「母さん、アナゴ料理できるん?」

10月31日(土曜日) 

※ 今日、今年最後の稲刈りが終わりました。
   さあ、今から明日の法事の準備をしなくっちゃ~と、私は焦っていま
   したが、大正琴も、次の文化祭に発表するので今日の練習をサボ
   ッたら、私はできんやろうなって思いましたので、休む訳にはイカン。

※ 夕方から、お供えのお餅やお饅頭その他のお供えなどをそれぞれ
   のお店に受け取りに行って、お墓のお掃除とお参りと・・・・・。
   ほんで家のお掃除と、湯呑やお盆などの準備と、頭の中はパニック
   状態・・・・・ 

※ そして、バタバタと夕食を終えた頃、次男から
   「母さん、アナゴの料理できるん?」

・・「母さんは、したこと無いけどな~」

★ 釣ってきたとの事・・ほんまにアナゴやな~ ★ 

 アナゴと小さい鯛と・・ 27.10.31
※ まず、首と胴体を切り離さないかんよな!
   「キャー!」の声しか出ない。
   「誰かつかまえとってよな、動くから切れんよ~!」

★ メッチャ大きなアナゴでした  ★ 
 
 アナゴやな 27.10.31

 アナゴ動いてる 27.10.31
※ まな板の上に、しっかり抑えとってくれて、包丁を置いて力いっぱい
  押さえても、私の力では切れなかったです。

※ 次男・・・「こんなに離れた所に居っても鳥肌が立っとる」
  私も、怖がっていたけど、長男も次男も、もっと怖がっていました。
  次男は近くによっても来ません。 離れた所から、みんなの様子を
  そっと見守っている。
  もっと、遠くに行きたいんやけど、みんなが頑張っているから、この
  場から逃げることもできない ・・・ 状態だったようでした。

※ 結局、次男の嫁がさばいてくれました。
  私は、焼く係りに転じました。

※ 今までも、時々アナゴが釣れたそうですが、自分ではさばく事が、
  できない次男は、いつも逃がしていたそうです。
  「今度は、婆ちゃんが頑張るからね」・・・ 
  頑張る前に、もっとよく切れる魚切る用の包丁を探してきます 
  腕や技術だけじゃない、やっぱり道具も大切やと思うわ~?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋にも咲いてるルリマツリ

10月31日(土曜日)  6:00 → 18.6度 (戸外 12.5度)

★ 今も元気なルリマツリ 光の遊びと・・・  ★ 

 ルリマツリと光の丸 27.10.31

★ この花は春の終わり頃からずっと咲いてるみたいです  ★
 ルリマツリ 27.10.31

★ 夜に撮ったのではありませんが、逆光にするとこう写ります  ★
 ルリマツリ マクロフィルター 27.10.31
※ もうずいぶん前に、安曇野に行った時綺麗に咲いていたコスモスの
  花を撮っていたら誰かが 「花とか木は、逆光で撮るもんだよ」 って
  声を掛けてくださいました 。 もちろん知らない人でしたが・・・・・!
  それまで、{ 逆光はダメだよ  } って思い込んでいた私は、
  { また、いつかネ! } って思ったきりでした。

  今回、光の筋が撮りたくって、ほんまに逆光にして撮ってみました。
  私は眩しいけど、カメラはどうなんやろうな~?{ 撮れるか撮れんか
  カメラを試してやろう } って、思ってシャッターを切りました。

・・{私はまあまあ、気に入っているのですが~?} 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

マリーゴールド と ひこばえ と・・・!

10月30日(金曜日)   6:00 → 18.6度 (戸外 13.2度)

※ まだまだ、元気なマリーゴールドです!               
  “ひこばえ”って、春の季語なんですって・・・  
  私の知ってる“ひこばえ”ってこれしか知らないです。・・・という事は、
  季節は秋から初冬にかけてです。 なのに季語は 『春』 なんです。
  誰が決めたんやろかな?
  (知識不足の私には、まだまだ不思議な事が一杯あります) 

★ マリーゴールド と ヒコバエ と・・・  

 マリーゴールドとヒコバエ 27.10.30

 マリーゴールド八重花黄 27.10.30

★ 一重のマリーゴールドは、植えてもないのに勝手に芽を出して ★
 マリーゴールド 逆光 27.10.30

★ 勝手に花を咲かせます  ★ 
 マリーゴールドオレンジ 27.10.30

★ また来年も、ここに芽を出して茂ってもいいですからね  ★
 マリーゴールド黄花 27.10.30
  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

天人菊

10月29日(木曜日)  

★ 天人菊・・・まだ咲いていました ★ 

 天人菊 27.10.29

★ 夏に沢山花を咲かせて枯れて、今は次の芽を出しての花です ★ 
 天人菊大 27.10.29

★ 7/18 に撮った、天人菊の花です ★
 7月の天人菊  27.10.29
※ ちょっと瑞々しさが違っていたかな?
  でも、初夏から、晩秋にかけて長く咲く花なんやなって思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ムラサキゴテン (パープルハート)

10月29日(木曜日)  6:00 → 16.8度 (戸外 11.0度)

※ 私には、不思議な写真が撮れました。
  失敗なんやろうと思いますが、なんでこうなったのかわかりません。
  逆光で撮ったのがこういうふうになるんやろうとは思いますが・・・。
  それか、フィルター(近くを撮るよう)が悪さをしたかです。

★ 紫御殿(ムラサキゴテン)・(パープルハートとも) ★ 

 ムラサキゴテン 27.10.29
※ 私は、光の筋みたいなのが写って欲しかったんです。
  なのに、ボケ円がいっぱい写っていました。 
  それもカラーのボケ円もある。・・・・・ 
  

★ カメラを太陽に向けて、この花をその中に入れて撮りました ★
             紫御殿 マクロボケ 27.10.29

★ この白いまあるいのは、何がどうなって写っとんやろかな? ★
           紫御殿 光の遊び 27.10.29
※ いろいろあった中で、まあまあマシなのを選びました。
  これ位なら、私も納得できるわ~っていうのをね 

※ 「下の2枚は、夜にでも撮ったの」って言われそうですけど、3枚とも
  (10/28 15:20頃撮影です)

※ 私は、これを見て、楽焼と同じやなって思いました。
  窯から出してみないと、色も焼き具合もわからん?
  偶然に、偶然が重なって、ステキな物ができるって・・・・・?

 この写真も、私にはパソコンに出してみないと、はっきりとはわかり
  ません。 
  こんな偶然やまぐれを期待してもイカンわな~って思いました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アメジストセージ

10月28日(水曜日)   

※ 歯医者さんへ行ってきました。
  右上の奥から3本目の虫歯を削って詰めて戴きました。

・・「削る前に麻酔しましょうか?」

・・「そんなに、虫歯、酷いんですか?」
   「自分では虫歯になってるって、少しも感じられんのですけど」
    ・・・・・ 恐る恐る尋ねました ・・・・・

・・「痛い様だったら、そのときに麻酔しましょう!」

※ {こんなにガリガリやって、私の歯が無くなったらどうするのよ!}
  {ほんで、その上に、痛かったりしたら承知せえへんで!}って、
  思いながら、削っていただきました。
  まあ、まあ、痛くなる前にガリガリは終わりましたので、滅茶苦茶
  ホッ!としました。 

※ 詰めて戴いて、フッ素も塗って頂いて、無事に帰ってきました。
  私の歯は、強いはずやったのですが、60歳頃から急に、どれも、
  これも虫歯になり始めました。
  次は、3ヶ月後(28年1月)に、また診て戴きます。
  今回は、その検診にも、次の検診にも、そのまた次の検診にも、
  行けてなくって、1年目でした。 そりゃあ、イカンわな~ 

※ 歯の治療が終わった所で、気持ちを入れ替えて、あったかそうな
  お花です。 

※ 朝は少し曇っていたのですが、今は、青空のステキなお日和になり
  ました。

★ アメジストセージ ★ 

           アメジストセージ 27.10.28

 アメジストセージ横 27.10.28
※ ちょっと寒くなり始めた今日のお日和にピッタリの花やと思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『新口村の人形作り』

10月28日(水曜日)   

※ 先日の指導で、新口村の人形を2体新しく作って増やすことになり
  ました。


★ 10/24の指導の様子です(お園) ★
 人形(特別練習) 27.10.24

★ 近くの大学の先生も最近人形の練習を見に来ています ★
 人形(先生と・四国学院先生) 27.10.24

★ 新口村の人形を増やすことになりました(10/25) ★
 新口人形増やすために 27.10.25

★ 順礼姿の吉衛門 ★ 
             白衣の袖を切って利用することに 27.10.25

★ 岡っ引き・役人など ・・・・★
          人形の捕り手を増やします 27.10.25
 
          脇でダーツをとる 27.10.25

          袴をはかす(胴輪に縫い付ける) 27.10.25

 紐は蝶結びにして止める 27.10.25
※ 刀も十手も要ります。
  作るか?、金毘羅さんなどの、お土産売り場で探して買って来るか?
  またまた、みんなで・・・・・、
  イヤイヤ器用な人が頑張ってくれることを信じて・・・・。

・・「私に出来るお手伝いは頑張りますからね~」 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

おつるちゃんの白衣

10月28日(水曜日)    6:00 → 21.2度 (戸外 17.8度)

※ 人形浄瑠璃 傾城阿波の鳴門に出てくる、おつるちゃんの白衣は
  今まで私は、真っ白の笈摺(おいずる)で遣っていました。

★ 古い衣装箱の中から出てきたおつるの衣装 ★ 

 おつるの衣装 27.10.28
※ 上の写真の笈摺には、赤い縁取りがあります。
  父親か母親が生きている場合は、赤い縁取りがあるのが正しいん
  だそうです。 
  父母共に亡くなって居ない場合は、真っ白なんだとのことです。
  今まで私は知らんと遣っていました。
  もう、10年以上です。 ・・・ もう、ほんまにもう、やわな~!
  知らんっていうのは、こういう事なんやなって思いました。


★ 今まで使っていた、今も使っているおつるちゃん ★
              今まで使っていたおつる 27.10.28


※ お父さんとお母さんを探すために、順礼に出ているおつるちゃんなん
  だからお父さんとお母さんは生きてるんや。それやったら笈摺の襟と
  袖に、赤い縁取りが要るわな~?

※ 私は10年位前から、そんなことちっとも知らずに使っていました。 
  ほんまに、ほんまに、ビックリポン! でした。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

イナゴかな?

10月27日(火曜日)     

※ これはイナゴやと思います。 
  いままで私の思いの中で、こういうのは全部バッタだったので、
  よく分りませんが、ちょっと調べてみたらイナゴかなって思いました。

※ この小さなイナゴも、自分を怖がっている人間はわかるみたいです。

★ 兄・・「怖くないよ、圭、捕まえてみて!」 ★ 

 イナゴかな? 27.10.27
・・「わかった!」~~~「キャッ~」

★ 「イヤだよ~、早よう のけてよ~!」  ★
 圭・・「早く除けてよ!」 27.10.27
・・「圭が捕まえようとしたから、怒ったんやと思うよ」
   「そうっとしといて、行きたい所に行かしてあげような」 

・・「うん、わかった」

★ アマガエルも好きな所へ~~~ ★  

 アマガエル もう寒いよ 27.10.27
・・「カエルさんも、好きなとこへ行くんやな~」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あんこ と カンテンの粉を使って!

10月27日(火曜日)   

※ プラのゴミを出す日でした。
  息子は、お寺にお願いに行きました。(11/1 義母のむかわれ)
  1年位前に、日にちと時間は決めてお願いしてありました。
  数か月前に戒名を書いてお願いしていたので、それでOK(再度の
  お願いは行かなくてもよい)だったとのこと。

※ 私は、ずっと行けてなかった歯医者さんへ行ってきました。
  また明日も行く事になりました。・・・ションボリ! 
  やっぱり、3~4ヶ月に1回は、診て戴いた方がいいみたいです。
  何回も定期のチェックと歯の掃除をサボると、今回みたいに一日で
  は終わらなくなります。
  さらに、新しい虫歯が出来ていたみたいです  

★ あんこ と カンテンの粉を使って・・・・・  ★ 

 羊かんみたいなの? 27.10.27
※ あんこの部分と、カンテンだけの部分と二層になってしまいました。
  あんこが少なすぎたんやろうな~?
  でも、私は十分美味しく食べられました。
  でも、人にはあげられそうもないので、うちで食べきれない分の、
  行き先は実家しかないな~って思います   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ピーマン 戴きました!

10月27日(火曜日)   

※ 先日、ピーマンとナスなどを戴きました。

★ ピーマンとナスと里芋と・・・ ★ 

 細いピーマンですって? 27.10.27
・・「シシトウやろ!」

・・「ううん! これはピーマンですよ!」

・・{ふ~ん! これは細いけどピーマンなんやな!}
   「ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アメリカセンダングサ

10月27日(火曜日)    6:00 → 16.0度 (戸外 10.0度)

※ 昨日(10/26)、「JAから提出書類が出てないです」・・・の、連絡が
  入りました。 息子は仕事に行っていないし・・・、困ったな~ 

  息子に、携帯を入れてみるとお昼だったからか繋がりました。
  「それな、大分前から探してるけど無いんや!」との事・・・・・。

・・「無いんや、ではイカンやろ! その旨連絡して次を考えんと
    イカンやろ!」

※ それで、探して、私が見付けて、書いて印を押してJAまで持って行
  きました。 ・・・(その帰りに高瀬川の土手で、出合った草です)・・・

★ アメリカンセンダングサ ★ 

 アメリカセンダングサ青空へ 27.10.26
※ 車で走っていたけど、私に話しかけてきたような気がしました。
  「車止めて、ちょっとお話しませんか~ 


★ こんなのにくっ付かれると、後が大変ですが~  ★ 
 アメリカセンダングサアップ 27.10.26
※ アメリカセンダングサは、子孫繁栄の為に、進化してこういう状態に
  なっているんやと思いますから、私はその姿を写真に撮ります。
  だけど、あなたに触らないように心掛けてます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

一週間前の本島

10月26日(月曜日) 

※ 一週間前の日曜日に、本島へ行きました。
  その時の写真です。

★ 丸亀港から出港(チャーター便です) ★ 

 丸亀港から出港チャーター便 27.10.26
※ 笠島港に到着しました。

★ 笠島 まち並み保存地区 ★ 

 笠島まち並み保存地区 27.10.26

★ 前回の瀬戸芸の時の作品です ★ 
 前回の瀬戸芸の作品 27.10.26

★ 長徳寺のモッコク ★
 大きな大きな古木 27.10.26

★ メッチャ大きな、スズメバチの巣とスズメバチいっぱい  ★
         大きなスズメバチの巣 27.10.26
※ このすぐ横の道を歩いて、通り過ぎました。
  私の頭より少し高い位置に巣は作られていました。
  意地悪しなければ、スズメバチも知らん顔していました。
  私が写真撮っているのをリーダーさんは心配していたようです。
  「ごめん! ごめん! ごめんなさい」 


★ 木烏神社~塩飽勤番所~本島港到着 ★
 本島港 27.10.26

★ 外国の風景みたいな場所の後ろに瀬戸大橋 ★
           本島港の近く 27.10.26

★ 本島港から瀬戸大橋 ★
 本島港から瀬戸大橋 27.10.26
※ 10/18は、ここから船に乗って、丸亀港に17:40着でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

寒くなっても頑張ってるペチュニア

10月26日(月曜日)  6:00 → 16:0度 (戸外 8.8度)
※ 急に、寒いよ~  の気温になりました。

※ 北海道では、友達が昨日のFBで雪が降ったと書いていましたから、
  もう、寒い寒い冬に突き進むのかもわかりません。
  今日の写真のペチュニアも、枯れてしまうでしょう 
  我が家では、室内に入れてやる手間は掛けませんので、急いで
  写真撮りました。

★ ペチュニア ★    

 ペチュニア 27.10.26

★ 仲良しペチュニア、寄り添って・・・  ★
 ペチュニア仲良し 27.10.26
※ ちょっと、うつむき加減に並んで咲いていました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『お園、左手持ち方』

10月25日(日曜日) 

※ 昨日と今日、人形遣いの厳しいお稽古の日でした。

※ 今回初めて指導していただいた、左手の持ち方です。

★ 左手、普通に持ってる ★ 

 お園左手遣い 27.10.25

★ お園の左手逆さに持ち替える ★
           お園左手逆さに持ち替える 27.10.25

★ お園が顔をかくす時、左手は手のひらを外に向ける ★
 袖の中で手が逆さになってる 27.10.25
※ 忘っせたらイカンので、ここに記しておきます。(27.10.25)

★ おまけに・・・今日のおやつ(座員の手作り) ★ 

 人形おやつ手作り 27.10.25

★ 美味しくって、元気出ました  ★
 座員手作りおやつ 27.10.25
※ ありがとうございました 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ポリゴナム

10月25日(日曜日) 

※ 庭に雑草のように生えているポリゴナム(ヒメツルソバ)、抜かれま
  くっているけど、花だけアップにすると可愛い花です 

★ ポリゴナム (ヒメツルソバ) ★ 

 ヒメツルソバ横 27.10.25

★ ポリゴナムの花・・・陽当たりです  ★
          ヒメツルソバ縦 27.10.25

★ 少しアップに、し過ぎたかな?  ★
           ヒメツルソバ(ポリゴナム)27.10.25

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

酔芙蓉

10月25日(日曜日)  6:00 → 20.1度 (戸外 14.8度)

※ 酔芙蓉って花があるんですって?
  見に行ってきました 
  朝は白色の花が、少しづつ酔ったように色が変わっていくんです。
  それも一日のうちに変化するとの事でした 

★ 昼前に行ったら白い花ばっかりでした ★ 

 酔芙蓉白 27.10.25

★ これも真っ白でした ★
 酔芙蓉真っ白 27.10.25

★ ほんの少しピンクっぽい部分が・・・  ★
 少しだけピンク芙蓉 27.10.25

★ これは、昨日咲いた花やと思います ★
 昨日咲いた花かな芙蓉 27.10.25
※ 今日も、人形の練習があります。
  いってきま~す 
  (昨日と今日と、文楽から人形遣いの先生が来てくださっています)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コスモス → いろいろいっぱい!

10月24日(土曜日)  6:00 → 19.2度 (戸外 13.2度)

※ 私の大好きなコスモスですが、忙しくしている間に、もう種になって
  いる所が多かったです。
  ここのコスモスは、草丈も低く、他のより少し遅く咲き始めました。
  少し時期を遅らせて、植えたんやと思います。

※ コスモスの中には星★が在るって・・・・、今年も見られるかな~ 


★ コスモス ★
          コスモス青空 27.10.24
※ 大見のコスモス

★ 西浜のコスモス ★ 
 コスモス低く 27.10.24

★ コスモスととんぎり山 ★ 
 コスモスととんぎり山 27.10.24
※ もう、花がキレイなのはここ位です。
  あとは、花が少なくて種が多くなっています。

★ ここからは、いろいろなコスモスの花・はな・ハナです  ★             
          コスモス赤 27.10.24

 コスモス白ピンク 27.10.24

 コスモス白と桃色 27.10.24

 コスモス桃・白 27.10.24

 コスモス白 27.10.24

          コスモス桃色に白少し 27.10.24

 コスモスピンクに白少し 27.10.24

 コスモス白に少し桃色 27.10.24

 コスモス桃ピンク縁取り 27.10.24

 コスモスピンク白中央少し 27.10.24

 コスモスに蜜蜂 27.10.24
※ 昨日、なぎなたのお稽古の帰りに撮りました。
  こんなところで、稽古着のままでカメラを持ってウロウロしてたのを
  誰か知っている人に見られてないかと心配していますが ・・・ 
  夜は、人形の練習があったのでアップする時間がありませんでした。
  今日と明日、また人形の練習です。(文楽からの指導者招いてです  )

※ 以上、今年のコスモスでした。 
  また、来年、きれいに咲いてくださいね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ミニトマト いっぱ~い!

10月23日(金曜日) 

※ 今日の収穫物 ・・・・・ 
  一杯なんだけど、食べきれない・・・ 
  これで、ご飯のおかずにしてっていう訳にもイカンしな~ 

★ ミニトマト と 柿 と ミカン と ・・・ ★ 

 ミニトマトまだ熟れてます 27.10.23

★ 私は、こういう献立が浮かんできましたが・・・・・  ★>
 おかずは全部果物ご飯 27.10.23
※ テーブルの上に置いて、私は出掛けました。
  帰って来て、見たら、ご飯とお汁だけが無くなっていました。
 
・・「なあ~なあ~、あんなご飯はどうですか?」
・・「ぼくは何でも、置いとってくれたら食べるで!」
・・「でも、メインのトマトも、デザートの柿もみかんも残っとったよ!」           
・・「今から食べようと思っとったんや!」  
 ※ (夜勤明けの息子との会話でした) 
 

★ おかずにもならんので、べんりで酢に漬けました ★
         ミニトマトは浸けました 27.10.23

★ 漬けて一晩置いたら、・・・・・  ★ 
          ミニトマト便利で酢に 27.10.24

※ なんか美味しそうになっりょるやろ 
  いつか食べられると思います。
  去年は、これを蜂蜜に漬けました ・・・ それは美味しかったです。
  今回は、べんりで酢に漬けました。
  ・・・その方が簡単やったからです 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

我が家の平日の朝は・・・!

10月23日(金曜日)  6:00 → 18.0度 (戸外 12.2度)

※ 平日の我が家の朝は・・・。 ここから始まります 

★ 今朝、7:00・・ピ~ン ポ~ン! ★ 

 新聞取り込み 27.10.23
※ いつもこの子たちが来るのは7:20頃なのに、今朝は早いから、お客
  様かな?と思って玄関まで走って行きました。

・・「どうしたの?、今日は早いね~?」

・・「きょうは、早くに起こされたんや!」

★ 新聞を入れたら、次は、〔日にち と 曜日〕 合わせです ★

 積み木カレンダー合わせ 27.10.23
・・「毎日ご苦労様です。ありがとうな~」 

★ 「しばらく待ってたら、みんなが来るからね」 ★

              みんなが集まるまで 27.10.23

★ 庭で遊びながら~~~、待ってます ★
 庭で遊んで 27.10.23

★ ・・「なあ、さくら婆ちゃん、これ何?」・・・「どれどれ!」 ★
 マメツゲの実発見 27.10.23
※ さくら婆も、朝は忙しいんですけどねぇ~ 
 
※ 玄関中の行事黒板にいっぱい書いていく子もいます。
  今朝は、黒板を使う時の約束をしました。
  ①書いてもいい場所と書いたり消したりしたらイカン場所
  ②使ったチョークや黒板消しをきちんと元の場所に戻して置く事
  双方で約束しました。 

★ それから、〔 出て行く時は、玄関の戸を閉めてから行く 〕 ★

            玄関の戸閉めて行ってな 27.10.23

★ 7:30 みんな揃って集団登校出発です  ★
           集団登校出発 27.10.23
※ きょうも、好いお日和です。
  みんな、気持ちの良い一日を過ごしてくださいね~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヌートリア

10月22日(木曜日) 

※ 10月18日に本島に行った時に見ました。
  私のカメラには入って来なかったのですが、撮っていた方がプリント
  アウトしてうちの郵便受けに入れてくれたいました。
  きょうアップしている写真は、その写真を、私のカメラで撮りました。

★ 本島で出あったヌートリア ★ 

 本島のヌートリア 27.10.22

★ 本島の人は、「これは悪い事するんです」って話してました ★
 本島で見たヌートリア 27.10.22
※ 猫よりは随分大きかったです。
  ネズミの仲間なので、どんどん増えるそうです。
  今、瀬戸内海の島には、このヌートリアが居る島が増えているそう
  です。
  香川県に上陸させないように、対策を考えているとの事でした。
  流木に掴まって、香川県にも来るかもわかりません。

  今でも、猪や猿やハクビシンなどに、農作物が荒らされて困って
  いるのに、さらにヌートリアが入ってきたら、もっと大変になって
  しまうかも知れません。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

山、部分的に秋色に!

10月22日(木曜日) 

※ 山はまだ緑ですが、部分的に真っ赤に見える樹があります。

★ この樹を目指して、 ★ 

 山の木の紅葉 27.10.22

※ この樹の所で車は行き止まりでした。
  少しづつ何度も切り替えして、やっとのことでUターンOK。
  ちょっと、怖かったです。
  こんなとこでタイヤを落としたら、私はどうなるの?
  こんなときは、携帯電話を持ってることで、ちょっとは心強く感じました。
  まあまあ、今回は使わんでもよかったから、ホッと一安心です。
  無事に家に戻って、この写真をアップすることができました。
     
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大っきょい 〔椎茸〕 頂きました!

10月22日(木曜日) 

※ 先日、大正琴の後輩から、メッチャ大きい椎茸を戴きました。
  大正琴の仲間で、後輩はただ一人しかいません。
  仲間は、みんな大先輩ばっかりです。

★ この茶色いのは椎茸です ★ 

 ビッグしいたけ 27.10.22

★ その物の大きさを表現する時何か比較になる物を入れる ★
 大っきょいしいたけ 27.10.22
※ そう、教えて戴きました。
  椎茸が大きく見えるのは、どっちかな?って思って、両方載せて
  みました。 

・・「もう、美味しくいただきましたから、現物は無いです」
    「肉厚で、美味しかったです」
    「ありがとうございました」  

※ 戴いた人の話しによると、
  「採るのを忘っせとったら、こよんなるんやがな」 との事でした。
  私は、品種が違うのかなって思いましたが、そうでは無いみたいです。
  {ちょいちょい採るのを忘れてくれたらええのんなあ~}って思いました。
    
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

瀬戸の海 (燧灘・・仁尾の海岸)

10月22日(木曜日)  6:00 → 18.2度 (戸外 12.1度) 

★ 仁尾の海 (大蔦島と小蔦島の間) ★ 

 ダルマ夕陽が見られた場所 27.10.22
※ 右側が大蔦島で、左側が小蔦島です。
  ここに、10月中頃ダルマ夕陽が見られました。
  望遠レンズを買ったら、ダルマ夕陽が撮りに行けます。
  来年は、撮りに行けるといいのですが・・・・・? 

★ 大蔦島の端っこと、円上島と、瀬戸の海 ★ 

 大蔦島と瀬戸内海 27.10.22

★ トンビが近くまで来たのですが、上手く撮れませんでした ★ 
 空にトンビ 27.10.22
※ トンビは、4~5羽飛んでいたのですが・・・残念無念でした  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ランチ と 讃岐弁

10月21日(水曜日)大安  

※ 午前中家の用事・・・みんなより少し早く帰らせてもらって・・・。
  家を出た おかげで、目的地に35分早く着きました。

※ 今日指定された建物のすぐ前に小さな喫茶店がありました。
  よ~く見ると〔営業中〕となっていたので、そっと戸を開けてお店の中
  を見ると、「どうぞ!」ってママさんの声。
  {今日は時間が無いのでお昼は抜きかなって思っていましたが、ここ
  で、なんか食べられそう}って思いました。
   メニューは置いてなかったけど、モーニングサービスとランチは入り
   口に書いてあったので、ランチをお願いしました。

ママ・・・「誰も来ないから、どこでも座っていいですよ」

★ 私好みのランチでした  ★ 

 10/21のランチ 於出作町 27.10.21
※ 野菜は、近所の人が持って気てくれるとの事。
  お店の中には、琴とピアノがあって、和の雰囲気でした。
  
  ママさんは、お琴の先生をしているんですって!
  近々、お琴・尺八・三味線・ピアノ等の演奏会がここで行なわれる
  とのことでした。
  
※ 近ければねぇ~ 

※ 今日初めて行った場所です。
  もちろん、会場も、職員の方も今日初めて会う人です。
  「私は、ランチ食べてきましたから夕方まで大丈夫ですよ」 

担当者・・「前のお店、今日は開いていて良かったですね」・・ニッコリ!

★ お話の合い間の休憩時間に見付けました ★ 

           話の部屋の壁に(ホッとする) 27.10.21
※ 先生と先生が交代される間のほんの5分位の休憩です。
  今日は、お話の先生は3人で、お1人50~60分
  ほんで、聴いているのは2人。
  ほんまに、さすがの私でも、ウトウトもできなんだです。
  息抜きは、この貼り紙だけやったです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ふゆなり (クロガネモチ)

10月21日(水曜日)  6:00 → 19.6度 (戸外 16.2度)

※ 仁尾の海岸縁に植えられているクロガネモチです 

★ ふゆなり (クロガネモチ) ★ 

 クロガネモチの木と実 27.10.21

           クロガネモチ(フユナリ) 27.10.21
※ 三豊の方では、この木のことを『ふゆなり』って言います。
   私は、この木に三豊市の木になって欲しかったので推薦したの
   ですが落ちてしまいました。
   三豊市の木は、『さくら』 ・・・・・ 花は、『マーガレット』 です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ユリオプスデージ

10月20日(火曜日)  6:00 → 19.8度 (戸外 14.1度)

★ ユリオプスデージー ★ 

 ユリオプスデージー 27.10.20

 ユリオプスデージ アップ 27.10.20
※ 標準レンズでズームいっぱい、クローズアップレンズ(フィルター)を
   着けて撮りました。

   (せっかく買ったから、ちょっと試しに、着けて撮っています)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

金木犀 (キンモクセイ)

10月19日(月曜日) 

※ 一週間位前から、好い香りがそこら中一面に広がっています 

★ 庭のキンモクセイ ★ 

 キンモクセイ 27.10.18

 キンモクセイ 好い香り 27.10.18
※ 近くを撮る用のフィルターを付けて撮りました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

本島へ

10月19日(月曜日)  6:00 → 19.8度 (戸外 16.2度)

※ 昨日(10/18)・・・丸亀港から本島へ行ってきました。

★ 海の政所 国指定史跡 塩飽勤番所 ★ 

 塩飽勤番所 27.10.18
※ 海の政所(まんどころ)
   男たちは大名に対し『人名』(にんみょう)と呼ばれ、その中から
   選ばれた『年寄』が島の政務を司っていた。 

  
★ 寛政10年(1798)に建築 年寄隊が交代で政務を執った ★
 塩飽勤番所 外から 27.10.18

★ 塀に登って、よその柿をちぎってる孫 ★
            本島で柿ちぎりする空 27.10.18
※ 塩飽勤番所のすぐ前の家の塀に上がっていました。
   私は、足が痛かったので、勤番所の前のベンチに座って休んで
   いました。 ほんでフッと見ると、赤い服着た子どもが塀の上に
   立ってる。・・・  よく見ると、うちの孫 ・・・

 「もう、もう、もう、こんな所まで来てフガワルイ事せんとってよな」
   と、思いました。

   ・・・ が、あとで聞くと、この家の人が「ちぎってください」って言った
     とのことでした ・・・

※ この子の婆としては、ホッと胸をなでおろしました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

歩き過ぎた日

10月18日(日曜日)  6:00 → 19.8度 (戸外 14.7度)

※ きょうは歩き過ぎて疲れ果ててます。
   (22,175歩) (歩行距離 約10㎞)
   今日一日の最後の写真を5枚載せます。
  
★ 帰りの船の中で撮った写真を順番に5枚入れます ★ 

 沈む夕日 NO1 27.10.18

 夕日 船 NO2 27.10.18

 沈む 夕陽 NO3 27.10.18

 夕陽 瀬戸の海 27.10.18

★ 西日を浴びて、本当ににゴールドに輝く → ゴールドタワー ★
            西日を浴びてゴールドの タワー 27.10.18

※ 明日の朝、起きられるかどうか心配なので・・・、
   あとの写真は、またボチボチにします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード