗吉瓦窯跡史跡公園へ行きました。 

・・・「冷たい雨が降っていたのに、何をしに行ったのですか?」

・・・「1,000年さくらの植樹祭だったのですよ」

※ 今日は、写真がありますから見てくださいね 

★ 1000年さくらの植樹(来賓グループ) ★
 桜植樹来賓

★ 水掛けもしましたよ ★
 桜植樹水掛け来賓

★ 保育所の子どもたちも植えましたよ ★
 桜植樹保育所

※ 今日は、冷たい雨がみぞれから雪になり、その後夜まで降り続く寒い一日でした。
  それでも、町内の保育所、幼稚園、小学校の子どもたちも一緒に参加して、
  今から1000年~1500年、立派に育って、見事に花開いてくれることを
  祈念して、みんなで植えました。
  やっぱり宗吉瓦窯跡史跡公園は三野町の宝物ですよ。
 
  瓦を焼いていた頃から1300年余り、そしてさらに、今から1000年以上
  生き続けるであろう桜の樹を、2011年2月14日(バレンタインデー)に、
  植えました。
  *****  ほんまに、ロマンが広がるでしょう *****

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃・・隣町へ

2月13日(日曜日) 

 昨日とは打って変わって晴天でした。
 軽トラックに、大道具小道具を積み込んで、座員14名・・隣町へ 

 公演は、『阿波鳴』と『戎舞』でした。

 準備をしたり、あれをしたりこれをしたりで、みんなフル回転でした。

 すべて終わって、お茶を戴いてホッとした時に、
 「あっ、そうや写真を撮るのすっかり忘れとったわ~」

★ 最後に、みんなでお茶を戴きました ★
 2月13日お茶

★ お茶を戴いた部屋に飾られていた赤鬼 ★
 高瀬の会館の中で1

★ 千切り紙のウサギもかわいいよ! ★
 高瀬の会館の中で2

※ 帰りに荷物を積み込んだ軽トラックの横に、仲良く並んで・・・  ★
 軽トラックの横に銀杏
 
※ なんで今頃、こんな所に、こんなにきれいな銀杏の葉が落ちているんやろな 
  樹にしがみついて頑張っていた最後の銀杏の葉が、昨日の嵐で飛ばされてしまったの
  でしょうか 
  きっとそうなんやわな~ 今まで、ほんまによう頑張っとったな 

※ そっと、大切に拾って帰って、日記帳に挟みました  
  子どもの頃よくしたようにね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雛人形

2月12日(土曜日)     

※ 今日のお天気は、朝から曇り・雨・雪・強風で、嵐のようでした。

※ 朝、義母の病院 

※ 友達の御尊父様の告別式 11時~12時過ぎまで
  70歳って書いてありましたから、満年齢は68~69歳なんですよね。
  まだまだお若い歳です。

※ 私の夫は52歳で亡くなりましたが、常に、
  「人間いつかは死ぬ。違いは少々早いか遅いかだけなんや! だから、
   いつ死んでも倖せだった(自分の人生満足だった)と思えるように、
   悔いの残らないように力いっぱい生きないかんのや!」って、私に話していました。
  自分は、普通の人より早く死ぬだろうなって思っていたのでしょうかね 

~~~~~【人間の死を考えていたら、寂しくなりますので明るい話題に転換します】~~~~~

 もうすぐ、雛祭りなんですね 
★ 雛人形 ★
 雛人形

★ 花一輪 ★ 
 花

※ 今日は、一日中嵐の日だったので、先日写した雛人形にしました。
  我が家には、息子2人、孫も男2人なので、雛人形には縁が無いです。
  でも、私は雛人形が大好きで~す 
  少しでも、暖かさ(温もり)が、伝わったらいいなぁ~と思いました。  
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

この冬初めての雪

2月11日(金曜日)  昨日から、また寒くなっていま~す!

※ 今日は建国記念日で、孫たちは来ません。
  義父母は、デイサービスで出掛けました。
  寒いので、弓は休みました。
  夕方までは、私一人の時間です。

※ 朝、息子の「雪や~!」「雪が降っとるで!」の声・・・、
  廊下のカーテンを開けて、そっと外をのぞいてみました。

・・・「ほんまや!」
   あたり一面真っ白ではないけれど、この冬の初めての雪らしい雪でした 

   孫(海と空)たちは、きっと家の横の田んぼや広庭で雪集めをしていることでしょう。

★ 解けて無くなってしまわないうちに、急いで写真撮りました ★
 雪1

★ デジカメで写せる雪は、この冬初めてです! ★
 雪2
※ 午前10時過ぎには、雪は幻だったように消えてしまい、
  今までの見慣れた風景に戻りました。

★ 山茶花も寒そうで~す ★
 山茶花雪

★ よく見ると、山茶花の花も凍りつきそうです ★
 山茶花霙

★ 家の横の菜園のオオバ(マンバ)にも、雪が積もっていましたよ ★
 マンバと雪

※ オオバは、霜が降りたら美味しくなるって言われているから、
  この雪で美味しくなっているかもわからんですよね 

※ 天気予報では、明日も明後日も寒さが続くんですって・・・

※ 朝、デイサービスで、義父を迎えに来てくださった職員の方が話しておられましたが、
  みの荘の付近は、雪が20cm位積もっているんですって、だから長靴を履いて迎えに
  来てくださいました。 
  雪がいっぱいだったので、迎えが遅くなったとのことでした。
  ほんとうに、ほんとうにご苦労様です。

※ 同じ町内でも、雪の量は全く違うみたいです。 

※ 雪のために交通事故や怪我がありませんように 

※ この寒さと雪は、3~4日続くらしいので、
  寒さ対策と、安全確認・安全運転に気を配りましょうね 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

高瀬川土手の白梅

2月10日(木曜日)   夜  ~ 

 高瀬川土手の白梅が今年も咲きましたよ 

★ 2月3日に写した白梅です! ★
 土手の白梅まだ蕾

★ 2月3日には、開いている花はほんの僅かでした! ★
 土手の白梅咲き始め

※ そして今日(2月10日)の、高瀬川土手のの白梅は・・・・ 
 
★ 誰が植えたか知らないけど、私は、毎年楽しみにしています ★
 土手の白梅樹
※ 白いガードレールの向こう側は道になっています。
  車はめったに通りませんが、歩け歩けの散歩をしている方を、ときどき見かけます。
  甘い香りと、春の先駆けをここで味わっていらっしゃるのだと思います。

※ 庭の白梅は、そこここで(家によって)咲く時期が違います。
  陽当たりやら、種類によるのかもわかりませんが・・・・?
  なので、私はこの土手にある自然のままの白梅が咲くのを一番楽しみにしています。
  ここの白梅が咲けば、もう春が近いよって思います。

  ただ、この時季は三寒四温ですからね 

★ もう、春だと思って咲いたのでしょうけど・・・? ★
 土手の白梅
※ 予報では、今日から寒くなって四国にも太平洋側にも大雪注意報が出ています。
  来週の初めまで、寒くなるんですって・・・。 困ったですよ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『食べて菜』

2月9日(水曜日)  

『食べて菜』 

※「いただきました」
 {どうやって食べたらいいのでしょうか?}

※ 私は、初めての野菜なので、まず写真を・・・

★ いただいた『食べて菜』ですよ! ★
 たべて菜1

★ ひとつだけアップにしてみました ★
 たべて菜2

※ 検索してみると・・・・。
 ○ 香川県農業試験場が、『さぬきな』と『コマツナ』をかけあわせて、
   6年がかりで開発に取り組み、平成18年に完成させたんですって・・・。

 ○ 姿かたちは、コマツナに似ているそうです。

 ○ スープの具材・ゴマ和え・おひたしにして食べると、
   クセが無くて美味しいんですって・・・・!

※ 調理して食べる前に調べたらよかったな~って思いました 
  我が家の夕食では、マンバのケンちゃんふうにしたから、『食べて菜』の姿かたちが
  無くなっていました  ⇒⇒家族みんなは、「美味しい」って食べたんですけどね。
  今度いただいた時は、あんまり湯がき過ぎないようにして胡麻和えにしてみます 

※ 「この前にいただいた『食べて菜』は、クセが無くてすっごく美味しかったです。
                              ありがとうございました」   
  ・・・・って、お礼を言ってみます。 
  ほんだら、また持ってきてくださるかもわからんですよね 

※ 今度は、美味しく食べないと『食べて菜』がかわいそうやわな  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

義母を眼科へ!

2月8日(火曜日)  夕方  

 午前中は、義母が目医者さんで視力をチェックしていただきました。

 平成9年に白内障の手術をして以来ですが、最近また見えにくそうなので行ってきました。

★ 目医者さん ★
 眼科医

※ 視力は、手術後と変わりありませんでした。
  右目は、ほとんど見えません。
  左目は、レンズが入っているので0.2~0.3見えます。

※ まあ、右目は見えてないので、不便でしょうが手術もできないとのことでした。
  しょうがないですね。
  気を付けて、日常のことができればいいと思わないとね 

  でも、前より悪くなってなかったので、よかったです 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

パン屋さん、オープン!

2月7日(月曜日)  

 『そらパンやさん、オープン  』   

★ ロウバイ満開のこの好き日⇒そらパンやさんオープン  ★ 
 ロウバイ


★ きょう(2月7日)、オープンでしたよ! ★
          パン屋さんオープン!

★ かわいいパン屋さんで~す! ★
 空パン屋さん

★ カフェもありますよ  ★
 パン屋さん入り口
※ きょうオープンって聞いていたので、空を幼稚園に迎えに行ったあと、空と海と私の
 3人で午後3時頃お店に行きました。

※ ところが、大盛況だったらしくパンは売り切れてありませんでした。 ションボリ!

★ 知り合いの店主さんから孫2人にプレゼント! ★
 戴いたパン

★ きょうのおやつはこれで決まりです! ★
 貰ったパン

※ 水曜日と日曜日は、お休みです。

※ 三野町竹田の『アートギャラリー 田園』の駐車場まで行けば案内の看板があります。
  かわいいホットなパン屋さんですから、大きな車は入れませんよ。
  駐車場も狭いです。 
  もし、行かれる方は気を付けて行ってくださいね。

※ 美味しい手作りパン屋さんで~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

バレンタインデーおもてなし料理

2月7日(月曜日)  春のように暖かい日

COOPの三野支部研修会(料理教室)

9:00  受け付け
      会費500円

※ 昨日、友達に誘われて急に参加することになりました。
  実は、孫(海)が振替休日で家に居るので、お断りしていたのですが、
  申し込んでいたけど参加できなくなった人の代わりに参加してくださいとのことで、
  私は、海を連れて参加しました。

★ ベテラングループ ★
 料理教室1
※ ベテランといっても、年がベテランなんですよ。
  4つのグループに分かれて作りました。
  なんとなく、若いお母さんグループと、お婆ちゃんグループに分かれていました。

★ やっぱり先輩グループ、手際よくどんどん進めていますよ ★ 
 料理教室2

★ 美味しそうに出来上がったパエリア ★
 パエリア

★ 今日の献立、すべて出来上がりましたよ ★
 料理出来上り
 ① フライパンパエリア
 ② 鶏肉の香り揚げ ~玉葱ソース~
 ③ チョコレートムースケーキ

※ どれも全部美味しかったです。
  おまけに、海もすべていただきました。 
  さらにおまけに  苺は子どもだけにたっぷりでした。

※ 横の先輩おばちゃんに、「いいなあぁ~、海君だけ苺いっぱいでいいなあ~!」
  って言われて、海はそっと片方の手で隠すようにしていました。
  大人が食べたと同じ量をすべて食べて、満足満足の海でした。

・・・「娘のような年代の人と一緒に料理教室に参加して、若さをもらってきました」
   楽しさも、いっぱい貰ってきました。
   今日は、参加するつもりではなかったけど、行って良かったです。
   お世話してくださった、お母さん方やCOOPの方に感謝の一日でした。
             ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

町内一斉清掃の日

2月6日(日曜日)   

『今日は、町内一斉清掃です』

8:00 一斉清掃始まりです。(7時半頃から、人が集まり始めました)

★ 私たちの自治会は、近くの高瀬川をきれいにします ★
 高瀬川清掃1
※ 向こう側の土手は、川向こうの自治会が担当です。
  私たちの自治会の清掃割り当ては、ここから川下の三野津橋までです。

※ 二つのグループに分かれて、一つのグループは三野津橋からこちらに向かってきます。
  両方が出会った所で終わりになります。
  さあ頑張りましょう!

★ 高瀬川清掃始まり ★
 高瀬川清掃2
※ 朝8時は、まだ霜がいっぱいで、手も足も冷たかったです。
  でも、作業が始まり一生懸命に頑張ると身体も手も足もポカポカしてきました。

★ 草刈り機で枯れ草を刈ります ★
 高瀬川清掃3
※ 草刈り機で刈る人が8~10人で、どんどん刈っていきます。
  その後、くまでを持っている女性陣が集めていきます。

※ 同時に、空き缶やゴミを拾ってビニール袋に集めます。

★ 刈った草を集めて燃やします ★
 高瀬川清掃4
※ 集めた草に火をつけて、どんどん燃やしていきます。
  霜がとけた頃から、よく燃えるようになりました。
  川の中の枯れ草も、火をつけて燃やします。

★ 川の中も、土手も、ずいぶんきれいになりましたよ  ★
 高瀬川清掃5
※ 10時半頃、作業は終わりました。
  まだまだ、そこここで草が燃えていました。
  でも、私たちは10時半で解散しました。

※ 後の火の見回りや、片付けは、それぞれの代表の方がしてくださるのだと思います。
  ほんまに、ご苦労様です。

※ 一生懸命に頑張ったので、終わった時には充実感と清々しさですっきりでした 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ひじき』(鹿尾菜)

2月5日(土曜日) 

※ 午前中は、接骨院へ、
※ 午後は、大正琴の練習に、

瀬戸の海からの恵み ~ 『ひじき』

★ 1月にいただいた 『乾燥ひじき』 ★
 ひじき1

★ 私が知っている 『ひじき』 とは違う! ★
 ひじき2
※ これ、本当に『ひじき』なのかな?・・・と思って、冷蔵庫に入れたままでした。
  カラカラに乾燥しているひじきです。 長期間保存出来ると思います。

★ 今朝、偶然 『ひじき』 の話を聞きました ★
          磯のひじき
※ 今朝の写真です。 ひじきってこんなになって生えているんですって・・・ 
  ほんで、この岩に生えているのは全部『ひじき』なんですって・・・・ 

★ こんなにいっぱい、ひじきなんですって  ★ 
          ひじき縦

★ 採ってきたら、天日干しにするんですって  ★
          ひじき干し
※ これが本当の『ひじき』なら、一番上の写真のひじきも本物かもわからんですね。
  海の近くに住んでいる人が、「ひじきです」ってくれたんだから、ほんまにひじき
  なんじゃわな 

※ 明日、ひじきご飯にしてみましょうかね 
  美味しく食べられたら、私も磯に行ってひじき採りに挑戦しますよ 
  まず、今年は、よく『ひじき』を知っている人に教えていただいて、
  ひじきを見付けられる目と、採り方などの知識を養いますね       またね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ふるさと自慢・うた自慢』

2月4日(金曜日)  立春(やっぱり春になりました)
 
※ まだまだ、今から三寒四温があるでしょうけどね。 今日は春の暖かさだったです。

『ふるさと自慢・うた自慢』  NHKラジオの収録

 讃岐源之丞の太夫さんが歌を自慢しました。
 応援に、座員14名が参加して戎舞の一部を披露しました。(舞台で演じたのは、48秒)
 わずか48秒のために、リハーサル2回しました。 

※ 11:00に集合して、大道具小道具を積み込んで運びました。

※ マリンウェーブでは、11:30~21:30まで頑張りました。
  楽しいこともありましたけど、48秒のために10時間拘束でした 
  お弁当は、お昼と夜といただきました。 昼夜共、同じお弁当でした

★ 本番前 ★
 ふるさと自慢うた自慢2

★ 準備OK! ★
 ふるさと自慢うた自慢1

★ 舞台中から ★
 舞台裏

★ 舞台客席から ★
 舞台

※ 吉 幾三さんと、伍代 夏子さんが、『ふるさと自慢・うた自慢』の
  紅組・白組の応援団長としてゲスト出演しておられました。
  この番組の中で、ステキな歌声を聞かせてくださいましたよ。

※ さらに続いて、もう一つ別の番組収録があり、私たちは客席で見せて戴きました。
  こちらの番組では、伍代 夏子さんと、吉 幾三さんの歌が中心で進められていました。
  三択のクイズもありました。
  ラジオの収録で、会場は17:00、開演18:00だったですが、早いお客様は
  朝8:00頃から並んでいたそうです。16:00には長い列ができていました。
  ハガキで応募して、抽選で当たった人は整理券がもらえたそうです。
  客席は、満員でした。

※ 久し振りに、素晴らしい歌声の気持ちの良い時間を過ごすことができました。
  伍代夏子さんは、八頭身の素敵な美人・・・!
  吉幾三さんも、テレビで見るよりスマートでメチャクチャ格好よかったです。

  おまけに、握手までしてもらいました   

追伸
  放送は4月30日、夜9時5分から、NHKラジオですよ!
  讃岐源之丞の太夫の素敵な歌声を、ぜひ聞いてくださいね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『節分』

2月3日(木曜日)  暖かい3月の気温です!

『節分』 「鬼は外! 福は内!」

※ 今日は節分です。豆まきをして、今年一年の厄払いをします。
  暦の上では、明日から春です。

※ 今日は、暖かくてほんまに春が来たようなお天気でした。
  恵方巻き、今年は南南東に向いていただきます。
  縁が切れないように、丸々一本を切らないでいただくんですって・・・?

・・・「さくら婆ちゃん、空は幼稚園で豆まきしたんで~、ほんでな、ウロウロ鬼を
    『鬼は外!』って、豆をぶっつけて追い出したよ!」

★ ウロウロ鬼は、こんな恐い鬼なんやで  ★
          ウロウロ鬼

・・・「ふうん、空のお腹の中には、ウロウロ鬼が居ったんな?」
    「ほんで、ほんまにどこかに出て行ったんかな? まだ居るやろ!」

・・・「もう、居らんのやで、お山に帰って行ったからな!」

・・・「その代わりに、大人の言うこと聞かん鬼が入って来たやろ!」
    『こんにちは、空君のお腹の中が気持ち良いから、入れてくださいな』って、
    入って来たやろ!」

・・・「・・・・・・。」

・・・「もう一度、さくら婆ちゃんのお家で、豆まきして鬼をやっつけようか!」

・・・「うん!」

※ 海と、空と、私は、一緒に豆を炒りました。
※ 今年は、普通の大豆が無かったので、冷凍庫にあった黒豆にしました。

・・・「年の数プラス1、食べような」「きちんと、数えてください」
    「空は、5歳と、あと一つな」
    「海は、7歳と、あと一つな」

★ 「曾爺ちゃんは、何歳ですか?」 ★
 豆数えて
・・・「えぇ~? 93   空は、わからんきん、一緒に数えてください」

★ 「曾婆ちゃんは、何歳ですか?」 ★
 数えてあげる
・・・「88  、曾婆ちゃん数えてな、海が入れるきんな!」

★ 「ずるいなぁ~、曾爺ちゃんは、なんでそんなにようけなんよ?」 ★
 節分

※ 曾爺ちゃんも、曾婆ちゃんも、こんなにたくさんは食べられません。
  空は、自分のを食べてしまって、曾爺ちゃんに分けてもらって食べていました。

  さくら婆も、年の数プラス1は食べられませんでした。 
  なぜかって、豆が硬くて歯が折れそうだったからです。

※ 夜、少しだけ豆まきをして・・・・、
  残ったのは、もったいないので全部集めて(カップ3杯分位)、醤油豆にしました。

※ 豆は、浸けて1時間位で軟らかくなって、食べやすくなりました。
  また、明日も明後日も食べて、お腹の中の鬼を優しい善い鬼に変身させま~す  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

反TPPの集会に参加しませんか!

2月3日(木曜日)  予報では今日は3月の気温、暖かいで~す! 

※ 午前中は、友達に誘われて弓の練習に行ってきましたよ 

『反TPP集会』に参加して・・・・、
 反対の人も、賛成の人も意見を出し合って、希望の光の道筋を探りませんか

TPP参加で、(農水省の試算)
  ○ 食料の自給率が40%から14%に下落        
  ○ 農業生産額が4兆円減
  ○ 実質GDP8兆円減
  ○ 340万人雇用減

TPP参加で、
 日本の安心安全でないとイカン『食』は外国に握られます。 そうしたら、
 牛肉のBSE輸入規制や残留農薬の安全基準まで、変わるかもわからんやろ!
 さらに、
 農林業が衰退すれば日本の国全体が荒廃します。(第一次産業だけの問題ではありません)

 美しい日本の原風景は無くなります。 
 そこに住む人間にも、動物にも、植物にも、大切な里山が壊滅します。
 だから、私はTPP(環太平洋戦略経済連携協定)参加に反対です。

 関税は、輸出国との調整もあるやろうけど、自分の国を守るために、
 自分の国の状態に合わせて、自分の国で決めるもんやでな!

 このまま何もしないで6月まで流してしまったら、日本の国が壊れてしまうかも?
 って思います。
 
 今が、大切やと思います。

 日本の国の危機なんだから、みんなが自分の事として考えて行動しないと、
 素晴らしい日本の国の自然を、子にも孫にも伝えられなくなってしまいます。

 お百姓さんが精魂込めて育てた安全安心で美味しい野菜・米・くだもの・肉・玉子、
 漁師さんからの魚・貝・海藻などの、地産地消の新鮮な食べ物が、子どもから大人まで
 みんなのたくましい身体を育てます。

 医食同源だから・・・、
 安全・安心で美味しい食べ物が、健康な身体を作り、頑張る心・豊かな心情を育みます。
 
 今は、政治任せではイカンですよ 信頼できて、任せられる政党が有りますか   

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
         まず、『反TPP集会』に行ってみませんか 

   日 時・・・平成23年2月26日(土) 13::00~17:00 
                          18:00~19:00 キャンドルデモ

   場 所・・・明治大学リバティタワー2階1021教室
         千代田区神田駿河台

      ◎ 最寄り駅・・・JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線
         『御茶ノ水駅』下車   徒歩3分

      ◎ 参加費 500円
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 『TPP → 例外が認められるかも?』
  また、私には訳の分からないことが新聞記事に載っていましたね。
  
  私は、TPP参加は、例外なしの関税撤廃だと思っていたのですけどね。 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

冬の空模様

2月2日(水曜日)  昨日から少し暖かいですよ!

※ すっごく良いお天気だったのですが、北東の空に雪の雲が・・・!

★ 雪の雲かな? ★
 雪の雲と晴れ

★ 雪雲がだんだん広がって、晴れ間を攻めてきます! ★
 雪の雲どんどん
※ 雪はチラリともしませんでした。

・・・「虹や!」

・・・「・・・・・・・・・!」
    {雨も降らないし、雪も降らないのに、虹ができるはずがないやんな~、
     また、何かを虹と見間違えているんでしょう}と思って無視していました。
     
・・・「さくら婆ちゃん、お空、見てよ! ほんまに虹があるんやで!」

・・・「空なぁ、虹ができるのは、雨が降った後なんやで~」
    「こんな時に虹ができるはずないやろ!」

・・・「ほんとに虹があるんやで、さくら婆ちゃん見てよ!」

※ 空の指さす方を見ると・・・。

・・・「ほんまや、虹がある」

※ 空の上の方に、そっと微かに短い虹ができていました。

★ 曇り空には・・・! ★
 横虹

★ さかさまの虹ができていました ★
          縦虹

★ 孫(空)が、見つけましたよ ★
          屋根と虹

※ 寒いから、私は空なんて見上げなかったけど、本当に虹ができていました。
  空が言ってくれなかったら、私は気付かないままだったと思いました。

  こんなに寒い時に、虹に出合えて、心が温かくなったように感じました 

  今日は、孫(空)にありがとうかな  
  孫(空)に、倖せに気付かせてもらったようなひと時でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

包丁使えるよ!

2月1日(火曜日)   

※ 今日は弓の当番だったので、午前中頑張って弓の練習に行ってきました。
  ・・・・ということは、首の痛みがだいぶ良くなったんですよ。
  もう、接骨院に行かなくても治りそうな気がします。 ご心配をお掛けしました。

※ 予報では、昨日より4~5度も暖かいと言っていたので楽しみにしていたのですが、
  やっぱり寒いです。

  でも、氷の厚さが、昨日より薄くなっていました。
  昼間太陽の出ている時は、暖房を切っても大丈夫でした。
  こたつは、ずっと必要ですけどね。

※ 孫たちも、元気に軽やかに(道草しながら)歩いて帰りました。

★ 学校からの帰り道 ★
 帰り道1
・・・「待ってよ~・・、お兄ちゃ~ん・・・」
※ ちょっと躓いたけど、痛いのを我慢して、自分で起きて、
  ズボンをまくり上げて膝を見て、血が出てないのを確かめてから歩き始めました。

  よしよし  

★ なんか、おるかもなぁ~? ★
 帰り道2

★ あっ、猫や! ★
 帰り道3
※ こりゃ~、家まで、何時帰れることやら~  

★ やっと、通学路に戻りました ★
 帰り道4
※ もう、さくら婆ちゃんの家は、すぐそこです 

~~~~~~~~ 無事に、さくら婆の家に辿り着いて・・・・、 ~~~~~~~~
~~~~~~~~ おやつが終わって、海の宿題も終わって・・、 ~~~~~~~~

★ 「空も、お手伝いしたいよ~」 ★
 包丁で切る1
 
★ 「次は、お兄ちゃんやで、空、代わってな!」 ★ 
 包丁で切る海

★ 「おあげも、切れるよ!」 ★
          包丁空2
・・・「筋力、付いたわ~  」
※ 切りにくかったのか、椅子を持ってきて、体重をかけて切っていました。

★ 「大根も、切れるよ!」 ★ 
 包丁空3

★ 「ほらっ、見てよ! 空 うまいやろ~」 ★
 包丁空4
・・・「空、上手なのわかったから、黙って切りなさい!」
    「黙って、気を付けて切らないと、空の指が切れて血がいっぱい出るよ!」
    「ほんで、指が無くなってしまうよ!」

・・・「わかった!」

※ 写真は、上から順番に少しづつ日にちが違います。
  最後の2枚は今日写しました。
  少しづつ、包丁の持ち方が上手になっているんですよ。

  包丁は、まだまだ、危なくて目が離せませんけどね。
  
※ 野菜の皮むきは、上手になりました。
  私が他の部屋で用事をしていても、人参・大根・ゴボウ・レンコン・山芋・きゅうり等、
  きちんと皮むぎしてくれるようになりました。

※ 数か月前は、見ていて声を掛けないと、人参やきゅうりが細くなってしまって、
  無くなっていたんですよ。

※ 夕食の手伝いをした時は必ず、「味見してから、帰るよ~」って言います。
  ほんで、孫たちの味見っていうのは、お腹いっぱい食べることなんで~す。

 まあまあ、私にすれば可愛い孫どもだから、なんぼ食べても良いんですけど・・・ 
 母親に伝えておかなければ、家の夕食を食べないって心配するといけないですからね。
 まあ、婆ちゃんは気を遣っています。 あっちにも、こっちにもね!      

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード