今朝の収穫

8月31日(金曜日)   夜遅く 

※ 朝6時・・・シャエンバへ・・・7時まで頑張って・・・
  草抜きと、水かけと、収穫をしました  


※ 7時・・・義母の朝食と、8時~8時半・・・デイサービスへの準備 

※ 8時55分・・・義母をデイサービスに送り出して・・・。
          大急ぎで洗濯物を干して・・・・。

※ 9時半・・・近所の叔母と従妹と一緒に、叔父と叔母のお見舞いに行きました。
  11時半・・・家に帰ってきました。

※ 今日の午後から日曜日の夜まで、身体が二つ要るんやけど何とかなるかな~ 

★ 今朝の収穫(無花果とブルーベリー) ★ 
          無花果・ブルーベリー

★ 今朝摘んだ(ツルムラサキ) ★ 
 ツルムラサキ
※ ツルムラサキをゆがいてお皿に乗せて出すと、息子は{ホウレン草}やと思って
  食べています。
  ブロッコリーは軸しか食べない、イクラもカズノコもクリームコロッケも餃子も
  絶体に食べようとしない息子なので、ちょっと気をつかうのですが、ツルムラサキは
  OKです。  

★ 2日前の収穫(ブルーベリー) ★
 ブルーベリー
※ ブルーベリーは、2本植えていたのですが1本は枯れました。
  1本になってしまったブルーベリーだけど、わりと沢山収穫できます。 

※ 無花果の木も、「家の近くに植えたらイカン」って、この春に聞かされました。
  なので、この無花果の木も何とかしなければいけません。
  今季の収穫が終わってから考えますね 

  近所の無花果の木には、ネットが掛けられています。・・・カラス除けにですね。
  我が家は、愛犬のミッキーが守ってくれていたのですが、カラスは賢いので、最近は
  ミッキーが吠えても知らん顔で、美味しそうな無花果の実を突いて食べます。
・・・「あんたはいくら吠えても、つながれているから大丈夫なんやで~  」
     って、カラスは思っているようです。・・・だってびくともしませんからね。

・・・「  ミッキーが疲れるだけなので、なるべく早めに千切るからね」

※ 果物は、朝、千切ったのが美味しいんですって・・・          
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『赤ピーマン』

8月30日(木曜日) 

『赤ピーマン』

・・・「赤ピーマンって、美容にすっごくええんやって!」

母・・・「ピーマンの赤いのは食べられんやろ!」
    「赤いのは、パプリカとかいうので、ピーマンとは違うんやろ!」

・・・「ううん、普通のピーマンが赤くなったのがええんやで!」

母・・・「もう、ピーマンの木は抜いてしまおうと思っているので、いるんやったら
     持って帰りな」

★ もうすぐ抜かれるピーマンの木 ★
         赤ピーマン縦

★ 緑のピーマンが黒っぽくなって、赤くなります ★
 赤ピーマンになる前

★ まだ、花も咲いているんだから抜いたら可哀想やわな~ ★
 赤ピーマンいっぱい

★ 赤いピーマンだけをちぎりました ★
 赤ピーマンアップ

★ 赤いピーマンだけでも、こんなに沢山ありました ★
 収穫した赤ピーマン

★ 母・・・「緑のピーマンは、要らんのな~!」 ★
 緑ピーマン

・・・「また、赤くなるまで置いといて  」
     「赤くなった頃、また千切りに来るきんな!」 
     「ピーマンの木を抜いてつかい込んでしもうたらイカンで!」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『あさがお』

8月29日(水曜日) 

※ 今朝のシャエンバは、しっかり湿っています。朝の水掛けは不要でした 

※ 植えてもいないのに、しっかり繁っている朝顔です。
  これは、雑草の仲間かもわからんですね。
  朝顔は、どこかで9月って聞いたような気がするんだけど・・・・、
  昔は、桔梗だったんだよって、聞いたような気がするんだけど・・・・、
  
  今朝の朝顔は、桔梗のように感じました。 
  小振りな花を涼しそうに咲かせていました。・・・・秋を感じました。

※ 室内も、涼しくて、今朝はクーラーが要りません。 

★ 一人のあさがお ★
 朝顔一個
※ 葉っぱの穴は、バッタに食べられた後ですよ。

★ 仲良し友達といっしょのあさがお ★ 
 朝顔
※ 実は、去年から植木鉢にセリを植えているんだけど、バッタさんに葉っぱを
  食べられてしまって、軸だけになっています。 セリは生きているんですけど、
  葉っぱはありません。
  バッタさんも、生きていかなければいけないから仕方ないかな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ぼくのお婆ちゃん』

8月28日(火曜日)  夕方少し  夜 

※ 今日は、月に一回の映画会でした。
  時間を、無理やりに作って参加してきました。
  なぜかって・・・、いつだったか覚えていないけど、ずいぶん以前に{見たいな~}
  って思っただけで、忘れていた映画だったからです。

※ おかげで、私のしなければいけない用事がずいぶん残りました。
  でも、私には明日があるからいいかな~って思って・・・ 
  12時半の船で渡りました。

 ~~~~~~~~~~ 映画があったのは・・・? ~~~~~~~~~~

★ 毎月映画会をしてくださっているのは、ここの島です ★ 港
※ どこかな、どこかな?
 ~~~~~~~~~~ 少しカメラを左に振ったら、 ホラッ! ~~~~~~~~~~

★ 竜宮城のある島ですよ ★
 港 竜宮城

・・・「正解は、粟島でした。 来月は映画会お休みするんですって 」
※ 毎月一回といっても、時々お休みもあります。 島の行事の都合もありますからね 

 ~~~~~~~~~~ 夕方5時の船で帰ってきて ~~~~~~~~~~

※ 宗吉瓦窯跡の枝垂れ桜を見に行ってきました。
  なぜかって、それは、昨日の水かけ当番(夕方6時)に、義母の我儘に付き合って
  いて行けなかったからです。

  先月の当番の日も、義父が入院していたために行けませんでした。

★ 夕方5時前後に雨が降ったからか、少し湿っていました ★  
          枝垂れ桜
※ しだれ桜も、まあまあ元気に頑張っていました。
  芝生も元気だったです。
  自分自身の気慰めに、少しだけ、草抜きをして帰りました。

※ 次回の水かけの時は、私が自分の都合でサボった分穴埋めしないとイカンよな。

※ お天道様が応援してくださったのか・・・?
  夜は、土にしっかり湿りを与えるにはちょうど良い位の雨が降りました。
  よかった、よかった   お天道様ありがとうございました  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

これ、『ニラ』・・・・やわな?

8月28日(火曜日)  夕方少しと、夜 

※ ずっと昔から、この辺りにあるけど、これ『ニラ』やわな 

  私は絶対にこれは『ニラ』やと思うのですが、草と一緒に生えているから、摘んで
  食べるには怖いので・・・、

  ニラまがいかもわからんしね・・・

★ 『ニラ』やわな? ★
          ニラ?

★ 『ニラ?』・・・・花 ★
 ニラ? の花

・・・「この葉っぱだけ摘んで食べてみましょうかね」
     「何事も、身をもって体験(実験)してみないとね」・・・ 
     「そうして、食べられる物を一つづつ増やしていくんですよね~」・・・  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カボチャの花

8月27日(月曜日)  香川県高温注意報

★ カボチャの花が咲きました ★
 カボチャの花
※ カボチャの花は、ちゃんと受粉しているのかな・・・・?

★ 花の下には実らしき物が・・・! ★
           しぼんだカボチャの花
※ ひょっとしたら、美味しいカボチャが食べられるかも? 

★ 可愛い蝶々が遊びにきました ★
 カボチャの葉に蝶
※ 生ゴミの中の種から、勝手に芽が出て、こんなに大きく育つんだから、
  これは、凄いカボチャだと思います  

・・・「カボチャさん、立派な実をつけるまで枯れないように頑張ってね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『日の出前』

8月26日(日曜日) 

※ 毎日、暑い日(猛暑)が続いています。
  庭の木も、花も、シャエンバの野菜も枯れそうになっています。
  なので、{雨が降ったらいいのにな~}って思っていました。

 ~~~~~~~ 昨夜 ~~~~~~~

・・・「いっぱい雨が降ったらええのにな~」

・・・「今、雨が降ったら、困るんや!」・・・との事でした。

※ 今朝の日の出前・・・・、あんまりきれいなので、
  ついカメラを持ってきました。

★ 太陽が出る前・・・・朝5時頃 ★
 日の出前1
※ パジャマのままだったけど、
 {着替えていたら太陽が出てしまうよな!}って思って、~~~~さらに、
 {こんなに朝早いんだから、誰にも会わへんやろな~}って思って、

★ もう少しよく見える所に、出ていきました ★  
 日の出前2

★ 少しづつオレンジ色が薄れて・・・・・、 ★
 日の出前3
◆ 「おはようございます!」

・・・ドキッ!・・・「おはようございます。 犬の散歩ですか?」 

★ 犬の散歩をしていた人と話をしながら、一緒に朝焼けを眺めて~~~ ★
 日の出前4

★ 徐々に、雲の色が変わってきました  ★ 
 日の出前5
◆・・・「写真撮れましたか? 邪魔してゴメンな」

※ ついつい、いろんな話をしていると、東の空の雲の色は、いつも私が思っている 
  朝の色になっていました。

※ その間に、犬の散歩の方が3人、ウォーキングの方が3人、この土手を通りました。

★ いそいで、もう一枚撮って、家に帰りました ★
 日の出前6
※ 私は、起きたままの恰好で恥ずかしかったです。
  {こんな時間は新聞配達の人しか活動して無いやろな}って思っていたのですが、
  そうではなかったです。  

※ 我が家の、稲刈りが今日から始まります。
  息子の思うとおり、今日は雨は降らないでしょう。

 ~~~~~~~~~~ 夜 ~~~~~~~~~~

※ やっぱり、今日も猛暑日でした。 
  ほんの少し雨がパラパラとしましたが、太陽ギラギラの一日でした。
  
  今日、コシヒカリ5反半、稲刈りしました。
  本当は、明日までかかるかなって思っていたのですが、段取り良く終わりました。

  あとの稲(ヒノヒカリとモチ)は、9月末か10月初めに刈り取ります。 

・・・「第一回目の稲刈りは終わりましたが、滅茶苦茶暑かったです」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『内子座文楽』

8月25日(土曜日) 

※ 午前7時、マイクロバスで公民館を出発。

★ 内子座の鏡開き ★
 鏡開き1
 
 鏡開き2

 鏡開き3

★ 開演です ★
 内子座中

※ 10:00・・・ お話「見所聞き所」 

※ 10:10・・・ 一谷ふたば軍記 (いちのたにふたばぐんき)
           熊谷桜の段   (くまがいざくらのだん)
           熊谷陣屋の段  (くまがいじんやのだん)

  12:25・・・ 妹背山婦女庭訓 (いもせやまおんなていきん)
           道行恋苧環   (みちゆきこいのおだまき)

★ 今日の演目の床本 ★
          8/25内子文楽床本

★ 今日の演目終わりました ★
 内子座終わり

  12:55・・・ 終演

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『和琴』

8月24日(金曜日) 

『和琴』(わごん)

※ 『和琴』って、私は初めて聞いた楽器名でした。
※ 日本最古の弦楽器『和琴』
※ 和琴は雅楽で使われる弦楽器の中で唯一の日本起源の楽器、古くは渡米音楽の合奏に
  加わった記録もありましたが、現代では純国産の楽曲『国風歌舞』(くにぶりのうたまい)の演奏に
  使われています。・・・(この日戴いたパンフレットから)

★ パンフレットの中の和琴の写真です ★
 和琴

★ CDパッケージです ★ 
 催馬楽をうたう
 
★ 縄文時代・・・から~ (膝に抱えて) ★ 
           うたの寺小屋 和琴編

※ 別名に、「神琴(かみのこと)・「御琴」(みこと)・「天詔琴」(あめののりごと)
      「倭琴」(やまとごと)・「鵄尾琴」(とびおごと)

※ 長さは、約2m。
  桐の木を刳り抜いて表面を火で焼き焦がし、6本の絹弦を末尾の弰頭(はずがしら)
  または、鵄尾と呼ばれる突起に掛けた葦津緒(絹糸を編んだ紐)に結ぶ。

・・・{もう、私の知らないことばっかりでした} 
     {日本人の凄さを知らされたひと時でした}

※ ほんまに、みんなにも知ってもらいたいなあ~って思いました。
  そして、これからも大切に盛り上げていかなければいけないことやなと思いました。    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『アスパラ』・・・夏だけど・・・?

8月23日(木曜日) 処暑 

※ 今日は処暑なので、今日から、少しは涼しくなるかな~  

※ 昨日の朝早く、1時間位雨が降りました。
  最近、ときどき水かけをしていたからか、アスパラが芽を出していました。

★ 22日朝の、アスパラの芽  ★
          アスパラの芽
※ 水が無くて、肥しも無くて、枯れそうになっていたアスパラですが、頑張って芽を
  出してくれました。
・・・「少し水をもらっただけなのに、アナタは律儀だねぇ~」

★ 23日の朝、こんなに伸びていました  ★
          グンと伸びたアスパラ
※ 一日経つと、25~30Cm位伸びていました。
  グリーンアスパラの凄い成長にビックリしました。

・・・「我が家の野菜たちはみんな悪環境に耐えて頑張っています」 
     「春のアスパラよりは、細めですが、食べるとちゃんとアスパラでした」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『カボチャ』

8月22日(水曜日) 朝6時過ぎ~8時前まで  

※ 勝手に生えてきたカボチャです。

※ 一週間位前に少しだけ雨が降って、元気になったみたいです。
  どんどん大きくなるので、周りの草畑の草が少しづつ減っています。

  ~~~~~~~~~~~~ なぜかって・・・、~~~~~~~~~~~~ 
  カボチャの蔓が伸びるのに合わせて、私が抜いているからです。

★ よそのシャエンバにカボチャが実をつける頃、ここに芽を出したカボチャです ★
          カボチャの苗
※ 昨年作った、段ボールコンポストの肥料の中に入っていた種から芽が出たのだと
  思います。

★ 毎日ツルを伸ばします・・・・・なので毎日、草抜きしてます  ★
           カボチャ8/22

・・・「そんなにどんどん大きくならないで、花を咲かせてくださいな」・・・・・

※ でも、頑張っているカボチャさんのおかげで、毎日少しずつ抜いた草が枯れて、
   シャエンバが藁を敷いたようになっています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『さつま芋』

8月21日(火曜日) 

★ 今年初めてのさつま芋 ★
 さつま芋

★ 義母の大好きな芋煮 ★
 さつま芋煮
※ 義父も大好きだったきんとん風の簡単な芋煮です。
  お正月には、これに栗が入るんですけどね 

※ 私たちは、バターとか干し葡萄やレモンなどを入れて洋風にして食べるのですが、
  義母と義父は、この芋の砂糖煮が好きなんです。 
  砂糖と塩少々しか入れてないのですが、それがいいんですって・・・

・・・今からは、さつま芋の季節だからね。 
     これから、お婆ちゃん、柔らかく煮ていっぱい食べましょうね。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『タカサゴユリ』

8月20日(月曜日)  夕方5時頃、ほんの少しだけ パラパラで終わり!

※ 白い百合が欲しかった15~16年前・・・・・。
  何度植えても、種を蒔いても、育ちませんでした。

・・・{うちの庭には、山百合は育たないんやな}って思って諦めていました。

※ 今年、抜いても抜いても芽を出して、その上1年で花が咲きました。
  そこらへんじゅういっぱい咲きました。

※ 「これ、まあ、どうならいや、草枯らしをやらないかんで!」と言っていた叔母が、
  「うちには無いきん、ちょっともらってもええかな~」 ですって  

・・・「どうぞ、どうぞ!」
     「お爺ちゃんが、老人ホームへ行って草抜きせんようになったからか、草だらけ
      になっとるやろ。タカサゴユリは草だらけの所が大好きな花みたいです。 
      勝手に生えてきて咲いとんやきん、なんぼでも掘って持って帰ってください」

★ タカサゴユリ ★
 タカサゴユリ
※ この中に、ネジバナも出てきます。
  草枯らしなんてトンデモナイやわなぁ~!
・・・「山さくらよ、働け! 働け!」・・・・かな 

★ 背高のっぽのタカサゴユリ ★
          大きなタカサゴユリ

★ タカサゴユリお花だけアップ ★
 タカサゴユリアップ

★ 庭にも、タカサゴユリ ★
 庭にもタカサゴユリ

★ 朝日を背にして、タカサゴユリ ★
 朝のタカサゴユリ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ゴーヤ』

8月19日(日曜日)  夕方4時頃20~30分夕立 
                 あとは、暑い暑い  でした!

※ 今日、『ゴーヤ』を沢山いただきました 

※ 少し前に、実家からもらったゴーヤを料理したら、
・・・「このゴーヤは、めちゃくちゃ苦いな~」

・・・「ゴーヤは苦いもんやろ! その苦さが、夏バテに効くんやで!」

・・・「わかっとるで、ほんだきん残さんと食べよるやろ!」
     「ほんだけんどな、口が痺れるぐらい苦いで~  」

★ そこで今日は『ゴーヤ』の苦みを少なくするために・・・工夫! ★
 ゴーヤ
※ 中の白い部分を丁寧に除けたら苦くないと聞きましたので、丁寧に除けました。
※ そのまま、塩水に浸しました。
※ しばらく眺めていたけど、刻んでから浸した方がより効果があるかもと思って・・・。

★ 刻んで、塩で揉んで冷水に浸しました ★
 切ったゴーヤ

※ 今夜のおかずは、ゴーヤチャンプルーです。
  手間が、苦みを少なくするのに少しでも効果があったらいいのですけどね 

※ 以前は、
  刻んだゴーヤに塩を降り掛けて揉んで、
  さらに熱湯に入れて沸かしてから使っていたのですが・・・、

※ 今夜のゴーヤは、下茹でしなくても、苦みが少なかったです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

粟島で・・・、

8月18日(土曜日) 

※ 午前中、盆のお客様を迎えて、お見舞い。
※ 午後、大正琴。

 ~~~~~~~~~~ 写真は、7月に撮った粟島の写真です ~~~~~~~~~~

★ 粟島のマンホールの蓋には、浦島太郎が・・・ ★
 粟島のマンホール
※ 粟島に行ったら、道を歩くときちょっと気を付けてみてくださいね。 

★ 粟島中学校の図書館 (今は廃校になっています) ★
 粟島中学図書館
 
 粟島中学図書室本

 粟島中図書室本

★ 粟島中学校の音楽室 ★
 粟島中学音楽室

★ これは外国の幽霊なんですって・・・  ★
 ゆうれい瓦

★ 瓦展示 ★
 粟島の瓦展示

★ 竹で作ったざる ★
 ザル

・・・「毎日頑張っているけど、写真が無いので、以前の粟島の写真にしました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ウリ』

8月17日(金曜日)  35度を超える猛暑日 

※ 『ウリ』・・・・近所の叔母からいただきました。
  
叔母・・・「この瓜、食べてみたら美味しんやがな!」
      って、2個持って来てくれました。

※ 1個を切って冷蔵庫に入れておくと、孫たちが見付けて、

・・・「さくら婆ちゃん、メロン食べてもいい?」

・・・「メロンは食べてしまったから、冷蔵庫にメロンは無いでしょう?」

・・・「ううん、あるよ! これ、これ!」

・・・「なるほどね、メロンに似とるな~。でもそれはウリなんやで!」

・・・「ぼくたちな、このメロンみたいな、ウリが食べたいんやで~」

・・・「さくら婆ちゃんはまだ味見してないけど・・・。 食べていいよ、どうぞ!」

★ ウリ ★
 ウリ切りました

★ 切ってないのも、一緒に、はいパチリ! ★
 ウリ

・・・「この瓜は、なんていう名前ですか?」

叔母・・・「もう10数年前に、たま屋から種をもらったから、『たま屋の瓜』って名前付けとんやがな」

・・・「ほんで、毎年種を採って、その種を春に植えているんですか?」

叔母・・・「いままで、あんまり美味しいと思わなんだんやけどな~」
      「今年、近所の人にあげたら、みんなが『これ美味しいわ』って言うんやがな」
      「ほんだきん、ここへも持って来たで~」

・・・「今まで、美味しいと思わなかったウリを、なんで10数年も作り続けとったんですか?」

叔母・・・「美味しくなかったら、漬け物にするんやがな。・・・・奈良漬けとかな!」

・・・「ふうん! 私も来年植えてみようかな~  」
 
 ~~~~~~~~~~~~ 孫たち、食べ終わって ~~~~~~~~~~~~

・・・「さくら婆ちゃん、このウリ、メッチャ美味しかったわ」

 ~~~~~~~ みんなが食べて、美味しかったって言よりました  ~~~~~~~

 ~~~~~~~~~~~~~~~ 夕方 ~~~~~~~~~~~~~~~

※ 奈良漬けと、おこわと、またウリを2個持って来てくれました。

叔母・・・「来年は、種を採っておいて、植える頃持って来てあげるきんな」
{ 本当は・・・口だけで実行力の伴わない山さくらやって見抜かれていたようです }
{ 植えても、途中で枯らしてしまって収穫出来んやろうと思ったらしく}

叔母・・・「また、来年もようけ作っといて、持って来てあげるきんな」との事。

・・・「それが1番確実やと思います」
           「ほんまに、ありがとうございます」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 今日も、メチャクチャ暑い一日でした 
  午後、薙刀の練習に行きました。 13:00過ぎから、16:30まで・・・、
  帰りに練習着のまま、薬局へ寄って義母のリハビリパンツを購入。
  夕食の準備と、義母の着替えの洗濯をして、
  朝、干した洗濯物を取り込んで、
  義母と、仕事から帰って来た嫁と、私の3人で夕食をして・・・・、
  19:00人形の練習に行きました。

※ 今日も一日終わりました。・・・・・おやすみなさい 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ピーナツ』

8月16日(木曜日) 

※ 今年のお盆が終わって・・・・。
  仏様の前には、お供えがいっぱいです。
  何から片付けようかな・・・・、まず果物からやな~。
  次は、賞味期限の近い物から片付けていきます。
  仏様からのお裾分けだから、捨てなくてもいいように大切に頂きます。  

★ 昨年の掘り残しのピーナツから、勝手に芽が出てきました ★
 ピーナツ8/12

★ 今年も、収穫出来るかな・・・? ★
 ピーナツの花8/12

※ 盆が終わって、さっそく今日から、趣味の会の勉強会が始まりました。
  10:00~12:00(瓦の勉強でした)
  身体がだるくて、行きたくなかったけど、頑張って行きました。
  やっぱり行って良かった、楽しかったです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ブルーベリー』

8月15日(水曜日) 

※ 昨夜は孫(空)が1人泊まりました。
  朝から盆参りのお客様がボチボチ・・・・・、
  義母はデイサービスに行きました。
  (朝から、デイサービスに行くの行かないのと、ひともめありました)

※ 午前中で、予定の盆のお客様はすべて終わりました。
  あと一軒は、また日を改めてということになっています。

★ 先日の雨で元気になったブルーベリー ★
 ブルーベリー8/12
※ この雨の前は、一粒一粒の実がシワシワになっていました。

★ ほらね、収穫出来そうになっているでしょう ★
 ブルーベリーアップ8/12

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ランチ

8月14日(火曜日)  

※ ランチバイキング(お盆用で、13日~15日は、500円アップ)
  500円アップの分、美味しい物があるかもね?

★ たまたま行って、ゆっくりおしゃべりしてきました  ★  
 ランチオオクラ1
          ランチオオクラ2
 ランチオオクラ3
※ 明日はお盆。

※ 息子は、朝9時から遠くの親戚の盆参り8軒と、お中元が2軒。
  夕方までかかって終了。
  明日は、近所の親戚まわり8軒で終わり。

※ 2~3日前から、盆参りのお客様がボチボチ。
  今日14日は4名。・・・・昨日は2名。
  盆が近づくと、家を空けることもできない我が家。
  15日が終わっても、まだ参ってきてない親戚があれば、16日も17日も家を
  空けられない。・・・・・・

・・・「今日は、盆のストレスと疲れに打ち勝つエネルギーを補給してきました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『盆踊り』

8月13日(月曜日)  

★ 今夜は盆踊り ★
 盆踊り提灯

★ 四角四面の櫓の上で、盆踊り唄『まねき』 ★
          大見盆踊り1

★ 盆踊りの太鼓、生演奏 ★ 
          櫓の上で歌と 太鼓

★ 『まねき』になると、大きな二重の輪ができました  ★
 二重の輪になって盆踊り

★ 可愛い子どもも参加!  ★
          子どもも盆踊り

★ 踊りに疲れた頃を見計らって、片付けです ★
 盆踊り片付け

※ また、来年ですね 

・・・この盆踊りは、いつから続いているのでしょうか?
     今、あまぎりさんから教えて頂きました。今年29回だそうです。
    
     今夜は、雷が光っていましたが、雨が降らなくってよかったです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ヤーコン』

8月12日(日曜日) 

※ 春にヤーコンの芋をたくさんいただきました。
  約10個植えたのですが、芽が出た時に虫(ヨウトウ)に食べられてしまいました。
  その後、小さかったのは水不足で枯れてしまいました。

  今、なんとか生きているのは2本だけでした。

  あとのヤーコンは枯れてしまいましたが、2本だけでも頑張っていてくれてよかった、
  良かったです。 

★ 雨が降らない猛暑日が約1ケ月続いた8月のヤーコン ★ 
 ヤーコン8/12

・・・「私は一生懸命に頑張っているけど、バッタ夫婦が来て私をシャキシャキと美味し
     そうに食べていきます。 さくらさん、助けてくださいよ!」

・・・「自然界は、弱肉強食そのものやな~」
     「バッタも餌が無いと生きていけないからね~」
     「自然の恵みも、あるまで待つしか方法が無いしね~」
     「ちっとも助けてあげられなくって、ごめんなさい」
     「でも、忘れてはいないですからね。あなたがなんとか生きていけるように、
      時間を作って応援に行きますからね」  

※ 2~3年前だったかな、岡山から新幹線に乗った時、隣の席に私より少し先輩の人が
  乗っていました。
  なぜか話が弾んで、その人は長崎の研修が終わって新潟に帰るところだったようです。
  東京駅か品川駅まで一緒だったと思います。
  その方が、『菊芋』を育てている話をしてくれました。
  「土の上ではひまわりの様な花が咲いて綺麗なんですよ。土の中では芋が収穫できて
  その芋を、子どもたちと一緒に切って漬けるんですよ」って話してくれました。
  それが、美味しくって、子どもも大人も、みんなが喜んで食べるんだそうです。
  たしかその時に、漬物の作り方も丁寧に教えてくれたのですが・・・・・。
  (新潟でも湯沢温泉の方で、物凄く雪が沢山積もる所だって話していました)

※ 自分の用事が終わって東京から帰って来た時には、私も菊芋を植えようって思って、
  園芸店や苗屋さんを回りました。
  「種芋が手に入らなかったら、送ってあげますからね」と言われて、住所の交換は
  していたのですが、初めての人に図々しくお願いはできないなと思ってそのままに
  なっていました。

※ 今回、大正琴の先輩からいただいたこのヤーコンは、菊芋の仲間みたいやなって、
  私は感じているのですが、いかがなもんでしょうかね。

・・・「何でもよく御存知のtaeko123さん、もしここを見られましたら、教えてください」

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ハマチシャ』

8月11日(土曜日)   おおよそ一ヶ月ぶりの雨です 
                   午後には、雨があがりました。・・・蒸し暑かったです。

※ もう、天気予報が雨って言っても信じないよ 
  「予報で『雨』って言っても、そう思っていて降らなかったら腹が立つきんな」って、
  昨日近所の人と話したところでした。

※ 朝だって、曇っていたけど庭のイワマツとリュウノヒゲにだけは水掛けしました。

※ 水かけが終わった頃、ポツポツと雨が落ちてきました。

・・・{でもねぇどれだけ降るかわからないからねぇ~  }って思っていました。

※ やさしい雨だけど、9時前からずっと降っています。

・・・{枯れかけていた野菜が、喜んでいるかもね  }
     と、思って見に行きました。

★ ハマチシャ (ツルナ) ★
 ハマチシャ

★ やっぱりハマチシャは喜んでいるように見えました  ★
 
ハマチシャアップ

※ 私は、西浜海岸の掃除の日に、島の方から
  「これは、ハマチシャ言うてな、食べたら血を作ってくれるんや」って聞きました。

・・・「持って帰って我が家のシャエンバでも育てられますか?」

・・・「ハマチシャは、強いきんな、どこでも育つよ」

・・・「どうやって食べるんですか?」
    
・・・「葉っぱを摘んで、ホウレン草みたいに湯がいて食べたらええんやがな!」

※ 西浜海岸の掃除で削られて捨てられるハマチシャの中から3本頂いてきました。
  翌日、我が家のシャエンバの草を除けて、そこに植えました。
  そのあと、義父が入院したので、猛暑の中でホッタラカシにされていました。

※ 今日、見に行くと一本は完全に枯れていました。
  あとの(写真の)2本は、なんとか生きていました。

・・・「命を繋ぐ今日の雨に感謝して、どんどん大きくなってくださいね」
     「大きくなったら、葉っぱを分けてくださいね」

※ もう、大丈夫そうなのでお花用の肥しをやりました。

※ この葉っぱは、海岸のホウレン草って言われていて、血を作ってくれるそうなので、
  私も食べてみたいんです。

 ◆ 約一ヶ月ぶりの嬉しい  雨の日でした ◆ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『十日盆』

8月10日(金曜日)  朝から蝉がやかましい日です 

※ 叔父の十日盆です  

★ 十日盆のお参り ★
 十日盆1
 十日盆2

※ 8月4日にむかわれをした叔父(義父の15歳年下の弟)の十日盆です。
  昨年の今日がお葬式でした。
  来年の今頃は、三回忌法要です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

早く大きくなあれ・・・・・!

8月9日(木曜日)  今日も晴れです 

※ これな~んだ 

★ 4月末にいただいたセリと三つ葉でした ★ 
          三つ葉とセリ

★ 食べ残しの茎から根が出て、芽も出てきました ★ 
 セリ

 ★ 山芋も茎だけだったけど、元気です ★
          セリと山芋

★ 山芋の茎には、むかごもできていましたよ ★
 むかご

※ 「早く大きくなってね」~~~「大きくなったら摘んで食べるからね」

  と言ってから3か月半、長いこと待ちました。 随分元気に大きくなりました。
  でも、摘むことはできません。 
  水だけだからかな、摘んで食べるほどは育ちません。

・・・「でも、楽しみな事は楽しみなんですけどね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『阿波鳴』 * 『大井川』

8月8日(水曜日) 

※ 今日も、人形浄瑠璃の出番でした。
  軽トラックを頼まれていたけど、息子が田んぼへ乗って行きました。
  あんまり晴ればっかりなので、田んぼの稲が枯れよんですって・・・・ 

  2~3日前に、

・・・「もう、今日か明日に、雨が降らんかったら稲がヤバインや!」って言っていました。

※ 今日は、仕事から朝帰って来たのですがそのままトラックで田んぼへ行きました。
  どうも、ポンプで水を田んぼへ入れているようです。
  蛇口が付いている田んぼは、ひねったら香川用水の水が入るようになっているから
  簡単なのですが・・・・・・、

  蛇口の付いてない田んぼで、田植えしている所が2枚あります。

※ 田んぼで使っているのに、「軽トラック貸してな」とは言えないので、実家のを
  借りることにしました。

※ 12時10分前に公民館へ到着。
  まだ誰も来ていない。鍵を持っていないので、待つことにしました。

※ 12時5分前に、座員が2人、来ました。
  3人で、阿波鳴と朝顔日記の大道具・小道具・人形を積んで、出演会場へ行きました。

 ~~~~~~~~~~ ここは、とっても涼しくて、快適で~す! ~~~~~~~~~~

★ 準備が出来ました ★
 阿波鳴の準備OK

★ 出し物が全部終わって・・・・ ★ 
 演目上演 全部終わって

★ 今日は、演目と演目の間で人形の説明もしましたよ ★
 中央婦人学級・みの大学等

※ 今日も、メチャクチャ暑い一日でした。
  夜も、クーラー無しでは熱中症になりそうな暑さです。
  クーラーを入れた部屋で、戸を閉め切っていて気付かなかったのですが、
  夕方暗くなってから外に出てみると、秋の虫の鳴き声が賑やかに聞こえてきました。
  やっぱり、確かに『立秋』ですね。
  なんか、夜も、昨夜より涼しくなったように感じます。思うだけかな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『立秋』 (ガザニア)

8月7日(火曜日)  朝5時頃の我が家の台所が31.6度
                香川県36.6度で高温注意報が出ています。
                群馬県では36.9度だったんですって 

※ 朝6時、蝉が喧しい程鳴きはじめました。

 ~~~~~ 盛夏猛暑なのですが、今日は立秋なんですって  ~~~~~

  ~~~~~~~~ そんなこと誰が決めたんやろかな  ~~~~~~~~

 ~~ でもね、いつもの年なら、立秋の頃になると夜は秋の虫が鳴き始めるんですよ ~~

・・・{秋の虫さんたち、落ち葉の下で、茂った夏草の元で、もう準備しているかな}

※ 今年の三野は、雨が降っていません。もう何日降ってないのでしょうか?
  私は前回の雨がいつだったか覚えていません。
  でも、水不足(節水など)のお知らせはありませんから、早明浦ダムには水があるの
  でしょう。

・・・「田んぼの水が無い、雨が降らんかったらもうお米が危ないんや!」

★ 水が無くて枯れている草の中だけど、頑張っているガザニア ★
          ガザニア縦
 ガザニアアップ
※ 一昨年までは、ここに黄色いガザニアが咲いていたのですが・・・・、枯れました。
  あんまり元気な花なので、「欲しいよ」って言う人には分けてあげていました。
  「あんまりあげまわっりょったら、自分とこのが無くなるんやで!」と言われました。

・・・{こんなに逞しい花は、枯れてなくなることは無いでしょう}と、
     思っていたのですが、ほんまに無くなってしまいました。

  その後に、このガザニアの苗を先輩から分けて貰いました。

  こんなに強い花だけど、何かのきっかけで枯れてしまうんですよ。
   
  今年からは、白いガザニアが頑張ってくれるでしょうね。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

中学生と人形浄瑠璃

8月6日(月曜日)

★ 中学生の、人形浄瑠璃体験 ★ 中学生と人形1
※ 阿波鳴順礼歌の段を観た後で・・・・、

★ それぞれに人形を持って遣ってみました ★
 中学生と人形2

★ 3人の息も合ってますよ  ★
          中学生と人形縦
※ 中学生は、大道具や小道具を出すのも手伝ってくれました。
  一人一人からの質問を受けて、答えられる座員がそれぞれに応えます。
  メチャクチャ暑い中を、中学生は全員自転車で会場まで来ていました。

・・・「中学生が、人形浄瑠璃(讃岐源之丞)に興味・関心を示してくれることが
     嬉しかったよ!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『お楽しみ会』

8月5日(日曜日)  やっぱり暑いよ~!

※ 朝6時から、お墓の掃除(早い人は、5時頃から始めていました)。

※ 8時半から、叔父のお見舞い。
  新家2軒と、義弟の4人で行く。 次男の所のは預かって行く。

※ 12時集合、人形(人形浄瑠璃)の出番。

※ 夕方6時、近くの幼稚園へ。
  久し振りに楽しんできました。

 ~~~~~~~~ 挨拶・参加者全員の踊りから始まる ~~~~~~~~

★ 金魚とアヒルすくい ★
 金魚すくい1
 金魚すくい2

★ くじ引き ★
 くじびき

★ わなげ ★
 わなげ

★ アイスにジュースはいかが!  ★
          飲食コーナー
 アイスにジュース

★ お楽しみ会の最後は、花火  ★
 花火1
 花火2
 花火3
 花火4
※ 遊びのコーナーごとに保護者会の方が頑張っておられました。
  もちろん花火も、危険の無いように配慮して、楽しませてくれました。
  子どもたち、この夏休みも暑さに負けないように気を付けて、
                     いっぱい楽しみましょうね! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『叔父のむかわれ』

8月4日(土曜日) 

★ 叔父のむかわれでした ★
          叔父のむかわれ2
          叔父のむかわれ3
 叔父のむかわれ4


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『蝉』

8月3日(金曜日)  メチャクチャ暑いよ 

※ 蝉が生まれます。

★ 孫が捕まえてきた蝉の変身 ★
          蝉1
蝉2
蝉3
          蝉4

★ 蝉が全部出てきました ★
 蝉5

★ 頑張って出て来たけれど、上手く羽が伸びるのかな~  ★
蝉6

★ 本当は、変身の途中で、人間の手が触ったらイカンよな! ★
          蝉7

★ だけどなんとかきれいな蝉になりました ★ 
 蝉8
※ ちゃんと結婚して、新しい命を育めるかな~ 

※ 山形や、群馬の友達の話では、今年は蝉が鳴いていないんですって・・・ 
  「沈黙の夏」なのかな?・・・・って言っています。

 ~~~~~~~~~~ 沈黙の春なら聞いたことあるけどね ~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~~~~~~~~  不思議ですね  ~~~~~~~~~~~~~~~

※ 私たちの所では、朝方も夕方も喧しい程鳴いてます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード