人形遣いの練習日

1月31日(土曜日) 

※ 午前中は料理講習会に参加しました。
 
※ 続いて人形の練習に参加しました。
   今日は、大阪から人形遣いの先生が来られる日なので、
   しっかり学べる練習日です。

★ 新口村に遣っている人形たち (孫衛門) ★

        新口村 先輩使う人形 左手担当 27.1.31

★ 忠三の妻 (忠かか) ★ 
        新口村 練習人形 27.1.31

★ 梅川と忠兵衛 ★
 新口村 先輩の遣う人形 27.1.31

※ 夕方まで、みっちり練習をして、夜は新年会でした。
   私にとっては、またまた、食事です。 


★ 夜は、新年会 ★
 笑門屋で新年会 27.1.31
 
 新年会 料理次々に 27.1.31
※ この上に、一人用の鍋もあったので、なんぼ何でも
   私は食べきれんませんでした。 ごめんなさい!

        
        まだまだ料理が出てきます 27.1.31

 これで新年会は終り 27.1.31
※ 魚の美味しい私の大好きなお店なので、美味しかったです。
   でも、御馳走が続いている私のお腹は困っているようでした 


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

次世代に伝えたい和食

1月31日(土曜日)  6:00 → 7.2度 (戸外 3.3度)

※ 午前中 → 料理講習会

※ 午後人形の練習・・・夕方から人形の新年会
   (文楽から人形遣いの講師を招いて厳しい練習)

※ ① かぶら蒸し  ②ひじきとじゃが芋のピリ辛煮
   ③海老と胡麻の黄身酢かけ ④ りんごのコンポート
   ⑤ ほうれん草と桜海老のミルクスープ ⑥ 小豆ご飯


★ 8人のグループに分かれて、料理開始です ★
 料理講習会始まり 27.1.31

★ 今から、蒸し器に入れます(かぶら蒸し) ★
 かぶら蒸し 27.1.31

★ ひじきとじゃが芋のピリ辛煮 ★
 ひじきとじゃが芋のピリ辛煮 27.1.31
※ 私は、じゃが芋を一口大に切って、水にさらして・・・・・、
   唐辛子の種を除けて、細く切って、出汁も一緒に鍋に入れて
   10分煮て、ツナ缶を入れてさらに10分煮ました。
   美味しそうに出来上がりました。

★ 出来上がった料理が並びました ★ 
 
 今日の料理出来上がり 27.1.31
※ このあと、りんごのコンポートと、コーヒーを頂きました。
  
・・・私は、食べすぎ状態でしたが休む間もなく人形の
    練習に行きました。 ・・・・・  ・・・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雪降り~そしてメジロ!

1月30日(金曜日)

※ 朝7時頃から10時前まで、静かに雪が降りました  

★ 玄関の戸を開けると雪国でした  ★ 

 雪降り庭 27.1.30
※ 雪は静かに降るので、少しも気付きませんでした。
   朝、6時頃は冷たい雨がそっと降っていました。

※ 友達に、『三野町には雪が降っていますよ』ってメールすると、
   急いでカーテンを開けて外を見て驚いた旨の返信メールが届
   きました。 隣の町でも雪が降って少し積もっていたようです。


★ リュウノヒゲも真っ白!  ★        
        リュウノヒゲに雪 27.1.30

★ さざんかも寒そうでした!  ★
 山茶花にも雪 27.1.30
※ もう少し頑張ってくれたら、雪だるまが作れるかも?って思い
   ましたが、10時頃に太陽が顔を出して雪は融けてしまいまし
   た。

※ 少し前まで、雪があったのですが、雪が降っていたなんて嘘の
   ように消えて無くなってしまいました。
   ただ、寒さだけは雪国の様です。

 ~~~ その後、さざんかにメジロがやってきました ~~~

★ メジロが山茶花の花に・・・・・  ★ 

 山茶花の花にメジロ 27.1.30
※ 私が戸をそうっと開けると、さざんかの木の中にもぐり込んで
   しまいました。

★ そして、隣りの山茶花の木に移りました ★

 横の山茶花の花にメジロ 27.1.30
※ この山茶花の木の中に居るんだけど、私がカメラを構えている
   時は出てきません。
   私は、家の中に居るのですが、気配を感じるのでしょうか 


★ メジロが撮れています・・・・・見付けられるかな? ★ 
 メジロわかるかな 27.1.30
※ さざんかの花の蜜を食べているのかな?
   なんか、そんなしぐさをしています。


 山茶花にメジロがやってきて 27.1.30
※ さざんかの葉っぱと同じ様な色で、わかりにくいけど、黄緑の
   きれいな色をしていて、目の周りが白色です。
   なんか、間違い探しをしている気分になりますね~ 

※ いままでも、梅の花には、よく来ていました。
   桜の花にも、たくさん来ていました。
   山茶花の花に来たのは、初めて見ました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蕗の薹が芽を出して・・・!

1月30日(金曜日)    6:00 → 7.0度 (戸外 3.7度)

※ 昨日、今日と、本当に冷たい寒い日です。
   朝6時前は、細い雨が降っていました。
   朝7時前から雪に変わりました。 
   北の方では、今から大雪になるとの天気予報です 

   でも、{ 春は確かに近付いているんだよ  }って、感じさせてくれる
   場面に出合うこともあります。

★  芽を出したばかりの蕗の薹  ★ 

        出て来たばかりの蕗の薹 縦 27.1.30

 蕗の薹 27.1.30

★ 世話をしてもらえない、我が家の蕗  ★        
        蕗の薹 縦 27.1.30

★  芽を出したばかりの小さい蕗の薹   ★
 小さい蕗の薹 27.1.30
※ 寒い寒い冬に、自分の身体が痛めつけられた頃、どこからか
   感じる春の兆し、
   そして、忘れずにきっとやって来る春、
   私は、冷たい・寒い・厳しい冬に震えながら、{ 春はきっと来る }
   って思い、じっと耐えて・・・耐えて・・・、
   一つづつそうっとやって来る確かな春に気付けるようになりたい
   で~す。

※ この蕗の薹は、うんらんさんに教えて頂きました。
   「うちの庭には、蕗の薹が顔を出してますよ  」  って、
   メールを頂きました。
   それで、私も我が家の菜園を見に行ったんです。 
   これって、ほんまに小さいけど、確かに蕗の薹でしょう! 

※ 今日は、芽を出したばかりの蕗の薹さんもに凍えていると
   思います。  枯れてしまわないで頑張ってくださいね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブロッコリー いっぱい!

1月29日(木曜日)  6:00 → 7.2度(戸外 -0.2度)

※ ブロッコリーをたくさん頂きました。
   こんなに寒くっても、田んぼのブロッコリーは元気みたいです。
   この辺りでは、ハウスではなく路地栽培しています 

★ 頂いたブロッコリー  ★ 

 ブロッコリーいっぱい 27.1.28

★ ブロッコリーが萎れたら、軸を少し切って水に浸けます >★
 ブロッコリーが萎れたら 27.1.29

※ 寒さには強い野菜なんやと思います。
   新鮮なブロッコリーをありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

マンホールの蓋

1月28日(水曜日)  6:00 → 8.5度 (戸外 4.0度)

※ 今夜は同時間に、叔父と、嫁の祖父のまわりめ、息子は仕事。
   これ以上用事が増えると、家族で分け合って熟すこともできな
   くなります 

 ~~~~~~~~~ マンホールの蓋 ~~~~~~~~~
※ 最近、『マンホール女子』って言葉があるんですって?
   マンホールの蓋のデザインがステキなんでしょうか?
   私も、少しだけ気になるようになりました。
   その土地・その土地の、特長と願いを詰め込んで作られている
   のでしょうね。 

※ 私は、今までそこにあっても見えてなかった物に少し目が向くよ
   うになりました 


★ 東隣の善通寺市のマンホールの蓋 ★  
 マンホールの蓋 善通寺 27.1.28

★ 東北隣の仲多度郡多度津町のマンホールの蓋 ★
 マンホールの蓋 多度津 27.1.28

※ 上の二つのマンホールの蓋は、それぞれの町の花とか木を、
   デザインしたのだと思います。

※ 私は、数日前にTVでマンホール女子が増えているって話を聞き
   ました。
   その時に、香川県高松市のマンホールの蓋にQRコードが付いて
   いることを知りました。
   探しに行きたいなって思いましたが、高松は遠いのでわざわざ
   マンホールの蓋を見るためにだけでは行く気になれません 
   (尚、我が家から、高松まで40㎞あまりです)

※ これからは、どこかに行った時、{下も見ながら歩こうかな~}って
   気持ちになっています。 その時忘れていなければね! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐のてまり

1月27日(火曜日)   6:00 → 10.8度 (戸外9.6度)

※ 昨日、知人が、シフォンケーキとコーヒーを食べに連れて行って
   くれました。 御馳走になりました 
   軟らかめの餡子とアイスとシフォンケーキの上に抹茶ムースが
   掛けられた、ステキなシフォンケーキでした。
   あんまり美味しそうだったので、写真撮る前に食べてしまいまし
   た。 

 散歩道 ゆり 27.1.26

※ そのお店に、展示してあった『讃岐のてまり』です 

★ 『讃岐のかがりてまり』 ★ 

 讃岐の手まりいっぱい 27.1.26

★ 吊るして飾ってあるてまり~~も~~! ★        
        吊るしてる手まり 27.1.26

★ 近付いてよく見ると、気の遠くなるような糸の動きでした ★
 手まりアップ 27.1.26

★ ここのお店の奥様は、手まり作りの先生ですって! ★
 素適な手まり 27.1.26
※ 私には、根気が無いのと、手先が不器用なので無理なのは
   解っているんだけど~~~~~、
   ちょっとね~~~~~、惹かれています 
   下手で、出来上がりがきれいでなくても、自分で作った物を
   飾ってみたいな~って思います。

・・・「山さくらよ~! お前にはとっても無理なことだから、
    手を出すんじゃないぞぉ~!」

・・・「はっ、はぁ~、 十分肝に銘じておきます・・・です」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白菜・大根

1月26日(月曜日)   6:00 → 9.5度 (戸外 6.6度)

母・・・「虫の付いてない白菜を探して採って帰りなな~」

 ・・・・・ 虫の付いてない白菜は無いよ~   ・・・・・

★ 虫も同居の白菜 ★
 (実家の白菜畑です)
 虫も一緒の白菜 27.1.26
※ 根っこから切って、虫の付いている外側の葉っぱを除けると、
   中はきれいな白菜でした。 これなら、食べられそう! 

※ 叔父からも、また、白菜と大根を頂きました。
   我が家に、頂いた白菜と大根を全部食べて無くなったのを、
   見ていたかのように、届けてくれます。  

★ 大きな白菜 ★
 (農業のプロの育てた白菜と大根です)
 巨大白菜 27.1.5
※ 白菜の身長が約40㎝。

★ 大根は、長さが50cm  ★

 巨大大根 27.1.25
※ 前日に頂いたホウレン草も、半月位前に頂いたみかんも、

・・・ 「早く食べてくださいねぇ~!」 
     
・・・「わかった、わかった、あなたたちの事も忘れてはないからね」
    「きっと美味しいうちに、頂きま~す」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蜜柑 (種類も名前も分らない?)

1月25日(日曜日)  6:00 → 8.9度 (戸外 4.2度)

※ いつもより、暖かい朝です。
   朝5:40、息子、お寺の掃除に行きました。
   「明日からは仕事に行っても良いですよ」と、言われているので、
   今朝の掃除には行ってもいいと思いました。 
   6:10から広間でオカンキ(読経)をして、中と外に別れて、
   それぞれの担当場所の掃除をします。
   このお掃除は、年に一度位ですが、朝早いからね~ 

※ 例年通りなら、8:00前には掃除が終わって帰って来ることと
   思います。
 
病み明けのへ・・・「今朝は、掃除に行ってくれてありがとう!」 
これからも、いろいろな事を家族で分担して頑張りましょうね 

★ 大きい蜜柑 (ザボンかな? 文旦かな?) ★  

 大きいみかん収穫 横 27.1.25

★ 無農薬・化学肥料無しなので、傷だらけの蜜柑です ★ 
       大きいみかん千切る 縦 27.1.25

★ 全部千切れなかったけど、木は楽になったと思います  ★
 大きいみかんの木 27.1.25

※ ザボンは12月に収穫して一ヵ月間置いておく。・・・・・って、
   一昨年教えてもらったので、一昨年の収穫は12月にしました。
   一ケ月キャリーに入れて置いてから食べたのですが、いつも
   より美味しくなかったので、今年は1月まで生らせたままにして
   蜜柑の木に頑張ってもらいました。
  
※ あと10個位残っています。 2月中頃までならせたまま様子を
   みます。

※ 同じく今頃収穫するスィートスプリングは、今年 1個も生って
   いません。・・・今年は裏年なんですって・・・ションボリ!  
   来年は、少し生ってくれるかも~~ 

★ お昼は仲良しさんと新年会でした ★ 

 仲良し新年会 27.1.25
※ 数日振りの友達も、数か月振りの友達も、数年振りの友達も
   居ました。 
   長い間会って無くても、やっぱり昔のままに心を開いて話が
   できる友達ばっかりでした。   またね! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

シクラメン

1月24日(土曜日)  6:00 → 5.5度 (戸外 -1.2度)

※ 朝、大霜で、冷たかったです。
   その分昼間は暖かかったです。 (戸外 25度を超えていました)

※ あと2回の練習で大正琴の発表会なので、今日は久し振りに
   練習に行ってきました。 (マスクをして行きました 
   昨年の10月から、出してなかった大正琴でしたので、楽器と
   楽譜が嬉しそうでした。 

※ 私は、指の動きも忘れていました。
   家でも練習をしないと、みんなの足を引っ張ってしまいます 

 ~~~~~~ シクラメンの花は元気です ~~~~~~

★ シクラメンの花がきれいです ★

 シクラメン横 27.1.24
 
        シクラメン 縦 27.1.24

※  昨年末に、知り合いから頂いた花です。
   これは、玄関の中に入れてありますので、まあまあ元気です。
   戸外に置いてある寄せ植えのシクラメンは、花が無いです。
   ・・・・・ 寒さで枯れてしまったのでしょうか? ・・・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『ランチ』

1月23日(金曜日)   6:00 → 9.7度 (戸外 7.2度)

※ きょうは薙刀の仲間が一緒に新年会です 
   昨年末に忘年会をしようと相談していたのですが、みんなの
   都合の良い日にちが取れませんでした。
   それで、忘年会は止めて新年会をすることにしました。
   昨年末にこの日を決めた時、「1・2・3だから忘れへんわな~」
   って、言っていたのですが私はボンヤリしていました。

※ お寿司屋さんに連絡をして、みんなにも再度連絡を入れてくれ
   た先輩に感謝して、参加することにしました。

 食事会には参加できても、お稽古はまだまだ無理です 

★ 薙刀の会の新年会 ★ 
  
 薙刀新年会 H27 1.23
※ きょうの薙刀のお稽古は、みんなお休みになりました 
   夜は、人形の練習があるので、少し休んでおくことにします 
   それから、洗濯物をとりこんで、夕食の準備をして人形の練習
   に行きます。

※ 息子は、一昨日から具合が悪く、病院に行くとインフルエンザと
   言われたそうです。 
   我が家には、まだまだ、苦難は続きそうです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

学びの会と食事会

1月22日(木曜日)     6:00 → 9.6度 (戸外 6.8度)

※ 雨だからかな?・・・気温は戸外で 6.8度でした。
   暖かいからか、今朝は、痛みが和らいでいます 
   自分の心の持ちようかな?・・・とも思います。

 ~~~~~~~ じつは ~~~~~~~

※ 昨夜NHKの『ためしてガッテン!』を、観ていたら・・・・、
   脳から痛みを和らげる指示が出ているとのこと。
   それも、モルヒネの6.5倍。 
   その、指示が出なくなる原因はストレスとのこと。  

※ 私も、いろいろな病院に行って診て頂いて、いろいろな検査も
   して頂いて、「どこも悪くないです・・ストレスですね!」って、
   言われていました。 
   接骨院にも、針にも行きました。 好くは、なりません。
   もう、8年位前からずっとです。 

※ 私は、{何かわからなかったら『ストレス』っていうのかな?}って、
   思っていました。 ゴメンナサイ 

※ 8年間、ずうっと、信じられなかった『ストレス』っていう言葉が、
   自分にも当てはまるのかな?って、昨夜から思い始めました。

※ だけど、何が私の 『ストレス』 なのかは、未だにわかりません。
   それがわかれば、この痛みは解消されるのかも・・・   

・・・きょうからは、「痛くない、痛く無いんだよ!」って、
    自分で自分に言いきかせることにします。 

※ そして、朝、頑張って行きました。
   私にとっては難しい話の会(10時~12時)が終わって・・・・・、

★ みんなで、楽しい食事会 ★ 

        会の後食事会 27.1.22

        勉強会の後の食事 27.1.22

★ 食事の間に抽選! ★
 私の番号65が当たり 27.1.22
※ 私は、くじ引きには当たるはずがないと思っていました。
   ところが、2等賞・・・・・あたり! 
   2等の当たりは、10人だったと思います?

・・・「私、これ欲しかったんです!」 「ありがとうございま~す!」

※ 3等15人、2等が10人、1等は5人、特等が数人あって、
   特等の上に、○○?賞は3人、10万円のカタログだったです。
   私は、2等で良かったって思っていたけど、10万円のカタログ
   が当たった人も羨ましかったです。
   何にも当たらなかった人も、たくさん居る中で私は自分の欲し
   かったものが当たったんだからラッキーな日だったかな 
   でも、いつも何にも当たったことの無い私に当たるなんて・・・・?
   みんなが当たったらいいなあって思っているものが・・・・・、
   私の所に来るなんて・・・、って思うと、心配も不安もあります 

※ でも、たまたまだけど我が家に来たこの布団クリーナを利用
   させてもらいます。
   もし来年があるなら、来年の賞品にはお掃除ロボットを入れて
   ほしいで~す 

※ 今日の会で、坂出市と宝塚市の人と仲良しになって・・・・・、
   「来年もまたこの会で逢いましょうね」  って 約束したので、
   私の身体が空いている限り参加することにします。 
   来年の事を言ったら鬼が笑うかな   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

パンジーは、元気で~す!

1月21日(水曜日)  6:00 → 8.6度 (戸外 4.8度)

★ 今、パンジーは元気です  ★ 

        パンジー 27.1.21

 パンジー 27.1.21

 パンジー 27.1.21

※ 水仙が勝手にいっぱい咲いていますが、ほかには何にも花が
   無いです。

※ 今日は、近所の遠い親戚のお婆さんのお葬式になりました。
   この頃、我が家の周りにお葬式が多いです。
   「それは、お祓いしてもらわなイカンのじゃないの?」
   「今は、あなたの周りにそういう齢の人が多いだけなんやで、
    どこの家でも、そういう時期があって、それをみんなは黙って
    乗り越えとんやきんな~!」

・・・{そうなんやわな~、自分だけが奈落の底に落ちているの
     では、無いんやわな~ 

  ・・・{でもやっぱり、神様に見捨てられているような気分です}

※ 今日は、宗吉の勉強会がありましたが、お断りしました。
   無理をすれば、前半部分に参加することは出来たのですが、
   ごめんなさい、自分の身体に自信がなかったです。 

   友達に、もし資料が頂けるようなら、もらってきてくださいって
   お願いしました。 ゴメン! 
   (自分の怠けの心と態度に、ストレスを感じています) 

※ 目の前の、今、自分がやらなければいけないことから、ボチボチ
   熟していくように、努力します。
   右半身が痛くても、今できることを、考えて・・・・・ね! 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

白梅 つぼみ

1月20日(火曜日)  6:00 → 7.0度 (戸外 2.1度)

※ 今日は大寒・・・立春までは一年中で一番寒いと言われて
   います!・・・まだまだ、今から寒い日が続きそうです!


※ もう、5~6日前に愛媛県では梅の花が開花しているとか!

★ 家の庭の白梅は・・・・まだまだ蕾です!  ★

 白梅 つぼみ 27.1.20

※ 白梅さんへ・・・、まだまだ、今からが寒いので、早く花開かない
             ほうが良いかも?・・・ですよ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きょう 戴いた野菜

1月19日(月曜日)    6:00 → 9.8度 (戸外 8.0度)

※ 今朝は、朝から冷たい雨、風もあります。
  
・・・「さくら婆ちゃん、おはようございます」
    「はい、新聞とってきたよ!」
    「まだ、みんな来てないから・・・」
    「7時25分まで、さくら婆ちゃんちで居ってもいい?」

・・・「どうしたの、早く来過ぎたの?」 

※ 孫の話によると、いつもより15分位早く家を出たようでした。

※ 父親が仕事で約2週間、栃木県に行くので、母さんと圭が送って
   行ったとのことでした。 (高松空港かな?)

※ 小学校へ行く孫が、我が家によって仏様にお参りをして、それ
   から、10~15分間、我が家で待っていて、友達の声が聞こえ始
   めてから出掛けて行きました。

・・・「いってらっしゃ~い」

・・・「いってきま~す」 

★ きょう戴いたキャベツと白菜と大根 ★  

 戴いた野菜 27.1.19
※ 前にもらった大根と白菜は、無くなった所だったのでちょうど
   良かったです。 
   最近戴く野菜は、レタス、ブロッコリー、大根、蕪、白菜、人参が
   多かったです。・・・・・キャベツは久し振りです 

・・・「ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

黄泉の国へ旅立ち (告別式)

1月18日(日曜日)   6:00 → 6.9度 (戸外 -0.1度)
              朝は冷たいけど、好いお日和です


★ 玄関のロウバイに送られて・・・  ★  (午前10:00)
 ロウバイ 別れの日 27.1.18

★ 大事にしていた猫も見送りに・・・  ★
 猫も送り出し 27.1.18

※ 息子、16日は夜勤で、続いて17日は、お通夜、18日朝7時半頃、
   我が家に帰って来て、シャワーして着替えて、9時過ぎにまた、
   行きました。
   若いから、身が保てるんやろうなって思いながら、ちょっと、羨ま
   しかったです。
   夜7時半頃、初七日も無事に終って、私と息子2人一緒に帰って
   きました。
   (次男の嫁も孫3人と一緒に我が家に来て、長男の嫁と一緒に
    待っていました)

 みんなが悲しみをこらえて頑張ったこの三日間でした。 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

待ち遠しい春

1月17日(土曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 6.1度)

★ 今は寒いけど、春はボチボチ準備しているかな~ ★ 

 琴弾公園内 お茶 27.1.16

★ 春を待っている玄関の、温かい我が家へ・・・・・ ★
 お雛様に迎えられて 27.1.17

※ 1月16日(金曜日)の深夜、叔父は自分の家に帰ってきました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨降りの不動の滝

1月16日(金曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 3.4度)
※ 今日は、昨日より暖かい晴れの冬日です。

 ~~~~~ 下記は昨日の雨の中の不動の滝です ~~~~~

★ 昨日の不動の滝 ★

       不動の滝 27.1.15
※ この日の不動の滝は、水量が多かったです。
   「今日は、全て自然の水なんですよ」とのことでした。

・・・{昨夜から、雨やったからなんやな~}って思いました。


★ 冷たい雨の中でしたが、鮮やかに頑張っていました  ★  
        不動の滝と花壇 27.1.15

        雨の中葉牡丹 27.1.15

        不動の滝の下の花壇 27.1.15

★ 雨に痛められていたけど、グッと頑張っていたマーガレット ★
 不動の滝の下のマーガレット 27.1.15

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『肉もっそ』

1月15日(木曜日)  6:00 → 9.2度 (戸外 6.2度)

※ 朝から雨だったけど、『11時から肉もっそ販売します』って
   張り紙を昨年末に見ていたので、行ってみました。 

※ 豊中コミュニティセンターの、玄関先で販売していました。 


★ 『肉もっそ』・・・(豊中町の名産) ★
 肉もっそ 27.1.15
※ みかんは、おまけです。 

★ 『肉もっそ』 の お話し ★ 

 肉もっそのお話し 27.1.15

★ 『肉もっそ』 の 具材・調味料 ★
        肉もっその具材調味料 27.1.15

★ 「 『肉もっそ』 美味しかったで~す」  ★
 ひまわりレディズ 27.1.15

★ 『肉もっそ』の作り方 ★
 肉もっその作り方 27.1.15
※ 私は、初めて食べる味でした。
   ほんのり甘みのある炊き込みご飯のおにぎりって感じでした。

   でも、作り方を見ると、炊き込みでは無いんやな~ってわかり
   ました。

・・・「私は、また食べたい 『肉もっそ』 でした」
     これだけ、愛情を込めて作られているんだから「美味しい」に
     決まっとるわな~ 


★ おまけの写真・・・肉もっその歴史 ★
 肉もっその歴史 27.1.15

★ 肉もっそと豊中町 ★
 肉もっそと豊中町 27.1.15

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

H27年 初めての人形出演

1月14日(水曜日)   6:00 → 7.1度 (戸外 3.2度)

※ 寒い寒い、冷たい朝です 

※ 今年初めての人形公演
   (市内幼稚園の祖父母参観に招かれて)

★ 子どもたちは、それぞれ祖父母の膝に抱かれて  ★
 祖父母の膝に抱かれて戎舞 27.1.14

★ 「えびすさん、いっぱいお酒飲んみょるな~」   ★ 

 戎さん、ようけ飲むな~ 27.1.14

★ 「もう、そなんようけ飲んだら飲み過ぎやで~」 ★
 もうそなんようけ飲んだらイカンで 27.1.14

★ 「えびすさん、酔っぱらとるな~」 ★
 戎さん酔っぱらっとるな~ 27.1.14

★ 酔っぱらって、踊りだしたえびすさん ★
 戎さん酔っぱらって踊り 27.1.14

※ 私は、この出演時間を確保するのに四苦八苦しました。
   急に欠席すれば、手が足りない 
   4~5日前から、ドキドキしていましたが、何とかその時間は
   確保できました。

※ 出番が終わって、片付けも、反省会もお断りして急いで帰って
   きましたが、何とか出番だけは無事にすり抜けられたので、
   今、ホッとしています。

※ 祖父母の方も、子どもたちも、集中して観てくれました。
   皆さんの手拍子や、拍手、そして子どもたちの楽しそうな声も
   聞こえてきて、人形を遣っている私たちもイキイキと遣うことが
   できました。

・・・「27年始まりの、讃岐源之丞の嬉しい公演でした」 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

孫と隣りの仲良しワンちゃん、

1月13日(火曜日)  6:00 → 7.2度 (戸外 4.4度)

★ 孫(海)が、隣りの犬を抱っこ(散歩の途中の犬です) ★ 

        海と近所の犬 27.1.13
・・・「空君も、圭君も、僕に触っていいよ!」
  ・・・「吠えたり、噛みついたりしないよ、友達だからね」
  ・・・「圭君、歯が痛いの治って良かったね  」


★ 下の孫(空と圭)も、この犬は大好きみたいです ★
        圭と海と近所の犬 27.1.13
・・・「うん、ワンちゃん、ありがとう」
  ・・・「圭は、まだ歯医者さんに行ってるけど歯が痛いのは治ったよ」
  ・・・「歯医者さんに行ったら、圭は怖くて泣くけどね」 


※ この犬のお散歩しているおじさんも優しいです。
   やんちゃな男の子3人が、触りまくって、抱っこして持ち上げても、
   ちっとも嫌な顔をせず、好きなだけ触らせてくれました。

※ 一昨年まで、我が家に居たミッキーも、この犬によく似た小型犬
   でしたが、海も空も、怖がって餌やりも上手くできなかったです。
   でも、この犬とは相性がいいみたいです? 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ロウバイ咲き始め!

1月12日(月曜日) 成人の日    6:00 → 8.3度 (戸外 4.5度)

★ ロウバイのつぼみが膨らみ始めました  ★ 

 蠟梅蕾 27.11.12

★ 今にも咲きそうなロウバイのつぼみ ★
        蠟梅蕾やわらぐ 27.1.12

★ 咲いて好い香りを放っているロウバイも、ポツポツ・・・・・  ★
        蠟梅咲き始め 27.1.12
※ まだまだ、蕾が多いです。
   もっと花開くと、そこら辺り一面に好い香りが放たれます。
   でも、そうなるには、まだまだ寒過ぎるんやと思います。

  愛媛県松山では、先週、梅が開花したそうですが・・・・。
   我が家の庭の白梅は、まだ蕾ばっかりです。

・・・花開いている蠟梅さんへ、まだグッと冷える日があるから・・・、
    あんまり開かない方が良いかも知れませんよ?  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

久し振りに美味しいコーヒー戴き!

1月11日(日曜日)      6:00 → 8.4度 (戸外 7.0度)

★ 美味しいコーヒー 戴きました ★ 

 コーヒー戴ました 27.1.11

★ コーヒーカップも、私好み    ★
 コーヒーカップもステキ 27.1.11

※ 今日は、隣組で会場の掃除の日でした。
   8時からとのことだったので、8時15分前に行った息子、
   8時15分に帰ってきました。

・・・「はやから、お掃除は終わったの?」

・・・「行った時は、もう終わりかけヤッタわ!」
    「今日の掃除は、みんな はようから来てしよんやって!」

・・・「隣組で行なう(会場と、自治会公園の)掃除に行く時は、
    次回から、言われた時間より30~40分早く行かなイカンな」

・・・「うん、そうやな~」

※ 今日は、6時頃、
・・・「今日の会場掃除は何時からかな?」

・・・「8時からって通知来とったよ」
  の、私の声に、{7時まで大丈夫}って思ったらしく、また、布団に
  もぐり込んだみたいです。
  7時に起きてきて行ったのですが、隣組のみんなで掃除会には
   遅刻。・・・・・・

※ それぞれの、始まり時間(暗黙の了解)があります。
   若いんだから、人よりは先に行って、いっぱい作業をせなイカン、
   行った時に、終わりかけていたら肩身が狭い。
   息子も、今日のことで、一つ学んだことと思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形出演の下見

1月10日(土曜日)   6:00 → 8.1度 (戸外 6.1度)

※ 人形(讃岐源之丞)の出演依頼がありましたので、場所の下見
   に行きました。 (出演依頼の演目は、えびす舞です)

   背景には、えびす舞の背景幕と同じ様な松の絵がある舞台を
   使用することになりましたので、座の背景幕は必要無いです。

   準備の手間が、一つ省けます・・・・・

★ 出演は、まだまだ先のことですが『えびす舞』です ★ 

     えびす舞 27年練習始まり 27.1.9

★ 平成27年、人形の練習始まりの日に撮影 ★
 えびす舞 もう一献 27.1.9

※ 慶びごとのお祝いなどには、えびす舞への依頼があります。
   集会やイベントなどには、出演に与えられた時間や場所、
   お客様の年齢などに合わせて、演目を選び、観て頂きます。
   (子ども向け・お年寄り向け・その他いろいろ一般向け) など

※ 今年は新しい演目に挑戦します。
   もう、その新しい演目の公演日が決まっています。
   公演までに2カ月くらいしかないので性根を入れて頑張らな
   イカンのですが・・・・・、私は体調を整えるのが先かな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日から、私の平成27年始まり!

1月9日(金曜日) 大安  6:00 → 7.4度 (戸外 0.9度)
      午前6時は、西の空に少し欠け始めたお月様がきれいな
      明るい朝でした  

※ 今日から、私の趣味のペースに突入します 
   午前中は、今日の午後から会う人に渡す資料をパソコン入力
   して、預かっている帳簿はお返ししなければなりません。
   お昼までに、頑張りま~す  

※ ① 午後から、薙刀練習始まりです。
   ② 夜は、人形の練習始まりです。

   この①と②は、切羽詰っていることがあるために欠席することは
   できません。
   なので、頑張ります。
   ・・・そのおかげで私は元気になれるかも?・・・って思っています。

・・・{ポジティブ過ぎるかな~?} 


 午後から、薙刀の今年の初練習に行ってきました。

   夜の、人形浄瑠璃の練習にも行けそうです。
   私の右半身は、12月26日から痛くなり、28日からは、ずっと
   寝たり起きたりの日を過ごしてきました。
   今日は、治るようになっていたのかな?
   それとも、勝手に痛みを感じているだけだったのかな?
   全然痛く無いことは無いのですが、グッと差し込む痛さが
   少なくなりました。・・・・・・もう大丈夫みたいです 

・・・「長い間、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした」
    「また、早めにお医者様に行って次のお薬を戴いてきます」
    「私が、今この痛みで行っているのは整形外科です」
    「お薬は、ビタミン剤です。 痛みが酷い時は鎮痛剤です」
    
※ これらが私の痛みを治療しているとは思えないのですが・・・・?
   気慰めなのかなとも思いながら・・・・・、
   お医者様ごめんなさいです
   もう、この痛みが始まって9年目に入ります。 
   いろんなお医者様に診て頂きました。
   ・・・今は、近く(隣町)の病院で診てくださっているお医者様が、
   一番の頼りです。  
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

七草さがし!

1月8日(木曜日) 
※ 朝、起きられなくて、気温計ってないですが、冷たいので昨日と
   同じ位やと思います。

※ 昨年末から、もう14日目の右半身痛です。
   ずっと、寝たり・寝たり・・起きたり・・寝たり・寝たり状態です 
   今日中に治さなければ、もう日にちに猶予がありません 


※ 昨夜、七草粥を食べながら・・・・・、
  「お母さん、身体の痛いのはもう少し良くなりましたか」
  「金曜日からの、人形の練習は行けそうなのですか」

・・・「まだ、痛いけど練習は休めないから、
               鎮痛剤を飲んででも行きます」

※ 食事もおやつも、いつも通り食べられます。
   ほんで、毎日寝てばっかりだから、多分体重はド~ンと増えて
   いると思います。
   身体を動かすと痛いので、じっと寝ています。
   起き上がる時が、大変なんです。 
   もう10年来の痛みなのですが、今回の痛みは長いです。

※ ひょっとしたら、運動不足なのかも知れません 
   そう思って、明日からは、頑張ってみます。
   昨夜は、元気の出る七草粥をお腹いっぱい食べたからね  



=======  昨日さがした、春の七草  =======

★ 一番に見付けたハコベ ★  

 ハコベ 27.1.7
※ これは、見るからに食べられそうな気がします。

★ 植木鉢の中のセリ ★
 セリ 27.1.7
※ きれいな所を少しだけ摘んでみます。

 セリの芽 27.1.7

★ 大根か蕪かな? 食べられそうな気もしますが? ★
 食べられそうな葉っぱやな 27.1.7
※ それとも、それとも、ノゲシかな?
   何かわからないけど、食べられそうな気がしました。
   でも、摘んでは来ませんでした。
   なにか、わからんもんは食べません。
   少し前にお腹が痛くなって大変だったからです 


★ 私の知っているナズナです・・・・これ、食べられるのですか? ★
 ナズナ 27.1.7

★ 私の知っているホトケノザです ★
 ホトケノザ 27.1.7
※ 春の七草の、ホトケノザっていうのは、タビラコのことなんやって
   昨年、taekoさんに教えて戴いたので、これは摘みません。

※ でも、タビラコも見付けられませんでした。
   タンポポの葉っぱで代用ってのも有りかなって思いました。 


★ これって人参の葉っぱかな  って思ったけど ★
 カモミール 27.1.7
※ 近付いて、よう~く見ると、カモミールでした。
   まあ、食べても死んだりはしないと思うけど摘むのは止めました。
   また、花が咲いたら摘むことにします。


★ これは、これは、ほんまに毒の草です ★
 毒ゼリ 27.1.7
※ 私たちの所では『毒ゼリ』って呼んでいます。
   黄色い花に、コンペイトウの様な実がつきます。
   毒だって聞いています。
   食べたら、どうなるか知らないけど、昔、牛が食べて死んだとか
   聞いたことがあります。

 昨夜のTVで、三豊地方の七草粥には、
   『大根・白菜・蕪・春菊・高菜・・・・・』(後、忘れました) ゴメン!
   を、入れて炊くもんやって放送していました。

   日本全国での、七草粥って・・・・・、 
   『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ』
   って言われているけど、その辺にある野菜・食草など、何でもええ
   んやと思います。
   七草粥って、旧暦でしていたので、今年なら2月25日です。
   その頃になれば、もう少し野草の七草が萌え出でているんやと
   思います。

※ 七草は、スーパーに行けば、簡単に手に入るんやと思いますが、
   ハウスで大切に育てられている物ばっかりなんでしょう。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

七草粥・・・? 

1月7日(水曜日)   6:00 → 8.4度 (戸外 6.0度)

※ 七草粥の日だけど・・・ 
   手作りパンを戴いたから・・・ 

★ 美味しい手作りパン・・・戴きました  ★ 
 
 手作りパン戴き 27.1.7

※ パン焼き機が欲しいなぁ~って思ってから20年あまり ・・・・・。
   結局思っただけで、買って無い。
   {これ以上物を増やしたくない}って、思いが優先しています。
   最近、時々戴けるので、{やっぱり、私は買わんで良かったな~}
   って、思っています。 ゴメン! 

※ 七草粥は、やっぱり夜にします。
   今日、仕事始めの息子と、5日から仕事に行っている嫁が帰って
   来て、一緒に食べられるように、用意することにします。

※ すずなと、すずしろ(大根と蕪)は、家にある。
   ハコベは、昨年taeko123さんが教えてくれたので探しに行きます。
   セリは、芽が出ているか見てみます。
   ナズナ・ゴギョウ・ホトケノザ・・・???
   なので、あと3個、なんかの葉っぱを探してみます。 
  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

年の初めの仏様参りは~?

1月6日(火曜日)     6:00 → 10.2度 (戸外 8.6度)

※ 昨日まで、お客様がありました。
   遠くから帰って来てお参りに来てくれる人、近所に暮らしている
   人、隣町や、隣の市に暮らしている人たち。
   盆と正月は、みんながお参りに来てくれます。
   お爺ちゃんも、お婆ちゃんも、夫も、我が娘も、彼の世で
   「いつまでも、忘れないでいてくれて、ありがとうな~」って、
   言っていると思います。 

※ いつもの年は、来ていたけど、今年は行き来は控えた所もあり
   ます。
   昨年末に、我が家のお婆さんが亡くなったからです。
   「そんな時に、正月参りやしよったら、他人に笑われるぞ~」って
   息子は、会社の先輩に言われたとか・・・・。  

※ 我が家は、四十九日忌が終わっているから大丈夫と思うことに
   しています。 


★ 仏様は、喜んでいると思います・・・  ★
 仏様のお供え 27.1.6
※ 去年までは美味しい甘いお饅頭は、お爺さんが喜んですべて
   食べてくれていたのだけど~~?

   戴いたお野菜もそうだけど、この美味しいお菓子たち、賞味期限
   切れで捨てなくてもいいように、また私は考えます。
   中には、2~3日後が賞味期限のものもあります。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

エンディングノート

1月5日(月曜日)   朝 → 9.1度 (戸外 3.8度)

※ 2日の夕方から、お葬式の為にほとんど家に居なかった息子
   夫婦。

・・・「〔自由にどうぞ!〕 って、書いてあったから一冊もらって
    きたよ!」・・・・・ですって! 

★ エンディングノート ? ★ 

        エンディングノート 27.1.5

★ ノートの中には、色々な項目があります ★
 エンディングノート中2 27.1.5

 エンディングノート中3 27.1.5

 エンディングノート中1 27.1.5

 生きとし生けるもの、いつか必ず死は訪れます。
   体力・気力が十分にある今こそ、自分だけのエンディングプラン
   を作ってみましょう。
   これを完成させた後は、自らの歩む道筋がはっきりし、今まで
   より、いっそういきいきと日々を送ることができるでしょう。  


※ エンディングノートって聞いたことはありましたが、今回初めて
   見ました。
   私も、書ける所だけでも書いておいた方がいいのかな~?って
   気分になってきました。

※ 私より先に、実家の母に書いてもらった方がいいかな? 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

仏様参りのおまけ・・・?

1月4日(日曜日)    朝 日の出前 → 6.1度 (戸外 3.2度)

※ 私一人でションボリ留守番のお正月4日目です。
   長男夫婦・・・親戚のお葬式に朝から夜遅くまで・・・ 
   次男家族・・・兄に頼まれて田んぼを耕しに行っているようです。
           圭は、顔の腫れが大分ひいていました。 ホッ!

★ 仏様参りの手土産のおまけに・・・野菜も・・! ★

 白菜大根 27.1.4

★ 我が家の玄関に、野菜がいっぱいです ★
 白菜大根が玄関にいっぱい 27.1.4
※ 今、我が家には、ブロッコリーも、レタスも、大根も、白菜も、
   人参も、蕪も・・・・・、山ほどあるんです。
   どうやって、これらを、残さずに利用するかに頭を使うことにし
   ます。

※ 嬉しい悲鳴って、こういう事なんかなぁ~ 
   使うことが無理なら、喜んでもらってくれる人を考えます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード