台風だけど敬老会

9月30日(日曜日)昨夜からずっと 台風17号

※ 凄く大きな台風なので、今日予定していたコンサートなどは中止や延期になって
   います。

・・・{今日の敬老会も延期にならないかな~}
※ なぜかっていうと、昨日から身体中が痛くて、姿勢を変えるたびにうめき声が出るほど
   なんです。
   朝、8時頃連絡が何も無いので、聞いてみました。
  「予定通りあります」との返事でした。

・・・「ようし、気を入れて準備をしましょう」

※ なんぼ気を入れても痛いもんは痛い。
  気力も弱いし、根性も無い山さくらやきんな! でも、欠席する訳にイカン。

 ~~~ こういう時のために鎮痛剤があるんや  そうや、そうや  ~~~

※ 顔も洗って、なんとか着替えて、土砂降りの雨の中を会場に行きました。

★ 隣の隣の地区の敬老会 ★
 敬老会桑山
※ 大正琴が終わって、カラオケの歌が、お二人終わって・・・・!

★ 踊りが終わって・・・・ ★ 
 敬老会24.9/30
※ 私たちの玉すだれでした。

★ 玉すだれの次は、太鼓と獅子舞です ★
 敬老会太鼓

※ 私たちの出番が終わったのが、12時前で、昼食にちょうど良い時間でした。
   着替えをした後、みんなで『風音』に行きました。
   お店はお客様で一杯で、駐車場もいっぱいでした。

・・・「何名様ですか」

・・・「8人です。みんなお腹を空かせてきました。できれば一緒に食べたいです」

~~~~~~  私たち8名のために別の場を用意してくださいました  ~~~~~~

※ 今日行った中の6人は、ここのお店に来るのは初めてだったとのことです。
  ピザやスパゲッティの嫌いな人が居なくてよかったです。
  みんな「美味しかった」と言って喜んでくれました。
  そのことは、風音の店主にお伝えしなければね。 
  私が鼻高々になっとったらイカンわな 風音さん、ごめんなさい 

 ~~~~~~~~~~  風音さんへ  ~~~~~~~~~~
・・・「今日の部屋のお花も、壁の装飾も、とっても素敵でした」
     「季節野菜のピザは初めてでした。今日のみんなには人気でしたよ」 
     「また時間を作って友達を誘って、美味しいピザを食べに行きますからね」  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

悲しい永遠のお別れ!

9月29日(土曜日)    台風17号が近付いています!

※ 讃岐源之丞(昔の名前は三好源之丞)を始めた人の娘さん(100歳)の告別式
   でした。

★ 最後のお別れの写真です ★
 お葬式H24.9/29

※ 空も泣いていました  

※ 今日と明日予定していた、太夫と三味線のお稽古は台風接近のため来月になりました。
  (瀬戸大橋が通行止めになるかもわからんからです)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

讃岐源之丞保存会に・・・!

9月28日(金曜日) 

※ 午前中、墓前祭の収支報告書作成。

※ 午後から、薙刀練習。

※ 夜は、人形の練習。

★ 人形の練習日 ★
 人形阿波鳴練習

          阿波鳴練習

 床本

 三番叟頭

 ~~~~~~~~~~ 今夜の嬉しかった事は ~~~~~~~~~~
・・・「人形の練習に、まきさんが見学に来てくださったことで~す」

※ ところが、今夜は、落ち着かない練習になりました。

 ~~~~~~~~~~~~ なぜかっていうと ~~~~~~~~~~~~

① 今日、讃岐源之丞を始めた人の娘さん(99歳)が亡くなって明日はお葬式
  になりました。

② 太夫と三味線の先生が、明日と明後日、来てくださることになっていましたが、
  台風が来ているので、それも先生と連絡を取り合って来月に延期ということに
  なりました。

※ この①と②のことで、それぞれに連絡を取り合って相談・調整があり、気を入れての
  練習ができませんでした。

・・・「まきさんが初めて来てくださった日なのに、申し訳なかったです」

※ でも、まきさんは、帰るときに、「来週もまた来ます」と言ってくれました。
   私はホッとしました。

・・・「また、来週も待っていますからね」
     「わからないことがあったら、何でも聞いてください」
     「今夜は気を付けて帰ってください。 さようなら!」   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

2日間留守にすると・・・・・!

9月27日(木曜日) 

※ 朝、義母を老人ホームへ迎えに行って・・・・・。

※ 義母のと、私のと、洗濯物が一杯あります。

※ 植木鉢のお花が萎れています。

※ 仏様のお花(しきみ)の葉っぱが下に落ちています。

※ 昨日私の携帯に着信のあった人形の大先輩に会いに行きました。
  (隣町の老人ホームに入所しています)
  義母も一緒に、いっぱいお話をして、お別れをしました。

※ もう1つ、昨日携帯に何度も着信があったのが、義父の入所しているホームです。
  新幹線の中だったので、相手の声が上手く聞き取れませんでした。・・・なので・・・。
  「お爺ちゃんに逢いに行こうな」と言って、義母も一緒に行きました。
  義父は、いつも通り元気だったので安心安心、
  「お世話をお掛けしますが、よろしくお願いします」と丁寧にお願いしてきました。

※ それから、実家へ、昨日のコープの品物を取りに行きました。
  夜のおかずもついでにもらってきました。
  (里芋の煮っ転がしを鍋ごと全部預かってきました)
・・・「お婆ちゃん、ありがとうな! 私は助かります」 

※ それから、まだ大切な用事があります。
  昨日の墓前祭の収支の整理をして、収支報告書を作らなイカンです。
  夜、頑張ります。

※ 今日は、会が3つありました。
  1つは委任状を提出して欠席しました。
  あとの2つは、惜しいけど(残念無念だけど)欠席しました。

・・・{でも、まあ、うちのお爺ちゃんも、お婆ちゃんも何事もなく、今まで通り元気だった
     ので良かったです}

★ 昨日、新幹線の窓から撮ったのだけど、これって富士山かな? ★
 富士山かな?

 富士山遠く

※ 新幹線から見えるって、友達からは聞いたことあるけど、私はまだ
  新幹線に乗っていて一度も見たことが無いんです。


 ~~~~~ ここからは9月28日(金曜日)に書き足しました ~~~~~

※ やっぱり富士山なんですって、良かったよ~  
  私は、1度だけ富士山の頂上まで登ったことがあります。
  8月初めの雪の無かった時に登りました。 
  でも、頂上で太陽が出てくるのを待っていた時は、ホッカイロを3個も入れていた
  けど、メッチャクチャ寒かったです。
  この富士山は、もうそろそろ初冠雪の時季になるのかもわからんですね。

・・・「このブログの写真を見て、『これは富士山ですよ』とコメントくださって
     本当にありがとうございました」

※ もう、どの辺りを走っている時に富士山が見えるかわかりました。
  今度から、なるべく見える側に乗ることにします。  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

直心影流薙刀術秀徳会 墓前祭

9月26日(水曜日) 

※ 朝、昨夜の夜景の場所を見てみました。

★ ホテルの窓からの眺め ★
 新宿夜景の場所の朝

          新宿朝縦

★ 少しカメラを左に振ったら・・・・! ★
 新宿の朝
※ 小さな森の様な場所ががありました。

※ 食事をして、8時50分ホテルの部屋を出発しました。
  コミュニティバスで新宿駅西口まで・・・、
  電車に乗って、桜上水まで・・・・、
  徒歩でお寺まで・・・・・、10時前に無事に到着しました。

★ まず、探しました ★
 大先生の墓石

★ 読経 お焼香 ★
 お焼香
 全員お焼香
 お参りの先生方

★ 読経とお焼香が終わって、みんなで墓前にお参りしました ★
          彼岸花白縦
 彼岸花赤横
 玉すだれ
          紫式部縦

★ 墓前へのお参りが終わって全員で記念写真 ★
 記念撮影全員

★ 全員で会食 ★
 お昼の食事
 みんなで会食69名

※ 全て終わって、私は桜上水から、新宿へ。
  そして、新宿から1人で東京駅へ、  いっぱいあってわからへん 
  まあ、どれに乗っても東京駅には行くやろな~?~~~と、思いながら・・・・。
  まず、快速に乗って、通過する駅名を見る。
  どこをどういう風に走っているのか、全然私の頭に浮かんでこない 
  でも、御茶ノ水駅を通ったので、 ラッキー! 
  前に来た時、御茶ノ水駅から乗って、東京駅まで行って新幹線に乗ったことがある。
  やっと、自分の乗っている電車が走っている方向がわかりました。
  本当は、逆方向だったかもわからんのですけど、これで、なんとか帰れそうやわ 

  そして、無事に新幹線に乗って帰ってきました。
  予定していたのより、一つ前の  に乗ることができました。

・・・{これで、今日中に家に帰ることができるわ~ よかったよ~}

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

東京の夜

9月25日(火曜日)   

★ 東京の夜 ★
          10/3東京より

※ 夕方、新宿のホテルに辿り着いて、ホテルのレストランで食事を済ませて、
  自分の部屋で足を伸ばして、フッとカーテンを開けてみると・・・・ 

★ 新宿のホテルの窓から ★
 新宿夜景
※ 私にはどれが都庁かわかりませんが、この左の建物は都庁かなって思っています。

※ 明日の準備をして休みました。  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『藪蘭』

9月25日(火曜日)  

※ 朝、義母を隣町の老人ホームへショートステイにお願いしました。
  帰って、自分の準備をして、隣町の駅から東京へ向けて出発しました。
  薙刀(直心影流の墓前祭9月26日)の用事で、東京です。
  今夜は、新宿に泊まります。

 ~~~~~ 写真は無いので、今きれいに咲いている藪蘭にしました ~~~~~

★ 藪蘭 ★
 藪蘭横

          ヤブラン縦

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ツルボ』

9月24日(月曜日)  

※ 朝、義母をデイサービスに送り出して・・・・・・、

※ 実家の父を病院へ・・・・、
  12時前に、父と母を実家まで送って・・・・・、

※ 義母のショートスティの準備です。
  25~26~27日、義母はショートスティします。(隣町の老人ホームへ)
  私の住んでいる町にも老人ホームは在りますが、2か月前に申し込みましたが、
  いっぱいで受け入れてもらえませんでした。
  {今度からは、もっと早く申し込みをせなイカンですね}って思いました。
  11月末のショートスティも、隣町の老人ホームで受けていただいています。
  なんやかんやと言っても、ケアマネージャーさんにお願いしたら、なんとかして
  くださるので、感謝せなイカンなって思っています。

  市内の、老人ホームを調べて、受け入れてもらえるように手配してくださいます。

・・・「ほんまにほんまに助かります。ありがとうございます」 

※ 明日からの自分の準備もせなイカンので、義母がデイサービスに行っている間に
  頑張っています。
  明日から、東京へ行ってきます。観光とか遊びではありません。ションボリ! 

 ~~~~~~~~~~ 今年も、土手に可愛く咲きました ~~~~~~~~~~

★ 『ツルボ』 ★
          ツルボ縦1
※ ミツバチさんも、蜜集めに来ていました。

          ツルボ縦3

          ツルボ縦4

★ ツルボと一緒に咲いていた土手の花 ★
          わからん草の花縦

★ 名前は知らないけど、ナスの花に似た草の花 ★
          ナスの花に似ています縦

★ 近付いてよく見ても、やっぱり茄子の花に似ていました  ★
 ナスの花に似た草横
※ トゲもありました。
  実が生るんでしょうね。・・・・・また見に行きますね。

※ 実は、ツルボは我が家の植木鉢にもあるのですが、もう花が咲いて終わりかけて
  いました。
  やっぱり、土手のツルボが元気でいきいきしていました。
  自然に生えている所で、花開くのがベストなんでしょうね。

・・・「私も、置かれた環境の中で精一杯頑張るのが、一番ベストな生き方なんやろうな
     って思うことにします」
     身近な動物や植物から教えてもらうことって、ほんまに理に適っていることが
     多いです。

※ 「明日(25日)と、明後日(26日)は、山さくらのブログ休みます」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お客様、さようなら! またね!

9月23日(日曜日)  

★ さようなら ★
 次郎さんたち、さようなら
※ ホームのベンチに座っていたのですが、
  私たちの姿を見付けると、電車が来るまで、立って待っていました。
  心配りとか、配慮が、日本の年配の方と似ているかなって思いました。

★ 電車に乗っても、3人は窓の中からずっと手を振っていました ★
 次郎さんたち、またね!
※ 次回お会いできるときには、もう少し意思疎通ができるといいなあって思います。

※ 24日に帰る予定だったのですが、今日帰られました。
   私たちに気兼ねしていたのかもと・・・・、ちょっと気になりますが・・・・、

※ お元気で頑張ってくださいね。
  しばらくは日本で居られるとのことですので、また、お会いできる日を楽しみに
  今日のところは、一応、「さようなら」です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花・・・・・今!

9月23日(日曜日)  

※ 随分涼しくなりました。 朝は、肌寒い位です。

※ 中学校の運動会と町民体育祭
   雨のため、1時間遅らせて実施

★ 彼岸花・・・今 ★
          彼岸花9/23
 
★  やっぱり名前の通り、お彼岸には咲きますよ ★ 
 彼岸花9/23アップ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ウズベキスタン』 からのお客様

9月22日(土曜日)    夜遅くやさしい 

※ 彼岸の中日
 (例年ならば9月23日なのですが、今年は22日です。116年振り  )

※ 朝から、親戚が仏様参りにきてくれました。
 (私が家に居る間でよかったです   )

※ 11時・・・詫間駅へ向かう。
 (ウズベキスタンからの3人のお客様を迎えるために・・・・)

※ ウズベキスタンからのお客様が到着する前に少し時間があったので、25日出発の
 チケットを購入する。 
  ジパング2割割引きを使ったからか3万円弱でした。ラッキー  

※ 12時前に、ウズベキスタンからのお客様が到着しました。
  お昼なので、近くの讃岐うどんやさんでうんらんさんと合流して5人で昼食。
  産直市や、マルナカに寄って、食料や飲み物の購入。

※ それから須田港へ行きました。

※ ウズベキスタンには海が無い。
  娘さんとお母様にとっては、初めて見る海なんですって・・・・・。
  穏やかな瀬戸の海で良かったよ 

★ 釣りをしているのも珍しい ★
 須田港 釣りも珍しい

★ 釣り人と話すウズベクの家族 ★
 須田港 ウズベク家族
・・・「ボラが釣れているそうですよ。 この辺りではボラを食べるのですか?」

・・・「ボラは、臭いから食べないっていう人も居ますけど、さばくのが上手な人は
     お刺身にして食べますよ。美味しいんですよ  」

★ 須田港で海上タクシーを待つ ★
 須田港で

 須田港で海上タクシーを待つ

※ この日は、島の人や、私たちの友達が集まって、総勢約10名でした。
※ 夕食の準備が出来るまで散歩。
 (早苗ちゃんの花畑、中学校、ルポール、海員学校、海岸など)
  海員学校の中にも入って、見せていただきました。

※ 海員学校の2階のホールで、
  ウズベクのお父様がホールに足を一歩踏み入れた途端に
・・・「ここは音響がいいですよ」
 ~~~~~~~~ オペラ歌手かと思う様な歌声  ~~~~~~~~

※ お母様と、娘さんは、日本語も英語も通じません。私は、日本語と身振り手振りのみ。
  だけど、お父様は、東京生まれの日本育ち。・・・・ほんまに良かったよ 

★ 夕方5時過ぎ夕食準備OK ★
          夕食準備OK
※ ウズベキスタンと日本の手料理がテーブル一杯に並びました。

★ 友達の写真戴きました  ★
        海友荘24.9/26

※ 私は、玉すだれ
  愛ちゃんは、大正琴
  藤ちゃんは、お手前
  もちろん、ウズベキスタンのお父様は、歌を披露してくれました。
  日本語じゃないけど、ステキやな~って身体で感じました。

※ 片付けをして、お風呂の準備をして、お客様のお布団を敷いて・・・・、
  遅くなったので定期船が無くなりました。
  島に渡っていた5人は、海上タクシーで帰ってきました。

・・・「今夜は、海友荘でゆっくり休んでくださいね。 さようなら、また明日ね  」

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『吾亦紅』

9月21日(金曜日)   

※ 午前中、義母をデイに送り出して、主婦の仕事を熟して・・・、
  義母のケアマネさんとの話し合いと用事がスムーズに終わって、
  薙刀の用事で郵便局へ行って・・、文房具屋さんへ行って・・、
  13:00~薙刀の練習に行って・・・・・・・・・・・・・、
  JRの駅へ切符を買いに行って・・・・・・・・・・・・・・、
  デイサービスから帰って来る義母を迎えて・・・・・・・・・、
  夕食の準備をして、義母と息子と一緒に食べて・・・・・・・、
  夕方からの人形の練習に行って・・・・・・・・・・・・・・、
  明日ウズベキスタンから3人のお客様が来られるので、その準備と段取りをして、

・・・{今日1日、自分の用事がスムーズに進み、熟せますように  }

 ~~~~~~~~~~~~~ 『吾亦紅』 ~~~~~~~~~~~~~

★ 夏の暑さと雨不足にやられていましたが、咲き始めました ★
          吾亦紅縦

 吾亦紅横

          吾亦紅縦2

※ まあ、吾亦紅もこんなに頑張っているんだから、私も頑張らなければね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『紫式部』

9月20日(木曜日)  朝晩涼しくて爽やかになりました! 

※ 最近忙しかったのと、雨も時々振っていたので、安心して近付いて無かったです。
  さらに、ランタナが繁り過ぎて、横の方に隠されていました。

 ~~~~~~~~~~ 紫式部 (実が色付き始めましたよ) ~~~~~~~~~~

★ 色付き始めた紫式部 ★
 紫式部色付き

※ よ~く見ると、やっぱり葉っぱが虫に食べられていました。
  バッタが食べたのでしょうかね。
  この辺りには、カマキリも居るのですが、カマキリさんにもっと頑張ってもらいたい
  ですね。

  そんな残酷な事を言ったら、バッタさんが可哀そうでしょうかね。

※ 午前中は、宗吉瓦窯会からのお誘いで、福祉センターでの講演会に行きました。
  三野津湾周辺の、神社や、碑などのお話で、今まで知らなかったことが学べました。

※ 午後は、第16回茜文人水墨画教室展を見に行ってきました。
  自分にとっては、充実した日だったのですが、与えられた仕事は残ってしまいました。
  もう、頭が痛いよ~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『M13』 と 『お月様』

9月19日(水曜日) 夜  

※ 夜の7時・・・星を見る会に参加しました。

・・・雲が多かったけど、まず三日月を見せていただきました。
     クレーターまできれいに見えました。 

・・・M13(球状星団)を見せていただきました。
     以前に五色台の星を見る会で、名前は聞いた事がありましたが忘れていました。
     今日はきれいに見えました。
     初めは、ぼおうっと見えていましたが、目が慣れてくると小さい円形に、
     塩粒を振りまいたように見えました。

※ 『M13』は、こういう会に参加して、見せていただいて、説明がなければ、
   そこにあっても、私には見えない物やなって思いました。

※ 帰って我が家で、「星を見る会で『M13』を見て来たよ」って、話すと・・・、
  「それって、ウルトラマンの生まれた☆の仲間かな~  」って話になりました。

 ~~~~~~~~~~ しばらくして ~~~~~~~~~~
・・・「友達に聞いたら、ウルトラマンの生まれた星は、『M78』やったで!」

・・・「ふう~ん、ほんだら『M』だけしか、おうてなかったんやな、ゴメンな!」

・・・「でもな、母さんは『M』も知らんかったきんな、まあ、どっちもどっちやな」
 ~~~~~~~~~~ ってなことでした ~~~~~~~~~~

・・・今夜の星を見る会に誘っていただいたことに感謝です。
    また、よろしくお願いします。  ありがとうございました   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

凄いカボチャ!

9月19日(水曜日)    〔大安〕

※ 朝、義母をデイサービスに送り出して、親戚の叔父のお見舞いに行きました。
  叔母、叔父、従妹、私を入れて5人で車1台で行きました。
  帰りに、義父のホームによって、みんなでワイワイ行って帰ってきました。
  今日の義父は元気そうだったので、一安心です。 

 ~~~~~~~~~~ 今日は、カボチャです ~~~~~~~~~~
※ 昨日の記事のランタナも凄いけど、このカボチャも凄いです。
   2本生えているだけなのですが、シャエンバ中を占領するかのように、
   今も次々と花を付けて、どんどん伸びています。

★ 凄いカボチャ ★
          凄いカボチャ

★ 花がしぼんで実が出来ていますよ  ★
          カボチャの花と実

★ 大きくなっている南瓜もありま~す!  ★
 南瓜の実

★ ハマチシャも元気になっています ★
 元気になったハマチシャ
※ バッタがいっぱい遊びに来ていました。・・・イヤイヤお食事に来ていました。
   ハマチシャの葉っぱは、バッタに食べられた穴がいっぱいありましたが元気です。
   きっとバッタさんにも、美味しい餌なんでしょう。
   私は、本当は穴の開いてないきれいなハマチシャが好きなのですが、
   バッタさんにも分けてあげることにします。 

★ 草は一面に生えてきました→(種蒔きはしていないんですけどね)  ★
 草も元気
※ ほんの一月位前に草抜きしたところなのに・・・・・・、
   {バッタさんは、ハマチシャを食べないで  、
   この美味しそうな草の葉っぱを食べたらいいのにな~}って、思いますが・・・ 
   私の思うようにはまわらないのが、この世の中なんでしょうね。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ランタナ』

9月18日(火曜日)   台風16号は通り過ぎました。

※ 最近の雨で、まず、シャエンバの草や木が元気になっています。
  次に野菜と花たちが元気になっています。

 ~~~~~~~~~~~ 今日は、まず、ランタナですよ! ~~~~~~~~~~  

★ ランタナ ★
 ランタナ横
          ランタナ縦
 ランタナ24/9/18

★ 凄いランタナ ★
 凄いランタナ北

★ 植えてもないのに勝手に生えて元気なランタナ ★
 凄いランタナ
※ 実は、このランタナこんなに可愛い花だけど、我が家では、繁り過ぎて困っています。
  切っても切っても、なんぼでも大きくなります。
  ほんで、どこからでも芽を出してきます。
 
★ ランタナには虫も蝶もやってきます  ★
 横カマキリとランタナ

★ カマキリさん、こっち向いてね! ★
 カマキリ顔とランタナ

※ このランタナは、我が家のシャエンバ中、占領しそうな勢いです。
  夏の間雨も降らなかったけど、枯れることは無かったです。 メッチャ元気です。
  その上、このピンクのランタナには、枝にトゲトゲがあります。  
  
・・・「ランタナさん、ごめんなさい」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『敬老会』

9月17日(月曜日)     敬老の日で休日です!
 

※ 台風16号が日本海側を北に移動しています。
  香川県には警報は出ていませんが、高知県愛媛県は出ています。

※ 今日の我が家の予定
  ①近所の親戚のおじいさんの3回忌
  ②玉すだれ出演
  ③自治会の集まり
  これらを、息子と手分けして熟すことになりました。

 
※ 息子は、前日→日勤で夜の10時半頃家に帰ってきました。
  朝、親戚の法事(3回忌)に行ってくれることになりました。
  その間に私は、お年寄りに喜んでいただくために頑張ります。
  夜は、息子が夜勤でいないので、私が自治会の会に参加しました。
  嫁は、一日中ばあやのお守りでした。

  今日一日何とか、予定をクリアすることができました。 

 ~~~~~~~~~~ 敬老会 ~~~~~~~~~~~

★ フラダンスの人たちも来ていました ★
 敬老会フラダンス
 敬老の日で休日でした。

※ フラダンスの後は、コーラスがありました。
  自分の準備(着替えなど)がありましたので、写真は撮れなかったです。

※ コーラスの後は、私たち3名が『玉すだれ』を見ていただきました。
  
※ 玉すだれの片付けは、後にしてすぐに『腹踊り』の衣装に着替えました。

★ 腹踊り ★
          敬老会腹踊り1

★ 腹踊りは、3人で愛嬌を振り撒きましたよ! ★
          敬老会腹踊り2
※ 私は、カメラ持っていますよ!

★ 仲良し腹踊り ★ 
 敬老会腹踊り縦
※ 「玉すだれの後、腹踊りをしてなっ!」って言われていましたが、私は見たことも、
  したことも無かったので・・・・、

・・・「ちょっとまってよ! 『腹踊り』って言ったってな~、
     お腹の肉は腹踊りできる位あるけどな、腹を出して踊るのは出来んですよ  」

・・・「大丈夫やで、自分の顔は出さへんきにな   」

・・・{まあ、自分の顔を出さんのやったらええか? お年寄りが喜んでくれるんやったら、
     みんながするのを見ながら真似て頑張りましょうかね}と思って・・・。
     「わかりました、私一人じゃないから頑張ります」って言ってしまいました。

※ 実は、今日の出番前までドキドキしていました。
  誰が私のお腹に絵をかいてくれるのかな?
  まあ、腹を出しても今の時季だから寒いことは無いやろうけどな~?

 ~~~~~~~~~~ でも、でもね! 腹踊りの衣装を見て ~~~~~~~~~~

・・・「うわ~、メッチャクチャ可愛いやん!」

※ 司会進行の方が、次は「腹踊りで~す」って紹介してくださいましたが、
  私たち3人は、今日初めてこの衣装を被って着たんです。
  踊りなんてできるはずがない。
  さらに、目の位置がずれると前も見えない。
  なので、横の腹踊りの人がどんな動きをしているかなんて、ちっともわかりません。

 ~~~~~~~~~~ 腹踊りの曲がかかって、すぐに ~~~~~~~~~~

・・・「舞台から降りてきてください」って、リーダーさんの声が聞こえました。

・・・{良かったよ~、後は、曲が終わるまで、お年寄りの中を可愛く歩いたり、
     おどけたり、握手したり、抱き着いたりしたらええんやな?}

 ~~~~~~~~~~ 初めての腹踊りの感想 ~~~~~~~~~~
※ メッチャクチャ楽しかったです。
  お年寄りの表情はわかりません(私からは見えません)でした。
  腹踊りをしている私が一番楽しかったです。 
  また被りたい腹踊りの衣装でした  

※ 今日の人選は、この衣装の中に入れる人やったんです。
  あんまり太い人も、背の高い人もダメやったんですって!・・・・小太りはOKでした。
  私は、腹の肉の付き具合で選ばれたのかと思っていました。

※ 一番凄いのは、この衣装を作った人やな~。・・・・・これは、手作り衣装です。
  この衣装を着けていると、何もしなくって立っているだけでも可愛いんですよ!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『お招き』を・・・・。

9月16日(日曜日)  蒸し暑いけど晴れでよかったよ 

※ 台風16号が来ています。
  でも、小学校の運動会だったので、{晴れにしてください}って祈っていました。
  お天道様が願いを叶えてくれました。 ありがとうございました 

※ 義母も、嫁も、私も、昼食は運動会バザーのお弁当でした。
  義母は、食べられない物も入っていたけど、
・・・「食べられるもんだけ食べたらええきんな。食べられんもんは残したらええよ」
  って言ったからか、みんなと同じお弁当を喜んでいました。

 ~~~~~~~~ お招きを戴きました ~~~~~~~~
★ 茜文人水墨画教室展 ★
          第16回茜文人水墨画展

※ 期日は・・・9月4日から9月23日まで、
   場所は・・・アートギャラリー田園です。

※ 私は、水墨画展って行ったことが無いです。
   見に行こうって、思っています・・・・  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『彼岸花・まんじゅしゃげ・じゅず花』

9月15日(土曜日)    

※ 午前中、お客様、友達と話・・・・お昼が来てしまいました。

※ お婆ちゃんの昼食が終わって、大正琴の練習に行きました。

※ 帰りに美容院へ寄って・・・・。

 ~~~~~ 夕方家に帰っている途中で、見付けました ~~~~~

★ 彼岸花の季節になりました ★
          ヒガン花さき初め
※ 日中は、まだまだ暑いけど、やっぱり秋が始まっています 
  彼岸花が咲くと、秋が来たなぁ~って感じます。

※ 今日は、粟島の海ホタルの先生とのお別れの日でした 
  いままで、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ヨーグルト漬け』

9月14日(金曜日)   

★ ヨーグルト漬け ★
 ヨーグルト漬け

※ 2~3日前にで、塩ヨーグルトの話をしていました。
  塩麹の次は、塩ヨーグルトなんやな・・・?って思いました。

※ 我が家では2年ぐらい前から、ヨーグルトに野菜を漬けています。
  さっぱりして美味しいんですよ。
  試してみてください。

※ 私はええ加減なので、

 ① ヨーグルトの水分を切って・・・・、
 ② 適当な大きさに切った野菜に、水分を切ったヨーグルトをたっぷり掛けます。
 ③ ちょうど良い位の塩を振り掛けて混ぜます。(味見して美味しい位の塩加減です)

※ 半日~1日、さらに1週間位、美味しく食べられます。

・・・{これって、塩ヨーグルトと同じやんな~}
     「私は、もう前から使っていますよ!」って、 に言いました。

※ なお、塩ヨーグルトの材料は、
       ヨーグルト  450g
       塩 小さじ  2分の1   ですって!

  ① ヨーグルトをガーゼなどに包んで、水を切ります。

  ② 塩を入れて混ぜる。
    
    ・・・・・・・・ 出来上がり  ・・・・・・・・・

※ 野菜を漬けると美味しいんですって。 (2時間以上)

※ お好み焼きに入れると美味しいんですって 
※ きつね寿司の、ご飯の代わりにこれを入れると美味しいんですって 
  
・・・「下の2つは、作ったことが無いのでわかりません」
     「どなたか試して美味しかったら、教えてくださいね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

八百屋さんみたい?

9月13日(木曜日)  滅茶苦茶蒸し暑いです 

※ 今日は、嫁も息子も仕事に行きました。
  義母はデイサービスが休みの日です。
  台所のカレンダーを見たら、今日は何も書いてないです。
  私の部屋のカレンダーを見ても、何も書いてなかったです。
 
  ・・・・だから・・・・

  私は家で義母とゆっくり家事やな~って、思っていました。

・・・{何も無いと思うけど、ちょっとまあ、私の手帳を確認してみましょう}

・・・「なんか書いてる  」

※ 午前10時から、宗吉瓦窯跡史跡公園で勉強会がありました。
  今日は、特別に講演会が入っていました。
  あと10分しかない。・・・でも、「参加します」って事になっていたので・・・・、
  洗濯物を干すの放っといて、

※ 時間は過ぎていましたが、ちょうど先生のお話が始まる所でした。 
  今日は、香川県内から発掘された4~5~6~7世紀の大刀~太刀の話でした。
  初めて聞くお話でしたので、参加して良かったです。

 ~~~~~~~~ 我が家は野菜と果物がいっぱいで~す ~~~~~~~~

★ まるで八百屋さんみたいでしょう ★ 
 八百屋みたい
※ 全部、昨日いただきました。
  このナスは、柔らかくて美味しいんですよ。
  うちのお婆ちゃんは大好きです。・・・今晩のおかずにしますからね 

・・・「ありがとうございました」   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

文化財探訪の道草

9月12日(水曜日)

★ 大興寺の山門を入ったところで、静かに凛として  ★
          大興寺山門の中で

★ 大興寺に上がる長い急な石段の横にひっそり  ★
 大興寺石段横で

★ 妙音寺の阿弥陀如来坐像の建物の入り口付近の苔です ★
 妙音寺如来坐像建物横苔
※ 上の写真も下の写真も、同じ場所で撮ったものです。

★ 苔も近付いてよく見ると、ちょっと違うんですよ  ★ 妙音寺如来坐像館入り口の苔
・・・「私は、この写真を見るまで違いに気付いていませんでした」 
     ブログに載せて、初めて違いに気付きました。
     ブログさん、ありがとうございました 

※ やっぱりどこまで行っても、私は、大切な説明を聞いてそのまま流しながら、
  目は大切な文化財を見ないで、道草ばっかりしています。

・・・{可愛い花を見付けた時が、私にとっては癒しのひとときです}
     {名前も知らない花だけど、一生懸命さにエネルギーをもらえるんです}

※ 説明してくださる先生にも、計画して実践してくださっている方にも内緒の事です 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『文化財』探訪 〔NO.2〕

9月12日(水曜日) 

※ 9月11日実施・・・文化財探訪参加のことです。(市の公民館主催でした)

★ 鉾八幡神社 ★
 鉾八幡神社

★ 鉾八幡神社の狛犬 → 玉乗り狛犬ではありません  ★
          狛犬 玉持ち 鉾八幡
※ 宝物の玉を持っているんですって・・・・。

★ 鉾八幡神社の 灯台 ★
          鉾八幡 燈籠

★ 毘沙門天立像 豊中町 ★
 田井の毘沙門天立像 豊中

★ 木造毘沙門天立像はこの奥に大切に保管してあります ★
 田井の木造毘沙門天 豊中
※ 大きさは、本物の人間位でした。
  近くで見せていただきましたが、大切な物なので写真は止めました。・・・帰りに
  そっと「写真撮ってもいいですか?」って聞くと「いいですよ。どうぞ、どうぞ!」
  とのことでしたので、外に出てから写真を撮りました。

★ 妙音寺 入り口の門 ★
 豊中 妙音寺

※ ここでは、木造阿弥陀如来坐像を見せていただきました。
  10日から11日の朝にかけて、雷・雨の警報が出ていましたので、見せていただけ
  ないことになっておりましたが、午後から晴れていましたので、開けて中を見せて
  くださいました。
・・・これは、滅茶苦茶ステキですよ。

※ ここのお寺は、四国でも古くからあったお寺です。
  空海開基と言われていますが、旧伽藍城から出土した古瓦は白鳳時代とされています。
  なので建立は空海の時代より溯ります。

★ 長崎の平和の像を作った人の作なんですって・・・ ★
          妙音寺 長崎平和像と同一人作製
※ この像は、妙音寺の木造阿弥陀如来坐像を祀ってある建物のすぐ横に建っています。

・・・続きに、今回の私の道草を入れますね・・・ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『文化財』探訪

9月11日(火曜日)    

※ 午前中義母の我儘に振り回されて・・・・ 

※ 昼食をなんとか一緒に食べることができました。
  あとは、息子にお願いして・・・・、私だって、今日は予定があるんだからね。
  出掛けま~す。・・・・・・もう知らんよ 
・・・{こんな事言ってるけど息子が居てくれるから、私は出掛ける事ができるんです}
  私にだって、感謝の気持ちはあるからね。・・・・ただ表現は苦手ですけどね。

・・・「私は、会があるから、お婆さんは留守番していてくださいね」
     「テレビを見て、横になっていてくださいね。 が居るから、なんかあったら
      に言うたら、何でもしてくれるきんな」
     「おやつは、お婆さんのおやつの引き出しに入っていますからね」

・・・「行ってきま~す」

・・・「気を付けてな」

・・・{以外にも当たり前のことばを言うやん?  }って思いながら出発です。

※ 町の公民館にも、郵便局にも行かなイカン用事があったけど、時間が足りなかった
  ので、JAの用事だけを済ませて、市の公民館駐車場へ飛ばしました  

※ 市公民館駐車場から、マイクロバス2台に分乗して出発しました。

★ 本山寺 ★
 以前に写していたので、写真は無いです。 それと、国宝は、撮影禁止です。
 今回は、国宝の建物の中に入って、正座して説明を聞きました。
 国宝の中に入って居るという事に、興奮を覚えました。・・・凄いことやでな~
 ≪愛染明王坐像・善女竜王像≫ 
 これらは、公民館主催の文化財探訪だから、見せてくれたんやと思います。
 個人では、無理やろな~。 ラッキーやったです  

★ 大興寺山門 木造金剛力士立像 阿形 ★
          仁王さん向かって右側(山本)

★ 大興寺山門 木造金剛力士立像 吽形 ★
          仁王さん向かって左(山本)

★ 大興寺 山門をくぐったところの右側に カヤノ木 ★
          カヤ?の木(碁盤を作る木)

★ 大興寺 木造天台大師坐像 ★
 大興寺・木造天台大師坐像(山本辻)

★ 大興寺 ★
 大興寺

★ なんかね、変わった松を発見で~す ★       
          変わった松 大興寺

★ 太い軸の部分にも、葉っぱがたくさんついています ★
          変わった松 大興寺

★ お寺から降りる石段は、急で長いで~す ★
          大興寺の石段

★ 鉾八幡神社 ★
 鉾八幡 財田上

★ 木造の狛犬です。鎌倉時代作 ★
 鉾八幡の狛犬 財田
※ 鉾八幡神社が出来る前に、この場所に高良(漢字?です)神社があったそうです。
  高良神社の頃からの狛犬だそうです。

★ 鉾八幡神社裏の燈籠 ★
          鉾八幡 裏の燈籠

※ 続きは、また明日です。 なぜかっていうと、私が疲れたからです           

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

勝手に生えた『ミニトマト』

9月10日(月曜日)     

※ 義母をデイサービスに送り出して・・・・。

※ 預かっている差引簿の整理に取り掛かる。

※ 人形浄瑠璃の市の担当者から連絡事項有り。
  座長から、先日の内子座研修のバス代の事で連絡有り。
  またまた用事が出来ましたが、今日は予定がぎっしりなので明日にします。

※ 午後、義母の病院。・・・夕方5時前に家に帰って来る。

※ 夕食の準備をして、義母と息子に「食べてくださいね」と言って、私は出掛ける。
  
※ 19:00~、地区の文化祭の打合せ会。

 ~~~~~~~ 今日の写真は、元気なミニトマトです ~~~~~~~

★ 勝手に生えて来たミニトマト ★
 ミニトマト1

★ 添え木もしてもらっていないのですが、熟れています ★
           ミニトマト縦赤

★ 味も良かったので、千切って帰りました ★
 ミニトマト赤横

★ まだまだ、今からも収穫出来そうです  ★
          ミニトマト緑縦

★ 今日は雨がたくさん降ったので、嬉しそうなトマトでした ★
 ミニトマト緑横

・・・「トマトさん頑張ってね。また千切りに来ますからね  」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

心が合わない!

9月9日(日曜日)     

※ あんまり腹が立ったのと、失望したのとで、書いてみました。

※ 義母と息子と私で昼食しながら・・・・、(嫁は出掛けていませんでした)
 『戦後史の正体』に書かれていたことを、少し話題にしてみました。

・・・「それが確かに本当の事やって、母さんが思っているだけやろ?」
     「米国には米国の考えがあったんやろ!」
     「それがどうしたん?」
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですって!

※ この男をこういう人間に教育したのは・・・・、
  育てたのは・・・・、誰なんじゃ~ 

※ 確かに、産んだのは私なんですけどね。

※ 60歳前後の、私の友達は、本気で聞いてくれて、話が次に向かって発展します。
  30歳代の息子は、{それだから、どうしたん?}って考えるんです。
  {あんたには、夢も希望も愛国心のカケラもないんやな}って、思いました。
  と、同時に不満も、不思議も、不可解も無いんでしょうね。

※ 我が息子の友達間では、こういう話題は無いのかもしれません。
  イヤイヤ、うちの息子だけが関心が無いのかもわかりません。

※ 私の腹が立っている。
  (私の思いになびかせる知識も話術も無い自分に腹が立っています) 

・・・{どうしたらいいのかな~、何でも一番近道は良い所を認めて誉める}やわな~ 

※ 稲刈りは、してくれるんですけどね。
  8月25日に、コシヒカリ5反半刈り取りました。

  次は、9月末か10月初め頃ヒノヒカリとモチを刈ります。

※ 少しでも私の心が嬉しいことで相手を認めて、穏やかに話を進めて、
  息子の心が歩み寄ってくれるようにしなければねって、今、思っています。

  なんで母が、息子の思いに気をつかって話をせなイカンのよなと思うけど、
  まあ、自分の思いを素直に(悪びれずに)言ってくれるから、息子の本心が
  どこに向いているかを知ることができるんでしょうね。

~~~ ・・・と、自分を落ち着かせながら、ボチボチやなぁ ~~~ 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

地区敬老会

9月8日(土曜日)   

※ 地区敬老会に出演参加(11:40~ 玉すだれ)

※ 太鼓・手品・踊り・劇団など、出演者が来ていました。

★ 粟島劇団の踊り ★ 
 粟島劇団およね1
 粟島劇団およね2
 粟島劇団およね3

※ この後、手品や太鼓がありましたが、私は玉すだれが終わってすぐに帰らせて
  もらいました。
  昼食の準備をして、「食べてくださいね」って、私は出掛けたのですが、
  気になったので、家に帰りました。
  やっぱり、まだ食べていなかったので、帰ってきてよかったなって思いました。
  義母の昼食の片付けをしてから、大正琴の練習に行きました。

※ 全部終わって一日の終わり頃に、実家の母から
  「姉ちゃん、いつの間に玉すだれしよったんな~、上手い事しよったなぁ!」 
   って言ってくれました。

※  母の本心は、わかっているんですよ。
  {そなな遊びごとやかせんと、お爺さんやお婆さんを
             ちゃんとみてあげなイカンやろがな}・・・です。
   最近実家の母は、私の嫌な事を言う回数が少なくなりました。
  {言ってもこの子は、どうしようもない子なんや}って、諦めたようです。
   自分が歳とったからかな~とも思います。・・・・もう80歳ですからね。

・・・「なんや、お婆ちゃん(実母)もお客さんの席に居ったんやな?」
     「お客さんが一杯やったきん、お婆ちゃんは居るのわからんかったわ~」 
     「私は忙しかったきん、玉すだれが終ってすぐに帰ってきたきんな!」
     「家のお婆ちゃんの昼ご飯も、ちゃんと一緒に食べたからね」
  ~~~~~~ 少しは、実家の母を安心させておかないとね  ~~~~~~ 

※ 大見地区は、私の実家のある地区です。 
  私が今住んでいるのは、同じ町内なのですが、地区は大見の隣です。
  まあ、車に乗れば4~5分で行ける距離です。 
  便利といえば便利ですが、うまく利用もされやすいです。
  これが親孝行やと思えば、思いようで、親孝行一杯させてもらってま~す。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私にとっては、凄い本に出会いました!

9月7日(金曜日)   

※ 本は、いいですね。 映画もいいですね。・・・・って、私は思っています。
  でも、なかなかその時間が捻出できないです。
・・・「おい、おい、また言い訳かい。さくらは自分を正当化するの得意だったからね!」
 ~~~ いつも、サボろうとすると、どこからか、聞こえてくる声なんです ~~~

※ そこで、頑張って・・・、先週、町の図書館へ行きました。
  題名を言ってお願いすると、「ここにはありませんね」との返事でした。

・・・「でもね、図書館って凄いんですよ。市内の図書館の本を調べてくださいます」
 ~~~~~~ 「市内の図書館の、どこにもないですね」 ~~~~~~

・・・「でもね、図書館って、さらに凄いんですよ」
 ~~~~~ 「県立の図書館にありました。借り出すように手配しましたので、
                              届きましたら連絡します」 ~~~~~
     って、ことになるんですよ。 私にとっては、図書館って便利で親切な所です。

※ お願いしてから、2日後に、携帯に連絡がありました。
  すぐに、近くの町の図書館に行くと、届いていました。
 ~~~~~ 「これは、新しい本なんですね。次に読みたい方が予約していますので、
          返却日に遅れないように返してくださいね」との事でした。 ~~~~~ 

※ そうなんです、2012年8月10日発行なんです。
  {県立図書館によくあったよな~}
  {次に予約が入っているっていう事は人気なのかな~?}って思いました。

※ ところが、借りて帰って来るとやっぱり開く時間が無い 
  でも、でも、と思いながら、昨日の午後半分位読みました。

・・・{これは凄い、今までモヤモヤしていた事が、やっぱりね!}って思いました。

※ 今までの私だったら、こういう題名の本は、開く気もしなかったのですが、TPPや
  原発などの環境問題に気持ちが向くようになってから、こういうことにも関心が向く
  ようになりました。
  
  TPPも、牛肉輸入(月齢20か月→30か月以下)も、思いやり予算も、
  米軍基地も、原発も、多分消費税も・・・、
  米国に従属、言いなりの日本やったんやな、そして今からもなんやろうなって・・・、
  改めて思いました。

※ 何とかしなければって思ってもどうにもならないことなんやけど・・・・、
  やっぱり本当の事が知りたい。 今まで知らなかったことを知る喜び 
  まず、知らなければね。

※ 歴史を学ぶことは、今を考えることなんですって・・・・。
  たしか、この本の中に、それらしきことが書いてありました。

・・・実は、社会科とか歴史とかは、難しいものって思い込んでいました。
     ガイばあちゃんの言葉通り{過去のことにはこだわりません}って思っていた
     私ですが、読み出したら止められない本でした。 

・・・「今まで知らなんだ事が恥ずかしいのですが、知ったかぶりもできないしね~」 

※ ていねいに、解り易く書かれています。
  何の知識もない私にも読めるように振り仮名もありました。

★ もし、読んでみたい方に『本の写真』入れます ★ 
          戦後史の正体 本

※ 『戦後史の正体 1945~2012』
  発行所 → 創元社 
  2012.8.10 → 出版  
  著者 → 孫崎 亨(まごさき うける)
  1943年生まれ 

※ 私は{よくこういう事を書いてくださいました}って、作者の勇気に感謝です。
  この本の最終返却日は9月15日なので、昨日本屋さんに注文してきました。
  
  {読んでみたいけど、図書館も本屋さんもね~ }って、思われている方は、
  私のを貸し出します。
  日本の国の人、みんなに読んでもらいたい本やなって、私は思いま~す。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

午前中だけで疲れたよ~

9月6日(木曜日)   

※ 朝、義母の朝食を用意して、無事に食べ始めた頃を見計らって・・・・、

※ 朝7時・・・実家の父と、父に付き添う母を病院へ送って行きました。

※ 今日の病院へ行く途中、いつも通っている病院を通り過ぎた時、
  父が、「今日は西日本やなぁ~」って、ボソッと言いました。

・・・{ 西日本・・?・・・・・・・・・・・・  }

・・・{あっ、そうか   香川と、日本を勘違いしているんやな~}

・・・「おじいちゃん、西香川やろ  」

父・・・「そうや、西香川やったの、今日は西香川に行くんか?」

・・・{ちょっと間違っているけど、まだ、まともな部分もあるな~}って思いました。

※ 義母の朝食の片付けをして・・・・、
  洗濯物を干して・・・・、」 
  従妹と一緒に、近所の人(2人)のお見舞いに行きました。
  病院を回りました。

※ 11:30・・・実家の父と母を病院へ迎えに行って・・・・、

※ 12:00・・・義母と一緒に昼食・・・、

※ 午後は、テレビを見たり、横になったりしている義母の横で・・・、
  私は → 読書    

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

オクラと義母と母と私

9月5日(水曜日)   

※ 夜中の1時半頃まで、宿題。
  お風呂に入って寝たのは、2時過ぎだったので朝起きられないかなって思っていた
  のですが、やっぱりいつものように5時過ぎに目が覚めました。

・・・{『歳がいくと、夜寝られんで朝早く目が覚めるんやがな』って、お年寄りがよく
     言っていたのを思い出して、私も年寄りになっりょんやな~}って思いました。

※ 義母の乳癌検診でした。
  なので、今日のデイサービスはお休みして行ってきました。

~~~~~~~~~~~~ 『オクラ』 ~~~~~~~~~~~~
母・・・「誰っちゃ食べんきん、おっきょんなり過ぎて食べられんきん千切って放っりょん
     やがな!」

・・・「オクラは美味しいんやで」
     「ほんだら、全部千切ってもらって帰るよ  」

★ 小さいオクラも全部千切りました ★
 オクラ
※ 捨てたら、やっぱりモッタイナイわな・・・って、私は思います。
  でも、大きいのはシャエンバに捨ててきました。
 
※ 1年前だったら、きちんと千切って袋に入れて、すぐに持って帰れるように準備して
  くれていたのですが、母も歳をとりました。
  父のお世話も疲れるみたいです。

母・・・「要るもん、何でも、千切って持って帰ってつかな」

・・・{まあ~、しょうがないわな}って思います。
     {歳には勝てんわな~。私も、今から20年したらこうなるんやろうな~}
     {いやいや、こんなに元気ではないかも知れんな~}
     {イヤイヤ、もうこの世にはおらんかも知れんな~}
     ~~~~~~~~って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード