FC2ブログ

きょうはうれしいひな祭り

3月3日 (木曜日) 

★ 孫の作った雛人形 ★
  空雛人形横

★ 幼稚園でひな祭りのお祝いをして、今日持って帰ってきました ★
          空雛人形縦

※ お雛様の顔は、よく見るとメチャクチャすごいんですけど、
  「空のお雛様かわいいね~!」って、お世辞を言うと、

 ・・・「うん、かわいいやろ~、さくら婆ちゃん写真写してもいいよ」ですって!

  作った本人は、満足しているようなので・・・、

 ・・・「お雛様はニッコリ笑っているし、お内裏様は強そうで格好いいね」
     「桃のお花も、下の台の千代紙もきれいに糊を付けて貼れているね~  」

 ・・・「桃のお花も、座布団の模様も空が自分で貼ったんやで~、上手なやろ~」
     「お内裏様は、(空)みたいなやろ~」 ですって・・・?
  ほんまに、ショッテラーやわな!

※ ママが迎えに来たとき、持って帰ったので、私のお雛様も、片付けました。
  「お雛様、また、来年の春、逢いましょうね」
  「それまで、箱の中で我慢して、休んでいてください」 

  まだまだ寒いので、箱の中に入れてしまうのは、ちょっと可哀想な気もしました。
  なので、明日、私に時間があったらもう一度出して、旧のひな祭りまで飾って
  おこうかなって・・・思案中です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大正琴練習

3月2日(水曜日)   パラパラ!

 孫(海)を集団登校の集合場所まで送り出して・・・、
 孫(空)を幼稚園に送って行って・・・、
 義父母をデイサービスに送り出して・・・、

 大正琴の練習に行きました。
 5日リハーサル、6日発表会に向けての最後の練習でした。
 欠席する訳にはイカンのです。

 10時からの練習が終わって・・・・、

★ 大正琴の片付けで~す ★
 大正琴片付け

★ みんなでお茶やコーヒーで、おしゃべりで~す  ★ 
 大正琴お茶

※ 大正琴の仲間は、50歳代から80歳代まで居ます。
  年代が違っても、なぜか話が合います。 
  大正琴が仲立ちしてくれてるんやな~って思うと、やっぱりこれも続けなイカン!

※ 確定申告書類が、私の行動を規制しています。心を重たく暗くしています。
  なんでこんなのせないかんのやろかな? ・・・・ 貧しい家庭わかっとるのんな~?
  放っておいて、行かなかったら、どうなるんでしょうかね?   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

猫から教わったこと・・・?

3月1日(火曜日) 

※ 人懐っこい猫ですよ! 

※ 車を停めて、降りて行ってもその場にじっと座っていました。
  あんまり可愛いので、写真をパチリ!

  その場に、もう一匹居たのですが、私の気配を感じてどこかに行ってしまいました。
  この猫は、私がカメラを取りに行ってもじっと座ったままで堂々としていました。

★ 私を写すのですか?・・・きれいに写してくださいね! ★
 三毛猫

★ 「また、来てくださいね!」って・・・、お見送り・・・! ★
 猫
※ 私が帰ろうとしたら、しばらく名残を惜しむかのように私のズボンの裾にすり寄って、
  (ご主人様に、「毛をいっぱいズボンに付けたらイカンでしょう」と、止められて・・)

  最後のお別れは、尻尾をゆっくり回して、「さようなら~」でした。

  ほんまに、人懐っこい猫でした。・・・私は、この日初めて出あった猫でした。
  愛嬌を振り撒くと、動物も人間も、みんなから大事にしてもらえるんですよね。
  ほんで、仲良しの友達も増えるんやなぁ~。
  友達が増えると、学ぶ機会が多くなりますよねぇ~ 
  知識を学ぶだけではなく、人間性を学ばなイカン【山さくら】ですけどね   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード