椿 (白花)

2月29日(月曜日)       

※ 朝は暖かい朝やと思ったのですが、どんどん気温が下がってきました。
   天霧山には雪  がうっすらと、火上げ山にも雪がチラチラと・・・。
 
※ きょう親戚の人のお葬式がありました。
   帰ってきたら、私の伯母が亡くなったという知らせが届きました 

★ 白い椿が咲いてる頃です ★ 

           みんなを見守っている白い椿 28.2.29
※ 見事な椿の古木です。古木って、何年以上で言うのか知りませんが、
   私には十分古木に見えました。 


★ 道に花が落ちたらイカンからと、枝は切られまくっています  ★
         白い椿の古木 28.2.29

★ 真っ白のきれいな椿の花です ★
 白椿花 28.2.29
※ メチャクチャ寒い一日で、雪が舞っていました。
   そんな中で、ほんのわずかな晴れ間の陽射しを浴びて・・・白椿


★ 今から、まだ咲く椿の花も~~~  ★
            白色椿まだ咲きます 28.2.29

★ ハランの上に落ちた椿の花  ★ 
          散った椿白色 28.2.29

※ 白椿の花が咲く頃
   4年に一度の今日
   私の大好きだった叔母が天国へと旅立ちました。
   明日 3/1 は納棺で、明後日 3/2 は告別式です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ふゆなり(クロガネモチ)

2月29日(月曜日)      6:00 → 13.2度 (戸外 9.7度)

※ 今朝は、暖かいけど、細い雨が降っています。
   きょうも、親戚の告別式があります。
   お別れに行ってきます。 
  
※ きょうは、どんどん気温が下がって、雪が舞いました。
   2月29日、4年に一度の不思議な、寒い、哀しい日でした。

★ 大きい、きれいな、ふゆなりの樹 ★ 

           クロガネモチ樹 28.2.29

 クロガネモチアップ 28.2.29

★ 実もギッシリいっぱい生っていました ★
           クロガネモチの実 28.2.29
※ 私は子どもの頃から、この樹の事を『フユナリ』って呼んでいましたが、
   正しくみんなに伝わる名前は『クロガネモチ』なんだそうです。
   3~4年前に知りました。
   『フユナリ』って呼んでいるのは、香川県の西讃地方だけなんですって 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第27回大正琴演奏会

2月28日(日曜日) 

※ 第27回大正琴演奏会が終わりました。

★ 第27回大正琴演奏会 お祝い 於マリンウェーブ ★  

 演奏会お祝い 28.2.28
※ 12時・・・オープニング(さくらさくら・思い出)
※ 開会行事

 
★ 大正琴演奏会 グループ毎に次々と・・・。 ★
 大正琴演奏 28.2.28

 大正琴演奏会 28.2.28

★ この会で私は、男性の演奏者を初めて見ました ★
 大正琴演奏会27回 28.2.28

★ 第二十八景 最後の演奏グループです ★
 大正琴演奏会最後 28.2.28
※ フィナーレ (ふるさと)
   夕方の5時過ぎに終わりました。 
   それから、片付けをして、お掃除をして帰ってきました。
   また、明日から新たに曲を決めて、来年の演奏会に向けて・・・。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紅梅咲き始め!

2月28日(日曜日)  6:00 → 9.1度 (戸外4.1度)

※ 我が家の庭の白梅が満開を過ぎて~~~~~、
   今、近所の紅梅が咲き始めました。

★ 紅梅の咲き始めです  ★ 

 紅梅 新家の横 28.2.28

★ 近所の牛舎跡に咲き始めました ★
 紅梅 新家横牛舎後 28.2.28

★ ほんまに優しい色の、紅梅です ★
 紅梅 大工さんとこの横 28.2.28
※ 白梅の実は美味しいけど、紅梅の実は美味しくないって聞いていた
   けど、この優しい色の紅梅なら美味しい実が生るかもわからんな~
   って思いました。

※ 花が咲く前に、白梅か紅梅かわからん時は、枝を切ってみるとわかる
   んですって? 
   木の中も白梅は白色で、紅梅は赤っぽい色をしているんだそうです。

・・・{きょうは欲張りません、まあまあに無難に終わります様に} 
    「私は、きょうの大正琴の演奏会、精一杯頑張ってきま~す」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大正琴リハーサル

2月27日(土曜日)   

※ 今年も、マリンウェーブでリハーサルが終わりました。
 
★ 会場に飾られていました ★ 

 演奏会前日 於マリンウェーブ 28.2.27

★ プログラムの順番通りに、流していきました ★
 大正琴リハーサル マリンウェーブ 28.2.27

★ リハーサルが終わってから、自分で自分に元気を与えました ★
 リハーサル後に 28.2.27

★ 先輩はチーズケーキ、私はチョコレートケーキ  ★
 チーズケーキ・チョコケーキ 28.2.27
※ 私のは、メッチャ美味しかったと思ったんやけど、先輩たちが食べた
   チーズケーキも美味しかったんですって 
   そんなこと言うたら、また行かなイカンやんな~ 

・・・{明日の演奏会でも、いつも通りに終わります様に} 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

山の神さん

2月27日(土曜日) 

※ いつも、宗吉瓦窯跡史跡公園を見守っている祠です。
   吉津も下高瀬も見守ってくれている神さんやと思います。

★ 山の神さんに手を合わせて  ★ 

 山の神さん 28.2.27
※ 自分の都合で、願い事をするのはイカン。
   何も願わずに、手を合わせるだけにするんやでって誰かにいつか
   教えてもらったので、私もそうすることにします。


★ 山の神さんの横に在る樹です ★ 
 不思議な樹 28.2.27
 
※ 写真に撮ってアップしてみて、これ不思議な樹やな~って思いました。
   木の枝の先っぽに、まだ細い枝が手の平を広げた様に付いている?
   木の葉の枝が残っているのかな?
   写真を撮っている時、私の目には見えていませんでした。
   今から、ポロポロ落ちるんかな~?
   春に、葉が繁ったら、また見に行ってみます。
   この樹は何の樹なのかな~?ってね 
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭の白梅 綺麗な所を探して・・・!

2月27日(土曜日)  6:00 → 7.1度 (戸外 0.7度)

※ 今年の白梅の花は、もう終わりです。
   大部分が散ってしまいました。 
   きょうは綺麗な所を探して撮りました。
   フィルターが戻ってきたので、使ってみたかったんです。
   今回は、効果があんまりわかりませんでした。
   フィルターも、長い間ホットカレタので拗ねているのかな? 


★ 青空に白梅 ★
           白梅青空と  28.2.27

 白梅一枝斜めに 28.2.27

            白梅1輪 28.2.27

           庭の白梅 花もう終わり 28.2.27
※ 今年は、メジロがやって来ません  
   ヒヨドリが来ているから、遠慮しているのかな?
   それとも、恐くって来られないのかな? 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

屋根瓦葺き替えの為に・・・〔NO.2〕

2月26日(金曜日) 

※ 昨日2/25(木曜日)の、午後の写真です。 


★ 瓦を葺く人が屋根に上がって・・・ ★
          屋根屋さん、屋根に上がっています 28.2.25

 鬼瓦の家紋の部分を外しています 28.2.25

★ 鬼瓦の家紋の部分が全部外されました ★
 鬼瓦の家紋を除けました 28.2.25

★ はずした鬼瓦の家紋の部分(大) ★
 鬼瓦の家紋の部分大 28.2.25

★ はずした鬼瓦の家紋の部分(小) ★
 鬼瓦の家紋の部分小 28.2.25
※ これらは、塗り直して再利用されるみたいです。
   綺麗になるんだそうです。 
   また、今から50年はもつようにするんやと思います。 
   私は、再利用大好きです。 約50年間頑張った瓦やきんな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

母屋の屋根瓦葺き替えの為に・・・(NO.1)

2月26日(金曜日)  6:00 → 7.8度 (戸外 -0.9度)

※ ヒヤを建てた時に、母屋とのつなぎ目部分が雨漏りしていました。
   なので、もう10年以上前から雨漏りしていました。
   棟梁さんにもお願いして見ていただきましたが、うまくなおっていま
   せんでした。
   昨年秋に、やっとなおしに来てくれる事になりましたが、屋根屋さん
   が見に来てくれて・・・・・、
   「これは、ここだけ直してもイカンな~」
   「母屋の瓦は全部葺き替えした方がええな」と、言われました。

※ それで、屋根の葺き替えをするための準備が始まりました。
   「鉄板が空いたので、ここへ運んどきます」とのことですので、瓦を
   除けるのはいつからかわかりません。 
   でも、もうそう遠くでは無いと思います。
   ご近所の皆様には、騒音やら埃やらでご迷惑をお掛け致します 

 (以下3枚の写真は、2月25日午後撮ったものです)

★ 大きな機械が入るので、鉄板を敷きます ★

 屋根の葺替の為に 28.2.25

★ 1枚の鉄板→700~800kg とのこと ★
 庭の通路の石の部分に鉄板 28.2.25
※ 「ほんだら、一トン車に、二枚積めんですね」
   『厳密に言うたら、そうやな~』
   こんなに重たい鉄板なので、敷くだけでも大変そうに見えました。
   まあ、狭い庭やから、大きな機械が自由に入れないのが、一番大変
   なんやと思います。
   さらに、我が家の周りは、右も左も前も後ろも隣の家が迫っています。
   ほんで、その道も狭いんです。(ほんまにもう、気の毒になります) 


★ 鬼瓦の、家紋は、屋根屋さんが外していました ★
 母屋の屋根 家紋外す 28.2.25
※ よく聞えなかったけど、どこかに持って行っとくからなって言っていました。
   たぶん、この部分は、修理して新しい屋根寝瓦に再利用するんやと思い
   ます。 それには、私も大賛成です  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

菜花

2月25日(木曜日) 

※ また、菜花を戴きました。

★ 戴いた菜花です ★ 

 菜花戴きました 28.2.24

★ 摘んで、綺麗に並べられた菜花 ★
 綺麗に並んだ菜花 28.2.24

★ 行く度に摘める菜花です  ★
 見る度に摘める菜花 28.2.24

★ 「花の咲きそうなのは、種を採るから置いといてな~」 ★
           花を咲かせて種取する菜花 28.2.24
※ これ、今から花を咲かせて、種を採るそうです。
   気長い話やな~と、思ったけど、私は逆らいません。 

・・・「うん、わかった!」
    「菜花もらって帰るよ~、 ありがとうな~!」
    「上のおばさんにも、ありがとうって言っといてな~」   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白苺

2月24日(木曜日) 

※ 「これ、もう、ちぎって食べたらいいですよ!」
   「種が赤くなったら、熟れとるからな!」 
   って、この白苺の苗を持って来てくれた人が教えてくれました。

※ (もう、ずっと、長い間、このままの状態やったです)
   (白色苺って、赤くならへんから熟れとるか、熟れてないか、私には
    わからへん  でした)


★ 白苺 ★
 白苺2個 28.2.25

★ いちごの種が赤くなったらちぎって食べたらいいとのこと ★
 白苺 種赤い 28.2.25
※ さっそく千切って、一個は私。
   後の一個は、嫁と息子で半分こ。

★ いちごの苗 ★ 

 白苺の苗 28.2.25

★ いちごの花 ★
 白苺の花 28.2.25
※ 赤い苺より、甘みが強くて美味しかったです 

   まだ、もう少し、食べられる苺が期待できそうな苗です。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

牡蠣

2月25日(木曜日)  6:00 → 7.6度 (戸外 1.6度)

※ 今年の冬は牡蠣を食べに行っていませんでした。
   友人に誘われて・・・、昨日の夕方柿の食べ放題に行ってきました。

★ 牡蠣の食べ放題 (牡蠣以外の物はそれぞれのテーブルで) ★ 

 宇多津 牡蠣の食べ放題 28.2.24
※ 大きな切り身のマグロもステーキにしました。
   カニも焼いていただきました。


★ オコゼの刺身は美味しかったですよ~  ★ 
 宇多津へ オコゼの刺身 28.2.24
           
★ 大きな牡蠣でした  ★
           牡蠣食べ放題 28.2.24

★ 牡蠣は、焼いてテーブルまで運んでくれます  ★
 牡蠣は焼いてテーブルへ運ばれる 28.2.24

※ カツオのたたきや他のお刺身もどんどん運ばれてきましたが、
   イチイチ写真撮れなかったで~す。

※ ビールも飲み放題でした。(自分で注いで、自分で飲む)
   コーヒーも、お茶も、自分で入れて自分で飲む。
   コーラーとか、ジュースをお願いすると、大きなペットボトルでドンと
   テーブルに置いてくれます。 (自由に注いで飲みます)

※ 持ち込みもOKです。

 ここのお店で、良かったこと、楽しかったこと

※ 新鮮な海産物がどんどん運ばれてきます。

※ お店のご主人が、途中で居なくなりました。 
   (最初は、ご主人と、あと女性が1人居たんですけど・・・?)
   (しばらくお店の方は、誰も居なくなりました)
   新しいお客様が来られて、心配そうにしておられたので、空いてる
   席にご案内

・・・ 「ここ空いてますから、座とってくださいね」
    「お店の方は、すぐに帰って来られますからね」 

※ お客さんたちが、あんまり食べ過ぎて材料が無くなったので、
  何か次の美味しい物を仕入れに行ったのかな? 
   しばらくしたら、小型の冷蔵車・冷凍車かな?・・・が、お店の前に
   帰ってきました。 やっぱり、何か買いに行ってたんかな~? 

※ 横のテーブルの人も、前のテーブルの人も、お店の中のお客さん
   みんなと仲良しになりました。
   持ち込んでいた橙を切って、みんなに分けてあげたり、コーラーや
   大きな蜜柑の交換をしたり、蜜柑のうす皮の向き方を教えてあげたり。

 私たちは初めてのお店でした。・・・が、隣の席の人たちも初めてやって
   言っていました。
   前も左も後ろも、みんな私の息子世代かなって感じでしたが、お店の
   ご主人がしばらく居なくなるんだから、客同士が仲良くなるわな~ 
   って思いました。
   名前も知らない初めての人たちでしたが、
・・・「さようなら、また、ここのお店で逢いましょうね~!」 


※ また、今日も告別式です。
   きょうは、私のなぎなたの先生(高知県)です  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

フィルターが戻ってきました!

2月24日(水曜日)   夜中過ぎて  になりました! 

※ 去年末から無くなっていたカメラのフィルターが戻ってきました。
   昨年末に丹波へ行きました。 帰って来て無い事に気付きました。
   私は、バスの中で、座席に置き忘れて帰ってきたんやろうなって、
   思っていました。

※ 気のチンマイ私は、バス会社に問い合わすこともできなかった。
   そうかといって、また、同じものを買いに行くこともできない。
   (買ってから、あんまり日にちが経って無かったからです)
   次に買うとすれば、近くを撮る用のレンズやなって考えていました。
   ヘソクリを貯めてから・・・・・、
   「フィルターでは物足りなくなりました!」とか何とか取り繕って・・・!

★ 2月24日夜・・・私の手許に戻ってきました! ★ 

 近くを撮る用のフィルター 28.2.24

★ 先輩の車の後部座席に忘れられていたそうです ★
 戻ってきたフィルター 28.2.24
※ 去年の末から、忘れられていたのでちょっと汚れていましたが、
   汚れを拭き取ってやればまた威力を発揮してくれると思います。

※ 先輩は、見付けた時、誰かの老眼鏡かなって思ったそうです。
   でも、中のレンズを包んでいた布に関の記入が書いてあったので、
   私の物やとわかってくれたようです。

※ 観光バスの会社に電話せんで良かったです。
   新しいのをすぐに買いに行かんで良かったです。
   と、今は思っています 

・・・「ほんまに、ほんまに、ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

満月の月暈

2月24日(水曜日)     6:00 → 9.2度 (戸外 6.3度)

※ 昨夜の11:15頃のお月様です。
   もう寝ようと思って、フッとガラス戸越しにお月様を見ると、綺麗な
   満月に暈がかかっていました。

・・・{どうしようかな?~寒いしな~} 
    {でも、やっぱりカメラ持って来ようっと!}
    {少し前に、豊穣の月の月暈を教えてもらったばっかりやきん、
     これは復習しなさいって事なんやろうな~} 

★ 2月23日夜11時15分頃のお月様です (月暈) ★ 

 月暈 28.2.23夜 
 (2/24夜・・・書き足しました)
   この満月の左下に写っている、小さな星が木星です。
   それが、24日の夜には、右上に見えるって教えてくれたので、
   メチャ楽しみにしていたのですが雨でした。ションボリ!ガックリ!


★ 満月(16日月)の月暈です ★
 満月の月暈 28.2.23夜

★ やっぱり、薄く雲のある部分に暈が出来ていました ★
 月暈 28.2.23夜 11時15分
※ この写真が、オートで撮った写真です。色が優しいです。
   暈(かさ)の色が濃いのは、私が少しカメラの設定をいじりました


★ お月様にズームを効かせてみました  ★
 満月に傘 28.2.23夜11時過ぎ

★ 傘が小さいのは朧月って言っていたから、これは朧月かな? ★
 雲と月暈 28.2.23 16日月

★ 私のカメラでは、これがズームいっぱいです ★
 満月に暈 大きく撮る 28.2.23夜
※ 昨夜は、この撮った写真を整理していたら、24日になってしまいました。
   今朝は、嫁が仕事に出て行く音で目覚めました。
   ゴメン・ゴメン・・ごめんなさいで~す! 


※ 今また、、先輩のご主人のお葬式の連絡がありました。 今日午後、告別式です。  
   昨年の12月28日父のお葬式から続いて、隙間なくお葬式があります。
   ほんまにもう、どうなっとんでしょうか? どこかで途切れて欲しいんやけどな~  
   今夜のお月様に、お願いしてみようかな~  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

サラダごぼう

2月23日(火曜日)   

※ きょうは、『 富士山の日 』 って、思っていました。
   さらに、TVであさいちを見ていて知りました。
   『 ふろしきの日 』 なんだそうです。・・・つつみ込むからとの事。

※ 昨日の夕方、「サラダごぼうです。食べてみてな!」って、戴きました。
   私は、初めて見る野菜やったです 

★ サラダごぼう・・・戴きました  ★ 

 サラダごぼう 28.2.22

★ 私の知ってるごぼうとは、葉っぱが全然違います   ★
 サラダごぼう純ちゃんより 28.2.22
※ 「なあ~・なあ~、葉っぱも食べられるん?」
   『葉っぱは、食べられんきに捨ててな!』・・・とのこと。

※ 私は初めて見るごぼうです。
   そのまま洗って、切ったら食べられるんですって・・・。
   そりゃ~・まあ~、私向きのお野菜でございます。 

嫁・・・「灰汁抜きはしなくてもいいんですか?」  

※ 私は、灰汁抜きなんて聞いてないから、言われた通り、そのまま
   食べてみるんやで!
   ・葉っぱは捨てる。
   ・ヒゲは、気になる部分は除ける。
   ・洗って、切る。
   ・それぞれに自分の好きなドレッシングで、いただく。
 

・・・「全然灰汁は無い、食感はごぼうその物、ごぼうのくさみも
    無かったです」 
    葉っぱが食べられるかどうかは、今からの課題です。
    まあ~、食べられんって言われているけど、死ぬようなことも
    ないやろうなとは思っていますが・・・・・ 

※ ごぼうにしては、不思議な葉っぱで、美味しそうに見えます。
   今まで私が知っているごぼうとは、種類の違うもんやと思います。
   このまま、一本だけ植えておこうかな~。
   どんなに成長して、どんな花が咲くのか? 葉を見る限りではきれい
   な花が咲きそうに思うんです。
  (でも、私が思う事は間違ってることが多いからねぇ~。 
   でも、その間違いを確かめてみたい気持ちが勝っているんです)

・・・「ほんまに、もう、お前はショウガナイ ヤッチャな~!」 
    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私には、不思議な虹 ?

2月23日(火曜日)   6:00 → 10.1度 (戸外 5.7度)

※ 撮影したのは、昨日2/22の(16:20~16:40)頃です。

★  「虹やで~」  ★ 
 逆さ虹 28.2.22
※ {んっ! んんん~! 二時・・・? もう四時過ぎやけどな~?}
   で、玄関を出て、隣の家まで行って空を見上げると、虹  でした 

※ それも、不思議な虹でした  

★ 私には不思議な虹  でした ★ 

           逆さ虹 縦 28.2.22 16:40
※ 太陽と同じ方向に虹が出来ている。
   虹の形(曲がり方)が反対。
   色の順番も反対。
   晴れているのに、虹が出来ている。


★ この虹の右下に太陽があります  ★
 不思議な虹 28.2.22

★ すぐ隣の家の屋根と、南天の葉と、沈みそうな太陽です ★ 
 虹 太陽と同じ方向に 28.2.22
※ この写真には虹は写っていませんが、この写真の少し左上に
   虹が出来ていました。
   (ほんまに、太陽と同じ方向に逆さの虹が出来ていたんですよ!)

※ 「虹だよ~!」の声を聞いて、すぐに玄関を出て見に行きました。
   「 ほんまに、虹やな~!」 ・・・ 「カメラ、取って来るわ!」
   で、すぐに行ったのですが、虹は薄くなっていました。
   ・・・ん、残念無念やったな~ 

※ 「もうちょっと早よ来んから、薄くなってしもうたわ!」
   「これでは、写真には写らんわな~?」  

 ~~~ で、4~5分その場で世間話をしていました ~~~

※ そしたら、また、虹が濃くなってきたんです。
   それで撮ったのがこの写真です。 以前にも虹は写らなかったので
   オートでは無く、最近知った鳥 のマークで写してみました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蜜柑がいっぱ~い!

2月22日(月曜日)   

※ 蜜柑が一杯になりました 

★ 全部、戴き物で~す  ★ 

       色々なミカン いっぱい! 28.2.22
※ ネーブル・はるみ・はるか・ザボン・文旦などなど・・・。
   ひとつ名前忘れたです。
   それぞれに味は違うけど、どれも美味しい  みかん  です。
   また、聞いておきます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今年最後の葉付きみかん(袋掛けみかん)

2月22日(月曜日)  6:00 → 8.1度 (戸外 1.1度)

※ 葉付きみかんを戴きました。(次男の孫のお爺さんからです)
   「葉付き蜜柑は1月に収穫って言っていたけど、まだあるんですね」 
   って言うと、「これで、最後です」との事でした。

★ 孫が我が家まで提げてきた葉付きみかんです ★

 越冬みかん 28.2.22
※ 越冬みかん、これ食べたら、もう暖かい春が来るかな~ 

※ いっぱい入っていたので、孫には重たかったんやと思います。
   さっそく袋から出して、綺麗そうなのを並べてみました。

  
★ やっぱり、押し潰されて割れている蜜柑もありました  ★
葉付きみかん最後 28.2.22
※ こういうのから、先に食べる事にします 

・・・「ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

山条山の畑の 梅の花

2月21日(日曜日) 

※ 山条山(とんぎり山・吉津富士)の下の方を歩いてみました。
   畑には、白梅の花が満開でした。
   うぐいすは、来ていませんでした。
   もう来て鳴いていてもいい季節やと思いますが、私が行ったから
   横の竹藪に、潜んでいたのかもわかりません。


★ 畑の白梅は満開でした ★
 畑の梅の花白 28.2.22

★ 白梅は春の魁で~す  ★      
          畑の白梅縦山条山 28.2.22

★ 白梅の間から、そっと我が家の方を覗いてみました ★
 白梅の間から我が家の方を 28.2.22

★ 同じ畑に在る紅梅 (今から咲きま~す ) ★
 紅梅は今からです 28.2.22
※ 紅梅の開花は、今からです。 紅梅が咲くと確かな春になります。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ビワの実の赤ちゃん!

2月21日(日曜日)  6:00 → 10.5度 (戸外 6.3度)

※ わりと暖かい朝です。
   昨日の雨で、玄関先も庭もしっとりとしています。
   ただ、悲しいのは昨日の洗濯物が乾いてない事です。
   きょう、洗濯した物を干す所を作らなイカンです。 

★ 小さいビワの実が育っていました ★ 

 ビワの実小さい 28.2.20

★ だいぶんビワの実らしくなってきました ★
 ビワの実頑張ってます 28.2.20
※ 実をわいたり、袋を被せたりはしてもらえないビワの木です。
   ずっと昔から、そうなので、我が家のビワの木は覚悟できています。
   ~~~~~そうだったらいいんだけど~~ 
   ~~~ ・・・「ビワの木さん、ゴメンナサイね」  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

蕗の薹

2月20日(土曜日)  (一日中雨でした)

※ 午前中、親戚の人のお母様の告別式
   午後から、大正琴の練習
   (次の土曜日がリハーサル・日曜日が演奏会)やきん、欠席する事は
   出来なかったです。

※ 雨の中でしたが・・・蕗の薹を見付けに行きました。
 
★ 「もう少し、つぼんでおきましょう」   ★ 

           つぼみ菜みたいな蕗の薹 28.2.20

★ 「雨が降って、冷たいよう!」   ★ 
 雨冷たいようの蕗の薹 28.2.20

★ 元気に開いている、蕗の薹  ★
 元気な蕗の薹 28.2.20

★ 「暖かかい雨なので、嬉しい水分補給で~す」  ★
 暖かい雨が嬉しい蕗の薹 28.2.20
※ いろいろな蕗の薹がありました!
   見に行くといっても、玄関を出たら私の足で30歩位の所です。
   無精者の私は、それ位の距離でもホッタラカシです。
   今回はなぜ見に行ったかというと、蕗の薹をアップしていた人の
   写真を見たからです。
   隣町の人だったので、{ひょっとしたら、うちも出てるかも?}って、
   思いました。

※ 1月の中頃に見に行った時は、まだまだ小さかったのですが、
   蕗の薹の頭の先は確認できました。
   そのときに、{もう少ししたらまた見に行きましょう}って思ったの
   ですが、それっきり忘れられていました。
   きょう雨降りだったけど、見に行って良かったです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

畑ワサビの花

2月20日(土曜日)  6:00 → 11.2度 (戸外 7.8度)

※ きょうは、朝からやさしい雨が降っているけど、暖かいです。

※ きょうも、親戚の人のお母様の告別式があります 

★ 畑ワサビの花 ★ 

           葉ワサビの花 28.2.20

★ 白い清楚な花です  (私は、初めて見ました) ★
 葉ワサビの花 横 28.2.20
※ 畑ワサビって、花びらが4枚だから、菜の花の仲間なのかな?
   (これは、菜の花の仲間で、アブラナ科とのことです)
   (以前は、アブラナ科の事を十字花科って言っていたそうです)
   (ただ、4枚の花ビラの花が全部がアブラナ科では無いそうです)
   やっぱり、私にはややこしい難しい世界みたいです。 

※ 大正琴、発表会前の最後の練習です。
   休む訳にはイカンやろ 
   お葬式・告別式には早めに参らせて頂いて、帰って来てから大正琴の
   練習に行きます。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

寒アヤメ

2月19日(金曜日)   

※ きょうは、雨水なんですって・・・・。
   もう、雪は降らないんでしょうかね~?

★ 寒アヤメ ★ 

         寒アヤメ 縦 28.2.19

★ どんなに寒くっても元気な花です・・・でも暖かいと嬉しそうです ★
 寒アヤメ 横 28.2.19

※ 午前中は、会がありました。
   午後から、なぎなたのお稽古でした。
   今から、人形の練習に行きます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蠟梅

2月19日(金曜日)   6:00 → 8.4度 (戸外1.8度)

※ もう蠟梅の花は、終わりかけていました。
   青空がキレイだったので、花のキレイな所を探して撮りました。

★ 仲良しこよしのロウバイの花 ★ 

 蠟梅の花2輪 28.2.19

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

一両の電車

2月18日(木曜日)  昼間は暖かかったです 

※ 一両の電車が走ってる・・・・・「みの駅発は15:06ですよ」と、
   教えてくれました。
   何時に、どんな電車が走っているのかを調べている人が居ることに、
   私は、驚きでした!

※  ほんとうは、昨日撮りに行こうと思ったのですが、寒くて行けなかった
   んです。
   それで、きょう行ってみました。
   きょうは、暖かかったので、線路の近くでじっと立っていても寒く無かっ
   たです。
   線路の近くには、5~6分前に行きました。

★ まず最初に、来たのは桃色電車(上り)やったです ★ 

 桃色電車上り 28.2.18

★ 次に来たのは貨物列車の桃太郎(下り)でした ★
桃太郎貨物下り 28.2.18

★ 行ってから、3番目に一両だけの電車(下り)が来ました ★
 一両電車下り 28.2.18
※ これ、本物です。 左に向いて走っています。

★ まだ、そのあとからダンプカー(上り)が来ました ★
 ついでにダンプカーも上り 28.2.18
※ 一両だけの電車を見るのは、きょうで2回目でした。
   いつも走っているんやと思いますが、そう思って見たこと無かった
   です。
   はじめて人の写真で見た時、こんなオモチャみたいなの、ほんまに
   走っているのかな?って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

まだ、頑張ってる渋柿さん!

2月18日(木曜日) 

※ 山条山への登り口から撮りました。

★ 前山(葛山)にスポットライトが当たっているみたい ★

 前山にスポット 28.2.17

★ 前山と渋柿 ★
 前山と柿の実 28.2.17

★ 2月なのに、まだ渋柿さんは頑張っていました  ★ 
 渋柿頑張ってる 28.2.17
※ もう甘くて美味しい柿になっているかも? 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツクシンボウ

2月18日(木曜日)  6:00 → 6.8度 (戸外 -0.3度)

※ つくしを見付けました。 やっぱり春がきてますね~ 
   どれも、これもピンボケで、きょう写真を撮った中でまだ分り易いのを
   選びました。・・・・・ほんでも、これです 
   目を凝らして見てください 

★ 池の土手につくしを見付けました  ★ 

 つくし横 28.2.17

★ ピンボケのつくしでごめんなさい  ★ 
           つくし1本 縦 28.2.17

★ 実家の下の池の土手に、顔を出し始めたつくしの坊やたちです ★
            つくし 縦 28.2.17

★ キュウリグサも咲いていました  ★
 キュウリグサ 28.2.17
※ キュウリグサは、ほんまに小さな小さな花なので、私のカメラは、
   ようキャッチしないみたいです 

   (オオイヌノフグリよりまだまだ小さい花です)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭の苔

2月17日(水曜日) 

※ 庭に勝手に生えている苔です。
   これは、お世話せんでも、今はどんどん広がっています。
   寒さはヘッチャラみたいです 

★ 陽当たりの苔 ★  

 陽当たりの苔 28.2.17
※  陽当たりと木蔭で、写真にするとこんだけいろが違います

★ 木陰になってる所の苔 ★
 木蔭の苔 28.2.17
※ 少しづつ芽を伸ばして這う様にして広がっています。
   岩の上でも、こうやって広がっていくみたいです。
   岩の上の苔は、どこから水分をもらうんでしょうか 
   陽が当たらんでも、どんなに寒くても、大丈夫みたいです。
   ただ、水分は必要な感じがします。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

畑の畦道に水仙の花

2月17日(水曜日)  強風 寒い 

※ 今日の私の用事は代わってもらったので夕方まで自由になりました。

★ 畑のあぜ道にひっそりと咲いているつもりの水仙の花  ★ 

          水仙の花黄色 28.2.17
※ 色が色だけに、私は山道を歩いていて見付けました。
   これが白色だったら気付かなかったかも知れません。 
  
   ~~~~~ 誰かが植えたのでしょうけど、誰にも見られずに終わる
   ような場所に花を咲かせていました。 ~~~~~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

山条山のカラスさん!

2月17日(水曜日)   6:00 → 8.0度 (戸外 5.8度)

★ 山条山(とんぎり山)のカラスさん (枝垂れ桜の天辺に) ★ 

          烏 枝垂れ梅に 28.2.17

★ 宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜のてっぺに  ★  
        カラス枝垂れ梅に 28.2.17

 カラス山条山の 横 28.2.17
※ 「カラスさ~ん、山のお寺の鐘は鳴らんけど・・・・・、きょうは、早く
    山の巣に戻りましょうねぇ~!」 


★ メッチャ寒いから早く山のお家に帰りましょうね  ★
          カラス、帰ろうかな 28.2.17

★ さようなら! また明日ね  ★
 カラス さようなら 山の巣へ 28.2.17
※ 明日は、温んなったらええのんな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード