『消費税が5%の最後の日』

3月31日(月曜日)  ぽかぽか陽気です 

※ 朝8時過ぎに  ・・・「今日中に、藤枝までのチケットを購入してください」
   「明日になると値上がりしますから・・・ね!」 

・・・「わかりました、今日、なんとか時間を作って駅に買いに行きます」

※ 9時・・・友達と待ち合わせて、人形の写真をプリントアウトして渡しました。
   みんな、それぞれに、3月末締め切りの書類を作っているようです。

※ 朝4時半から起きて、薙刀の資料(会報・総会資料など)最終確認をしました。
   パソコンの中にあるデーターをUSBに入れて、一緒に送るために郵便局へ行きました。
   郵便局で、「消費税5%の最後の日やな~」って言いながら送って戴きました。
   送料500円やったです。 4月からは、これは10円値上げになるそうです。

   そこに、「2円切手を10枚ください」って、買いにきていたお客様が居ました。

・・・{なるほどねぇ~、明日からは50円のハガキに2円の切手を貼りたさないと
     届けてもらえんのやなぁ~}って、思いました。

※ 午後2時過ぎに、近くの駅へ行きました。
   駅の建物の外まで、お客様が並んでいました。

・・・「みなさん、切符を買うために並んでおられるのですか?」
※ 「そうです」とのことでしたので、私は一番後ろに並びました。
   そうして、私は藤枝までの切符を購入しました。
   そして、後ろを見たら、またお客様が4~5人並んでいました。

※ 近くのお店に、送り物をお願いしていたのですが、住所がはっきりしなくて送れなかった
   人の名簿を、昨夜お店の人から預かっていました。
   親戚の人に聞いてまわって、今日の昼過ぎにやっと全員わかりました。
   再度、お店に持って行きお願いしました。それと同時に支払いも済ませてきました。
  
   10日ほど前にお願いした時に、お店の人が、
  「4月になったら消費税が上がるから早い方がええな、今やったら3月中に間に合うで」って
   言ってくださいました。
   私は消費税のことは頭になかったのですが、{せっかく教えて頂いたので3月中に頑張ろう}
   って、思いました。

   なので、まだ今から発送するのもあるのですが、請求書を昨夜届けてくれていたので支払いも
   3月31日に済ませました。

・・・今日一日、少しの休みも無くメチャクチャ動きました。

※ 夜、ハガキを出そうと思って見ると、52円切手を貼ってくださいって書いてありました。
・・・{しまった、今日の昼間に郵便局へ行った時、ついでに買って来とったらよかったよ}
     {50円切手ならまだまだ沢山あるのだけどねぇ~!}
     {これを2枚貼るのは、もったいないしねぇ~!}
     {私って、ほんまに段取りの悪いヤッチャなぁ~! 2円切手は他人事じゃなかったんや}

      って、思いました 

 さあ、明日から消費税は8%になりますよ! 
   我が家の家計は大丈夫かな  心配・不安がいっぱいです  
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

宗吉史跡まつり NO,2

3月31日(月曜日) 

※ メチャクチャ好いお日和だけど・・・・!
   桜も満開だけど・・・・・・・・・・!
   宗吉 史跡まつりの片付けもあったのだけど・・・・・!

・・・「私の身体が動かないです」  ・・・ ごめんなさい 

★ 昨日の史跡まつりの『宗吉史跡能』です ★
 史跡能 1 26.3.30

 能 『経政(つねまさ)』 
   源平の合戦で若くして命を落とした平経政。
    琵琶の名手であった経政の霊を慰めるため京都の仁和寺で管弦講が催される。
    弔いに感謝した経政の幽霊が現れ、手向けの琵琶を懐かしく奏でる。
    しかし、修羅道に落ちた血生臭く醜い己の姿を恥じ、自分の姿を照らす灯を消そうと
    火中に飛び込んでいく。時代の流れに押し流された若き平家の公達の悲しい情念を描いて
    います。

 史跡能 2 26.3.30

 出演
    シ テ  大島 衣恵
    ワ キ  坂 苗  融
    地 謡  大島 政允 他
     笛    八木原 周平
    小 鼓  久田 舜一郎
    大 鼓  大村 滋二

 史跡能 3 26.3.30

 史跡能 4 26.3.30

 史跡能 5 26.3.30

 史跡能 6 26.3.30

 史跡能 7 26.3.30

 今回の宗吉史跡能は・・・・、
 宗吉史跡まつりが5回目を迎えることを記念して、創建100周年を迎えた喜多流大島能楽堂様の
 全面協力のもと、本格的な能を一曲上演して戴きました。

※ 幽玄の世界を味わった後、夕方6時頃から、みんなで片付けをしました。
 (テント・看板・椅子・机・シート・能の舞台等など)

★ 片付けが終わったみんなが食べるおむすびを作る人もいます ★ 
 ご飯を炊いて 史跡祭り 26.3.30

          おむすび 史跡祭り 26.3.30
 
★ 『おご』っていうそうです! ★
 おご 宗吉史跡祭り 26.3.30
※ 29日の準備が終わってから、海に採りに行ってくださった方が居ました。

・・・{私は、みなさんの元気の横に並ぶことはもちろんできませんが、付いて行くこともできんな}
     って思いました。 歳も負けているけど、元気と意欲にも負けているなって感じました。

※ アラメかな? モズクかな? っていう食感で、三杯酢で戴きました。
   ほんまに美味しかったです。・・・・私は大好きになりました。
   今、海に有るそうです。・・・・見ても私には解らないので、残念無念です 

★ 今日のことが全て終わって、帰りです・・・・自分の車の横から撮りました ★
 宗吉史跡祭り 帰り 26.3.30
※ この日は、一日中お天気の心配をしました。 雨あり、風ありの一日でした。
   でも、なんとか能も、ここのみんなで作った舞台で上演することができました。
   夕方には、黒雲も少なくなり、西の空はきれいな夕焼けでした。
   明日は好いお天気になりそうです 

※ 30日家に帰って、嫁と息子に・・・・、
・・・「母さんは、起きている元気が無いのでちょっと横になります。夕ご飯は欲しくないです」 
    「あんたたちは、なんでも、好きなもん作って食べてください」

※ 横になった所へ、お客様です。 
   身体中が疲れていて、背中と腰と足が痛くて起き上がれないので、そのまま寝ていると、

・・・「母さんに、お客さんやで~」・・・・ですって!

※ そうっと起き上がって、玄関へ行くと、そのまま寝ていられない用事ができてしまいました。
   {これ位で弱音を吐いたらイカンわな}と、それから頑張りました。  
~~~~~~~~~~ ここまでは、3月30日(日曜日) のことです ~~~~~~~~~~

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯跡 第五回 『宗吉史跡まつり』

3月30日(日曜日)  強風  

※ 午後から、少しだけ太陽が顔を出しました。 

※ 朝、雨が降っていたけど8時から、昨日準備していたテントを立てるなど、みんなで一斉に
   まつり会場を作りました。 看板も付けて、会場準備は  

※ バザーのうどん屋焼き鳥・焼き芋・桜もち・お茶席などの準備もそれぞれの担当者が頑張り
   ました。

※ 焼き物展示即売コーナーも、沢山できました。

★ 午前11時 曇り空の中 『宗吉史跡まつり』の、開会式が始まりました ★
 史跡まつり開会式 26.3.30

★ 三豊市のゆるきゃら『ミトヨン』も応援に来てくれました  ★
 ミトヨン古代体験コーナーへ 26.3.30

★ ミトヨンは、古代体験コーナーにも来てくれました  ★
          ミトヨンも応援に 26.3.30

★ 警察音楽隊・・・・今回はじめて来演です ★
 警察音楽隊演奏 26.3.30
 
★ フラッグのお姉さんたちも、演技中、風が強かったので大変だったことと思います ★ 
 警察音楽隊も瓦窯跡へ 26.3.30

 音楽隊フラッグ史跡祭り 26.3.30

★ 焼き物展示即売コーナー ★
 第5回史跡まつり 1 26.3.30

★ 琴・横笛・オカリナ演奏(わおん~♪) ★
 5回史跡まつり 2 26.3.30

★ 古代体験コーナー (古代弓矢の的) ★
 古代体験コーナー弓の的 26.3.30

★ 琴と尺八演奏 ★
 5回史跡まつり 3 26.3.30
※ 風邪がきつかったので、楽譜を抑えておく人が応援に行きました。

※ 午後3時頃からテントのお店や、古代体験コーナーの片付けをして、『宗吉史跡能』の準備を
   しました。

・・・「つづきは、次回に書きます」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

明日は史跡祭りです!

3月29日(土曜日)  

※ 朝9時から準備をしました。

★ 今日する準備は終わりました ★
 史跡祭り 3 26.3.29

 史跡祭り 4 26.3.29

 史跡祭り準備 5 26.3.29

 史跡まつり準備 5 26.3.29

  史跡祭り 1 26.3.29
 
※ 明日は、晴れて欲しいです。 今日風も吹かないでほしいです。 
   お天道様、よろしくお願いします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ソメイヨシノ 開花で~す!

3月27日(木曜日)  メチャクチャ暖かいで~す 

※ 昨日やっと、香川県のソメイヨシノが開花との発表がありました。
   平年より2日早く、昨年より4日遅いとか・・・・・!
   ということは、4月の2~3日頃に見頃を迎えるのでしょうか?

   1番早く開花した高知県では、もう見頃を迎えているそうです。

※ 3月に、桜が満開っていうのは、私のイメージとは少し違います。
   入園式・入学式に満開が、私のイメージしている桜の花です。
  
★ きょうの三野町の桜(ソメイヨシノ)です  ★
 ソメイヨシノ開花 26.3.27

★ 昨日(3/26)香川県は開花宣言されました・・・一気に咲きそうです ★
 高瀬川横の桜咲き始め 26.3.27

★ 昨日は雨の中で  開花しました ★
          三野の桜咲き始め 26.3.27

★ 今日(3/27)は、暖かい春日和なので、喜んでどんどん咲いているようです ★
 桜咲きました 26.3.27
※ この桜の木は、香川の  標準木より花開くのが少し早いのかも・・・・ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

すももの木と、柚子の木

3月26日(水曜日)    暖かい雨でした!

※ 香川県の桜(ソメイヨシノ)が、開花しました。
   雨の降る中でしたが、5~6輪咲いたのでしょうね。

※ 私は一日中自分の用事で忙しかったです。
   さらに、一日中 曇り~雨でした。

※ 雨と雨の合間に、『すもも』と『ゆず』の木を、息子の車庫の西側の菜園に植えました。
   まあ、穴を掘って、ただただ植えただけなので、うまくつくかどうかもわかりませんが 
   ちっちゃなちっちゃな、苗木でした。
   また、息子にトラクターで耕されてしまわないように、なんか目印を付けておかなければ・・・、
   と、思っています。

   私の元気なうちに、花だけでも見たいな~って思っています。
   どんなすももか、どんな柚子かわかりませんが、すももと柚子って書いてあったから・・・、
   間違いないと思っています。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『もくれん』

3月25日(火曜日) 

※ 友達のお父様のお葬式でした。
   朝9:00からの会はお断りをして、
   10:30・・・早めに告別式に御悔みをして・・・・、
   10:50・・・趣味の会の会計監査をしていただくための会場準備をしました。

   15:30・・・会計監査が終わりました。

※ 家に帰ったのは、午後4時頃でした。

※ まあ、今から私が直さなければいけないことがあります。一つずつ頑張るしかない 

   会計監査の収支はきちんとできていたので、よかったです。 

※ 夕方家に帰って来ると・・・・白木蓮が散り始めていました 

★ 庭の白木蓮、ちょっと見ない間に散り始めていました ★ 
 庭の白木蓮散り始め26.3.25

★ 花の命は短いですね・・・・また来年ね  ★
 白木蓮花の期間は短いね 26.3.25

★ 3月20日に撮った、白木蓮です ★
          庭の木蓮の花咲き始め

★ もう少しだねって思って安心してたら、今日は、散り始めていました ★
 庭の白木蓮の花少し開花

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

『筍 ・ 竹の子』

3月24日(月曜日) 

※ 朝は、冷たいけど、もう春やなぁ~って思うお日和です。
   嫁も、息子も、仕事に行きました。

   忙しくしていて、お墓にお参りしてなかったので、今日は行ってきます。
 
・・・「よそはみんな彼岸前からきれいにお掃除をしてもらって、お花をあげ替えて線香上げて
     もらってるのにな~、うちは来てくれんなあ~」って、義父と夫が話してるかも~ 

    「でも、まあ、山さくらは忙しいからな~、仏様の番するだけで精一杯なんやろな~」
    「いつも、お祖父さんやぼくたちの事忘れとらへんきん、いつかまた、ひょっこり来て
     くれるやろな~」
    「黄泉の国からは、電話もできんけど、現世で精一杯さくらなりに頑張っとるからなぁ」
    などと、私はいつも、自分に都合のいいように思っています  ゴメン! 

※ 先日、竹の子を戴きました。
   メチャクチャきれいな、美味しそうな竹の子でした。

★ 竹の子 ★
 今年初めての竹の子6.3.22
※ 白い竹の子っていう感じで、刺身でも食べられそうな竹の子でした。

※ 湯がいて、翌日味付けしました。
   鍋が焦げてバリバリっていう音で、私は気付きました。
   台所に行くと、焦げた匂いがいっぱいで、隣りの部屋も・・・・、いやいや家中が臭い。

・・・{こんなに美味しそうな竹の子、捨てられへんやんなぁ~}
    {よし、}

※ なべの中の竹の子を、ザルに移して、焦げた所を除けて、水道水に付けて洗う。
  {焦げた匂いを洗い流してやろう}って思いました。

※ しばらく浸けておいてから、また夕方味付けしなおしました。

 ~~~~~~~~~~~~ 夕食の時 ~~~~~~~~~~~~

・・・「・・・・・・・・」

・・・「軟らかくて、味がよくついていて、美味しい竹の子ですね」 

・・・「うん、よう味が浸み込んどるなぁ~、うまいわ!」

・・・「・・・・・・・・」

・・・「竹の子の、燻製みたいやな」 

・・・「実はな、朝、お鍋を焦がしたんや!」

・・・「タイマーにしてなかったん?」

・・・{そんなわかりきった事を聞くなよな~、タイマーのセットしてなかったから焦げたんやろ}

・・・「I Hは、お汁が湧きまけたら、消えるはずなんやけど~?」
    「うちのは、消えんな~、お婆さんの時もフライパンの中が燃えよったきんな~」

・・・「今度から、離れる時は、タイマー入れとくわな~」
    「でも、それって、前にも同じように肝に命じたことがあったわ」 

※ でもまあ、燻製みたいな竹の子やな~って言いながらですけど、全部美味しく頂きました。

※ 燻製の竹の子にするには、湯掻いた日から入れるとまるまる2日間かかりました。
   1日は、鍋を削りながら洗ったり、コンロを磨いたり、真っ黒に焦げた所は捨てに行ったり、
   この香りを付けるためには、凄い時間と労力がかかっています。  

・・・「今年初めての竹の子、美味しかったです。ありがとうございました」 
     自然にも大地にもお世話している人にも感謝して、春を丸ごと頂きました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

昨日の 『野草パーティ』 の おまけ!

3月23日(日曜日) 

  昨日の野草パーティの道草(おまけ)で~す   

★ 畑の春爛漫  ★ 
 野草採取の山 26.3.22

★ フユシラズも、春の陽射しをいっぱいに受けて・・・・ ★
 
野草採取の山 フユシラズ 26.3.22

★ ソメイヨシノも、ここでは開花宣言できますよ~  ★
          野草採取の山 さくら開花 26.3.22

★ 野草パーティの庭で・・・可愛い〔リュウキンカ〕 ★
 野草パーティのに 26.3.22
※ 水芭蕉と同じ頃に咲くそうです。
   水のきれいな場所に育つそうです 

 庭の椿赤 26.3.22

★ 93歳のお婆ちゃんと、今日参加していた子どもたち   ★
 野草パーティの庭で、ハーモニカ 26.3.22
※  もしもしかめよ・・・うさぎおいし・・・むすんでひらいて・・・などの子どもたちの不安
   そうな歌声、なつかしいハーモニカの優しいメロディが、まだ少し冷たさの残る春先の庭に
   ピッタリでした。

          うんらんさんちの庭 白椿 26.3.22

 桃色椿うんらんさんち庭 26.3.22
 
 小さい椿白赤 26.3.22

          木蓮も咲いて春です 26.3.22

          うんらんさんちの庭に 26.3.22

 庭の椿 26.3.22
 
★ ゲームが無ければ、何でも玩具にする・・・子どもは楽しみ方を知っています ★
 花で遊ぶ子ども 26.3.22
※ 落ちた椿の花を、拾って、花びらを一枚づつ除けていました。
   中に何があるのかなって、観察していたんやと思います。
   指先がまだまだ上手く使えない幼い子どもですが、真剣に取り組んでいました。・・・感動
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『 こごみ 』

3月23日(日曜日) 

   昨日の『野草パーティ』 の おまけ  

★ こごみ ★ 
 こごみ(草蘇鉄) 26.3.22
・・・「私は、生まれて初めて食べました」
    {灰汁が無い・一個が大きい}
  ・・・クセが無い(アクが無い)ので、誰でも美味しく食べられると思います。

※ これは、野草の先生からのプレゼントでした  

※ 私は、一昨年『こごみ』って名前を、山形の人から聞きました。
  {讃岐の山で、私は、見た事が無い}
  {コゴミってどんなものなのかしら? 実物を見てみたいなぁ~}
  {一度でいいから食べてみたいなぁ~}って思っていたので、

   先生から「これはコゴミって言います」・・・「どうぞ! 食べてみてください!」
   って言われたとき、私は、もう、お腹いっぱいだったので、庭の花の写真を撮っていました。

・・・{えっ! 今なんて言ったの、確か『コゴミ』って言ったよな~}
  
※ すぐに、テーブルに戻って、まずカメラを構えました、そこに居た皆さんが一個づつ戴いた
   後だったので、
・・・「写真を撮ってから、戴いてもいいですか?」って言うと・・・・、

※ 野草の先生が、残っていたコゴミを並べ直してくれました。
   コゴミが、写真撮影用に 「ハイ、ポーズ!」しましたよ   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『野草パーティ』 NO.2

3月22日(土曜日) 

※ 摘んできた野草の料理です 

※ すぐ隣から、鶯の鳴き声、子どもたちの歌声と、お婆さんのハーモニカ、
   なんかねぇ~、ほんとうに和やかな楽しい時間の中で、今まで食べたことの無いものが、
   食べられるという期待で、わくわくしながらのクッキングで~す 

★ みんなで調べて・分けて・洗って・切って・・・・ ★
 みんなで野草の下準備 26.3.22

 野草分けて洗って 26.3.22

★ 野ニンジン ★
 野草の下準備 26.3.22

★ カラスノエンドウとハコベ ★
 野草を分けて洗って 26.3.22

★ タンポポは、根っこを除けて・・・・ ★
 タンポポ根っこは除けて26.3.22
※ 根っこは、よく洗って、小さく切って・・・・・、
   乾して、タンポポコーヒーにするそうです。 
   今日は無理だけどいつか、飲んでみたいで~す。朝ドラの『ごちそうさん』みたいにね 

★ 子どもたちも、お手伝いで~す! ★ 
 お手伝い 野草 26.3.22

★ 蓬パンを器用に切っていますよ  ★ 
 蓬のパンを切って 26.3.22
※ もちろん、手作りパンです。
   本当は、先生が、焼いて持って来てくださったものです。

★ タンポポは、食べやすい大きさに切って・・・・ ★
 タンポポを切って 26.3.22

 タンポポサラダを作るよ 26.3.22

★ ノビルは洗って大きさを揃えて分けました ★
 ノビルの根っこ 26.3.22

★ 炒り卵とクコの実をトッピング、タンポポサラダの出来上がり! ★
 タンポポサラダ完成 26.3.22
※ 酢と醤油で味付けしましたよ。

★ 春のノゲシは、鹿肉を乗せて、酢と醤油を振りかけて出来上がり! ★
 鹿肉と春のノゲシサラダ 26.3.22
※ 鹿肉って、私は、初めて食べました。・・・どこに売っているのかも知りません 
   先日TVで、女性にいいって聞いた所でした。何がどのようにいいのかは、忘れました 
   今日参加していた、女性ハンターさんからのおみやげとのことでした。

★ 玄米ご飯・・・・おにぎりにしました ★
 玄米ご飯出来上がり 26.3.22
※ 圧力鍋の中に、こんな甕みたいなのを入れて、その中に玄米を入れて炊くそうです。
   40分って言っていました。 圧力鍋にしては長い時間炊くんやなって思いました。

※ 私の感想としては、玄米と思えない位美味しかったです。
   今までの私の炊き方が悪かったのかな? 

★ みんなでいっしょに、いただきます  ★ 
 ノビル根っこ戴ます 26.3.22
※ ノビルの根っこの球根部分で~す!

※ 味噌マヨネーズ風のタレに乗せて、オーブンに入れたそうです。
   マヨネーズ風なのも、豆腐となんかで手作りしているそうです。 
   教えてくれたけど忘れました 

 タンポポサラダ戴ます 26.3.22

★ 土鍋で、しゃぶしゃぶ風にお湯にくぐらせて、好きなドレッシングで戴きました ★
 野草一杯出来上がり 26.3.22
※ 野草で作ったお茶は、先生が持って来てくださったものでした。
   作り方も教えてくださったのですが、私には覚えきれなかったです。
   中に入っている植物6~7~8種類・・・いやいや、もっと多かったかな?
   煮だして飲むってこと位しか覚えられなかったです。 
   私にはメモ帳と記録するテーブルが、要ります。 ゴメン!

※ あと、芥子菜入りのスパゲティがあったのですが、食べるのに一生懸命で写真忘れていました。
   これは、美味しくて、簡単そうだったたので、我が家でも作ろうと思いました。  和風味でした  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『野草パーティ』 NO.1

3月22日(土曜日) 

  『野草パーティ』 

※ 私は、野草パーティなんていうのは初めてでした。
   草は、たいていの物が食べられると聞いていましたので、これは確かに食べられるやろうな
   って思うものは、ときどき試しに食べていました 

★ 野草集めに出発する前に、野草集めの心得をお聞きしました ★
 野草集めの心得説明 26.3.22
※ 五感を使ってとのことでした。 見る・聞く・匂う・触る・味わう、だったかな?

★ 最初に見付けたのは、ハルノノゲシでした   ★
 ハルノノゲシ 見付け 26.3.22
※ 葉っぱを摘む時に丁寧に揃えて摘んで、輪ゴムできちんと留めて、今、必要な分だけ戴きます。

 ハルノノゲシの花 26.3.22

★ 次に見付けたのは、ノビル ★
 野草 1 ノビル 26.3.22
※ これは食べられるって聞いていましたが、私は食べたくない草でした。
   なぜかっていうと、見た感じと匂いが嫌いだったからです。

★ ノビルは根っこから掘っていただきました ★
 野草ノビル 26.3.22

★ みんなは、ビニール袋・スコップ・輪ゴムなどを用意していました ★
 野草集め 1 26.3.22
※ ごめんなさい! (私は何にも道具を持っていません)

★ スイバ ★
 野草 スイバ 26.3.22
※ これは、子どもの頃食べていたので、食べられることは知っていましたよ  

★ ハコベ ★
 野草 2 26.3.22

★ ギシギシ ★
 野草 3 26.3.22
※ これは、新芽の部分を摘みました。
   見た感じでは、ヌルヌルしているのが、ジュンサイみたいでした。

・・・「スイバに似ているけど、美味しくなさそうなので、私は食べたことがありません」 

★ タネツケバナ ★
 野草 4 26.3.22
※ これは、クレソンみたいで美味しいんだそうです。

★ カラスノエンドウ ★
          カラスノエンドウ 野草26.3.22
※ 先の方を10Cm位の長さに揃えて積みます。
   きちんと輪ゴムでとめます。

★ ナズナ ★
 野草ナズナ1 26.3.22

 ナズナ野草2 26.3.22

★ 野草 ニンジン ★
 野草ニンジン1 26.3.22

 野草ニンジン2 26.3.22
※ 私は、今まで『ヤブニンジン』だと思っていましたが、先生は『野人参』って言っていました。
   私は、そういう名前も初めて聞きました。
   どっちでもいいけど、これは食べられるんですって・・・・ 
   根っこは、白色でした。(赤いニンジンとは、違っていました)
 
※ あと、タンポポも、裏庭から、少しだけ戴いてきました。 

・・・「長くなりましたので、続きは、次回の記事にします」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃 i n みとよ』 当日

3月21日(金曜日)   

※ 朝、9時集合~夕方まで・・・・・、
   今年の『人形浄瑠璃inみとよ』が、無事に終わりました。

※ 今日、嬉しかったことの一番は、朝から夕方まで雨が降らなかったことです。

   二番目は、ブログを見て遠くから観に来てくださった方や、私の他の趣味の友達が前触れなく
   観に来てくれたことです。

   三番目は、昨日私の留守中に彼岸参りに来た叔父と叔母が、中の間の座卓の上に置いていた
   パンフレットを見たからといって、観に来てくれたことです。

   四番目に嬉しかったことは、人形遣いと口上が、いつもの練習の時のように出来たことです。

   五番目に嬉しかったことは、木香ホールいっぱいのお客様が観に来てくださったことです。
  (人形浄瑠璃に関心を持ってくださる人が増えていることは、すっごく嬉しいことです)

   六番目に嬉しかったことは、今日参加してくださった他の団体の方々との交流ができたこと
   です。

   七番目に嬉しかったことは、会館の人たちの協力とお手伝い、そして笑顔の接待が気持ち
   良かったことです。

   八番目に嬉しかったことは、今日の段取りや、座員同士の連絡が巧くいったことです。

★ 弥谷市 ★
 弥谷市 フリーマーケットなど 26.3.21

 弥谷市 芝生広場26.3.21

★ 昨日立てたのぼり ★
          昨日立てたのぼり 26.3.21

★ 人形浄瑠璃のご案内看板 ★
          人形浄瑠璃inみとよ 26.3.21

  人形浄瑠璃 in みとよ  

★ 幕開け三番叟 12:45~ ★
 幕開け三番叟 26.3.21
※ お客様は少なかったです。 
   始りが13:00からになっていたから仕方ないですね! 

★ 直島女文楽・・・阿波の鳴門 ~順礼歌の段~ ★
 直島 1 順礼歌の段 26.3.21

 直島 2 順礼歌の段 26.3.21

 直島 3 順礼歌の段 26.3.21

★ 平成座・・・~十郎兵衛住家の段~ ★
 平成座 1 十郎兵衛住家の段 26.3.21

★ 南淡中学・・・壺坂霊験記 ~壺坂寺の段~ ★
 下駄 南淡中学芯遣い用 26.3.21 

 南淡中学 2 壺坂霊験記 26.3.21

          南淡中学 1 山の段 26.3.21

★ 香翠座・・・近頃河原の達引 ~猿廻しの段 ~ ★
 香翠座 猿回し 26.3.21
 
 香翠座2 猿廻し 26.3.21

 香翠座3 猿廻し 26.321

 香翠座 猿回し 26.3.21
※ 猿の動きが可愛らしかったです。

・・・「今日、観に来てくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです」
    「本当にありがとうございました」 

※ 座員は、今日の感動と反省の上にまた、来年度の定期公演に向けて研修に励みます。
  (3月28日(金)の練習は、お疲れ休みです。4月4日(金)から、練習開始です)  

 追伸
  「私のブログを見て、ここに来ました」と言ってくださった方に、

・・・「まるで私の記録日記だから、ちっとも楽しくないでしょう。でも見てくださって嬉しいです」
     って話すと・・・・・、

  「毎日、見ています」ですって 

・・・{だれか、一人でも見てくださっている方が居るなら、もう少し頑張って書きましょう}
     って思いました。 毎年、同じことの繰り返しで変り映えはしないのですけどね~    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃 in みとよ』 の 準備 と ご案内

3月20日(木曜日)   

※ 明日の『人形浄瑠璃inみとよ』の準備が出来ましたよ  
  プログラムとか開演時間、場所など、最後にもう一度書きます。
        
★ 今回新しくのぼりを2本作りました ★
 人形ののぼり2本新しく 26.3.20

★ 1本は、昔々のです ★
          人形ののぼり古い1本 26.3.20
※ 写真の左端のが、古い昔々ののぼりです。
   今回新しく、同じデザインで2本作りました。

★ 雨が降っている上に、風も出てきたので、上の方もくくり付けました ★
          雨の中のぼり立て 26.3.20

★ 舞台と客席の準備もできました ★
 人形の舞台と客席OK 26.3.20

★ 受け付け場所の準備もできました ★ 
 人形の受付OK 26.3.20
※ 明日は晴れる予報だったのですが、変わったらしくて天気が悪そうなので心配です 

・・・「お天気が悪い分、座員みんなで頑張ります。時間のある方は観に来てくださいね」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  『人形浄瑠璃 in みとよ』

① 場 所・・・三豊市 三野町 大見
        ふれあいパークみの (木香ホール)

② 日 時・・・平成26年3月21日 (金)
         午後1時開演
 
③ 演 目  はじめに    幕開け三番叟            讃岐源之丞保存会
       (1)傾城阿波鳴門  ~ 順礼歌の段 ~      直島女文楽
       (2)傾城阿波鳴門  ~ 十郎兵衛住家の段 ~  阿波人形浄瑠璃平成座
       (3)壺坂霊験記   ~ 壺坂寺の段 ~      南淡中学校郷土芸能部
       (4)朝顔日記 宿屋の段より ~ 大井川の段 ~ 讃岐源之丞保存会
       (5)近頃河原の達引 ~猿回しの段 ~      香翠座デコ芝居保存会
        さいごに    えびす舞               讃岐源之丞保存会

※ 人形浄瑠璃inみとよのチラシでは、
   演目(5)が、『艶姿女舞衣 ~酒屋の段~より お園のさわり』になっていますが、
   都合で、朝顔日記の大井川に変更になります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白木蓮

3月19日(水曜日)  

 暖かくて、春らしいお日和になっています  

※ 朝、9時半集合で、会が終わったのは午後3時過ぎでした。
   監査(3/25)の資料のメドがつきましたが、まだ、今からしなければいけないことが、
   たくさんあります。
   最終プリントが間に合いますようにと祈るような気持ちです・・・  
   21日・22日に研修会などの会を行なう県があります、できればその日のうちに集計して
   金額と参加人数などを連絡いただけると・・・・・私は嬉しいのですが・・・・・。

※ 打合せの会が終わって、帰りにドコモのお店に寄ろうと思っていたのですが、時間が足りない。
   なので、先にCOOPの品物を受け取りに行きました。

※ その後、もう一度隣町のドコモのお店に行きました。
  (私の携帯電話の修理ができていると連絡をもらっていたからです)
   もらうだけやと思っていたのですが、40~50分かかりました 
  
・・・「土曜日、日曜日は、お客様が多くて、40~50分待ちやったんですよ!」
    「今日は、待ち時間が無くてよかったです」

・・・「実は、先週の金曜日の夜に『修理できてきました』って連絡を頂いたのですが、
    「その時に『土・日は、待ち時間が長くなりますので、できれば平日に・・・』 と、
     教えて頂いていたので、今日 来ました。ありがとうございました」  

※ 同じ機種の同じ色のをお借りしていたのですが、やっぱり使い勝手が違っていました。
   自分の携帯電話が戻ってきて、よかったです。 

 ~~~~~~~~~~ その、帰り道で見付けました ~~~~~~~~~~

★ みごとな、白もくれん ★
          白木蓮全体26.3.19

★ 車を停めて、白もくれんに少し近づいて・・・ ★ 
 白もくれん少し近づいて26.3.19

★ ~~~~~~ もう少し近づいて ~~~~~~ ★
 白もくれん高瀬川土手付近 26.3.19

★ ~~~~~~ もっと近づいて、アップ ~~~~~~ ★ 
 白木蓮 もっと近づいて 26.3.19

※ 私は、この花を車の中から見た時、木蓮の花はまだ咲かないでしょうから、コブシとかいう花
   かな~?って思っていました。

※ でも、帰ってニュースを聞いていると、昨日、高知県で桜の開花宣言、今日は、福岡・大分
   などでも開花宣言とのことを聞きました。
   ひょっとしたらって思って、我が家の庭のもくれんを見ると、やっぱり開き始めていました。

 春が、一気に来ています。春一番も先日吹いたとか~、

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

忘れられていた『みかん』?

3月18日(火曜日)  パラパラ!  温かいです  (4月中旬の気温だったとか)

  『忘れられていたみかん』  

※ 今日は、忙しくて見に行く暇も無かったけど、みかんはどうなっているかな~? と、思い
   見に行きました。

★ 頑張っていたスィートスプリング ★
          スィートスプリング 26.3.18

★ きんかん ★
 きんかん 26.3.18

★ 名前は知らないみかん ★
 大きいみかん 26.3.18

★ はさみで切ったら、アメリカセンダングサの中に逃げ込みました ★
 アメリカセンダンとみかん 26.3.18
※ 草抜きしてなかったから、私が悪いのだけど、このミカンを取ったら、引っ付き虫が身体中に
   くっつくでしょう 
   でも、やっぱり持って帰りたいので、棒で転がして出してきてから取りました。

★ こんなにいっぱいあったけど、食べられるかな? ★
 食べられるかなみかん 26.3.18

※ キンカンは、千切る暇が無かったので、そのまま置いてきました。

・・・「うんらんさん、野草パーティには使いませんか?」

※ 私は、明日は趣味の世界の監査の書類作りの最終打ち合わせがありますので無理です。
   明後日(20日)は、『人形浄瑠璃inみとよ』の準備があって無理です。
   明々後日(21日)は、人形浄瑠璃公演会の当日なので無理です。
   22日は、朝9時半集合なので、千切る時間は無いです。

・・・「なので、もし、野草パーティで使えるのなら千切りに来ていただけませんか・・・・」
    「中に、種がある昔からあるキンカンです」
    「消毒していません。 化学肥料もやっていません。 草抜きもしていません」
    「まったく自然のままに育って、勝手に花を咲かせて、実を結んでいます」

    「よいお返事を、期待しながら、待っています」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日も、PCとにらめっこ!

3月17日(月曜日) 

※ 春日和の暖かい好いお日和なのですが、私は、出掛ける心の余裕が無いです。
  「段取りが悪いんやろう」と言われれば、その通りやと思います 

※ 自分の事で落ち着かない日が続いているので、今日の幼稚園の修了式は、お断りしました。
   ごめんなさいです 

※ それで、4月の入園式の案内を頂きましたが、日時を見ると、また参加できない日でした。
   ほんまに、ほんまに、ごめんなさいです  

※ 明後日の会までに、仕上げとかないといけない資料が数枚あります。
   それをやっつけておかないと、落ち着きません。
   昨日、余分に時間を作って集まったので、昨日までの資料は揃いました。
   昨日までの資料で、決算報告・次年度予算案・行事・監査等の原案を作成しておきます。
   明後日の会には、3部づつコピーしておけばOKです。

※ 25日に監査をお願いしているのですが、まだ21と22日に行事を予定している県があり
   ます。
   その会が終わって収支決算報告書が来て、振り込み額を確認してでないと最終は決まりま
   せん。
  
   今頃は、ファックスとかメールとか振り込み等ができるから、まだいいのですけどね。
   ほんまに、郵送していたら監査までに間に合いません。

   ほんまに切羽詰っているのですが、愚痴を言ってもどうにもならないのでするしかないです。

・・・{私の心に余裕が無い時には、私が参加しなくてもよい行事はついお断りをしてしまいます}
     ほんまに、ごめんなさいです 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

日曜日だけど、余裕は・・・・?

3月16日(日曜日) 

※ 午後から夕方まで、薙刀の会計のことで、友人宅で一緒に頑張りました。
   今(今日)の所までのパソコン入力と、集計はOKです。

※ 帰りは、太陽が沈みかけていたので、山や畑に春が来ていたのですが写真は無理でした。
   真っ赤な大きな太陽が、山に沈みました。
   すっごくきれいだったのですが、カメラを構える余裕と時間がありませんでした。

・・・{急いで帰って、夕ご飯の準備をしなくっちゃ~}って思いながら帰ってきました。

※ 夜は、TV(軍師官兵衛と宮本武蔵)を、見みながらウトウト眠っていました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

玉すだれと大正琴

3月15日(土曜日)  

※ 元気塾の一周年記念・・・先輩友達に誘われて・・・・!
   玉すだれで出演でした。

 ~~~~~ 玉すだれの前に ~~~~~

★ 中学校吹奏楽部の演奏 ★
 中学吹奏楽部 26.3.15

★ かわいい子どもも応援に・・・ ★
 中学校吹奏楽部 26.3.15

★ 約1時間演奏を楽しみました ★
 中学校吹奏楽 26.3.15

※ この演奏会の前に、餅つきがありました。
   そして、吹奏楽部の演奏が終って、玉すだれの演技を見ていただき、その後希望者の方に
   体験をしていただきました。

※ 玉すだれの時間も1時間でした。・・・(玉すだれは、室内で行いました)
   終って、温かいしっぽくうどんを戴いて、おみやげにお餅も戴いて帰りました。
   あっ!そうや、お汁粉も戴きました。

※ お昼過ぎに家に帰って、私は自分の予定ノートに書き忘れていた会に行きました。
   なぜ、午後の会がわかったかというと、今日は近所のおばあさん94歳のお葬式でした。
   そのお悔やみを預かって行くことになって、その人と話をしている中で知らされました。
   お葬式は、息子に頼んで大丈夫だったので、私は午後も自分の会に行くことにしました。

★ 午後の会が終わって・・・、可愛いお花みい~つけた! ★
          可愛い水仙 26.3.15
※ 高さが14~15cmで、可愛らしくならんで一斉に花開いていました。
   はるですよ~ 

※ 夕方、親戚の人が仏さん参りに来てくれました。
   しばらく、炬燵に入ってお話をしました。 
  
※ 本当は、義母の仲良しのおばあさんが亡くなったので、寂しく悲しい日でした。
   義母にはまだ話していませんが、話したらきっと寂しがるでしょうね。

※ 今から3~4年前には、よく一緒に散歩をしたり話をしていました。
   暖かい日には、我が家の玄関前の椅子に2人仲良く座って・・・・・・、
  「ボケた振りするに限るな~」「そうや、そうや、ボケた振りするのが一番ええなぁ~!」
   って、家の中に居る私にも聞こえるような、声で話していました。

   でも、その頃のそのような知恵が働いて、意気投合して話ができるときが良かったよな~
   って思います。

※ ここ数年は、隣町の老人ホームに入所していたおばあさんなので、義母とは会っていません。
   義母は、覚えているかな~  

・・・{高瀬町で行なわれた、13:30~16:00のもう一つの会に行くことができませんでした}
    「まちづくり推進隊さん、ごめんなさいです」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私の誕生日!

3月14日(金曜日) 

 愛媛県で震度5強の地震→2時6分  

※ 朝、2時6分、瀬戸内海西部の伊予灘を震源地とする地震がありました。
   私は、2時7分やと思っていたのですが、1分違いでした。 

※ 広島、岡山、高知、山口、大分、愛媛県で、重傷2人を含む計22人が負傷したそうです。
   香川県は、震度4でした。
   私は怖かったです。でも、避難はできませんでした。
   練習しとかないと、イザという時には役にたたないなって思いました。
   私がしたのは、枕元のラジオのスイッチを入れただけでした。

   直ぐにおさまったので、ホッとしました。・・・・・が、そのまま朝まで眠れませんでした。

★ 今日は、私の誕生日でした ★
 さくらの誕生会 26.3.14
・・・「ありがとう!」  
    「歳は取りたくないけど、歳相応になれるように努力はいたします」

※ 私の誕生日に、地下で何かもめ事があったのでしょうか 
  ( ナマズが、お相撲大会をしたとか、気に入らないことがあって大暴れしたとか・・・ )
  ( 「川内原発再稼働イヤだよ~」 ) 
  ( 「ホワイトデーのプレゼント貰えなかったよ~」 )
  ( 「消費税が上がるのイヤだよ~」 )・・・・・・等などね   

※ 私は、午後も夜も自分の事でよく頑張りました。
   ・・・自分の事だから頑張ったというより、楽しんだのかな?  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

H25年の確定申告終了!

3月13日(木曜日) 朝から  で一日中  でした!

※ 雨だったけど、今日確定申告に行くって決めていたので、息子が源泉徴収票を持って帰って
   来るのを待って、午後から申告会場へ行きました。

※ 無事に、スムーズに終わりますようにと、仏様に お願いしてから行きました。

★ 平成25年の確定申告に・・・・! ★
          確定申告25年分26.3.13

★ 待っている人は居ませんでした・・・メチャメチャ、ラッキー   ★ 
 申告を待っているのは私だけ 26.3.13
※ 毎年、5人から10人ぐらいの人が待っているのですが、今日は1人も居ませんでした。

※ 3~4分で、名前を呼んでくださいました。
   ドキドキしながら、担当してくださる方の前へ行って、「よろしくお願いします」 

※ 確定申告も、もう5~6回目なので、昨年言われたことは見直して数字を入れていきました。
   はじめの2~3年は、いつも一日で終わりませんでした。
   領収書や、源泉徴収票や、通帳が無い。 計算ができてない等の不備がありました。
   それで、一旦帰って、夜計算して、領収書の再発行をしてもらって・・・・・等など、
   もう、確定申告ってイヤ~な、過酷なイメージしかありません。

※ 今日も、私の担当の方に「これって、どうしても来なければいけないことなんですか?」って、
   尋ねると、「どうしてもしなければいけないことです」って、言われました。 

★ 1時間位で全て終わりました・・・・外はやっぱり雨でした  ★
          確定申告が終わって 26.3.13

★ 申告会場の前の高瀬川・・・・遠くははっきり見えませんでした! ★
 申告会場の前の川 26.3.13
※ でも、私の心はルンルンでした 

★ 土手のさくらんぼの花、雨が上がったら咲きますよ  ★
 深刻終って土手のさくらんぼ26.3.13

          さくらんぼの花縦26.3.13

 さくらんぼの花26.3.13

★ もう花の終わったさくらんぼの木も・・・ ★
 花の終わったさくらんぼ26.3.13
※ この木のさくらんぼは、早く実を付けるかもわからんよな~ 

★  レモンの木も・・・・ ★
 レモンの木 26.3.13

※ さくらんぼは、私が少し戴きます。あとは小鳥の餌になると思いますが・・・、
   このレモンは、誰にもちぎってもらえないと思います。 可哀想やな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

腹を立てられる倖せなの・・・・カナ?

3月12日(水曜日)  夕方少し

※ 実家に帰って、COOPが来るまでに時間が少しあったので、毛布を被って横になりました。
   ウトウトしていて、フッと気が付くと、小さいストーブで足元を暖めてくれていました。

※ COOPのお兄さんから、ホワイトデーのプレゼントを戴きました。
   COOPのお兄さんが帰った後に、友達が手作りのオハギを持って来てくれました。
   近所のおばさんが、菜花を持って来てくれました。

★ 菜花 ★
          なんぼでも出て来る菜花 26.3.12
※ 大きな葉っぱの下から、いっぱい菜花が出てきていました。
   これって、いつまで収穫できるのでしょうかね。
   3~4本植えてあるだけなのですが、行く度に何度でも収穫できます。
   食べられる菜花の間に摘まなかったら、菜の花になります。

※ 実母も、私が好きだからといって、いつも持って来てくれる上のおばさんに苗を頂いて、
   今年初めて植えたそうです。
   味噌汁にでも入れられるし、灰汁があまりないし、「これはええなぁ~」
  「来年も植えなイカンなぁ~」って言っていました。

★ 白菜を抜いて、菊の苗を植えていました ★ 
 白菜の後に菊の苗 26.3.12

★ きっと、お墓や仏様用のお花になります ★
          菊の苗26.3.12

★ 今日も戴きました ★
 菜花とオハギ 26.3.12
※ 私が、「今日は忙しいから、オオバも大根も要らんよ!」って言ってたので、母は、私の友達に
   「要らんかな?」って言っていました。 
   友達は、母に気をつかって「もらって帰ります」って言ったんやと思います。

※ 今から、田んぼにあるのを切ってから、持って帰らないかんのやきんな大変やと思います。

友達・・・「実の親子やから、そう言えるんやで~」って言ってくれました。

※ それで、私の心も少しは落ち着くことができました。
   持つべきものは、同級生の友達やな~、さすがに私の心のうちを感じ取ってくれます。
   母は、私が怒っていても、いつもとあまり変わりません。
   きっと、自分に都合の良いことだけを聞き入れているんやと思います。
   都合の悪い事は、聞こえてないか、聞こえない振りをしているか? やと思います。
   ほんまに都合の良い耳やな~! 子どもの頃、病気で鼓膜が無くなったとのことです。
   10歳の頃に聞こえなくなったとして、70年以上もその状態で日々の生活をしてきたん
   だから、まあ辛いこともあったでしょうが、・・・今は、都合のいい耳やなって思うわ 

 夕食に、嫁と二人で、「お彼岸にはうちも作らなイカンな」って話しながら、おはぎを一個づつ
   戴きました。
  (息子は、夜勤で出掛けましたので2個で丁度良かったです)
   珍しくて、美味しかったです。 ありがとうございました 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

腹が横になれないヨ~!

3月12日(水曜日)  

※ 母に頼まれて・・・・軽トラックで実家に行きました。

※ 母は「COOPの時間までに、帰って来られるかな?」って言いました。
   そういうことは、私が実家に行ったのが遅いということになるやろ!

・・・{私やって、今はメチャクチャ忙しいけど、時間を作って来たんやで} 
    {あんたのために、私は自由に使われるのはイヤなんやで}
    「シャシャキをとりに行くんやろ! それなら1時間もあれば帰って来られるやろ」
    「そう思ったから、COOPの時間の2時間前に来たんやきんな、十分間に合うやろ」

母・・・「麻の伯母さんとこの山に行かな、シャシャキは無いんやがな!」

・・・「そんなこと、私は聞いてないやろ!、自分で思っているだけでは相手に通じんやろ」
    「まあ、ええきん、早よ車に乗って、伯母さんとこの山まで行ってシャシャキをもらって、
     COOPの時間までに帰って来るで」

★これはシャシャキじゃない! ★
          シャシャキと違う 26.3.12

★ 神さんにあげる木 『サカキ』 みたいやな~ 
 シャシャキじゃないよ26.3.12
※ これは、切ったのをトラックに積んでもらって帰りました。

★ これはシャシャキかなって思って切ったのですが・・・・? ★
 これもシャシャキと違う26.3.12

★ 葉っぱをよく見ると違っていました  ★
 葉っぱが違ってました26.3.12
※ これは、要らないからと山に置いて帰ってきました。 

・・・{せっかく切ったのに、置いて帰るん? 私が間違う位なんだからわからへんやんな~}
    {緑の葉っぱの木やったら、仏様やって、怒らへんやろ!} プン! 

※ シャシャキも探して、切ってもらって帰りました。
   軽トラックの荷台に一杯位の長さのを2~3本と、あとは短いのを数本戴いて帰りました。

・・・「なんで、こんなにようけ要るんかな?」って、不思議に思いました。
    「うちは、しきびがいっぱいあるから、今日は要らんのやで!」

母・・・「もうお彼岸が来よるきんな、あんたんとこに要るかと思ってさそったんやけどな」
    「あんたんとこは、なんであるんな?」「あんたんとこも、ようけ要るやろ!」

・・・「なんであるんなって言ったってな、うちには、あるきん有るんやで~」
    「無いか、有るかは、聞かなわからんやろ、想像でもの言わんとってな!」 
    「また、うちに無い時にもらいに来るきん、今日はええよ!」

★ 山には・・・ 白梅も! ★
          麻の山の梅26.3.12

★ みかんも・・・! ★
 みかんも 26.3.12

★ さくらんぼも! ★
 さくらんぼの花も26.3.12

※ 私の忙しくない時やったら、ゆっくり畑や竹の子山を散策できたのですが・・・!
   今日は、時間が無かったので、残念でした。
   もうそろそろ、鶯の声が聞こえるのではないかしら、竹の子も出てきよるかもわからんな~
   って、思いました。

※ 帰りに、高速道路の側道に入ろうとしたら、母は違う方の道を指さして、

母・・・「いつもは、こっちの道を通りょるで~!」

※ 私は怒りまくっているので、{こっちの方が早いんやで~}と思ったけど、言う元気も無い。
   母に聞こえるように喋るのは、疲れるんです。(大声で言わないと聞こえないですから!)
   {あんたは、横に乗っとくだけなんやきんな! 運転手に道ぐらい任せなさいよなあ~}

~~~~~  少し私の心が、落ち着いてから・・・・! ~~~~~

・・・「お婆ちゃんとこに帰るのはな、側道通った方が、早いんやで!」

母・・・「しょくどう通った方が早いんな。 ほんまやな~  」

・・・{しょくどうと、側道は、違うんやで! 間違ってるやろ!} 

※ ちょっとの間違いを理解してもらうには、車を停めて、母の方を向いて、私の口の動きを
   はっきり見てもらって、ゆっくり大声で言わないといけません。
   もう、腹が立ちまくっている私には、そんな元気は残っていませんでした。 
   大きな声を出すと、自分の声が自分の頭の中で渦巻いて、頭がフラフラするんです  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

東日本大震災3年

3月11日(火曜日)  朝は冷たかったけど昼間は昨日より暖かい 

※ 東日本大震災から3年です。

  黙とう 

※ 宮城県南三陸町、途切れることなく人々が訪れて献花、黙とうしていたとのこと。

※ 「原発事故による避難命令が出されたため、すぐそこに居るかもしれない大切な家族を残して
    避難しなければならなかった、あの悔しさは今でも忘れられない」

  悲しみと怒りの中3年・・・悼む そして、前へ

※ 被災した文化財は・・・・。 修復・保全 長い道のり

※ 基準を満たすのが難しいとみられる原発13基・・・・・再稼働困難。
   48基中30基が、再稼働に向けた国への申請の見通しが立たない。

・・・{悲しみを乗り越えて}って思うけど、それは私に言える言葉じゃないって思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

3月なのに真冬の気温です!

3月10日(月曜日)    

※ 午前中は、すっごく好いお天気だったのですが、午後2時過ぎに嵐のようになりました。
   雨は少しだけだったのですが、風も強くて、メチャクチャ冷たくて、雪国の様な気温になって
   いると思います。

※ ボチボチ頑張っていた、会報の原稿の入力が終わりました。
   今日、プリントアウトして見直して写真を付けて郵便局へ持って行って送りました。
   データーも一緒に送っていたのですが、今回は印刷会社さんに了解を得てメールで送ることに
   しました。

※ USBに入れて、送るのが面倒だったので、メールで簡単に送れるよな~って思っていました。
   郵便局から帰ってきて、送ろうとしたら全部一度に送れなかったです。 ションボリ 
   私がやり方を知らないだけかもわかりません。
   ファイルの中に入っているメールを一個ずつ貼り付けて、一度に10個は送れました。
   3回送ったら、終わりました。

   でも、夕方、印刷会社さんからメールが届いて、「⑮が無いです」とのこと、
   もう一度送ったら、今度は、一番最初に送ったのが文字化けしているんですって・・・
   やっぱり、USB送らなイカンですかね。

※ やっぱり、USBに入れて送ることにします。無精したから二度手間やったです。
   でも、こういう事があるんやってことがわかってよかったです。
   大切な物は、丁寧に、きちんと相手に届くようにしないとダメですね。 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

玉すだれ・・・・少しだけ応援に!

3月9日(日曜日)    夜→少し 寒いで~す!

※ 薙刀の会報の原稿が全部揃いました。
   打ち込みも、なんとかできました。
   あと、手直ししたら、記事ごとの写真を揃えて、依頼状を作って印刷屋さんへ送ります。
   「データーは、PCメールでいいですよ」と言ってもらえたら、助かるんですけど・・・?
   月曜日に  でお伺いしてみることにします。

※ 午後、隣町のマリンウェーブ マーガレットホールへ・・・・・!

  きさらぎ 『 大正琴 & 舞踊の会 』  

※ きょうは、この会の『詫間神琴会』から、出演依頼がありました。 
   桑山虹マジッククラブと、古典芸能南京玉すだれ讃岐保存会で、少しだけ応援に行きました。
   私は、玉すだれしかできませんが、他の人たちはほとんどがマジッククラブ歴が長いです。

★ 和風の手品をしているのは、玉すだれの仲間です ★
 手品(和風1) 26.3.9

 手品(和風2) 26.3.9

★ 今から催眠術を掛けられます ★
 手品 催眠術を掛けられて 26.3.9

★ 無事に終わって、催眠術から解かれました ★
 手品 催眠から覚めて 26.3.9
※ 催眠術にかかった振りをして直立不動で眠っている人の方が、大変やろうなって感じました。

★ かわいい子どもたちも一緒にフラダンスをしていました ★
 フラダンス 大人と子ども 26.3.9

※ このあと、舞踊や、いきいき3B体操や、剣舞などがあって、次に玉すだれの出番でした。
   他にも、大正琴、バンド演奏等、プログラムも盛り沢山でした。
   お年寄りから、子どもまで大勢の参加で、みんなが楽しめた発表会でした 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蕗の薹の白味噌漬け

3月8日(土曜日)  滅茶苦茶好いお日和ですが、メチャクチャ気温は低いです 

※ 前に、蕾菜みたいってブログに載せたら、「白味噌に浸けたらいいよ」って教えて戴いたので、
  白味噌を買ってきました。

  ほんで、蕗の蕾があった所に行くと、ほとんどが蕗のトウになってしまっていました。
 
★ 蕗の薹は、みんな花が咲きそうになっていました  ★
 大きくなってた蕗の薹 26.3.8

★ みんな一斉に伸びていた、蕗の薹 ★
 蕗の薹成長し過ぎ 26.3.8

※ だけど、せっかく白味噌を買ってきたので、蕾らしい小さ目なのを摘んできました。

★ 蕗の薹のなるべく小さいので~す!  ★
 蕗の薹の小さ目なの 26.3.8

※ 一つづつ周りの汚い葉っぱを除けて、洗って、乾かして、白味噌の中に浸け込みました。

・・・{いつ頃になったら食べられるのでしょうかねぇ~} 

※ 今回、蕗の薹の成長の速いのに驚きました。
   いつまでも、蕾菜まがいの小ささではおりませんでした。
    見付けたら、すぐに摘まなイカンなって思いました。 
    2~3日したら、背が伸びて大きくなって花が咲きそうになっていました。

・・・{毎日休み無く成長しているんやな~}って思いました。
    {私も、「できん・出来ん」って愚痴ばっかり言ってないで、出来ることから一つづつ
     頑張らなイカンな~}って、蕗の薹に訓えられました。 ・・・・・・とんとん 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

広島まで練習に行ってきました!

3月7日(金曜日) 

※ 薙刀の練習は欠席しました。
   人形の練習は、今夜は休みでした 

※ 朝8:00に家を出て、友達と待ち合わせて8:15過ぎに鳥坂インターから出発しました。


★ 途中、八幡で休憩 ★
 山陽道 (八幡) 26.3.7

★ 豆大福とコーヒー ★
 八幡で豆大福とコーヒー26.3.7

※ 11:15頃、目的地に到着

※ 偉い先生から、直接ご指導して戴きました。
  (私にすれば、しっかりシゴカレテ、特訓を受けてということです) 

※ 私は、できない事ばっかりで、その上出来そうにもなかったので愚痴ばっかり言っていました。
   先生に、
  「文句ばっかり言よる人は座って見よってもらって、あとの2人で2人組の練習をしましょう」
   って、言われてしまいました。・・・・・・ほんまに、もうションボリやわな~
   やる気失せています・・・が、練習すれば、いつか出来るようになるんやと思う事にします。

※ 私にすれば、体・精神共に滅茶苦茶厳しい練習でしたが、なんとか時間が来れば終わりました。

※ 午後4:15過ぎに練習会場を後にしました。

★ 帰りは、福山で休憩 ★
 福山(玉すだれの帰り道) 26.3.7

          店の入り口に(福山) 26.3.7

 店の入り口に並んで(福山) 26.3.7

★ トイレにも、お花がいっぱいでした ★
          トイレに 福山 26.3.7
 
          福山トイレに 26.3.7
 
福山のトイレにお花 26.3.7

          お店にお花いっぱい(福山) 26.3.7

★ 通路の中にも、お花が! ★
 通路の下にもお花(福山) 26.3.7
※ 通路の一部がガラス張りになっていて、その中にもお花が入れられていました。
  こんなのが6~7個並んでありました。
  つい、ガラスの部分にさわって確かめたくなりました。
  踏んでも大丈夫、強いガラスでした。 

※ 無事に、家に戻って来られて、ほんまに良かったです。
   広島で、一つ目の高速道路を出て、続いて次の山陽道に入る所で警察に停められました。

・・・{ ドキ、ドキッ!  }

・・・「後部座席の人が、シートベルトをしていないように見えましたので・・・」

・・・{あ~あ~、やられちゃったか  }
    {後部座席の人のシートベルトは確認していなかったよ~  }
    {きのう、地元の警察署に行って免許の更新の手続きをしたばっかりだったけど、ここで
     違反でつかまったら、また、長い講習を受けなイカンわなぁ~  }

・・・・・後部座席を覗き込んで・・・・・
      「後ろの人もきちんとシートベルトをしていたんですね」
      「でも、免許証を見せてください」
 
・・・・・免許証を見て、確認が終わると・・・・・
      「すいませんでした、気を付けて帰ってくださいね」

・・・「はい、気を付けて運転します」  

 ・・・・・高速道路にスムーズに入れるように、旗で合図をしてくれました・・・・・

※ を走らせながら、ほんまにシートベルトしとったん?
   すごいな~、私が後ろに乗っていたらシートベルトはしてなかったわ~。

・・・「シートベルトを座布団の下から探し出して、してくれとったんやな~」
    「ほんまに、ほんまにありがとう!」
    「すごい、真面目な人に後ろに乗ってもらっていて私は助かりました。ありがとう!」 
    「無事に帰るまで、ほんまに気を付けて、運転しますからね」 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

間違っていたので直しました!

3月6日(木曜日)     

※ 昨日ドコモに行ったけど、時間が無かったので今日もう一度行ってきました。
   やっぱり、1時間弱かかりました。

※ 修理に2~3週間かかるとのことで、代車みたいな、携帯を貸してくださいました。

★ 私の携帯を修理している間、貸して戴きました ★
 携帯借りましたドコモより 26.3.6

※ 携帯電話が、何もしないのに壊れたのは、初めての経験でした。
   実は一週間位前から着信があっても、すぐには相手の声が聞こえないんです。
   2回3回ボタンを押すと聞こえるようになります。 でも、声が響いて変なかったんです。

※ はじめは、母からの電話だったので、
  {あ~あ~、私の声が聞こえないので何も言わずに切っているのかな?、でもずっと通話中
   なんだけどなぁ~?}って思っていました。
   毎回そうだったのですが、携帯が壊れているとは思っていませんでした。

※ 昨日ドコモのお店に行って、「これは故障していますね」って言われてはじめて、
  {ほんまにおかしかったんやな}って思いました。

・・・「今日は、時間がかかったけど行って良かったです」 

 
※ その後で、明日のためにガソリンを入れに行きました。
   初めて、カードで洗車のやり方を教えていただいて、自分でしました。
   次に、空気圧を計ってもらおうと思って言ったら、「今機械が壊れていてできんのやがな」
   とのことでした。 誰かが機械にぶつかったんだそうです。

※ なので、先日ホイルカバーを付けていただいた自動車屋さんへ行きました。
   私の知っている人は居なかったのですが、すぐに見てくださいました。

 ~~~~~~~  そこで、その方と話をしていたら ~~~~~~~
(3/4の記事は、間違っていた事を知らされました)

 『ホイル』ではなくて『ホイルカバー』でした 

・・・「ホイルって言うのはこれやきんな! これはホイルカバーって言うんやで」と、丁寧に
     説明してくださいました。 

・・・「私な、ブログにホイルって書いてしまいました。いんで急いで直します」
    「ありがとうございました」  

・・・{私は、車を買っても乗るだけでした。どこか遠くに行く時もそう言ってたら、ちゃんと点検して
     洗車をしてガソリンも入れてきてくれていました。もう、私にはそういう人が居ないからねぇ~}

 ~~~~~ 息子は、朝仕事に行く前に、 ~~~~~

・・・「ガソリンスタンドに行って『高速道路を走るので、空気圧を見てください』って言うたら、
     チェックしてくれるからな。 もし、できんって言われたら、いつもの自動車やさん
     とこに持って行ったら、してくれるって言よったからな~」
     「オイルのチェックは、ぼくでもできるから仕事に行く前に見といてあげるきんな」
     って、仕事に行きました。

    {少しづつやり方を覚えて、それらをしてくれる所を覚えて、私がせなイカンのやな~}
     って、思いました。

※ ホイルカバーを落としたのも、初めての経験でした。
  洗車を、カードで自分でしたのも初めてでした。
  空気圧のチェックをしていただいたのも初めてでした。
  もう44年も車には、お世話になっているのですが、故障することは無いと思っていました。
  壊れるのは、事故を起こした時だけやと思っていました。

  走れんようになるのは、事故を起こしてエンジンがかからんようになった時と、ガソリンが
  無くなった時だけやと、今も思っています。

・・・「いろんなことを、少しづつ、みんなより大分遅れて学んでいます」
    「やっぱり、『さくらさんは、天然やきんな~』って言われてもショウガナイです。
    「間違いも、いっぱいあって、ほんまに すいませんです」 

~~~~~~~~~~ 夜、仕事から帰ってきた息子に ~~~~~~~~~~
・・・「母さんな~、自分で洗車できるようになったよ! 今日な、ガソリンスタンドのおじさんに教
     えてもらって、自分でしたきんな  凄いやろ  」

・・・「自分でしたっていうても、機械に洗ってもらったんやろ!  」

・・・「えっ!」「・・・・・・・・!」
    「そななん、当たり前やろ!、ガソリンスタンドに行って自分で車をゴシゴシ洗う人や
     居らんやろ  」

・・・「イヤイヤ、機械で洗ったら車が傷つくから、ほんまに大事にしとる人は、
     自分で丁寧に洗うんやで!」

・・・「ふう~ん、そうなんや  」

    「明日は、広島まで気を付けて行ってきます」 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

『わけぎ』

3月5日(水曜日)  気温は冬に戻りました 

※ 午前中は、パソコンとにらめっこ! 

※ 午後、隣町の警察署へ、免許の更新の手続きに行きました。

※ ドコモのお店に行って、私の携帯電話を見ていただきました。 
  「ちゃんと調べるのには、40~50分位はかかりますね」
  ・・・「それじゃ、今日はいいです。時間は5~6分しかないんです。なので、また来ます」
  (実は、1週間位前から、着信があっても、相手の声が聞こえないんです)  

※ 郵便局へ行って、ジパングの年間会費を振り込んできました。
   これでまた、1年間はJRの旅費が少し安くなります。
   確か30%OFだったと思います。
 
※ あと買い物も、メモしていたけど、時間が足りなくなりました。
   なので、そのままCOOPの配達してくれる場所へ  をとばしました。

★ 母・・・「わけぎ調べてあるけど、どうな?」・・・? ★
 ワケギと菜花26.3.5
・・・{菜花は、またいつもの上のおばさんからやと思います}
    {ワケギは、持って帰らそうと思って調べたんやと思います}・・・なので、
    「ぜんぶ、貰って帰るよ。ありがとうな!」 

母・・・「  めんどくさかったら、切って冷凍しとったら、ネギの代りに使えるきんな!」

・・・「せっかくやきん、酢味噌和えにするわ、 なっ!」
    「ワケギって、今頃食べるもんなんやな~」

 ~~~~~~~~~~ それで帰ろうとすると、~~~~~~~~~~

母・・・この白菜全部除けて、その後に菊の苗を植えようと思っとんやけどな~!

※ まだ、10数個の白菜が残っていました。
  
・・・「全部は要らんけどな、ちょっとやったら貰って帰るわ~」

★ ということで、こんな白菜を7個もらって帰りました  ★
 白菜一杯26.3.5

※ 夕方、来てくれた友達に、そして、夜の会に行って作ってない人にもらってもらいました。
   あんまりきれいな白菜じゃないから、それでもいいよと言ってもらってくれそうな人に、
   お願いしました。

・・・{捨てなくてもよかったので、白菜さんも喜んでくれていると思いま~す} 

・・・「包丁で下(根元)の所を切ったらどうなの?」
     って、言ったけど、腕や手首が痛くて出来ないんですって・・

※ 白菜を抜いたり、切ったりして田んぼの隅っこに捨てる力が、母にはもう無いみたいでした。
   なので、ここには菊の苗を植えたいらしくて、もう苗を準備していました。

※ なんかねぇ~、だんだんみんな年寄りになって、いろんな事ができなくなっています。
   私も、確実に年取っているからねぇ~  
   今から、私も含めて私の周りは、どうなっていくんでしょうかねぇ~! 
   ちょっと、いやいや大分不安になっています 

・・・「心配もいっぱいありますが、目の前のことをやっつけてから心配することにします」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード