人形の反省会・忘年会

11月30日(月曜日) 

※ 夕方6時~
   人形の定期公演(大坊市)の反省会 or 忘年会

★ いつものお魚の美味しいお店です ★ 

 笑門家 27.11.30

 人形反省会 27.11.30

 紅葉も一緒に 27.11.30

 ええもんや 27.11.30

 お寿司も美味しいお店 27.11.30

※ 18名全員参加で、今年の定期公演の反省会と忘年会でした。
   何が良いと言ったって、全員参加できたことが私は嬉しかったです。
   今年初めての忘年会でした。   
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オカノリ

11月30日(月曜日)  6:00 → 11.1度 (戸外 5.4度)
※ きょうは、11月最後の日です 

※ オカノリの花が咲いていました。 (近所の庭にあります)

★ オカノリ・・・可愛い花  ★ 

オカノリ花 27.11.30

★ ちょっと見たら、私はアオイかと思いました ★
           オカノリ 27.11.30

★ 背高のっぽです ★
           オカノリ高い草丈 27.11.30
※ オカノリっていう名前だから、葉っぱが食べられるんやろかな~
  また、育てている人に会ったら聞いてみます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

直心影流薙刀術温習会・全国大会

11月29日(日曜日)  静岡も寒かったけど、香川も寒いよ 

※ 11月26日(木曜日) 静岡県藤枝市へ
   11月27日(金曜日) 全国審査会参加
   11月28~29日(土・日) 直心影流薙刀術温習会全国大会参加
   11月29日(日曜日) 21:00頃 帰宅 

★ 藤枝駅前ライトアップ ★ 

 藤枝駅前  27.11.27

★ 直心影流薙刀術温習会(静岡県) ★(平成27年11月28~29日)
 静岡県 武道館 27.11.28

★ 藤枝駅南口前 ★
 静岡県藤枝駅前 27.11.28

★ 藤枝駅のお月様 ★
 藤枝駅 お月様 27.11.28

★ 直心影流薙刀術温習会(全国大会懇親会) ★
 温習会 懇親会 27.11.28

※ 私は、全国の審査会に参加するのは初めてのことでした。
   何とか無事に通過することができました。
   そして、私は笑顔で帰って来ることができました 
   私の力では無くって、支部の先輩や先生方の指導の賜物やったと
   思います。 ほんとうに、ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アッサムニオイザクラ (匂い桜)

11月26日(木曜日)   6:00 → 14.4度 (戸外 12.0度)

※ 私は初めて見る花でした。
   11月~12月頃に花を咲かせるそうです 


★ アッサムニオイザクラ (匂い桜) ★ 
(11/21撮影)
 匂い桜 27.11.21
※ 近所の庭に咲いていました。
  すっごく優しそうな色で、可愛い花です 


★ アッサムニオイザクラの花、もう一度 ★ (11/26撮影)
 匂い桜 27.11.26

※ きょうから、出掛けます。
   他の用事をお断りすることになるので気が重いのですが・・・。
   今日出掛けるのも自分の事なのですが、練習不足なので、期待薄です 
   ・・・・・でも、まあまあ精一杯頑張ってきます。
   29日(日曜日)の夜中に帰ってきます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

レモンの写真も・・・!

11月25日(水曜日)   きょうは寒い雨の日でした 

※ カボスの写真をレモンと間違っていたのでレモンの写真を消しました。
   そしたら、レモンも「ブログに載せて欲しいよ~  」って、言っている
   ので、レモンの写真入れます。 

★ 今朝の記事に、カボスと間違って載せていたレモンです  ★ 

 植木鉢で育ててるレモン 27.11.25
※ これは、大きな植木鉢で育てています。

★ 路地(畑)で育っているレモンです ★ 

 畑のレモン 27.11.25

★ 一番良く熟れているのを探してこれ位です・・・  ★
 黄色くなってるレモンを探して 27.11.25

★ まだまだ緑色が濃いレモンです ★
 まだまだ緑レモン 27.11.25
※ 私は黄色いレモンしか売って無いと思っていたのですが、最近は
   緑色のレモンを売ってるそうです。
   なので、「ちぎって帰りなさい」って、もう2~3週間前から言われて
   います。・・・が、我が家にも、今は、スダチやユズがあるからね 

※ taeko123さんに教えて戴いて、このレモンの樹を挿し木しました。
   100%根付きました。 小さい時にみんなにあげて、今、うちには
   2本育って大きくなっています・・・が・・・実が生りません。
   もちろん花も咲いたのは見た事無いです。
   もう、私の背丈ぐらいにはなっています。
   いつか、きっとって思っていますが・・・・・

※ レモンにもいろんな種類があるのかもわからんな~?って、
   今、思っています。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カボス

11月25日(水曜日)  6:00 → 15.2度 (戸外 11.0度)

※ 今朝は、昨日の朝より5~6度低い気温です 

★ カボス (戴きました) ★ 

 カボス戴く 27.11.25

★ カボスを植え木鉢で育てていました ★ 
 カボス植木鉢で 27.11.25

※ 何でも植木鉢で育てられるもんなんやな~って思いました 
   立派な実が沢山生っていました。 凄い!  
   一個、戴いて帰りました。・・・ありがとうございました 
   まず、仏様にお供えさせてもらいました 

 ============================
・・・「ごめんなさい」 
   カボスの写真の所に間違ってレモンの写真を載せていました。
    夕方、正しいカボスの写真に入れ替えました。
 ============================ 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

菊の花・・・雨に降られても!

11月24日(火曜日)  

※ このところ暖かい日が続いています。
   いつもの年なら、大坊市にはグンと寒くなるんですけど、今年は
   暖かいです。 

★ 雨の中、しっかり頑張って咲いてる赤い菊の花 ★ 

 紅い菊の花大見 27.11.24
※ 私は、昨日と一昨日の疲れで、ぼんやりグッタリしています。
   まあまあ、今日はゆっくり休んで体力回復して、明日からは心を
   入れ替えて頑張ります。
   日頃見慣れている、花たちからも元気をもらっています 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白いちごの花 と 小さないちごの実

11月24日(火曜日)   6:00 → 17.8度 (戸外 15.8度)
 
※ 曇り空ですが気温は高い朝です 

★ 白いちごの花が咲いています ★ 

 白いちごの花 27.11.24

★ 花の散ったあとに、ピント合せてみました ★
 白いちごの実になり始め 27.11.24
※ このところ暖かい日が続いているからか、春と間違って咲いたよう
   です。・・・これで、ハウスの中にでもあれば実が食べられるまでに
   成長するかもわからんのですが・・・、ここでは、無理やろうな~

※ でも、まあまあ、見守ってやることにします 


★ ハウスの中の白いちご・・・(うちのと同じ苗です) ★
 ハウス白苺花 27.11.24

★ ハウスの中の白苺の実 ★
 ハウス白苺実 27.11.24
※ 下の2枚の写真は、暖かい所で大切に育てられている、白苺の苗
   です。  ( もちろん、我が家のではありません 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐源之丞定期公演 H27年大坊市協賛

11月23日(月曜日)  6:00 → 17.4度 (戸外 12.8度)

※ 朝から曇り空ですが気温は暖かいです。

★ 12:00開場 12:50開演 ★ 

 開場前幕 27.11.23

★ プログラム3番 お園 ★
 開演 お園 27.11.23

★ 準備から、ずっと応援してくれていた駐車場のピラカンサス ★ 
 会場駐車場に ピラカンサス 27.11.23
※ 山口県や、横浜から、観に来てくださっていた方もおられました。
   ありがとうございました 

※ 昼前に少しパラパラっと雨が降りました。 
   さらに片付けの頃(午後4時半頃)また、雨が降りました。
   嫌な雨でしたが、まあまあ何とか無事に終わりました。
   片付けも終って、家に帰ってきたのは夕方5時過ぎでした。
   ほんまによう頑張りました。・ → ・自分で自分にです  

※ 私は、今日が無事に終わったので、今から次に向けて、ちょっと
   性根を入れて27日まで、イヤイヤ29日まで頑張ります。
   26日から静岡県へ行きます。
   29日の夜中に帰ってきたら、30日は人形の反省会・お疲れ様会・
   忘年会です。・・・・・それを楽しみに、もう少し頑張り続けます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐源之丞定期公演 準備の日

11月22日(日曜日)  暖かい日でした!

※ 昼から、明日の定期公演の準備をしました。
   今年は、今日が日曜日だったので、ほとんどの座員が準備に出席
   でした。 
   その上、お手伝いに来てくれた人も居たので、夕陽の沈む頃には、
   準備が出来上がって、解散しました。


★ 明日の定期公演の準備です ★
           人形浄瑠璃定期公演の準備 27.11.22

★ 椅子席約130、座布団席約25 全部で150余りです ★
 客席も椅子を並べてOK 27.11.22
※ 昨年の席よりは50位少ないです。
   新口村の舞台設定が、前に広くなりましたのでその分客席は少なく
   なりました。

★ 昔ながらの舞台の幕です ★ 

 舞台の幕 昔からの物です 27.11.22

★ 大夫・三味線などの鳴り物の席も準備OKです ★
 大夫のケンダイもOK  27.11.22

★ 今年は、初めて建物の入り口に一本立てました ★
          入り口に登りも立てました 27.11.22

★ 明日の準備は、なんとか太陽が沈む前に終わりました ★
          大きな登り今年は2本立てました 27.11.22

★ 「戎も鯛を釣るからな、みんなで見に来てくださ~い・・・な!」 ★
恵比寿さんも明日頑張ろうね 27.11.22

※ 私は、身体がだるくて痛いです。
   最近、体力が無くなったな~って感じます。 
   今は、体力を使い果たした感じだけど、ほんまに頑張らなイカンのは
   明日なんです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スミレの花が咲いてる?

11月22日(日曜日) 

※ 陽気に浮かれて~~~スミレの花が咲いていました 

★ 今、スミレの花が咲いてます!  ★ 

 スミレの花 27.11.22

      スミレの花咲いてる 27.11.22

※ 今の時季、春と間違って咲いてる花がいっぱいあります。
  タンポポ・ハルノノゲシ・ホトケノザ・オオイヌノフグリ・木瓜・イチゴ
  菜の花、ほんで、スミレの花もで~す~~~
  可愛いから、私は良いのですが、花たちは一年に何度も咲かな
  イカンので疲れるやろうな~って思ってしまいます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ミッキーマウスの花

11月22日(日曜日)  6:00 → 17.4度 (戸外 12.2度)

※ 「ミッキーマウスの花が咲いてるよ」って、教えてくれました。
  さっそく、  を持って撮りに行ってきました。

★ ミッキーマウスの花 (私は初めて聞いて、初めて見た花です) ★ 

 ミッキーマウスの花 27.11.21

 ミッキーマウスの花咲く 27.11.21
※ ミッキーマウスの顔の形を想像してカメラを持って行きましたが、
  普通の小さな可愛い花でした。

※ ひょっとしたら、実が、ミッキーマウスを想像させるような形になるの
  かもしれませんね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

色々な赤・・・紅葉・・・落葉!

11月21日(土曜日)   6:00 → 17.2度 (戸外 13.8度)

★  今年の紅葉! (写真の一部を載せました) ★  

 紅葉 1 27.11.21

★  全部、カエデの葉のように思えるのですが・・・? ★
 紅葉 2 27.11.21

★  気温の違いによって、色も違うんやろうな~  ★
 紅葉 3 27.11.21

★  これは、種類が違うんやと思います  ★ 
 紅葉 4 27.11.21

★  落ち葉もギッシリ!・・(綺麗なので可哀想で、踏めません)  ★
 落葉ギッシリ 5 27.11.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

柿・・・(渋柿)

11月20日(金曜日)   6:00 → 17.2度 (戸外 10.4度)

※ これは、我が家のではありません。
  宗吉瓦窯跡史跡公園の上にあります。 
  山条山(とんぎり山)の登り口の近くにあります。

★ 渋柿の実がいっぱい  ★ 
( 11/18 雨の日に撮影 )
 雨降りの日の柿の木 27.11.18
※ 私は、下から見た時紅葉した葉っぱかなと思って登って行きました。
  虫に食べられた、紅葉した柿の葉を撮ろうと思って頑張りました。
  だけど近くまで来て {あっ、渋柿やったんや~!}って気付きました。


★ 冷たい雨の降る中、渋柿たちは~~  ★
 雨降ってるけど渋柿は 27.11.18

★ 冷たい雨に濡れて、艶やかになってる渋柿さん ★
 雨に濡れてる渋柿艶やか 27.11.18
※ この柿の色つやはれは、十分熟しているみたいなので、熟柿で美味
  しく食べられるかも?   やと思います。
  でも、我が家の柿の木ではないから、野鳥さんに置いといてあげま
  しょうね。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヒメアカタテハ

11月19日(木曜日) 

※ ヒメアカタテハがポリゴナム(ヒメツルソバ)の花に来ていました。
  吸蜜かな?  
  今までも来ていたのかもしれませんが、私は初めて気付きました。

★ ヒメアカタテハ、ヒメツルソバに・・・  ★ 

 ヒメアカタテハ 初めて 27.11.19

★ ヒメアカタテハの背中(羽の表模様) ★
 ヒメアカタテハ ポリゴナムに 27.11.19

★ ヒメアカタテハ・・・どれも背中の方がボウッとしています ★
 なかなかピントが合わない 翅表 蝶 27.11.19
※ カメラがピントをよう合わさんようになったのかなって思いました 

★ ヒメアカタテハの吸蜜 ★
 ヒメアカタテハ 吸蜜 27.11.19
※ 口のストローみたいなのを伸ばして、小さな花の中の開いている
  小さな小さな花の蜜を吸っています。
  よう~く見てると、蜜を吸っているストローのようなものが、そっと優しく
  動いているのがわかりました 


★ 翅の裏模様 (翅を閉じた面が、翅の裏なんだそうです) ★
           羽を閉じ ヒメアカタテハ 裏翅 27.11.19
※ これを真横から撮ることができませんでした。・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

琴平町・歴史民俗資料館

11月19日(木曜日)   6:00 → 18.0度 (戸外 14.8度)

※ 昨日(11/18)のことです。 一日中冷たい雨が降っていましたが、
  頑張って行ってきました。(私は初めての場所でした)

★ 琴平町 歴史民俗資料館 ★ 

 琴平歴史民俗資料館 27.11.18

★ この資料館がある場所に、金丸座はあったそうです ★
 琴平資料館於 27.11.18

★ 金丸座は、ここから現在の場所に移転したそうです(S50年頃) ★ 
 金丸座の解説 27.11.18

           琴平民俗資料館の中で 27.11.18

★ 太鼓台がありました (S20 寄贈) ★
          太鼓台琴平町 S20寄贈 27.11.18
※ 太鼓台って不思議やな~って思いました。
  だって、ここ(琴平町)には在る、ほんですぐ西隣の麻地区(高瀬町)
  には無い。もちろん三野町にも無い。高瀬町の西隣の豊中町からは
  在るんです。 ということは、三野町と高瀬町と詫間町だけ太鼓台が
  無いんかな~?


★ 金毘羅行人(道者) 、大きな天狗と一緒に  ★
            琴平 歴史民俗資料館中で 27.11.18

★ 金毘羅大権現のお使いは天狗なんですって・・・! ★
 天狗の修行者の説明 27.11.18

★ 琴平町立歴史民俗資料館の中を上から撮影 ★
 琴平民俗資料館中上から 27.11.18
※ 昨日は、一日中雨でしたが、出掛けて行って良かったです。 
  すっごく親切な館長さんだったです。 ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野菜が一杯!

11月18日(水曜日)  

※ 頂きました、大根もレタスも出始めたようです。
 
★ この冬私の家では、初めてのレタスと大根です ★ 

 レタスと大根出初め 27.11.18

※ オオバも沢山戴いたので、湯がいて冷凍にしました。
  カボチャもあります。
  ネギもいっぱい戴いたので、切って冷凍にしておこうと思います。

・・・「思うだけではイカンゾ~!」

・・・「はっ、は~! 今から頑張りますで、ごぜえますだ~」 

・・・{大根やカボチャは、どうしといたらええんかな~}
    {毎日毎日大根食べなさいとか、切り干し大根にしなさいとか
    言わへんわな~}

 
 {そういえば、去年だったか一昨年だったか、南瓜も切って冷凍したような気がするよ~}
   {そうしといた方が安心かな~}

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

「この~木、何の木?」・・・かな!

11月18日(水曜日)   

※ めっちゃ、おおっきょい樹です。

★ 樹の根元の方です ★ 

 木の根元 27.11.18
※ ここで木の名前が分ったら木の博士かな? 樹木医さんかな? 

★ 少しカメラを上の方へ向けたら・・・ ★
           木の根元から少しカメラを上げて 27.11.18

★ もっと上の方を写したらこんな感じです・・・ ★
           もう少しカメラを上げて 27.11.18

★ グッと樹から離れて、全体を写したら、こんな感じですよ  ★
 もっと離れて遠くから 27.11.18

★ 雨降りだったので、ベンチも落ち葉が占領していました  ★
 黄色い落ち葉が一杯 27.11.18

★ 樹の葉の部分をアップで撮ったら、実も生っていました  ★ 
 木の葉(上の方をアップで) 27.11.18
※ 琴平町の大センダンの樹でした。
  (落葉高木)
  (初夏に紫色の花が咲きます)
  (果実は秋に黄色く熟します)
  樹齢 300年
  樹高 18.0m
  幹周 6.85m

※ 国指定天然記念物
  国指定の天然記念物になっているセンダンの樹は全国で2本です。
  あとの1本は、徳島県阿波市にある、『野神の大センダン』です。
  
※ 万葉の頃には「あふち」と呼ばれていて、愛する人との出会いが
  この樹の下でなされたそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツルムラサキの花が咲いてる?

11月18日(水曜日)   6:00 → 19.3度 (戸外 16.4度)

※ この所温かい日が続いているからか、ツルムラサキの花が咲いて
  いました。

★ ツルムラサキの花 (撮影11/18) ★ 

 ツルムラサキの花 27.11.18

★ ツルムラサキの花が咲いていました(撮影11/17) ★
 蔓ムラサキの花咲く 27.11.18

 蔓ムラサキの花が咲いてたよ 27.11.17

※ 今の季節を、初夏と間違って感知して咲いたんやと思いますが・・・、
  今から、寒くなりますからね~!
  さあ~、あなたは今からどうするのかな? 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

川鵜 と 鴨 と サギ と・・・!

11月17日(火曜日)    6:00 → 19.7度 (戸外 14.8度)

※ 昨日のコウノトリが居た同じ池です。
  橋があって、コウノトリが居た所の反対側です。
  コウノトリの写真を撮っていて、ふっと、反対側を見てみました。
  野鳥がようけ居るな~って思って、カメラを向けたとたんに・・・。


★ カメラを向けただけなのに、慌てて逃げて行くカワウたち ★
 逃げて行く鴨 27.11.16
※ どの鳥が、見張りをしていて、危険な気配を感じて、「逃げろ!」って、
  指示しているのかわかりませんが、なんとて、みんなが一斉に動き
  始めました。
  橋の道には、車も通るし人も通ります。その時には逃げたりしない
  のですが、私がカメラを向けると同時に、みんな同じ方向に逃げ始
  めました。

※ 本島のスズメバチは1~2mまで近寄っても襲ってきたりしなかった
  のですが、野鳥はイカンです。 嫌われているのか、恐れられている
  のか、どうも私が悪もんに見えるようです。


★ 「逃げろ! 逃げろ!」 ★
 一斉に逃げて行く鳥たち 27.11.16

★ この辺までくれば、もう大丈夫かな~? ★
 遠くで、もう大丈夫かな 27.11.16

★ 「みんな、ここなら、もう安心だよ!」 ★
 ここなら安心だよ 27.11.16
※ 「また、あの人間が居なくなったら池に入って餌探ししましょうね」
  って、リーダーの鳥さんが言っているようでした。 

※ コウノトリは、道からカメラを構えても逃げたりはしません。
  堂々と、普段の動きをしています。
  もっと近くに行くと逃げると思いますが、これ以上近付くことはできん
  ように柵(金網のフェンスみたいなの)が張り巡らされています。
  私は、その網目の間から写真を撮っています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

5回目のコウノトリです!

11月16日(月曜日)  夕方

※ コウノトリにあいに行くのは、今日で5回目です。
  カメラは、コンパクトデジカメなので、写真はちっともよくはなりませ
  んが、我慢してください。
  私の一眼では、遠くは撮れんのです。
  レンズを買わないかんのですが、もうちょっと私の腕がよくならんと
  無理みたいです。なので、我慢ガマンです。

★  コウノトリ 仲良し2羽  ★ 

 コウノトリ2羽は仲良し 27.11.16
※ 後ろに居るコウノトリはじっと見守っていました。

★ 羽ばたきの練習も2羽で一緒に仲良く  ★
 羽ばたき遊び 27.11.16
※ 2羽は、楽しそうに遊んでいます。 
  すぐ後ろに居るコウノトリは、やっぱり、ずっと見守っていました。

★ 4羽で仲良く餌探し ★
 4羽コウノトリ池に 27.11.16
※ きょうは、4羽しか居ないのかなって、思っていました。5羽居るはずなので、
  1羽は、どこかに遊びに行ってるのでしょうと、思っていました。

★ 「ねえ、みんな~、お兄さんコウノトリが何か見付けたよ~」 ★
 何か捕まえたよ 27.11.16

★  「大きな、お魚を見付けたよ~!」 ★
 魚捕まえたのかな 27.11.16

★ ほんまに大きな魚をゲットしました ★
 大きい魚だよ 27.11.16

★ 「ぼくたちにも分けて欲しいよな~」 ★
 分けて欲しいよな 27.11.16

★ 一羽居ないと思っていたら、こんな所から見ていました ★
 電柱の上から 27.11.16
※ サア~ッと、みんなの所に降りてきて・・・・・。

 
★ 「ぼくにも分けてくださいな」・・・「誰にも分けてあげないよ~」 ★
 分けてあげないよ 27.11.16

★ 「独り占めしよったら、角が生えるって、人間が言よったよ!」 ★ 
           コウノトリ最後に 27.11.16
※ ほんまやわな~、みんなで仲良く分け合ってくださいね 
  5羽、みんなで仲良くしてくださいね。 また来るからね 


・・・今日の反省
 ○ 1羽が、高い電柱の上に居るって、横で写真を撮っていた人が教えてくれたのに、
   私は、{ふうん、そこで居って、みんなを見守っているんやな~}としか、思いません
   でした。

 ○ あとで考えると、そこに居るっていう事は、いつかはみんなの居る所に下りて来るん
   やな~って、思わなイカンかったんや  
   {あっ!}と思った時には遅かったです。
   左右に居た、大きなカメラを構えていた人たちからは、シャッター音が、ガシャ・ガシャ
   ガシャ・ガシャ、聞えてきました。

 ○ まだまだ、鳥たちの次の姿を想像することができない。
   それと、いつ下りてくるかもわからん鳥を待っている時間はモッタイナイ、その間にも
   他の鳥たちの様子を撮ろうと思う、バタバタした欲張りな性格を何とかせなイカンな~
   って思いました。

======== 【以下は、平成27年11月20日 書き足しました】 ========
 ここに来ているコウノトリの生年月日などがわかりました  

 ① J0083 オス 2014.3.23生れ
 ② J0086 オス 2014.3.26生れ
 ③ J0048 オス 2012.5.22生れ
 ④ J0073 メス 2013.4.19生れ
 ⑤ J0501 メス 2014.4.21生れ
※ 足輪の色と並び方で検索しました。たぶん合っていると思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

初冬に咲くタツナミソウ?

11月16日(月曜日)  6:00 → 17..8度 (戸外 10.6度)

※ きょうは、『いいいろの日』なんですって!
 数字をそのまま読んだだけだけど、上手いこと言うなぁ~ 

★ タツナミソウ(立浪草)が咲いていました  ★ 

 立浪草 27.11.16
※ これも春の花だけど、昨日の暖かさに春が来たのかと思ったん
  やろうな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

地区文化祭(吉津地区)

11月15日(日曜日)  

※ 今日は、吉津地区の文化祭でした。
  大見地区は先週の日曜日でしたが、私は参加できませんでした。
  下高瀬地区は先々週の日曜日でしたが、この日も参加できません
  でした。・・・今年は、いろいろな予定が重なってしまいました。

★ 吉津地区文化祭、手芸コーナー ★ 

 折り紙で傘 27.11.15

 折り紙で和傘 27.11.15

 輪ゴムでブレスレット 27.11.15

 洗濯ばさみでかわいい 27.11.15

 手まり 27.11.15

 手まり NO2 27.11.15

★ 文化祭プログラム最後は和太鼓 ★
 和太鼓 27.11.15

 最後に和太鼓 27.11.15
※ このあと、抽選会がありました。
  私は、大正琴と、玉すだれを頑張りました  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツワブキの花

11月15日(日曜日)  6:00 → 20.2度 (戸外 16.6度)

※ きょうは、吉津地区の文化祭です(大正琴と玉すだれで参加) 
   今年は、人形浄瑠璃(讃岐源之丞)は出場しません。

※ 今年も、ツワブキの花が咲きました!


★ 庭のツワブキの花が咲きました ★
 ツワブキノ花咲く 27.11.14

★ 冷たい雨が降っていましたが、元気です  ★
 庭のツワブキ咲く 27.11.14

           庭のツワブキノ花 縦 27.11.14

★ 本島のツワブキの花は10月18日に咲いていました ★
           本島ツワブキ 27.10.18

★ アイランドウォーク 本島 H27.10.18 ★
          本島歩きツワブキ花 27.10.18

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今、咲いてる高砂百合とさざんか!

11月14日(土曜日)   

※ 午前中は、大正琴のリハーサルに行ってきました。
  夜は、玉すだれの練習に行きます。
  玉すだれは、最近さわってないのですが、明日は文化祭でせな
  イカンので今夜は練習に行って、みんなと合わしてきます。

★ 今、高砂百合が咲いていました ★ 

 時期外れのタカサゴユリ 27.11.14
※ このタカサゴユリは、冷たい雨の中で、しっかり頑張っていました。

★ 山茶花は、近所のはいっぱい咲いているのですが・・・? ★
           高砂百合と山茶花 27.11.14

★ 我が家の山茶花は今から咲きます・・・きょう2個咲いていました ★
 山茶花今からです 27.11.14
※ この写真の山茶花は、明日位に咲きそうですね~?
  冬に咲く花だから、寒さは何のそのやと思いま~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐源之丞定期公演 H27年度

11月14日(土曜日)  

★ 讃岐源之丞定期公演 ★ 
           
           大坊市定期公演会資料下刷 27.11.14

※ 讃岐源之丞定期公演の当日資料の下刷りが出来上がりました。
  来週印刷する予定です。

 と き 平成27年11月23日(月曜日) 勤労感謝の日
       午後1時より

 場所 インパルみの

 公演演目
  ○ 始まりの前に・・・幕開三番叟
  ① 傾城恋飛脚 ~新口の段~
  ② 人形遣いの解説
  ③ 艶容女舞衣  ~酒屋の段~ お園のさわり
  ④ 朝顔日記  ~宿屋の段より大井川の段~
  ⑤ 壺坂観音霊験記  ~山の段~
  ⑥ えびす舞

※ 入場無料
   当日、受付けで、演目ごとの簡単な解説資料をお渡しします。
   公演会場への出入りは自由です。
   観たい演目だけ観るのもOKです。
  
※  時間に余裕のある方は観に来てくださると、座員みんなの励みに
   なります。

※ 当日無事に終わるまで、座員みんなが力を合わせて頑張ります 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

寄せ植えと試食会

11月14日(土曜日)   6:00 → 18.2度 (戸外 16.0度)

※ ほんまに久し振りに花や木や土と、楽しみました。

★ 寄せ植え ★ 

           寄せ植えする 27.1113
 
 寄せ植え COOPで 27.11.13
           寄せ植えみんなで 27.11.13

 寄せ植え 選んで 27.11.13
           寄せ植え 三野で 27.11.13

★ 花はオキザリスやけど、葉っぱが可愛かったです ★
 オキザリス葉が変わってる 27.11.13

★ ダイモンジソウ 色が可愛いピンク、その上八重  ★
 ダイモンジソウ ピンク 27.11.13

※ もう、私の知らない、見た事の無い花がいっぱいありました。
  そういえば、この8年間は寄せ植えもしたこと無かったけど、
  種苗店に行ったこともなかったです。
  もちろん山野草のお店にも、行ってなかったような~ 

※ 浦島太郎さんの状態かなって思いました。


 薔薇 27.11.13

★ サボテンの針(トゲトゲ)がカラフルな色になっていました  ★ 
 サボテン仲間 27.11.13

★ 欲しい人には、出来上がった寄せ植えの販売もありました ★
 寄せ植えの販売も 27.11.13

★ 今年のクリスマスケーキの試食会  ★
 クリスマスケーキの試食 27.11.13
※ 優しい味で、美味しかったので、今年はこのケーキに決めました。
  注文しますよ! \(^o^)/

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

イソギク

11月13日(金曜日)  6:00 → 17.0度 (戸外 12.6度)

※ 今年も、イソギクが咲いていました。
  義父の誕生日プレゼントの寄せ植えの中に入っていた花です。
  ここに降ろして5年目かな?
  ホッタラカシですが、毎年、この花だけ咲きます。
  義父は11月が誕生日でした。
  
★ イソギクが咲いていました ★ 

 イソギク 27.11.13

★ 葉っぱの白い縁取りが、爽やかです ★
 イソギクアップ 27.11.13

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

桃色タンポポ → 晩秋にも!

11月12日(木曜日)  朝は気温が10度以下になりました!

 桃色タンポポが、また咲き始めています。

★ 桃色タンポポ ★ 

           桃色タンポポ開きかけ 27.11.12
※ 朝早くは、開きかけている所です。
  夜も、普通のタンポポと同じで花を閉じて眠ります。
  曇っている時や雨の時は、花ビラをすぼめて休んでいます。

★ 太陽が顔を出して、明るくなってくると、花を開きます ★ 

 桃色タンポポまた咲く 27.11.12

           桃色タンポポ秋 縦 27.11.12

★ 太陽が出てくると、この花も元気いっぱい花開きます ★ 
 桃色タンポポ2個咲き 横 27.11.12
※ この春に初めて我が家に来たタンポポです。
  春に、苗でいただきました。 
  その花が咲いて、種子が落ちて、芽を出して、今もう一度花を咲かせ
  ています。
  今咲いてるこの花の種子が出来て、落ちて、春にまた芽を出してくれ
  ると思います。 

・・・「しっかり頑張ってくれているタンポポさん、ありがとうございます」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

セイタカアワダチソウ

11月12日(木曜日)  6:00 → 17.3度 (戸外 9.8度)

※ セイタカアワダチソウ この花の花粉が飛んで喘息やアレルギーを
  悪くするって言われて嫌われていたけど、濡れ衣だったんですって!

  この花は、虫が花粉を運ぶそうです。 
  花粉を飛び散らして、ほんまに悪いのはブタクサだったそうです 

★ セイタカアワダチソウ ★ 

           セイタカアワダチソウ 27.11.12

★ ここ数年、この草花の背丈が低くなってるように思います ★
 セイタカアワダチソウ低いけど 27.11.12

★ 「花粉が悪い悪い!」って言われて、遠慮しているのかな? ★
 下の池セイタカアワダチソウ 27.11.12
           
★ 以前は、私の背丈は超えていましたが・・・今は・・・! ★
           犬の散歩とセイタカアワダチソウ 27.11.12

※ 今は、三分の一から半分位の背丈(草丈)で花を咲かせています。
  以前より可愛く見えるようになりました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード