哀しみつづいて~!

12月31日(木曜日)   6:00 → 8.0度 (戸外 1.9度)

※ 朝、哀しい連絡がありました  


★ 庭には~~~ ★
 オキザリスいっぱい 27.12.31

★ オキザリス ピンク花 ★
           オキザリス 27.12.31

 オキザリスアップ 27.12.31

★ シャエンバには~~~ ★
            菜の花 27.12.31

          菜の花アップ 27.12.31
※ こんな花の咲いてる時季に、天国に行かれた叔母さんです。 
   私は、いつもその時期のお花と一緒に、自分の心の引き出しに
   整理するようにしています。
   この花が咲いたら、いつも一緒に思い出します。
   叔母さんの、告別式は1月2日に決まりました。


★ お正月用の黒豆などを戴きました!  ★  (来年の手帳も付いていました) 
 野菜戴きました 27.12.31
※ 今から黒豆を炊いて、年越し用には蕎麦とうどんで・・・・・、
   讃岐は、年越し蕎麦の代りに、うどんというのもアリなんです 
   ありがとうございました  


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大根すりと初氷 

12月30日(水曜日) 

★ 新しいおろし器で、大根をおろすよ! ★ 

          大根すり 27.12.30

★ 「ぼくも、僕も、ボクも! したいよ~!」 ★ 
 大根すり みんなで 27.12.30

★ 「順番に交代にしょうな~!」・・・「うん、順番にやな~!」 ★
 大根すり 順番にな 27.12.30

★ きれいな大根おろしができました ★
 すり大根できたよ 27.12.30

※ 朝、実家から大根を4本もらってきましたので、おろした大根を
   少し持って行きました。
   なぜかというと、
   (母は力が無くて大根をおろすことはできないのですが、大好き
   だからです)
  
~~~~~~~~~~ そこで見付けた氷! ~~~~~~~~~~

★ 「なあ、なあ~お婆ちゃん、顔みたいな氷見付けたよ!」  ★ 

           仮面みたいな氷 27.12.30

 ほんまにこの氷顔みたいやな~? 27.12.30

 目と口のある氷 27.12.30
※ 仮面みたいな氷・・・?
   そんなんあるはずないやんな~!
   って思いながら孫の方を見ると、ほんまに仮面みたいな氷でした。
   なんでこんな氷が出来たのか、不思議な氷でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

餅つき

12月30日(水曜日)  6:00 → 8.2度 (戸外 2.0度)

※ 餅つきしました・・・(予定していたのできょう搗きました)

※ 昨日、父の初七日を終えて帰って来て、私は起き上がれない位
   身体の痛みを感じていました。・・・が、息子は、きょう搗かないかん
   と思っていたらしく、糯米をつきに行って、私に聞きながら準備して
   いました。
   私は、元気が無かったので、{餅搗かんでもお正月は来てくれる}
   と思っていたのですが・・・・。
 
※ 今年、自分で育てた糯米で餅を搗いて、お供えせなイカンって思っ
   ていたのは息子でした。

~~~~~~~~~~ 昨夜の会話です ~~~~~~~~~~
・・・「餅つき機は出したけど、準備はどうするん?」

・・・「ついてきた糯米を、2升量ってな、洗ってかしとかなイカンよ」

・・・「2升って、どの位なん?・・・ どうやって量ったらええん?」

・・・「1升っていうのはな、1合づつ量ったら10杯やで」
    「1升は10合やきんな、2升量るんやったら20回入れてな!」
    「2臼やきん、それが2回な!」
    「全部で4升やで~!」

・・・「わかった! ほんでお米洗うみたいに洗って、水をようけ
    入れて浸けといたらええんやな!」

・・・「そうやな、そこまで出来とったら、明日何とかなると思うよ」

~~~~~~~~~~ 今朝、起きてから ~~~~~~~~~~

★ 餅つきの手伝いは次男家族5人でした ★ 

 餅が搗けているのを見てる圭 27.12.30

※ 母さんが充てにならんと思ったからか、弟に手伝いを頼んでいた
   ようでした。

※ 次男が、片栗粉を買って、私の実家へ行って大根を抜いて来てく
   れました。

※ おかげで、午前中で2臼の餅つきは終わりました。 
   上の2人の孫は、餅を丸めるのも上手になりました。
   こりゃあ、来年からは、私が居なくても大丈夫かなって思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

告別式

12月29日(火曜日)  6:00 → 9.3度 (戸外 5.2度)

★ 爽やかな晴れの寒い日 ★ 
 
 父の告別式 27.12.29

 父の告別式アップ 27.12.29

★ 父が亡くなった日の玄関外 ★
 玄関外の花 27.12.29

           父の告別式の日 庭 27.12.29

            ナデシコも 27.212.29

 マリーゴールドも変わらず 27.12.29

 葉牡丹も 27.12.29

 紫陽花の葉も 27.12.29
 
 ペチュニアも 27.12.29

 パンジーも 27.12.29

           紫パンジーも 27.12.29

★ 朝陽が射してきました ★
           山茶花も 27.12.29

★ 父が置いてあった庭の鬼瓦も、みんないつもと同じです ★
 庭の鬼瓦も 27.12.29

 父が置いてた庭の瓦 27.12.29
※ もう、ほんまに、今日の午後でお別れです。  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

哀しい日

12月28日(月曜日)  寒い朝でした 

※ 6:05 ・・・父が静かに息をひきとりました。  
        
★ その日・・・西、(オツノ池) ★ 

 西側 オツノ池 鷺も いつも通り 27.12.28

★ 東・・・火上げ山 (いつも通りです) ★
東側 火上げ山もいつも通り 27.12.28
※ 私には哀しい日・時間ですが、東も西も、南も北も、そして、
   山も池も田んぼも空も、いつも通り普通に時が流れていました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ブロッコリー

12月28日(月曜日)  6:00 → 11.3度 (戸外 8.6度)

※ 近所の田んぼでは、今、ブロッコリーが育っています。

★ 収穫が終わったブロッコリー畑 ★ 

 収穫の終わったブロッコリー 27.12.27

★ 今から収穫するブロッコリーです ★
 今から収穫するブロッコリー 27.12.27

 収穫間近のブロッコリー 27.12.27

★ 今から植える苗も育っています ★
 今 育っているブロッコリーの苗  27.12.27

 今から植える苗ブロッコリー 27.12.27
※ 稲刈りした後すぐに植えられたブロッコリーたちです。
   讃岐の田んぼは、休みがありません。
   お百姓さんも、休みがありません。
   もちろん田んぼの土も休めません。田植え前まで続きます。
   ・・・・・ みんな頑張っています 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

喫茶『花ばたけ』からの眺め

12月27日(日曜日)   6:00 → 13.2度 (戸外 10.8度)

※ 12月の初め頃に行った時の写真です。
   きょうの様に曇り空でした。
   今年は遅い紅葉だったので綺麗でした。
   畑には草丈の低いひまわり も並んで咲いていたのですが、 
   車を停めて、撮れませんでした。

★ 喫茶 花ばたけからの眺めです ★ 
(撮影12/6)
 花ばたけから西方向 27.12.27
※ 波は穏やかでした。
   海の中央に薄く見えてる島は、観音寺の伊吹島です。
   伊吹島は、日本一美味しいイリコの島です。


★ 少しカメラを左に振ると、誰かの別荘と荘内半島巡る道 ★
 カメラを少し左に振って 27.12.27

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫雲出山から

12月26日(土曜日) 6:00 → 12.0度 (戸外 8.2度)

※ 紫雲出山に、12月初め頃登ってきました。
   その時の写真を入れます。
   今年は、秋の紅葉が12月になってから綺麗でした 

★ 紫雲出山の頂上から粟島がすぐそこに見えます  ★ 

 紫雲出山から粟島 27.12.26

 紫雲出山 12/6 27.12.26

★ 紫雲出山の駐車場で・・・ステキな車の集団でした  ★
 紫雲出山の駐車場で12月初め  27.12.26

 紫雲出山の駐車場で 12/6 27.12.26

※ 県外ナンバーでした。 私は、今までに見た事の無い車でした。
・・・「格好いいですね」  「気を付けて帰ってくださいね}  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

折り紙教室

12月25日(金曜日)  

※ きょうは、折り紙教室でした。

★ 寿鶴 ★ 

 折り紙練習桃色 27.12.25

★ 寿鶴 青と桃色 ★ 
 寿鶴 桃・青 27.12.25
※ 青と桃色の折り紙で練習したら、次は金と赤、銀と赤の
   折り紙で折ります。


★ 雪だるまのチョコレートを食べながら・・・  ★
           雪だるまのチョコレート 27.12.25

★ 寿鶴がいっぱい折れました ★
 寿鶴一杯 27.12.25
※ もう、私一人でも折れるようになりました  

★ 寿鶴と猿の折り紙・・・(お手本です) ★
 寿鶴 お手本 27.12.25

★ これも折り紙で作っています・・・(先生のです) ★
 折り紙お花のリース 27.12.25
※ 私の知らない、すごいことは、まだまだいっぱいありそうです 

★ 折り紙教室の後で、会食 ★ 

 食会の人たちの料理で会食 27.12.25
※ 私たちが折り紙で寿鶴と来年の干支の猿を折っている間に、
   お正月料理を作ってくださいました。

 ① タラのかぶらおろし煮
 ② 柚子なます
 ③ 伊達巻
 ④ 里芋とこんにゃくの胡麻味噌かけ
 ⑤ 黒豆羹
・・・「どれもみんな美味しかったです」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

昨日(12/24)の → 日帰りツアーの写真

12月25日(金曜日)    6:00 → 14.5度 (戸外 10.5度)

※ 下記の写真は、昨日 (12/24) のことです。

★ 出発は、朝7時宇多津駅前(12/24 午前7時) ★ 
 宇多津駅 朝7時 27.12.24

★ 宇多津駅北側 (駅の裏側出口) ★
 宇多津出発 7時 27.12.24

★ キリンって幸せを運んでくる空想の動物なんですって? ★ 
 
           キリン 27.12.24

 キリン横から 27.12.24

 キリン前から 27.12.24

★ 大きいキリンビール(一番搾り)の箱 ★ 
 ビールの箱 ビッグ 27.12.24

★ 1分間で作られるビールの数 2,000缶 ★
 キリンビール 1分間に 27.12.24

★ 麦芽 ★
 麦芽 27.12.24

★ ホップ ★
 ホップ 27.12.24

★ 明石の台所(400年の歴史を持もつ) 魚の棚商店街 ★
 魚の棚商店街 27.12.24

 400年の歴史明石の台所 27.12.24
※ ここまで、12/24の写真でした。
   私たちの行った所は全て晴れでした。 さらに、暖かかったです  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

丹波お歳暮ツアー(ビール工場見学)

12月24日(木曜日)   6:00 → 13.2度 (戸外 10.5度)

※ 友達と一緒に行ってきました。
   楽しかったよ~!・・・でも、私の身体は疲れ気味~

※ 7種の海鮮丼と焼アワビ午前・魚の棚商店街・ビール工場・明太子の
   テーマパーク。その上お土産いっぱい戴きました。 


※ 今回、あまり写真が無いです。 ビール工場位かな?

★ ビールのラベル(1888年・M21) ★ 

 ビールのラベル1888:M21

★ ビールのラベル(1907年 M40) ★
 ビールラベル 1907 M40

★ キリンビールのラベル (1943年 S18) ★
 キリン ラベル 1943 S18

★ 1949年 S24 ★
 ビールラベル 1949 S24

★ 1972年 S47 ★
 ビールラベル 1972 S47

★ キリンビールのラベル 現在 ★
 キリンラベル現在 27.12.24
※ 試飲しました。3杯まででした。
   一番搾りが美味しかったので驚きでした。
   2杯目~3杯目は、りんごジュースとお茶にしました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今年もサンタさんが来てくれました!

12月23日(水曜日) 

※  今年もサンタさんが来てくれました 


※ 孫たちは、自治会の子ども会でクリスマスパーティをしているらしく、
   サンタさんに会えたのは、兄だけでした。

★ 今年も来てくれてありがとうございます!  ★ 

 サンタさんが来て! 27.12.23

★ サンタさん、さようなら!  ★
           サンタさんが帰る 27.12.23

★ サンタさんは、次、どこへ行くのかな~  ★
            サンタさんは、どこへ! 27.12.23

★ サンタさんの姿が見えなくなっても・・・・・! ★
           サンタさんが見えなくなるまで 27.12.23

★ 今年のクリスマスケーキ  ★ 
           今年のクリスマスケーキ 27.12.23
※ 一日早いけど、美味しいうちにいただきましよう   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

レタス と ブロッコリー!

12月23日(水曜日)  6:00 → 11.3度 (戸外 8.8度)

※ 11月の中頃からレタスとブロッコリーが出始めています。
   この辺りは、稲刈りが9~10月頃に終ります。
   そしたらすぐに耕して次のブロッコリーやレタスを植える準備をします。
   その時に植え付けた苗が大きくなって、11月の中頃から出荷します。
   我が家にも、11月の中頃から近所の人が持って来てくれます。 

★ 昨日戴いた採りたてのブロッコリー  ★ 

           ブロッコリー戴きました 27.12.23

★ 美味しいレタスも一緒にいただきました  ★
           レタスもいただきました 27.12.23

・・・「ありがとうございます!」  
    「うちは、出荷できないで残ったのでいいんですよ!」 

・・・「これは出荷できんヤツじゃが!」

※ そう言いながらも、いつもきれいなのを持って来てくれます。
   我が家に無くなった頃を見計らって持って来てくれます。
   ほんまに感謝です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

安らぎの空間 茶房かぶち

12月22日(火曜日)  

※ きょうは冬至です。
   なのに、日が沈むのは少し遅くなっているそうです。
   きょう(冬至)が、太陽が一番早く沈む日やと思っていました。
   だけど、私の思い込みやったんですねぇ~。 

・・・・・ということは・・・・・
   冬至が、一番、昼間の時間の短い日やと思っていましたが・・・?
   もう、昼間の時間が少しづつ長くなっていたのでしょうかねぇ~?


★ ランチ ★ 
 かぶち ランチ1000円 27.12.16
※ 三野支所から、徒歩で1~2分のステキな古民家です。

★ 美味しいデザートとコーヒーが付いています  ★
 デザートとコーヒー付 27.12.16
※ ランチは1000円でした。
   デザートとコーヒー付です。

※ 営業日は、火・水・木曜日  10:00~16:00
 
※ 私たちは予約してから行きました。・・・・・要予約やと思います

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

廃校小学校・幼稚園の建物を利用して!

12月22日(火曜日)  6:00 → 11.3度 (戸外 7.2度)

※ 三好市山城町大野から、 三好市池田町白地ウマバへ!
  (12/21の事です)・・・(カフェ とりの巣 馬場小学校跡地へ)

★ 昨日(12/21) 行きたかった所です ★ 

 ウマバ入り口 27.12.21

★ 中に入ると・・・ ★
            中に入ると 照明 27.12.21

 部屋の中 27.12.21

 部屋の中椅子の下にも 27.12.21

 素適に演出 27.12.21

            照明(モノ作り) 27.12.21

★ 宿泊もできます ★
 宿泊可能 27.12.21

★ 小さな運動場の端っこにツリーハウスが・・・  ★    
            ツリーハウス 27.12.21

★ 生きてる木をそのまま利用して床柱・・・! ★
                床柱は生の樹 27.12.21

★ 中は、茶室になっています ★
 茶室になってます 27.12.21

            茶室の中に 27.12.21

★ 運動場の片隅に、小さな本箱 ★
            運動場に秘密の本箱 27.12.21

 山々と樹 27.12.21

★ 好いお天気になって、白いお月様が送ってくれました  ★
 白いお月様 27.12.21
・・・「トイレも、お風呂も、こだわって造られていました」 
    「またね~」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『とりの巣 カフェ』

12月21日(日曜日)   

※ きょうは、小雨の降る中徳島へ 
   廃校になったウマバ小学校の建物を利用して・・・、を見に行く予定で
   出発しましたが、その前に『とりの巣』に寄って行く事になりました。

※ 私は、ウマバ小学校に行く途中にあるのかと思っていましたが、
   その辺りは通り過ぎて、国道32号線を高知県の方へ向かってどん
   どん走って、今度は右に曲がって国道319号線を愛媛県の方へ、
   どんどん走って・・・。 やっと、辿り着きました。

★ 四国の真ん中 『とりの巣カフェ』 へ、ようこそ! ★ 

           とりの巣カフェ入り口 27.12.21

★ とりの巣カフェの中・・・・・  ★
 とりの巣カフェの中 27.12.21

 とりの巣カフェ 天上 27.12.21

 とりの巣みたいな電器 27.12.21

★ みんなそれぞれに好きなものを注文  ★
 とりの巣のランチ 27.12.21

★ 私のは、これでした・・・遠くても、また行きたい味でした  ★
 とりの巣の私のランチ 27.12.21

 ランチの後で  27.12.21

★ 窓から見える景色 (ちょっと 西に向けて) ★
 とりの巣の窓から西 27.12.21

★ (ちょっと 東側に向けて) ★
 とりの巣の窓から東 27.12.21

★ 窓から真下を見ると ★
 とりの巣の窓から 真下 27.12.21
※ やっぱり、よその県は広いです。
   もう、香川県だったら突き抜けるんじゃないかと思う位、走りました 
   でも、また行きたい場所です。

 次が、いよいよ今日行きたかった目的地なのですが、
   ごめんなさい、私の目が疲れたのでまた明日にします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

徳島へ! (山城町・池田町)

12月21日(月曜日)    

※ きょうは、三好市池田町から吉野川沿いに 走って~、

★ きょう、私が見た、空・山等々~~! ★

 雨雲が覆って 27.12.21

★ 霧が晴れたら、山肌に、天空の集落  ★ 
 晴れると天球の集落現れる 27.12.21

★ 龍の様な雲が現れて・・・  ★ 
 龍の様な雲が消えると 27.12.21

★ 龍の様な雲が姿を消すと、青空が  ★
 青空が 27.12.21
※ 朝は、優しい雨で、ちょっとがっかり気分で出掛けたのですが、
   雨だからこそ、ステキな山の姿と風景に出合う事ができました

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

隣町の可愛いイルミネーション

12月21日(月曜日)   6:00 → 10.0度 (戸外 6.8度) 

※ きょうは、徳島へ行きます。(池田の少し向こうの方です)
   晴れて欲しかったのですが、こればっかりはショウガナイかな?

※ 下の写真は、先日ウルフルズを見に行った帰りに撮りました。
   まあ、聴くだけだからと思って行ってのですが、みんなが立つから、
   私も、立たなければ何にも見えない。
   座っていて見えるのは、前の人の背中だけ・・・・・ 
   しばらく立って応援していたけど、手拍子も足も疲れたので、私一人
   座りました。
   横の人が心配して・・・「何にも見えんやろ~」
   私・・・「見えんでも、聞こえとったらええことにするわ~」
   私以外のみんなは、はじめから終わりまでずっと立っていました。
   {こんなんやったら、指定席や要らんやんな~} 
   って、椅子が言ってるように思いました 

※ 気分だけは若返ったけど、体力は無理でした。
   若者の真似をしようと思ってもダメやな~って反省しての帰り道
   可愛いイルミネーションを見付けて、 ホッとして帰ってきました。


★ 隣町の可愛いイルミネーション ★
 詫間町イルミネーション 27.12.19

 詫間支所前可愛い灯り 27.12.19
※ 私の夜のお出掛けは、これ位がピッタリです  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

おろし器

12月20日(日曜日) 

※ 以前から欲しかったおろし器! 

★ 純銅 手造り おろし器 ★ 

 手造りおろし器 27.12.20

★ おろし器の下には、ボールがセットになっています ★
 おろし器の下には 27.12.20

★ ちょっとおろしてみました ★
 ちょっとおろしてみると 27.12.20

★ おろし器を開けると中はこんな感じです ★
           おろし器のふたを開けると 27.12.20

※ チョット使ってみたら、私の力でも気持ち良い位おろせます。
   息子が居ない時は、私でも大丈夫やなって感じました。
   でも、そのことは内緒にしときます。 母さんでもできるんやったら 
   って、あてにされるとイカンですからね 

  
※ このおろし器は、お願いした時に無くて、待っていました。
   2~3日前に届きました。
   今から大根をおろす機会が多くなるので、丁度良い時期に届けて
   もらえました。・・・・・よかったで~す。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭の木々・・・冬の準備

12月20日(日曜日)   6:00 → 8.8度 (戸外 1.6度)

※ 2~3日前から急に寒くなってきました。
   霜が降りています。 昨日も霜が降りていました。
   三豊市財田町の気温はマイナスになっています。
   三野町は、 同じ三豊市ですが、瀬戸内海に近いからか、いつも
   三豊市の発表している気温より1~2度暖かいです 

★ 冬のカエデ ★ 

 冬の庭楓 27.12.20

★ ミノムシも冬の準備OKかな? ★
 庭の楓にミノムシ 27.12.20

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

坂出市 林田町へ!

12月19日(土曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 6.4度)

※ 朝9時集合、坂出市へ!

★ マジック4人 ★ 

 マジック 林田町 27.12.19
※ 子どもたちも真剣に観ていました。

 マジック 町づくりの会で 27.12.19
※ マジックの後、玉すだれを観て戴きました。
   私は、演技の途中で糸が切れてしまいました。
   本番に糸が切れるのは初めての事でした 
   事前にチェックしていたのですが、切れる時には切れるんやな!
   って、思いました。


★ 手作りのお弁当を戴きました  ★
 お弁当戴き 27.12.19

★ 可愛い小人と美味しそうなイチゴ  ★
 イチゴ 小人 27.12.19

           赤い苺 27.12.19
※ 帰りにみんなでランチ。
   そこで見付けたイチゴです。
   穏やかな瀬戸の海を見ながら、みんなでワイワイおしゃべりを、
   楽しんできました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『クラウドファンディング』

12月18日(金曜日)  6:00 → 8.2度 (戸外 2.6度)

※ 昨夜、『クラウドファンディング』 丸亀へ行って、学んできました 
   初めて聞く言葉では無かったのですが、ようわからんことでした! 

★ 『クラウドファンディング』について学びました  ★ 

 クラウドファンディング 27.12.17夜丸亀
※ 分り易い、丁寧な説明でした。
   それでも、私には、自分が感じているモヤモヤ部分をまとめて言葉に
   出来ない(質問もできない)霧の部分があります。

※ 参加する前も、今も、自分の夢を他人のお金で達成しようなんて、そ
   んなムシの良い話は無いやろ!・・・って思う部分もあります。

※ ただ、香川県で立ち上げているクラウドファンディングは数件あり
   ますが・・・・・、他のは丁寧に読んでいません。
   今回、私が応援しようと思っているのは・・・・・、
   『空き家改修で、樹齢1200年の大楠パワーと
                        島時間を満喫して欲しい!』

   志々島の空き家を改修して、交流の拠点にしたい!


    どうやって応援するん? 
 ① FAAVO香川サイトにアクセス  https://faavo.jp/kagawa  
 ② 応援したいプロジェクトを選ぶ。 支援コース・支援金額を選ぶ。
 ③ 会員登録の案内に従って、会員登録を行う。
  ※(hacebook, twitter メールアドレスで登録できます)
 ④ 画面の指示に従って、支援したいコースの代金をクレジットカードで決済する。
  ※ (予定した金額が集まらなかった場合には、代金が引き落とされることはありません)

追伸・・・(平成28年1月4日)記入
   平成28年1月4日に、私はパソコンとにらめっこしながら応援する
   事が出来ました。
   クレジットで決済するって、私には初めての体験だったので、この
   お話しをお聞きしてから半月位かかってしまいました。
   ~~~ ドンクサイ奴やな~って、自分で思いました ~~~ 
   わずかな金額ですが、少しでも役立ててもらえれば嬉しいです

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

オリーブの実(塩漬け)

12月17日(木曜日)  

※ 先日、オリーブの塩漬けを戴きました。

★ グリーンオリーブの塩漬け ★ 
  
 オリーブの塩漬け 27.12.17
※ 一日に5~6粒食べるのが良いそうです。
   もう、無くなりかけたので写真を撮ってここにアップしました。

※ 私は、もう40~45位前に、熟して黒くなったオリーブの実を千切っ
   て食べたことがあります。・・・・・滅茶苦茶不味かったです 
   それ以来、私は、オリーブってそのままでは食べられんもんやと思
   っていました。

※ 今回、友達が「お酒のつまみにしても美味しいですよ」って言いな
   がら手渡してくれました。
   {絶対に、これは不味いんや}って思いながら戴きました。
   ・・・が、食べてみると、アクとか渋は無かったです。 

◎ ギリシャでは、昔から『不老長寿の薬』と言われているそうです。
   血圧を下げる。
   糖尿病、悪性腫瘍、便秘、下痢などの改善。
   グリーンオリーブには、ポリフェノールが多く含まれているそう
   です。

※ なんか、この実の中にはいい事が一杯詰まっているようです。
   そう思うと、この実が、美味しく感じられるようになりました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オカノリ、いっぱい!

12月17日(木曜日)    6:00 → 11.2度 (戸外 7.3度)

※ 昨日の夕方、オカノリを沢山戴きました。

★ オカノリ ★ 

 オカノリ一杯戴き 27.12.17
※ あんまりいっぱいあったので、きれいな枝の部分は、花瓶に入れ
   ました。 ・・・ これを見たら、私はなおさらアオイやと思います。
   { ほんまに食べても大丈夫なのかしら? } 

★ オカノリ納豆 ★ 

 オカノリ納豆 27.12.17
※ これはメチャクチャ簡単で、私は美味しかったです。
   ( 2分弱湯がいて、納豆と混ぜるだけ、タレと辛子も入れて食べました)

★ オカノリの白和え ★
 オカノリの白和え 27.12.17
※ これは、胡麻がレシピの10~20倍、ドバっと入ってしまいました。
   なので、豆腐が目立たなくなって、胡麻和えみたいになってしまい
   ました。
   今度、作る時は、気を付けます。

※ 湯がいて鰹節としょうゆだけっていうのが、さっぱりして美味しい
   かもって思いました。
   また、次があるって事やな~?

※ 葉っぱは癖も無い、灰汁も無い、ただ粘りがあるって感じです。
   ・・・だから、誰でも食べられると思いました。
   これで、育てやすくて、身体に良ければいいのですけどねぇ~

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

レモンが黄色くなりました!

12月16日(水曜日)     6:00 → 14.8度 (戸外 12.2度)

※ きょうは、一日、ボランティアなるものに束縛される日です。
   いやいや、そうじゃなくって、未知の分野への学びの日です 

★ またまた、レモンです  ★ 

          レモンの木 27.12.15

★ 太陽の光を少しだけ入れてみました ★
 レモンと太陽 27.12.15
※ この写真は、私にはめんどかったです。
   失敗作10枚以上・・・ まあまあ見られるのは、これ一枚だけ!


★ 黄色くなりました・・が・・酸っぱいです  ★
 黄色いレモン 27.12.15

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

すいとん汁

12月15日(火曜日)    

★ すいとん汁 (だんご汁) ★ 

 だんご汁 27.12.15
※ きょうの夕ご飯は、ピザになっていました。
   ピザにご飯は、食べられんやろうなって思いましたので、野菜サラダ
   にしました。

※ 少し前に、すいとん汁の試食をしました。 
   その時のレシピが車に乗っていましたので、これも作ってみようって
   思いました。
   だけど、すいとんの粉っていうのは無い。 椎茸も無い。 人参も無い。
   すいとんの粉の代りに米の粉と団子の粉を混ぜて。
   椎茸の代りにシメジ。 人参は無くてもええやろ? その代わりに、
   白菜も、ブロッコリーも入れました。

※ 昨日テレビで見て、「いいよ」って言っていた鰹節も入れました。
   聞いたり見たりした後しばらくは、「いいよ」って言った物を食べるん
   ですけど私は長続きせんからねぇ~!


★ すいとん汁の作り方です ★
 すいとんレシピ 27.12.15

★ 大根の漬け物を戴きました  ★
 大根の漬け物 27.12.15

※ 大根のお漬物もシャキシャキの歯応えがあって美味しかったです。
   また、どうやって作るのか教えてもらわなイカンなって思いました。

・・・「すいとん汁」って知ってる?」

・・・「・・・・・・・・!」 返事が無い。

・・・「だんご汁って知ってるかな?」 「食べたことあるん?」

・・・「お婆さんが、居った頃、食べていました」

・・・{よしよし、それならOKでしょう}と、思いました。

※ 今度作る時は、ちゃんと材料揃えて作るからね。
   今夜は、これで食べてな!
   私に、気を遣ってか、お代わりして食べていました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

タンポポ咲いて、綿毛が飛んで~!

12月15日(火曜日)    6:00 → 14.0度 (戸外 8.6度)

※ 昨日は、久し振りに好いお日和でした。今日はまた、今にも雨の降り
   だしそうなお天気です。

※ 下の写真は、昨日12/14の午後、実家の横の土手で撮りました。

★ タンポポの花が咲いて~~~  ★ 

 冬にタンポポの花 27.12.14

★ タンポポの綿毛も出来ていました  ★
          タンポポの綿毛 縦 27.12.14

          タンポポ綿毛 斜め 27.12.14

           タンポポ綿毛アップ 27.12.14

 ★ 春風? ・ 秋風? ・ 冬風? ・・に吹かれて飛び始めた綿毛 ・・  ★ 
 タンポポ綿毛が飛んで 27.12.14
※ 私が子どもの頃には、春に咲いていたタンポポですが ・・・       
   昨日は春の様に暖かくて、気持ちの良いお日和だったからかな~


※ 最近、実家の父の所に毎日お医者様が往診してくださっています。
   日曜日も休まずです。
   ほんで、24時間点滴になっています。
   もう、病院の部屋がそのまま実家に在るって感じです 
   お医者さまや、看護師さんたちには、ほんまに感謝です  
   (介護って、家族の考え方次第で、ほんまに色々やと思いますです) 

※ 本人の願い(思い)が一番やと思いますが、それを汲み取るのは家族しか居らんで~!
   って、つくづくと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ススキの穂と黒い雲と

12月14日(月曜日)  6:00 → 12.2度 (戸外 8.8度)

※ 今朝は、久し振りに気持ちの良い晴れです 

★ 雨から曇り・・・初冬の夕景 ★ 
(12/13 ・・夕方・・撮影)
          初冬の曇り空の夕方 27.12.13
※ このススキが、黒い雨雲を掃き清めてくれたかな 
   今朝は、 がニッコリで気持ちの良いお日和です
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

再度・・・シャシャブです!

12月13日(日曜日)  6:00 → 14.2度 (戸外 9.8度)

※ 前回11/11(水)にブログにアップしました。 その時も、今と同じ様
   に赤くなっていたのですが、食べると、すっごく酸っぱかったです。
   きょうの写真も、その時と同じ木のシャシャブです。
   一カ月以上も、ずっと赤いままで生り続けているんやな~って思い
   ました。
   この木の横を通るたびに、気になっていましたので、先輩友達に
   話してみました。みんなこの木の横の道を通っているけど知らなん
   だそうです。
   私は、もう10年以上も前から気になっていました。

※ この日に声を掛けた先輩は「それは懐かしいな~」と言って私の話
   に乗ってくれました。 それで、近くに車を停めて、3人で味見に寄り
   ました。
   「昨日雨が降ってるから、このまま食べても大丈夫やろ!」「なっ!」

★ 再び、シャシャブで~す!  ★ 

 シャシャブ道の横に 27.12.13
※ これは、一カ月前に味見した時より美味しくなっているなって思いま
   した 


 しゃしゃぶの実 27.12.03
※ ガードレールのすぐ横に、大きな木が3本あります。
   向かって一番右端の木のシャシャブは、ほんの少し実が大きくて
   見た目には美味しくなさそうに見えましたが、食べてみるとこの木
   のが一番美味しかったです 
 (↓下の写真です)

★ この木のシャシャブが一番美味しかったです ★
 シャシャブ甘いよ! 27.12.13
※ 高校生が部活動の一部で横の道を走っていました。
   みんな、「こんにちは」って気持ちの良い挨拶をして通り過ぎます。
   来た子たちに、ちぎっては渡して・・・・・、
   「これはな、シャシャブっていうんやで、ほんで食べられるんやで」
   「味見してみなな!」って、手のひらに少しづつ手渡しました
   『ふうん、食べられるんですか?』って、不思議そうな顔をしながら
   も、口に入れていました。

※ ・・・「種は出すんやで~!」
   横に居た先輩が「食べたって、かまへん、かまへん!」
   もう一人、「見たこと無いわ」って言いながらついてきた後輩が、
   「山さくらさんたち、凄いな~、横を通る知らない人にもそうやって声
   を掛けて呼び込んでいく。・・・もう、信じられんわ~!」って、言われ
   ました。
   {私、やっぱり、普通には恥ずかしい事しとったんやろかな~}って、
   思わされたひと時でした。 

・・・{昔子どもの頃に、山でこの実を食べて遊んだ事のある先輩に
     出逢えたことで、私も楽しくちぎって味見することができました}
     私は、一人で、こうする勇気が無かったです。

※ それにしても、シャシャブって赤くなってからの期間が長いな~って
   思いました。・・・・・いつまで、綺麗なままでなっとんやろかな・・・・・?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『母と暮らせば』

12月12日(土曜日)  6:00 → 14.5度 (9.3 度)
     
※ 今朝は、12月にしてはメッチャ暖かいです。
  昨日は、夏日の所もあったとか・・・、暖かい一日やったです。
  ほんで今日から寒くなるって聞いていたけど、今朝も暖かい朝です。

※ 朝、8:05須田港へ先輩友達を迎えに行って・・・、
  それから、映画を観に行きました 

★ 母と暮らせば 映画監督 山田 洋次 ★ 

           母と暮らせば 27.12.12

        母と暮らせば 山田洋次 27.12.12

★ 母と暮らせばグッズいろいろ ★
 母と暮らせばグッズ 27.12.12

          映画 母と暮らせば 27.12.12
※ 【8月9日 午前11時2分 この地に原爆が破裂した】
   長崎大学の校庭に建てられている原爆記念碑には主語抜きで記さ
   れている。

※ 井上ひさしさんの『父と暮らせば』に続いての構想を、実現した映画
   とのことでした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード