慶び事

5月31日(日曜日)   

※ 大安吉日

★ 隣組(近所)の歓びを受ける日 ★ 

 慶び床 27.5.31
 
                  慶び、掛軸 27.5.31

 歓び受ける 27.5.31

※ 我が家ではありません。 近所の親戚の慶び事です 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オカトラノオ

5月31日(日曜日) 大安   6:00 → 24.2度 (戸外 21.4度)

※ きょうは、大安吉日で親戚に慶び事があります 

★ オカトラノオ咲き始め! ★ 
(於 七宝山)
          オカトラノオ 27.5.29

★ それぞれが自分の好きな向きに、咲いています  ★
 オカトラノオ七宝山 27.5.29
※ {自然に咲いている花って、同じ向きに咲いていることが多い
   けど、オカトラノオは自由でいいなあ~}って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

敬老会に招かれて!

5月30日(土曜日)    

※ 朝は、曇り空でした。
   昼前からメチャクチャ暑かったです。
   夕方、少しだけ雨が降りました。
   明日は、ようけ雨が降りませんように 


★ 自治会の敬老会に招かれて参加しました ★
 敬老会手品初めに 27.5.30

★ マジックから見て戴きました ★
 
 敬老会手品2人目 27.5.30
  
★ お客さんたちは、一生懸命に見てくださいました ★
敬老会手品3人目 27.5.30  

※ 4人目のマジックは見惚れていて、写真撮り忘れました。

★ 最後(5人目)のマジックは会長さんです ★ 

 敬老会手品5人目 27.5.30

※ このあと、手遊びなどで時間をつないで、会長さんたちの
   着替えができてから、11名で玉すだれをしました。

※ マジックのバックミュージックの音がとびました。
   玉すだれの時にも、C D の 音がとびました。
   その部分は、11名全員が抜いて、曲に合わせました。

・・・{こういう事も、あるんやって事がわかって良かったです}
    これからも、起こり得る事なんやと思いました。
    以後もその場に応じて臨機応変に立ち回る事を、そして、
    落ち着いて行動することを学びました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ホタルブクロ 白色 (於:七宝山)

5月30日(土曜日)     6:00 → 24.0度 (戸外 21.2度)

※ 昨日早朝に、車で登った七宝山の写真です。

★ 5/29 七宝山の上から ★ 

 七宝山から 27.5.29
※ 早朝だったのと、少し曇っていたのとで、霞んでいますが、
   遠くの山の重なりがステキやなぁ~って思いました! 


★ ホタルブクロ ★ 
          ホタルブクロ 縦 27.5.29

 ホタルブクロ 横 27.5.29

 ホタルブクロ近付いて 27.5.29

★ ヨモギみたいな草(葉の切れ込み状態が違います) ★
 蓬みたいな草 27.5.29
※ この日は、車(四輪駆動の軽トラック)での移動でしたので、
   大まかな物だけしか目に入りませんでした。
   歩けば、もっともっとたくさんの物に出あえたと思います。
   時間にゆとりのある時でないとイカンですよねぇ~! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

クサイチゴ と 木苺

5月29日(金曜日)   

※ 朝は曇っていましたが、暑くなってきました。

※ 朝6時前に  家を出て、クサイチゴ探しに
   七宝山へ行きました。

★ クサイチゴ発見! で行ける最後の所でした ★ 

          クサイチゴ 見付け! 27.5.29

★  から、降りて、草苺に近付いて~~! ★
          クサイチゴです 27.5.29

★ これ、間違いなく草苺やわな~? ★
 クサイチゴアップ 27.5.29

★ これは、今から草苺になるんでしょうねぇ~  ★
 クサイチゴの花終わり 27.5.29

★ 草苺の葉に、イヤ~な毛虫  ★
 クサ苺の葉に毛虫 27.5.29

★ ちょっと味見 オレンジ色の方が美味しかったで~す  ★
 オレンジ野イチゴ 27.5.29
※ クサイチゴとは、木が違います。
   オレンジ色のは、木苺(ラズベリー)の味でした。
   美味しいけど、木も少なかったです。
   〔やっぱり、木苺なんですって〕


~~~ なぜ、朝の6時前に行ったかというと ~~~

※ 朝4時過ぎは、まだ暗かったです。(曇っていたからかな~?)
  
※ いつもは、土曜日に通院していた父ですが、今週は田植えの為に妹が
   付添いできません。
   明日の土曜日は、私に用事があるので、今日病院へ行くことになりました。
   母と、妹に代わって私が付添いです。 

※ 午前中に、ヒノヒカリとモチの苗が来ます。
   それを、田んぼに広げる作業も息子ひとりでは大変なので、時間の都合が
   つけば、手伝いたい。

※ 午後からも、夕方からも、私の趣味の会があります。

・・・「いろいろ考えた結果、苺摘みは、朝早くになりました」
    {でも、朝早くて良かったです。 涼しく、爽やかに行動できましたから}   

★ クサイチゴと木苺・・・七宝山から頂いてきました ★
クサイチゴ・木苺 27.5.29

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツバメの巣 と ツバメたち!

5月28日(木曜日)  6:00 → 22.1度 (戸外 20.4度)

※ 昨日の日中は、30度を超えての暑さでした。
   きょうも、暑くなりそうなお日和です 


★ ツバメの巣 (これは実家の納屋です) ★ 実家のツバメの巣 27.5.27
※ ツバメの巣は、全部数えると15個以上あります。

★ それぞれの巣に、ツバメが戻ってきました ★  

 ツバメが戻ってきました 27.5.27

★ 次の雛を孵す準備に取り掛かりましょうね ★
 燕さんの巣作り 27.5.27

★ ここで孵って巣立った雛たちも、様子を見にきて賑やかです ★
 燕 卵を温めているのかな 27.5.27
※ たくさんの若いツバメたちが、自分の生まれた所に帰って
   来て、納屋中がすっごく賑やかです。

※ 昨年は、カラスに狙われて、やられて、大変だったそうですが、
   今年は穏やかなツバメ天国になっています。

※ 我が家のツバメの巣は、今利用されているのは一つの巣だけ
   ですが、もう少しそうっとしておいたら子ツバメの声が賑やかに
   なりそうな様子(状態)です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブラックベリー

5月27日(水曜日)  6:00 → 22.2度 (戸外 20.0度)

※ 近所の庭のブラックベリーです。

★ ブラックベリーの花 (薄桃色) ★

 ブラックベリーの花 27.5.27

★ 実と花が同居しています ★
 ブラックベリーの実 27.5.27

★ まだ、もう少し黒くなるまで、我慢、ガマン  ★
 ブラックベリーの実もう少し 27.5.27
※ もう、15年位前に苗を買って育てていたけど、いつの間にか
   無くなりました。
   そのまま食べるには、あんまり美味しくなかった印象です。
   私がそう思ったから、無くなったのかも知れませんが~~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『花 と 野菜などの苗』

5月26日(火曜日)  6:00 → 21.2度 (19.8度)

★ 5月24日に頂いてきました (これは2人分です) ★ 
 花と野菜等の苗戴き 27.5.26

★ その前日に、実家から持ち帰った苗もあります  ★
          この苗はダメもとで植える 27.5.26
※ これは、昨年、私が忙しいから植える暇が無いということで、
   友達から頂いたのを、そのまま実家の母が育ててくれてい
   ました。
   母は、「あんたがもらったのやきん、持って帰りななぁ~」って
   言います。
   掘って袋に入れて車に積んでくれました。


~~~~~ べつに、ここにあっても、私はええんやけどな~  ~~~~~

・・・「わかった! どこかに植えとくわな!」

※ {たぶん、まだ植えて無いやろう}と、思ったらしくて、 
・・・「葉っぱのとこ(部分)は、短く切って植えたらええで~」

※ ちゃんと言うこと聞いて、株だけ植えました。・・・茂るかな~?
 

★ レモンの香りのハーブです・・・根付くかな~? ★
 レモンの香りのハーブ 27.5.26

★ まだ、その前にもらってきたナスの苗もありました ★
 ナスの苗 27.5.26

★ タイムも植えました ★
 タイム 27.5.26

★ 青シソも植えました ★
 青シソ 27.5.26

※ まだ、ボイセンベリーもあります。
   菊の苗もあります。
   アイリスの苗もあります。
   屋久島萩・・あざみ・・あじさい・・?のハーブ・・、もうあとは覚え
   られへんです。


※ あとの苗は、どこに植えたらいいか思案中ですが、
   考えている間に枯れてしまいそうなので、今日の夕方には、
   どこでもええから植えることにします。
※ 午後からは、会があります。  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

友達の庭と菜園

5月25日(月曜日)  朝 → 22.0度 (戸外 20.2度)

※ 先輩友達の庭と菜園

   この記事は、昨日(5月24日)の午後のことです。
   24日(日曜日)の夜は、玉すだれの練習でした。

※ きょうは、午前中に近所の人のお見舞いに行きます。  

★ 矢車草 ★
 矢車草 27.5.24

★ チドリ草 ★
 チドリそう 27.5.24

★ ドクダミ ★
 ドクダミ 27.5.24

★ クワの実 (これは美味しかったです) ★
 クワの実 27.5.24

★ ルイジアナアイリス ★
          ルイジアナアイリス 27.5.24

★ これは、ほんまに珍しい紫陽花やと思います ★
 紫陽花珍しいね 27.5.24

★ 甘茶 ★
 甘茶 27.5.24

★ ヘビイチゴもキレイでした ★
 へび苺 27.5.24

 へび苺3個  27.5.26

★ ハーブもいっぱいあって、名前言われても覚えられん ★
 ミント 27.5.24

※ ここは、ものすごい庭です。菜園です。
   何でもあります。
   私には大好きな庭です。
  
※ この日、私は、菊とアイリス(名前は覚えられない)の苗、
   ボイセンベリーの苗、シソの苗(青シソ)、名前忘れたけど
   ミント、タイム、・・・まだあったかな? 

※ 先輩の凄い所は、菊の苗を見て、これは白、これは黄色、
   これはエンジ色の八重などと、言いながら、ドンドン掘って、
   ダンボール箱に入れてくれます。
   アヤメの様な葉を見ても、 「これは○○色の花ですよ」
   って言います。
  
   私に言わせれば、こんだけ生えまくっているのに、
   どこに何があって、それが何色の花かまで頭の中で
   整理できているって、ほんまに凄いなぁ~って、行く度に
   思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ビックリグミ と ユスラウメ

5月24日(日曜日) 

※ 息子が、庭の続きの田んぼを耕してくれました。
   やっとです。 お願いしてから一ケ月は過ぎています。
   「野菜の苗をあげる」と言われても・・・・・、
   「植える所がね~まだ出来てなのよ」・・・でした。
   昨日も、言われたので、「他の人にあげてください」って、
   言ったのですが、
   「じゃあ、植える所ができるまでうちに置いといてあげる」
   って、言ってもらいました。

   これは、もう、のんびりしてはいられんな~ってことで、
   きょう、午前中に頑張ってもらいました。

※ それで気付いたのですが、ビックリグミが熟れていました。

★ ビックリグミが赤くなっていました ★ 

      びっくりグミ 木 27.5.24

 びっくりグミ 27.5.24

 ビックリグミ 赤く 27.5.24

★ ついでに見たら、ユスラウメも熟れていました ★
 ゆすら梅 切 27.5.24

 ユスラウメ 1っ個 27.5.24
※ ユスラウメにピントが合ってない。・・・・・不思議なカメラです 

※ 両方とも、今が食べ頃ですよ  
   ユスラウメはちょっと遅いかも? 
   でも、美味しいですよ 

※ 今年は、さくらんぼがなって無かったです 
   ここ7~8年、毎年なっていたのですが、今年は
   一個も食べないままで終わってしまったようです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

石竹(ナデシコの仲間?)

5月24日(日曜日)  6:00 → 20.8度 (戸外 18.0度)

※ 石竹、私はナデシコって思っていたのですが・・・・・、
   普通にナデシコって言うのは、カワラナデシコの事なんだそう
   です。
   なので、きょうの写真の花の名前は 『セキチク』 です。

★ セキチク (赤) ★ 

 ナデシコ赤 27.5.24

 ナデシコ赤一杯 27.5.24

★ セキチク(ピンク) ★
 ナデシコ桃 27.5.24

★ セキチク(赤とピンクと一緒に仲良く)  ★ ナデシコ赤桃一緒 27.5.24

※ 私が、好きなのはカワラナデシコです。
   でも、カワラナデシコは、いつの間にか無くなってしまいます。
   昨日、また、カワラナデシコの苗を買ってきて植えました。
   今年、花が咲くかどうかわからない位の小さな苗です。

・・・{こんなことを書いたら、セキチクさんが気い悪くするわな~}
    「セキチクの花も好きですよ」・・・・・ 
    「植え替えせんでも枯れへんし、冬の寒さにも負けへんし、
     セキチクさんは逞しいから好きですよ。いっぱい花を咲か
     せてくださいね~」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

シラン(紫蘭)

5月23日(土曜日) 

※ 「私は、もう花の時期が終わりますよ!」
   「山 さくら さん、早く見に来てくださいよぉ~」って、
   聞こえたような気がしました。

★ 紫蘭の花 ★ 

 紫蘭 27.5.23

 紫蘭の花終わりかけ 27.5.23

 紫蘭 咲いていました 27.5.23

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

八重のドクダミ(白雪姫)

5月23日(土曜日) 

※ 今年も、ドクダミの花が咲き始めました。

★ ドクダミの花が、少しづつ増えています  ★ 

          白雪姫ドクダミ 縦 27.5.23
 
 ★ 小さな植木鉢に1本、頂いたのが3~4年前~ ★ 
  ドクダミ 花 1 27.5.23

★ 花が咲いてない時は、みんなに踏まれまくっています ★
 ドクダミ 花 2 27.5.23

★ それでも、それでも頑張って、花咲かせました  ★
 ドクダミの花 3 27.5.23

★ 八重のドクダミです『白雪姫』って名前だそうです ★
 ドクダミの花 白雪姫 27.5.23

※ 友達に、「ドクダミはいりませんか」って言うと、
   「ドクダミは、要らん!」って断られます。
   こんなに可愛い花なのにねぇ~ 
   この草花は、先輩友達が新潟県から運んできてくれました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ソラマメ (空豆 ・ 蚕豆)

5月23日(土曜日)  6:00 → 21.6度 (戸外 18.2度)

★ 先日頂いたそら豆です ★ 

 ソラマメ 頂きました 27.5.23

★ 皮をむいで、炊きました・・・美味しかったです  ★ 
 大きなそら豆です 27.5.23
※ 息子は、皮のまま焼いたのが好きですが、ようけあったので
   味を付けて炊きました。
  
※ なんでも、ほとんどの物が冷凍保存できるようだけど、私は、
   冷凍したのを忘れてしまうので、なるべく冷凍せんようにしよう
   って、最近思っています。
   今は、冷凍庫の中の、奥の方を見るのが怖いです。

※ その時期の物を、その時に食べる。・・・なるべく食べてしまう。
   を、心掛けます。
   冷凍庫に入れるのは、その材料を利用する思いのある人が、
   するんやわな~?
   {ようけあって、食べきれんきん、冷凍しとこう}って、冷凍庫に
   入れると、私の場合は、ドンドン溜まってしまいます。 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

猪、出没

5月22日(金曜日)  

※ 猪が来た跡

★ 友達の家の門から5~6mの所に、猪が掘った跡 ★ 

 昨夜の猪の来た跡 27.5.22
※ 昨夜、猪が来て掘った跡なんだそうです。
   家の門から5~6mの場所でした。

・・・「なんで、こんな所を、掘り返しまくっとんですか?」

・・・「ミミズを探して食べたんやと思うで!」

★ ・・・「これは、一昨日の夜来て掘った場所やがな」 ★ 

 一昨日の夜の猪出没の跡 27.5.22

★ ・・・「そこの麦の中も通った跡が在るやろ!」 ★
 麦畑にも猪の通った跡 27.5.22
※ 私には、猪の通った後は分かりませんでした 
   先輩友達の家のすぐ前の田んぼです。
   ・・・この辺りは、夜は、怖いですよ~ 

・・・「こんなに家の近くまで来たら、怖いですね」

・・・「近所では屋敷の中にも、来よる所もあるんやがな」

※ 畔だって、こんなに掘りまくられたら、大変です。
   お百姓さんは、猪が畑に入らないように、ぐるりと柵を巡らせ
   るなどして、頑張っています。
   猪がこんなに近くまで来始めたのは、つい最近らしいです。
   猪の数が増えているのでしょうかね?


★ 楓の緑に滴が、朝日を受けて輝いていました ★  
 楓の緑にしずくが輝いて 27.5.22
・・・「ごめんなさい、滴は上手く撮れていませんでした」  

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

『淡竹のきんぴら』 など、

5月22日(金曜日)  

★ 赤いそら豆・・・(昨日、先輩の菜園から頂きました) ★ 

 紅いそら豆 27.5.21

★ ミズナ・・・(これも、昨日先輩の菜園から頂きました) ★
 まだ小さいミズナ 27.5.21
※ 菜園は、ご主人がお世話しているとのことでした。
   いろんな物が、一杯植えられていました。

※ 赤いそら豆は、ちぎって、先輩友達の家で皮をむきました。
   その間に、ご主人が、淡竹のかたい所を落として、持って帰れ
   るようにしてくれました。

★ 5月21日の夕食は、・・・そら豆ご飯・・・ ★

 そら豆ご飯 27.5.21

 ★ おかずは、破竹のきんぴら、ミズナも使って・・・  ★ 
 淡竹のきんぴら 27.5.21
※ 私は、これでも十分なのですが・・・・・?

★ もう少し、美味しそうにするには?~  ★
 淡竹のきんぴら少し飾って 27.5.21

※ 今朝、息子に・・・・・、

・・・「昨日の夜の、淡竹のきんぴら美味しかったやろ!」

・・・「んっ・・・・・・・?」


(※ 淡竹がわからんのかな?・・と思って・・・・・、タケノコと言い換えて・・。)

・・・「タケノコのきんぴら、昨日の夜、食べたやろ?」

・・・「んっ? んっ???」・・・「タケノコのきんぴら?」


(※ こやつ、何もわからんと食べているのカイ  )

・・・「昨日、仕事から帰って来てご飯食べたんやろ?」

・・・「食べたで・・・? あれ、タケノコやったんや!」
    「美味しかったで~」

・・・「なんぼ夜遅かったって、何もわからずに食べんとってな!」

※ 私は、思いました。 
  {コヤツは、材料が何かわからんでも食べてるんやな!}
  {ブロッコリーは軸の部分しか食べんけどな~}
  {カズノコも、イクラも、キャビアも絶対食べんけどな~}

 淡竹のきんぴらは、私の大好きなおかずに入り込んで
   きました。
   歯ごたえもあって、美味しいですよ 

 昨日は、初めての事が一杯でメッチャ楽しい一日でした。


※ その分、私の用事が残ってきていますが、今から昼までに頑張ります。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

淡竹(ハチク)の山

5月22日(金曜日)   6:00 → 19.5度 (戸外 16.8度)

※ 昨日のことです。(朝7時過ぎに家を出て)・・・

※ 私は、山に行くと思っていましたので、軽トラックで、リュックに
   水筒を入れて、足元は長靴で行きました。

※ 連れて行ってくれたのは、家のすぐ横(畑を1~2枚挿んで)で、
   一輪車を押して行ける所でした。

★ 淡竹・・・第一号見付けました  ★ 

 淡竹の出てきた所 27.5.21

★ ほうら、少しアップにしてみますね  ★ 
          太い淡竹も・・・ 27.5.21

          淡竹色々・・・27.5.21

★ こんなに伸びているのもあります ★
          背の高い淡竹も・・・27.5.21
※ 普通の筍だったら、こんなに伸びたら捨てられると思いますが、
   淡竹はOKです。 先の軟らかい所は食べられます。 


★ 小さい淡竹がいっぱい芽を出しています  ★  
 普通の筍みたいな淡竹も 27.5.21

★ 持って帰った淡竹は、根元を切って・・・・。 ★
 持って帰った淡竹の元切 27.5.21
※ 根元のかたい部分は、切って除けて、食べられる部分だけを
   残します。


★ 食べられる淡竹が並びました   ★
 根元を切った淡竹 27.5.21

※ 私は、いつも頂いて食べているので、今日は淡竹が生えている
   所の写真を撮ろうと思ってお願いしていたのですが、きょう取っ
   ってきた淡竹は全部私のトラックに積んでくださいました。
   お米の袋にぎっしり詰めて2袋。 50本位ありました。 

※ 先輩友達の家から私の家まで約2㎞の帰りに、友達の家に
   寄って、少しづつお裾分けして淡竹を減らしました。
   あとは、皮をむいで米のとぎ汁に唐辛子を入れて湯がきました。
  
※ そうするなかで、
   「うちの主人が、破竹のきんぴらが大好きなんです」と、言って
   いた人が居ましたので、作り方を教えてもらって・・・・・。
   私も、きんぴらに挑戦してみました。
   次の記事に、写真を載せます。・・・    ・・・!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

木いちご (ラズベリー)

5月21日(木曜日) 

※ この3月末に買ってきた、
   木いちごの花が咲いて・・・、実がなって・・・、熟れました。

★ 木いちごの花 ★ 

 木いちごの花 27.5.21

 木いちごの花アップ 27.5.21

★ 木いちごの実がなりました ★ 
 木苺の実緑 27.5.21

★ 木いちごの実が少し大きくなりました ★ 
  木苺の実もう少し 27.5.21

★ 木いちご(ラズベリー)の実が、熟れました ★
          木苺の実熟れたよ 27.5.21

      木苺赤くなって 27.5.21

★ 木いちご・・・食べてみました   ★
             木苺食べました 27.5.21
※ 今年の3月末、宗吉の史跡まつりで買ってきました。
   昔々、子どもの頃広庭(ひろな)にあった、木苺が食べてみたく
   なってこの苗木を購入しました。
   木いちご・ラズベリーって名札が付いていましたので、そうやと
   思っています。
   きょう、一個食べてみて、
   {昔食べた方が甘くて美味しかったかな~?}って感じましたが、
   木いちごさんには言わないで内緒にしておきます 
   今の、この木いちごさんが、悲しんだらイカンからねぇ~ 

※ ブラックベリーより、私は好きです。
   なので、実が終わったら路地に降ろして、ちょっとだけお世話も
   します。・・・来年も実を付けて欲しいからです。
   ラズベリーさん、頑張ろうね!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

マンテマ

5月21日(木曜日) 

※ やっぱり、私は、草(雑草)を育てています 
   雑草とは、わかっているのですが抜けないんです 

★ 一本が、こんなに大きく育ってしまったマンテマです ★ 

 マンテマ 1 27.5.21

★ お~い!  さん、ピントを私の目に合わせてヨナ  ★
 マンテマ 2 27.5.21

★ 雑草だけど近付いてよく見ると、こんなに可愛い花です ★
 マンテマ 3 27.5.21

★ やっぱり、抜いて捨てられないでしょう  ★
          マンテマ 縦 4
※ 私の感覚がおかしくなっているのかな?・・・とも思いますが 
   放っておくと、庭中がこの草だらけになってしまうと思われます。
   それ位、元気でたくましい草の花です。

・・・「貴女を全部抜いて捨ててしまったりしないからね、もう少し
    他の草花のことも考えて、遠慮してくれたら、私は嬉しいの
    ですが~、如何なもんでしょうかねぇ~? マンテマさん!」

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ひうち荘へ行きました!

5月20日(水曜日)  暑い 夕方

※ 昨夜から、カセットテープを聞いて、恵比寿さんの左手の動き
   を頭に入れようと私なりの努力はしています。
   今日の朝も、時間を作って頑張りましたが、一日や二日で覚え
   られるもんじゃなかったです。 

★ 人形浄瑠璃が始まる前に・・・ ★ 

 前座長と座の主 27.5.20
※ 前座長とその当時の仲間です。

★ 懐かしい話が尽きないようです ★
 人形浄瑠璃が始まる前に 27.5.20

★ きょうのオールスタッフ ★ 
                人形のスタッフ 27.5.20

★ 全て終わって・・・・、道具を積んで帰ります ★
 人形の道具 27.5.20
※ 私の、未熟は今から練習することにして・・・。置いといて・・・・。
   副座長が参加できなかった事も、悔しいですが今日の計画は、
   大成功だったと私は思います。
   それぞれに、別(隣の市)の施設に入所している大先輩お二人
   が、うまく逢えたこと。

※ 大先輩のお二人の表情がいきいきだったこと。
   口上も、大先輩が上手くいってくださったこと。
   別(隣の市)の施設に入所している大先輩を無事に送迎できた
   こと。
   「上手になっとって、ビックリしたがな~」って、大先輩から言って
   もらえたこと。(おじょうずやとは思いますが・・・?)
   素直に、受け取ることにして・・・・・ 

・・・{これを機会に、さらに頑張ろう}って思えました 
    「きょうの発案・計画・段取りをしてくれた仲間みんなに・・・」
    「そして、気持ち良く私たちを迎えてくださった施設に・・・」
    「そして、きょう参加してくださった大先輩お二人に・・・」
    「ほんまに、ありがとうございました」  

※ 五月晴れの爽やかな、素適な一日でした 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ニワゼキショウ 一面に~~!

5月20日(水曜日) 

※ ニワゼキショウが一面に咲き始めました 

★ ニワゼキショウ・・・草  ・・・花  ★ 

 ニワゼキショウ 1 27.5.20

★ 私にとっては、思い出のある可愛い花なのですが・・・・ ★
 ニワゼキショウ一面に 27.5.19

★ これって花なのですか 草でしょう  ★
          ニワゼキショウ 縦 27.5.19
※ 昨日の研修会で、ニワゼキショウを知らないって言う人に、
   宗吉瓦窯跡史跡公園の芝生の中に一面に咲いているニワ
   ゼキショウを見付けて・・・・・、
   「見てください。可愛い花ですよ 」と言うと・・・、

・・・「えっ、これって花ですか?」

・・・「草やなぁ~! でも、私は好きなんです!」

・・・「うちは、これが一面に生えてきて抜くのにアズっています」

※ まあまあ、思い様かな~?  

※ でも、そういう事は、やっぱり我が家は草だらけなんやな~
   って、思いました。
   だけど、草枯らしを一面にやる勇気は、私には無いです。
   まあ、私が居なくなったら、この辺りは一面に除草剤で枯ら
   されるか、コンクリートにされると思います。


※ 今日は、人形で老人ホームへ行きますので、準備することにします。
   今までに、一度もしたことの無い  恵比寿さんの左手をします。
   まあ、どうなることやら、見当もつきませんが・・・・? 
   こういう事になることも、あるんやな~  って・・・・・、
   あきらめの境地で、開き直っていますが・・・  

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

母の花たちは、今! 〔NO.4〕

5月20日(水曜日)  6:00 → 21.6度 (戸外 21.2度)

※ もう、ムギワラギクの季節になりましたねぇ~ 

★ 母の道端の花 ★ 

          母の花たち 27.5.20

          母の花ムギワラギク 27.5.20
 
  ムギワラギク 黄色 27.5.20

          ムギワラギク 縦 27.5.20


 ムギワラギク オレンジ 27.5.20
・・・{ここの道端に花がある間は、母はまあまあなんやと
    思えます}

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐洗心亭

5月19日(火曜日)   

※ 宗吉瓦窯(瓦窯会) ボランティアガイド養成講座 研修会

※ かわらの里 13:15出発
   忙しかったけど、間に合ったので参加しました 


★ 讃岐洗心亭 (観音寺 荒木計雄記念民具資料館) ★ 
 観音寺市 洗心亭 27.5.19

 洗心亭 資料室の入り口 27.5.19

★ 昔のさんかん橋かな? ★
 さんかん橋かな? 27.5.19

★ 草鞋やな! ★
          草鞋いっぱい 27.5.19

★ 近付いてよく見ると、竹の皮で作っていました ★
          草鞋 竹の皮入り 27.5.19

★ 祝儀盃・・・三々九度盃・・・栄盃 ★
 三々九度の杯かな? 27.5.19

          タゴ 27.5.19
 
          昔の農具 27.5.19

★ 平和の鐘 ★
          平和の鐘 27.5.19

★ 囲炉裏と茶釜 ★
          囲炉裏と・・・ 27.5.19

★ ステキな組木の衝立 ★
 ついたて 27.5.19

★ 切紙絵 ★
 切紙絵 猫 27.5.19

 切紙絵 動物 27.5.19

★ 十手 と 剣 と 銃 ★
 刀と銃 27.5.19

※ 触っても大丈夫とのことです。
   お遍路さんも立ち寄り休憩するとの事。
   私たちが、見せて頂いている間にも、お遍路さんが来ました。
  
   ほんまに、いっぱい集められていて、凄い場所です。
   個人の資料館との事で、なおさらに驚きました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

マツリカ

5月19日(火曜日)    6:00 → 21.8度 (戸外 20.8度)

★ マツリカのつぼみ ★ 

 マツリカの蕾 27.5.17

★ マツリカの花が咲いて・・・  ★
 マツリカ 横 満開 27.5.19

          マツリカ満開 27.5.19

★ つぼみが開いて青紫の花~徐々に白くなって散ります ★
 マツリカ 青紫と白 27.5.19

※ 青紫の花が若者です。 
   少し経つと薄桃色になり白くなって・・・散ります。
   FBにマツリカの花をアップしていた方が、
   ≪一本の木に、若者から老人までが仲良く同居している花≫
   って書いていました。

・・・{なるほど、素適な感性の持ち主で、上手い表現やなぁ~}
    って思いました。
    私も、これから、そういう目でこの花を見ることにします。 
    花の香りも、あたり一面にただよっています 


※ きょうは、人形の先輩のご主人の告別式です。 
   昨夜は、御通夜でした。

 {マツリカの花と香りは、その人の思い出と一緒に私の心に大切に留めておきます}

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

五月梅・バイカウツギ

5月18日(月曜日)  6:00 → 20.8度 (戸外 18.2度)

★ 五月梅 ★ 

          五月梅 27.5.18
※ 小さく刈り込んでいたけど、また大きくなっていました。

★ サツキバイ・バイカウツギ ★
          五月梅・バイカウツギ 27.5.18

 五月梅(サツキバイ)27.5.18

 サツキバイ・バイカウツギ 27.5.18

   五月梅 花を大きく 27.5.18

 五月梅アップ 27.5.18

   五月梅 花をアップに 27.5.18

※ 私の好きな花だけど、枝の先の方に小さな虫(キラレ・
   アブラムシ)が、いっぱい付いています。
   虫も、生きているからねぇ~ 
   この木の枝先や花に、アブラムシの好きなものがいっぱいある
   のでしょうかねぇ~ 


・・・「両足の膝と、腰と、背中が痛いです」 
    昨日と一昨日の薙刀のお稽古に、私の身体が悲鳴を上げているのかな 
    それとも、私の足腰の筋肉が強くなっているのかな 
    まあ、どっちにしても、今日は、そうっとしか動けません 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

薙刀のお稽古(16~17日)

5月17日(日曜日) 

※ 5月16日~17日(薙刀のお稽古でした)


★ 第一日目の薙刀お稽古が終わって・・・ ★ 

 薙刀お稽古終わり 27.5.16

 ★ 宿泊は、(かんぽの宿) ★
 薙刀お稽古終わって 27.5.16

★ 宿泊の先生方と夕食会 ★
 薙刀お稽古の一日終わって 27.5.16

★ ステキな道場 ★
 新しい道場薙刀 27.5.16

★ 薙刀お稽古2日目(5/17) ★
 なぎなたお稽古 27.5.17

 薙刀お稽古2日目 27.5.17

 薙刀お稽古2日目です 27.5.17
※ 5月17日の朝、8時道場へ 
   9時からのお稽古~午後4時まで・・・。 (32名参加)

※ 先生や、県外の人たちのお見送りをして、片付けをして、
   家に帰ってきたのは夕方5時過ぎでした。

 私が家に帰ったのを見ていたように、美味しいウリの
   苗を持って来てくれました。 

・・・「うちで、育てた苗だから、上手く育たなかったら、今年は、
     ウリができたら持って来てあげるから大丈夫やきんな」

・・・{みんなが、優しく言ってくれるから、私はいつも穏やかな
     気持ちで居れます}
    {その分、私は成長してないかもわかりませんが・・・?}

※ でも、穏やかな時の流れが私は好きです。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ハコネウツギの花

5月16日(土曜日)   6:00 → 23.2度 (戸外 20.8度)

※ 朝から、蛙が元気に鳴いています。
   まだ、今から雨が降るのかな~   

★ ハコネウツギの花が咲いていました  ★ 

 はこねうつぎ 27.5.16

★ 「山さくらさん、時々見に来てくださいね」  ★
          ハコネウツギ咲きました 27.5.16

★  アップにしても、可愛い花でしょう  ★ 
 ハコネウツギカット 27.5.16

・・・「貴女が挿し木してくれて15年近くになります」
    「元気に、毎年花を咲かせていますからね」
    「今年は、花の咲き始めに気付いてくれてありがとうです」
    「花の時期が終わったら、邪魔になる枝は切っていいですよ」

・・・「ハコネウツギさん、了解でございます」 

※ 私は、花の名前も知らずに、紫陽花の仲間かなって思って、
   友達から切り花を貰った時に少しだけ挿し木しました。
   一昨年、この花の名前を調べてみました。
   確かではありませんが、ネットで見ると、この花の名前やと、
   思います。 間違っていたら、ゴメンナサイです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きょうは、年に1回の集まり!

5月15日(金曜日)  6:00 → 19.8度 (戸外 16.8度)

※ 曇り~雨10~30%の予報でしたが、朝から好いお日和です。
   よかった、よかった 

※ 午前中の会が全て終わりました。

★ 午前の会が終わって、お昼の食事会です ★ 

 琴弾荘 昼食 27.5.15

★ 懐かしい音楽を聞きながら・・・  ★ 
 音楽(歌)に合わせて 27.5.15

★ 青春デンデケデケデケのグループですって ★
 食事しながら懐かしい音楽 27.5.15

★ きっと、私たちと同世代やと思います ★
         食事が終わる頃 27.5.15

★ みんな、40~50年前の若者たちかな? ★
 一緒にうたう人も 27.5.15
※ みんなの食事がすっかり終った頃・・・。

★ 場所を変えて、紙芝居です・・・(手話もありました) ★
 紙芝居(砂絵) 手話も 27.5.15

★ 親子手作りの紙芝居とのこと(印象に残る絵でした) ★ 
 寛永通宝の手作り紙芝居 27.5.15


★ 一夜で出来た寛永通宝の話でした ★
 寛永通宝紙芝居 27.5.15

 紙芝居終わり 27.5.15

※ このあと、みんなは、山に登って頂上から砂絵を見ることになっ
   ていました。

※ 私は、次の会が始まっていたので、2時前に抜けて、次の会に
   行きました。 ・・・「ごめんなさい」 

※ 次の会が終わって、夕食の準備をして、夜は人形練習でした。
   どれも、抜けられない、サボれない会ばっかりです。
  
※ 明日は、大正琴を欠席して、丸亀の道場に行きます。 
   明後日は、孫の運動会に行かずに、高瀬の道場です。
   身体が一つしかないから、ショウガナイです 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

久し振りに仲間と・・・!

5月14日(木曜日)     

※ きょうは1日、いろいろと忙しいお天気でした。

※ 昔からの、心許せる友達ばっかりの集まりでした。
   数年前に、ご夫婦で京都に行った先輩友達が帰って来ている
   からとの事で、急遽今日の集まりになりました。


★ 京都からの先輩のお土産 (金平糖) ★
コンペイトウの解説 27.5.14

★ 『日本でただ一軒 金平糖の専門店』 ですって! ★
 京都土産金平糖 27.5.14

★  緑色→メロン味 薄黄色→生姜味  ★
 生姜とメロン味の金平糖 24.5.14

★ 久し振りに、いっぱい喋って、ストレス発散・・・  ★
 淡黄色の胡蝶蘭 27.5.14

※ 帰りに気付いた、胡蝶蘭・・・、よく見ると、優しいクリーム色、
   これ、珍しい色やな~って思いました。
   部屋の入り口で、私たちの話を、静かに聞いていた・・・?

・・・「またの日を楽しみにしていま~す。
    もっともっと、話したいことはあるけど、夕食を作る時間に
    なりましたので きょうは、さようならです」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ジャーマンアイリス と 花菖蒲 ?

5月14日(木曜日)  6:00 → 19.8度 (戸外 15.7度)

★ この花は、ジャーマンアイリスです  ★
 ジャーマンアイリス 27.5.14

★ 我が家のジャーマンアイリスは、この色だけになりました ★
             ジャーマンアイリス蕗と仲良く 27.5.14

★ 大きな蜜柑の木の下に、蕗と一緒に生えています ★
  ジャーマンアイリス蕗畑に 27.5.14

★ 白色・・・花ショウブ(菖蒲)・・・? ★
             花菖蒲 白 27.5.14
※ これは、我が家のではありません。 
   うちの田んぼの、隣の田んぼに咲いていました。

★ 隣の田んぼの花ショウブ ★
    白色ショウブ花 27.5.14

 白色花ショウブアップ 27.5.14

★ 紫色 花ショウブ(菖蒲) ★             
          紫花菖蒲 27.5.14

※ アヤメ(文目)は、見たらわかると思うのですが、私の記憶では
   もう少し花が小さくて淑やかです。
   ほんで、葉っぱが細くて真っ直ぐスラリと伸びています。

※ 私が殆ど出合った事が無いのが、カキツバタとイチハツです。
   見ても、違いが判らなかったからかな~? 

※ ややこしいのは、アヤメてPC入力すると〔菖蒲〕なんです。
   ショウブって入力すると〔菖蒲〕って出てきます。
   違う花の名前に、同じ漢字を充てたらイカンわなぁ~ 
   アヤメは〔文目〕だけに、にして欲しいです。
   私の様に、はっきりしてない者にとっては、なおさらチンプン
   カンプンになってしまいます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード