大っきょい タコ!

8月31日(月曜日) 

※ 8/29に、メッチャ大きなタコを頂きました 

   その日は、稲刈りだったので、持って来くれたのを、氷と
   一緒にそのまま直ぐに冷蔵庫に入れておきました。
   私は、夕方から会があったので、夜遅くに帰ってきてから
   茹蛸にしておきました。 (下記は、その時の写真です)

※ 竹の子と一緒で、少しでも早く茹でておいた方が美味しい
   かなって素人考えで思ったからです。

※ 今までは、魚料理は義母が担当だったので、これどうしよう
   と思いましたが、これを美味しく食べるようにするのは私しか
   居らん。・・・・・と思い直して・・・・・              

※ 下処理はしてくれているとのことだったので、私はちょっと
   だけ気が楽でした。
  
~~~~~ ところが、開けてビックリ!  ~~~~~

★ 想像していた以上に、メチャメチャ大っきょいタコ! ★ 

 大きな蛸 27.8.31
※ タコの足を伸ばしたら、60~70㎝
   だって、まな板からグ~ンとはみ出すんです!

※ {鰻だったら、私は見るのも怖いし、よう触らないけど、
   タコなら大丈夫やで~!}って、自分に言い聞かせて。

※ 家に在る鍋の中で一番大っきょいのを出して、水・酒・
   醤油・塩を入れて沸かしながら、クックパッドを開きまし
   た。
   そしたら、酢と塩で茹でたら軟らかくて美味しくできるっ
   て載っていました。
   今沸かしているのを捨てるのも、もったいないので、酢
   を、入れ足しました 

★ 蛸の足から入れて、茹蛸にしました  ★ 
 
 ゆでダコ 27.8.31
※ こうなっても、まだ、ちょっと怖いけど・・・・!
   味見すると、美味しかった 
   小さく切ると、私の大好きな蛸になりました。

※ 本島の猟師さんが運んできてくれた蛸なんですって!

・・・「私は、もう蛸を食べられるようにするのはOKです」 
   
※ しかし、下処理が出来てない蛸は、まだまだ無理です 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きのうから、涼しくなりました!

8月31日(月曜日)   6:00 → 25.6度 (戸外 24.3度)

★ ♪ あ~き よ こい ♪  ★  
 もみじ葉ひとひら 27.8.31

★ 小雨の中、ひとひらの葉~~~  ★
 ひとひらの葉 秋よ来い 27.8.31
※  だからかな、昨日から、涼しくなりました。
   昨日も、今日も雨なので、稲刈りが終わっていて
   ほんまに良かったな~って思います。  ・・・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

稲刈り手伝いのおまけ?

8月30日(日曜日)   6:00 → 25.8度 (戸外 25.0度)

※ 昨日の、稲刈りの手伝いのおまけです!

★ 可愛い蛙捕まえたよ  ★ 

 稲刈り手伝いおまけ雨蛙 27.8.29
 
★ ぼくは、黒い小さい蛙捕まえたよ ホラッ! ★
 稲刈りで、黒い小さな蛙 27.8.29

★ ぼくも兄ちゃんみたいなの欲しいよ~! ★
 ぼくも蛙捕まえたいよ 27.8.29

★ ぼくも捕まえたよ! ホラッ見て! ★
 ぼくも蛙捕まえたよ(圭) 27.8.29
※ お婆ちゃん、ぼくが捕まえたのも、写真に写してよ~!

★ ここに、メダカの赤ちゃんが居るんで! ★
 ここにメダカ居るよ! 27.8.29
※ こんなとこにメダカや居らんやろ~
   オタマジャクシと間違っとんやろ! 

★ 見て、ホラッ! ほんまにメダカやろ!  ★

 ほんまにメダカ居ったよホラッ 27.8.29

★ ジャンボタニシがツノ出したよ~! ★
 ジャンボタニシ 27.8.29

★ 仲良しのジャンボタニシが居るんで! ★
 仲良しジャンボタニシ 27.8.29

★ おっちゃんが見付けて捕ってくれたカマキリ ★
 稲の中にカマキリ 27.8.29
※ もし、私が稲刈りしていたら見付けられなかったと思い
   ます。 もし、見付けたとしても、コンバインを休めて、
   捕りに降りなかったと思います。
   今、カマキリに興味を持っている孫のために、こういう事
   をするから、孫たちに気に入られているんやと思います。

★ オタマジャクシとヤゴも捕まえて、楽しい手伝い! ★

 オタマジャクシとヤゴ 27.8.29
※ 夜は、「焼き肉がええ!」って、おっちゃんと約束していた
   ようです。

・・・「いってらっしゃ~い」 
  (いつも行くお店に行くと、1時間半待ちって言われた
   らしくて、丸亀まで行ったとのこと)

※ 焼肉のお店は、夏休み最後の土曜日で、混んでいた
   らしいです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

稲刈り(コシヒカリ)

8月29日(土曜日)   

※ 稲刈り、浅津から始め(9:10~)

★ コシヒカリの稲刈り (浅津 約3反) ★ 

 稲刈りコシヒカリ 27.8.29

★ 浅津の稲刈りが終わって、曇ってきました! ★
 浅津終わり 27.8.29

★ あと、田んぼ3枚あるので、さっさと次の田んぼへ ★
 稲刈り次の田へ 27.8.29
※ 次男が孫と一緒に、隣町のカントリーまで運びます。
   この田んぼの稲刈りを始めた時は、稲刈り日和かな
   って思っていましたが、天気予報の通り曇ってきまし
   た。 予報では午後2時過ぎから雨 になっていた
   ので、ピッタリ予報通りになりそうでした。


※ 孫も応援に来ています。
   男3人の孫たちは、みんな田んぼ大好きです。
 

★ 家の近くの田んぼです ★ 
         稲刈り、圭蛙捕り 27.8.29
※ たまに、イデ(水路)に落ち込む孫です。

※ 今朝、8時半頃、孫3人と一緒に我が家にやって来た次男。
 
・・・「お兄ちゃんに、稲刈りの手伝いを頼まれとったんな?」
    「ほんでもな、兄ちゃんは夜勤明けだから、帰って来るのはいつも昼前やで、
     兄ちゃんが帰ってくるまで、まだ大分時間があるよ!?」 

※ きょうは、稲刈り、ほんでさらに午後は雨の予報だったからか、9時頃に帰って
   きました。 ( あんまり早く帰ってきたので、ビックリ  ! )

※ すぐに着替えて、9時過ぎには浅津の田んぼへ  (家から約1㎞あります)
   この田んぼは、我が家から一番遠くて、大きい田んぼです。なので、まず、この
   田んぼを終いしておきたかったんやと思います。

※ あとは、家の近くの田んぼ3枚です。
   最後の田んぼに行く頃、雨 がポツリポツリ!
   そのうち、もっと降ってきました。・・・・・ほんでも、稲刈りは止めへん~止めへん。
 ~~~ という事で、コシヒカリ5反の刈り取りは無事に終了しました ~~~ 

※ あとの、ヒノヒカリとモチの稲刈りは、10月の予定です。 

※ 夜は、孫たちが「焼肉がええ!」という事で、行ったようです。
   私は18:00から、会がありました。 次男も夕方から消防の会があって行けんって
   訴えたのですが、海も空も圭も楽しみにしているからということで、婆とパパは無視
   されました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

土手の朝顔と、蜘蛛と・・・!

8月29日(土曜日)  6:00 → 26.1度 (戸外 25.0度)

★ 高瀬川土手の朝顔(5:50撮影) ★ 

 土手の朝顔 27.8.29
※ 勝手に生えてくる朝顔は、今頃から冬の初めまで
   咲きます。 


★ 高瀬川土手の朝顔の花の横に蜘蛛の巣 ★
 土手の蜘蛛の巣 27.8.29
※ 「きょうの朝ご飯は何かな~」って、思いながら巣の
   真ん中でじっと待っている蜘蛛でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きょうの朝

8月28日(金曜日)  6:00 → 25.8度 (戸外 24.1度)

★ 朝(5:45) 日の出る少し前→土手の下から撮影 ★ 

 桜と土手と日の出前の空 27.8.28

★ 高瀬川の土手に上がって・・・東の空(火上げ山) ★ 
 高瀬川の土手の上から① 27.8.28

★ この時間に、ウォーキング3名→元気やなぁ~  ★
 土手の上から東空 ② 27.8.28

★ 犬の散歩の人・・・2人と2匹 ★
 日の出前の空 ③ 27.8.28

★ 6:00→太陽の出る辺りに雲が出てきたので  ★
 日の出少し前の空 ④ 27.8.28

★ 6:10 → 家に帰って庭から → 今日の太陽で~す  ★
 家の庭からの朝陽(6:10) 27.8.28
※ 我が家の庭からは、これだけしか見えません。
   1~2分歩いて高瀬川の土手まで行かないと、朝日も夕日も
   よく見えません。
   なので、もちろん、朝焼けも夕焼けも、写真に撮ることはでき
   ないです。

・・・{きょうも、いいこといっぱいありますように}  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風15号通過後の高砂百合

8月27日(木曜日)  6:00 → 26.3度 (戸外 25.1度)

※ 台風15号が通り過ぎたあとのタカサゴユリ 

★ 強い風にも負けず頑張っているタカサゴユリ ★ 

 高砂百合 27.8.27

           高砂百合 縦 27.8.27

★ それでもよく見ると、花びらは傷ついていました ★
 花びら台風で傷んでます 27.8.27

 高砂百合台風で傷んで 27.8.27

 頑張ってる高砂百合 27.8.27

★ 小さくても、ちゃんとつぼみを付けています ★
 丈の低い高砂百合蕾 27.8.27

★ 草丈は15~20cmです。それでも、花を咲かせます  ★
 背の低い高砂百合花 27.8.27
※  『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』って、
   言われるけど、この今日の写真の百合の花は、おしと
   やかでは無いです。
   でも、私が『しとやか』って言葉を取り違えているのかな?
   勝手に生えてきて、ここにあったアスパラを全滅させて、
   この場に、図々しく、逞しく、のさばっています。


・・・ちょっとは、この逞しさを分けてもらいたい気持ちもあります 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夕焼け(西の空と東の空)

8月26日(水曜日) 

★ 夕方(18:30) 西の空 ★ 

 夕焼け西の空 27.8.26
※ 綺麗な色の夕焼けでした。
   → もう太陽は沈んでいると思いましたが・・・?

★ 東の空にも夕焼けがありました(18:32)  ★ 

 夕焼け東の空 27.8.26
※ 鳥坂方面に青空があります? 
   火上げ山が、一面に赤く焼けて輝いています? 

★ 下の写真の明るい部分をアップすると  ★
 鳥坂方面夕焼けアップ 27.8.26
※ ここは、まだ日が沈んでない。・・・明るいでしょう 

・・・私は初めて見て、世紀の大発見やと思ったのですが、
    夕焼けをの写真をいっぱい撮っている方は、時々見る
    景色なんですって・・・、この日も同じ夕焼けを見ていた
    とのことです。


※ 私は、西の空が夜になって、東の空がこんなに明るいのは、どこからどうなって
   陽が当たっているのか、やっぱりわかりません 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

刈取り間近のコシヒカリ

8月26日(水曜日)  6:00 → 27.2度 (戸外 26.1度)

 ~~~~~ 昨日の台風15号通過中 ~~~~~
・・・「なあ~、なあ~、うちのお米は大丈夫なの」?
    「この台風で転んだら、刈るのが大変やで~」

・・・「うちのは転ばへん!」

・・・「その自信は、どこからきとんじゃ?」

 ~~ で、私は、ちょっと見に行ってきました ~~

★ 台風15号通過後の田んぼの様子 ★ 

 刈取り前のコシヒカリ 27.8.25
※ 今週末に刈る予定です。
   雨があがって、田んぼが乾いたら8/29(土)~8/30(日)
   に稲刈りします。


★ ちょうど 『特急 しおかぜ』 が来ました ★
 稲穂と特急潮風 27.8.25
※ 昨日(8/25)の夕方には、もう、JRも普通に動いている
   ようでした。

★ うちのすぐ横の田んぼの稲 (出穂前でした) ★ 

 横の田んぼ出穂前 27.8.25

★ 転んでいる田んぼもありました ★
 どこかの稲転んでる 27.8.25
※ この転んでいる稲は、我が家のではありません。
   うちのが、こういう状態になったら、息子はよう刈らん
   からつかい込んでしまうやろうと思います 
   でも、本物のお百姓さんは、こうなっても上手に起こし
   ながら刈取りしますから心配ないんですよ 

※ うちのが転ばんのは、肥しを控えて育てているからや
   と思います。
   稲の丈も低く、稲穂も多く実らないようにして、軽い稲
   穂にして転ばんように配慮している。
   その分、収穫量は少ないと思います。 でも、息子が
   植えて、刈取りまで頑張っているから、私は口出しは
   しません。
   私が思っている環境をなんとか維持してくれているだ
   けで・・・・・、

・・・「あんた、よう、がんばっとるな~」 
    「ありがとうな~! また来年も、頼むでぇ~!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ザクロの花とツマグロヒョウモン蝶

8月25日(火曜日)  6:00 → 26.2度 (戸外 25.0度)

※ 台風15号 朝北九州~大分県~長崎県~山口県へ、
   そして、午後から夕方に日本海へ抜ける予報です。
   香川県に竜巻注意報(午前7時半頃)
   香川県からは少し離れた所を通っていますが、風・雨
   共に凄いです。

※    瀬戸大橋、全て欠航・通行止めです。
   また、四国は離れ小島になりました 

★ ざくろの花とツマグロヒョウモン ★
 (昨日24日の写真です)
            ザクロの花とツマグロヒョウモン 27.8.24
※ ツマグロヒョウモンのメスが、ざくろの木に遊びに来ました。
   ここに、卵を産むつもりなのかな?
   この辺りには、幼虫の餌になるスミレの葉はないですよ。
   もう、どこかで卵を産んだ後なのかな?
   翅が大分痛んでいるように見えます。


 ザクロの花 27.8.24

※ 今週末にコシヒカリの稲刈り予定で、息子は一昨日スマ
   刈りをして準備を進めています。
   この台風で、稲がグチャグチャになってたいたらどうしま
   しょう 
   稲は一生懸命に頑張ってくれていたとしても、雨で田ん
   ぼが泥んこになって、コンバインが入れない状態になり
   ます。
   台風15号は、我が家にとっては都合の悪い時期に来た
   強い台風です  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

香川布教区少年部広布推進会

8月24日  6:00 → 26.2度 (戸外 25.1度)

※ 香川布教区少年部広布推進会 (昨日23日の事です)
   場所  東かがわ市 法林寺

※ 私は、ほんまに初めての事で、今までこういう世界が
   あることも知りませんでした 
   孫(空)の、「行きたい」って言葉が無かったら、一生行く
   ことは無かったと思う会でした 

★ 法林寺到着 (13:00過ぎ) ★ 

 法林寺 27.8.23

★ 千日紅 於 法林寺 ★
 千日紅 法林寺 27.8.23

★ 少年部広布推進会・・・終わりました ★
 広布推進会終了 27.8.23
※ 子どもたちは、アイスやお菓子を戴いて嬉しそう!
   その場で、アイスを食べてなかなか次へは進みません。
   アイスを食べ終えて、それぞれトイレに行って、そろそろ
   バスに乗り込んできました。

※ 私は夜の会があったので、少しでも早く帰りたかったけど
   我慢・・・ガマン! 
   途中で休憩を入れて、本門寺には17:00少し前に到着し
   ました。

※ 子どもたちを、それぞれの家に送って、夕方17:30出発の
   会にギリギリ間に合いました。 順調でした 
 

・・・昨日は、ちょっと欲張り過ぎて、今日はヨレヨレになっています。
    早く自分の身体を取り戻さなくっちゃ~~~です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今も咲いてる蓮花

8月23日(日曜日) 

★ 蓮の花 (於 本門寺 8/22 16:00 撮影) ★  

 蓮の花2輪 蕾 27.8.22

                蓮の花蕾 於 本門寺 27.8.22

 蓮の花白色 本門寺 27.8.22

※ 蓮の花は、6月~7月って・・・・・。
   蓮の花は、午後には萎むって・・・・・。
   朝早く、開く時に『ポンッ!』って音がするって・・・・・。
   私は、思い込んでいましたが、全部確かなことでは
   なかったみたいです。~~~  ~~~

※ 咲く時に、音はしないんですって・・・。
   8月末にも咲いています。
   午後、夕方にも咲いています。
   静かにいつの間にか咲くそうです。

・・・{私は、思い込みが多すぎるなって反省しました}

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

子ども お講

8月23日(日曜日)  6:00 → 26.2度 (戸外 25.1度) 

※ きょうも、日中は猛暑日になるそうですねぇ~
   私は、きょうも一日中、昨日に続いて孫の保護者をせな
   イカンです 

※ ~~~ 以下、昨日の孫たちの写真です ~~~ 

★ お昼は、そうめん流しと焼肉と・・・! ★ 

         空の・・・そうめん流し 27.8.22
※ そうめん以外にも、色んなものが流れてきます。
   たとえば、ミニトマトとかね 
   子どもたちは、すっごく楽しそうでした。


★ お昼休みの間に、太鼓の打ち方を習いました ★
 空・・・太鼓の練習横 27.8.22

         順番に並んで太鼓のお稽古縦 27.8.22

★ 夕食は、空の大好きなカレーライスでした ★
 夕食のカレー(空) 27.8.22

★ 私には、心配な松の木です  ★
 入口の松の木本門寺 27.8.22

★ 珍しい瓦だそうです ★
 本門寺 瓦珍しい 27.8.22

 ~~~~~ ❤ 8/24 (月曜日) 書き足しました ❤ ~~~~~

※ この記事を見た人から教えてもらいました。
   この瓦は、縁起物が並んでいるので珍しいとのことです。
   大根=大国様(大国主命)・・・語呂が似ているから。
   大国様が、スサノオノミコトの策略で焼き殺されそうに
   なった時にネズミが助けたという話があって、それに、
   ちなんだ縁起物名コンビなんだとのことです。
  
※  ちなみに大国様の袋に詰まっているのはネズミと言わ
   れているそうですが・・・これは・・・どうなのかな?


・・・ネットでいろいろ調べてみましたが、ネズミが入っているという記載は見当たり
    ませんでした。

 ~~~~~ ここまで、8/24 (月) に書き足しました ~~~~~

★ 私は、これ怖いので、離れた場所に座りました ★
 私には怖い彫り物 27.8.22
※ 落ち着いて考えると、動かんのはわかるけど、やっぱり、
   恐いんです 

※ 午後は、かき氷なども作ってくださって、空は大喜び
   でした。

※ この日の計画から準備まで、そしてお手伝いしてくだ
   さった方に感謝の一日でした。
   空は、楽しかったらしくて「明日もまた来る!」って言い
   ました。  ~~~なので~~~
   私は、また今日も一日、孫(空)の保護者します 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

キアゲハ・・・庭に!

8月22日(土曜日)   6:00 → 28.2度 (戸外 27.0度)

★ キアゲハ・・・庭の花に・・・! ★ 

 キアゲハ お花に 27.8.22

★ キアゲハ・・タカサゴユリに・・・! ★
 キアゲハタカサゴユリに! 27.8.22

 キアゲハタカサゴユリに 27.8.22

★ キアゲハ・・・次男の手に・・・! ★
 キアゲハ 次男の手に 27.8.22

★ キアゲハ・・・次男の指に・・・! ★
         キアゲハ指に 27.8.22

         キアゲハ指先に 27.8.22
※ 母親としては、「爪をもっと短く切ってよな~!」  です。

※ なんか、蝶の好きな匂いがこの指の先から出ているの
   かも?・・・・・と、私は思ってしまいます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

無花果の葉っぱ と 生き物たち

8月21日(金曜日)   6:00 → 28.1度 (戸外 27.1度)

※ 無花果の木には、虫や鳥などがやってきます 

★ カミキリムシ ★ 

 黄色い模様のカミキリムシ 27.8.21

★ 黄色い模様のカミキリムシ ★
 カミキリムシ無花果の葉に 27.8.21

★ どこか遠くへ・・・! ★
 どこかへ行きたいカミキリムシ 27.8.21

★ アマガエル・・・「ここは、僕の場所だよ~!」 ★
 アマガエル無花果の実に 27.8.21

★ セミの抜け殻 ★
          セミの抜け殻 27.8.21
※ アブラゼミの抜け殻かな?

★ まだ、クマゼミが生まれています ★
 セミ無花果の葉で 27.8.21
※ 昨日、ツクツクボーシの声を聞きました。
   この写真の蝉は夏真っ盛りだけど・・・・・、
   ツクツクボーシは、秋が近付いていることを、感じさせ
   てくれま~す 

★ 何かわからない虫・・・蛾かな? ★ 

 何かわからん虫 27.8.21
※ まだ、この他に、ブイブイや、蟻や、蛾や、蜂や、小鳥や
   カラスもやって来ます。無花果の実は、朝早くに収穫し
   ないと、グチャグチャにやられてしまいます。

※ 私は、毎日毎日、頑張らんとイカンで~す。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

黒虫 くん

8月20日(木曜日)   6:00 → 26.4度 (戸外 25.1度)

※ これも、蝶になると思うとやっつけられなくなりました。
   この前、パセリを食べていた緑虫くんも、パセの葉の
   部分が無くなる頃どこかへ行って居なくなりました。
   どこかで、蛹になって、今頃は綺麗な蝶になって青空を
   優雅に飛んでいるのでしょうか  

★ インパチェンスの鉢の中で見付けた黒虫くん ★ 

 黒虫くん 27.8.20

★ どっちが前か後ろかわかりませんが元気な黒虫くん ★
 黒虫くん 2 27.8.20

★ 黒虫くんのおかげで、インパチェンスは株だけです! ★
 インパチェンス花(桃色) 27.8.20

★ 辛うじて花を咲かせているインパチェンスです ★
 インパチェンス花ピンク 27.8.20
※ この黒虫くんが、どこかに行って蛹になったら、もう
   食べられないので元気に芽を出してくれると思いま
   す。 そして、花を咲かせてくれたらいいのですが?

・・・この幼虫は、セスジスズメっていう大型の蛾になる
    ようです。 (8/21 → 記入)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

朝から雨で~す!

8月19日(水曜日) 今日は、昼も  です! 

※ 雨降りを、うちの花や木や草たちは喜んでいるように
   見えます! 

★ 庭に勝手に生えてきて、勝手に咲いてる高砂百合 ★ 

 雨→高砂百合も嬉しそうです 27.8.19
※ 高砂百合は、水掛けなくても勝手に元気なのですが、
   今日の雨は、さすがに嬉しそうです 


★ 庭の、松も・バベも・ツツジも・梅も喜んでいます ★
          雨降り→松も嬉しそうです 27.8.19

★ 毎日千切っている無花果も、今日は嬉しそうです  ★
 雨→無花果の木も喜んでる 27.8.19
※ こんなに小さい無花果の木ですが、毎朝千切らなイカン
   ぐらい次々に熟れます。
   何にもお世話せんでも、実を生らしてくれる無花果の木、
   私は大好きです。

※ こんなに近くにあるのに、いっぱい熟れだすと千切るのが
   間に合わんのです。
   こんなに近くにあるのに、実が生らない時期は、全く忘れ
   られています。

※ 1年中ここに在って、動けんのやきん、ちょっとは心配り
   をしてやらんとイカンわな~って思う事はありますよ 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今日は、雨なので!

8月19日(水曜日)  6:00 → 28.0度 (戸外 26.0度)

※ 今朝は、雨降りで、今までになく涼しい朝です 

※ 朝から雨なので、昨日夕方の写真を載せます。

★ 虫が怖い圭と、空と、バッタと・・・・・? ★ 

 虫が怖い圭・空・バッタ 27.8.18 
・・・「兄ちゃん、放してよ~! 早く逃がしてやってよ!」
    「あっちの方に逃がしてやってな!」


★ ・・・「放してくれてありがとう!」  ★ 
 大きいバッタ 27.8.18
※ 意地悪しないんだったら、また遊びに来るからね!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今朝、ちぎった無花果

8月18日(火曜日) 

※ 今朝も、イチジクちぎりです。
   しばらくは、毎朝千切らなイカンです。
   そのままにしておくと、カラスや虫が来ます。

★ 今日の朝、収穫したイチジク ★ 

 朝ちぎったイチジク 27.8.18

★ 明日千切るイチジク ★
 明日千切るイチジク 27.8.18

★ 明後日千切るイチジク ★
       明後日千切るイチジク 27.8.18

★ 高くてちぎれないイチジク ★
 高くてちぎれない無花果 27.8.18

★ 西洋イチジクも、もうすぐかな? ★
 西洋イチジクもむうすぐ 27.8.18
※ 毎日の収穫は、千切るのも、食べるのも、大変になって
   きました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

不思議な雲

8月18日(火曜日)  6:00 → 27:2度 (戸外 25:8度)

※ 朝の気温が、急に3度位下がりました。
   朝からクーラー入れなくても我慢できるようになりました。

★ 昨夕(18:55)の写真〔不思議な雲〕です  ★ 

 宮池 阿讃山脈 不思議な雲 27.8.17

★ 雲が山から生まれて湧きだしてるみたい? ★
 不思議な雲に近付いて 27.8.17

★ ホラネッ! ほんまに雲が生まれてきているでしょう ★
 不思議な雲にズーム一杯 27.8.17

★ 「日没です→ライトの準備をしてください」の時間です ★
 カメラを少し左(東)に振る 27.8.17
※ この不思議な雲のおかげで、私はまた3分ほど会に
   遅れました。 
   昨夜の会のみなさんに、ごめんなさいです 

 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

いちじく

8月17日(月曜日)  6:00 → 28.2度 (戸外 27.1度)

★ 今朝ちぎった無花果 ★

 イチジク収穫 27.8.17
※ どんどん熟れはじめました。
   この写真のイチジクは、息子がちぎったので、ちょっと
   早いです。
   私は、もう少しおいて、先が割れて軟らかくなってから
   ちぎります。

・・・{これは、ちょっと早いでしょう}と、思ったけど、グッと
     吞みこんで・・・・・、
    「カラスや蛾が来る前に千切った方がええから、これ
     位で千切った方がええかなぁ~」 

※ 今年は、春先に忙しくて、枝切りが出来てなかったので、
   私には千切れない位高い所にも生っていました。
   なので、息子に 「熟れとるの、ちぎってくれるかな~」
   って、頼みました。
   今までちぎったこと無い、ほんで食べようともしない息
   子には、どれ位熟れていたら美味しいかってことには、
   全然関心が無いようでした。
   {カラスや蛾やカミキリムシが沢山来ないで、無花果の
   実が全部早くなくなればいいのにな~}って、思ってい
   るように感じました。  ・・・ションボリ!  ・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

哀しみの朝!

8月16日(日曜日)  6:00 → 27.1度 (戸外 26.0度)

※ 昨日から、朝の気温が急に2~3度下がりました。
   おかげで朝の日の出前は、爽やかに秋が感じられ
   るようになりました。 

※ 朝5時頃、綺麗な朝焼けでした。
   10分違いで大違いの朝の空になってしまいました。
   でも、朝のウォーキングをしておられる方が、
   「こんなに綺麗な朝の空はめったに無いですよ」と
   言ってくださったので、写真を撮ることにしました。

~~ 空も、だんだん哀しい空に変身してきました ~~

★ 今朝の日の出前 (5:25) ★ 

 日の出前 5 25 27.8.16

★ 今朝の日の出前 (5:25) ★
 日の出前 5 25 27.8.16朝

★ 今朝の日の出前 貴峰山 (5:26) ★
 日の出前貴峰山 27.8.16

★ 今朝の日の出前 像頭山 (5:27) ★
 日の出前像頭山 27.8.16

★ 朝の散歩の人(一人目 5:28) ★
 朝の散歩人 27.8.16

★ 朝の散歩の人(二人目 5:30) ★
 朝のウォーキングの人 27.8.16
※ きょうは、私にいろんなことを教えてくださった方との
   お別れの日になりました。
   お昼に、告別式に行ってきます・・・  ・・・ 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

無花果・・イチジク

8月15日(土曜日)  6:00 → 26.3度 (戸外 25.0度)

※ 朝は、急に涼しくなりました。
   昼間は、暑くなるとの予報ですが・・・

※ 我が家のイチジクも怠けていた訳では無かったようです 

★ 今年初めて収穫したうちのイチジク  ★ 

 初収穫のイチジク 27.8.15

★ 8月10日に頂いたイチジクです ★
 8月10日に頂いたイチジク 27.8.10

※ このイチジクを頂いた時、
   {エッ! }→{早からイチジクなの?}って、思いました。
   だってその時、うちのはまだまだ小さくって、熟れそうな様には、
   思えませんでした。
   いつもの年は、お盆の頃から熟れて、みんなに羨ましがられて
   いたんやけどな~?

   でも、このイチジクは西洋イチジクみたいな感じだから、種類の
   違うイチジクなんやろうな?
   ~それで早く熟れる品種なんやろうな~って、思う事にしました。

 我が家の無花果の木に・・・   
  「イチジクさんどうしたの、今年は暑すぎて、さらに水もくれなか
   ったから、季節が感じられなくなったのですか? あなたは私の
   自慢のイチジクやったけど、もう私の期待には応えられなくなっ
   たのですか?」・・・

 そう言ってから3日目・・・ 
※ イチジクが熟れはじめました。
   やっぱり、うちのイチジクは、どんなに悪い環境にでも耐えて、
   私の期待に応えるように努力する頑張り屋さんやったみたい
   です 

 「イチジクさん、お婆ちゃんが大好きだったから、まず仏様に
   お供えしますね」 「イチジクさん、今年もありがとう!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

かまぼこ

8月14日(金曜日)   6:00 → 27.1度 (戸外 27.2度)

※ 〔今日の、朝9時から焼きますよ〕って、情報が入り
   ました。
   私は忙しくって行けないので、息子に頼みました。
   昼頃行ったら、もう、売り切れだったとのこと。

※ 4~5日前に、お店を探して行った時、お店の方が、
   「焼立ちの熱々も、冷えたのも、味は同じですよ」って、
   教えてくださいました。

~~~~~~~~~~ なので ~~~~~~~~~~

★ 焼ちくわを、もう一度焼いてみました ★ 

 焼ちくわ 再度焼き 27.8.14
※ 熱々の焼ちくわできあがりで~す  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫陽花の葉

8月13日(木曜日)  6:00→27.3度 (戸外27.0度)

※ また、木曜日が来てしまいました。
   一週間って早いなぁ~  
   稽古着が絞れるほど汗をかく練習が待っています。
   予定では、お盆なので今日と明日はお稽古は休みに
   なっていました。
   でも、9月に検定を受ける友達が居ますので、お稽古
   があることになりました。

※ 義弟は、「13日から仕事が入っているので・・・」という
   事で、昨日の午後、東京に帰りました。
   だから、私は、お稽古に行けることになりました。
   欠席する理由が無いです。
  
・・{体調不良とか、お盆の準備で忙しいとか、お盆のお客様が来られるから・・・
     などの、理由を付ければ欠席できるけど、それも気が引けるしなぁ~} 

★ 昨日の雨で元気になった紫陽花の葉 ★
 雨降って元気になった紫陽花の葉 27.8.13
※ もう、ほんまに枯れかけやったんですけどね。
   庭の木々も、菜園の野菜たちも、昨日の雨で、ちょっと
   だけ元気になっています。
   ほんとうは、もっと沢山降って欲しいんですけど・・・。
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

タカサゴユリ

8月12日(水曜日)    6:00→28.2度 (戸外 27.1度)

※ 朝、早くに水掛けしました。草も花もヨレヨレだった
   からです。
   でも、優しい雨が降り始めました。

★ 久し振りの雨を喜んでいるタカサゴユリ  ★ 

 タカサゴユリ花 27.8.12

★ どこにでも芽を出してくるタカサゴユリ ★
 タカサゴユリ蕾 27.8.12

★ 芽を出したら小さくてもきちんと花を開きます ★
 タカサゴユリ花短 27.8.12

★ 屋根の高さを超えるほど背の高いタカサゴユリ ★
            タカサゴユリ縦長身 27.8.12

★ 土の無い砂利の所にも生えてきます ★ 
 タカサゴユリ砂利地に 27.8.12 

★ 庭にも生え放題です ★
 庭にもユリ生え放題 27.8.12

★ アスパラの畑にも生えてきます ★
 畑にもタカサゴユリ 27.8.12
※ ここにはアスパラガスがありました。
   アスパラ畑は、タカサゴユリに占領されてしまいま
   した。 


★ 明日には咲きそうなタカサゴユリ  ★
           今から咲くタカサゴユリ 27.8.12

※ 8月8日から帰省していた義弟が、今日の午後
   東京に戻りました。 
   (今夜には、無事に自分の家に着くと思います)
   息子と私で、多度津の駅まで送って行きました。
   義弟のお盆休みは、今日で終わりました。
   明日からは仕事があるとのことです。
   義母の初盆は無事に終わったので、次回は、
   11月1日の、義母のむかわれです。
   また、よろしくお願いいたします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

冷凍トウモロコシ

8月11日(火曜日)  6:00 → 29.3度 (戸外 28.0度)

※ きょうは、35度を超える猛暑日にはならないかも?
   それなら、猛暑日連続14日目にはならないかも 
   私は、雨降って欲しいです。
   私が大事と思っている草花が枯れる・・・・・  
   野菜も、果樹も枯れる寸前です。 ビルベリーの木は
   枯れてしまったかもわかりません。
   無花果の木も葉を落としています。

★ ひと月位前に戴いたトウモロコシ ★ 

 冷凍トウモロコシ 27.8.11
※ ひと月位前に、トウモロコシをいっぱい戴きました。
   食べきれなかった分を、皮付きのまま冷凍しておき
   ました。
   きょう冷凍庫から出して、皮を数枚だけ残してレンジ
   でチンッ!してみました。


★ レンジでチンッ!・・・ガブリッ!・・・美味し! ★
 冷凍トウモロコシ・・チン!・・ 27.8.11
※ トウモロコシを冷凍するって、私は初めての事で、
   食べられるか食べられないか半信半疑でした。
  
 「収穫したてのトウモロコシと同じ様に美味しかった」
  なので、トウモロコシは冷凍しても大丈夫ですよ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

十日盆 に 屋久島萩 の 花

8月10日(月曜日)  6:00 → 29.1度 (戸外 28.2度)

 きょうも猛暑日になると、連続13日になります。
   7月29日から、猛暑日が続いています。
   花も木も、人間も、ヨレヨレになっています。
   (人間は、私だけかも  ~~~?) 

※ きょうは、義母の十日盆です 

★ 屋久島萩 ★

 屋久島萩 27.8.10

★ 今年初めて咲きました・・・屋久島萩 ★
 屋久島萩花 27.8.10
※ この春、先輩から頂きました。
   これは、強い逞しい花で良かったです 
   あんまりお世話してないけど、枯れずに花を咲か
   せてくれました。

※ たまに気付いた時位、水掛けてやらんとなぁ~ 
   随分逞しい屋久島萩ですが、花はメッチャクチャ
   小さくって可愛いです。
   屋久島萩 → 私の好きな花の一つになりそうです

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ほおずき → (食べられる)

8月9日(日曜日)  6:00 → 29.2度 (戸外 27.2度)

※ 昨夜、コオロギの声が聞えました。
   やっぱり、立秋なんやな~って思いました。
   虫や、植物たちは、猛暑日続きでも、秋を感じ取って
   いるんやなぁ~  

★ 食べられる 【ほおずき】 です ★ 

 食べられる鬼灯実 27.8.9

★ ほおずき (皮のまま) ★
 食べられる鬼灯 27.8.9

★ ほおずき (今年初めての収穫です) ★
 ホオズキ収穫 27.8.9
※ いっぱいとれたら、シロップ漬けにします。 
   今日は、冷蔵庫で冷やして食べてしまいます。
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形頭

8月8日(土曜日)  6:00 → 29.2度 (戸外 28.2度)

❤ 立秋です・・・涼しくなって欲しいものです 

※ 人形の頭 → 遣い方で色々な表情になります。

★ 人形浄瑠璃 (讃岐源之丞) の頭です★ 

 人形頭 ① 27.8.8

★ 絡繰りで、色々な表情になります(眉毛を上げて~) ★
 眉毛上げた顔 ② 27.8.8

★ 目ん玉も動きます ★
 目ん玉を動かす ③ 27.8.8

★ 赤い目にもなります ★
 赤目 ④ 27.8.8

★ 眉毛も目ん玉も一緒に動かせます ★
 目と眉毛 ⑤ 27.8.8

★ 口も動きます ★
 人形の頭→口開けて ⑥ 27.8.8

★ 口も目も同時に動かすことができます ★
 人形の頭→口開けて→目移動 ⑦ 27.8.8
※ この辺りの細かい絡繰りを使うのは、私にはまだまだ
   できません。
   ・・・けど、凄いな~って思います。
   ・・・こういう頭が讃岐源之丞の座には42体あります。
   ・・・もちろん、県指定有形文化財になっています。

※ きょうは、人形紹介でした・・・とんとん!


(今日の夕方、義弟が帰ってきます~12日までの予定)・・・お盆だからねぇ~

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード