ほうれん草 ? (まだ小さいけど)

6月30日(火曜日)   6:00 → 24.6度 (戸外 22.8度)

※ 私は、種を蒔いて育てたことが無いのでようわかりま
   せんが、 ほうれん草って、いつでもできるんかな 

★ 実家の菜園のほうれん草 ★

          菜園のほうれん草 27.6.30
・・・「ほうれん草さん、元気に大きくな~れ!」
    「私は、あなたを狙っています」 
    「もう少し大きくなったら、また来るからね」 
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

トウモロコシ・・・いっぱ~い!

6月29日(月曜日) 

※ 先輩からトウモロコシを戴きました。


★ 甘くて美味しい トウモロコシです  ★
 トウモロコシ甘い 27.6.29

★ 皮を剥いだトウモロコシ ★
 トウモロコシ皮むぎ 27.6.29

★ トウモロコシ いっぱ~い  ★
 トウモロコシ 27.6.29

★ トウモロコシ、整列! ★
 トウモロコシ一杯戴き 27.6.29

※ 先輩がキャリーに3倍持ってきてくれました。

・・・「こんなに綺麗なのを、こなんようけ、出荷できんの?」

 ~~~ ダンボール箱に入れないと
       出荷できないのでしないとの事でした ~~~

 
・・・{私は、トウモロコシが大好きだから嬉しいけどね} 

・・・「戴きます・・・ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

〔ヘタでいい〕 〔ヘタがいい〕

6月29日(月曜日) 

※ 小池先生の講演会に行ってきました。
   私は、友達からもらうだけです。 描いたりはしません。

★ 絵手紙 ★ 

          絵手紙 27.6.28

★ みんなが描いた絵手紙 ★
 絵手紙いっぱい 27.6.28

★ ヘタでいい、ヘタがいい・・・・・ ★
          いろいろな絵手紙 27.6.28

★ 絵手紙がいっぱい! ★
 みんなの描いた絵手紙 27.6.28

 小池邦夫講演会

※ 私は、聞きに行っただけです。
   私は、見るだけです。
   口が裂けても「やりたい」 なんて言いませんから 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第68回 歴史散歩

6月29日(月曜日)  6:00 → 23.0度 (戸外 19.1度)

※ 快天山(かいてんやま)古墳・陣の丸(じんのまる)古墳
   (丸亀市 綾歌町 栗熊 6/28)
   説明・・・丸亀市文化観光課から来てくださいました。

★ 快天山古墳 (9:20より)・・・国指定史跡 ★ 

 快天山古墳 27.6.28

 快天山古墳のきのこ 27.6.28
※ ・前方後円墳
   ・古墳時代前期の古墳としては四国最大級
   ・1700年前に築かれた
   ・被葬者は中央にもつながる権力者で東四国もしくは
    四国全体を治めていたと推測される


      (5~6分)

★ 陣の丸古墳 (標高144m)・・・県指定史跡 ★ 

 陣の丸古墳 27.6.28

★ 陣の丸古墳からレオマ方面を望む ★
 陣の丸古墳からレオマ方面 27.6.28
※ 今度は、上の写真の右端の山に登ります。(徒歩約40分)
   きょうのガイドさんのお奨めです。 
   そのときは、また案内してくださるとの事。 

★ 陣の丸古墳から、飯野山方面 ★ 

 陣の丸古墳から飯野山 27.6.28

★ 陣の丸古墳から・・・像頭山(大麻山) ★
 陣の丸古墳から像頭山 27.6.28

★ 夏萩 ★
 夏萩も 27.6.28

★ ネジバナ ★
 ネジバナも 27.6.28

★ 第 68 回歴史散歩 12名参加 ★ 
 68回歴史散歩 27.6.28
※ 歴史散歩も第68回を迎えたんやなあ~ 
   第70回で終わりにしようかな? の意見が出ています。
   この会を始めたご夫婦は、今、香川県から遠く離れ
   た京都に引っ越しました。
   年に4回実施していたとして、17~8年になりますね。
   長く続いたもんやと思います。 楽しかったです。
   ありがとうございました。
   あと、少し、みんなで力を合わせて頑張りましよう!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

最近戴いた野菜

6月28日(日曜日)   6:00 → 23.4度 (戸外 20.2度)

★ ズッキーニ 山登りの友達から頂きました ★ 

 ズッキーニー 27.6.28
※ 数年振りに逢ったかな、山の大好きな友達から頂き
   ました。
   山にも登りながら、野菜も作ってるんやな~、いつ、
   お世話するんかな~って思います。

 
★ ジャガイモときゅうりとピーマン ★ 
 じゃが芋きゅうり 27.6.28
※ 野菜が、いっぱいになっています。
   日持ちしない物から頂きます。


★ ナスとキュウリ頂きました ★ 
 きゅうりとナス 27.6.28
※ ナスとキュウリいっぱいです。
   うちのナスは、花も咲いてないです。
   きゅうりは植えても無いです。


★ 「最後のブロッコリーです」と、頂きました ★
 ブロッコリー 27.6.28
※ もう、ブロッコリーは収穫して田植えをするんやと思います。 
   お米が終わって、また、ブロッコリーを植えるまで、
   ブロッコリーはお休みのようです。


★ 野菜をいっぱい・・・カボチャも入っていました  ★
          カボチャも入ってる 27.6.28
※ カボチャが入っていて驚きました。
   うちは、まだ実がなっていません。
   こんなに早くカボチャができるんやな~ 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

食事会(おしゃべり会)

6月27日(土曜日)  

※ 大先輩に誘われて・・・・・ 

★ 食事会 ★ 

 年に一度の食事会 27.6.27

 メバル煮付け 27.6.27

・・・「これはメバルじゃないよな~?」

・・・「これはメバルやで、食べたらメバルの味やで~」

※ 私は、こんなに上品なメバルは初めて見ました。
   私の知っているメバルは、もっとずんぐりむっくりで
   元気な姿をしていました。
   でも、やっぱり食べるとメバルかな~?って・・・・・・。
   メバルも育ちによって色いろなんやなって思いました。

※ 11時から始まって、午後2時半頃まで、みんなでワイ
   ワイと思い出話に花が咲きました。
   (この会は、年に1回の集まりです。
      80歳代~60歳代まで、きょうは6人でした)

※ お店の人に、「もう時間ですから~~」と言われて、
   腰を上げました。
   (本当は、午後2時までやったんやと思います)
   ごめんなさい 

※ 「また来年も、集まりましょうね」
   「そうやな、また1年後にみんなと、
     この場で会えるように元気で居らなイカンな~」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ギボウシ

6月27日(土曜日)   6:00 → 25.4度 (戸外 24.0度)

※ 朝から、曇り空です。 風が強いです。
   5時頃、朝焼けがきれいでした。

★ ギボウシの花 ★ 

              ギボウシ雨に 27.6.27

★ シャキ!としないギボウシが雨の重みで・・・! ★
         ギボウシ茎がヘナヘナ 27.6.27

★ 雨に霞んでいるようなギボウシ・・・! ★
        ギボウシの花一本 27.6.27

★ 花だけをアップで撮ってみました ★
 ギボウシの花部分アップ 27.6.27

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

実も可愛い すずらん!

6月26日(金曜日)  6:00 → 26.3度 (戸外 24.3度)

※ きょうは、朝から雨です。

★ すずらんの実 ★ 

 すずらんの実 27.6.26
※ すずらんの実って、初めて見ました。
   このすずらん、もう10年以上もここに植えられています。
   すずらんに実がなるなんて、知らんかったです。 

※ きょうは雨が降っているので、雨の当たる場所に出して
   やります。
   いつも、いつも、放ったらかしでゴメンナサイね。


★ 雨に元気をもらったすずらん ★
 雨の当たる場所へすずらん 27.6.26

★ 嬉しそうなすずらんです  ★
 元気になったすずらん 27.6.26 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カタバミ(ムラサキノマイ)

6月25日(木曜日) 

※ 5~6年前に、近所の方から植木鉢のまま頂きました。
   ずっとそのままです。 が、毎年花を咲かせてくれます。
   ことしは、勝手にここにも芽を出して、花を咲かせました。
   強い、逞しい花やと思います。

★ 紫の舞(カタバミ) ★

 紫の舞 カタバミ 27.6.25

★ ムラサキカタバミ ★
ムラサキカタバミ 27.6.25
※ この花は、植えてもないのに、どこにでも勝手に
   生えてきて花を咲かせます 
   抜いても、抜いても、どこにでも出てきます。嫌な草
   だけど、よく見ると花は可愛いですね 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

梅と夏蜜柑と桃に・・・!

6月25日(木曜日)  6:00 → 25.0度(戸外 23.8度)

※ 庭の梅をちぎりました。(梅は、今年は裏年)
   夏蜜柑を大正琴の先輩から5個も戴きました。
   その上に、実家から、あんまりきれいでない桃が届け
   られました。

★ まず、夏蜜柑は、ゼリーにしようっと!  ★

 夏蜜柑ゼリー 27.6.24

★ 夏蜜柑の皮をそのまま利用して、ゼリーで~す  ★
 夏蜜柑ゼリ開けたら 27.6.24

★ 切分けると、こんな感じ・・・! ★
 夏蜜柑ゼリー切ったら 27.6.24

★ まだまだ夏蜜柑一杯あったので、手抜きで~す  ★
 夏蜜柑ゼリー手抜き 27.6.24

★ 梅は、洗って乾かして梅味噌に・・・  ★
          梅味噌作り 27.6.24

★ 残った梅は、瓶に入れてべんりで酢をドボドボ!  ★
          梅にべんりで酢を 27.6.24

★ まだ、実家の畑から桃が届けられました  ★
 ももも実家の畑から 27.6.24
※ もう、私は、働き詰めで疲れたんですけど~ 

※ そうは言っても、この桃、何とかしないと、冷蔵庫に入れとい
   ても2~3日後には傷んで捨てなイカンようになります・・・ 

※ 腐りそうなのから、洗って、皮をむいで、切って、鍋に入れて
   炊いてやった~!
   ・・・・・ これで、何とか、少しは日持ちするでしょう? ・・・・・

※ あとは、巧いことお皿に盛って、毎食デザートに並べる事にし
   ます。
   そしたら、桃にも、夏蜜柑にも喜んでもらえると思いますが?

※ 私は、捨てなくてもいいんじゃないかなと、納得しています。
   でも、今回は梅と夏蜜柑と桃に、疲れ果てました  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蓮の花 いろいろ

6月24日(水曜日)   

※ いつの間にか、蓮の花の季節になっていました 

★ 蓮の花(濃い桃色) ★ 

 濃い桃色蓮 27.6.24

★ 白蓮 ★
 白蓮 27.6.24

 薄桃蓮 27.6.24

 開いた蓮 27.6.24
※ いろいろな蓮の花がありました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

明り取り窓

6月24日(水曜日)  6:00 → 25.1度 (戸外 23.2度)

※ ステキな場所を見付けました!

★ 明り取り窓 ★  

 明り取り窓 27.6.24

★ 全体に見るとこんな感じです ★ 
 明り取り窓 ええな~ 27.6.24
※ 自分の心にも欲しい、明り取り窓で~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ルドベキア タカオ

6月23日(火曜日)  6:00 → 24.3度 (戸外 22.6度)

※ 昨年、先輩から苗を頂きました。
   去年も咲きました。
   今年も今、咲き始めで、秋の終わり頃まで次々に花を
   咲かせます。

★ ルドベキアタカオ 今年も咲き初めました  ★  

 ルドベキアタカオ 27.6.23

★ 小さい、ちいさいひまわりみたいな花です ★
            ルドベキア縦 27.6.23

★ 今から、いっぱい花が咲きますよ! ★
 ルドベキア 横 27.6.23
※ ひまわりみたいに種蒔きしなくてもいいです。
   どうも、宿根草みたいです。
   冬の間、枯れて無くなっていましたが、また、同じ
   場所に芽を出して、花を咲かせていました。
   今から、ずっと、秋の中頃まで、次々に花を咲か
   せます。

※ 名前が間違っていたらいけないので調べてみました。
   そしたら、名前は合っていましたが、種でそこら辺から
   芽を出すって書いてありました。
   なので、今年元気に大きくなれば、来年は、もっと増え
   るかもわからんです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫陽花・あじさい・アジサイ・・・だらけ?

6月22日(月曜日)  6:00 → 24.4度 (戸外 22:2度)

※ 今年最後の紫陽花と思って、今までにアップしてない
   この6月に撮った紫陽花の写真を全部入れます。 


★ 先週、先輩友達に連れて行ってもらいました ★
 比地の人の紫陽花の庭へ 27.6.22
※ 先輩友達の、友達夫婦が育てている紫陽花です。
 (我が家からだと車で10分位かな?)

★ 私は初めて見る紫陽花でした  ★  
 
 初めて見た紫陽花 27.6.22

★ 綺麗なピンク色で、一つの花がすっごく大きかった ★ 
 大きな花紫陽花 濃桃色 27.6.22

★ どれも、花が大きくて、立派に咲かせていました ★
 今年最後の紫陽花かな? 27.6.22

★ 真っ白の紫陽花 ★ 
 今年最後の紫陽花 白 27.6.22
※ 娘さんの結婚式のバージンロードを飾ったそうです。
   何十鉢要るんやろかな~? 
   イヤイヤ百超える数なんかな~?


★ これもステキな色の紫陽花でした ★
 最後の紫陽花ピンク 27.6.22


 最後の紫陽花 青 27.6.22

★ こんな縁取りのある紫陽花も珍しいよな~ ★
 初めて見た紫陽花桃白 27.6.22

★ この紫陽花は、私の大好きな花です ★ 
 だるま紫陽花 桃 27.6.22

★ 花は開いてもここまでです・・・達磨っていうそうです ★
 紫陽花 桃 達磨 27.6.22
※ この紫陽花の名前は『だるま』って言よったな~、って、
   ここの紫陽花を育てている人に、教えて戴きました。 

★ これは、ダンスパーティって名前だそうです ★
 ダンスパーティ 紫陽花 27.6.22

★ 青のダルマっていう紫陽花は初めて見ました ★
 紫陽花 達磨 青は初めて 27.6.22

★ すぐ近くの田んぼ1枚は、花ショウブでした ★
 花菖蒲 今年最後やな 27.6.22
※ 花ショウブは、もう終わっていました 

※ まだまだ、可愛い山アジサイも沢山ありました。
   また、来年、あじさいのきれいな時期に、そして、
   花ショウブの花が咲く頃に、見に行きたいです。
   (忘れていなければですけどね) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ドラム缶で、ピザ焼き!

6月21日(日曜日) 

※ 空(孫)と一緒にピザ焼き体験 

★ まず、自分でピザつくり~~  ★ 

 それぞれ自分のピザつくり 27.6.21

★ それぞれに自分のピザができてきます~  ★
 いろいろなピザ 27.6.21
※ それぞれに作った人の個性があふれるピザです。

★ 出来たピザから、一枚づつ焼いてくれます ★
 ピザを入れて焼くよ! 27.6.21
※ 一枚焼くのに、2~3分でした。

★ おじさんたちが、次々に焼いてくれます  ★ 

 ほら、焼けたよ 27.6.21

★ 焼き上がりピザ  ★
 焼き上げりピザ 27.6.21

★ 釜の焚口の前では、お肉ができていました ★
 ピザ焼きの窯の焚口の前にも 27.6.21
 お肉が焼けていました 27.6.21
※ 空・・・ 「このお肉な、メチャクチャうまいんで~」
   切り分けられると、子どもたちがサッと集まってきて
   すぐに無くなっていました。
   婆ちゃんの私も戴きました・・・大きな花丸でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

もう少しで、食べられそうな桃

6月21日(日曜日)   6:00 → 23.8度 (戸外 22.1度)

※ 私と、孫たちに目を付けられている桃の実です。

★ 桃 ★ 

 桃の実 27.6.21

★ もう少しで、食べられそうな桃の実です  ★
 もう少しやな桃の実さん 27.6.21
・・・「桃の実さん、もう少しですね」  
    「カラスに突っつかれんように頑張ってね!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ジャコウアゲハ (メス)

6月20日(土曜日)    

※ 前回、ジャコウアゲハって名前を教えてくださった方が
   ジャコウアゲハのメスも教えてくださいました。

※ なので、今朝、姫岩垂草のある家の西側の広庭
   (ひろな)に、見に行きました。
   小雨が降っていたのですが、蝶がいっぱい! 

★ ジャコウアゲハのメス ★ 

 ジャコウアゲハ メス背中 27.6.20

★ 居ました、いました、ジャコウアゲハのメス ★
 ジャコウアゲハメス横から 27.6.20

★ もちろん、オスも一緒に蜜を吸っていました ★
 ジャコウアゲハ雌と雄と 27.6.20

★ これは、ジャコウアゲハのオスです ★
 ジャコウアゲハのオスも 27.6.20

★ ツマグロヒョウモンも一緒にいました ★
 ツマグロヒョウモン雄も 27.6.20

★ ツマグロヒョウモンの雄と雌、仲良く同じ花の蜜を ★
 ツマグロヒョウモン雌と雄 27.6.20

★ 蝶たちは、みんな仲良しです ★
 蝶たちみんな仲良く 27.6.20
※ あと、モンキー蝶も、モンシロ蝶も、ルリシジミも、
   トンボも遊びに来ていました。
   大雑把に数えて、20~30匹が優雅に舞ってい
   ました。
   きょうは、みつばちは少なかったです。
   みつばちは、雨降りには巣で休んでいるのかな?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ビョウヤナギ(美容柳・美女柳・未央柳)

6月20日(土曜日)   6:00 → 21.8度 (戸外 20.2度)

※ ビョウヤナギの花が、もう終わりかけていました。

・・・「いつも、気付くのが遅くってゴメンナサイ です」 


★  ビョウヤナギ ★
 ビョウヤナギ散ってる 27.6.20

★ 「山さくらさん、花に気付いてくれてありがとう!」  ★
 ビョウヤナギ花 27.6.20

★ ・・「近付いて見るときれいな花ですね!」 ★
 ビョウヤナギ花アップ 27.6.20

★ 「そんなにアップにされると恥ずかしいですよ!」  ★
 ビョウヤナギもっとアップ 27.6.20

・・・「良いじゃん、美女柳なんだから、アップにしても
    綺麗ですよ」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ジャコウアゲハ (オス)

6月19日(金曜日)  

※ この蝶の名前は、私には、はっきりわかりません。
   なので、『黒いアゲハ蝶』にします。
 
※ きょうは、朝曇り空で、その後ずっと細かい雨が降って
   いました。

※ 黒いアゲハ蝶・・・6匹~8匹来ていました。
   ツマグロヒョウモンの雌も来ていました。
   モンシロチョウや、モンキチョウも、それからトンボも、
   来ていました。 
   トンボは、私には名前がわかりません。
   飛ぶのが早くて、写真も撮れませんでした。
   ションボリ! 

※ コシアキトンボが、トンボの出始めって言っていたから、
   今から、いろいろなトンボが飛び始めるのかも?

★ 姫岩垂草の蜜を求めて・・・黒いアゲハ蝶 ★ 

 黒いアゲハ蝶やってくる 27.6.19

★ オナガアゲハかな?と思ったけど?  ★
 黒いアゲハ蝶蜜を求めて 27.6.19
※ 私は、クロアゲハより尻尾が長いように思うので、
   オナガアゲハかな?って思ったのですが~~~、
   間違っていました。 

※ 正しくは、『ジャコウアゲハ』  なんだそうです。
   アップしている私の写真を見て教えてくれました。
   ありがとうございました 


★ 姫岩垂草の上をひらひら・ひらひらと優雅に舞います ★ 
 オナガアゲハ?、クロアゲハ? 27.6.19
※ たくさん雨が降ってきたら、居なくなります。
   晴れたらやって来ます。 曇りでもやって来ます。
   小雨位では、帰らず頑張っています。


※ 夕方6:00 → この蝶は、『ジャコウアゲハのオス』と、教えて戴きました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ダリアの花

6月19日(金曜日)  6:00 → 21.4度 (戸外 19.8度)

※ 今朝は、肌寒く感じます 

※ 叔父から、ダリアの花を戴きました。

★ ダリアの花 (深紅) ★ 

 ダリアの花 赤 27.6.19

★ ダリアの花 (優しい桃色) ★
 ダリアの花 桃色 27.6.19

★ ダリアの花 (黄色) ★
 ダリアの花 黄色 27.6.19

★ ダリアの花 (黄色と桃色) ★
 ダリアの花 赤縁取り 27.6.19

※ もう、ダリアの花の季節なんですね。
   叔父の所は、花の出荷をしているので、季節を先取り
   していると思います。
   我が家にも、以前はピンクのポンポンダリアがあった
   のですが、もう、無くなったみたいです。

・・・{私は、ダリアって、もっと暑い夏の花って思っていた
    のですが、もう、こんなにきれいに咲かせているんや
    な~、さすがやな~!}  って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツバメの子、初めて飛ぶ!

6月18日(木曜日)   6:00 → 24.0度 (戸外 21.8度)

※ (6:50) ツバメが賑やかなので見に行くと、飛ぶ練習
   をしていました。  

★ ねぇ、ねぇ、みんな飛んでおいでよ!  ★ 

          燕飛ぶ練習1 27.6.18

★ うわぁ~、すごいねぇ~  ★
 ぼくも飛んでみようかな 27.6.18

★ ホラッ!、まずここまで飛んで、ここに停まるんだよ! ★
 燕飛び方練習 27.6.18

★ ちょっと怖いけどねぇ~、飛んでみようかなぁ~! ★
 私も飛んでみようかな 27.6.18

★ うん、飛んでみようか? でもやっぱり怖いよ~  ★
 飛べるかな~大丈夫かな 27.6.18

★ まだ怖そうだから、ちょっと迎えに行ってくるよ  ★ 
 燕飛ぶ練習4羽 27.6.18

★ 迎えにきたよ! ぼくの真似して飛んでみてね!  ★
 ほんとに飛べるかな 怖いね~ 27.6.18 

★ ほうら、飛べたじゃん! よかったね  ★
 燕飛んでおいでよ 27.6.18
※ 子ツバメたちは、こんな会話をしていたような?

※ 1時間位、飛ぶ練習をして、あとは巣に戻って休んで
   いました。 
   「外は、優しい雨が降っているからね」
   「遠くには行ったらダメですよ」  って、親ツバメに
   言われているんやと思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ネジバナの個性?

6月17日(水曜日)  

※ ネジバナって、ようく見ると、いろいろ個性があります。

★ 普通に捩れてるネジバナ ★ 

          ネジネジネジバナ 27.6.17

★ 上の写真とは逆に捩てるネジバナ ★     
          グルグルネジバナ 27.6.17

★ 花一個づつが捩れてるネジバナ ★
          グチャグチャネジ 27.6.17

★ ゆっくり、ゆったり捩てる、ネジバナ ★ 
          ゆくりネジのネジバナ 27.6.17

★ 捩れてない、ネジバナ ★ 
          真っ直ぐネジバナ1本 27.6.17

★ 「あんたは、ほんまにネジバナなの?} ★
              まっすぐネジバナ2本 27.6.17
※ 捩るのを面倒くさがったらイカンで~~!
   あんたは、ネジバナって名前がついとんやきんな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

近くの幼稚園へ

6月17日(水曜日)   6:00 → 23.2度 (戸外 21.8度)

※ 近くの幼稚園へ・・・(午前中)

★ 園舎南側花壇 ★ 
 
 下幼 南側 27.6.17

★ 幼稚園玄関前 ★
 下幼 玄関 27.6.17

★ 園庭のモミジとイチョウ ★
 下幼 紅葉とイチョウ  27.6.17

★ 砂場遊びはじめま~す ★  
 子どもたち 下幼 27.6.17

★ 子どもたちの遊び ★
 下幼 砂場遊び 27.6.17

★ 4歳児 砂場遊び ★  
 4歳児砂場遊び 27.6.17

★ 5歳児船作り ★
 園児グループ作品 27.6.17

★ グループ作品(5歳児)・・・船 ★
 グループで船つくり 27.6.17

★ そこここに、活けられた花 ★
          紫陽花生け花 下幼 27.6.17

★ 豪華な花ではないけど、可愛い花たちでした ★
 下幼 テーブルに 27.6.17

★ そこここに、ホッとする空間が・・・・・  ★
          紫陽花花瓶に 下幼 27.6.17
※ 子どもたちは、みんな楽しそうでした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯会 (学習会)

6月16日(火曜日)   600→244度 (戸外224度)

※ きょうは、観音寺市郷土資料館へ行きました。

★ 観音寺郷土資料館 ★ 

          観音寺郷土資料館 27.6.16
※ 建物 大正3年三豊郡農会農事試験場として建築。 
   左右対称のデザインで、玄関ポーチの左右に階上 
   階下とも2連の上げ下げ窓を配し、階上中央の窓
   上部に切妻の破風をつけ、その内部をティンバワ
   ークで飾っている。
   洋風建築で、瓦屋根です。

★ 観音寺郷土資料館 天上 ★ 

 観音寺郷土資料館天井 27.6.16

★ 観音寺郷土資料館 2階にも展示があります ★
          観音寺郷土資料 2階 27.6.16
※ 登録有形文化財(平成10年9月2日 登録)

★ 昔の電話 ★ 

 昔の黒電話 27.6.16

★ 珪化木 ★
 観音寺資料館2階で 27.6.16

※ ここは、来たことはありましたが、丁寧に説明して
   戴きながら見るとまた新たな発見が多くありました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あじさい寺 (粟井)

6月15日(月曜日)  

※ 朝、友達がビワをもらってくれたので、すっきりとした
   気持ちで粟井神社へ行くことができました 

※ 粟井神社は、6月13日と14日があじさい祭りでした。
   私は、お祭りに行くと混んでいるだろうと思って、きょう
   行きました。
   紫陽花の花が見たい・・・、人を見に行くのは好きじゃ
   無かったからです。・・・お祭りさんゴメンナサイね 

★ 紫陽花がいっぱいです ★ 

 紫陽花祭りが終わって 27.6.15

★ 全体には、青色が多いです ★
 紫陽花青が多い 27.6.15

★ 紫陽花と鳥居 ★
 紫陽花と鳥居 27.6.15

★ 紫陽花とカマキリの赤ちゃん ★
 紫陽花とカマキリ 27.5.16

★ 紫陽花の花は中央の小さいのですって!  ★
 紫陽花の花中央 27.6.15

★ 可愛いあじさい ★
 可愛い紫陽花 赤 27.6.15

★ 桃色と白色のあじさい ★
 桃~白紫陽花 27.6.15

★ 今から開く紫陽花 ★
 紫陽花今から開きます 27.6.15

★ 全部下向きに咲いてるあじさい? ★
 初めて見る紫陽花 27.6.15
※ 私は、去年咲いた紫陽花の花が、ドライフラワーになって
   いるのかと思いました。
   私のことだから、ひとり言を言ったのでしょうね?
   隣に居た人が・・・・・、
   「これは、これで、このような紫陽花の花なんですよ」
   って、話してくださいました。

・・・「ドライフラワーみたいな紫陽花さん、ゴメンナサイ」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏萩(萩原寺)

6月15日(月曜日) 

※ あじさい寺に行こうと思って、出掛けたのですが、
   入り口がわからなくって、通り過ぎたので、萩原寺に
   先に行くことにしました。

★ 萩原寺の夏萩 ★ 

 夏萩 萩原寺 27.6.15

★ 夏萩の下の泉水に鯉 ★
 萩原寺 鯉 27.6.15

★ 夏萩と蝶 ★
 夏萩と蝶 27.6.15
※ ほんとうは、コシアキトンボっていうのに会いに行っ
   たのですが、トンボは居ませんでした。
   代りに蝶にしました。・・・蝶さんゴメン!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ビワの実

6月15日(月曜日)  6:00 → 23.1度 (戸外 21.4度)

※ 昨日収穫したビワをもらってくれる人が見付かりました。

★ 昨日収穫したビワ ★ 

 収穫したビワの実 27.6.14

★ 一粒ずつ調べて、全部貰ってくれました ★
 ビワ捨てないでよかった 27.6.15

★ もらってくれて、ほんまにありがとう  ★
          ビワもらってくれました 27.6.15
※ 困った時に、私の気持ちをわかってくれて助けてくれる
   のは友達やな~って思いました。 

・・・「ほんまに、ほんまに、ありがとうございました」 

※ これで、私は、また次の事ができます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

田植え終わり・・・ビワちぎり!

6月14日(日曜日)  

※ ヒノヒカリとモチの田植えが、無事に終わりました。

★ 田植え終って・・・田植え機洗って片付け! ★ 

 田植え機洗い 海 担当 27.6.14 
※ 海が田植え機を洗っている間に、空と圭はビワちぎり
   をしました。
   田植え機を洗っている所のすぐ横に、ビワの木があり
   ます。
   じつは、孫3人で田植え機を洗っていると、水を掛けら
   れたとかなんとか言って、孫3人で言い合いになるから
   3人を離す(分ける)ために、私が、ビワちぎりに下の孫
   2人を誘いました。

★ 空は、私の届かない所の枇杷を千切ってくれます ★ 

 ビワちぎり 空 27.6.14

★ 「ぼくも兄ちゃんみたいに自分でちぎりたいよ~!」 ★
          ビワちぎり手伝い 圭 27.6.14
※ 「兄ちゃんのつんだビワを持っとくだけは、嫌なんだよ~」って
   圭 は言います。

★ 「ほら!、圭やって、ハサミで切れるやろ!」  ★ 

          ビワちぎりたいよ 圭 27.6.14
圭・・・「あれッ! ビワの実がついてない、葉っぱばっかりやったわ!」  

※ 息子たちは、堆肥舎の片付けをしました。
   父さんが亡くなってから、いらって無かった堆肥舎です。
   何があるか・・・・・、怖い怖いです。
   まあ、息子たちには要らんもんばっかりいっぱいあり
   ました。

・・・「これ全部要らんもんやきん、母さんの要るもんがあったら、
    今のうちに取っといてな」
    「燃え無いもんは、取りに来てくれることになっとるきんな!」
    「あと、燃やせるもんは、今から燃やして来るきんな!」

※ この日の仕事が終わって、お風呂に入って、みんなで
   食事に行きました。これで、今年の田植えは終了です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

子ツバメ、巣から落ちて・・・・・?

6月14日(日曜日)  6:00 → 23.7度 (戸外 21.4度)

★ 子ツバメが、巣の下で歩いていました  ★
 (6/12撮影)
 下で歩いてる子燕 27.6.12

★ まだ、自分で飛べない子ツバメです ★
 私から逃げる子燕 27.6.12
※ 私の気配を感じて、遠ざかります。

※ { もう、ぼくはここで命尽きるのかな~ }って、思って居る
   様な後姿でした。

※ 私から、どんどん逃げて~~~~。

★ 車の下に、逃げ込みました ★ 

 車の下に隠れる子燕 27.6.12
・・・「ツバメの赤ちゃんが、巣から落ちてるよ~」
    「捕まえて、巣の中に戻して欲しいんだけど  」

・・・「あのな~、随分前に、下に落ちてた子ツバメを巣に
    戻したら、その後親ツバメが来んようになったことが
    あるから、巣に入れん方がええんと違うかな~?」


~~~ 人間の匂いがつくと、育ててもらえんようになるって聞いたことはあるけど ~~~
~~~~~~~ でも、このままにしておくば、この子ツバメは死ぬわなぁ ~~~~~~~

※ この冷血人間にこれ以上頼んでもイカンわなぁ~
   ってな事で、追っかけまわして捕まえて、脚立を持って
   来て、窮屈そうな巣の中に無理やり入れました。


★ 追っかけられて、無理やり巣に戻された子ツバメ ★
 子燕、無理に捕まえて 27.6.12
※ その日の夕方から、また、落ちてはいないかと心配で、
   ときどき、巣を見に行っていました。
   仲間たちや、親たちに、 落された様子はありませんで
   した。

~~~~~ その翌日も、落ちてはいない ~~~~~
・・・「子ツバメは、落ちてないから、もう大丈夫やわな~」

・・・「落ちて、歩っきょるうちに、近所の猫とか、カラスに襲
     われたかも知れんで~」

・・・「ドッキッ!~~~~  」


★ 急いでツバメの巣を覗いたけど・・・ようわからん  ★
 子ツバメ 番号! 27.6.13

★ 「子燕たち番号!」 → 「いち」「に」・・・・・・「ろく」  ★
 子ツバメ 1・・・6まで 27.6.13

・・・{オウッ、全部揃ってるじゃないの、よかった・・よかった}  
    「みんな揃って、元気に巣立つ事ができますように」   

※ 今朝も、子ツバメたちは6羽揃ってみんな元気です 
   親ツバメたちは、朝の6時前から餌探しに行っています。
   忙しそうに、次々に餌を運んできて、まあ、子ツバメたちの
   賑やかなこと!

 巣立ちは、もう間もなくのことやと思います 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

老人ホーム フクシアへ!

6月13日(土曜日) 

※ 我が家の田植えは、明日になりました   

※ この日は、薙刀の支部長会と錬成会が行われています。
   私は段が下の方なので、この錬成会には参加できません。
   支部長会は、平成26年度の行事・会計報告などがあり、
   総会みたいなものなので、本当は参加しないといけない
   会でしたが、欠席させて戴きました。・・・ゴメン!
   この、会で、私の仕事は愛知県の方に引き継がれます。
   引継ぎの残っていた資料も整理して、事務局長にお願い
   しました。
   何事もなく無事に、終わっていますように・・・・・ 

★ フクシアで人形浄瑠璃(阿波鳴 と えびす舞) ★ 

 フクシアへ 27.6.13
※ 出演は、午後2時前から3時過ぎまででした。
   すべて終わって、大先輩とのお別れです。
   玄関まで見送ってくださいました。

★ フクシアの玄関にホクシャの花 ★ 

          ホクシャ 人形でマサヱさん 27.6.13

★ 花も一緒に、見送りをしていました ★
          ホクシャ(フクシア) 27.6.13

★ 「また、来るからね」・・「お元気で!」  ★
          フクシア 讃岐源之丞出番 27.6.13

※ この日、大先輩が、ぶっつけ本番で口上をしてください
   ました。
   さすがやな~って思いました。
   まだまだ、大先輩から学ぶことがいっぱいあります。
   この日参加した座員は14名。 3名欠席でした。
   また遊びに来るから、いろいろ教えてくださいね。
   よろしくお願いします  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード