ミニバラ

7月31日(水曜日)  朝から蝉が鳴きまくり   猛暑日! 

※ 香川県の三野町は、こんなに暑い日がずっと続いています・・・・・・、
   このままだと、8月2日から第1時取水制限に入るそうです。
   去年の6月以来なんですって・・・・!

   晴れが続いて、メチャクチャ暑い日が続いているので、心配していたのですが、
   やっぱりやな!

※ 高知県では、高温注意報が出ているんですって・・・・!
   香川県の午後は、36度になるそうです。 やっぱり高温注意報が出ています。

★ そんな暑い暑い夏日が続いているのですが・・・・ ★
 オレンジのミニバラ

※ 可愛いバラの花が咲いていました 

★ 可愛い蟻が遊びに来ていました・・・・蜜があるのかな? ★
 オレンジのミニバラ咲く

※ 今日も1日、暑かったで~す  
※ 今夜も、熱帯夜なんですって! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『蝉と孫たち』

7月30日(火曜日)  ほんの少し  

※ 昔の知り合いの奥様のお葬式でした。
   62歳でした。

・・・{私も、そろそろ死を想定しながらの生活にしていくべきやな?}って思いました。

※ お葬式を午前中に済ませて、午後から久し振りの美容院へ行きました。
   そこで、いつも私に新鮮な野菜をくださるおばさんの曾孫に会いました。
   そのおばさんにとっては、3人目の曾孫やって嬉しそうに話してくださいました。

※ 私の実家の母も、3人曾孫が居ます。
   「さくらちゃんとこのお母さんと同じになったんやがな」って嬉しそうでした。

※ こうやって楽しく曾孫の世話をしていたら、ボケることもないでしょうね。
   4世代同居って、こういうことなんやな~。

※ 美容院から帰って来ると、孫3人と母親が来ていました。

・・・「さくら婆ちゃん、お土産やで~!」

・・・「どこに行ってたの?」

・・・「松江ってとこに行ってきたよ」

・・・「松江には何があったの?」

・・・「鯉がおってな、餌やってきたよ!」

・・・「そう、よかったね。 お土産ありがとうな!」 

 ============ そんな話をしている間に ============

★ 「さくら婆ちゃん、みて! 見て!」 ★ 
          蝉捕まえたよ!

★ 「ぼくも捕まえたよ!・・・ほらっ!  みて!」 ★
          僕も蝉捕まえたよ!

★ 「僕(圭)も、ほしいよ~」 ★
 僕も捕まえたいよ!

★ 「キャー、動いたよ!  」 ★
 キャアー動いたよ!

★ 「圭、怖くないよ! 圭の服にもとまらせてあげるな  」 ★
          圭にも、とまらせてあげる

★ 「いやだよ~、除けてよ~!  」 ★
 嫌だよー、除けてよ!
※ 圭は怖くて、泣きそうになって、背中をブルンブルン!
   蝉がポタン!と地面に落ちました。・・・・・よかった・・よかったね 

・・・「兄ちゃんは怖くないけど、圭はまだ小さいから怖いんやで、
     小さい子が怖がることをしたらイカンのやで」

・・・「うん!」

※ まあ、大きいお兄ちゃん、2番目のお兄ちゃん、ほんで3番目に圭と、男3人なので、
   圭は、悪ガキと、ヤンチャ坊主に鍛えられて、ヤンチャクチャ坊主になるかな?
   よく思えば、逞しくなるかな?・・・・そう、思うことにします。  またね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ほおずき

7月29日(月曜日)  

※ 食べられるほおずきがありました。
  
※ 近くの駅の売店横に、花や木や野菜の苗が並べられているコーナーがあります。
   このコーナーは、もう20数年前からありました。
   昔、ここに花などの苗を持ってきていた方は、買った後の管理などを丁寧に教えて
   くださる、とっても優しい先生でした。

※ 駅に切符を買いに行くなんて、めったに無いことなので忘れてしまっていました。
  
・・・「随分懐かしいコーナーだけど、このお花を持ってきている先生はお元気なのですか」

・・・「以前に持ってきていた先生は亡くなって、今は、その息子さんが持ってきよりますよ」

★ そこで、見付けた、『食べられるほおずき』です⇒(6月11日撮影) ★
          食べられるほおずき
・・・{食べられるほおずきですって?・・・どこをどうやって食べるのかしら  }

※ 私が、昔々お世話になった先生の息子さんが持ってきているとのことなので買って帰って
   育ててみようと思いました。

※ この日、ナスの苗と、このほおずきの苗を買って帰りました。 

★ 食べられる ほおずきの苗 ★
 買って来たほおずき

★ 食べられる ほおずきの花 ★
 ほおずき(黄色い花)

★ 今朝(7月29日)、ほおずきの実をちぎってみました ★
 
ほおずきの実H25.7.29

★ 本当に食べられるのかなぁ~  ★
          ほおずきの実縦

・・・「黄色っぽいのは、本当に、食べられま~す。 甘くて美味しかったです」  
    「でも、緑色のは、甘さがなくて美味しくなかったです」
    「外側の色が緑から・・・淡い黄色か白色になったのは、甘みも強く美味しいです」

・・・{欲を言えば、実がもう少し大きかったらいいのになあって}思いました。

※ 実は、この苗を買ってきた後、義父が入院したので、ずっと忘れられていました。
   ホッタラカシにされていましたが、草の中で何とか育っていました。
  
※ だから、植えっ放しでも育つ逞しい苗です。

※ だけど、私が想像していたほおずきとは全然違っていました。

★ 菜園では、地面を這うように繁っています ★
 食べられるほおずきH25.7.29

★ 小さい実が、いっぱい生っています ★
 食べられるほおずき 実
 
 食べられるほおずき 実H25.7.29

※ 草丈も、茂り方も、ほおずきの実の大きさも、実の色も、葉っぱの質感も違います。
   普通のほおずきとは種類が違うんやと思います。
   この食べられるほおずきって、何の仲間なのかな  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『比地大小学校七夕祭り』

7月28日(日曜日)   

※ 夜、孫と一緒に豊中町の、比地大小学校七夕祭りに行きました。

・・・「車を停める所が無いと思うので、花火を見に行くだけでもいいですか?」

・・・「うん、いいよ!」

・・・「車から降りて買い物は出来ないので、ジュースとお茶とおやつを持って行こうね」

・・・「わかった、準備するわな!」

※ ご案内のを見て、「花火は8時半からだからね」ということで、
   我が家を8時過ぎに出発しました。

※ ぐるぐる車で走りまわって、
   8時半・・・「花火の音は聞こえないね」・・・「うん、まだやな」
   9時頃、花火の音がし始めました。
   道の横に車を停めて・・・・・、

・・・「うわあ~、きれい! すごいな~!」
    「おばあちゃん、ぼくたちも、車から降りてもいいですか」

・・・「うん、いいよ!」

★ 夜9時頃・・・比地大小学校七夕祭りの花火の始まりです ★
          豊中花火3 H25.7.28

 豊中花火1 H25.7.28

          豊中花火2 H25.7.28

 豊中花火4 H25.7.28

 豊中花火5 H25.7.28
         
          豊中花火6 H25.7.28

          豊中花火7 H25.7.28

          豊中花火8 H25.7.28

※ 私が想像していたよりは、凄い花火でした。
   孫たちも、喜んでくれて、良かったです。
   孫たちは、明日は、母方のお婆ちゃんたちとバスに乗ってお出掛けらしいです。

・・・「パパはお仕事だから、行かないけどね。 ママもお婆ちゃんもみんなで行くんやで!」

・・・「そう、それじゃ、いそいで帰って、早く寝とかなイカンな~」

・・・「うん、ありがとう!・・・・・おやすみなさい」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

1日・・・4食?

7月28日(日曜日)  (ほんの少しだけでした) 

※ 雨が降った後、また、庭の蝉が喧しく泣き始めました 

※ 山口県・島根県に、短時間激しい大雨?   

   ここにも、少し分けて欲しいよな~ 
   なんで、バランスよく降らないのかな~。 
   ひと所に、短時間に、たくさん降ると必ずどこかで災害が起きるんだからねぇ~ 

※ 朝、6:00・・・孫が父親と来る 

※ 朝、6:30・・・義母は朝食のテーブルに着きました。
   オチオチ食べているので、私は、水掛けと草抜きのために外に出ました。

  8:00・・・・まだ食べています。

  9:00・・・・テーブルから移動して、テレビをつけて見ようとしていたので・・・・、

・・・「お婆ちゃん、ここを片付けて、歯磨きしてから、テレビの部屋に行ってください」

※ 私の言葉を聞いて、自分のテーブルに戻ったお婆さんは・・・・。
   テーブルに置きっ放しの、お椀に味噌汁を注ごうとしていたので・・・・・、

・・・「お婆ちゃん、朝ご飯は6時半から今まで食べよったんやで、次はお昼のご飯やろ!」

・・・「食べたらイカンのな!」 

・・・「だって、今、朝ご飯が終わって、お薬を飲んだとこやで~」

・・・「私は、お腹がすいとる!」

・・・「お腹がすいとんやったら、食べたらええよ。どうぞ、何でも注いで食べてください」

※ 朝9時過ぎから、また食べ始めました。  
   朝のご飯と、お昼のご飯の間なので「朝半」です。

 10:30過ぎ・・・やっと、朝のご飯を食べた後の食器を片づけることができました。

・・・「今日は10時のおやつはないよ。・・・次はお昼のご飯やで!」

※ そう言えば、昔、私が子どもの頃、実家では朝半を食べていました。
   その頃は『朝飯』で(あさはん)かと思っていましたが、『朝半』なんやろなって、
   今日、義母の2度目の朝ごはんで思いました。

※ 私が子どもの頃は、朝早くから田んぼに行って野良仕事をしていたので、10時頃に
   一度家に帰って、朝半のご飯を食べていました。
   1日、4食やったんやなぁ~!・・・それで、私はデブに育ったのかもわかりません・・・?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ドクダミのお茶?

7月27日(土曜日)  今日も暑いよ~! 昨日より気温は低いかも?

※ 久し振りに大正琴の練習に行ってきました。(1ケ月振りかな?)

※ 今年度の、大正琴の発表曲が変わりました。
   昨年度の発表会が終わってから、次年度の曲をみんなで決めます。
   今年度は『大阪ラプソディー』と、『無法松の一生』にしようということで、
   練習をしていたのですが・・・、

   7月の初めから『花は咲く』と、『無法松の一生』になりました。

   大阪ラプソディーは、来年の発表会に演奏することになりました。
  「来年まで練習すれば、上手く弾けるようになるでしょう」とのことです 

※ 今回練習を始めた『花は咲く』は、わりと簡単に弾く事ができるのですが、繰り返しが
   多くて、私は、わけが分からなくなってしまいます。
   弾きながら、「今、何度目ですか?」・・・「これで終わりですか?」って聞いてしま
   います。

   すべて私の練習不足なんやでなぁ~   ごめんなさ~い 
   このままじゃ、みんなに迷惑をかけるよな~  なんとかしなくっちゃ~です 

 ============ ドクダミ =============

※ 根本から切って、陰干しにしてみました。
   もう2週間以上干しました ⇒ こんなものでいいのでしょうか?

★ 干したドクダミのジクと葉っぱ ★ 
 ドクダミの乾燥

※ 私は、初めての試みです。
  「ドクダミを摘むのは、花が咲いて、花粉が落ちる前がいいんですよ」と教えて頂いたの
   ですが・・・・・ 今回は、うまく時間が取れませんでした。

   もう今年は遅くなったので止めようと思っていましたが・・・・・、
   嫌イヤ、時期が遅くなってもやるだけはやってみようと思い直しました。
   花は終わりかけていましたので、切って除けました。

※ これを小さく切って、煎じて飲むのかな?

・・・「これから先は、誰かに、教えてもらうことにします」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

山芋!

7月26日(金曜日) 

※ 昨夜、自分の部屋に行ってビックリ! 34度もありました。
   朝から、窓は開けっ放し、風はカーテンをまくり上げて通り抜けている部屋なんですよ。
   その上、自分の部屋に入ったのは夜の9時過ぎなんですよ。

・・・{私は、今はクーラーが無いと生きていけないな~}って思いました。
     口に出しては言いません。
     息子に、「母さんは原発要らんって言うけど、やっぱり要るやろ!」って言われる
     から、私は言いません。 

 その代わりに、太陽光のパネルに向かって、
                 「しっかり働いてくださいね」 

 そして、ギラギラの太陽に向かって、
    「今は早明浦ダムに水があるとのことなので、晴れはいいけどね、
                                  暑さは加減してくださいね  」

    「  さん、何ごとも加減が大切なんですよ!・・・よろしくお願いしますね」 

★ またまた、草が一杯です ★
 草抜き(草の山)

★ 草抜きをしていると、山芋がついてきました  ★
 偶然出てきた山芋
※ 小さいけど、食べられる所は戴きますからね。 

  お婆ちゃんは、この芋の事を「じねんじょ」って言います。 
  この芋の葉っぱの付け根には、むかごができます。

  自然の恵みに感謝して・・・・。
              ありがとうございます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

またまた、野菜がいっぱい!

7月25日(木曜日)  35~36~37度なんですって! 

※ 風が通っている室内で、カーテンが大きく流されている、なのに32.8度もあるんです。
   私もクーラーが無いと、生きていけないかも・・・? 

※ そんなに暑い日が、ずっと続いている讃岐です。
   雨が降ったのは、忘れる位前です。 それもほんの少しだけです。
   なのに、不思議なことに今年は取水制限が言われません。
   早明浦ダムには、水がいっぱいあるのかな・・・? 
   ダムのある山の方には雨が降っているのかな・・・?

※ 関東・東北地方は、凄い雨が降っているってニュースで言っているけど、水不足で節約
   せなイカンのですって・・・?
   「不思議やな~」って言ったら、
   「水を溜めるダムの辺りに降ってないんやろ」って言われました。

・・・「そんな時に、また、お手紙付きの野菜を戴きました」

★ 『こんな珍しくない野菜ばかりですが食べてください』 ★
          またまた夏野菜25.7.24

・・・「また、こんなにいっぱいもらったん?」

・・・「まだ、スイカも戴いたんやけどね。納屋の冷蔵庫に入れてありま~す」 
    「スイカも納屋の冷蔵庫で増えていま~す」
    「冷蔵庫に入れてあるから、しばらくは大丈夫やろ!」
    「また、みんなが居る時に切って食べようなぁ~」

※ キューリもナスも、食べきれない分は漬け物にしました。
   ミニトマトは、やっぱり蜂蜜漬けにしました。

※ まず、キューリとナスとトマトをやっつけました。

※ 次は、オクラとピーマンとカボチャと桃です。
  
※ 我が家では、カボチャは、この夏の初物です。
・・・「うちの、おばあちゃんは、南瓜の炊いたのが大好きなんです」
     また、この南瓜で、うちのおばあちゃんの笑顔が見られます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

姫岩垂草 (元気過ぎるネ!)

7月24日(水曜日)   今日もメチャクチャ暑いです!

★ 姫岩垂草がいっぱい! ★
 姫岩垂草繁りまくり

★ 近付いて見ると、すっごく可愛い花だけどね~  ★
 姫岩垂草・可愛い

★ ミツバチも蝶々も、来るけどね~  ★
 姫岩垂草アップ

・・・「あなたは、ちょっと元気でたくまし過ぎですよ~」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

手作りの虎

7月23日(火曜日)  朝から暑いよ~ 

※ 前庭(家の南側)の蝉が、滅茶苦茶やかましいです。   

※ 昨日は、参議院選挙の明けで、元気が無く何にも手につかなかったけど、今日から
   半歩踏み出して、今までしていたことをします。 
   普段の私の生活の日に戻ります。

★ 手作りの虎を玄関に置きました ★ 
 手作りの虎
※ 虎もブリザーブドのお花も戴き物です。
   我が家の玄関も、戴き物ばっかりです。

★ 魔除けの虎  みたいでしょう  ★
 義弟作り虎
※ 最近戴いたユリの花も玄関に来ました 

※ 手作りの虎は座敷に置いてありましたが、玄関にもってきました。
   沖縄の家の屋根の上に居る守り神みたいでしょう?

・・・「今日から、我が家の守り神にします」
    「トラさん、悪い人が入って来ないように見張っていてくださいね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ミニトマトのはちみつ漬け

7月22日(月曜日) 

※ 昨日の選挙結果、衆参のねじれが解消しました。・・・・・ 自民党圧勝かな?
   衆参のねじれは解消しても、国民と政治との間にねじれが生じたという人も居ます。
   今から3年間は、ねじれ無しで、どこかの思いのままに進むかも・・・? 

  (アベノミクスの報道に、みんなの目と判断能力が曇らされたですね)・・・
  
・・・「今は、元気出んわ~  」

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ そこで、7月19日に漬けたトマトを出してきて味見・・・・

★ ミニトマトのはちみつ漬け ★
          ミニトマト蜂蜜

※ 19日に、丁寧に教えてもらいました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  〇 トマト(ミニ or 小さめのトマトから中位のトマト)300g
  〇 はちみつ 大さじ2~3杯

  ************************************

  ① トマト(300g)の、皮をむいで瓶に入れる。

  ② はちみつ(大さじ2~3杯)をトマトの上から入れる。

  ③ 蓋をして冷蔵庫に入れる。(2~3日後から食べられる)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ 私は、トマトの量を計ってみると、1,200gありました。

  ・冷凍していたトマトを、熱湯に浸けて直ぐにザルに上げて、皮を剥きました。
   (クルンクルンと簡単に剥けます)
 
※ なので、はちみつは、大さじ10杯を上からかけました。

・・・「私は、はちみつをもっと少なくしてもいいかな?って思いました」  

★ 義母の大好きなヨーグルトに ★
 ヨーグルトにトマトの蜂蜜漬

※ おやつも、デザートも、食事も、義母の歯に合うものをといつも考えてしまいます。
   それで、義母が喜んでくれると、私も嬉しいからです。
   1日24時間の間に、嬉しい時間もないと、私に笑顔が無くならからねぇ~  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形の大先輩のお見舞い

7月21日(日曜日) 

※ 選挙から帰ってきた嫁に、義母を頼んで、私は出掛けました。
   まず、投票に行って、集合場所へ行きました。
   9時半集合で、私は9時15分に到着しました。 
   私は1番に来たと思っていたのですが、もう3人来ていました。

   やっぱり、みんなは早いです。 

※ 観音寺で、もう1台車が加わって、7名で行きました。

※ 20年位前に1度行ったことがありましたが、もうはっきりとは覚えていません。
   感覚で道案内をしました。・・・・・ちょっと、通り過ぎたけど、なんとか行けました。

★ 部屋の名前は『やまもも』 ★
 部屋の名前
※ 可愛い美味しそうな名前ですね 

★ 壁面には季節の飾りが・・・・  ★ 
 壁面飾り

★ 帰りに、玄関まで送ってきてくれました ★
 施設の写真を・・・
※ そこに飾ってあった施設の全体写真です。

※ 私が20数年前に慰問にここへ来たのはオレンジの屋根の建物でした。
   下の青い屋根の建物は、19年創設になっていたからまだ新しい建物でした。
   木が多く使われていて、きれいで落ち着いた素敵なホームでした。 

・・・「また遊びに来るから、元気でいてくださいね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第23回参議院選挙

7月21日(日曜日)  暑い暑い1日でした 

※ 朝7時半・・・・嫁が出掛けていたので、「どこに行くの?」って聞いたら・・・・、

・・・「選挙に行ってきます」

※ 私は、義母の朝食を済ませて、投票に行きました。
   いつも、期待はしているけど、私の思いはなかなか通用しません。
   山形県も北海道も頑張っていたのですが、最後の最後で、やっぱり自民党と公明党に
   やられてしまいました・・・・

・・・「やっぱり今は、自民党の風が全国に流れていますね」
     「アベノミクスの報道に、日本中が煙にまかれているような気がします」
     「今、本当に話し合わなければいけないことが、アベノミクスに消されている」

 ① 憲法の事
 ② TPPの事
 ③ 原発の事
 ④ 消費税の事
 ⑤ 基地の事
 
※ 議論を尽くして、貧しい人も、大金持ちも、田舎の人も、町の人も、男の人も、女の人も
   子どもも、お年寄りも、みんなが人間らしく生きられる・・そして幸せだったと思って
   死を迎えられる(あの世に旅立てる)日本の国が、私はいいです。

※ 一部の人のお金儲けのために、人の命が粗末に扱われる。
   そして、日本の国の原風景が壊される・・・・私にとってそれらは、哀しいことなんです。

※ 今回初めてのネット選挙、うまく活用できた人も・・・・・。 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『ランタナ』

7月20日(土曜日) 

※ 朝4時、まだ暗いのでパソコンを開けました。
   ヨモヨモしていたら、6時になってしまいました。
   義母に起きるように声を掛けて、朝食なので今朝は草抜きをサボります。
   今日は、デイサービスがお休みの日なので、義母が起きて来るかどうかそっと見守る
   ことにします。

★ ランタナが花盛り・・・・茂りまくり ★
 ランタナ1

★ こんなに可愛い花だけど・・・・ ★
 ランタナ2

※ あんまり大きくなり過ぎて困っています。・・・ランタナさんごめんなさいね 
   可愛い色なので、私が植えたのですが・・・・・。
   種が落ちて、どこからでも芽を出してきます。
   ほんで、1年経つと根本の方が木になってしまって、抜く事も出来ません。
   切り込んで、株だけにしていても、なんぼでも芽が出てきます。
   木の切り株みたいなので、私の力では掘り出すこともできません。
   そんなのが、あそこにもここにもあるんです。
   以前からあった、オレンジ色のランタナは見当たらなくなりました・・・・・ 

※ 我が家の小さな菜園と雑草畑は、このランタナと姫岩垂草に占領されてしまいそうです。

・・・「なんかよい方法はないものでしょうか」 
               「ランタナさん、ごめんなさ~い」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野菊・・・(こんなに暑い日に?)

7月19日 金曜日 (大安)  蝉がうるさく鳴いている猛暑日です 

※ 朝、無事に間に合ってデイサービスに義母を送り出すことができました。

※ 近所の方のお見舞いに行ってきました。 (3人で一緒にお見舞いに行きました)
   大分よくなって、自分で動けるようになっていました。
   少しでも早くよくなって退院できますように!  

※ 病院の入り口で、粟島のヨットの先生にお会いしました。 
   お元気そうでしたが、手に包帯を巻いておられました。
   骨折かな、捻挫かな・・・・ 

★ こんなに暑い夏なのに・・・・咲いてます ★
 野菊花多

★ 野菊さ~ん! まだ、秋じゃないですよ! ★
 野菊花1

★ でも、あなたを見てると涼しく感じてしまいます ★
 野菊花2
※ あんまり暑くてボケちゃったかな 

・・・「また、涼しい秋になっても、花を咲かせてくださいね」
     「夕方には、きちんと水を掛けてあげますから、枯れないように頑張ってね」

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

複弁八葉蓮華文軒丸瓦の蓮華の花

7月18日(木曜日) 

★ 複弁八葉蓮華文軒丸瓦 (ふくべんはちようれんげもんのきまるがわら) ★
 複弁八葉蓮華文軒丸瓦(発掘された瓦)

※ 1300年以上も前に活躍した瓦です。 ずっと土の中でした。
   掘り出してくれるのをじいっと待っていたのでしょうね。

※ 瓦窯会の久し振りの勉強会でした。
   入り口に蓮の花が咲いていました。

★ 蓮の花(蓮華) ★
 蓮の花全体

 蓮の八重の花3

           蓮のつぼみ

 蓮の花1

 蓮の花2

※ 昔々、今から1,300年以上前に、複弁八葉蓮華文軒丸瓦の瓦頭文様のモデルに
   なった花です。

   宗吉瓦窯跡史跡公園にお似合いの花ですね。

※ 今夜は、夜も勉強会があります。
   私の聞きたい話なので、ちょっと無理をしていきます。
   私は、5時45分には家を出ます。 後は、義母を息子に頼んでいきます。
   息子は、夜の仕事なので、夕方7時前に家を出ます。
   嫁は、7時過ぎに帰ってきます。
   心配なのは、7時前から7時過ぎの10分間位ですが・・・・・・、
   誰も居ない家に、義母が1人で居るのは不安が一杯で~す。

   今朝仕事に行く前の嫁には言ってあるので、少し早く帰ってきてくれたら、
   不安な10分間は縮まるのですが・・・・・・・  

★ 夜の勉強会は、これでした   ★
 サヌカイトを割るのに使った石

※ 前の会の時にネ、サヌカイトが回ってきました、私の所に来た時にカンカンっていい
   音がするかなってそっと試しました。
  (だって、讃岐の人はこの石の事をカンカン石って言うからネ)
   そしたら、隣りの筋の人で同じことを思った人がいたみたいで、もっと大胆にやって
   いました。
  (そしたら、先生から注意されていました) 
   私も、以後気を付けようって思いました。本当は、大切な石器なんやわな~!  

※ 今夜は、サヌカイトを叩いて割っていた石なんですって・・・・・
   弥生時代の人が、これで叩いて割っていたんですって・・・・・・ほんまやろかな?
   安山岩って言っていました。
   この山では、とれない石なんですって、
  {たぶん岡山から来た人が持ってきて、ここで作業したんでしょう}ですって・・

・・・「私が帰った時、義母は自分のベッドの横に居ました」
     食事も済ませて、夜の薬も飲んでいましたから 
     嫁に感謝です 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今頃、みかん・・・?

7月17日(水曜日) 

※ 朝、義母の朝食を作って草抜きと、みかん(文旦orザボン)の枝切りをしました。
  5時から7時半まで頑張りました。

★ みかんの枝を剪定していて見付けました ★
 今頃・・ミカン

・・・「まだ、食べられるかな?」・・・・{美味しかったら、夕食のデザートにしよう}

※ もう、今年のミカンが、濃い緑色だけど直径5~6Cmになっていました。

※ 我が家で初めて生ったナスも見付けました。

※ 今日は、義母と普通の会話ができました。
   朝ご飯を二度食べようとしましたが、私が言うと素直に認めて歯磨きをする事ができました。

   なので、デイサービスのお迎えの時間に間に合いました。

 ~~~~~~~~~~ なんか、清々しい朝です ~~~~~~~~~~

※ お客様・・・はじめは、私のブログを見て尋ねてくださいました。

※ 入違いに2人目のお客様が・・・・。

・・・「TPPは反対やろ!」

お客様・・・「もちろんです」

・・・「でも、あんまり動きは感じられないですね」

お客様・・・「僕の周りのみんなは反対してますよ」

・・・「農業とか自然を守る姿勢ですか?」

お客様・・・「そりゃ~、もちろんです」

・・・「安心しました」
     「今日は、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました」
     「また、いいお話があったら来てくださいね」  
 
 ~~~~~~~~ (2人目は、共済の推進に来られた方でした) ~~~~~~~~

※ 今日は、2人とも気持ちの良い時間を過ごせるお客様でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ギボウシ』

7月16日(火曜日)  真夏の青空に、ギラギラ太陽です 

★ ギボウシの花 ★
 うるい ギボウシ

★ この葉っぱ、食べられるんですって?  ★ 
 ぎぼうし大きい
※ 東北の方では、ウルイって言う野草なんですって・・・・!
   食べられるって聞いて、去年、葉っぱを食べてみました。

   お腹が痛くはならなかったので、我が家のも食べられます。
   でも、ウルイは、種ができるって書いてありました。
   家のは、種ができているのを見た事が無いです。
   同じ様に見えますが、我が家のは自然に育っている野草ではなくて園芸種なのかな?

★ オトメギボシより、1~2週間遅れて咲きます ★
 ギボウシ花

※ 今年も、花を見られて良かったです。
   もう少ししたら、散って無くなる所でした。 
   花が散る前にジク事ごと切り取っていましたが、今年は花柄を除けないで、このまま
   置いて様子を見ます。
   ひょっとしたら、種ができるかもわからんきにな~  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏の野菜・果物いっぱ~い!

7月15日(月曜日)    

※ 今日も、義母はデイサービスのお迎えに間に合いませんでした。
   息子が休みで家に居たので、送って行ってもらいました。 

※ 12:30集合で、人形浄瑠璃の大先輩のお見舞いに行きました。
   大野原へ行って、次は仁尾町へ行きました。

   お見舞いは、病院と介護施設でした。 
   病院に入院している先輩には会うことができませんでしたが、介護施設に入所して
   いる先輩には会うことができました。
   すっごく喜んでもらえて、私も嬉しかったです。

   また、さらに人形の練習を頑張ろうって思いになりました  

★ 昨日戴いた野菜と果物など・・・・ ★
          夏の野菜戴き!

★ おまけに、冷凍うどんもありました ★
          野菜と一緒にうどんも!

※ 八百屋さんになったみたいやろ 

※ やっぱり、私が作ってないのを知っているから、みんなが持ってきてくれるん
   やろうな~。 
   ありがとうございます 

・・・「ミニトマトは、きれいにヘタを除けて調べてくれてありがとうございました」
      きれいだったので、そのまま冷凍にしました。

※ 冷凍にして、皮をむいで、ラッキョ酢に浸けるやったかな? 
   蜂蜜に浸けるやったかな?
   皮付きのままやったかな・・・・?
   ・・・・・去年教えてくれた友達に、また聞いてみます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

海ホタル

7月14日(日曜日)     

※ 夕方4時過ぎに、急に雷と雨でした。

・・・{雨は嬉しいけど、今夜の海ホタルを観る会はどうなるのでしょう?} 

※ 今まで晴ればっかりやったのに、今日に限って降らんとってよな~ 
   でも、今から2時間位でカラッとあがるかもわからんから、断るのはもう少し様子を見て
   からにしましょう。

   私は、雨でみんなが行かないことになっても、一人で行こうって思っていました。

   だって、海ホタルに詳しい方が来れれているから、お話だけでも聞きたいなって、
   ほんで、食べられる野草のお話もお聞きしたいなって、
   ほんでほんで、姫さんにお会いして、友達になってもらいたいなって、
   思っていましたからね 

※ 6時前に、雨は上がりました。 曇り空ですが、海ホタルを観るには曇っている
   位が丁度いいんです。

・・・このお天気ですが、今日の海ホタルを観る会はどうなりますか?
     私は、行く気満々なのですが・・・・!・・・・? 

・・・「私は、ホタルの話を聞くだけでもいいから、一人でも行こうと思っていました。」

・・・「じゃあ、6時20分に家まで迎えに行きます」

・・・「うちの家まで来てもらうなんて悪いから、わかり易い所まで出て行きますよ」

・・・「いやいや貴女の家まで一度行った事がありますから大丈夫です。家で待っていてください」

・・・「じゃあ、お願いします」

※ この3連休、粟島へのお客様が多いらしくて、駐車場が混んでいるとの連絡が来て
   いましたので、車を出来るだけ少なくして行きました。
   さらに、私の乗せてもらった車は、須田港から少し離れた港の駐車場に停めました。
   須田港に後から来た人のために少しでも多く駐車場を残しておきたかったからです。
  
※ 私たち4人は、車を停めた場所が遠かったので、切符売り場まで沢山歩きました。
   あとの4人は、須田港の駐車場に車を停めて切符を買っていました。

※ 私たちのグループは、8人で出発、無事に定期船に乗り込みました。
   私以外の7人は、粟島に行くのもはじめての人たちでした。
  
※ 粟島について、海友荘に行ってご挨拶をして、トイレを済ませて、私たち8人は
   徒歩で出発しました。
  
   「ここで、食べてから行ってくださいな」・・・・って、言われたけど・・・・・、
   海友荘の床が抜ける位お客様がたくさん居たから、遠慮しました。

※ 馬城海岸について、すぐに自前のお弁当を食べて、少し休もうと思っていたら・・・、
   あとから来る人たちの声が聞こえだしたので、急いで片付けをして、海ホタルを観る
   準備をしました。

   あとの人たちより先に、海ホタルにあいたかったからです。 

・・・「膝位まで、ズボンをまくり上げてね」
     「足だけ海に入って、そっと歩いてください」

 「あっ、光ったよ」 「ここにも、あそこにも、おるで」

※ いっぱい光り出すと、もう優しくなんて歩いていられないです。
   一歩踏んだらその足元から光が流れます。

★ 海ボタルの正体 見い付けた! ★
 海ホタル25.7.14
※ 人差し指の先の、透明で小さい丸いのが、海ホタルです。
※ いっぱい撮ったけど、これ1枚だけでした。 何とかその正体が見えたのはね 

※ 今夜の、お月様は7日月でした。
   今まで見に行っていたのは、新月から5日月まででした。今日は曇っていたから
   良かったのかも?  って思いました。
   久し振りだったけど、以前の様に浅瀬(波打ち際)に、たくさん居ました。 
         良かった 良かった   ホタルさんまた来るからね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日も、暑いです!

7月14日(日曜日)  夕方 少し

※ 朝・・・、朝食後・・・、

・・・「母さん、今、時間ある?」

・・・「午前中は、空いてるよ!」

・・・「ほんだら、草焼くから見よってくれるかな?」

・・・「えっ、この暑い太陽の下で、田んぼで、それも火の近くでの役割」 

 ~~~~~~~~~~~ しばらく考えて ~~~~~~~~~~~

※ 今日は夜中まで予定有り、明日は昼前から夕方まで予定有りで、義母の事をお願いせな
   イカンので、ちょっと肩身が狭い。 ~~~~~~ よ~うく、考えて! ~~~~~~

・・・「ええよ! 今から、どこへ行ったらええん?」

・・・「今から10分位してから、堆肥舎のとこへ来てくれるかな?」

★ 草を焼きました ★
 草を焼く
・・・「昨日も、火事があったんやで! どんどん燃えて大変になったらどうするん?」

・・・「そこに、水道のホースを持って来とったらええやんな」

・・・「わかった」

★ 横の田んぼを見ると、耕されていました  ★
 耕されてしまいました

・・・「ここには、南瓜の苗を植えとったんやで!」 

・・・「それなら、周りの草を抜いて手入れしとってな!」
     「ぼくには、全部草にしか見えんで!」

※ 数年前には、菊の苗を一畝植えていたのですが、同じ様にやられてしまいました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

桔梗 (ききょう)

7月13日(土曜日) 暑い暑い 

※ ここ5~6日間、メチャクチャ暑い日が続いています。
   35度って言っても、戸外は40度位ありそうな気がします。
   今日から1度位下がるとの予報だったのですが、やっぱり暑いです。

 ~~~~~~~ なのに、   秋なのかな  近くに見に行くと ~~~~~~~

★ ききょうの花が咲いていました ★
 猛暑の中でききょう

★ ほらね、やっぱりききょうやな  ★
 炎天下の中でも元気なききょう

★ 凄い暑さの中ですが、元気に咲いています ★
          白い桔梗

★ 紫の桔梗も咲いていました・・・おや、花びらが4枚です ★
 4枚の花弁の桔梗
※ このききょうの株は、全部4枚の花弁でした。・・・・種類かな?

★ 私が知っている桔梗の花弁は5枚です  ★
 5枚の花弁の桔梗

・・・{はやく、ききょうが似合う涼しい秋になって欲しいで~す} 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『海ホタルを観る会』

7月12日(金曜日)  朝から猛暑です 

※ 今朝は、義母がヨモヨモしてデイサービスのお迎えに間に合いませんでした。
   というか、準備して玄関に座って待っている筈だったのですが、迎えに来た時に居ない!
   捜すと、トイレに行っていました。

・・・「すいません。後から乗せて行きますので、次に行ってください」 

・・・「おばあちゃん、デイのお迎えの人には次に行ってもらいましたよ。 お婆ちゃんのトイレ
     が終わったら、私が送って行きますから,慌てんでもいいですよ」 

※ しばらく待っていたけど出て来ないので見に行くと、自分のベッドで横になっていました。

・・・「おばあちゃん、今日はデイサービスに行く日ですよ。 頑張って行こうな!」

・・・「私は、ここで寝よる方がええきん、今日はデイを休むわな」

・・・「どこかエラインな?」
     「エライとこがあるんやったら、頑張って起きて行った方がええよ!」
     「デイに行ったら、お医者さんに診てもらえるし、電気もかけてもらえるやろ」

・・・「そうやろかな、行った方がええやろかな~」

・・・「そら、行った方が友達も居るし、優しくお世話してくれるし、お風呂にも入れてくれるし
     そら、ええと思うで」

・・・「ほんだら、行こうかな」

※ よし、行く気になった、今や!

・・・「車を玄関に回してくるからね。お婆ちゃんは靴を履いて玄関に行ってくださいね」

・・・「・・・・・・・・」

※ 玄関に車を付けて、さあ、今から準備を促がしながら玄関に置いてある荷物を積んで・・・、
   と思って、玄関の戸を開けると、玄関のおばあちゃんの所定の場所に座っていました。 

・・・「お婆ちゃん早かったな。 すごいやん!」  

※ で、9時半前に送って行くことができました。
   丁度、デイサービスの施設長さんが玄関に居て、うまく受け入れてくださいました。

※ 帰って来ると、次々に、銀行、宅配便、そして警察の方が来られました。
   {警察} 
   「交通課です」・・・・・{交通課、スピード違反} 
   って思って、ドキッとしましたが、スピード違反では無かったです。・・・ほっ!  

 ~~~~~~~~ これで、午前中が終わってしまいました ~~~~~~~~

※ やっぱり、午後からの薙刀練習には行けないです。 時間が足りないです 

 ~~~~~~~~ そこで、海ボタルを観る会のお誘いです ~~~~~~~~

① 7月14日の夜
   行きは ==== 定期船で渡ります。(午後7時須田港発)
   帰りは ==== 海上タクシーに、今からお願いしてみます。
  
② 場所は、粟島の馬城海岸
  
③ 自然に粟島の海に居るはずの海ボタルを観察(居るか居ないか疑問)

※ 岡山県高梁市から海ホタルに詳しい方が来られるそうです。
   野草の料理の先生とのことです。

※ 私は、この日初めてお会いする方です。・・・・・楽しみやな~!

※ 雨なら、海岸に行くのは中止しますが、海ホタルや野草の話は聞くことができま~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きゅうり

7月12日(金曜日)  朝から、メチャメチャ暑いです! 

※ 先日、友達からきゅうりをいただきました。
   自分で作ったんですって、こんなにきれいなきゅうりができるんやな・・・・。
   毎日きちんと丁寧にお世話しているんやろうなって思います。

★ きゅうり(一昨日戴きました) ★
 キュウリ
※ 昨年定年で仕事を辞めた友達だから、菜園は2年目やと思います。
   毎日毎日、菜園の野菜の成長を楽しみに手間暇を掛けているんやと思います。

★ 沢山戴いたので、3本は、べんり酢で漬けました ★
          きゅうり漬け
※ 瓶の上まできゅうりが一杯だったのですが、半日経つと、きゅうりがしんなりして少なく
   なってきました。

★ なので、空いている所に林檎を入れました ★
          りんごとキュウリにべんり酢
※ 冷蔵庫に入れていたので、瓶が曇ってきれいに撮れませんでした。 ゴメンナサイ 

・・・「でも、戴いたきゅうりは、残さず全部いただきますからね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日も 『竜宮 暁のきみ』 !

7月11日(木曜日)  やっぱり、メッチャ暑い一日 

※ 粟島の友達(愛ちゃんと幸さん)が、『竜宮 暁のきみ』の映画を観に行きたいと、言って
   くれましたので、一緒に行ってきました。

★ また、ソレイユです ★
 また、ソレイユ
※ 私は、50分バージョンを2回と、90分バージョンを2回観ました。
   何度観ても、観る度に新しい感動があります。・・・・・不思議な映画です。

※ 今日も、『竜宮 暁のきみ』が終わった時、監督さんの挨拶がありました。
   香川県での上映は明日で終わりです。 
   なので、最終日まで監督さんは香川に居て、映画を見に来た人、みんなにお礼の挨拶を
   しているのでしょうね・・・・・・と思いました。

※ 13:30発の船で粟島に帰りたいとの事でしたので、真っ直ぐに帰ってきました。
   車の中での話では、昨日、粟島と志々島に『家族に乾杯』の撮影隊が来たそうです。
   テレビ放映は9月頃とのことです。
  
※ 午後1:00頃、朝待ち合わせた場所で2人と別れて、私は家に帰ってきました。  
   家もメチャクチャ暑いです。 ここ3~4日、猛暑日が続いています。

※ 太平洋高気圧と、チベット高気圧が重なって、その上に台風が影響して、メチャクチャ暑く
   なっているんですって・・・? さらにヒートアイランド現象で、夜も暑いんですって?

・・・{猛烈な暑さが続く日本列島、異常気象やな~}
     この暑さは、明日まで続いて、明後日から少し下がるんですって・・・・? 
     といっても、まだ7月上旬だから夏はまだまだ今からですよね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『蝶々』

7月10日(水曜日)   滅茶苦茶暑いです!

※ 庭の横の雑草畑に飛んでくる蝶々です。

※ 今朝も、草抜きを頑張りました。 20cm位の雑草を一本一本抜くと、細いネギは出て
   きましたが、アサツキは見当たりませんでした。 
   草と一緒に抜いてしまったか、それまでに枯れて亡くなっていたかですね。
   早春に苗をたくさん頂いて、細いネギの横にずっと植えておいたのですけどね 

   出てきた、ネギは一緒に競い合って成長してきた雑草が無くなって、暑い暑い太陽の
   光と熱に直接さらされて、焦げてしまいそうな状態です。
   こんなに暑い時に、雑草を抜いてしまうのも可哀想かなって感じます。

※ どんなに暑くても、蝶々や蜜蜂さんは、蜜集めに精を出しています。

★ 今日、蜜集めに来ていた蝶々 ★
 大きな蝶1
※ ネジバナの蜜も集めています。

★ 姫岩垂草の花が、一面に咲いていますので、蜜蜂の羽音がうるさい位です ★
 大きな蝶2
※ 庭の横に、この雑草地があり、その横に少しだけ菜園があります。

★ 菜園も、この姫岩垂草に占領されそうになっています  ★ 
 大きな蝶3

・・・「母さん、この草は、草枯らしをやっても枯れんよ!」

     ・・・と、一言だけ言って・・・「行ってきます!」・・・会社へ行きました。

・・・{こんなに可愛い花だけど、虫たちもたくさんやって来るけど、これから、この草花を
     これ以上広がらないようにするための体力と気力が私には足りないかも?} 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

朝から・・・・・・!

7月10日(水曜日)   滅茶苦茶暑いよ~!

※ 朝4:30・・・草抜き頑張りました 

※ 朝7:30・・・義母のデイサービスの準備をしました。
 
 ~~~~~~~~~~ なんか我が家の前の方の家が賑やか ~~~~~~~~~~

・・・{なんか、家を壊しているような音がします} 

※ 10:00頃・・・そっと様子を見に行きました。
   前の家じゃなくて、前の前の家でした。
   でも、1~2時間は、すぐ前の家で作業をしているような凄い音でした。

★ 古い母屋を解体していました。 まず、屋根瓦を除けるんやな~! ★
          古い母屋解体1

★ 前の家かと思っていたら、前の前の家でした ★
          古い母屋解体2

★ まだまだ、きれいな家やったけど、無くなってしまうんやな~ ★
          古い母屋解体3

※ だんだん、古い物が無くなっていきます。 ・・・・・ 人も同じです。 
   私も古い仲間になっています。 ・・・・ だから、そのうち順番にですネ 
   まあ、順番なら、仕方ないですかね。
   ここは、もう大分前にきれいな母屋を新築しているからね。

   寂しい気持ちになるのは、ここや、そこやとの思い出が沢山あるからでしょうね。

   よく頑張った家  さん、ありがとう  
                          さようなら! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『トマト』

7月9日(火曜日)  メチャクチャ暑いです。

※ 久し振りに、心に余裕ができたので、朝の草抜きを頑張りました。
   前に草抜きをしていた頃は、4時に明るかったのですが、今日はまだ暗かったので、
   もう一度横になりました。

   5時過ぎ、蚊除けの網の付いた帽子をかぶって、長袖と長ズボンに長靴姿で庭と続いた
   菜園に行って、草抜きを頑張りました。

★ 虫よけの網の付いた帽子・・・・快適です  ★
          虫除け網付き帽子

   前に抜いたばっかりだった所の草が20~30cm繁っていました。・・・・・
   草を一本づつ抜いたら、細ネギが出てきました。 
   今年の春に、アサツキも植えていたのですが、草と一緒に抜いてしまったかな~ 

★ 『トマト』を沢山戴きました  ★
           トマト一杯
 
・・・「ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『すもも』

7月8日(月曜日)   今日、四国も梅雨明けで~す! ほんまに暑いよ~ 
                (平年より9~10日早い梅雨明けだそうです)

★ すももの美味しい季節です ★
          すもも
※ このまま冷蔵庫で冷やしておいて、赤く熟れたのから食べます 

 △▽△▽△▽△ 昨日、粟島で、映画を観に行きたい人がいました △▽△▽△▽△
※ 今日、行く予定でしたが、都合で行けなくなりました。
   11日(木曜日)に行きます。
   観に行ってくれるとのことなので、私は、もう一度送迎を兼ねて観に行きます。
   先日、私の左後ろに座っていた方は「3度目です」って言っていましたから~~~!

『竜宮 暁のきみ』の映画は、
  7月5日までの予定でしたが、アンコールにこたえて、7月12日まで(一週間)延長して
  上映しています。
  上映場所は、『ソレイユ』です。
  上映時間は、9:50~11:30の1回だけです。
  もし、観に行きたい方は連絡ください。私の時間が空いていれば高松まで送迎します。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

寂しいけど・・・・・!

7月7日(日曜日)    東北や関東は梅雨が明けたというけど・・・?
                    七夕だけど・・・織姫様と彦星様逢えたかな?

※ 朝7時前から近くの公園の掃除でした。
  今日の日にちは聞いていたけど、時間は何時だったかしら・・・・?
  冬の作業の時は8時って案内があったけど、今は夏だからねぇ~ 

  次男に電話して聞いたら、「7時半って聞いてるけど」とのこと。
  今回の作業は、次男とはグループが違っているので、それもはっきりはしない。
 
・・・{よし、こういう時は、早めに行くに限るよな~}って思って、6時45分に家を出ました。
 
※ 6時50分には、公園に着いたのですが、もう二人来て草削りをしていました。

・・・「おはようございます」
     「今日の作業の集合時間は、何時だったのですか?」

・・・「今は、暑いから、涼しいうちがええやろ」

※ これは普通の会話なんですよ 

※ 結局時間は、はっきりしてないんやなって思いました。

※ 8時前に終わって、汗びっしょりで帰っていると、その時に来ている若い衆さんも居ました。
   その人は、きっと{日曜日だからね、7時前は早いよな~!}って思っていたと思います。

・・・「8時だと思って来たら、もう終わって、だ~れも居ない綺麗になった公園だったと思い
      ますよ」
     「田舎の時間は、会によって、ちょっと、いやいやようけ気を遣いま~す」 


 ▼△▼△▼△▼△▼△▼ ここからは、人形浄瑠璃のことです ▼△▼△▼△▼△▼△▼

※ 11時集合で、大夫と三味線の先生のお別れ会でした。
   今まで、12~13年間、大阪から指導に来てくださっていた先生です。
   今日の練習(お稽古)で終わりになりました。

★ 最後のお稽古 ★
 大夫三味線最後のお稽古 25.7.6


※ みんなで食事をしてお別れをしました。

★ 魚料理は美味しいお店です。 小さいお店ですけどね  ★
お別れ会
※ みんな寂しそうな顔していますよね。
   また、いつか、同じ先生に来て頂ける様になるといいなぁ~って思います。
   どこかで、先生にお会いした時に、「下手くそになったね」って言われないように、
   みんなで頑張ります。

 お別れ会料理
                さようなら!  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード