人形の会

1月31日(金曜日)  暖かいです! 

※ 山形県は、マイナス10度なんですって・・・・
  「今は、寒さのピークです」って言っておられました。
  「讃岐だって、今から2月末位までが寒さのピークなんですけどね」・・・・ 

   讃岐は、「寒い、さむい」といっても菜の花が満開だから、寒さが違うんでしょうね 

※ 2014年になって、私が家から出て仲間と行動するのは2回目です。
   1回目も人形でした。 そしてきょうの2回目も人形でした。

★ 文楽座から、人形遣いの先生を招いて・・・・ ★
 人形の新年会26.1.31 旧正月

★ 今夜は、飲んで、食べて、笑って、うたって、踊って、また笑って・・・★
 新年会旧正月26.1.31
※ お料理は、食べてしまってから写真思い出しました。・・・ゴメン! 

※ 今夜は、久し振りの笑顔を、心と顔が思い出しました。

※ 明日は一日中、みっちり厳しい指導を受けます。
   先生も、今夜と明日では人が変わるからね・・・・。
   もう、しばらく人形にも触ってないので、ちょっと不安で怖いです。
   でも、私にできるところまで、頑張ることにします 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ざくろ』の実

1月31日(金曜日)  暖かい晴れです!

『ざくろの実』・・・・・今どき、珍しいよな~  

★ ざくろの実が残っていました ★
 ざくろ26.1.31

★ 食べてみると、やっぱりざくろの実の味でした  ★ 
 ざくろの実26.1.31

※ このざくろの実は、凍らないで、よく今まで頑張っていたなって思いました。
   木に生っていると、夜の寒さにも耐えて、凍らないのでしょうね。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

ツワブキ(石蕗)

1月30日(木曜日)  朝からやさしい雨! 

※ 朝起きた時から、静かにやさしい雨が降っていました。 午後から曇りになりましたが、
   家の中は電気を付けないと暗いです。

※ 義父のお葬式においでてくださっていた方のお葬式がありました。
   曇り空の中を、お悔やみに行ってきました。

※ お昼過ぎに、先輩友達が訪ねて来てくれました。
   お客様が来てくれると、その間は、私の心が外に向くことができます。 
                                  ありがとうございました 

★ ツワブキ(H25.12.3 撮影) ★
           ツワブキ25.12.3

※ いつもの年なら、この辺りで切って片付けていたのですが、今年は切りません。
   種が出来るまで、見届けます。

★ ツワブキ(H26.1.2 撮影) ★
          ツワブキ26.1.2

※ この写真は、お正月に義父の付添いを義弟が代わってくれた時に、写していました。
   まだまだ、頑張っておいておきます。

★ ツワブキの花柄は、今日もまだそのままおいてあります! ★  
 ツワブキ横26.1.30

★ ツワブキの種は育っているかな? ★
          ツワブキ縦26.1.30

※ ツワブキは、種で増えるらしいので、このままもう少し置いておきます。
   庭が、ツワブキだらけになったら、葉っぱが柔らかいうちにいただきますからね 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

きょうは、私に元気がないので・・・、

1月29日(水曜日) 

※ 昨夕、少し雨が降ったのですが、きょうはすっごく良いお日和です。
   ただ、私は、暖房の部屋から外に出る元気が無いので、パソコンを開きました。

※ 昨年12月15日(日曜日)の、人形芝居全国サミット
   この日、義父は、いつもの様に元気に、いつもの老人ホームで過ごしていました。

★ 人形芝居全国サミット(H25.12.15)で、撮影した人形です ★
           人形サミット 和1 25.12.15
※ これは、讃岐源之丞の人形ではありませんが、ステキだったので許可を得て撮影しました。

★ 私が想像もしなかった人形も・・・・! ★
           人形サミット淡路 洋1 25.12.15

★ 不思議な人形、前から・・・・・! ★
           
人形サミット 洋2 25.12.15
※ この人形が出るお芝居は、私には想像もできません。
   自分たちの片付けもあり、観ることはできませんでした。

★ みんなで昼食した会場の壁面に・・・・! ★
 人形サミット 食事後 25.12.15

★ 昼食会場の窓から、港が見えました・・・ステキな場所でしたよ! ★
 人形サミット 食事窓から 25.12.15
※ 上の写真(5枚)は、H25.12.15に撮影したものです。

※ 今日の記事は、
   平成26年1月16日に亡くなった義父が、元気に老人ホームで過ごしていた最後の日です。
   義父が元気だったので、私は淡路島で行われた全国人形芝居サミットに参加していました。
   義父は、12月16日の朝食が進まなくて、朝8:00過ぎに連絡がありました。
   その日の9:00頃に救急車で病院へ行きました。
   そして、一カ月半・・・・・、昨夜は、義父の二七日忌でした。

※ 私たち家族・親戚にとっては、悲しみでぼんやりの日々ですが・・・・・・・・、
   周りは、何一つ変わらず時を刻んでいます。・・・それがまた悔しくって悲しいことなんです。
   そんなの、当たり前のことやわな~って思うのですが、まだまだ、私の心がついて行けない。

・・・自分一人だけ別世界に取り残されて居るような気持ちから、いつかねぇ~~!
    徐々にねぇ~!
    自分がこうならなければっていう思いはありますが・・・・・・・? 
     この歳になれば、誰も、私の進むべき道を教えてはくれません。
     今は、自分の思いが間違ってないように祈るだけです。 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

二七日忌

1月28日(火曜日)    夕方少し雨が降りました!

※ 義父の二七日忌
   義父のために、みんな(親戚)が集まってオカンキをあげてくれました。

★ 義父の二七日忌が終わって・・・・(21:30) ★
 義父の二七日忌が終って26.1.28

★ 「お爺ちゃん、みんなにオカンキ上げてもらってよかったね」 ★
 義父二七日忌ありがとう26.1.28

★ 最後の人たちが、座布団も椅子も片付けてくれていました ★
 義父二七日忌26.1.28

・・・「今夜は、ありがとうございました。 来週、また、よろしくお願いします」  

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

あせび (馬酔木)

1月27日(月曜日)  暖かい一日でした! (3月の気温なんだとか)

※ 昨日の投票の時に、お願いに来た人が、お礼にきてくれました。
   私の思っていた人たちは、みなさん当選していましたので、私の心も楽です。
   市の漸進に向けて活躍を期待しています。 よろしくお願いします。

★ あせび → つぼみが膨らんでいます ★ 
 あせび26.1.27
※ 花開くための準備をしていました。
   冬の厳しさの中でも、木々は柔らかい春の陽ざしに向けての準備していました。
   ぼんやりの日々を過ごしているのでは無いんですね。
   ほんまに、一日一日を大切に、そしてやるべきことを黙々とこなしていますね  って、
   思いました。

・・・{いろんなものに、ことに、そして人に、励まされているなぁ~}って思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

市長・市議会議員選挙・・・投票日

1月26日(日曜日)       忙しいお日よりでした!

※ きょうは、私の住んでいる市の『市長・市議会議員選挙』の投票日でした。
   市長は、立候補者が1名だったので、選挙はありませんでした。
   市会議員数は、22名です。
   今回25名の方が立候補していますので、3名の方が落選します。
   今日の夜11時頃には、決まると思います。

★ 市議会議員選挙 ★
 市議会議員選挙26.1.26
※ 桜のつぼみは、この寒さをしのぐために、しっかりと閉じています。

★ 25名立候補・・・22名当選します! 平成26年1月26日 ★  
 市会議員選挙 25名立候補26.1.26
※ 義父のお葬式の翌日から、昨夜まで賑やかだったのですが、きょうは朝から静かになっています。

※ 投票は午前7時から、午後8時までです。
   開票は、午後9時から始まります。
   速報は午後10時15分・午後10時45分・以後30分間隔です。

※ 一番身近な選挙なので、投票率が高いといいなあって思います。
   今回投票できる一人ひとりが、それぞれに自分で本当によいと思った人を選んで投票するべきやと
   思います。 大切な選挙権を捨てないで欲しいと思います。

※ 私は、この写真の中に7人落ちて欲しくない人が居ます。 
   他の人は、私にはよくわかりません。なので、まあまあにネ! 


========== 開票速報 午後11:15で、決まりました =========
 23:57 私の思っていた人たちは全員当選だったので、ホッとして眠れます 

・・・「おやすみなさい」 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

今、菜園には・・・・!

1月25日(土曜日) 

※ 朝、6:30からゴミ(紙・段ボール・お花・木の枝など)を燃やしました。
   息子が、田んぼに持って行って焼いてくれることになっていたのですが、いつまでたっても
   無くならないので家の横で焼きました。(私以外のみんなには内緒です)

※ 23日  その息子は、熱を出して病院へ行って、仕事を休んで寝ていました。
   息子は、身体はがっしりしているの(大きくて太め)ですが、わりとヨワミソです。
  (花粉症も、我が家ではこの息子だけです)
   でも、まあ元気になって、24日の夜は仕事に行きました。

※ なので、今朝は、まだ帰ってきてないです。・・・・嫁は土曜日だけど仕事に行きました。
   家族みんなを見まわしても、私がこのゴミを何とかせなイカンわなって思いましたので、
   まだ、暗いうちに火を付けました。
   {隣りの洗濯干しの時間までに、火と煙を小さくしとかなイカンわな}と思ったからです。

★ 近所の菜園には、菜の花が満開です  ★
 菜の花26.1.25

 菜の花横26.1.25

★ ミツバチも、ブン ブ~ン と蜜集めに精を出していました ★
 菜の花と蜜蜂26.1.25
 私以外は、全てが、今までのままで、何も変わらず、前に向いて時を刻んでいる。
  {私だけが、その場にとどまっているわけにはイカンよな~}って思うことぐらいは、出来るの
  ですが・・・・・、 まあまあ、少しづつね   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

久し振りに人形に・・・・!

1月24日(金曜日)  晴天

※ 「今日は、参加できる人が少ないので・・・・、お願いできないでしょうか!」
  の、誘いの言葉に、
  「エイヤー」っと、頑張って出掛けてきました。

※ 久し振りに、仲間とのふれあいができて、少し元の生活に戻れた感じがしました。
   今、自分のする事が、まだまだつかめないでいます。
   自分の生活のリズムもつかめません。・・・・・ 徐々にですね。

★ 青空と元気な子どもたち ★
 青空と子どもたち26.1.24
※ 子どもたちと一緒に懐かしい『はとぽっぽ体操』や、かけっこもしました。
   可愛い子どもたちや、人形の仲間から、元気をもらいました。

★ 可愛い花や野菜が・・・、迎えてくれました ★
 パンジー黄色26.1.24

          パンジー薄紫26.1.24

 山茶花26.1.24

 蕪26.1.24

★ 『人形紹介』と『えびす舞』が終わって、みんなで片付け ★
 終って片付け26.1.24

※ 私は、まだまだぼんやりしているのですが、それなりに終わって良かったです。
  {こうやって、出掛けて行きながら、少しづつ私の生活リズムを取り戻していけるのかな~}
   って、思います。 
   急がなくても、ボチボチでもいいよなぁ~?
   今は、自分からって思う心は湧いてこないです。
   誰かに、引き摺り出してもらってでも外に出ると、その間は、自分の心が外に向きます。

・・・{やっぱり、仲間って、凄い威力があるもんやなぁ~}って思いました。
    「今日は、半日だったけど、本当にありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『 年輪 (歳輪) 』

1月23日(木曜日) 仏滅   

★ 年輪 (歳輪) ★
 年輪1

★ 樹齢何年位かな?(一つひとつ数えると50あまり?) ★
 年輪2
※ 大きな切り口でした。 杉の樹かな? 
   なぜ切られたのかな?

※ うちのおじいちゃんは、行年98歳でした。(満年齢は96歳でした) 
   なので、この樹の倍位でした。
   でも、切られたこの樹と同じで、もう歳輪を刻めなくなりました。 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

ブログしばらく休みましたが・・・・・!

1月22日(水曜日)  

※ このブログを休んでいる間に、いろいろなことがあり過ぎて何を書いたらいいのかな?
  
   昨日、義弟は東京に帰りました。
   「次は、2月の、三十五日忌に帰ってきます」 

★ 義父の亡くなった日(平成26年1月16日) ★
         H26.1.16 庭
※ 義父を病院から家に連れて帰りました。(父が我が家に帰ってきた日)
   山茶花が散り始めて、白梅も紅梅も白もくれんもつぼみでした。
   でも、きっと今から、今年は一番きれいに花開くことやと思います。

★ 紅梅 ★
 紅梅蕾26.1.14

★ 白梅 ★
 白梅つぼみ26.1.14

★ あんまりきれいなので、造花かと思ったら・・・・、 ★
          ピンク梅の花縦2
※ きょう、義父が入所していた老人ホームへ行きました。
   義父の入院の間、義母をショートステイにお願いしていました。
   提出書類とか、荷物などがありましたので・・・・・・、

※ 義母の書類も提出しました。

★ 梅のよい香りが、辺り一面に・・・  ★
          ピンク梅縦1

★ そっとさわってみたら、本物でした! ★
 ピンク梅の花横
※ お葬式が終わって、今日で4日目、まだまだ、私は何をしたらよいのか・・・・・
   本当は、しなければいけないことがいっぱいあるのですが、取り掛かることが出来ません。
   どうしてもしなければいけない、手続き的なことだけは急かされながらボチボチしています。 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私の頭の中の『ホトケノザ』は~~?

1月12日(日曜日)  朝は、メチャクチャ冷たかったそうです!

※ taeko123さん、ごめんなさい。
   春の七草のホトケノザは、『タビラコ』タンポポの花の様なのやって、教えていただいた
   ところでしたのに、やっぱり、私の頭の中では『ホトケノザ』は、これやったです。

※ taeko123さんが、食べてもいいよって言うまで、食べませんからね。
   約束します。

★ ホトケノザ ★
 ホトケノザ26.1.12

★ ホトケノザの花も咲いています ★
 ホトケノザの花26.1.12

★ ナズナも咲いています ★
 ナズナ26.1.12
※ 私は、これも食べられるって、なかなか思えないんです。 

※ はこべは、いっぱい繁っています。
   でも、今日は花を見付けることは出来ませんでした。
   私の心にゆとりが無いからかもわかりません。

※ ゴギョウ・・・ハハコグサは、見付けることが出来ませんでした。
   また、探してみます。私に時間ができたらね。

※ 今、息子が義父に付き添っています。
 
・・・「今夜は夜勤なので出来るだけ早く来て代わってな」って言われています。

※ ショートステイしている義母のホームから「おばあさんの薬が今日で無くなります」と連絡を
   戴きましたので持って行ってきました。
   では、今からまた寒さ知らずの義父の病院へ行ってきます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐には、まだ秋かなって思える樹もあります!

1月11日(土曜日) 

★ 義父の病院の庭の木 ★
          病院の樹と4階26.1.11
※ この樹は、今から紅葉するのかな・・・・?

★ 義父の病室(3階)と紅葉した樹 ★
          病院の樹と義父の部屋(3階)26.1.11

★ きれいな色に紅葉してます(1月11日です) ★ 
 義父の病院の庭の木26.1.11
※ 日本列島には、この冬一番の寒気が押し寄せているというのですが~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『すいせん』 の 花が満開です!

1月9日(木曜日)

『すいせんの花』

※ 誰も見てくれなくても、頑張って咲いていました。

★ すいせんの花が、昨年より多いなって感じました ★
 みかんの木の下の水仙26.1.8

          西の水仙縦26.1.8

          水仙の花26.1.8

※ また、新たな気持ちで、心爽やかに義父の病院へ行きます。
   なんか、エネルギーがたくさん私の身体の中に溜まりました。またしばらく頑張れま~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ずっと、私は、病院でしたが・・・・・!

1月8日(水曜日)   

※ 病院の中に居ると、寒さがわかりません。
   でも、窓の外は寒そうやな~って感じでした。 
   お正月元旦からずっと、暖かい好いお日和が続いていましたが、
   今日は昼前から夜まで細い雨でした。

※ 昼間は従妹と叔母がお見舞いに来てくれました。
   夕方は、叔父と叔母と妹と従兄が義父の病室に来てくれました。
   従兄が「今夜は私が付き添います」と言ってくれましたので、お願いして私は帰ってきました。
   まだまだ、義父の顔と足の腫れが引かないので、しんどそうです。
   本当は、そういう状態の義父の付添いをお願いするのは、心苦しかったのですが・・・・、

・・・「よろしくお願いします。何かあったら連絡ください。すぐに来ますから」
     と言って、お願いして夜7時過ぎに私は家に帰ってきました。
     ほんまに、ありがとうございます 

★ 季節外れのきれいな花が・・・・  ★
          戴いたきれいな花

※ 久し振りに、我が家で嫁の作ってくれた夕食を食べました。 おいしかった。
   なんか、普通のご飯が食べられた気分です。ごちそうさまでした。
   お風呂にも入って、久し振りにシャンプーまでしました。
   そして、自分の部屋で眠りました。

   ~~~~~ そんな、当たり前のことに、倖せを感じられる ~~~~~
   それは、ステキなことやわな~って、思いました 
   みんなに感謝せなイカンわな~!    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

七草粥

1月7日(火曜日)  朝、一面の霜「冷たいよ~  」

★ 霜で真っ白 ★
 霜26.1.7横

           霜26.1.7縦

★ 氷も見付けました ★
           氷26.1.7

★ 霜にも、氷にも、負けない元気なガザニア ★
 霜にも負けないガザニア26.1.7.


※ 昨夜、思わず息子から電話が有り・・・、

・・・「今夜泊まれるよ! 母さん帰ってゆっくり寝たらいいよ」

・・・「ありがとう!」

※ それで、今朝は我が家に居ます。

・・・{今日は、七草粥の日やったな~}

※ 大根と白菜とネギと人参と蕪と春菊と・・・・、もう無いよ~ 
  『六草粥』でもいいかな?・・・・・でも、『七』の方が数がええよな~!

・・・{もう一つ何かがあったらええんやけどな~?}
 
※ 昨夜家に帰った時に、玄関に誰かが置いてくださっていたレタスを思い出しました。
   それで、我が家はレタス入りの七草粥にしました。
   ・・・・と言っても、食べるのは私1人だからね。
   草は何が入っていても、自分さえ『七草粥』だって思えば、それでいいんです 
   嫁は、普通のご飯でお弁当を作って出社しました。 
   息子は病院で付き添っているから『おかゆ』は持って行けません。こんなのを持って行っても、
   食べてはくれないでしょう 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

つつじの葉も紅葉

1月6日(月曜日) 

※ 12月28日に、義父の担当のお医者様が来てくださって
   「12月30日に退院していいですよ」と退院許可が出て以来、
   初めて、今日病室にお医者様が来てくださいました。(12時50分頃)
   今回は、長期戦になりそうです。
   でも、来て診てくださったので、私は少し安心しました。
   このまま、義父は退院できないのかと思っていましたが、なんとかなりそうなお返事を戴き
   ました。・・・・今までよりは、少し長引きそうな所見でした。 

※ ちょうど、従妹が来てくれましたので、お願いして私は洗濯に帰ってきました。
   洗濯機の回っている間に、パソコンを開きました。

★ 真っ白い花のつつじの木が、きれいに紅葉していました ★
 つつじの紅葉26.1.6

※ 今から、洗濯物を干したら、また病院に行って従妹と交代します。
   今日は、家に帰って来ることが出来て洗濯物も出来て、嬉しい一日です。
   久し振りのお医者様も来てくださったので、今から義父の様態も少しづつ好い方向に向かうと
   思います。 まあ、いつまでかかるかちょっと予想は付きませんが、頑張ります。
   みんなが助けてくれているからね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

病室から見える木の葉は~!

1月5日(日曜日)  元旦からずっと暖かい穏やかなお日和です 

★ 義父が入院した時、病室から見た樹(H25年12月16日)・・・、 ★
          義父の病室からの木25.12.16

★ 病院の樹(H25年12月23日撮影) ★
          義父が入院した頃の樹25.12.23

★ 義父の病室から見える樹の葉も、すっかり黄色くなりました(H26.1.5) ★
          
義父の病室から見える樹26.1.5
※ まだまだ、義父の様態は好くなりません。
   この樹の葉っぱが、北風に吹かれて無くなってしまうかもわかりません。

※ この樹の下を歩いて来てくれた人が付添いを代わってくれました。
   なので、私は今家に居て、このブログを書いています。
   洗濯物の準備が出来たら、また行きます。
   午後4時過ぎには行きますので、それまで、よろしくお願いしますね 

※ 昨年の12月28日に診に来てくださってから、ずっとお休みの担当のお医者様ですが、
   明日は来てくださるとのことなので、私は楽しみにしています。
   今は、お医者様だけが頼りです。 よろしくお願いしま~す 

★ 病院の駐車場の樹もきれいに紅葉しています ★
          義父の病院の駐車場の樹26.1.5

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さざんか

1月4日(土曜日) 

※ 義父の病室は、一日中賑やかでした。
   親戚のみんなが、付添いを代わってくれたので、私は洗濯などの用事が沢山できました。
   ほんまにほんまに、ありがとうです 

★ 家の庭の山茶花も・・・満開 ★
 庭の山茶花26.1.4

          庭の山茶花縦26.1.4

 庭の山茶花横26.1.4

※ 私に、心のゆとりがあったので、庭の山茶花にも気付くことが出来ました。
   精一杯咲いていました。・・・・・私も頑張らなイカンな~って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ロウバイ

1月3日(金曜日)  暖かいで~す 

※ 今日は、義弟が東京に帰りました。
   義父の病室には、義父の兄弟姉妹、義父の姪や甥が、お見舞いに来てくれました。
   一日中賑やかな病室だったです。

※ 夜は、私が泊まる予定でしたが、夕方の7時過ぎに息子が「ぼくが泊まるきん母さん帰って」
   って、来てくれました。

・・・「ありがとうな! 後はお願いします!」・・・って、ルンルンで帰ってきました。

★ ロウバイが咲いていました(我が家のではありません) ★
          ロウバイ26.1.3

 ロウバイ横26.1.3
          
          ロウバイ縦26.1.3

 ロウバイアップ26.1.3
※ {我が家のも見てみなくっちゃ~}って、思いました
   昨年戴いて植えた臘梅の木、夏の暑さと、水不足で少し枯れかかっていましたが・・・、
   今は元気かな?
   まだ、咲いているような気配はありませんが、つぼみが付いているかどうか、明日の朝
   確かめてみます。・・・・・全部枯れていませんように・・・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

2014年2日目

1月2日(木曜日)  風も無く暖かいお日和です!

※ 今日は、ご近所や、親戚の方々が、年の初めの挨拶に来てくださる日です。
   義弟が、朝8時頃に病院へ来てくれましたので、私は家に帰ってきました。
   来てくださる予定のほとんどの方が、午前中に来てくださいましたので、昼過ぎからは、
   楽になりました。 
 
※ でも、次男が、ご近所の挨拶回りにも行けないほどシンドイとのことで、嫁が病院へ連れて
   行きました。
   その間、孫3人を預かって、久し振りに積み木やトランプで遊びました。
   3人目は、ゲームの邪魔をして大変でしたが。 
   上の2人は、私の事をよく知っていますが、3人目は近くに居てもあまり関わったことがない
   ので、私にはあまりなつきません。 
   お兄ちゃんが一緒に居るからまあまあ安心して我が家で居ることが出来ました。
   おしめも、上の兄ちゃんに替えてもらうと安心できるみたいでした。
   ・・・・・まあ、楽しい時間でした。

   次男は、昨夜39度の熱だったとのことで、インフルエンザかなと心配していましたが、
   インフルエンザでは無かったとのことでした。
   当番医を探して行ったらしいのですが、凄い人やったとのことでした。

※ 我が家の息子と嫁は、嫁の実家へ行きました。
   まあ、いっぱいおご馳走を食べてきてくださいな!
   今年の我が家は、御節どころじゃ無かったからね 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2014年元日

1月1日(水曜日)   朝は風が強かったです!

   あけましておめでとうございます 
              今年もよろしくお願いいたします  

※ 朝、お雑煮は無理なので、お餅を焼いて病院で付添いをしている義弟に持って行きました。
   病院で「あけましておめでとうございます」って言うのは、私は初めての経験でした。
   病院の病室の方は、大晦日も、お正月元旦も、いつもの様に動いていました。

※ 家に正月の挨拶に来てくださる方々のことは、嫁に頼んで、
   親戚の正月の挨拶まわりのことは、息子に頼んで、なんとかなりました。
   夕方から、義弟と交代して、私が付き添いました。

★ 病院の窓から見る、日の出 ★
 2014年日の出

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード