すだち

9月30日(水曜日)   6:00 → 22.8度 (戸外 18.6度)

★ すだち ★ 
 
 すだち 27.9.30
※ スダチをいっぱい戴きました。
   私は、全部搾って、スダチの汁をとります。
   手頃な大きさの瓶に入れて冷蔵保存して、レモン汁や、酢の代り
   に使っています。・・・・・美味しいですよ 

※ 先輩は、搾った汁を小さい容器に入れて、冷凍保存するって
   言っていました。 ( 小さい容器 = お弁当用の醤油入れ等 ) 

・・{なるほどねぇ~、そうしておけば長期保存しても安心かな?}
    って思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『竜宮 暁のきみ』 上映中です!

9月28日(火曜日) 

※ 讃岐源之丞の座員友達と一緒に映画を観に行きました。


★ 『竜宮暁のきみ』・・・ポスター ★
          暁のきみポスター 27.9.29

★ 映画鑑賞・・・プレゼント (しまひでのエビ煎餅) ★
 映画のプレゼント煎餅 27.9.29

★ 荘内半島の伝説童話 浦島の太郎さん ★
 浦島太郎さん 伝説童話 27.9.29
※ この本も、映画を観た人へのプレゼントでした 

★ 映画が終わって、監督のサイン・握手・写真撮影など ★
          監督のサインの様子 27.9.29

★ CDにもサインして頂きました ★
 竜宮暁のきみCD サイン 27.9.29
 
★ プレゼントの『浦島の太郎さん』の本にもサインして頂きました ★
 浦島太郎本→監督サイン 27.9.29

★ 青木監督と一緒に・・・・・、 ★
 青木監督を囲んで 27.9.29
※ この映画は、もう何度も観ましたが、映画館で観ると、またまた
   感動が大きかったです。
   涙のシーンも、多々ありました。
   やっぱり何度見ても、ステキな荘内半島の風景でした。

 10月2日まで上映しています。
   イオン綾川です。
   午前は11:40から、
   夜は19:00からです。
   それぞれ映画の始まる前に、青木監督のミニトークがあります。
   終ったら、監督のサイン・撮影などを、して頂けます。
   時間を作って、観に行ってくださると嬉しいです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お月様(中秋の名月過ぎて)

9月29日(火曜日) 

※ 朝方2:00過ぎ 中秋の名月(27日)を過ぎて・・・!

★ 中秋の名月1日過ぎて・・・きれいなお月様 ★ 

 中秋の名月 過ぎて 27.9.28

★ 中秋の名月は過ぎたけど・・・  ★
           明るいお月様 27.9.28

★ お月様と桜の葉 ★
 桜の葉とお月様 27.9.28
※ 中秋の名月 観月会はホテル木曽路の露天風呂でした。
   私は、露天風呂からお月様を写そうとカメラを持って行きましたが、
   撮影禁止でした。・・・(南木曽温泉)


※ そんなこと、ちょっと冷静に考えたら当ったり前の事やわな~ 
   女風呂にカメラ持込みなんて、そりゃ~イカンでしょう 

※ それで、家に帰ってきて、29日の朝2:00頃に撮りました。
   十五夜は、過ぎていましたがきれいな明るいお月様でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

馬籠宿

9月28日(月曜日) 

★ 中山道の宿場 馬籠宿 ★ 

 馬籠宿散策 27.9.28

           馬籠散策道端に 27.9.28

★ 馬籠郵便局 ★
 馬籠郵便局 27.9.28

           馬籠散策 27.9.28

★ 薫さん93歳・・・刺子を持ってハイポーズ! ほんで可愛い ★   
 馬籠 薫さん93歳刺子 27.9.28
※ 自分で、今刺している布を広げて、ポーズしてくださいました。
   私は、この一瞬が、この旅行で、一番ステキな時間でした 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

天竜舟下り

9月28日(月曜日) 

★ 天竜舟下り (長野県) ★
 天竜舟下り 27.9.28
※ ここは、みんな安心してのんびり乗っていますが~~~!

★ すっごく恐い所もありました・・・船頭さんに命預けます ★
 天竜舟下り怖い流れ 27.9.28
※ 私は、舟の右側に乗っていたので、右手でビニールを持って、
   みんなとタイミングを合わせてヒョイと持ち上げます。
   その手を左手に持ち替えて、右手でカメラを持ってビニールの
   外に出してシャッターをカシャ!
   偶然に撮れた1枚で~す。


★ トンビがいっぱい! ★
 天竜舟下りトンビ一杯 27.9.28

★ トンビなのに、餌をワシづかみです ★
 天竜川 トンビ4 27.9.28

★ みんなに見られて、恥ずかしかったのかな? ★
 天竜川とんび3

★ カルガモも舟を追いかけてきます。 可愛いね! ★
 天竜舟下りカルガモ 27.9.28
※ アオサギも居ましたが、写真には撮れてなかったです  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ホテル木曽路

9月27日(日曜日)  

※ 南木曽温泉

★ ホテル木曽路 ★ 

 ホテル木曽路 27.9.27

★ 桜の紅葉が始まっていました ★
 ホテル木曽路桜紅葉 27.9.27

★ 楓も紅葉が始まっていました ★
 ホテル木曽路楓紅葉 27.9.27

※ 中秋の名月 観月会 
   大露天風呂からみんなで眺めました  
   残念なことに、撮影禁止でした。
   (女風呂だから、撮影禁止は、あたり前やわな~)  

  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

飛龍 (養命酒)

9月27日(日曜日)  

★ 飛龍 ★ 

 飛龍養命酒 27.9.27
※ 養命酒駒ヶ根工場見学

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

グァバ

9月26日(土曜日)  

※ 息子が、帰ってきて、握りしめているグーを差し出して・・・、

・・・ 「これな~んだ!」
    って言いながら、手の平を開いて見せてくれました。

※ 見た事あるけど、名前は思い出せない 

・・・「グァバって言うんやって!」

・・・{グァバのジュースって聞いた事あるけどな~}
    {これ一個だけやし、どうやって食べるんやろかな?}

★ 皮のまま食べられるそうなので、小さく切って ★ 

 小さく切ってみました 27.9.25

★ みんなで、少しずつ味見しました ★>
 半分に切る 27.9.25

★ 大きさは、金柑より少し大きい位です ★
 これなんだ 27.9.25

★ グァバって、この辺でも育って収穫できるんですね  ★
 これなんだの木 27.9.25

※ 私は初めて食べました。 甘くて美味しかったです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

また、サギです!

9月26日(土曜日)   6:00 → 24.2度 (戸外22.8度)

※ 24日(木曜日)と25日(金曜日)続いて、実家の父の点滴でした。
   それで、昨日も、サギの写真でした。

★ 2回目のサギの写真 ★ 

 スモモの木に鷺 27.9.25
※ 2度目だったので、塀の隙間からそっと覗いてみました。
   {きょうも、いつもの場所に居るかな~}と思って・・・・・。
   6~7~8羽、コンクリートの平均台みたいな畔の上に並んで
   立って池の水面を見ていました。
   私は、姿を見せてないのに、飛び立ち始めました。
   なにで、私の気配を感じているのでしょうか? 不思議です。

★ 何度も覗きに行ったので、今度は近くのスモモの木に。。。 ★ 

 スモモの木に鷺止まってる 27.9.25
※ 先の方の細い枝に、うまく止まっています。
   まるで、鳥が生る木みたいでした。

★ このサギは、何を見ているのかな? ★

 池の端っこに一羽 27.9.25

★ 私だけ羽の色が違うみたいやな~? なんか変やな~  ★
           色違いのサギ 27.9.25

★ 飛び立ち ★
 白いサギ2羽 27.9.25

★ 「ほら、きもちいいよ~」 ★
           サギ1羽 縦 27.9.25

★ この細いコンクリートの上が、いつもの場所です ★
 サギ、いつもの場所で 27.9.25

★ 彼岸花とお米と、そしてサギと ★
 田んぼに鷺彼岸花 27.9.25
※ 私が、歩いて近付くより、車で田んぼの中の道を移動した方が、
   サギたちはじっとその場に居ました。
   車には、慣れているのかな?って思いました。

※ スモモの木に止まっている写真以外は、車の窓から撮りました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

父の点滴

9月25日(金曜日)  

※ 24日~25日は、父の点滴が続きました。

★ 点滴 → 漏れてるかな → でも、落ちてるから大丈夫やろ? ★ 

 父の点滴 27.9.25
※ 無事にお薬が無くなって、抜きました。 14:00
   夜、20:00・・・まだ、腫れてるままなんだとのこと。
   はよ、身体が吸収してくれたらええんやけどな~ 

・・・「じいちゃん、痛いとも、なんとも言わんと寝たままやったら、
    何されるかわからんで」

※ お医者様は、来週まで来ないと思うから、大丈夫なんやけど、
   この部分が黒くなると、「漏れたんやな」って言われるわな~? 

※ お医者様に、もっといっぱい教えて戴く為に、痛々しいけど、
   この写真は撮りました。
   点滴の注射針を抜くのは、今回で6回目でした。
   こういうふうに、プク~ッとなったのは初めてです。
   もう、終わりかけやったので、父には頑張ってもらいました。
   頑張るとか頑張らないとか言っても、ただただ寝てるだけです。 

  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

積み木のカレンダー(玄関)

9月25日(金曜日) 

※ 月曜日~金曜日の間は、いつも日にちと曜日が合っています。
   新聞を、玄関に入れてくれた後、カレンダーを直してくれます。
   さらに、時間のある時は、指人形で遊んでいます。
   私は、大分助かっています。 
   近所の子どもたちに、ありがとう  です。


★ うちの玄関の、積み木の小さいカレンダー ★
 積み木のカレンダー 27.9.25
※ 朝、7:23~7:28の間に、♪ピンポ~ン!♪ って鳴ります。
   いつも、私が「は~い、おはようございます」って、玄関まで走って
   いたのですが、最近は私の声だけでOKになりました。

★ 「さくら婆ちゃん、新聞ここに置いとくよ!」 ★ 

 玄関内 27.9.25
※ 近所の子どもたちの元気な声です。
   「日にちも、ついでに直しとくわな~」

★ 「あれ、昨日のもそのままあるけどええん?」 ★ 

 新聞とりいれ 27.9.25
・・・「ええよ! 昨日の新聞の上に置いといてな~!」
    「積み木のカレンダーの日にちは、25やで、ほんで金曜日やで」

・・「うん、ちゃんと合わしたるで~」

・・・「ありがとうな~」

※ 近所の孫の友達は、私のことをさくら婆ちゃんって呼びます。
   孫を5~6年間昼間だけ預かっていました。その時、婆ちゃんって
   呼ばれる人が5人居ました。
   もう、ややこしいので、私だけ名前を付けて呼ばせていました。
   なので、私はそのまま、名前付きの婆ちゃんになっています。

※ 今も、婆ちゃんが4人居ますので、私はこのままの方がわかり
   やすくていいと思っています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白い鳥(サギ)

9月25日(金曜日)   6:00 → 23.8度 (戸外 23.2度)
             朝は霧でした 

※ 遅れて飛び立つ白い鳥1羽 (サギ)
   10~15羽位の白い鳥が、ここに並んで、みんなで池の水面を
   見ていたんです。
   カメラを出して、後ろからそっと近づくと、15~20メートル手前で
   一羽が飛び立ちました。・・・・続いて次々に飛び立ちました。
   カメラを向けて、構える暇もありませんでした。
   ズームいっぱいで、もちろんオートです。
   次々に飛び立つもんだから、自然にカメラもその鳥を追って動か
   しているんです。

★ この鳥だけしか写りませんでした ★ 

 白い鳥1羽しか 27.9.24

★ 気配を感じて、みんな飛び立ってしまいます ★
 白い鳥逃げる 27.9.24

★ 人間の姿で近付くとイカンのやろうな~? ★
 遠すぎる鳥 27.9.24
※ 意地悪やせんのやけどな? 
   時間がゆっくりあれば、大きな草に包まれて、また戻ってくるのを
   待つんやけどな~。
   (夕方、父の点滴の針を抜きに行った時やったから、私にゆっくり
    の時間は無い。鳥たちが飛び立ったらそれを目で追う位しかで
    きへんわ・・・でした)


★ 田んぼに目をやると、可愛い小さな鳥! ★
 可愛い鳥田んぼに 27.9.24
※ 鳥の名前は、私にはわからへんわ~  です。
   最後の写真のこの鳥は、我が家の家の庭にもよく来ている鳥
   です。
  
※ 上の大きい白い鳥は、サギなんやろうと思いますが・・・・・。
   「人をあてにして自分が怠けたらイカンな」って に言われるかな?
   「まず自分でしっかり調べてからやで~!」って・・・。 


・・・サギを調べてみました。
    この写真のサギは、ダイサギの冬羽かな?って思いました。
    シラサギの中に(ダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ)が、
    入ってるようですね。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

黄色い ~ 可愛い ~ 花、いっぱ~い!

9月24日(木曜日)  香川県には雷注意報が出ています。
  愛媛・高知・徳島には、大雨洪水注意報も出ています。
  香川県の今日の最高気温は24度なんですって!
  ということは、今日は、今から気温は上がらないという事なんやと
  思います。 

※ シルバーウィークは、終わりました 

★ 名前は知らないけど、可愛い花です ★ 

          不動の滝の上に可愛い花 27.9.23
※ 9/23の午前11時前に行きました。
   全体に萎れていました。
   陽が照っていたので、「お水が欲しいよ~」って言ってるようでした。


★ 木の陰に居る花は、可愛くて、元気です ★ 
 黄色い可愛い花です 27.9.23

★ ツユクサと一緒に咲いていました ★
          黄色い小さな花 縦 27.9.23

★ 陽が当たっていても、斜面で無い所の花は元気です ★
 黄色い可愛い花 横 27.9.23

 小さな黄色い花アップ 27.9.23
※ 私は、今までに見た事の無い花です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

懐かしい アケビ の 実

9月24日(木曜日)  

※ きょうは朝から雨です。この雨は昨夜の深夜から降り始めました。

※ 昨日、七宝山で見付けたアケビの実です。

★ アケビの実 ★ 

 アケビの実 27.9.23

★ 高い所になっているので、見るだけです  ★
          アケビの実 七宝山 27.9.23

★ 4m位の梯子があれば、手が届くかも?・・・なのですが! ★
 アケビの実 横 27.9.23
※ 私は、見られただけで、嬉しかったです。
   山の生き物たちの餌になればいいですね 
   甘くて美味しいから、小鳥も虫も喜ぶと思いま~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野菊

9月24日(木曜日)  6:00 → 24.2度 (戸外 21.8度)

※ 私の大好きな花なので、大事にしているのですが、初めて咲い
   た花が何かに食べられていました。

★ 花ビラが食べられてる? → 犯人は誰だ! ★ 

 野菊花びら食べられてる 27.9.24

★ バッタもお腹が空いていたのかな? ★
 野菊にバッタが 27.9.24
※ このバッタ、私は怖くないので、素手でつまんでポイ!
   だけど、私がその場に居なくなったら、また来るんでしょうね 
 
 バッタ さん へ! 
・・・「お腹がすいても、何か他のもんを食べてくださいな」 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お彼岸

9月23日(水曜日)  お彼岸

※ お彼岸は、
   我が家は、ずう~っと昔からこれです。

★ 仏様にお供えしてから、みんなでいただきます ★ 

 おはぎ 27.9.23

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

男郎花 (オトコエシ)

9月23日(水曜日) 

※ 数年前に図鑑を見ていて、男郎花(オトコエシ)の花を知りました。
   女郎花(オミナエシ)は、知ってるけど、男郎花って花もあるんやな
   って思いました。
   だけど、この辺りには無いんやって思っていました。 
   だって、私は出合ったことが無かったからです。


★ きょう、七宝山で見付けました 『オトコエシ』  ★
          男郎花(オトコエシ) 27.9.23
※ きょう、初めて出合った花だけど、これ一枚しか写真は無かった
   です。・・・・ちょっと寂しいです。 
   また、この写真を撮りに行く時間がとれたらいいのですが? 

※ 『男郎花』の写真が1枚しかないので、藤袴の写真を入れます。
   『 アサギマダラ』のオスが好きな花だと聞いていました。


★ 藤袴赤色・・・つぼみ ★
 藤袴赤 27.9.23

★ 藤袴・・・赤色花 ★ 
 藤袴 赤花 27.9.23

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アサギマダラ

9月23日(水曜日) 

※ きょう、午前中は叔父の病院へ行きました。
   帰りに、ちょっと寄り道して、不動の滝へ。。。さらに七宝山へ

★ そこで、私は初めて、『アサギマダラ』に逢いました ★ 

 アサギマダラ 藤袴に 27.9.23
※ 車から降りた所で、ドアを開けた所に居ました。
   {カメラ・カメラ}って用意して、この写真を一枚撮るとどこかへ
   飛んで行って居なくなりました。

※ それから6~7分その辺りを散策して、ススキやイタドリの花や
   アケビの実を見付けました。

★ そして、帰ろうとした時にまた戻ってきました ★ 

           アサギマダラ オトコエシに 27.9.23
※ この白い花は、男郎花やと思っていましたが、花がちょっと
   違う様な気がします。
   これは、藤袴の白色なのかな???


★ 今度は、白い花にとまりました ★
 男郎花の花に戻ってくる 27.9.23
 以前から本物に逢いたいと思っていたアサギマダラに、
  今日偶然に逢うことができました。・・・もう、ほんまに、感激です。

※ 2,200㎞も移動すると言われている、渡り蝶です。
   この写真の蝶も、北からここに飛んで来たんやと思います。
   そして、今からさらに、沖縄から台湾まで飛んでいくのでしょう
   この小さい体で、海の上を数千キロ飛ぶんですね。
   ほんまに蝶やな~ 

※ もう1つ、今日初めて逢えた花があります。次の記事に載せます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ハギ(萩)

9月23日(水曜日)  6:00 → 22.6度 (戸外 19.6度)

※ 高瀬川の土手の萩の花が綺麗です。
   この辺りには、夏にも咲いていました。
   同じ木で、夏と秋と2回咲くのでは無いわな~?
   私は、夏萩っていうのは今年の夏に初めて知りました。
   去年までは、萩っていうのは今頃咲くもんやと思っていま
   した。

★ 高瀬川の土手に萩の花 ★  

 高瀬川土手 萩花 27.9.22

★ 萩の花の向こうの方に我が家の納屋の屋根 ★ 
 萩の花 納屋の屋根 27.9.22

★ 萩の花に近付いて・・・ ★>
 萩の花近付いて 27.9.22

★ 萩の花だけアップ ★
 萩の花だけアップ 27.9.22
※ 花も美味しいのか、虫に食べられたような穴があいていました。

★ もう終わりかけのツルボ ★
 終わりかけのツルボ 27.9.22
※ 9/20日から入院している叔父のお見舞いに行きました。
   19日(土曜日)には、軽トラックにお花(小菊)を一抱え積んで、
   持って来てくれました。
   元気やったんです。 仏様にもまいってくれて・・・・・・。
   きょうの、午後、また別の病院へ救急車で行ったとのこと。
   夜、息子たちが帰ってきてから、病院へ行ってきましたが、
   叔父は眠っていました。
   今朝も、従妹たちと一緒に、叔父の入院している病院へ行きます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サルナシ(猿梨)

9月22日(火曜日)  6:00 → 22.8度 (戸外 18.6度)

※ サルナシって名前は聞いた事があったのですが、見るのも
   食べるのも、初めてでした。
   甘くて、美味しかったです  

※ サルナシ(猿梨) 
  別名 (コクワ・シラクチヅル・シラクチカズラ)
  マタタビ科 マタタビ属
  猿が好んで食べる梨のような味の実
  果実はりんごの様な形
   強壮・解熱、薬酒として滋養強壮などに用いる。
  フルーツのキウイの仲間で無毛。
  山の動物たちの秋の食料になる。


★ サルナシの花と実 ★ 

 サルナシの花と実と木 27.9.22
※ サルナシって、{実も花も同居するんやな~}って思いました。

★ サルナシの花 ★
           サルナシの花 縦 27.9.22

 サルナシの花 横 27.9.22

★ サルナシの実 ★
           サルナシの実 27.9.22

★ サルナシの花・・・アップ ★
 サルナシの花アップ 27.9.22

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

芙蓉と・・薔薇と・・・!

9月21日(月曜日)  敬老の日(休日)

※ 2軒隣の家の庭で・・・・・!
   芙蓉は、小鳥が種を運んできたのかなっていう事でした。

★ 仲良し芙蓉の花(桃色) ★ 

 仲良し芙蓉 27.9.21

★ 芙蓉  ★
 芙蓉の花 27.9.21

★ 芙蓉と薔薇 ★
 芙蓉と薔薇 27.9.21

★ バラの花 赤 ★
 薔薇の花 赤 27.9.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

タマスダレ

9月21日(月曜日) 

※ タマスダレも、もう終わりに近いです。
   よく頑張りました 

※ 私は、『夏ズイセン』って、名前やと思っていました。

★  タマスダレ  ★ 

 タマスダレ 27.9.21

 仲良し玉すだれ 27.9.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

百日紅 サルスベリ (白色花)

9月21日(月曜日)  6:00 → 23.6度 (戸外 21.7度)

※ 暑い夏の間よく頑張っていた百日紅が、もう終わりそうです。
   また、来年の夏、暑い時に白い清々しい花を咲かせてくれる
   ことでしょう 

★ 百日紅(白花) ★ 

 百日紅白花 27.9.21

           百日紅白イデの方へ 27.9.21

 百日紅白色花 NO2 27.9.21

 百日紅 隣の壁をバックに 27.9.21

 百日紅白花 NO3 27.9.21

 百日紅 白花 アップ 27.9.21

 百日紅 白花 近付いて 27.9.21

※ もう、百日紅(サルスベリ)も終わりやと思いますので、いっぱい
   花の写真を入れてみました。 ・・・・・   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

百日草(ジニア)

9月20日(日曜日) 

※ 蝶を待つ百日草

★ 蝶を誘う百日草の花 ★ 

 百日草 27.9.20

★ アゲハ蝶がやって来ました ★
           来た来たアゲハ 27.9.20

★ 花から花へ~順番に~~蜜を集めて~~  ★
 順番に蜜を求めてアゲハ 27.9.20

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夜の動物園 とくしま (9/19)

9月20日(日曜日) 

※ 前の記事の続きで~す! 

※ 年に4回の、夜の動物園(とくしま動物園) 

★ 夜の動物園 ライトアップがメッチャステキです  ★  

 夜の動物園 光 27.9.19

 夜の動物園 光演出 27.9.19

★ お兄ちゃんに肩車してもらっても届かんな~  ★ 
          夜の動物園届くかな 27.9.19

★ テーブルには、優しい光のランプ  ★
           夜の動物園 ランプ 27.9.19

★ 夜のトナカイ ★
 とくしま動物園 夜の動物 27.9.19
 「これ、ほんまにトナカイなの?」・・・「鼻が赤くないな~」

父  「鼻が赤いトナカイは、珍しいんやで~!」

 「鼻が赤いトナカイさんは、風邪ひいとったんかな~」

 「なんで風邪ひいとったって思うの?」

 「だってな、鼻かみ過ぎたら、鼻が赤くなるやろ~!」

★ フラッシュ撮影は、できないです ★ 
 
 徳島夜の動物園 27.9.19
 
 夜の動物とくしま動物園 27.9.19

★ 人の方に寄って来て・・ガラスに写った自分の姿を見て・・? ★
 夜の動物たち 27.9.19
 
★ フラミンゴ・・・夜だけど・・・立って休むのかな・・・ ★
 夜のフラミンゴ 27.9.19

           フラミンゴ 27.9.19

★ ずっと片足立ちのフラミンゴは、この一羽だけでした  ★
 片足立ちのフラミンゴ 27.9.19
 「あの足の曲げ方は、ぼくにはできん曲げ方やな~」

※ フラミンゴが片足を、折り曲げて、お腹の下にしまう所を見て
   いたんやと思います。

 孫にそう言われたら、私も、どうやって足をしまっているのか
   見届けたくなりました。 それでしばらく、私は、この場に留まりました。
   膝の部分を、人間とは反対に曲げていたので、{このことやろうなぁ~}
   って思いました。

★ レストランの横だったのでフラッシュ使いました ★ 
 
 レストランの横で 27.9.19
※ (アメリカデイゴ)

※ ここのレストラン、まあまあ、いろんなメニューがありました。
   みんなで、簡単に食事をして、次にまわりました。


★ 夜のとくしま動物園に、「さようなら」  ★
 動物園に別れ 27.9.19
※ 入園してから退園まで、おおよそ3時間でした。

※ 21:00に、とくしま動物園を出発して、家に帰り着いたのが
   22:35でした。 ナビの指示時間より25分位早かったです。
   帰りは、渋滞も無かったからやと思います。
   高速道路も、わりとスイスイ走れました 

※ 人(お客様)は、想像以上に多かったです。 
   若い人が特に多かったです。
   駐車場、園内外の、案内やお世話係の人も多かったです。

※ ほんまにきれいな動物園やったです。
   ここは、また行きたい所になりました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

どこかな・・どこかな?

9月20日(日曜日)  6:00 → 20.0度 (戸外 17.7度)

※ 朝は、寒いぐらいに気温が下がって来ています。

※ 昨日、大正琴の練習を終えて、少し早めに帰らせてもらって、
   私は、以前から一度行きたいと思っていた所へ行ってきました。
  (香川県の隣りの県です さらにわざわざ夜、行ってきました)

※ 15:55に、我が家を出発して、途中休憩もとらず  で、
   18:10に、目的場所の駐車場に到着しました。(2時間15分)
   交通渋滞でノロノロ運転しかできない場所があったからです。
   さらに、近くまで行くと、車の量に対して道幅が狭く、車道の横を
   歩く人や自転車の人にサイドミラーが当たりそうで怖かったです。


★ どこかな?。。。。。どこかな  ★ 
 どこかな? 園 27.9.19

★ 9月19日 18:10 目的地 駐車場 到着時 ★
 どこかな?どこかな? 園 27.9.19
※ 18:15に入園して、出てきたのは20:55でした。
   夜だからか、すっごくきれいに見えました。
   私も、孫も、すっごく楽しかったです。 
   お客さんも、メッチャ多かったです。 

※ この記事のタイトルが、『どこかな? どこかな??』 なので、
   続きは、次の記事にします。・・・意地悪してゴメンナサイ   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヤブラン

9月19日(土曜日)  6:00 → 21.7度 (戸外 17.6度)

※ 彼岸花に目を奪われている間に足元では・・・・・。
   ヤブランが咲いていました。 

※ この花って、『藪蘭』っていうから、蘭の仲間かと思ったら、
   〔ユリ科〕 なんですって・・・! 

・・・「ヤヤコシイ名前付けんとって欲しいよなぁ~!」

★ ヤブラン・・・今が見頃  ★ 

 ヤブラン 1 27.9.19

            ヤブラン 4 27.9.19

 ヤブラン 2 27.9.19

            ヤブラン 3 27.9.19

※ 上の4枚の写真は、同じカメラ(一眼)で、オートで撮りました。
   生えている場所が違うからかな? これだけ写る色が違います。
   人の目で見ると、同じ色の同じ種類のヤブランです。
   陽射し(光線)が異なっていたのでしょうか?
   ・・・・・私にはチンプンカンプンです 

・・・が、まあ、これ位は、カメラの気まぐれなんでしょうと思えます。
   ピントさえ、まあまあに合っていれば、私はカメラに対してOKを
   出します 


※ きょうは、また、私の予定が詰まっています。 
   午後からの趣味の会を、少しだけ早引きして帰ってきて、
   夕方から、隣りの県へ行きます。・・・・・帰りは夜中になると思います。
   まあ、無事に帰って来られるように、ちょっと仏様にお願いしてから行きます  
   夜なので撮れるかどうかわかりませんが、今から小さいデジカメの充電をして
   おくことにします。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ワレモコウ(吾亦紅)

9月18日(金曜日)   6:00 → 22.3度 (戸外 23.0度)

※ ワレモコウ咲きました 
   これって、咲いてるっていうのかな?
   これって、花なのかな?
   花が終わって種なのかな?
   触るとドライフラワーみたいです?

★ ワレモコウ(吾亦紅) ★ 

 ワレモコウ 横 27.9.18

★ カメラが吾亦紅の花にピントを合わせません  ★
           ワレモコウ 縦 27.9.18
※ 何枚撮っても、吾亦紅の花にピントが合いません。
   下の姫岩垂草の葉っぱにピントが合ってるでしょう?

・・・{やっぱり、レンズを買いに行かなイカンかな~}
    ちょっと悔しいし、吾亦紅にも喜んでもらいたいので、
    また、時間を作って、カメラ屋さんへ行って相談してみます。

 ~~~ また、いつかになりますが、頑張ります ~~~ 

=====  ここから下の写真は、撮り直しました  =====

★ machanさんに教えて戴いて  ★ 

 吾亦紅2度目 27.9.18

★ おおよその距離でピントを合わせました  ★
           吾亦紅2度目写真 27.9.18

★ これは、吾亦紅にピントを合わせました ★
 無花果の葉と吾亦紅 27.9.18
・・・「machanさん、ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花

9月17日(木曜日) 

※ ツルボが咲いて、続いて彼岸花が咲き始めました。

★ 彼岸花(赤) 9/15撮影 ★ 

          彼岸花咲き始め 縦 27.9.15

★ 彼岸花(宗吉瓦窯跡史跡公園) 9/15撮影 ★
 彼岸花咲き始め 27.9.15

          彼岸花 宗吉瓦窯跡 27.9.15

★ 彼岸花 赤 (田んぼの畔) ★
 彼岸花 滴 27.9.17

★ 彼岸花 黄色 ★
 彼岸花黄色 27.9.17

★ 彼岸花 淡い黄色 ★
 彼岸花 淡い黄色 27.9.15

★ 彼岸花 白 ★
 彼岸花 白 27.9.17

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

松江の歴史を感じる旅・・・ちょいたべ!

9月17日(木曜日)  6:00 → 22.8度 (戸外 20.4度)

※ 文化財の臨地研修でしたが、私は、美味しい物ちょいたべも
   逃せません! 

★ 「ここでしか食べられませんよ!」  ★ 

 生菓子柿 27.9.16
※ ここでしか食べられないって言われると、私は歴史の勉強よりも
   美味しいもの食べる方に魅力を感じてしまいます。 

★ これらの中のどれでも、その場で作ってくれます ★ 

 生菓子バラ 27.9.16

 生菓子もみじ 27.9.16

 生菓子里芋 27.9.16

 生菓子小倉 27.9.16

 生菓子縁結び 27.9.16

 生菓子いちじく 27.9.16

 生菓子うさぎ27.9.16

 生菓子栗 27.9.16

     生菓子花かご 27.9.16

 生菓子わらび餅 27.9.16

★ 選んだものをその場で作ってくれます  ★
 友達の頼んだ生菓子 27.9.16
※ セットで700円です!

★ お抹茶ができる位の時間で、生菓子も出来上がります ★
 私が選んだ生菓子 27.9.16

                   生菓子作ってる人 27.9.16
※ 作ってくれている間、じっと見ていると、それもワクワクして楽しか
   ったです。
   後継者はいないそうです。 
   この紹介の写真は、ずっと若い頃の写真の様な気がします。

・・・{私は、遠いからダメやな~}って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード