『直島女文楽』 瀬戸内国際芸術祭

3月31日(日曜日)   

※ 人形の事で、直島に行ってきました。

★ 直島の港にある赤かぼちゃ(草間彌生作) ★
 赤かぼちゃ 草間彌生

 直島への船

 港のお客さん

★ 今日の舞台へ移動(100円バスで役場前まで行ってあとは徒歩) ★
 直島役場

★ 人形浄瑠璃の公演場所へ ★
          神社と桜

★ 神社の桜は3部咲 ★
 神社さくら

★ 直島の神社に舞台が造られていました ★ 
 直島の神社での舞台向かって左

★ 背景幕は無しで、自然のままの背景でした ★
 直島の神社舞台向かって右

★ 客席は、前半分畳席、後ろが椅子席でした ★
 客席椅子席と畳席
※ 文楽から3名来られておりました。
   三番叟・壺坂・・・、どれも見応えがありよかったです。
   自然の背景で演じるというのは、出演者にとっては心配や不安が多いと思いますが、
   観る人にとっては、感動が大きいです。
   一昨年は、瀬戸の海と夜の月を背景に公演してくださいました。
   それも、すっごくよかったんですよ。

※ 私は忙しかったけど、行って良かったです。
   お天気も、前日の予報では雨になっていましたが、当日の予報では午後からよくなる
   とのことでした。一日中まあまあのお日和で、雨は降りませんでした。

※ 私たちの所より、気温は少し低いのかなって思いました。
   だって、直島ではソメイヨシノが三部咲でした。
   私たちの所は30日に一気に満開になっていましたからね。

★ 大きなのぼりも片付けられて・・・★
          直島女文楽のぼり
※ {私たちの座にも、こんな大きなのぼりが欲しいね}と思って写真撮りました。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『鈴ふとん』

3月30日(土曜日) 

※ 今日は、息子に義母をお願いして大正琴の練習に行ってきました。
   久し振りに楽しい時間を過ごすことができました。
   夏蜜柑の皮で作ったという、お菓子をいただきました。
   (作るのに1日かかるんですって・・・、)
   めちゃくちゃ美味しかったです。

   休憩時間には、みんなで簡単な体操をしました。
   上手いこと弾けないけど、みんなと話をしてストレスを解消できました。
   また、新たな気持ちで頑張りましょうって思うことができました。  

 ~~~~~~~~ 先日、手作りの鈴ふとんを戴きました ~~~~~~~~

※ さっそく、新しいのに置き換えました。

★ リンふとん ★
 リンふとん

※ 前のよりはちょっと大きいのですが、大は小を兼ねるって言うから、大丈夫なことに
   します。

★ リンもふかふかのふとんで気持ちよさそうでしょう  ★
          リンとふとん
※ 新品なので、ふかふかです。
   すっごく豪華になりました。

※ また、毎日のお参りが楽しみになりました。
   ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私は、もっと頑張らなイカンわな!

3月29日(金曜日)   

※ 朝、義母をデイサービスに送り出して、座長と待ち合わせて市の教育委員会へ
   行きました。 
   これで、終わりじゃわな~って思って行ったのですが、領収書の書き直しが、また
   1枚できました。 これで、3回目の書き直しです。
   4月10日には、国へ提出しなければいけないので、急ぐんですよね。
   すぐに、大阪の先生に連絡をとって、それは何とかなることになりました。

   『人形浄瑠璃inみとよ』の報告書は、なんとかOKでした。
   10時半から12時までかかって、やっと終わり、帰ろうって思った時、

・・・「市の補助金のも提出してくださいね」
     「これと同じ形式でいいですからね」・・・・・・・・ですって・・・・・・・・! 

   確か、昨年は総会の資料を付ければよかったのですが、今年から変わったのかな?

   ということで、もう一つ報告書を作らなければいけないことになりました。
   外は、黄砂かな? どんよりして、山がはっきり見えないお天気です。
   私の心と同じやなって感じながら、帰ってきました。

※ 義母の病院の日なので、私は病院へ行きます。
   デイサービスの人が、病院まで義母を連れて来てくださいます。
   病院の待合室で合流して、私はデイサービスの人に今日のお礼を言って、
   そこからは、義母を私が預かって、お医者さんに診察していただきます。

※ 夕方家に帰ると、私の携帯にいっぱい着信がありました。
   家の電話にも数回着信がありました。全部同じ人からでした。
   17:00少し前だったので、急いで電話しました。
   もう一枚領収書の宛名の書き直しがあるんですって・・・・・。

   {もう、感謝ですね}って、思いました。 

・・・「細かい所まで、きちんと見て頂いてありがとうございます」
     「それに、まだ間に合う時に言ってくださって、ありがとうございます」

※ それも、これも、讃岐源之丞に補助金が頂けるように頑張ってくれているんですよね。
   こんなに、一生懸命に協力してくれる人がいるんだから、
   私にできることは、もっともっと頑張らなければって思いました 

 『浄瑠璃inみとよ』で

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

昨日は雨で、今日は晴れ!

3月28日(木曜日) 

※ きょうは、薙刀の友達はみんな、気合を入れて振っているでしょうね 
   私は、今朝の5時半まで頑張ったから、やっぱり無理やな~。
   私の体と頭と心に余裕が残っていません。

※ 義母も、やっぱり起きてきません。
   この状況で、私が出かけることはできません。

※ 座長に  したけど、出ません。
   提出書類の領収書も、まだ揃いません。

 ~~~~~~~~~~ 気分転換に雨上がりの草抜きをしました ~~~~~~~~~~

※ 草抜きと言っても、10~20本抜いただけですけどね。

★ 今朝も、すみれだけは残しました ★
 逞しい菫

 菫も雑草かな?

 石の中のすみれ

※ 草抜きをしていると、小さな菫の芽がそこここに出ていました。
   この調子なら、来年は、すみれがいっぱいになるかもわからんです。

   でも、私がサボれば雑草だらけになるんですよね 

   ちょっと、用事が増えるかな、と同時に楽しみも増えるよな  

・・・「領収書がそろいました。また取りに来てくださいね」

※ さすがに私んとこの公民館、仕事が早い、私がお願いして1時間位です。
   びっくり 

   でも、これで市の教育委員会へ提出できます。
   みんなの協力や手助けがあって、ほんまに助かります。 ありがとうございました 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私、どこまで頑張れるかな?

3月27日(水曜日) 

※ 朝、義母がグズグズ言って起きない。・・・・ 
   私が用事があることを察知して、無理を言っているように私は感じてしまいます。

※ デイサービスに連絡
・・・「今日の迎えには間に合いませんので、お迎えはいいです。 少し様子を見て、行けそう
     だったら、私が送って行きます。 だからお昼の食事はお願いしておいてください」

※ 今日は、家に誰も居なくなることを話して、しばらくすると動いている気配がありました。
   そっと、そっと、機嫌を取りながら手伝って、着替え、食事、歯磨き、洗顔・・・・OK

・・・「お婆ちゃん、車を回してきますから、靴を履いて玄関に出てくださいね」
     「デイサービスに、私が送って行きますからね」


 ~~~~~~~~~~~~ 約束の時間に間に合うかな~  ~~~~~~~~~~~~

※ デイサービスに送って行き、お願いして、会計監査を受ける会場へ  を飛ばしました。

※ 9時半から、監査を受けました。12時頃に監査が、まあまあなんとか終わりました。
   午後、昼食を兼ねて5人で会食。 そして、寄り道をして3時頃、家に帰ってきました。

※ 3時40分実家へCOOPの品物を受け取りに行きました。

※ 4時前に義母がデイサービスから帰ってきました。


 ~~~~~~~~~~ 今から、人形の会計決算報告書を作ります ~~~~~~~~~~

※ 人形の補助金を頂く平成24年度分を整理して報告書を作ります。
   同時に、先日の『人形浄瑠璃inみとよ』の領収書を整理して報告書を作ります。
   これは、計画書を提出して市から補助金を頂いていますので、早く報告書を提出しなけれ
   ばいけません。 この二つは、市の担当者から今週中にと言われています 

   座長の都合に合わせますが、もう明日と明後日しか猶予がありません。

   ・・・・・座長は、「明日でも、明後日でも、午前中ならOK」と言ってくれました。

   私は、今夜頑張ります。 
   私の頑張り次第で、明日、市へ提出できるかも  ・・・・です。

※ なんかね~、危ない綱渡りをしている気持ちになっています。

・・・明日と明後日の薙刀の稽古会は、今日お断りしました。
     兵庫から秀徳会の会長先生が来られての2日間の稽古会だったので、参加したかった
     のですが、明日は義母が家にいる日やし、明後日は義母の病院へ付き添う日やし、
     自分のやらなければいけない仕事のようなもんがあるから・・・・・、
     今、何を優先するかやわな~ 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

『ムスカリ』

3月26日(火曜日) 

※ 今日、秀徳会々員の皆様から送って戴いた会報の原稿を  入力して、プリントアウト
   したものと、USBを横浜の印刷屋さんへ送りました。

   ひとつ、心が軽くなりました。

   明日までに、決算報告書と特別会計報告書と行事明細書などの、会計監査に必要な書類を
   最終見直しをして、プリントアウトして明日の会計監査に参加する人数分用意します。

   まだ、決定して無い部分もありますので、その連絡が来たら打ち直して作ります。

★ ムスカリが元気です ★
 ムスカリ25.3.26

★ 勝手に出てきて、可愛く咲きます ★
 ムスカリH25.3.26

※ 放ったらかしでも、時季が来れば、忘れずにちゃんと芽を出して花を付けます。
   近づいてよく見ると、ほんまに可愛いスズランのような形をしていました。

   頑張っている花には、ほんまに心癒されます。
   {この花に、負けないように頑張らなければね}って気持ちにもしてくれます  

   他人(ひと)の心に勇気を与えるってことは、誰にでも出来る事ではないですよね。
   そう思うと、このムスカリはほんまに凄いヤツです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ロウバイの苗

3月25日(月) 

※ こんなに、春うららの好いお日和なんだけど、朝から薙刀会計の事で頑張っております。
   人形の会計も気になるけど、手が回りません。
   頑張っていると、お昼になってしまいました。 
   「なんか食べに行こう」という事になりランチに行きました。
   もう30年~40年振りの喫茶店に行きました。 
   昔と同じ場所に、同じ建物でありました。
   懐かしいし、味も良かったし・・・なので、また行こうかなって思いました。

・・・「ロウバイの苗が欲しいって言ってたけど、要りますか?」
     「大きいのでも、小さいのでも、今だったら好きなのがありますよ」

・・・「欲しいです。軽トラックで行った方がいいですか?」

・・・「そうやな~」

★ ロウバイの苗を頂きました ★
 ロウバイの苗木

※ すごい! 苗屋さんで、売っているようにきれいにしていました。
   これなら、枯れたりせんでしょうね・・・って思いました。

※ 「何本でも、要るだけどうぞ  」って言ってくれたけど、1本だけ戴いて帰りました。
   トラックの荷台に積むのも重たかったです。

   まだまだ、小さいのがいっぱいあるんですって・・・!
   どんどん増えるそうです。種が落ちて芽を出して増えるのでしょうかね。
   まあ、お世話がいいのでしょうと思いました。

※ 大きくて、私には植えられないので、息子の力を借りることにします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玉すだれ検定日

3月24日(日曜日) 

※ 6:00・・・お寺の掃除 (息子にお願いする)

※ 8:00・・・私は、また苦痛の時間を過ごすために観音寺へ!

※ 9:00・・・隣へ喜んでいく (嫁にお願いする)
          義母の事も、嫁にお願いする。

※ 11:00・・・近所の親戚の法事 (息子にお願いする)

※ きょうは、宗吉瓦窯跡史跡公園の史跡祭りもありました。昨日ときょう欠席しました。
   明日の片づけも行けませんです。 監査の書類作らなイカンきにな 

※ 昼過ぎに、16名すべての検定が終わりました。
   私は、自分の所が終われば、後は野となれ山となれやけどな~?
   先生方は、ずっと審査なのでお疲れになった事やと思います。

★ 玉すだれの検定は、あと2人になりました ★
 玉すだれ検定中H24.3.24
※ 今、中に一人入っており審査中です。
   次の人は、ドキドキしながら自分の番を待っています。

   終った人は、ずい分リラックスしていますが、みんな静かに座っています。

★ 平成24年度の玉すだれの検定が全員終わりました ★
 玉すだれの審査終わり

※ 片づけをして、今からここで全員座って講評を聞きます。
   今後の練習で気をつけるところなどを、一人ひとりに話してくれました。
   みんな、神妙に聞いていました。

※ 審査の結果は、一ヶ月後位に本部(東京)から届きます。

・・・{本部で決まりますって言ったってね。本部の人は誰も見に来ている訳じゃないんだからね、
     本当は、今わかっているんやろうな}って思いました。

※ きょうの審査の一人ひとりの評価を東京に送って、決定はそこでするんですって・・・。
   もったいぶってるんじゃないの?・・・って思いました。
   けど、ここで聞いてもショックが大きいだけやからね。
 
※ 審査結果が出る前に、みんなで会食(昼食弁当)しながら楽しい反省会をしました。
   反省会の会食時は、鬼のような先生が普通のやさしくて楽しい人に戻りました。

・・・はやから2日間の地獄の空間を忘れて、「来年また頑張ります」って言ってしまいました。
     また来年までには、性根を入れて練習しておきますからね 
    「口で言うだけは、だれでも出来るからな」って、また天の声が響きました 

※ 夕方から、夜中の0時過ぎまで、薙刀の会計の事で集まりました。
   会報の事もあるからね。 もう頭の中も、身体もぐったりです。
 
※ 夜中の1時前に家に帰ったら、義母はやっぱり起きてゴゾゴゾしていました。
   まあ、私が言ってもきかんのだから、息子や嫁が言ってもきかんやろうな~ 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

厳しい世界(玉すだれ)

3月23日(土曜日)  

※ 朝、お彼岸参りのお客様としばらく話をして、後は嫁にお願いして、私は出掛けました。
  
※ どこへかっていうと、観音寺へ行きました。
   観音寺市民会館の横の建物です。 
  
   大きなトラックが何台も来ていました。市民会館が取り壊しになるという事で荷物の
   運び出しをしていました。

※ 私は、きょうは、玉すだれ受験前の個人レッスン(厳しい厳しい指導の日)でした。
   もう、いっぱい言われて(指導していただいて)頭が破裂しそうでした。
   私は、受かるとか、受かりたいなぁ~と思える程、この1年間練習をしてなかったので、
   メッチャクチャ苦痛でした。

   先生は、広島から3人来てくださっておりましたが、みんなが思ったことやと思います。
   {なんだ、こりゃ~、こやつは、奥伝を受けるなんて3年早い!}ってね。
   でも、今受かっている次を受けな、しょうがないからね。

・・・「そこの所は、中伝で、出来てないといかんことでしょう」
     「あなたは、奥伝を受けるんですから、奥伝は採点も厳しいですよ」

 ~~~~~~~~~~ 夕方、家に帰って ~~~~~~~~~~
※ 夕食の準備をして、
   夕食が終わって、一休みして、
   21:00過ぎに義母に「もう夜だから寝てください」と言って・・・・、

※ きょう教えていただいたところを練習しようと思ったら・・・・・、
   義母は、夜中の2:00になっても寝てくれません。

   私は、隣の部屋で玉すだれを結びなおしながら、義母にずっと声掛けをしていました。
   「寝てくださいね。 今は、夜ですからね」

※ 少し眠っておかないと、私は、きょうよりもっと厳しい明日があるから・・・・・。 

・・・「私は、もう寝るよ。お婆ちゃん寝てくださいって言って来んよ! おやすみなさい」 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

大正琴演奏

3月22日(金曜日)   

※ 義母は、無事にデイサービスに行きました。
   私は、町内自治会の会場へ大正琴を持って行きました。

★ 毎年、招いてくださる自治会へ演奏に行きました ★
 大正琴近くの会場へ

※ お年寄りが約20名集まっていました。 お世話をする人も4~5名居ました。
   朝から手打ちうどんを作っとのことで、おうどんと、きのこの炊き込みご飯をごちそうに
   なりました。美味しかったです。

※ 大正琴に合わせて、お年寄りがみんなで歌ってくれました。
   踊りを踊ってくれた人もいました。
   みんなが参加してくれて、楽しい会になりました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ソラマメの花

3月21日(木曜日) 

※ きょうは、義母が家にいる日だったので、義母がテレビを見ている隣の部屋で、一日中
   パソコンとにらめっこでした。

★ ソラマメの花が咲いていました ★
 ソラマメの花

★ ソラマメの花も、よく見ると可愛いです ★
 ソラマメの花2
※ 私は、実が楽しみだったのですが、花も頑張ってるなって思いました。
   美味しいソラマメになるように、応援しながら見守ります。

   土と、雨水と、太陽の光と、そよ風だけで、美味しい空豆が沢山できます。

   まだ、豆の種が必要ですね。 
   その他にも、肥やしや、蜜蜂さんが必要かな・・・? 
   まだまだ、見守る人も必要かな・・・・?

 放射能汚染も無く、草枯らしの汚染も無く、農薬の汚染も無く、有機肥料で
   安心して食べられるソラマメです。
   家で食べる位しかできませんが、それで十分ですよね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃inみとよ』開催です!

3月20日(水曜日)   

※ きょうの準備は、昨日の夕方できています。

★ 『人形浄瑠璃inみとよ』の会場  です ★
 in三豊の準備OK
※ (平成25年3月19日夕方)撮影

※ 午後1時からです。観に来てくださいね。 弥谷市もしてますからね   

・・・「また、無事に終わったら書き足します。 

 ~~~~~~~ きょうの『人形浄瑠璃inみとよ』無事に終わりました ~~~~~~~

 幕開き三番叟

 開会挨拶

 伊達娘恋の緋鹿子 八百屋お七火の見櫓の段

 傾城阿波の鳴門 順礼歌の段

 生写朝顔話 宿屋の段より大井川の段

 えびす舞

 閉会挨拶

★ 弥谷市 ★
 弥谷市H25

★ 壺坂観音霊剣記 兵庫県 南淡中学 ★
 南淡中学 山の段壺坂

★ 香翠座 生写朝顔話 ★ 
 平成座 H25

★ 香翠座の朝顔 ★
          平成座 朝顔

★ 香翠座の朝顔の手 (琴手) ★
 琴手
※ この手は、5万円ですって!
   琴も、始めて使うんですって 

★ 演目がすべて終わって・・・ ★
 全て終わってH25

★ 終ってからも、人形と別れを惜しんでいます ★
          戎さんと別れを惜しむ

★ みんなで片付け ★
 片づけH25.3.20

★ 花束も届いてました ★
 プレゼントの花H25.3

※ お客様は、いっぱいで、立って見ている方も居られました。

※ ボランティアでお手伝いをしてくださった方4名。
   他にも男性の方でお手伝いをしてくださった方が居て、助かりました。
   本当にありがとうございました。

※ 今回は、はじめて記録用の写真撮影もお願いしました。
   スタッフ用のジャンバーも作りました。

・・・{また、来年もみんなで頑張れるといいなあ~}って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ソメイヨシノ開花

3月19日(火曜日) 

※ きょうの午後、ふれあいパークみのへ、明日の人形浄瑠璃inみとよの準備に行って、
   見付けました。

★ ソメイヨシノ、開花です ★ 
          弥谷の桜縦

 弥谷の桜横
※ ちょっと高い枝だったので、上手く撮れませんでしたが、かわいく咲いていました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『葉ごぼう』

3月19日(火曜日) 

※ 午前中は、玉すだれの出番がありました。

※ 午後は、明日の『人形浄瑠璃inみとよ』の準備でした。
   大道具・小道具・人形などを会場へトラックで運びます。
   ほんで、舞台を準備したら、今日の予定は終わりです。
   でも、力仕事が多いので、みんなで力を合わせないとできません。

 ~~~~~~~~~~ 先日、戴きました ~~~~~~~~~~

★ 葉ごぼう ★
 葉ごぼう25.3
※ 私が、大好きなのを知っていて、毎年持ってきてくれます。
   私より20歳位上のおばさん(お婆さん)です。・・・・(家では、曾婆ちゃんです)
   田んぼを作って、野菜を育てて、掘り出して、新聞紙で包んで持ってきてくれます。 
   私が、葉ごぼうを大好きなこともきちんと覚えていてくれています。

※ 私は、大事な会に参加するのも忘れる位痴呆になりかけているのに、このおばさんは凄い
   です。・・・・・野菜を育てていたら、認知症にならないのかな って感じます。

  身体を使って・・・。
  野菜の育ちに合わせて計画を立てて・・・。
  四季の自然に身体と心で触れ合って・・・。
  半年先、一年先の収穫を予測して、今の仕事をする・・・。
  ほんで、安心で安全で美味しい旬の野菜をたっぷり摂ることができる・・・。
  まあ、ほんまに、良いことばっかりやわな~ 

・・・「いつも、ほんまにありがとうございます」

・・・「あんたの菜花、あずかっとるきん持って帰りなな」
     ということで、

     きょうは、実家の母から菜花ももらってきました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

自分の、お医者様へ

3月18日(月曜日)  

※ 7~8日前から、喉が痛い、咳が出る、夕方になると微熱が出る、節々が痛い、
   鼻水ズルズルで、目の表面が痛い。・・・・続いてました。
   何をするにも、しんどくて、特にパソコンの画面を見ると目が痛いのと同時に、頭が
   クラクラしてました。

※ 息子に話すと、「僕と一緒やん!」「それは、花粉症やで!」と言われました。

※ 私は、いつも気分から病気になるんです。今回もニュースor天気予報で、今年はいつもの
   数倍の花粉が飛んでいるって聞いた翌日から具合が悪いんです。

 ~~~~~~~~ 神様が、私にも・・・・? ~~~~~~~~

※ 花粉症のしんどさを教えてくれているのかな?・・・・って、思いました。

※ 息子には「同じやな」って言われたので、
   「花粉症って、こんなにしんどいものやったんやな~」  って思いながら、頑張って
   いました。

   だけど、よく考えたら、3月20日に、私はマスクを外して人形の事が出来るかしら?
   と、冷静に考えました。 こりゃ、無理やわな 

  
※ 明日からは、20日『人形浄瑠璃inみとよ』の準備に入ります。
   微熱が出てくると、立っているのもしんどくなるんやから、今日中に治しておかなければ、
   また、みんなに迷惑を掛けるし、口上だって声が出ないかもわからんわな~ 

・・・{よし、頑張ってお医者さんへ行こう}って思いました。
    
  親戚のお葬式は、息子が行ってくれることになりました。
  義母は、デイサービスに行っていません。
  雨が降っているから、お墓の彼岸参りも、明日にします。

※ 行こうと決めたら、次々に電話連絡やら、携帯メールが届きましたが、それらもなんとか
   熟せました。
   病院の近くの郵便局で、待ち合わせとか、近くのJAで用事を済ます事が出来たので、
   何とか無事に、12時前に病院へ行くことができました。

★ 雨が降っていましたが、可愛い病院でした ★
 花粉症で病院へ

※ 私が「きょうは、花粉症の病院へ行きます」って言ったからか、

   友達が、
   「午前の受付は12:30までやけどな、12:00過ぎるとお客様が多くなりますよ」
   と、教えてくれました。

※ なので、12時少し前に行きました。

   わりとすいていて・・・・・、  
★ 中もかわいかったです ★
 靴を脱いで上がる

※ 私の話を聞いてくれた後・・・・、
・・・「喉がずい分荒れて痛んでいて、風邪ですね!」・・・ですって!
     「花粉症もあるかもわからんけど、一緒にお薬は飲めないので4日分薬を出します。
     薬が無くなったら来てください。花粉症は、もし罹っていたとしても軽いですね」
     ・・・・・ですって 

・・・今は、まだまだ、頭も痛いし、喉も痛いし、鼻の下もヒリヒリやし、鼻はズルズルやし、
     咳も喉が痛い程出るんですけどけどね。

 ~~~~~~~~~~ 鎮痛剤も戴いてきましたから、安心です  ~~~~~~~~~~

・・・花粉症じゃ無いって言葉を聞いて、戴いた薬を飲んだら、また、私は気分で好くなると
    思います     

※ お葬式を済ませて帰ってきた息子に言いました、
  「きょうは、お葬式に行ってくれてありがとう」
  「あんたが行ってくれたおかげで、母さんはお医者さんへ行くことができたからね」
  「感謝してま~す。  でもなぁ~!」

  「母さんは花粉症じゃ無いんだって   あんたと一緒じゃなくてごめんな!」
 
※ きょうは、雨も降っているから休ませてもらって、明日からまた頑張りま~す。 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

家族でお食事

3月17日(日曜日) 

※ きょうは、お誘いのあったバザールには行けませんでした。
   その代わりに、夜は家族で食事会に行きました。

★ 義母も一緒に夕食会 ★
          家族で夕食会1

★ お料理がいっぱい ★
 家族で夕食会3

★ お婆さんの大好きなお刺身も・・・ ★
 家族で夕食会2

★ チョコレートいっぱい付けましたよ   ★
          家族で夕食会4

★ お婆さんは、オチオチと全部残さず食べました  ★
          家族で夕食会5
※ 私でも食べきれなくて残したおうどんも、全部食べました。

※ お婆さんのお腹をそっとさすってみました。

・・・「こんなに沢山食べて、お婆さんのお腹は大丈夫なの」 

※ 20:00頃、・・・親戚のお葬式の知らせでした。
   「明日の13:00お葬式です」とのこと。
   「家に行ったら、電気が点いてなくて真っ暗で、誰も居らなんだから・・・・!」との
   ことでした。

※ 義母は、久し振りに出掛けたのと、ごちそうをあんまりいっぱい食べたからか、家に帰ると
   さすがに疲れたらしく、パジャマに着替えるのも早かったです。 
   その上、何度も催促しなくても、21:40には消灯しました 

   明日は、早く起きてくれるといいのだけどなぁ~って思います 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白いタンポポ

3月16日(土曜日) 

※ きょうは、息子が居たので、お婆さんを頼んで、大正琴の練習に行ってきました。
   きょうは、忘れてなかったですからね  
   2週間前の練習から、一度も出していない大正琴でしたが、行けば楽しい話があるから、
   きっと元気が出るやろうと思って行きました。
  
   それと、次に招かれている所へ何名参加できるか聞いてきて、報告をすることになって
   いたから、頑張って行きました。

   体調は、やっぱり好くないです。
   息子は、「それは花粉症やで」「だって、ぼくと同じやで」って言います。

   「母さんは、花粉症にはなりたくないんや!」
   「だって、一度なったら毎年なるって言うやろ!」・・・・・なっ 

 
 ~~~~~~~~ 昨日見つけました ~~~~~~~~

★ 白いタンポポで~す  ★
 白いタンポポ

★ 白いたんぽぽの綿毛 ★
          白いタンポポ綿毛
※ 毎年少しづつ増えているんですって・・・。
   田んぼの畔に咲いていました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ランチ』

3月15日(金曜日)  

※ 朝、義母は無事にデイサービスに行ってくれました。

※ 10時までは、家の用事をして、10時から趣味の世界の用事をして、それからランチに
   しました。

※ ステキだったので、写真を撮ってもいいか確認しました。
   写真も ・・・、ブログも  とのことですので、載せます。

★ お昼の食事を・・・・ ★
 外から建物

          メニューなど案内

          今日のメニュー

★ お店の入り口には、鯛、イセエビ、サザエなどの水槽が・・・  ★
 鯛やエビやサザエ
※ エビの鋏の部分は、テープで巻かれていました。喧嘩しないようになのかな~?

★ お店の中は、広くてきれいでした ★
          中に入ると

★ 暖かい日は、ベランダがいいかもね? ★
 ベランダでもOK

★ きょう、戴いたのは、これです ★
 ランチ(宇多津)
※ 食事の後に、自分で選んだケーキと飲み物がついて、1,200円でした。
   お得やと思いますよ 

※ 昨日があなたの誕生日やったんならと、おごってくれました。
   乗せていってもらって、おごちそうにもなり、ほんまにありがとうございました 

※ 午後 薙刀の練習会場へ、今の私は、もう練習をする時間と体力がありません。
   資料を預かって、今後の段取りを聞いて、帰ってきました。

※ 嫁から「今夜、急ですが、実家で泊まってもいいですか」のメールが届きました。
   和歌山から、叔母が急に帰ってきたからとのことです。
   「どうぞどうぞ」と、言って、
   私は、義母のお世話をしていて、人形のことをすっかり忘れていました。
   昨夜の会も忘れていて、気付いて行ったときには会が終わっていて誰も居ませんでした。

   今夜はすっかり私の頭の中から消えていました。
   私の頭の中は、義母を寝かし付けることと、薙刀の段取りが渦巻いていました。

・・・「ひょっとしたら、若年性の痴呆になりかけているのかもわからんです」って、
     先輩に言ったら、「若年なんな?」って言われました 
     年相応の痴呆なんやなぁ~って思い直しました。
  
※ 今夜は、人形浄瑠璃INみとよの最後の練習日だったので、ほんとうは、行かんとイカン
   練習日やったんです。   ごめんなさい 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第4回 『宗吉史跡まつり』 ご案内!

3月14日(木曜日)  晴れだけど、風強くて寒いです! 

※ またまた、昨日の午後から、寝込んでいました。
   昨日は、天気も悪かったからかもわかりません。
   微熱ありでした。 節々が痛い。 寒気がする。
  
※ 夜は、ローヤルゼリー・プロポリス・酵素・ビタミンC・グルコサミン等など、家にある
   もん全部飲んで寝ました。 もちろん、風邪薬もやで~ 

※ 朝は、数人からの『お誕生日おめでとう』の  に起こされました。
   今日は、ホワイトデーなので、覚えやすかったのかもわかりません。
   なんで、私の誕生日を知ってるのかな?って思う人からも、  届いてました。

 昨夜も、原稿を受け取っているので  に入力せんとイカンです。
   もう一人、今送られてきているとのこと・・・それが終われば、原稿の見直しをして
   写真を探して、写真屋さんへ行ってプリントして、会報の原案作りです。
   そこまでできれば、横浜の印刷屋さんへ、すべての原稿と、USBと、写真を送って、会報の
   原案を作って頂き、それからまた見直しをして訂正&修正です。
   最終は、4月初め静岡での理事会までに、出来上がらないといけないんです。
   決算報告・行事報告などの、総会の資料も必要です。そのための監査が3月末にあります。
   だけど、まだ後、行事が二つの県でありますので、それの報告書が来て、入金が終わらない
   と、会計はしめられないんです。
   気がちんまい私は・・・なんか、もう、ドキドキしています。

   実家の母には、「心配してもどうしようもないことは、心配やせんでもええやん」って、
   言うのですけど、・・・・私も、親に似ているのかな~   

 (  は、私の仕事をこなすために、頭の中で整理してみました )
 (これは、薙刀のことです。 同時に人形の国庫補助金・市助成金のことがあります)
 (締めるのが、全部3月やきんイカンのやでな! 確定申告も3月やしな~) 

・・・「今、いろんなことが一緒になって迫ってきて、頭痛いし、気が重いです」
     だけど、切羽詰っていることから一つづつ、やっつけていけば、神様が何とかして
     くれるでしょう。

 ~~~~~~~ そこで、今日も、お誘いで~す ~~~~~~~

★ 宗吉瓦窯跡史跡公園で史跡祭りがあります ★
          宗吉瓦窯史跡祭りH25.3.24

 ○ 日 時  平成25年3月24日(日曜日)
         11時~17時

 ○ 場 所  三豊市宗吉瓦窯跡史跡公園

 ○ 入場無料

※ 時間に余裕のある方は、遊びに来てくださいね 

~~~~~~~~~~ 嬉しい追加です ~~~~~~~~~~

 「おめでとうございます」

★ 私の誕生日のケーキです! やっぱり長四角のケーキでした ★
 61歳誕生日ケーキ
※ ロウソクは、太い大きいのが6本と、小さいのが1本なので計7本でした。
   7歳の孫と同じです。

・・・「さくら婆ちゃんは、なんで、ぼくと同じ年なん  」 

・・・「来年は、8本のろうそくになるからね、また同じやな~」

※ ロウソクの太いとか、細いとかには、まだ気付いてないようです。 

★ 友人からのプレゼント! ★
 プレゼント61歳

★ 私の大好きなチョコレートのカステラでした  ★
 大好きなチョコカステラ

★ 翌日気付いたプレゼントです。 玄関に置かれていました ★
          玄関に置かれていたプレゼント
※ ちゃんと、お礼の電話はしましたからね  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃inみとよ』 ご案内

3月14日(水曜日)   

※ ずっと心に引っかかっていて、確定申告に行ってきました。
   義母が、私に促されて、なんとかデイサービスに行ってくれたので、{今日しかない}
   と、思って行ってきました。
  
   待ち時間、約30分。
   係りの方がパソコンに入力してくださった時間2時間弱。

※ 10時半過ぎに家を出て、家に帰ってきたのは午後1時前でした。

   係りの方は、お昼も食べないで頑張ってくれました。
   その上に、私を気遣って「長くなってもいいですか」って、言ってくださいました。

   もうほんまに、優しい、賢いお兄さんやなって思いました。

・・・「すごいな~、そんなの数字がすぐに出てくるんですね。計算式があるのでしょうけど、
     私には、チンプンカンプンです」

・・・「これは、パソコンが計算してくれるから、賢いのはパソコンなんですよ」

 ~~~~~~~~~~ まあ、謙虚なお兄さんでした ~~~~~~~~~~

※ 何がともあれ、終わりましたので、しばらく、イヤイヤ来年の今頃まで見ないでしょう

※ 私は、また、来年の今頃悩むんですよ。
   でも、終わったので、後は野となれ山となれです。

※ 毎年、私も一つづつ賢くなっています。 一つ、やっつけて、ホッとしました。

   そこで、お誘いです 

★ 3月20日『人形浄瑠璃inみとよ』来てくださいね ★           
          人形浄瑠璃inみとよ

             記

 ① 日 時  平成25年3月20日(春分の日)
 
 ② 時 間  13時開演

 ③ 場 所  三野町ふれあいパークみの(木香ホール) 弥谷山にあります。

 ○ 入場は無料です 

※ 時間に余裕のある方は、観に来てくださいね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

嬉しいお客様

3月12日(火曜日)  朝は霜が降りていて冷たかったけど、好いお日和でした。

※ ウズベキスタンのお客様が、粟島に来られました。 (6~7ヵ月振りかな  )
   娘さんは、私が日本語で話して、たいていのことは通じるようになっていました。
   お母様は、日本語の歌はうたっていましたが、会話は、まだもう少しです。
   私の日本語に身振り手振りを付けるとなんとか理解してもらえます。。

※ きょうは、海上タクシーを利用することにしていたので、宗吉瓦窯跡史跡公園へ、
   ご案内しました。
   海上タクシーだと、私たちの都合の良い時間に迎えに来てくれるので便利で~す 

★ 宗吉瓦窯跡史跡公園へご案内 ★
          宗吉瓦窯一杉縦

★ 犬の散歩をしている公園の近くの方と、すぐに仲良しになりました ★
 宗吉瓦窯一杉横
※ この方は、3匹の犬を一度に散歩させていました。
   なので、この公園に来ると2匹は放してやるんですって・・・・
   犬は、慣れているらしくて、嬉しそうに伸び伸びと走りまわっていましたが、飼い主が
   ベンチに座ると、近くによって甘えていました。

※ ウズベキスタンの家でも、犬を3匹とハリネズミを2匹飼っているそうです・・・。
   だから、犬を通じてすぐに仲良しになっていました。 言葉は?  

★ 海上タクシーで、粟島へ ★ 
 海上タクシーで粟島へ

★ きょうの海は、波の状態も、海の色も、メチャクチャきれいでした ★
 粟島へコバルトブルーの海

★ またまた、手料理のお土産が並びました ★
 ウズベクからの料理持参
※ テーブルの右の方のお皿に乗っている『ロールキャベツ』は、ウズベクの言葉で教えて
   くれましたが、私には覚えられません。
   この地方での料理が、ヨーロッパに行って『ロールキャベツ』っていう名前になった
   そうです。

※ ウズベクでは、ぶどうの新芽の葉っぱで作っていたとのことです。
   それが、ヨーロッパにいってキャベツの葉っぱになって『ロールキャベツ』って名前に
   なって、それから日本に来たのでしょうかね 
  ・『ロールキャベツ』のルーツでした。

 手料理ウズベクと日本

★ クレープみたいなのもありました ★
 いただきます。海友荘で

★ 私が帰る前に、ステキな歌声を聞かせてくださいました ★
          一杉さんのすてきな歌声
※ 義母を、息子にお願いしていたので、夕方6時前には家に戻らなければなりません。
   なので、早く帰る私の為にうたってくださいました。
   最初は日本語の歌、次はロシア語かな? ウズベク語かな? 言葉は意味不明ですが、
   上手いのは、私にもわかりましたよ 

★ 粟島の定期船の待合所に飾られていました ★
          定期船の待合室に(1)

          粟島定期船待合所に
          
          桜とキンセンカ粟島

          粟島定期船待合所に中にも

※ 早苗ちゃんの花畑を管理しておられる、早苗ちゃんがお花を持ってきて入れているそうです。
   粟島に来た人はみんな、ここで切符を買って定期船に乗ります。
   一人ひとりがそれぞれに、温かい気持ちになって、帰られることやと思います。
   これも、四国の御接待の心なのかなぁ~って、思いました。   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

孫一歳の誕生日

3月11日(月曜日)  気温は1~2日前より5~8度位下ってます 
             三寒四温そのものを実感しています。

※ 朝、義母はデイサービスに無事に行ったと思ったら、10時頃電話があり、
   「血圧が高いので、病院へ連れて行っって診てもらってくださいませんか」とのこと。 
   私は、予定があったのですが後にしてもらって、すぐにデイへ行きました。
  
   病院へ行って血圧を測定したところ上が166でした。
   デイでは、何度測定しても180を超えていたらしいのです。
   診察をしていただいて、元気になる注射をしていただきました。
   今日から、血圧のお薬が増えました。 私はションボリです 

・・・「このままデイサービスに行ってもいいですよ」とのことでしたので、
     それから、デイに連れて行って、再度夕方までお願いしてきました。

※ それで、昼過ぎまでかかってしまいました。
  ~~~おかげで午後1時過ぎから、走り回りました。

   私の今日の予定、
  ・みの荘へ義父の様子をみに行って、
  ・ ケアマネージャーさんに義母の状態を聞いていただいて、次の手立てを教えて頂きました。
   (お茶に、とろみを付ける事にして、今後の様子を見る)ことになりました。
  ・人形の用事で、タクシー代の支払い。
  ・公民館によって、請求書をもらって、コンビニへ支払に行く。
  ・JAに行って、讃岐源之丞の座のお金をいっぱいおろす。
  ・義父の、市役所への届けの書類を提出する。(書き方がわからなくて教えて頂きながら)
  ・人形の夜の講師の先生の謝金・交通費・宿泊費を準備して、それぞれの領収書を作って
    プリントアウトする。
  ・夕食の準備をして、人形の練習に行く。
   終わって帰ってきたのは、22時30分過ぎていました。

・・・「お婆ちゃんがまだ寝てないんです」 
※ 嫁も、息子も、「寝る時間やで」って何度も促したらしいのですが、それ位では寝られ
   られないようでしたので・・・・!

 ~~~~~~~~~~ よし、これは今から私の出番やな ~~~~~~~~~~
  
※ それから、義母に「寝てください」を10回位言って・・・・・・、
  23時・・・過ぎても寝ない。 0時・・・・まだ寝ていない。

・・・「お婆ちゃん、もうタンスの整理は明日にして、寝てください」
     「寝る時間は、9時って決めてあるやろ! 早よ寝んと、明日、また起きられんよ」
     「もう、私は寝ます。 寝てくださいって言って来んよ」
     「おやすみなさい」 

 ~~~~~~~~~~~~~~ 以下、昨日の事です ~~~~~~~~~~~~~~

※ 私の次男の子が3月14日に、1歳の誕生日だとのことで・・・・!

★ 3月10日が大安なのでと言って、持ってきました ★ 
          圭登の一歳

★ みんなにも、3月10日に配ったそうです ★
          圭登の一歳祝い

★ 最近は、こんなケーキでお祝いなんですね ★
 圭登の一歳祝いケーキ
※ まあ、なんでもいいです。 気持ちが相手に伝わればいいですよね 

・・・私は、忙しくって忘れていたから・・・・・、まあ、パパとママに任せしときます。
     もう、婆の出番では無いでしょうからね・・・・・ 
     「老いては、子に従います」 いやいや私は「老いては、全て子に任せます」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

丸亀で文楽公演

3月10日(日曜日)   

※ 16:30・・・待ち合わせ場所へ
   私の車には4人乗って、出発しました。

※ 17:00・・・会場
   17:30・・・開演

★ 丸亀市で文楽公演 ★
          文楽公演ポスター

★ 入り口で、二人禿の禿が東日本大震災の支援募金を・・・ ★
          文楽公演の入り口で
※ 募金箱にお金を入れると、禿が「ありがとうございます」と動いてくれました。
   さすがにプロ、そつのない動きでした。
   カメラを向けると、それなりのポーズまでしていました。

★ 幕(尾形光琳画 「百花楽園の図」)が、開きます ★
 幕が開きます
※ 前から2列目だったので、全体は写せませんでした 

★ 帰りに見ると、着物姿の人も・・・・ ★
          終って帰ります
※ 動いている人を、自分も動きながら撮ったので、ピンボケばっかりでした 

※ 今日の夜の部は、「二人禿(ににんかむろ)」と「義経千本桜(すしやの段)」でした。
   すしやの段は、私が今まで観た中で一番感動しました。
   いつもなら、ぼうっと観ていたけど、今回は涙が流れました。
   忙しかったけど、ほんまに行って良かったです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

一気に春!

3月10日(日曜日)  午後から春の嵐になりました   風!

※ 今朝は、確定申告に行こうと思っていましたが、お婆ちゃんがぐずぐずするので、行け
   そうもないです。
   今日の午後からは、予定があるので、明日お婆ちゃんがデイサービスに行ってから、
   行くことにします。

 ~~~~~~~~~~ ここから下は、昨日の写真です ~~~~~~~~~~

★ 一面にすみれ開花  ★
 すみれ一面
※ 去年から、一面に生える草の中から、『すみれ』だけを残してみました。

★ 近づいてみると、やっぱりすみれでした  ★
 やっぱりすみれ
※ なんか、いつもと違うと思って近づいてみました。
   目標物に向かって、さっさと歩いていると気付きません。

★ こんな砂利石の中にでも、頑張って根を下ろして花をつけるんですよ!  ★
 すみれアップ

 ~~~~~~~~ 高瀬川の土手にも、春は来ているかな  ~~~~~~~~

★ さくらんぼうの花は、散り始めていました ★
 さくらんぼの花横
※ ミツバチも、蜜を集めに来ていましたよ 

          さくらんぼの花縦

★ 横には、レモンの木と、オリーブの木がありました ★
           レモンとオリーブ
※ さくらんぼうの木も、レモンの木も、オリーブの木も、だれが植えたのでしょうか 

★ 足元には、可愛い花(キュウリ草)も、咲いていましたよ ★
 キュウリ草

★ ソメイヨシノは、まだまだかたいつぼみでした  ★
          ソメイヨシノかたいつぼみ
※ 本当に、日本の四季って凄いですね。
   今年も、私はソメイヨシノの花が見られそうです。
   それだけでも、充分倖せで、嬉しいことやわな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

屋久杉のタンス・・・?

3月9日(土曜日)  もう、本物の春です。いやいや初夏かな?

『屋久杉のタンス・・・・?』

・・・「嘘やろ!・・・・本物なの?」」

※ もちろん、私の物ではありません。 先輩(友達)の物です。
   はっきりと値段は言わなかったけど、かなり高価な物らしいです 

★ 屋久杉のタンスなんですって・・・  ★
 屋久杉のタンス
※ 私は、かってに、全部の引き出しを開けたり閉めたりしてみました。
   全部の引き出しに、洋服などが入っていました。
   そりゃあ、そうじゃわな、毎日使っているんだからね。
   タンスの持ち主は、驚いたでしょうね。

※ でも、触ってみたかったんです。
   なぜなら、こんなに高価な物は私には買えない、
   {ここで今、触っておかないと、一生触れんやろうな~}って思ったからです。
   開け閉めもスムーズで気持ちの良いタンスでした。

 ~~~~~~~~~~ でも、でも、でもねぇ~  ~~~~~~~~~~

・・・「屋久杉や、切ったらいかんやろ~!」
     「これは、本物の屋久杉なの  」

★ 屋久杉のタンスの側面の模様 ★
 屋久杉のタンス側面
※ この側面の模様を見たら、屋久杉やってわかるんですって・・・。

※ 私も、屋久島には行ってみたいって思っているけど、屋久杉のタンスがあるなんて知らなかった
   です。

※ 昔、屋久杉を切り出したあとの、根っこ(切り株)の部分で作っているんですって・・・。
   その話も、凄いな~って思いました。
   私の知らない世界でした。 なので、ここに書きました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

見守りと、待つ根気!

3月8日(金曜日)  今日も暖かい春日和で~す 

※ メチャクチャする事がいっぱいあって、本当はブログを開ける時間も無いはずなのですが、
   ちょっと休憩を兼ねて開きました。

 ~~~~~~ 2日前の事なのですが、書いとかないと忘れそうなので ~~~~~~

※ 実家へCOOPの品物を取りに行きました。
   暖かさに誘われて、ヨタヨタと父が家から出てきました。

・・・「お婆ちゃん、お爺ちゃんが出てきたよ。COOPの車が帰るときに邪魔になる所で居るよ」

・・・「ほんまやな、『よけとらな危ないで』って、言ってくるわな!」

★ 品物を車庫に降ろして、COOPのお姉さんの車は無事に帰りました ★ 
 COOPの車次へ

・・・「お婆ちゃん、お爺ちゃんは、あんなにがいに避けとるで~」

・・・「あれ、ほんまやな、これは自分では出て来られんきに、出してあげなイカンな」

 ~~~~~ ちょっと待って、自分で入ったんやきんな、出て来られるよ ~~~~~

・・・「お爺ちゃん、凄いな~、そんだけ避けとったら、大丈夫やで~」 
     「今度は、向きを変えて、自分で出て来てくださ~い」 

★ 「おい、おい!」  ★
 自分で出てきてな

★ 「押してダメやったらな、引っ張ったらええよ~!」  ★
 歩行器が動かないよ

※ お婆ちゃんな、何でも先さき心配して、何でもしてあげたらイカンのやで、時間はかかるけど、
   それが自分の仕事やと思ってな、待ってあげる。
   見よらなイカンけど、手はなるべく出さないようにせなイカンで!
   冷たいようなけどな、待つ勇気と根気が一番大事なんやで!

   お婆ちゃんやって、年寄りなんやきんな、お爺ちゃんに頼られても支えきれんやろ!

   お爺ちゃんやってな、何でも自分のわがままを聞いてくれて、何でもしてくれるから、
   甘えとんやで!・・・・・・・・・・昔の娘からの説教になってしまいました 

・・・「そうやな、もうこの頃は、婆ちゃんも色んな事が出来んようになったんやがな」
     「腕や、足や、背中が痛うてな~! 爺ちゃんをお医者さんへ連れて行くのも、
      えらいんやがな~」

※ 私の実家は、老々介護です。
   その上に、そろそろ、認々介護に向かっています 

※ 私は、今からも、申告書類の続きを頑張ります。 
   これを早くやっつけておかなければ、今日の昼からは、なぎなたの事と、人形の事と、
   玉すだれの事と、粟島へのお客様の事が、まだまだ、いっぱい入ってきます。 
   計画を立てて、一つづつやっつけなければ、不安とストレスに押し潰されそうです。 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

人形2会場で公演

3月7日(木曜日)  ぽかぽか暖かい春日和 

※ 朝8時20分集合、荷物を積んで出発 

★ 最初は、観音寺の保育園で『えびす』をしました  ★
 観音寺の保育園

★ 保育園には、可愛い兎が・・・・! ★
 可愛い兎も

※ 人形などの片づけをして、次は豊中町の老人ホームへ行きました。

★ 老人ホームでも、言葉を変えて『えびす舞』をしました  ★
 次は老人ホーム

 豊中老人ホームで戎舞

 老人ホームで戎舞豊中

※ ホームの、お爺さんや、お婆さん方も、
   「また、来てほしいなぁ~」って、喜んでくださいました。

※ きょう参加していた座員は12名でした。
   『えびす舞』は、12名では厳しい人数でした。
   平日なので、現役で仕事をしている座員は欠席になります。・・・仕方ないですよね。
   2回公演が終わってみんなで、お昼を食べて帰ってきました。
   それから、公民館によって、人形や道具を片付けて、解散しました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雨水も啓蟄も終わって、もう春で~す!

3月6日(水曜日)  今日は、ほんまに暖かい春で~す 

※ 午前中は、薙刀の会計の事で、もう一人の会計担当者と共に頑張りました。
   まだまだ、今から、他県からの集計と、入金がありますので、決算報告書は、
   3月末の監査前日に間に合わせます。
   監査の前日まで、まだまだお金の動きがあります。

 ~~~~~~ きょうは  春で~す  ~~~~~~

★ つくしんぼう ★
 土筆横

          土筆一人

★ オオイヌノフグリ ★
 オオイヌノフグリ

★ ホトケノザ ★
          ホトケノザ

★ 田んぼには、鳩がいっぱい ★
 田んぼ 鳩
※ 暖かい春、何か餌があるんでしょうね?
   こんなに沢山の鳩さん、どこから来たのかな 

★ フワフワのねこやなぎ ★
 ねこやなぎ

★ タンポポ ★
 たんぽぽ

 タンポポ1人
※ もう我が家の庭の白梅は、散り始めています。

※ 雨水で雪から雨に変わり、
   啓蟄で虫たちが目を覚まして動き始めるんですよね 

※ きょうの、この春日和に誘われて、虫たちも、どんどん出てくるでしょうね。
   虫たちは『啓蟄』は知らないと思いますが、季節を感じ取るのでしょうね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

新家の孫 『ヨイヨイッ』

3月5日(火曜日)  

※ 新家の孫、上から『海』と『空』と『圭』です。
   3人目、『陸』にしたかったらしいのですが、犬の名前が『陸』なので、『圭』
   (土)つち2つにしたようです。

★ 圭の、ヨイヨイッ、始まり! ★
          圭、歩き初め
※ 兄ちゃんが独楽回しをしているのに、その独楽を取りに行きます。

★ 「独楽がダメなら、次は新聞にしよう」 ★
          圭、歩き始めると悪戯も

★ ちっともじっとしてないので、上手く撮れません  ★
          圭、行動範囲も広く

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

粟島ももて祭の道草

3月4日(月曜日)   ~夕方  

※ 昨日の道草です。
   昨日は、ももて祭のあと、友達の家に寄って、3人で雛祭りをしてきました。
   私より先輩(10歳位歳上)の方ですが、きちんと自分のお雛様を飾っていました。
   「今年は飾るのが遅かったから、旧の雛祭りに片付けすることにしたんですよ」と、
   話していました。

※ 食べたり、飲んだり、喋ったり、私にとっては最高のストレス解消の時間でした。

★ 粟島港の河津桜 ★
          粟島河津桜

★ 青空と河津桜 ★
 粟島河津桜25.3/3
※ 今年の開花は、例年より1~2週間遅いそうです。

★ 咲き始めている シバザクラ ★
          シバザクラ縦

★ 可愛い シバザクラ ★
 シバザクラ横

★ 早苗ちゃんの花畑 ★
 早苗ちゃんの花畑

★ 菜の花が、満開でしたよ! ★
          早苗ちゃんの花畑縦

★ 黄色い水仙も、満開! ★
          早苗ちゃんの花畑黄水仙

★ 粟島の民家の庭も、春ですよ・・・・! ★
          粟島の家の庭に

★ 畑にも山にも・・・、水仙がいっぱい咲いていました  ★
 粟島の畑のすいせん

★ 粟島港の待合室に、ブロッコリー  みたいなのが飾られていました ★
 ブロッコリーみたいな花
※ 「あの切符売り場に飾ってある、ブロッコリーみたいなのは花ですか?」って、
   定期船の船長さんに尋ねると、
   「さあ、なんて名前なんやろうかな、あそこは早苗ちゃんがいつも飾っているから、
   また、聞いてみたらいいですよ」と、教えてくださいました。

※ ブロッコリーを、黄緑色にした感じの花? 
   私は花やと思うのですが、野菜なのかな・・・・ 

※ 3月4日21:17に、以下、書き足しました。
 ロマネスコさんが、教えてくださいました『ロマネスコ』って言う名前だそうです。
   ブロッコリーとか、カリフラワーの仲間で、サラダ等にして食べるそうです。
   ロマネスコさん、ステキな名前ですね。 本当にありがとうございました 
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード