『トリカブト』・・・花

10月31日(月曜日)  温かいです!

『トリカブト』が咲きましたよ! 

★ トリカブト咲き初め ★
          とりかぶと咲き初め

★ トリカブトが咲きました ★
          トリカブト花

 トリカブト花蕾

★ 頑張っているトリカブトです  ★
          トリカブト花2

※ 何で頑張っているのかというと、
  今年の夏の暑さと日照りにやられて、枯れかかっていたからです。
  辛うじて頑張った枝だけに花が咲きました。
  我が家に来て、もう14~5年になります。毎年楽しませてくれています。
  来年も、頑張ってくれるかな~~?  

・・・「お世話はどうしたらいいんでしょうか? 来年も頑張ってほしいです」
    「だって、私の大好きな花なんです  」
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

古典芸能『南京玉すだれ』

10月30日(日曜日)   温かい 

※ 久し振りに玉すだれの先生が来られる日でした。
  2カ月に1回、広島県からお二人の先生が来てくださっての練習があります。
  いつもは、サボってばっかりやけど、今日は練習に行ってきました。

★ 玉すだれの指導 ★
 玉すだれ2

★ 文化祭も近いので、頑張って練習に行きました  ★
 玉すだれ1
※ 一生懸命に思い出しながら頑張りました。   またね 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『アケビ』

10月29日(土曜日)   夕方少し

※ 今日は、大正琴の練習でした。
  先生は来ない日でしたが文化祭が近いのでみんなで集まって自主練習をしました。
 
※ 昨日の話をすると、型絵染展を見に行きたいという先輩が2名いました。
  「今からすぐに行きましょう」・・・灸まん美術館まで行ってきました。 
  先輩たちも喜んでくれて良かったです 
  
※ デジカメがリュックの中に入っていたので、もう一度写真を撮らせていただきました。

~~~~~~~~~~ で、今日は息子のおみやげのアケビです ~~~~~~~~~~

★ 「母さんに、おみやげやで」 ★
 アケビ1

★ 『アケビ』 でした  ★
          アケビ縦
・・・「アケビなんてよく知っとったね」

・・・「子どものとき、山で、父さんが採ってくれて食べたことあったきんな」
    「今日、詫間の岬の方へ行ったらあったから、採ってきた」・・・ですって 

※ 私がこういう自然のものを喜ぶって、心得ているようでした。
  孫がおったら、見せて食べさせるんだけど、空が入院しているので今日はパパも海も
  病院へ行っています。
  たぶん、孫もパパもママも、どこをどうやって食べるか知らんと思います。 
  懐かしいアケビの味見は、私がしっかりしておくことにします   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『型絵染展』

10月28日(金曜日)  清々しい秋晴れ

※ 朝6:20、孫が来ました。
  孫の1人が昨夜急に入院したとのことで、父親が連れてきました。
  6:40過ぎからゴミ収集場所に行って、孫と二人でゴミの当番をしてきました。

※ 7:20、孫は集団登校の場所に行きました。

※ 9:00から、ご近所の方のお見舞いに、近くの仲良し4人で行きました。

※ 家に帰って時間を見ると13:00前だったので、灸まん美術館に行きました。
  13:30から薙刀練習があるのだけれど、遅れることを伝えました。

※ 15:30薙刀練習
  19:00~人形浄瑠璃練習でした。

★ 型絵染・・お花の中央に泰山木  ★
          型絵染め展中央

 型絵染生け花

★ 野バラの実かな? ★
          型絵染秋

★ 型絵染(やまごぼう) ★
 型絵山ごぼう

★ 型絵染(のぎく) ★
           型絵染野菊

★ 型絵染(あじさい) ★
 型絵染めあじさい
★ 型絵染(秋色) ★ 型絵染葉っぱ 型絵染山葡萄

★ 型絵染の説明に ★
   型絵説明

★ 『泰山木』の次に、私の大好きなのです ★
            型絵焼き物
 型絵半夏生

      ※ 私は、『型絵染』っていうのをはじめて見ました。
  どれも、本当に素晴らしいです。 

※ 今日は、慌てて家を出たのでカメラを忘れていました。
  携帯のカメラは使い方が分からなくて、接写になっているのを解除できませんでした。
  家に帰って、2年前の(買ってから一度も見たことのない)説明書を読みました。
  今度からは、携帯でももう少しきれいに写しますね。

・・・「今日の写真は、メロメロ  なので、興味関心のある方は
    灸まん美術館へ直接見に行ってください」
    「11月1日(火)の午後3時まで見られます」

・・・「10月29日、再び美術館へ行ってきました。一部写真入れ替えました」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ツワブキ』の花

10月27日(木曜日)  爽やか秋日和でした!

※ 義父の病院へ行って、帰って来たのが13:00頃でした。
  車を停めて庭を見ると、松の枝の下でひっそりと咲いていました。
  でも、去年よりは花の数が多いなぁ~って感じました 

★ 石蕗(つわぶき) ★
          つわぶき

★ 虫に食べられている葉っぱもあるけれど・・・ ★ 
          つわぶき2

★ アップに耐える瑞々しさでしょう  ★ 
          つわぶき3
※ 今日、気が付かなかったら、また忘れられてしまう所でした。
  今、咲き始めのツワブキの花に気付かせてくれてよかったなぁ~って思いました。 
  まだまだ1~2週間は楽しませてくれそうなツワブキの花でした。
・・・「ツワブキさん、精一杯咲いてくださいね」 

 ~~~~~~~~~~~~ 【追 加】(11月7日) ~~~~~~~~~~~~
★ 10日後のツワブキの花です・・・まだ元気に咲いています ★
 つわぶき満開

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『里芋』

10月26日(水曜日)  寒い一日!

今日は私の忘れん坊の日でした 

※ 近くの幼稚園の祖父母参観日(人形浄瑠璃を頼まれていました)
  私の頭の中からすっかり抜けていました。

※ 義母をデイサービスにお願いするときに、「上靴が無いんです」と言われました。
  探したけど見当たらなくて、いつものとは違うのを持って行ってもらいました。
  朝から忙しくしていてポケットに携帯電話が入ってないことに気付いて、今度は携帯
  探しになりました。いつもの場所に無いので、電話から携帯を呼び出してみました。
  マナーにしてなくてよかったです。音がしているのですぐに見つかりました。
  さっそくポケットに入れて、ふう~っと一息ついて、椅子に座った途端に携帯電話が
  鳴りました。

※ 「準備はできたけど、こられますか?」 
  「今日何かあったかな~?」と言って思い出しました。
  9時集合やったけど時計を見ると、9時40分 
  「すぐに行きます」

※ 10時前の始まりになんとか間に合って、口上  
  人形遣い 

※ 終わって片付けてお昼頃家に帰って・・・、
  今日は仏滅かと思って見ると違っていました。何かの所為にしたらイカンなぁ~
  しっかり反省しなくっちゃ~ですね 

 ~~~~~~~~ しっかり反省したところで、今日は里芋です ~~~~~~~~
『里芋』

※ 里芋って、皮を剥くときに手が痒くなってこまりますよね。
  私は、一度痒くなってから分厚く包丁で皮を剥くことにしていました。
  でもね・・・・

★ 皮を剥かないでそのまま湯がきます ★
 里芋1

★ 湯がいた里芋の皮は手できれいに剥けます ★
 里芋2
※ さっと水をかけて少し冷やして、ぬくぬくの時に皮を剥きました。
  ぬるっと、簡単に剥けますよ 

★ 皮を剥いだ里芋 ★
 里芋3
※ 反省・・・私は初めてだったので、少し湯がき過ぎました。
       (沸騰してから弱火で5分は、中まで煮えてしまっていました)
       もう少し、生煮えの方が剥きやすかったと思いました。

※ これをクズシとかシイタケ等と一緒に煮て、味付けすると義母は大好きなんです。

・・・「知らなかったのは、私だけかな・・・?」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日は朝から雨・・・・!

10月25日(火曜日)  

※ 今日は、友達のグループが志々島へ行って、大楠を見て、お弁当を食べて、
  次に粟島に行って、粟島ハイキングをして帰ってくる予定でした。

  私も、義母の歯医者の治療が終わったら、合流しようと1人で考えていましたが、
  朝、雨が降っていますので、延期にしたかも・・・? 中止にしたかも・・・?
  雨でも小雨なので決行しているかも・・・? わかりません

※ なので、先日(23日)の志々島の写真を入れますね。

★ 志々島の井戸の神様 ★
 井戸の神様

★ 志々島の井戸にはポンプが・・・、 ★
 井戸にポンプ

★ 港から島に向かって左側に ★
 志々島港の左
※ 丸瓦と平瓦を使った屋根もステキでしょう。

★ ヤギも数匹居ました ★
 志々島やぎ
※ この日は、近くに2匹つながれていました。
  近くの小屋の中には、3~4匹居ました。
  今は、乳搾りしていないけど・・・・・、
  (まだ、結婚していないから絞れないそうです)
  お世話していた方は、「乳しぼりしたいんです」って話しておられました。

※ 珍しいヤギも一匹居ましたよ。 気になる方は、見に行ってくださいね。 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

大坊市の人形浄瑠璃の演目

10月24日(月曜日)  

高瀬大坊市に、人形浄瑠璃をします!

★ 日 時・・・11月23日(勤労感謝の日)・・午後1時~

★ 場 所・・・インパルみの(JRみの駅・・徒歩1分、すぐ前の建物です)

★ 出し物・・・① 壺坂観音霊験記(内の段と、山の段)
        ② 傾城阿波鳴門(順礼歌の段)
        ◇ 人形教室(幕間に、簡単に人形の解説をします)
        ③ 伊達娘恋緋鹿子 八百屋お七 火の見櫓の段
        ④ 朝顔日記(大井川の段)
        ⑤ 戎舞

※ 今年は、この演目に決まりました。

※ 時間のある方は、大坊市に来たついでにでも、観に寄ってください。
  次回の公演は、3月の春分の日です。

・・・当日まで、練習をサボらないように頑張ります 

★ みんなの練習風景 ★
 人形練習2

 讃岐源之丞練習1

 人形練習3

※ 先生が来てくださるのは、年に4~5回ですが、なかなか厳しいです。
  私は10年しても、同じ所ができません。
  ・・・音痴みたいなものやと自分では諦めているのですが、毎回言われます。 
  先生は言えば直ると思っているのやと思います。
  ご期待に応えられなくって、ほんまに申し訳ないです。 

  大坊市にもできんと思いますが、見逃してくださいね。 

※ やっぱり、観る人も良い所を見る、面白い所を笑って楽しむ見方がいいと思います。
  ケチを付けていたら、限が無いですからね。
  みなさん心を大きく開いて、まあるくして、楽しみに来てくださいね 
        

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

過疎の島 だんじり復活

10月23日(日曜日) 大安   

※ 朝、9時から人形の練習。
  昼前に、文楽座からおいでいた先生は帰りました。
  昨日からの厳しい練習は、終わりました。
  今回は、「息のつめ方を考えて人形を遣いなさい」とのご指導がありました。
 {もう10年以上、この人形を遣っているのですが、なんぼでも課題はあるもんやな~}
  って思いました。

  すぐに、みんなで片付けをして、そのまま、詫間のマリンウェーブ横の港へ車を
  とばしました。
  ・・・・・・・・ なぜかっていうと ・・・・・・・・、
  人形の片付けをしている時に、「12時過ぎに、志々島へ行く定期船が確かあったよ」
  という先輩友達の声を聞いたからです。

※ 昼、12時45分発の定期船で志々島へ渡りました。 
  船に乗る時、空はどんより、小雨がパラパラでしたので、傘を持って行きました。

★ 志士島では、この日『志々島運動会』でした ★
 志々島運動会1
※ 島の人口は24世帯29人で9割が60代以上とのことです。でも、施設に入っていたり、
  入院していたりする人も居るので、実際にはもっと少ないそうです。

※ この日は、運動会の応援や、だんじり組み立ての方や、接待ボランティアの方も来ら
  れていましたので、賑わっていました。

★ 開会式の後、全員体操から始まりました ★
 志々島運動会2

★ 赤チームと青チームに分かれて玉入れで~す ★
 志々島運動会玉入れ

★ 43年振りに復活しただんじり ★
          志々島だんじり縦
※ 獅子と竜の刺繍だそうです。
※ 豊浜や観音寺のと違うのは、屋根だそうです。

★ 屋根にも獅子が刺繍された布が掛けられていました ★
 志々島だんじり横
※ 島の方が、脚立を持ってきてくださって「屋根の部分を上から見て~!」と、言って
  くださいましたので、ついでに写真をパチリと撮りました。

★ 運動会閉会式の後・・・だんじりが動き出しました ★
          だんじり担ぎ

★ 「チョーサ、サーシマショ」の掛け声で~ ★
 だんじり中で太鼓

★ 最後に、参加者全員で記念撮影 ★
 だんじり復活記念撮影

※ 志々島だんじりは、西讃では珍しい屋根型太鼓台で、夏の十握(とつか)神社祭り、
  秋の八幡神社祭りで使われていたそうです。

※ 高さ2,3メートルで2メートル四方の大きさです。
  上の4隅には樫の木枝が飾られていました。

※ 太鼓台の中には、4年生の男の子が4隅の柱に6尺の長さのサラシでグルグル巻きに
  くくり付けられていたんですって・・・・。
  太鼓台を、差し上げてド~ンと落としたり、斜めにして倒したりするんやから、そら
  しっかりくくりるけておかないと、子どもたちが危ないですよね 

  太鼓を打ってないと「太鼓が鳴っりょらんぞ~!」って怒られていたんですって
  「痛いし、怖いしな~、嫌やぁ~!って逃げ出しても、青年に追いかけられて、捕まえ
   られて、太鼓台の柱にくくりる蹴られたんやがな」って、近くにいた島の方が話して
  くださいました。

  今日の太鼓台の中には、その方も乗って、太鼓を打っておられました。 
  4年生の頃の時代に戻って、楽しそうにしっかり打っておられましたよ 

・・・「私も、43年前にタイムスリップしたような気持ちになりました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形の練習

10月22日(土曜日)   

※ 大正琴の練習

※ 人形浄瑠璃の練習

★ 久し振りに『八百屋お七』 ★
          八百屋お七
※ 大阪文楽から指導に来てくださっていましたので、みんな真剣に頑張っています。

★ 壺坂観音霊験記山の段 ★
 壺坂観音(山の段)
※ 夜遅くまで頑張りました。また明日も練習があります。頑張ります。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

今週の私~~。

10月21日(金曜日)   午後から 

※ 17日(月曜日)、ショートステイしていた義母を迎えに行く。
   義母と一緒に、ホームへお爺ちゃんに会いに行く。
   「私の留守の間に、義父母に何かあったらお願いします」と、お願いしていた
   叔父・叔母の所におみやげを持って義母と一緒にお礼のあいさつに行く。
   夕方から、薙刀秀徳会理事会の会議録のまとめ・・・出来上がらない。

※ 18日(火曜日)理事会の会議録・・・テープを聞きながら頑張ったがまとまらない。
   夕方から身体中が痛い・頭が働かない?・・・身体が熱っぽい。(微熱有り)

※ 19日(水曜日)身体中が痛くて動けない。パソコンの前に座ることもできない。
   朝10時頃、友達が来る。久し振りだったので午後2時過ぎまで話し込む。
   3時半、COOPの品物を受け取りに行く。
   夕方から、孫『空』が着替えと幼稚園の荷物を持って泊まりに来る。
   夜ホームから電話があり、空と一緒におじいちゃんに会いに行く。
   ゆっくりお話をして、ベッドに寝かしつけて帰ってくる。

※ 20日(木曜日) 孫の祖父母参観~宗吉瓦窯会ボランティアガイド養成講座参加。
   身体中が痛くて、しんどい。
   夜中から、理事会の報告書を朝方までかかって仕上げる。

※ 21日(金曜日)
   午前中・・・人形浄瑠璃の座長とJAで待ち合わせて、太夫と人形の講師先生の
   謝礼・交通費等を引き出す。
   午後、薙刀のお稽古(理事会の報告書を持って行く)
   雨の中を少し早めに帰らせていただき・・・・、
   人形浄瑠璃の太夫・三味線の先生に謝礼と交通費を持って行く。
   夕食の準備・・・お婆ちゃんと夕食を食べて・・・・、
   (息子夫婦は、嫁の実家でお食事会ですって~~~いいねぇ~  )
   雨の中を、人形浄瑠璃(人形遣い)の練習に行く。

・・・「少し、体調が元に戻っているので、明日・明後日の人形浄瑠璃の練習
     頑張れそうです  」
    「あっ、そうや、明日は大正琴の練習もあります  」
    「まだ、ありました。明日は駅からウォークも10:30に宗吉瓦窯跡史跡公園に
     来ます  」
    「お礼に行かないかん所もある、実家へそら豆の種も貰いに行かなイカン、ほんで
     植えなイカンのです  」
    「日曜日は、人形の練習が終わったら志々島の太鼓台再生へも行きたいです  」
    
※ {22日(土曜日)、23日(日曜日)と、やりたいことを少し削りながら
            調整して無事に通過できますように  }

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

祖父母参観

10月20日(木曜日) 爽やかな秋晴れ 

※ 2~3日前に、空から電話があり、
・・・「さくら婆ちゃんちに泊まりに行ってもいいですか?」

・・・「さくら婆ちゃんは、家に帰って来たからいつでも泊まりに来ていいよ」

・・・「あした、泊まりに行きたいで~す」

※ ママからよくお話を聞くと20日は祖父母参観とのこと。

・・・「それじゃあ、さくら婆ちゃんと一緒に寝て、一緒に幼稚園に行きましょう」

※ ということで・・・・・。
※ 久し振りに、朝、空と一緒に起きて、空と一緒に幼稚園へ行きました。

~~~~~~~~ 祖父母参観(一緒に運動会ごっこ)でした ~~~~~~~~
★ 幼稚園の保育室に入ると・・・ ★
          栗・どんぐり

★ 秋の野の花が、気持ちの良い保育室でした  ★ 
          野菊

★ アケビにカラスウリ、秋・あき・アキですね  ★
 アケビにカラスウリ

★ 私の大好きな花で~す(シュウメイギク・秋明菊) ★ 
          しゅうめい菊

★ 掲示板には、子どもたちの作品が・・・ ★
 掲示板うんどう会

★ オジギソウの花が可愛く咲いていました ★        
          オジギソウ

※ 園庭に出て、♪ホッホッホッホッ♪ を孫と一緒に踊りました。
  私は、{地面から足が離れな~いよ}でした。(ピョンピョン飛び上れません  ) 

★ 次は、園児たちのかけっこで~す! ★ 
 うんどう会ごっこ1

 うんどう会ごっこ2

★ 年長児は、リレーでした  ★ 
 うんどう会ごっこ3
※ 色付きはじめたカエデも、お爺ちゃんも、お婆ちゃんも応援しています。

★ イチョウも応援していますよ! ★ 
 うんどう会ごっこ4

★ 「いち・に・さん・し・ご ~~~~~! 」  ★
 うんどう会ごっこ5

※ 私は、ここでママと交代して次の会に行きました。 
  『空』、最後まで一緒にお付き合いできなくって、ごめんなさい 
  「またいつでも泊まりに来ていいよ」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『温習会』終わりました!

10月16日(日曜日)   (埼玉県上尾市)

※10月13日から今日まで、埼玉に居ました。
 ・13日、打合せ・下見・準備など
 ・14日、審査会・理事会
 ・15日と16日、直心影流薙刀術温習会全国大会でした。

※16日の夜中に高瀬駅に帰ってきました。

★  上越新幹線 『とき』  ★
 新幹線『とき』
※ 私は、生まれて初めて、『とき』に乗りました。 『朱鷺』かな?
  いつか、これに乗って、『雪国』の越後湯沢まで行きたいと思っています。
  きっと、いつかね・・・。 雪の越後に一人旅・・・・ 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『温習会』2日目

10月16日(日曜日)   

『温習会2日目』

※  8:00 ~ 会館 全体稽古 ・ 班別稽古 ・ 昼食 ・ 班別稽古 ・ 全体稽古
※ 15:00 ~ 閉会式 
※ 15:30 ~ 解散
         宅急便受付(薙刀等をまとめて、荷造りしてお願いします)

★ 初めの体操 ★
 薙刀お稽古1

★ 最後の全体稽古(宗家指揮) ★
 全体稽古

※ 一緒に2日間練習して仲良くなった友達へ、
            「また来年、兵庫県で会いましょうね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『温習会』

10月15日(土曜日)  

※ 15~16日は、第55回直心影流薙刀術『温習会』全国大会です。
  北海道から鹿児島まで、約180人の集まりでした。
  今年度は、ハワイからは誰も来られていませんでした。

★ 開会式が終わって、はじめに『霊験四方切』 ★
 霊験四方切

★ 直心影流 薙刀の形 ★
 直心影流薙刀の形

★ 班分稽古 ★
 お稽古2

※ それぞれ、級・初伝・切紙・霊験の巻・龍の巻・虎の巻に分かれて、お稽古です。
  今回の県立武道館には、別の会場もあり、伸び伸びと練習することができました。

※ 朝8:00会館~16:00終了・解散

※ 18:00~『懇親会』

※ 薙刀の稽古着・袴から、みなさんドレスに着替えて・・・・・。

★ 懇親会始まりの乾杯 ★
 懇親会乾杯

★ 歌あり・踊りあり・クイズあり・特技あり ★
 懇親会1

 懇親会2
 
★ 吉田郷土会の太鼓 ★
 太鼓1
※ 秩父から来てくださった太鼓も最高、懇親会に花を添えてくださいました。

★ 子どもも入っていて、温かい和太鼓グループでした ★
 太鼓2

※ 美味しい食事に、楽しい催し物、時間はすぐに過ぎてしまいました。

  また明日のお稽古も頑張らなければね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

直心影流薙刀術審査会

10月14日(金曜日)  

※ 午前中は、自由練習で、午後から審査会がありました。
  私は、まだまだ段が下なので、ここまで来なくても地方審査でOKでした 

・・・「今回は、お世話で来ましたので、少し気が楽でした」
    「今回、審査を受けられる方、頑張ってくださいね」
    なお、今年度の受審者は52名でした。(昨年より約10名少なかったとのこと)
    私としては、予定時間内にゆとりを持って審査会が進行できたのでホッとしました。

★ 審査会初めの挨拶と説明 ★
 審査会始めのあいさつと説明

※ 一生懸命に練習してきても、全員合格する訳ではないので厳しい世界です 

・・・「私も、来年の審査会まで続いていて、受けられる所まで上達していたら
    来年は、ここで受けさせていただきます」
    「ただ、家庭の事情が許されていて、練習の時間的余裕と気持ちの高まりが無いと
     無理やと思います」
    「私には、ほんまに厳しい世界やし、能力的にも難しい世界です  」

※ 今は、頑張ってみようかなって思っていますが、どうなるかわかりません。
   義父と義母が、今のままの状態でいて、家族がみんな元気なら、私のやる気と元気で
   何とかなるかもわかりませんが、義父母ともに今以上に年老いていきますし、嫁の安静
   状態も、無事に通過しなければなりませんから・・・・  です。

※ 私は受審しなくても、お世話係は来年も続きます 

※ 夜は、ホテルに帰って理事会でした。  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

友人の『作品展』

10月12日(水曜日) 

※ 友人の作品展に行ってきました  

★ ここのお店(丸亀市)で作品展をしていました ★
          作品展ロビン

★ 『ロビン』のお店に入ると、素敵なダリアがニッコリ! ★
 ロビンの入り口に
※ あんまり素敵なので、見惚れていると、
  「外国から来たダリアの花なんですよ」と、お店の方が教えてくださいました。

★ コーナーには、たくさんの作品が展示されていました   ★
 作品展丸亀2

          作品展丸亀3
 
 作品展丸亀4

          作品展丸亀5

 作品展丸亀1
※ あんまり素敵なので、可愛いのを一個買ってきました。
  値段は、いろいろです。(1,000円位から10,000円を越える物まで~~)
  作者が、売りたくなくて値段が付けられない作品もあるそうです。

  {それ位、一つひとつの作品に愛情を込めて作っているんやな}って、思いました。 

 ~~~~~~~ 曾婆ちゃんは、今からショートステイに行きます ~~~~~~~

・・・私は、今から、義母をホームに送って行きます。
    その後、COOPの品物を受け取りに行って・・・・、
    自分の準備をして、明日の朝早くに埼玉県上尾市に行きます。
    日曜日(16日)の、夜遅くに帰ってきます。
    そして、月曜日の朝、義母をホームに迎えに行きます。
    今夜から、月曜日の朝まで、義母に何事もないように祈るしかないです。 
    ブログは、しばらくお休みします   ・・・・・・・ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『型絵染展』

10月11日   

 お誘いで~す 

※ 丸亀の友達から案内状が届きました  

★ 私の大好きな花木、『泰山木の花』の案内状でした  ★
 泰山木の花型絵染展案内状


① 開催期日・・・10月28日(金曜日)~11月1日(火曜日)

② 時  間・・・9:00~17:00(最終日は15:00まで)

③ 開催場所・・・灸まん美術館
         香川県善通寺市大麻町338
         TEL 0877-75-3000

・・・「時間の許せる方は、見に行きませんか・・・?」
    「私は、薙刀の用事で上尾市に行きます。17日には帰ってきますので、
      その後で行きますね」

    「案内状を送ってくださった方、ありがとうございました  」・・・・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『稲刈り』

10月10日(月曜日)  体育の日

※ 朝露が消えた頃を見計らって、稲刈りを始めました。

  今日、『ヒノヒカリ』約3反と『モチ米』約1反を刈ったら・・・・・、
  今年の稲刈りは終わりです。

  『コシヒカリ』約4反は、8月末に刈りました。

★ 今日は、稲刈りで~す   ★
          稲刈り3

★ 遊んでいたら、終わっていました  ★
          稲刈り2
・・・「おっちゃんは、どこへ行ったのかな?」

・・・「空、次の田んぼへ行くよ! さくら婆ちゃんの車に乗りなさい」
    「おっちゃんより先に行って、準備するよ!」

・・・「は~い!」

★ 次の田んぼにきました! ★
          稲刈り1
※ 先に来て、橋を掛けて、コンバインが田んぼの中に入れるようにしておきました。

★ 隣の田んぼは、ひこばえが・・・! ★
          稲刈り4
※ たぶん、9月初めに収穫していたんでしょうね。
  田植えをした時のように、緑で元気なひこばえでした。

★ ここの田んぼで、お昼になりました ★
          稲刈り5
※ 今日のお昼は、ピザとおにぎりが届きました。

★ 「ぼくたち、ここで遊んでいま~す」 ★
          稲刈り6
※ 朝からずっと、刈り取ったお米を農協のカントリーへ父さんと一緒に運んでいた
  海も、空と一緒に遊ぶことにしたようです。
  「お父さん、1人でいってらっしゃ~い」

★ 水路で水遊びが楽しい気温でした  ★
          稲刈り7

★ 今日は、思わぬ時間がかかりました ★
          稲刈り8
※ カントリーが、混雑していて、国道まで車が並んでいたんですって・・・!
  だから、持って行く度に帰ってくるのが遅くなりました。
  夕方早くに片付けができる予定だったのですが、全部終わって機械を片付けて、
  息子たちが帰って来たのは、午後8時過ぎでした。

・・・「でも、まあ、今日中に終わって良かったです」
    明日からは、息子たちも自分の仕事がありますからね・・・・

・・・今年の、お祭りも、稲刈りも終わりました。
    次は、薙刀の温習会です。
    11月は、毎週日曜日が文化祭です。
    さらに、勤労感謝の日は、讃岐源之丞保存会の定期公演会です。   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『秋祭り』

10月9日(日曜日)  秋祭り日和でしたよ 

※ 下高瀬のお祭りは、10月8日(土曜日)と、10月9日(日曜日)でした。
  毎年、10月の第2土曜日と日曜日に決まっています。
  今から、30年位前までは、10月14日と15日に決まっていました。
  20~30年前から、土曜日と日曜日になりました。
  みんなが無理なく参加できるように、したのでしょうね。

※ お祭りなので、義母の大好きな甘酒を作りました。
  嫁は、朝から昼過ぎまでかかって、栗の渋皮煮を作ってくれました。

★ 秋祭りには、やっぱり、獅子舞と、太鼓です  ★
 獅子舞横

★ 朝早くから、太鼓と鉦の音が響き渡っています  ★
          獅子舞縦

※ 今年は、次男の子ども『海と空』が、太鼓打ちに出ていました。
  『海』は小学校の2年生、『空』は幼稚園の年長児です。

※ 夕方5時40分、元気な太鼓の音が響いています。 
  青年も、子どもたちも、まだまだ頑張っているんですよ!  

・・・{特別に、さくら婆ちゃんから『海と空』に『お花』が必要かな・・・?}
    って、思いました 

※ 来年は、私たちの自治会が頭屋とのことです。
  頭屋は、数年に一度の事です。
  なので来年は、今年よりさらに賑やかなお祭りになりそうです。

※ 外が暗くなって、午後6時になりました・・・・静かになりました。
  今年の、お祭りが終わりました。・・・また来年ですね!・・・・・・・・・ 

【追加】
  夜7時、次男から連絡あり・・「嫁の体調が悪い、会場まで迎えに来てください」
  8月から、安静ということで家に居たのですが、この日はお祭りで、子どもが二人
  太鼓打ちに出ていたので、無理をしたんでしょうね。

  孫はこの夜、我が家に泊まりました。
  ・・・・・・また、心配なことが増えました   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

清々しい秋日和の中で・・・!

10月8日(土曜日)  今日も爽やかな秋日和で~す!

※ 昨日の親子遠足の続きです。

★ 戸外での遊び ★
 先生と一緒に!

★ 戸外にも、楽しい遊び場がいっぱいありましたよ ★
 友達と一緒に!

★ きんもくせいも満開でした ★
 きんもくせいの花

★ 大きなきんもくせいの樹が、そこここに・・・・ ★
 近付くと甘い香り
※ 甘い香りが、公園中に流れていましたよ 

★ 甘い香りに包まれて・・・「高いよ~!」 ★
 高いよ~!

★ 一生懸命に登ったら、すべりますよ~! ★
          登ったら~滑ります!

★ 「ぼくの、後ろの青空もステキでしょう  」 ★
 空の色もステキでしょ!

★ 楓は、葉の端が少し色付きはじめていました  ★
 少し色付き楓

★ 樹の上の方は、だいぶん黄色く~赤くなっていました  ★
 大分秋色楓

★ 桜の葉は、もう秋色になっていました  ★
 桜紅葉

★ 桜紅葉  ★
 桜紅葉2

※ 昨日は、ほんまに遠足日和で楽しい一日が過ごせました  

・・・「今日は、昼から、大正琴に行って、その後、丸亀に行きます」
                               では、またね   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

久し振りの孫『空』と一緒に・・・!

10月7日(金曜日)  爽やかな秋空   

※ 朝7:45・・・久し振りの孫が母親と一緒に、お弁当を持って我が家に来ました。
   8:05・・・家を出て・・・幼稚園へ・・・。

※  8:35・・・幼稚園の駐車場で、大型バス3台に分乗して、出発しました。

※  9:40・・・とらまる座に到着しました。

★ とらまる座の入り口で~す! ★
 とらまる座入り口

★ バスから降りたら、ここで記念撮影しています  ★
 入り口で記念撮影

※ 人形劇を見ました。
  メチャクチャ楽しかったです。
  子どもも、大人も楽しめる人形劇でした。
  ただ一人で遣っているのですから、驚きでした。
  (撮影禁止)
★ 楽しい、楽しい人形劇が終わりました・・・ ★
 人形劇が終わって

※ 人形劇の会場から出て、芝生でお弁当を食べました。
  ママが作ってくれたお弁当は、美味しかったです  ありがとう!

★ お弁当が終わって、隣の建物に入りました ★
          素敵な遊び場縦

★ これが、また素敵な遊び場でした ★
          ミニ遊戯場縦

※ 1時間位遊んで、外の遊具へ・・・・。

★ 噴水広場(人形劇を見た『とらまる座』です) ★
 噴水広場横

★ とらまる座のすぐ横の建物です⇒この中に、可愛い遊び場があります  ★
          噴水広場縦
※ 続きは、また明日ね。

・・・「夕食の準備をして、人形の練習がありますので、ごめんなさい」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

昨日より温かいで~す!

10月6日(木曜日)  

※ 朝から、実家の父母を善通寺国立病院へ送って行きました。
  帰りには、久し振りに買い物がしたいと言う母に、仕方なく、善通寺のマルナカ
  詫間のマルナカ・コウナン・黒川種苗店・コメリーと梯子しました。

・・・「ええかげんにしてよな!  」
    「私やって、忙しいんやきんな  」

※ 実家に父母を降ろして、家に帰りました。

※ 午後3時半過ぎ・・・・丸亀のおばさんとおじさんが、来ました。
  私が家に戻っていた時で、よかった、よかったです。
  義母も、久し振りなので喜んでいました。 
  つい先月のお彼岸にも来てくれていたのですが、覚えているのかいないのか~~

※ 帰りに、おじいちゃんの所に寄ってくれるとのことなので、すっごく嬉しいです。
  きっと、おじいちゃんも大喜びやと思います。
  「ほんまに、ありがとうございます」感謝・感謝です 

※ 私は、今から写真屋さんへ行って、夕ご飯の準備をして、
  薙刀会計担当の人と合わしに行きます。夜遅くならなければいいのですが・・・・?

  だって、明日は『空』の親子遠足なんです。
  ママが体調が悪いので、パパが行く予定だったのですが、仕事が忙しくって、休むと
  他の人たちに迷惑をかけるから・・・・、と言うので、
  急遽、私が 父母の代わりに行くことになりました。

パパ・・・「空に、遠足休んだらどうかな・・・?って、言ったんやけどな・・・」

・・・「それは、あんまりやわ・・・!」
    「空は、行きたいって言ったでしょう」

パパ・・・「空は、『休みたくない、みんなと一緒に遠足行きたい』って、言うんや!」

・・・「それが、当たり前やわな。 ショウガナイな! さくら婆ちゃんが行きます」

・・・「さくら婆ちゃん、遠足に行ってください。・・お願いします!」

・・・「わかった、わかった、大丈夫やきんな。さくら婆ちゃんと一緒に行こうな 

・・・「うん!  」

 ってなことで、明日は若いお母さん方と一緒に頑張ることにしました。
 足手まといにならないように、気を付けてついていきま~す。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

曇り雨で、一日ゆっくりしました!

10月5日(水曜日)    長袖でも、寒い位の気温でした!

※ 朝から、草抜きをして、イチジクと桑の木を剪定して・・・・、
  忙しくしていると・・・、、お誘いです。
  「お昼過ぎに、おうどん食べに行きませんか?」

※ ちょうど、お昼前から雨が降ってきたので、お休みしなさいって事やなと、勝手に
  自分の都合のいいように考えて、行くことにしました。

※ 私は、自分の大好きな、釜揚げうどんをお願いしました。
  美味しかったです。
  9月10日に、ここのお店におうどんを食べに来た岡山の人の事を尋ねると、
  お名前も教えていただいて、ホームページも教えていただきました。
  ラッキー  やったです。

※ その後、仲良し3人で喫茶店に行って、しばらくゆっくりお話をしました。

・・・「きょうは、一日ゆったりの楽しい一日になりました」
    {気になっていることは、たくさんあるけど、息抜きもいるよな~}って 

    「また、夕方から少し、薙刀会計(支出と収入金額を全部入れ替えました)」
    {エクセルで、入れ替える時、コピーしたら、計算式を入れ替えないと計算
     しないのですが、切り取って貼り付けると、計算式はきちんとパソコンが
     直してくれるんやな~  って、気付きました}
     文明機器には、弱い(付いていけない・理解不能)山さくらで~す 
 
    「明日から、また性根を入れて頑張りま~す」    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏休みの思い出(フィギアの森)

10月4日(火曜日) 
『フィギアの森』

※ 夏休みに行ってきました。

★ 「ゴリラ、こんな顔しているね」 ★
 恐竜と(四万十)

★ 「うわ~、大きな恐竜やな~」 ★
          恐竜(四万十)

★ 「仲良しになりたいなぁ~」 ★
          仲良し

★ 「ほんとに、仲良しになっちゃった  」 ★
          仲良しこよし

★ 「ぼくも、強そうで、格好いいでしょう!」 ★     
          格好いいでしょう

★ いろんな人形の中に、こんなのもありましたよ ★
 こんなのもあったよ
※ 本物そっくりの虫や動物、人形や仏様までありました。

★ 「ここは、お手紙を書くところかな?」 ★
          昔のポスト

※ 駅から、タクシーに乗りました。
  タクシーの運転手さんは、とっても親切で、いろんな所を案内しながら、
  フィギアの森まで送ってくださいました。

※ 『沈下橋』も、タクシーで渡ってくれましたよ。
  私としては、滅茶苦茶ラッキーでした 
  昔、祖谷のかずら橋に行っていたような山道で、かなり山奥やなって思いました。
  
※ 私たちが、フィギアの森で見ている間、駐車場で待っていてくださって、
  次の会場まで送ってくださいました。
  バスもあります。 
  でも、初めてだったので、今回はタクシーをお願いして良かったです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏休みの思い出(土佐四万十)

10月3日(月曜日) 

※ 今日も、義母(家のお婆ちゃん)を、我が家の玄関でデイサービスのお迎えの方に
  お願いして、パソコンを開いています。
  人形と薙刀の会計整理です・・・・・ 
  午後から、また友達と合わせます。

※ 私の今日は、あんまり面白くない(小さなしあわせもない)ので、ちょっと息抜きに
  ブログ開きました。

 ~~~~~~~~  なんか、楽しいことは、ないかなぁ~~?  ~~~~~~~~

・・・「あっ、そうや! この夏休みに孫と遊びに行った時の写真を入れようっと  」

★ 夏休みの思い出 (空と一緒に)  ★
 がったん、ごっとん、

★ 温かい、おもむきのある駅でしたよ  ★
          四万十の方の小さな駅

★  「さくら婆ちゃん、見て! こんな顔しているよ!  」 ★
 駅の入り口に1

★  「バイクに乗っとるのも、格好いいよ! なっ!  」 ★
 駅の入り口に2
※ 木彫りの玩具(置き物)は、それぞれに個性があって、何と言っても温かいです。
  どの彫り物にも、愛着が湧きますよ。

※ 空は、『河童』というのは名前しか知らなかったみたいです。
  怖い生き物(お化け)やと思っていたらしいのですが、駅の前の置き物を見て・・・、

・・・「さくら婆ちゃん、河童って怖くないんやな   お友達なんやな~  」
    って言っていました。

・・・「まあ、あなたの好きなように感じ取りなさい」
    「河童はね、怖い生き物やって思っている人も居るし・・・、でも・・・、
     空がお友達やって思っていたら、河童も空の事をお友達やって思うからね  」

★ ここは、『フィギアの森』から、タクシーで約30分の場所です  ★
 玩具の箱が一杯
※ 大正駅まで、歩いて2~3分の場所にあります。

※ 玩具の箱の数は、メチャクチャすごいです。 

・・・「フィギアの森は、また明日ね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玉すだれ⇒敬老会へ!

10月2日(日曜日)  

※ 今日は、敬老会の出し物で『玉すだれ』をしてきました。
  玉すだれの会のメンバーは9名参加でした。

★ 敬老会(お祝い舞踊) ★
 敬老会(豊中舞踊)
※ 大正琴や、カラオケがありました。
  そのあと、9名で『玉すだれ』をしました。

★ 続いて、『獅子舞と太鼓』でした  ★ 
 敬老会(豊中太鼓)

★ 太鼓の音に合わせて2頭の獅子がお祝いに・・・ ★
 敬老会(豊中祝い獅子)

※ 私たちは、9時半に集合して、出番は11時頃でした。
  終わって、みんなで反省会(ランチ)・・・・、有意義な反省会をして、
  午後1時半頃、家に帰ってきました。
  無事に終わって、よかった! 良かった!・・・・  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『新宿』

10月2日(日曜日) 

★ ここは新宿、9月28日の夕食は・・・・ ★
 夕食サラダ

★ 新宿駅西口のお店でいただきました・・・ ★ 新宿駅のお店で夕食

★ デザートもたっぷりありました  ★
 デザートもね

※ 私たちのホテルは、南口から歩いて10分位です。
  「でも、ここは西口だから南口までまわらなイカンね」って、歩き始めたら、
  100円バスがちょうど来ました。 
  時刻表を見ると私たちのホテルの名前もありましたので、3人でバスに乗りました。
  うまく、ホテルの玄関口に到着しました。 ラッキー! でした。

★ 9月29日の朝、ホテルの窓から・・・ ★
          東京の朝
※ 私の部屋は、西向きだったので、朝日は私の泊まった部屋の後ろから出ています。

★ 墓前祭の後、みんなで・・・ ★
          墓前祭後会食

★ 9月29日の昼食は・・・・  ★
          宗源寺のお弁当

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

墓前祭(9月29日のことです)

10月1日(土曜日) 

★ 墓前祭の参加者65名 ★
 墓前祭の参加者

★ おかんきをしながら、一人ひとりお焼香をしました ★
 墓前祭焼香

★ お経は、我が家のと同じでした ★
          墓前祭のお経

★ お墓の彼岸花の咲き具合も、讃岐と同じでした ★
 東京にも彼岸花白

★ 赤い彼岸花も、同じでした ★
          お墓に彼岸花赤

★ タマスダレの花びらは、我が家のよりは細くてスッキリしていました ★
お墓に玉すだれ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード