塩分控えめ献立

1月31日(日曜日) 

※ 1/30 義父の従姉の告別式(13:00~14:00)でした。
   みんなが料理を作ってくれている間に、抜けさせてもらって行って
   きました。
   なので、私は、料理作りにはあんまり参加しないで、食べる時には
   ちゃんと参加しました。(ゴメン・ゴメン・ごめんなさい  )

※ 以下の記事は、昨日(1/30)の事です。

★ 伊達巻作り ★ 

 伊達巻の卵焼き 28.1.30

★ 焼き色が付いている面を中側にして巻きます ★
 伊達巻 28.1.30

★ 柚子なます ★
 柚子なます 28.1.30

★ 出来上がった料理をテーブルに運びます ★
 テーブルへ運びます 28.1.30
※ さといもとコンニャクの上に、胡麻味噌のタレを掛けます。
   この、タレが美味しかったです 

★ きょうの料理教室の献立全てです ★ 

 献立1月30日保健センター  28.1.30
① タラのかぶらおろし煮
② 柚子なます
③ 伊達巻
④ さといもとコンニャクのゴマみそかけ
⑤ 黒豆羹

★ きょうは、塩分を意識して減らした献立でした ★ 

 みんなで会食 28.1.30

★ 折り紙の先生からのプレゼントもありました ★
 折り紙ツルみたい 28.1.30
※ ちょっと添えてあると、温かみが感じられます。 
・・・「ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

岩松・(イワヒバ)

1月31日(日曜日)  6:00 → 8.8度 (戸外 4.1度)

※ 平成28年1月最後の日です。今年も、早やひと月が過ぎてしまい
   ました 
   きょうは、高松に行きます。(アルファーあなぶき)
   ・・・夜は玉すだれのお稽古です。 一日中詰まっています。
   敦賀さん(ツルちゃん)が北海道から帰って来てコンサートとのこと
   ですが、私は、身体が一つしかありません。 
   悔しいけどショウガナイです   ツルちゃん、ごめんなさい 
  (なんでか、私にとって大事な事って重なるんですよね  ) 

★ 庭の岩松(イワヒバ)の、お父さんとお母さんです  ★ 

 岩松 頑張っている 28.1.31

★ 冬の寒さにも頑張ってる元気な岩松です ★
 地面にはり付いてる岩松 28.1.31

★ 今までより、少し増えているように思います  ★
 少し増えてそうな岩松 28.1.31
※ 我が家の庭では、40年以上も、ちっとも増えなかった岩松です。
   それでも、無くならずに頑張ってくれていました。
   昨年、少し増えていることに気付きました。それが今年は消えて無く
   ならずに頑張ってくれています 
   やっぱり、気にして見てあげると山野草たちも頑張るんやな~って、
   最近、思い始めました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オカノリも、水で育っています!

1月30日(土曜日)  6:00 → 11.2度 (戸外 6.6度)

※ オカノリも、元気に大きくなっています。 

★ オカノリも、葉を食べたあと軸の部分を水に浸けておきました ★ 

           オカノリ芽を出して 28.1.30

★ 元気に大きく育っています ★
       オカノリまた食べられそう 28.1.30
※ 葉っぱを摘んで食べてみようかな?

★ オカノリ と フェンネル・・・並んで  ★
 フェンネルとオカノリ並んで 28.1.30
※ 流しの前の出窓に、仲良く並んで育っています。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

フェンネル

1月29日(金曜日)    6:00 → 10.0度 (戸外 8.0度)

※ 先日、フェンネルをたくさん戴きました。

★ フェンネルをいただきました  ★ 

 フェンネル戴き 28.1.29

 フェンネルいっぱ~い! 28.1.29
※ いっぱい食べたあとの根っこを、水に浸けておきました。

★ また芽が出て大きく育ってきました ★

 フェンネルの芽が出て 28.1.29
※ これ、また、植えといたら大きく育つかもしれませんね 
   って、思いました。 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

曇り~雨の日

1月28日(木曜日)    6:00 → 8.5度 (戸外 5.0度)

★ 雲が動くとちょっとの間、家が現れます ★
 曇りの山 28.1.28

★ 徳島の山 ★
 雲が動くと家が・・・ 28.1.28
※ この写真にも、右上の方に家が出現!
   いつか、道を探して行ってみたい場所です。 
   私は、歩いてはようイカンので車で行ける道を探したいです。


★ この階段を登らんと帰れんのかな~  ★
           階段登って帰るんかな 28.1.28
※ この石段は、弥谷寺の最後の石段よりはずっと傾斜がきついです  
   一日に何度この階段を上がったり下りたりするんでしょうかね?
   ここに暮らしている人たちは、みんな足腰が強いんやと思います。
   私は、この階段がエスカレーターみたいに動かんと、家に辿りつけんと
   思います!
   どこかに、車で上がれる道があるんやと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今頃、菊の花戴きました!

1月27日(水曜日)  6:00 → 8.6度 (戸外 7.0度)

※ 菊の花を一抱えほどいただきました。  


★ さっそく花瓶に入れて、玄関に置きました ★
 菊の花黄色戴き 28.1.27

★ 同じ花瓶に入ってる菊です → 私には同じ色に見えるのですが ★
 菊の花並んで 黄色 28.1.27
※ 写真に撮ると、こんだけ色が違うんです。
   (もちろん同じカメラで、同じ設定です)
   違うのは、花とカメラの距離だけなんですが・・・? 
   カメラの気まぐれかもわからんですが、こんだけ好き勝手な事をされると、
   わたしゃ、あんた を信用できんようになるで~   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ストックの花が咲いてる!

1月26日(火曜日)    6:00 → 6.2度 (戸外 2.7度)

※ 今朝の気温も低いけど、昨日よりは暖かいです。  
   体感温度も確かに暖かく感じます。 いつもの冬の感じに戻りました。
   庭の地面はぬれていますが、雪はありません。たぶん夜の間に雨が
   降ったんやと思います。 

★ メッチャ寒い中で、シャキッと咲いているストック ★

           ストックの花 近所の菜園 28.1.26
※ 近所の菜園です。 ハウスの中ではありませんよ 
   隣の畝には、玉ねぎが元気に育っています。
   植物は、凍死せんのやろうかな 
   夜の間に、葉っぱも花も凍ると思うんやけど、太陽が当たると元に戻る
   んやろうかな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

この冬の、一番冷たい日!

1月25日(月曜日)  6:00 → 3.3度 (戸外 0.6度)

※ 庭の陽の当たらない所には、うっすらと  雪がありました。

※ 家の中(玄関)は昨日より、まだ低い気温です。
   この冬の気温では、一番低いです。
   戸外は、昨日はマイナス気温でしたが、今朝はプラスでした。
   私が感じる気温は、昨日の朝より今朝の方が冷たいです 
   今朝は風が吹いている訳でもないから、ほんまに私の体感温度って
   あてにならんな~って思いました 

★ 朝、うっすらと雪がありました  ★ 

 朝、この辺りでは珍しい雪 28.1.25

★ 山茶花の葉に雪が・・・  ★ 
 山茶花の葉にも雪 28.1.25

★ 白梅は元気にどんどん花数を増やしています  ★
 梅は元気です 28.1.25
※ 梅の花、ピントが甘いけど、もう私は外に行きたくないです。
   メッチャメッチャ、冷たいです。

・・・「今日は、私は、冬ごもりします」・・・「ごめんなさい」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大阪へ、行けるかな?・・・無事に行って来られました!

1月24日(日曜日)   6:00 → 6.0度 (戸外 - 0.3度)

※ この冬一番寒いです。 外は、マイナス気温になっています。 
  
※ きょうは、6:00出発で大阪へ行きます。
   うまく行けるかどうかわかりませんが、また行けても帰って来られる
   かどうか不安ですが、今から準備します。

※ 四国も雪の予報でしたが、国立文楽劇場に行って帰ってきました。
   行きも帰りも、雪が積もっていたのは、津田から鳴門の辺りだけでし
   たので、うまく大阪まで行って人形浄瑠璃を観て帰って来ることが出
   来ました。


★ 大阪に着くと青空でした ★
             文楽劇場前 28.1.24 9:30

★ 文楽座入り口の前です (9:30) ★
          文楽劇場の前 朝 28.1.24

★ 文楽弁当 ★
 文楽弁当  28.1.24

★ 主遣い(頭遣い)の人は、この下駄を履いて人形を遣います ★
          主遣いが履く下駄 28.1.24
※ この写真の下駄は、文楽座の下駄です。
   (これは低い方の下駄ですが20cmあります)
   役とか、自分の背丈とかに合わせて高さは使い分けます。


★ 舞台の前の幕(緞帳)も、3枚重なってありました (凄いなぁ~)  ★
 前の緞帳(幕) 28.1.24
※ 第二緞帳 『四季扇面彩の舞』 (しきせんめんいろどりのまい)
   第一緞帳の写真は、撮れませんでした。 
   『有職道長文様』 (ゆうそくみちながもんよう)


★ 前から3列目の席だったので、全体を上手く撮れなかったです  ★
 2枚目の緞帳 28.1.24
※ 第三緞帳 『蒼流悠松図』 (そうりゅうゆうしょうず)

★  鳴門の橋 → (大阪からここまでは雪はありませんでした) ★
 文楽座からの帰り 鳴門 28.1.24
※ ここまでは、雪が無かったのですが、この橋を渡った所辺りから
   香川県の津田の辺りまで雪が積もっていました。
   速度制限がありました。 ノロノロ運転の所もありました。

★ 高松からは、普通に走って無事に三野に到着です ★ 

 無事三野に到着 28.1.24
※ バスから降りると、空気がメッチャクチャ冷たい
   空気が冷たい分お月様が綺麗に輝いていました。
   これは、ほんまに綺麗な  十五夜お月様  でした。


※ 三野までは全員無事に帰ってきました。・・・が、新宮から参加して
   いる人が居ました。
   (香川の大野原から愛媛の辺りは通行止めになっているそうです)
   (今夜は、観音寺に泊まるって話していました)
   普段雪が降らない所に、雪が降ると、みんな慣れないから準備も
   出来てないので、ほんまに大変やな~って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

美味しい袋掛け越冬完熟みかん!

1月23日(土曜日)   メッチャ寒いです

※ 今朝5:30頃 → 西の空にまん丸お月様が沈む所でした。 

※ 今年も、美味しい葉付きみかんが届きました。 

★ 見た目は同じ様なみかんですが、メッチャ美味しいよ ★ 

 甘い美味しい蜜柑です 28.1.23

★ 孫のお祖父さんが作った、袋掛けみかんです ★ 
 葉付き蜜柑が届く 28.1.23
※ 孫のお祖父さんは、仁尾町の曽保に住んでいます。
   みかん農家さんの作っているのを真似て、自分で育てているとのことです。
   なので、箱詰めにして出荷しているプロの育てた蜜柑ではありません。
   でも、瀬戸内海の潮風が当たって、暖かい太陽の陽射しが降り注いでと
   いう環境は同じなので、美味しいですよ~! 

※ 「早生みかんに、袋を被せて育てていますよ!」って、
   次男の嫁が話していました。
   まあ、ここまでに育つには手間が大変そうです。
   みかんの木も大変やな~って思わされます。
   だって、小さい実になってから9~10か月間、その実を守りながら
   育て続けないかんのやきんな~! 

※ 長い間樹に生らせておくので、みかんの樹は2年分の力を使うそうです。
   なので、次の年は実を生らせないで、樹を休ませるそうです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形の舞台道具

1月23日(土曜日)   6:00 → 8.2度 (戸外 2.2度) 

※ 昨日(1/22)の午後のことです。
   人形浄瑠璃の舞台道具が古くなっているので、新しく作る相談です。
   隣町から、作ってくださる人が見に来てくださいました。

★ 讃岐源之丞の舞台道具作り変えや修理など、みんなで相談! ★ 

            前板 作り変えます 28.1.22

★ 公演時、毎回使う前板・・・3月の公演までに作り変えます  ★
               前板 しっかりと、早く 28.1.22

★ 壺坂の山・・・古くなって危険なので・・・時期を見てお願いします ★
 山の段壺坂の山の絵 28.1.22
※ 組み立てやすい様に、みんなで知恵を出し合って相談・相談!

★ 壺坂山の段の台が危険なので、これも3月以後に作り替えます ★  

 人形舞台道具山の段の台 28.1.22
※ 安全で、短時間で設定できるように、みんなで考えました。
   さすがに、その道の人が一緒に見て、考えてくださったので、みんなが
   納得できて、さらに見栄えもいいのが出来そうです。

※ 古典芸能と言われても、なんとか繋いでいくためには、費用も嵩みます。
   こういう時のための補助金とかがあるといいのですが・・・。
   最近はどんどん厳しくなって、削られたばっかりです 

※ その中でも、今、出来ることを一つづつ、前にむかっているとみんなの
   元気も出てきます~ 

・・・「趣味にお金が要る以上に、文化の継承にはお金がかかります。
    そこの所をわかってくれる政治家さんに、私は投票するで~」 

※ {こんなことも、政治なんやな~}って、私は最近思うようになりました。
   みんなの平和と安全を一番に考えて、その中にもちろん文化の継承も、
   はいっとるで~!

※ 昨日は、人形のこの用事が入ったので、薙刀は欠席しました。
   夜の人形の練習には、頑張っていきました。
   もう、3月20日(春分の日)弥谷市の定期公演に向けてお稽古が始まり
   ました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ガザニア 白花のはず?

1月22日(金曜日)  

※ きょうは、人形の用事が昼間にも入ったので、薙刀のお稽古は欠席
   します。 ゴメンナサイです 


※ こんなに寒くなったのに、まだ咲いてるガザニアの花 
   そのうえ、花の色が変わってきました 

★ 最近、黄色くなったガザニアの花  ★

           ガザニア白 28.1.21

 ガザニア横 28.1.21

★ H 28.1/2 に撮影・・・同じガザニアの花です ★
           ガザニア白1月初め 28.1.2
※ 春や夏には、花ビラは、真っ白やったのですが・・・ 
   寒さの所為かな、それともカメラの所為かな~~~ 

★ 昨年5月の写真です (同じガザニアの花です) ★ 
 (H27年5月撮影)
 27年5月撮影のガザニア 28.1.22
※ 黄色い花ビラになったガザニアは初めて見ました。
   でも、まあ、今頃咲くのも初めてです 
   今年の春に、どんな色で咲くのか楽しみになりました 
   ひょっとしたら、ガザニアさんは
   「去年、一年中咲いていたから、もう疲れちゃったよ~」って言って、
   花を咲かせないかもわからんです 

・・・「ガザニアさん、あんまり無理したらイカンですよ」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さざんかの花

1月22日(金曜日)   6:00 → 8.2度 (戸外 5.1度) 

※ 朝起きて外に出てみると、地面がぬれていました。
   ・・・・・ 夜の間に雨が降ったんやと思います。

※ 山茶花の花は、もう終わりかけています。
   去年は、3月終わり~4月初め頃まで咲いていました。
   ほんでこの花は、雪がうっすらと積もっても元気に咲いていました。
   なので、まだポツポツとは花開くと思いますが・・・・・  
   下の山茶花の写真は2~3日前に撮ったものです。
   一番最後の写真は、12月に撮ったものです。
   (花や葉の色が違います) 


★ 山茶花の花、今  ★ 

 山茶花下向き 28.1.17

 さざんか上向き 28.1.17

 山茶花小さく 28.1.17

★ 山茶花の花は、もう終わりに近付いています ★
           山茶花の木と花 28.1.3

★ でもまだ、蕾もあります ★
 山茶花つぼみ 28.1.17

★ やっぱり山茶花の花は12月が綺麗ですね  ★
 さざんか花 27.12.14
※ 一番下のさざんかの写真は、〔H 27.12.14 撮影〕 です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

一年に一度逢う友達と!

1月21日(木曜日)  

※ 去年の今頃友達になった人と、今日また逢いました。 
   彼女は、宇多津まで で2時間って言っていました。
   宝塚から、一人でやってきます。 
   きょう年齢を聞くと、私より10歳若かったです。
   さっき、無事に到着のメールが届きました。
   私は、ホッと安心しました。

★ ちょっとだけお話しを聞いて・・・、学んで・・・・・! ★ 

 宇多津 2時間研修 28.1.21

★ お昼12時から会食 ★
 セントカテリーナ 食事 28.1.21

 セント カテリーナ 昼食事 28.1.21

 セントカテリーナ ランチ 28.1.21

 横山さんと一年ぶり再開 28.1.21
※ 少しづつだけど、どんどん運ばれて来るので、お腹いっぱいになりました。
   なんか、毎日毎日おご馳走で、私は食べ過ぎているなって思います 
   それでなくとも、お正月で太っていると思う・・・・・困ったな~!
   2月初めに人間ドックの申し込みをしています 
   また、「太り過ぎです。運動をしましょう。毎日歩きましょう」って、言われる
   んやでな~?・・・・・ {おお~怖いよ~~!}  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

輝いてる十三夜・豊穣の月

1月21日(木曜日)  

※ 昨夜、FBで、〔お月様に大きな輪っか〕がの記事があったので、
   カメラを持って、外に出ました。「寒いよ~!」
   こんな寒い夜のこんな時間に、何か思いが無ければ外には出ま
   せん。

★ 今朝 0時過ぎの  お月様  ★ 

 今朝0時過ぎのお月様 28.1.21 

★ ほんまに、綺麗な輪っかの中に、十三夜月でした  ★
 今朝 0:15 お月様 28.1.21
※ きょうは、一年振りの友達に逢えるはずです。 
   昨年の今頃、初めて出会って、友達になりました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雪が舞った日の樹

1月21日(木曜日)    きょうも寒そうです  

※ この樹は、宗吉瓦窯跡史跡公園を見守るように立っています。 

★ 雪が舞う寒い日、嵐の様な風、しっかり頑張って立ってる樹 ★

 渋柿の横の木 28.1.21
          (1月19日、16:10 撮影)
※ 写真を撮ってる私は、強風に斜面を転がり落ちそうでした。
   しっかり足を踏ん張って、撮りましたが、樹の枝は生き物のように動いて
   ちっともじっとしていませんでした。
   カメラを持ってる私の手が、感覚を失うような寒い日。
   空を覆ってきた雪雲、このあと、吹雪の様な雪が・・・。 
   でも、さすがに瀬戸内、翌日は 積もって無かったです。    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今も、残っている柿

1月21日(木曜日)   6:00 → 7.6度 (戸外 1.2度)

※ 宗吉瓦窯跡史跡公園の西側斜面の上の方にある渋柿です 

★ 12月初めに、葉っぱと間違った柿の実・・・まだ頑張っていました ★  

 残っている渋柿1個 28.1.21

★ 冬の田んぼを見下ろして・・・頑張っていました ★
 渋柿頑張ってます 28.1.21

★ 雪が降って、嵐の様な風が吹いて、・・・それでも頑張っています  ★
 今も生ってる渋柿 28.1.21
※ 風の止んだ一瞬に、シャッターを押しました 

※ きょうは、『アサがきた』を見て、洗濯が終わったら、宇多津へ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『かぶち』 で ランチ!

1月20日(水曜日)   寒い一日でした 

※ 朝、自治会内のお葬式の連絡がありました。
   でも、告別式に参加しなくていいとの事でした。
   最近のやり方ですすめているようです。
   今から徐々に、こういう方法が増えてくるかもわからんです。 

※ きょうは、9:45~15:20まで、予定外の用事が入りました。
   一つ一つの用事の時間をきっちりにして、走りまわりました・・・が、
   残った用事もあります。・・・・・明日に回します。

★ 昼の、休み時間1時間きっちり! 『かぶち』へ! ★ 

 かぶち庭 28.1.20

 かぶち入り口 28.1.20

           かぶち今日の掛軸 28.1.20

 かぶちランチ 28.1.20

 かぶちデザートコーヒー 28.1.20
※ お料理は、どれも美味しいし、どこもかもステキなお店です 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

海の科学館 と 金丸座見学

1月20日(水曜日)   6:0 0→ 5.8度 (戸外 3.6度)

※ 昨日の午後の事です。 
   宗吉のボランティアガイド養成講座研修会

★ 琴平町の海の科学館 ★ 

 海の科学館屋上から 28.1.19
※ 海の科学館の屋上からの眺めです。

 海の科学館 28.1.19

           海の科学館 俵 28.1.19

 海の科学館入り口 28.1.19

 海の科学館玄関外から 28.1.19

★ 金丸座(国指定重要文化財) ★ 
           金丸座 はじめに 28.1.19

★ この金具にぶら下がって、役者さんが飛ぶんだそうです ★
 花道の上の天井28.1.19
※ 歌舞伎役者さんも、体力要りますね~って思いました。

★ ブドウ棚とか、フジ棚と言うそうです ★
 ブドウ棚 28.1.19

★ 奈落(ナラク)・・・今でもすべて人力です ★
 奈落 ならく

★ 観客席の一番いい場所から撮った写真です ★
 皇太子さまが見たという場所から 28.1.19
※ 花道から出てきた役者さんたちは、スッポンと言われる辺りで止まって
   ここに向いて見えを切るんですって・・・・。

※ 北風ビュービュー、粉雪舞う中を行ってきました。
   欠席者が多かったです。

※ 私は、何度か行った所でしたが、海の科学館の館長さんは、私たちの
   町の人でした。
   海の科学館も、金丸座も、私が今まで行った中で一番丁寧でわかり
   やすい説明をしてくださいました。
  
※ こんな嵐の様な日に、家で居たって何にもしない。・・・・・と、思えば、
   きょうは、メッチャラッキーな日やったなって思えました。
   帰りのバスの中で、隣りに座って居た人が、
   「きょう欠席の人は、可哀そうやな~」って言っていました。
   私も同じ思いでした。 計画、推進してくださっている人に感謝やな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大っきょい みかん!

1月19日(火曜日)    嵐の様な強風 メッチャ寒い!

※ きょう、お葬式に行って帰ると、ミカンが落ちていました。
   昨日からの嵐の様な風に落されたんやと思います。 

★ 落ちていたみかん、可哀そうなので拾ってきました ★ 

 風に落とされた蜜柑 28.1.19
※ このミカンが、強風で落ちたなんていうのは、今回が初めてです。
   それほど強い風やったんやと思います 


★ この木の姿は、毎日目に入っていたのですが・・・  ★
 西の玄関から見た、蜜柑の木 28.1.19

★ 西の玄関から20~30歩、木の下に行って見ると・・・  ★>
 ミカンの木の下に行くと 28.1.19

★ まだまだ生っています・・・千切る時間を作らなイカンな~  ★
 まだまだなっていた大っきょいミカン 28.1.19
※ 近所のおばさんの中には、このミカンのファンも居ます。
   多分3月頃までホッタラカシにしとくから、美味しくなるんやと思います。
   去年、「12月に千切って、一月ぐらい置いといて食べたら美味しいよ」
   と、教えてくれた人が居たので、そうしてみましたが、いつも食べるの
   より美味しく無かったです。
   なので、今年は3月頃まで、様子を見ることにします。
   落ちたのは仕方がないから、もう少ししていただきます。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

白梅(庭の)

1月19日(火曜日)    強風 6:00 → 7.2度 (戸外 2.9度)

※ うちの庭の白梅は、いつもよそのより遅れて咲きます。
   今年も、友達から「白梅咲いて、もう紅梅も咲いてるよ」という声を
   聞いて一週間位になります。
   {うちのは、やっぱり咲かんな~、いつものことやきんな~}って思って
   いましたが、やっと咲き始めました。
   そのときが、なんと、今まで中で一番寒い時です。

★ 白梅チラホラ ★ 
 
 白梅一個花 28.1.19

★ あっちでも、こっちでも、開き始めました!  ★
 白梅チラホラ花 28.1.19

 白梅ここにも花開く 28.1.19

★ でも・・・、まだ・・・、ほとんどが蕾です ★
 白梅 まだ殆どは蕾 28.1.19
※ 昨日から、メッチャ寒くて、嵐の様な風が吹いているので、まだまだ
   もう少し、つぼみのままでいた方がいいですよ!


★  庭の陰の方に、いっぱい咲いてる白梅見っつけ! ★
           小さい白梅の木 28.1.19
※ この梅の木は、花梅かな?って思います。
   だって、食べられるような大きな実はならんのです。
   花も、少し小さ目です。・・・木も小さいしね。
   ・・・葉っぱも小さいです。


★ 小さい木の白梅は、今が満開  ★
 白梅小さい木満開 28.1.19
※ きょうも、お葬式です。 ほんまに、もう、どうなっているんでしょう!
   最近は、お悔みが多いです  
   

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

木蓮の花芽

1月18日(月曜日)   6:00 → 9.4度 (戸外 7.2度)

※ 昨日は、しゃがんで、しゃがんで水仙の花を撮りました。 
   きょうは、登って、上がって白木蓮の花芽を撮りました。 

★ モクレンの花の芽 ★ 

 木蓮の花芽 28.1.18
※ ぬくぬくの毛皮に包まれて、守られている木蓮の花の芽。

★ きょうは、塀の上に上がって撮りました ★
           塀の上から木蓮の花芽 28.1.18

★ 木蓮の花芽さん、まだまだ寒いから安心しないでね  ★
 木蓮の花の芽蕾 28.1.18

★ 曇り空だけど、空に向かって頑張ってる木蓮の花芽 ★
 青空だったらいいのにな木蓮花芽 28.1.18
※ 春の日に花開く為に、寒い寒い冬の間にしっかり準備している木蓮
   やっぱり凄いな~って思います。
   自然の環境に合わせて、ちゃんと計画して、一つづつ前進してるん
   やな~って思いました。(私は、花たちから学ぶ事が一杯です)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

また、水仙の花

1月17日(日曜日)   6:00 → 7.0度 (戸外 2.0度)

※ 水仙の花は、昨年の12月から咲いていますが今が花数が多いです。
   今頃が、水仙の花開く普通の時期なんやと思います。
   朝の大霜で、凍りついた様になっていても、陽が出てくると元気になり
   みんな同じ方を向いて、歌をうたっているような感じになります。

★ 私の好きな水仙の花 ★ 

           すいせん満開 28.1.17
※ 水仙の花たちはみんな、ちょっと俯き加減に咲いているので、
   私がしゃがんで、しゃがんで撮りました。


★ 水仙も、寒さに負けない強い花です  ★
 すいせんいっぱい 28.1.17

★ 水仙はみんな、俯き加減に咲いてます ★
               すいせん斜めに 28.1.17
※ まだまだ、私の思うような水仙の花は撮れません 
   どうやったらいいのかもわかりません 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

この冬一番冷たい気温

1月16日(土曜日)  6:00 → 6.8度 (戸外 -0.2度)

※ きょうのは、一年前に叔父・二年前に義父が亡くなった日です。
   なので、10:00から、叔父のむかわれです。
   義父の三回忌法要は、この日より前に行いました。

★ シクラメン ★ 

 シクラメン 横 28.1.16

           シクラメン 縦 28.1.16

 シクラメン 綺麗に咲いて 28.1.16
※ 今、生きてる人たち(家族・親戚など)が、亡くなった人たちの供養を
   丁寧に行なって、元気で居らなイカンのやでな~ 
   なので、きょうは元気の出る色のシクラメンです。
   寒さにも負けない強い花で~す。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

人形の新年会

1月15日(金曜日)  6:00 → 8.2度 (戸外 2.2度)

※ 昨夜の事です。(1/14・・夜)
   人形の新年会
   きょうから、大夫・三味線のお稽古が始まりました。

★ 新年会・・・(於丸亀) ★ 

 H28新年会 28.1.14

 人形新年会 28.1.14

 新年会 大夫先生一緒 28.1.14

 どれも美味しい新年会 28.1.14

 讃岐源之丞新年会 28.1.14
※ 料理は、ここまでちゃんと撮ったけど、あとは忘れてしまいました 

★  この日も、宴会部長は大張り切り  ★ 

 いつも 楽しい会になります 28.1.14

 最後は定番青い山脈 28.1.14

 この夜は、ホテルの人まで巻き込んで 28.1.14

 人形新年会 最後 28.1.14
・・・{さあ、今年も、精一杯頑張らなければね!}って思いました 

※ きょうは、今から薙刀のお稽古に行ってきます 


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アイスプラント と ツルナ

1月14日(木曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 5.6度)

※ 先日、アイスプラントをいっぱい摘んでいただきました。
 
★ アイスプラント ★
 アイスプラント新家で 28.1.14
※  高価な野菜・・サラダなどにって書いてありました。

・・・{これって、ハマチシャ(ツルナ)の仲間かも?}
     って思いました。

※ 調べてみると、同じハマミズナ科って書いてありました。
   けど、同じ様には使えないんですって・・・。
   ハマチシャにはアクがあって、湯がいてアク抜きしないといけない。
   アイスプラントは、そのまま食べられる高価な野菜って書いてあり
   ました。

★ ツルナ ★
 ハマチシャ ツルナ家の菜園 28.1.14

※ いつもの年だったら、今頃は、寒さにヤラレテ、枯れて無くなって
   いましたが、今年は、まだ摘んで食べられます。

★ 暖冬に守られて、今も元気なツルナ ★
 ツルナ 家の菜園 28.1.14

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

クレマチス (冬咲)

1月13日(水曜日)      6:00 → 10.2度 (戸外2.2度)

※ 「クレマチスが咲いてるよ!」
・・・{今頃クレマチスは咲かんやろ!}
    {これはクレマチスと違うやろ?}・・・と思ったけど。
    {葉とツルは同じやな~}?・・・クレマチスの仲間やな~!

★ 冬に咲くクレマチス ★ 

           クレマチス縦 28.1.13
※ 私は、クレマチスとテッセンは同じものやと思っていましたが・・・?
   クレマチスで、いろいろ検索してみると、『ホワイトエンジェル』っていう
   名前かなって思いました。・・・間違っていたらごめんなさいです。

※ 中国原産の常緑のクレマチス
   1月~3月開花・・・-8度までOK
   とのことです。
   花の大きさは、普通のクレマチスやテッセンの花ビラ一枚分位です。  

★ この花を撮りに行って、フィルターを紛失したことに気付きました ★

 クレマチス横 28.1.13

★ これ以上大きくは、撮れません  周りをぼかすこともできません! ★
           クレマチス冬咲縦 28.1.13
※ これは、これは、私が欲しくなる花やなって思いました。
   花が小さくて、なんか原種かなって感じです。 
   園芸用の花になる前のそのままの花って感じです。 
   クレマチスとテッセンは、今からも私の心の中では同じもんですが、
   ほんまは、違うもんなんやなって、ちょっとだけ思う事にします。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

剪定した枝焼き

1月12日(火曜日)   

※ 夕方、先日剪定したバベの枝を焼きました。

★ 剪定したバベの枝や葉を小さく切って少しづつ焼きました ★ 

        バベの枝焼き 28.1.12

           剪定したバベ焼き 28.1.12

★ バチバチ!・・・バチバチ! と、よく燃えました ★
           剪定したバベの枝を燃やす 28.1.12

★ 結局、私が焼くことになりました  ★
          剪定したバベ焼き 真っ暗 28.1.12
※ 息子には、「田んぼに運んで火をつけてな!」って、頼んでいたのですが、
   いつになっても、そのままだったから、仕方なくです 
   少しでも、減らしてやった方がええやろうなって思ってしまいました。
   きょうの夕方、全体の三分の一位は焼いたので、少しさっぱりしました。

※ 息子は、まだ仕事から帰ってきてないので、明日の朝、話します。
   私が話す前に気付いたら、上出来やと思いますが、たいてい気付かん
   と、思います。 ・・・私から話した時、息子がどういう態度をするか、どう
   いう言葉が返って来るか、楽しみです。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ビニールハウスの中に・・・!

1月12日(火曜日)    6:00 → 11.0度 (戸外 6.6度)

※ 友達のビニールハウスの中に・・・、ステキな空間が

★ ビニールハウスの中、暖かくて気持ちの良い空間です  ★ 

          ビニールハウスの中の野菜 28.1.10

★ いつでもお茶できます。 温室で楽しい話、いつまでもできます  ★
 ハウスの中にステキな空間 28.1.10
・・・なんかステキな名前を付けたい気分です。
     『ひだまり』 とか 『はんなり』 ・・・とかね! 
  ・・・・・ 古くさいかな? 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

餅つき と 餅投げ

1月11日(月曜日)   6:00 → 10.0度 (戸外 4.3度)

※ 昨日のことです。

★ 餅つき みかん餅を搗いていました・・・(高校野球部) ★ 

           観音寺中央高校野球部餅つき 28.1.10
※ 横のテントで販売していました。
   友達は、みかん餅は初めてという事でお土産に買っていました。

★ 午後2時から餅投げでした ★ 

 豊浜道の駅で餅投げ 28.1.10

★ こんな場面に偶然行き当たりました ★
 餅投げ 28.1.10

★ 若者がいっぱいで、清々しい気持ちを分けてもらいました  ★
 餅投げ・・偶然でした 28.1.10
※ 私は、カメラを持っていたので拾えませんでした。
   友達は、白いお餅を拾っていたようでした。
   お餅以外の物もあったようで、「道の駅で交換してください」って、
   アナウンスが流れていました。

 {お餅は、我が家にまだ一杯有るから要らないわ}って思っていたけど、
   他の何かもあったのなら頑張って拾ったらよかったかな~って・・・、
   餅投げが終わってから、思いました。
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード