カワガキ

7月31日(金曜日) 香川県高温注意報

※ 午後の薙刀の練習で、稽古着が絞れるほど汗をかき
   ました。
   こんなに汗をかいたのは生まれて初めてかな~? と、
   思う程でした。
・・・{今日のお稽古は、充実し過ぎやったな~}

・・・{急いで帰ってシャワーしよう}と思って 
    んっ! んっ!?
    {何かな? ここで魚釣りでもしているのかな~?}

❤ カワガキ ❤ かな 


※  3~4百mバックして・・・・。

★ カワガキ ★ 

 カワガキ見っつけ 高瀬川 27.7.31
※ よく見えないけど、あんまり近付くことはできません。
   カワガキは、絶滅危惧種だからね! 

★ 同じ位置から、ズーム効かせて・・・! ★ 

 カワガキ 転覆 27.7.31

★ ほら、また上手く乗って、気持ちよさそう! ★
 カワガキ気持ちよさそう 27.7.31

★ きちんと停めてあります ★
 自転車きちんと停めて 27.7.31

★ サンダルも、丁寧に並べて・・・ ★
 サンダルきれいに揃えて 27.7.31
※ 時間は午後4時半頃でした。
  「気を付けて、川遊びを楽しんでくださいね」
  「夕方、遅くならないように家に帰りましょうね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

百日紅(薄桃色)

7月31日(金曜日)  6:00 → 29.3度 (戸外 27.4度)

★ 百日紅 望遠レンズを使って・・・? ★ 

 百日紅 望遠1 27.7.31

★ 上の写真と同じです レンズを換えて・・・? ★
 百日紅 小さいレンズ1 27.7.31

★ 勝手に生えてきた百日紅です ★
 百日紅 望遠2 27.7.31

★ 数年前に勝手に生えてきて去年から花を付けてます ★
 百日紅 小さいレンズ2 27.7.31
※ 今朝は、ちょっとカメラで遊んでみました。
   いつもは、ケースに入っていて、あんまり出して
   もらえないカメラです。
 
・・・「あなたは、勝手にここに芽を出して、去年1輪の
    花を咲かせたために抜かれなかったんですよね。
    今年は頑張って4~5輪の花を咲かせてくれて、
    ありがとうです!」 

・・・「やっぱりあなたを抜く事はできないですね」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オニユリ

7月30日(木曜日)  6:00 → 29.2度 (戸外 28.0度)

※ 朝からメチャクチャ暑いです。
   クーラーが無いと、私は生きられないかも~?

※ この暑さの中で元気なのは、草と花と蝉だけです 

★ オニユリと、雲と、蜘蛛 ★ 

 オニユリと夏空 27.7.30

★ オニユリと夏空 ★
 オニユリと夏雲 27.7.30 
※ やっぱり暑い  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

メッチャ暑いけど、元気なのは~?

7月29日(水曜日) 

※ きょうは、34~35度あったのじゃないかな?
   メッチャメチャ暑いです。
   ・・・でも、草たちは元気に茂っています・・・これらは、
   暑さを吸収して成長しているようにさえ感じます 

★ カヤツリグサ ★

 線香花火みたいな草 27.7.29

★ ツユクサと小さな虫 ★
 葉の大きいつゆ草 27.7.29
※ 普通のツユクサより葉が大きくて花が小さいです。
   なんか違った名前があると思いますが・・・・?

★ アップルミントの花 ★ 

 ハーブ 27.7.29
※ これらは、私より暑さに強いです。
   暑さを楽しんでいるかのように、炎天下で、枝を伸ば
   して、どんどん広がって、花も咲かせています。

※ またまた、うちは草だらけになっています。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

母の花壇 ( 夏 )

7月29日(水曜日)  6:00 → 29:8度 (戸外 26.0度)

※ 今朝の戸外気温は、6時に見るのを忘れて、7時に
   見に行きました。 そしたら、30度はとっくに超えて
   いましたので気象庁の多度津の気温を載せました 

※ 最近、母は、父のお世話で精一杯なのか、花壇の
   お世話はしてないみたいです。


★ 母の道端の花壇・・・南側から撮影 ★
          母の道端の花壇7月 27.7.29

★ 北側から撮りました ★
          母の道端の花壇夏 27.7.29

★ 母の花壇の中に、花と同じ様に育てられている草? ★
 その中に猩々草 27.7.29

★ 猩々草(ショウジョウソウ) ★
 猩々草 27.7.29
※ 「母さん、これ草やで~」って言ったら、ショックを受け
   たらイカンのでそっとしておくことにします  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夕日(暑い一日の終わり)

7月28日(火曜日)  

※ 一日中、メチャクチャ暑かったです!
   そして、何とか無事に一日が終わりそうな夕日です。

★ 今日も一日終わりました    ★ 

 実家からの夕日 27.7.28
※ 60数年前と同じ風景です。子どもの頃泳いでいた池、
   田んぼ・小川・そして山々。太陽の沈む位置も同じです。
   ただ、この辺りを飛んでいた蛍が居なくなりました 

※   をとばして、津島さんへ 


★ 津嶋さんと夕日 ★
 津嶋さんと夕日 27.7.28

★ 津嶋さんの橋に板が掛かっていました ★
 津嶋さんの橋 27.7.28
※ 端に板が掛かっているという事は、津嶋市が
   近いです 


★ 津嶋さんの蓮の花(一個だけ待っていてくれたかな?) ★
 津嶋さんの蓮 27.7.28
※ 一個だけつぼみがありました。
   なんか、今日行く私を待ってくれていたかのようでした  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きのこ・・「食べません」

7月28日(火曜日) 

※ 朝から、メチャクチャ暑いです。
   35度位あったんかと思う位やったです 
   外の太陽の当たる所に出たら、そのまま焦げて
   しまいそうな位暑い一日やったです 

※ 朝の6時前から鳴きまくっていた蝉も、あんまり暑い
   からか午後は鳴くのを休んでいました。

※ きのこを見付けました。・・・でも、採りません 

★ きのこ・・・(毒きのこやと思います) ★ 

 きのこ 27.7.28
※ これを食べて、笑いだしたり、泣きだしたり、命を失ったら
   イカンので持って帰りませんから・・・・・大丈夫ですよ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ボケたくは無いんですけど・・・!

7月28日(火曜日)  6:00 → 27.2度 (戸外 27.1度)

※ 私は、{ }知らぬ間に、お地蔵様の頭と、私の頭を
   交互にさすっていました。
   自分がボケないようにお願いしていたんだと思います 

★ ボケよけ さすり地蔵さん ★ 

          ボケないように・・・於 地蔵寺 27.7.28
※ 何にも努力しないで、お願いだけしてもイカンの
   やでな~?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ヘメロカリス

7月27日(月曜日)   

※ 忘れ草の友達かな?と思って近付きました。
   近付いてよく見ると、葉も花も忘れ草とは違っていました。

★ ヘメロカリス ★ 

 ヘメロカリス 27.7.27
                         〔かりんの郷の駐車場横で〕

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

キンカンの花

7月27日(月曜日)   6:00 → 28.7度 (戸外 28.5度)

※ 朝から、メチャクチャ暑い月曜日です。 

※ 3~4年前に、金柑の苗を植えました。

※ なんで植えたのか?・・・・・っていうとね。
   以前に金柑の甘露煮っていうのを作りました。
   その時、種を除けるのにすっごい時間と労力を使い
   ました。
  それで、種無し金柑の苗を植えることにしました
  ( まあ、自分が手抜きする事を考えての事でした) 

★ 金柑の花が咲きました  ★ 

          キンカンの花 27.7.27
・・・私としては、軽はずみな行動だったなって反省して
    います。
    
 この花が、本当に種無し金柑の実になるかどうか、半信
   半疑ですが、もし種無しの実になるとしたら、この木には、
   どういう処理をしているのかしら?~って、今は不安な思
   いが広がり始めています 
   でも、まあ、種無しスイカってのも在るしなぁ~~~~~、
   種無し葡萄ってのもあるからな~、うちのこの種無し金柑
   の木がここで元気に育っている限り、大丈夫だよって思う
   事にするよう努力します   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蝉の抜け殻

7月26日(日曜日)  6:00 → 27.6度 (戸外 25.8度)

※ 毎朝、蝉が生まれているようです。
   朝の太陽と共に、喧しいほど鳴き始めます。

★ 草の軸にも、葉にも・・・! ★ 

 蝉の抜け殻 横 27.7.26

★ アマリリスの葉にも・・・・・! ★
      蝉の抜け殻 縦 27.7.26
※ 毎日毎日、土の中から出てきて、この辺りで羽化
   しているみたいです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫式部の花

7月25日(土曜日)  6:00 → 27.2度 (戸外 27.0度)

※ 紫式部の花が咲いています 
   朝早くから、蝉が喧しいほど鳴いています。
   台風12号が近付いています。 
   ここ四国には明日~明後日頃やって来そうです。

★ 紫式部の花 ★ 

          紫式部の花 たて 27.7.25

 紫式部の花 よこ 27.7.25
※ 小さい花だけど、よく見ると可愛い花でした 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

初めて撮った夕焼けの写真

7月24日(金曜日)

※ 夕方19:31の、高瀬川の東隣の小さな川の写真です。
   人形の練習に行く途中で撮りました。

★ 夕焼けを初めて写真に撮りました ★ 

          川の夕焼け(19:31)たて 27.7.24

★ この写真を見て、カメラに文句は言いません ★
 川の夕焼け よこ 27.7.24
※ でも、シャッターを押すだけのコンパクトデジカメでした。
   まあまあ、見た通りに撮れてると思いました。
   壮大な夕景の一部をきり抜いた事には違いないです
   けどね 
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

トラデスカンティア・パリダ

7月24日(金曜日)  蝉が朝から喧しいほど鳴いてます!

※ もう、四国も梅雨明けするのかな? 
   19日に関東地方が、そして20日に北陸地方が、
   梅雨明けしました。
   四国と九州は、取り残されています。 

 〔この記事を書いた後、四国も10:00に梅雨明けの発表
   がありました〕 


★ トラデスカンティア・パリダ:(紫御殿):紫大つゆ草 ★ 

 紫オオツユクサ:柿の木の元に 27.7.24
・・・「何で、こんなにメンドイ名前なんやろうかな?」
    「私に、この花の名前を付けさせてくれたら・・・・・、
    ≪ピンクの可愛い三角の花≫ にするけどな~! 

※ 私は、≪紫御殿≫か、≪ムラサキオオツユクサ≫で、
   覚えることにします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

黄色いひまわり

7月24日(金曜日)  6:00 → 26.8度 (戸外 25.0度)

※ 昨日行った老人ホームの駐車場の横に、黄色い
   ひまわりが咲いていました。
   「黄色いひまわりなんて当たり前やろ!」って言わ
   れそうですが、花びらがほんまに黄色なんです 

★ 黄色いひまわり(花びらが清々しい黄色です) ★ 

 黄色いひまわり(花梨の郷) 27.7.23

★ 淡い黄色の花ビラに涼しさを感じました ★
 黄色いひまわり(まんのう町) 27.7.23
※ 黄色いひまわりは、お花屋さんでは見た事あります
   が、ほんまに咲いているのは初めて見ました。
   フラワーアレジメント用に、ハウスなどでお花育ての
   プロの人が作っているひまわりやと思っていました

 ====== 以下、後で書き足しました ======
 教えて戴きました ・・・ 『 レモン イエロー 』 
  このひまわりの花ビラの色、こう言えば何も付け
  足さなくても誰でもがこの色を想像できますね 
  ありがとうございました 

 また、書き足しました。(10:05)
  きょう午前10時に、四国地方『梅雨明け』しました

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

老人ホーム 納涼祭へ!

7月23日(木曜日)    暑かったです!

★ かりんの郷(納涼祭に招かれて) ★

 花梨の郷 27.7.23

★ マジックの次に、玉すだれを見て頂きました ★
 花梨の郷納涼祭 27.7.23

★ 私たちの後には、フラダンスの出演でした ★            
               花梨の郷 玉すだれで 27.7.23

※ かりんの郷までは、我が家から、車をビュンビュン
   とばして35~40分でした。
   ちょっとスピード違反気味だったかな? 

※ 私は初めての場所だったので、カーナビのお世話
   になりました。次回からは、カーナビが無くても行け
   ると思います。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カワラナデシコ

7月23日(木曜日)  6:00 → 26.2度 (戸外 26.0度)

※ 私が子どもの頃には、この桃色の花が畔に普通に
   咲いていました。
   もう、30~40年位前から、自然には見ることが無
   くなりました。

※ 自然に見なくなってから、欲しくて、一度苗を買い
   ました。・・・が、数年で無くなりました。
   なので、我が家に来ても無くなってしまうから、もう
   欲しがらないようにしようって思っていました。

※ それから、32年目のこの春に、またまた我が家の
   庭に3本やって来ました。
   何色の花が咲くのかは知りませんでした。
   たぶん桃色やろうな~って思っていました。

※ ところが、1番初めに咲いたのは白色でした。
   {うわぁ~、白ってきれいやなぁ~}って思っていたら、
   次に、桃色が咲きました。そして最後に赤色が咲き
   ました。

※ 3本全部色が違うカワラナデシコやったです。 
   凄いっ~ 
 
★ カワラナデシコ(白色花)  ★ 

 カワラナデシコ白色 27.7.23

          カワラナデシコ 白花 縦 27.7.23

 カワラナデシコ白アップ 27.7.23

★ 白が咲いて約1週間後、桃色が咲きました  ★
        カワラナデシコ桃色 27.7.23

★ それから、さらに4~5日後に、赤色が咲きました  ★
 カワラナデシコ赤 27.7.23

★  雨降りでも、頑張っています  ★
 カワラナデシコ赤咲きました 27.7.23
※ この花は、私の好きな野の花(植物)の中では、
   〔NO.4〕です。
   なので、来年も咲いて欲しいのですが ・・・・・ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブルーベリー

7月22日(水曜日) 

※ 今年は、ブルーベリーの実が多いように思います。

★ もうすぐ食べられそうなブルーベリー ★ 

 ブルーベリー1 27.7.22

★ 今年は、ちぎって食べるのを忘れんようにします ★
 ブルーベリー2 27.7.22

★ 次の台風12号にも負けんように頑張ってな! ★
 ブルーベリー3 27.7.22

★ ブルーベリーと蜘蛛の巣に雨のしずく ★
 ブルーベリー熟れはじめ 27.7.22

★ これは完熟 → 味見せなイカンやろ~なっ!  ★
 ブルーべり味見 27.7.22
※ 甘くて美味しいブルーベリーやったで~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

わらびもち

7月22日(水曜日)  6:00 → 26.8度 (戸外 26.1度)

※ いろんなわらび餅があるんやな~

★ 抹茶の味のわらびもち ★ 

 わらびもち抹茶 27.7.22
※ 抹茶味は初めていただきました 
   大人の味やなあ~って思いました。
   私の口には合いました。「美味しかったです」 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夏の野菜・果物

7月21日(火曜日) 

 お野菜いっぱい戴きました 

★ マクワウリとインゲン豆 ★ 

 マクワウリなど 27.7.14

※ うちのマクワウリは、まだ花の状態です。
   今は、戴いて食べるばっかりですが、いつかはうち
   のも食べられるような実がなるといいんだけどな~ 


 マクワウリ 27.7.19

★ この桃は、台風の次の日に戴きました ★
 桃も戴き 27.7.18
※ 台風11号で、落ちたんだそうです。
   家で食べた桃の種から芽を出して、実がなる程
   立派な樹に育ったとの事です。
   今年初めて、実をわいて袋を掛けたとの事でした。
   食べた種から芽を出した木が大きくなって、こんな
   にキレイな美味しそうな実がなるなんて、今までの
   私には信じられない事でした。

※ なんでも、真心を込めてお世話すれば、いつかは
   ステキな成果が出るんやなって思いました。
 

★ 玄関にも採れたて野菜が・・・  ★
 玄関に野菜! 27.7.19
※ このマクワウリの美味しい食べ方を教えて戴きました。
   いつもなら、戴いたらすぐに冷蔵庫に入れていましたが
   このまま4~5日置いとくんですって・・・。
   ほんで、千切った枝の周りにひび割れの様なのができ
   たら冷蔵庫に入れて冷やして食べたら美味しいんだそ
   うです。 ・・・育てている人からの伝授です・・・ 

・・・この美味しい食べ方をお聞きして、私は、室温のままで
    置いて完熟した時に食べたら美味しいですよって事なん
    やな~って思いました。 
    単純な私の頭が考えるには、腐る前が美味しいって事な
    んやなって事でした。 ・・・ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

国立文楽劇場へ!

7月21日(火曜日)  6:00 → 28.2度 (戸外 27.0度)

※ 昨日(20日・海の日)のことです。
   家に帰ってきたのは、21日午前0:15でした。
   しっかり疲れていたので、そのまま休みました。
   ゴメン! 

※ なので、これは昨日のことです。

   第2部・・・『生写朝顔話』・・・午後2時開演
        ・宇治川蛍狩の段
        ・真葛が原茶店の段
        ・岡崎隠れ家の段
        ・明石浦船別れの段
        ・薬売りの段
        ・浜松小屋の段

   第3部・・・『きぬたと大文字』
         『生写朝顔話』・・・午後6時開演
        ・嶋田宿笑い薬の段
        ・宿屋の段
        ・大井川の段
 
           ◎ (大井川の段)は、讃岐源之丞で演じている演目です。

★ 始まる前に、人形遣いの先生にご挨拶 ★
 人形の先生にご挨拶 27.7.20

★ 始ったら撮影禁止です ★
 大夫と三味線等 座 27.7.20

★ 人形浄瑠璃が始まる前に・・・自分の席から! ★
 人形浄瑠璃が始る前に 27.7.20

 幕が開くと撮影禁止です 27.7.20

★ 朝顔 (資料の中から) ★
          朝顔 27.7.20

★ 萩の祐仙 ★
          萩の祐仙 27.7.20

★ 演目の床本 ★
           今日の演目の床本 27.7.20
 
 今日の演目の解説本 27.7.20

※ この日、昼から夜までずっと観ました。
   私は、しっかり疲れました 
   自分たちの座で演じている大井川の段の前にこれだ
   けのお話があったんやな~ って事がわかりました。
   前の話がわかったことで、全体の筋書きがわかりました。
   私にとっては、凄い学びになりました 

※ 2時からの開演前に、着物の着付けの様子や、着物
   を縫っている所などを見せてくださって、丁寧に説明
   してくださいました。
   人形にさわらせても戴きました。凄いラッキーやった
   です。
   ほんまに、ありがとうございました。   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

姫檜扇水仙 (ヒメヒオウギズイセン)

7月20日(月曜日)海の日 6:00 → 28.2度 (戸外 27.4度)

※ この花は、私が子どもの頃、祖母が育てていました。
   祖母は、もう40年以上前に亡くなりました。

※ 我が家の、雑草畑の様な庭にも毎年花を咲かせて
   います。
   が、今日まで花の名前は知りませんでした。

※ 明治時代に渡来し、現在は野生化しているそうです。
   だから、うちの庭にも咲いているんやと思います。
   「あんたは、草を育てよんなぁ~!」って言われる庭
   やきんな~! 

★ 姫檜扇水仙 (モントブレチア・クロコスミア) ★ 

 姫檜扇水仙 27.7.20

          姫檜扇水仙・モントグレチア 27.7.20
※ この花を見ると、祖母を思い出します。 
   お花の好き な婆ちゃんやったです。
   小さな花壇に、いつもその頃には珍しい花を咲かせ
   ていました。(昭和20年~30年~40年代の頃でした)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蝉と小さい孫と

7月19日(日曜日)    

※ 朝から蝉が賑やかな暑い日です。


 蝉朝から賑やか 27.7.19

 蝉の抜け殻 27.7.19

★ 今は、大人の蝉になって鳴いている時間なのですが ★
 昼前にまだ白い蝉 27.7.19

★ まだ、生まれたばかりの蝉がいました ★
 空に捕まったまだ飛べない蝉 27.7.19
※ 孫たちに見つかって捕まってしまいました。

★ ぼくのお腹に蝉が来たよ~!  ★
          圭のお腹に蝉が 27.7.19 

★ 上がって来ないでよ~、怖いよ~ ★
          圭のお腹を登り始めた蝉 27.7.19

★ まだ、上がって来よるよ~  ★
          だんだん上がって来る蝉 27.7.19

・・・「蝉さんは、『圭と友達になりたいよ~』って言よるよ」

★ 「蝉さん、お友達・・、うん、わかった!」  ★
          蝉が恐くて動けない圭 27.7.19

★ 「蝉さんは、お友達だから意地悪せんよな~」 ★
          蝉意地悪しないかな27.7.19

★ でも、ぼくは怖いんだよ~、誰か取ってよ~  ★
          やっぱり蝉怖いよ~27.7.19
※ あんまり怖がらせてもイカンかな~と思って、そっと
   とってやりました。
   下におろして歩かせながら、捕まえ方を教えました。
  
・・・「どこを、つかまえるん?」

・・・「蝉の背中をそっと持って」

※ やっぱり怖いのか、指の力が弱いのか、スルリ
   スルリと逃げて、前へ歩いて行く蝉です。

・・・「もうちょっと、力を入れてつまんで」

※ 何度か挑戦して、力の入れ方のコツが掴めたよう
   です。

・・・「ほうら、さくら婆ちゃん、見て!」

★ まだちょっと恐そうな顔をしていますがOK  ★ 

          蝉を掴むことができた圭27.7.19
※ 蝉が怖くて固まっていた圭ですが、もう大丈夫やと
   思います。 まだ、笑顔は出ませんが・・・!


※ この写真を見て、コヤツは左利きなのかなって思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雨蛙の想定外の旅

7月19日(日曜日)   

※ 雨上がり・・・、まだ降りそうな予感ですが・・・?
    三豊市の田舎の駐車所から出発しました。
  ビュンビュン  走らせて約1時間・・・、街中に。
  
★ 「ねぇ~、ねぇ~、もう少しゆっくり走らせてよォ~」 ★ 

 雨蛙飛ばされるよ~ 27.7.19
※ 車のスピードから起る風に飛ばされそうになった
   雨蛙君、両方の手の指先の吸盤でしっかる頑張
   っています。

※ 私は、この時後部座席に乗っていました。
   助手席の目の前での出来事なのですが、助手席
   に乗っていた人は近過ぎて気付いて無かったです。


★ 信号待ちで停まった時、所定の場所に落ち着いた蛙 ★
 雨蛙 あ~よかった 27.7.19
※ 地下の駐車場に停めた時、蛙くんは居ました。
   でも、帰りには乗っていませんでした。
  
※ 田舎から、1~2時間で急に街中に連れてこられた
   蛙くんは無事に生きる場所を見付けられたかな 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

海ほたるの集い

7月19日(日曜日)  6:00 → 26.2度 (戸外 25.0度)

『海ほたるの不思議な縁に導かれて・・・・・?』 

※ 昨夜予定していた海ほたるを観る会は無くなりました。
   今日は晴れていたのですが、台風11の為です。
   ・・・自然と共には厳しいよな~?

  ・ 海の荒れた後は、ダメなんです。
  ・ 海水温が下がっているとダメなんです。
  ・ 明かりがあるとダメなんです。

※ 20日の海ほたるショーは、予定通り行われますので、
   行ける方は、粟島に渡ってください。
   あとは、粟島の方がご案内してくださいます。

※ 海ぼたるの歌弾き語りなど、ミニコンサートは、予定
   通り行われました。

★ つるちゃん、海ぼたるの歌を、ありがとう  ★ 

 つるちゃん弾語り於カンパーニュ 27.7.18

 海ぼたるコンサートつるちゃん 27.7.18

★  総勢20数名のミニコンサートでした  ★
 海ぼたるミニコンサート 27.27.18
※ つるちゃんと明子マネージャーは、そろそろ北海
   道(お二人の生まれた所)に帰ります。
   なので、私は、つるちゃんにお会いできて、つるち
   ゃんの歌が聞けるのは、今日が最後かな? って
   いう思いで聴かせていただきました。

・・・「つるちゃん~、またどこかでお逢いできる日を楽し
     みにしておりま~す。 北海道に行っても更なる
     活躍を、楽しみにしていますからねぇ~」 

・・・どうやったらこんなにピンボケの写真が撮れるのかな~?
    って思いますが、顔をブロック処理せんでもよかったです。

     ( シャッターを押すだけやきんな~ってお願いしたのですが・・・・・ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

名前は知らないけど・・・?

7月18日(土曜日) 

※ いっぱい咲いてるのは何かな?
   近くに行っても、やっぱり知らない花でした。 


★ 夏の花やなぁ~? ★
 名前知らない花 近くの花壇で 27.7.18

★ 名前は分らんけど、近付いて見ると可愛い花でした  ★  
 何かな? 近くの花壇に 27.7.18
※ ネットで調べたけど、私にはわかりませんでした。
   ションボリです。 また、いつか、誰かからネ! 

=== 以下、書き足しました (7.18 → 7:20) === 

・・・花の名前わかりました 『 天人菊 (てんにんぎく) 』
    (ガイラルディア)っていうそうです。 

・・・「朝早くからお騒がせして申し訳ありませんでした」 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

台風11号が日本海に移動して~!

7月18日(土曜日)  6:00 → 23.4度 (戸外 22.1度)

※ 台風11号が日本海に抜けても、まだしばらく雨と
   風が続きました。 
   今回の台風ほど、通過後の雨風が長かったのは
   私は、初めてです。
   ゆっくり進む台風で、三豊を直撃、そして通過後も
   10~12時間荒れまくっていたのが今回の台風でし
   た。

※ 少し静かになって、外を見た時パッと目に飛び込ん
   できたのが、この白い花みたいなのやったです。

★ ハツユキカズラ  ★ 

ハツユキカズラ夕方 27.7.17
・・・「なあ~んだ、白っぽく見えたから、何の花が咲いてるのかと
     思ったらハツユキカズラさんだったの!」 

※ 台風一過の庭の中で、一番傷付いてなくて、今まで通り
   元気だったのはハツユキカズラでした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風11号は岡山へ行きましたが・・・!

7月17日(金曜日)  6:00 → 26.2度 (戸外 23.4度) 

※ 台風11号が、昨夜の夕方高知県室戸に上陸して、
   わが町を直撃しました。 
   2~3年前にも同じ様なコースの台風があったです。 
   私が覚えている昔の台風には、こういうコースは、あ
   りませんでした。  ・・・ 不思議やな~  ・・・
   最近、讃岐の三豊市が狙われています。

※ 今回の台風11号は、昨日の午後から凄い風と雨で、
   それが、ずっと続きました。台風の動きが遅い為に、
   強風・豪雨の時間が長かったです。その分恐い時間
   も長かったです。
   今、7/17の8:45で、我が家の上は通り過ぎている
   のですが、まだまだ雨も風も凄いです。

※ 小学校は、臨時休校になりましたが、うちの若いもん
   は7:00前に仕事に行きました。
   また、きょうも、私一人で留守番です  
   こういう日の留守番は、1人じゃあ怖いんです。
   ・・・ 私用のシェルターが欲しいです  ・・・

★ 高瀬川の様子   ★
 (7/17 10:30撮影)
 高瀬川 7/17(10:30) 27.7.17
※ この川、大正時代に土手が壊れて、私たちの地区
   は、みんな流されたんです。
   あと、悪い病気が流行って多くの人が亡くなったと
   義父母から聞いていますので、恐いです。
   この高瀬川より、低い位置に私たちの集落が位置
   しています。

・・・{ほんまに、大丈夫なんかな~} 


★ 高瀬川の東横の川です ★
 高瀬川の東横の川 27.7.17
※ 車を停めて、窓から写真撮りましたが、カメラは振り
   込んで来る雨でビショビショ、水の流れに頭がクラ
   クラしました 


★ 田んぼも水路も分からんな~ ★
 台風11号後の田んぼ 27.7.17
※ 私は怖くて車から降りられなかったです。
   雨もまだまだ降ってます。

★ いちじく畑も水浸し、強い風に枝も折れそう  ★ 

 台風11号後の無花果畑 27.7.17
※ やっぱり怖いです。
   でも台風は三豊市を通過したので、風は今から
   弱くなると思いますが 
→ (弱くなって欲しいよ~)

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ベルガモット (ハーブ モナルダ) (タイマツバナ)

7月16日(木曜日)   6:00 → 27.0度 (戸外 27.2度)

※ この花は、5月に先輩から頂いた花(屋久島萩)に
   くっ付いてきていたようでした。

※ 名前がわからなくて、調べていました。
   白い花・・・春・夏・秋と、全部見たけどこの花は、
   ありませんでした。
   もう、時間が経つばっかりなので諦めて・・・・・、
   〔名前は知りません〕で、載せようと思いました。

※ そこで、もう一度花を見に行って気付いたのは、葉
   の形や付き方が、ブルーサルビアに似ているなって
   思ったので、ハーブとかサルビアに似た花で検索し
   てみました。・・・・赤色でこれと同じ形の花の写真が
   画面に出てきました。
   それで、今回名前を載せることができました 

◎ 多年草・・・種からでも育てられる。
  (種を採った後、そのまま乾燥してドライフラワーに)
◎ 花が咲いている時に、葉を摘んで乾燥させて使う。
◎ 花も香りが好いので乾燥させて、ポプリなどに利用
   できる。
◎ 花も葉も、紅茶とブレンドして風味を楽しむ。


★ ベルガモット 白花 ★
 ベルガモット白花 27.7.15

★ 葉と花をハーブティに利用できるんですって! ★
            ベルガモット白 縦 27.7.15

★ 和名は〔松明花 (たいまつばな)〕 ★
 ベルガモット白ハーブモナルダ 27.7.15
※ 松明花の名前には、桃色や白より、赤色がお似合い
   やと思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ランタナ(ピンク・オレンジ)

7月15日(水曜日)  メッチャクチャ暑い日

※ ランタナ (世界の侵略的外来種ワースト100)

★ ランタナ ピンク・・・やっぱり可愛いね~!  ★ 

 ランタナ 1 27.7.15
※ 去年、この花が悪いヤツなんやって知って、我が家
   のランタナは全部やっつけたつもりでしたが、今年も
   勝手に出てきて勝手に可愛い花を咲かせていました。


★ さすがに 『ワースト100』 やな~! 逞しい花です  ★
 ランタナ 3 27.7.15

★ ランタナ オレンジ色 ★
 ランタナオレンジ27.7.15

★ ランタナ オレンジ色(棘なしです) ★
 ランタナ橙色 27.7.15

★ 仲良しランタナ オレンジ色 ★ 
 ランタナオレンジ2個 27.7.15

※ この花は、暑さにも負けません。
   お世話してくれなくても、自分で勝手に、場所を選ばず
   茂りまくって咲きまくります。

・・・「私は、この花の逞しさを、そして見た目の可愛さを分けて
    もらいたい気分です」 ・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード