鶯神楽(ウグイスカグラ)

3月31日(木曜日)   

※ 夕方、つくしを捜しに行って、鶯神楽の花を見付けました。
   鶯神楽の花って、・・・・・今頃咲くんやったんやな~ 

★ ウグイスカグラの花が咲いていました  ★ 

           ウグイスカグラ 28.3.31

※ ここ数年、私は忙しくて花には気付きませんでした。

★ 今年は、可愛い花に逢う事が出来ました  ★  

         ウグイスカグラ花 28.3.31
※ 実が生ったら、また写真撮りに来ますからね!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ラッパ水仙(黄色)

3月31日(木曜日)   

※ 庭のラッパ水仙(黄色)が咲いていました。
   庭の木の陰でそっと、咲いていました。

※ ラッパ水仙は、白色が終わった頃、この黄色が咲きます。
   もう少し小さい黄色のラッパ水仙も咲いてはいるのですが・・・、
   ごめんなさい・・・写真が間に合いませんです。
  
★ 今年も咲いたからね~! ★ 

 ラッパ水仙黄色 28.3.31

★ 瓦を直していて忙しそうだけど、カメラ持って来てくれてありがとう! ★
           ラッパ水仙縦黄 28.3.31

★ 夕方から優しい雨がポロポロ、私たちには嬉しい恵みの雨です  ★
 ラッパ水仙黄色横 28.3.31

★ 花が終わったら、早めに摘んでくださいね! ★
                ラッパ水仙黄色縦 28.3.31
※ また来年も可愛い花を咲かせてくださいね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

家のシャエンバ ? (雑草畑かな)

3月31日(木曜日) 

※ 我が家のシャエンバ・・・今、
   ほんまになんでもあるな~?  

★ スイバ ★ 

 スイバ 28.3.31

★ 昔々、この薹をポキンと折って、皮をムイデ食べていました ★
 スイバの薹 28.3.31

★ 土筆も、伸びていました ★
 土筆と黄花片喰 28.3.31

★ ムスカリも、今が満開かな?  ★
 ムスカリ 28.3.31

 ムスカリ庭 28.3.31

★ 蕗の薹も、いっぱい出ていました ★
 蕗の薹 28.3.31

★ 出たばっかりの時に、摘んで食べたのですけど・・・・・  ★
           蕗の薹 縦 28.3.31
※ こんなに大きくなると、もう食べられんのやわな~?
   ちょっと見ない間に、こんな大きいのがいっぱい出ていました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

再度 スモモ植えました!

3月31日(木曜日) 6:00 → 15.5度 (戸外 9.0度)

※ スモモの木を植えました。 昨日のスモモの花に刺激されてです。
   一昨年やったかな、植えたのですが、跡形もなく消えていました。
   それで、また植えようかな~? と思って苗を頼んでいました。
   届いて、ひと月位、そのままの状態でホットカレテいました。
 
★ 穴を掘ってスモモの木を植えました ★ 

           スモモの木 28.3.30
※ 水も掛けてやりました。
   箱の中にホットカレとったので、モヤシのような白い芽が出ていました。
   うまく、緑になって、元気に伸びてくれたらいいんやけどな~ 

※ 草が茂って、スモモの木が分らんようになって、何も知らない息子の
   トラクターに切り刻まれたらイカンので緑の棒を立てました。

★ 目印に緑の添え木を立てました ★ 

          スモモの木 添え木 28.3.30
※ よくわかる様に、旗でも付けておこうかな?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

すももの花

3月30日(水曜日)  6:00 → 13.2度 (戸外 7.1度)

★ 昨日の用事が終わって、この写真を撮ってから帰ってきました ★ 

 すもも 28.3.30

★ 本当は、何の木なのか私にはわかりませんでした ★
 スモモの花 28.3.30

★ 立派なスモモの樹でした。 お花も満開でした  ★
 スモモの木 28.3.30
※ フェイスブックに載せてたら、FBの友達が教えてくれました。 
   「この白い花は、スモモの花ですよ」 ってね。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

体調悪い日

3月29日(火曜日) 

※ 自分のことですが、今日は9時から夕方の4時半まで頑張らなイカン
   ことがありました。

※ 昼は、12時から13時まで抜けていいと言われましたので、ランチ。
   一人で近くのお店へ食べに行きました。

★ ランチ ★ 

 一人でランチ 28.3.29

 近くの店でランチ 28.3.29

★ 「こんだけ食べられたら病気は治るやろ」って言われそうやな! ★ 全部食べました 28.3.29
※ 13時には戻らないといけないので、とお願いしておきました。
   段取り良く、できた物から運んでくださって、まあまあ、時間は
   バッチリでした。

※ ただただ、私の体調は悪かったです。
   鏡を見ると、顔が腫れて別人の様になっていました。
   この顔じゃあ、マスクを外すことはできんなって思いました。

   (マスクの端っこが食い込む位、目の下辺りは浮腫んでいました) 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ユスラウメの花

3月29日(火曜日)  6:00 → 12.2度 (戸外 5.9度)

※ ユスラウメの花が満開でした。

★ ゆすらうめの花 ★ 
 
  ゆすらうめ 28.3.29

★ 実が生る頃また撮ります ★
           ユスラウメ縦 28.3.29
※ チョット見たら、桜かな梅かなって思うけど、近付くと花が小さ目です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

第7回 宗吉史跡まつりの事

3月28日(月曜日)  6:00 → 11.4度 (戸外 5.1度)

※ 昨日の事です。

★  宗吉瓦窯跡史跡公園中に歌声が響いて  ★
 
 史跡公園全体に歌声が響いて 28.3.27

★ 地元の高校生が作った古代衣装です ★  
 古代の衣装です 28.3.27

★ 今年の能舞は高砂でした ★
 能舞1 高砂 28.3.27

 能舞 高砂 2 28.3.27

 高砂 能舞3 28.3.27
※ 昨日は、一日中、雨が降らなくてよかったです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯 第7回 史跡まつり

3月27日(日曜日)  6:00 → 10.4度 (戸外 5.8度)

※ それぞれのテントが出来て、準備も出来た頃、一番の催し物は
   紙芝居でした。

★ みんな、チラチラと見ているけど、集まっては来ません   ★ 

 紙芝居 初めり 28.3.27

★ 紙芝居のお客さん第一号 
 紙芝居可にお客さん 28.3.27

★ 可愛いお客さんも来始めました ★
 紙芝居に可愛いお客さん 28.3.27

★ 昼頃まで、ずっと紙芝居をしていました・・・スゴイ! ★
 紙芝居少しづつお客増えて 28.3.27

★ 山条山の中央に・・・山桜かな? ★
 山条山の山桜かな? 28.3.27

★ 開会式 ★
 開会式 7回史跡まつり 28.3.27
※ 片付けをして、賄を戴いて、私はダウンしています 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

明日の宗吉史跡まつりの準備

3月26日(土曜日) 

※ 今日は一日準備なのですが、私は午後しんどくて帰ってきました。
   家に帰れば、瓦の人や大工さんが屋根に上がっているから・・・ね!
   明日は、8時集合で一日なので、今日休んでおかないと私の身体が
   持ちません。(今も熱っぽいです。 喉がメチャメチャ痛い)
   だけど、朝、息子に言われました。

・・・ 「それ位の熱では、インフルエンザのわけないやろ!」
     「母さんは、インフルエンザになったこと無いん?」

・・・「自慢じゃないけどね」
    「母さんはインフルエンザにはなりたくないんです」
    「でも、今、友達がインフルエンザになってるし~  」

★ 午前中、明日の史跡まつりの準備に行ってきました ★ 

 史跡まつりの準備 28.3.26

★ 能舞台の四隅の柱に使います ★
             能舞台の柱に竹 28.3.26

★ 正面の大きな看板もできました ★       
          大きな正面の看板 28.3.26

★ 枝垂れの桜も明日の祭りに合わせて開花しました ★
             宗吉の枝垂れ 28.3.26

              瓦の里枝垂れ桜 28.3.26

            枝垂れ桜アップ 28.3.26

★ 枝垂れ桜は、地面に付きそうになるとそこで止まるそうです ★
            地面すれすれの桜の枝 28.3.26
※ 一枝、一枝剪定しなくてもいいんだそうです 

※ 明日晴れます様に 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日は、明日の史跡まつりの準備です!

3月26日(土曜日)  6:00 → 8.8度 (戸外 1.8度)

※ 今日は一日 晴れマークなのですが、明日の午後3時~6時が
   マークになっています。

※ 明日も晴れて欲しいです。
 
※ 私の体調最悪です。 インフルエンザだったらどうしようかな~。
   昨日夕方から、熱が出てる。 咳も出てる。喉がメチャクチャ痛い。
   今日一日マスクして頑張れるかな? 


★ 庭の淡墨桜…一昨年から咲き始めています  ★
 淡墨桜全体 28.3.26

★ 去年は、一枝~二枝に花がチラホラだったのですが・・・  ★ 
 淡墨桜左空に向かって 28.3.26

★ 今年は、去年の20~30倍位の花数になっています ★
          淡墨桜右空に向かって 28.3.26
           
            淡墨桜花だけアップ 28.3.26

★ 貴方も植える場所が悪かったかな~、大きくなったら切られるかも? ★ 
 淡墨桜右下に 28.3.26
 (この背景のボ~ッとした枝と電線みたいなの、ジャマモノやったな~!)

※ 私の先を見る力が足りなくってごめんなさい 
   でも、まあ、私の目の黒いうちは、頑張りますから安心して、花を咲か
   せてくださいね。
   小さな小さな苗で我が家に来て、もう8年が終わります。 
   この4月からは9年目に入りますね。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ドクケシ

3月25日(金曜日)  6:00 → 10.0度 (戸外 4.4度)

※ 昨日から、どんどん寒くなっています。 
   花冷えとかいうけど、ほんまですね。
   冬に戻った寒さです。 冬の服をもう一度出しました。 

※ 昨年の秋に収穫出来なかったドクケシ。
   この部分だけ、何とか残してもらっていました。

※ 我が家では、「ドクケシ」と言っていますが、決明子とか、ハブ茶とか、
   えびす草等々、色々な呼び名があるようです。

★ ドクケシ ★ 

 ドクケシ・ケツメイシ 28.3.25

★ この実が落ちて、勝手に芽を出して育つことと思います ★
          ドクケシの実 縦 28.3.25
※ 高見島では、この実を使ったお茶で、茶がゆを作るとのことでした。
   私も、母が元気な頃は、この実のお茶を飲んでいましたが、最近は
   この実を集めて、お茶にする時間確保が出来ないです 

・・・「時間が無いのではないじゃろうが!」
    「ドクケシのお茶を大切に思って無いだけじゃろうが!」 

・・・「ハッ、は~!  その通りでございます」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃inみとよ』 の 反省会

3月24日(木曜日)  (夜はグンと冷えてきました) 

※ 〔人形浄瑠璃inみとよ (3/20)〕の反省会をしました 
   座員全員と、準座員と、専属カメラマン参加。

※ 今回の公演会の反省と、今後の課題を入れながら、楽しい会食。
   みんながしっかり笑って、楽しんで、満腹満腹で解散しました。
   みんなの心の中に、次への取り組みの目標が具体化されつつ・・・、
   だと思います。  

★ 座員みんなのお気に入りの美味しいお店です  ★ 

 お刺身は特に美味しいよ 28.3.24

            ビールもうまい 28.3.24

 お寿司も美味しい 28.3.24

 デザートも美味しい 28.3.24
※ 最後に戴いたコーヒーも、インスタントではなかったです 

・・・「さあ、次年度もコツコツと丁寧に頑張りましょう」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

八百屋さんみたいになっちゃったよ~!

3月24日(木曜日)  6:00 → 14.1度 (戸外 7.3度)

★ お野菜がいっぱ~い!  ★ 

 野菜いっぱい 28.3.24

★ ブロッコリーもいっぱ~い!  ★
         ブロッコリーも 28.3.24

★ ワケギもいっぱ~い! ★
 ワケギも 28.3.24
※ この上に、葉ごぼう一抱え、ワケギも一抱えが大きな紙に
   包まれて玄関に届いていました。 

※ こりゃあ、どうしようもないワ! ・・・・で、実家へ持って行きました。
   母が、里芋と葉ごぼうとワケギを準備してくれていました。 
   仕方なく、母が用意してくれていたのと、紙に包まれたのを交換して
   きました。

母・・・「また、調べといてあげるきん、取りに来なな~」 

・・・「わかった、わかった、家に在るのを急いで食べて、それから
     もらいに来るからな~」
    「よろしくお願いします」   
 

※ 昨年(12/28)父が亡くなってから、元気が無かった母です。
   「何か美味しいもんを食べに行こうか?」って誘っても、いつも
   「お腹の具合が悪くて、何も欲しくないんやがな」って、言っていた母ですが、
   こういう事 (野菜を調べて食べられるようにする等) が出来る様になって、
   少し元気が取り戻せているかな~って感じました。 
   こういうことをお願いするのも、親孝行かなって思うことにします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

粟島の西浜海岸

3月23日(水曜日) 

※ 先日粟島へ行った時の写真です。

    (今日の写真ではありません)

★ 西浜海岸の波・・・カメラを砂浜に浸ける位下げて撮影 ★
           粟島西浜 優しい波 28.3.23
※ ゆっくりとですが、どんどん上がってきます。
   私の靴まで上がってきました。 


★ とっても優しい波ですが、引いたかと思ったら次の波が来ます ★
           粟島の西浜海岸波 28.3.23

★ 西浜海岸に立って、左から順番にです ★
 粟島西浜海岸左から 28.3.23

★ 少し右にカメラを振りました ★
 粟島西浜海岸から 28.3.23

★ もう少し右にカメラを振りました ★
 粟島西浜海岸カメラを右へ 28.3.23
※ ズームを効かせています。
   ここは、大きな船も通ります。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

辛子菜

3月23日(水曜日) 

※ 辛子菜が満開になっています。

★ サンビーチの辛子菜です ★ 
 
 海岸の辛子菜 28.3.23

           サンビーチの辛子菜 28.3.23

★ 高瀬川の辛子菜です ★
 高瀬川の辛子菜 28.3.23
※ 摘んできて料理に使うんだったら、早めがいいかな~?
   まだまだ次々に芽が出て来るから4月初め頃まで大丈夫かな~?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

満月と淡墨桜と・・・!

3月23日(水曜日)  6:00 → 11.3度 (戸外 7.3度)

※ 今朝、3:30頃 撮影 

★ 外が明るい、満月やったんやな~  ★ 
 
 満月 月暈 28.3.23 朝

★ 月暈みたいです ★
 満月 23日朝 28.3.23

 満月 3月23日朝 28.3.23

★ お月様と淡墨桜 ★>
 満月と淡墨桜 28.3.23

★  淡墨桜  が咲き始めています ★
 淡墨桜少しだけ咲く 28.3.23
※ 染井吉野より、遅く咲くと思っていましたが、本当は先に咲くみたい
   です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯跡史跡公園の草抜き

3月22日(火曜日) 

※ きょうは、宗吉瓦窯跡史跡公園の史跡まつりの準備の日でした。
   のぼり立てと、草抜きと、草刈りと、長い大きな竹を切りに行きます。
   粟井の方の竹藪へ切りに行くと言っていました。

★ 瓦窯会の会員みんなで、手分けして作業を・・・! ★ 

 草削り 宗吉瓦窯 28.3.22

★ 山条山の登り口に、杖が置かれていました・・・! ★ 
 山条山登り口 28.3.22

★ 山条山の登り口に山の神さん ★
 山条山登り口 山の神さん  28.3.22

★ 宗吉瓦窯跡史跡公園の枝垂れ桜たち・・・! ★
           枝垂れ桜の今 縦 28.3.22

 枝垂れ桜 今 蕾 28.3.22

★ エドヒガン桜 (1000年桜) ★
 シラカワ桜 エドヒガン 28.3.22
※ 3月27日(日曜日)の、史跡まつりには、この桜たちがちょうど見頃に
   なりそうです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

啓翁桜

3月22日(火曜日)  6:00 → 10.0度 (戸外 3.7度)

※ 今、啓翁桜の花が満開です。
   河津桜とも、涅槃桜とも違う。もちろん染井吉野でも無い。
   さくらんぼの花でも無い。??? 花の名前を聞くと・・・、
   「啓翁桜です」との事。
   そう言えば、昔々お花を活ける時に、この桜を使っていたなって思い
   出しました。

★ 啓翁桜 ★ 

 啓翁桜 横 28.3.22

★ 一個いっこの花は、小さめです ★
           啓翁桜 縦 28.3.22

★ 満開です・・・早い部分は散り始めています ★
 啓翁桜 アップ 28.3.22

※ 今日は、宗吉瓦窯跡史跡公園のお祭りの準備です。
   (のぼり立て)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サンビーチから伊吹島・円上島!

3月21日(月曜日) 

※ 写真展を見に行った後、友達の妹さんの家で昼食を御馳走になり
   ました。 
   四人で一緒にお昼ご飯・・・久し振りに楽しいランチでした。

※ そのあと、ハウスカフェによって、お野菜を収穫しました。
   持って帰るのは、 うちは八百屋さん位野菜があるので「要りません」
   とお断りしました。 ・・・頑張ったね! 

   啓翁桜の花とアスパラは、少しだけ戴いて帰りました。

※ 16:00過ぎにお別れをしました。
   私は帰りに、仁尾の海岸線をまわって帰りました。
   FB友達が昨日写真を撮ってくれた場所を見付けたかったからです。

★ 仁尾のサンビーチ、ここやと思います!  ★ 

 サンビーチから伊吹島 28.3.21
※ この場所から夕陽の写真を撮ってくださっています。
   冬至と、今回は昨日の春分の日に撮ってアップしてくれました。
   冬至には、伊吹島の左に太陽が沈んでいました。
   昨日の秋分の日には、円上島の右に太陽が沈みました。
   冬至と、春分の日の太陽の沈む場所はわかりました。

★ サンビーチから伊吹島、円上島方面へカメラを向けて・・・! ★ 

 サンビーチから 左下 28.3.21

★ サンビーチから、川之江方面に向けて ★
 サンビーチから川之江煙突 28.3.21

★ 暖かい一日、海に入っての遊びも・・・  ★
           春の海親子入って 28.3.21

★ 二人一緒に 砂浜で待ってるお母さんの元へ・・・  ★
           春の海二人一緒に親子 28.3.21

           海遊びから母の元へ 28.3.21

★ 鳥たちも仲良く砂浜で・・・  ★
 鳥たちも砂浜で 28.3.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヒイラギナンテンの花

3月21日(月曜日)  6:00 → 11.2度 (戸外 5.2度)

※ ヒイラギナンテンに花が咲きました 

★ 今年もヒイラギナンテンに花が咲きました ★
 ヒイラギナンテンの花 28.3.20

 ヒイラギナンテンの花 実家 28.3.21

★ まだ、今から咲きそうです ★
 ヒイラギナンテンの花大見 28.3.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃inみとよ

3月20日(日曜日) 

※ 平成27年度 人形浄瑠璃inみとよ 
   お客様を会場いっぱいに向かえて、夕方に無事終了しました。


           inみとよのぼり 28.3.20

           inみとよ看板 28.3.20

           inみとよ 昼食 28.3.20

 源之丞げんこつ飴 28.3.20

 三番叟inみとよ 28.3.20

 inみとよ 南淡中学 28.3.20

 南淡中学 戎舞 28.3.20

 阿波鳴 inみとよ 28.3.20

※ 遠くから来てくださった方も居ました。
   約一年振りの友達もいました。 二年振りの友達もいました。
   親戚の人も居ました。 今日来る予定の人には会えませんでした。
   まあまあ、いろいろでしたが今年度の『inみとよ』は終わりました。
   ありがとうございました 
   反省の後、明日から次に向かって進みます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

シクラメン(赤)

3月20日(日曜日)  6:00 → 12.1度 (戸外 8.7度) 

※ このシクラメンは、3~4年目です。
   花が終わった後、そのまま放っておかれたものです。
   シクラメンが普通に花を咲かせるのは今頃の時季なんでしょうか?

※ 私は、シクラメンは冬の花やと思っていましたが、自然のままにして
   おけば今頃に咲く早春の花なんやなって思いました。
   (白蓮やミモザや土筆と同じ時期に咲く花やったんや!) 

★ 勝手に咲いたシクラメンの花 ★  

 シクラメン赤 横 28.3.19

★ 何もしないでそのまま置いてあったので、花数は少ないです  ★
           シクラメン 縦 28.3.19

★ でも、元気に咲いてるシクラメンの花です  ★
 シクラメン 逆光 横 28.3.19
※ もう、私の身体はあんまり元気が残って無いのですが、今日一日
   なんとか、頑張らなイカンです。
   それで、今日の写真は元気の出る赤い花にしました。

※ 百々手祭りで厄除け祈願をして戴いてから、しばらく無かった告別式が
   今日はあります。 息子に、無理やり頼みました。
   息子の休みの日で良かった・・・ヨカッタ。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃inみとよの準備

3月19日(土曜日)  

※ 午後から、明日の定期公演会の準備をしました。

★ 新口村 最後の練習 ★ 

           新口村 最後の練習 28.3.18

★ 木香ホール・・・定期公演会会場の準備 ★
 明日の準備木香ホール 28.3.19

★ 明日、新口村で降らす雪の準備 ★
           雪取り付け 28.3.19
※ きょうは雨が降っていたので、まだのぼりを立てていません。
   明日、早めに行って頑張ります。
   明日は、晴れます様に 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

大正琴の反省会

3月19日(土曜日)  

※ 大正琴の演奏会が終わって、今日は先生を囲んで反省会でした。

★ 大正琴27年度演奏会が終わって・・・反省会 ★ 

 大正琴反省会ランチ 28.3.19

★ おご馳走が一杯でした (色がきれいに出てない写真でした)  ★
 大正琴反省会お昼 28.3.19

★ デザート、後、飲み物はお代わり自由でした  ★ 
 大正琴27年度反省会デザート 28.3.19
※ 今年の演奏会は、まあまあ上手くできていたのでよかったです。 
   演奏会の様子をDVDで見て、聞いて、みんなも納得やと思います。
   よかった! よかった! 

※ 私は、午後から人形の明日の準備が在ったので、先に帰らせて
   いただきました。
   飲み物のお代わりが出来なかったのが、ちょっと残念でした 
   が、本当はお腹が一杯で、飲み物も入る余裕が無かったです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツルニチニチソウ

3月19日(土曜日)   6:00 → 14.2度 (戸外 12.6度) 

※ ツルニチニチソウが咲いています。
   今頃から、4月5月頃まで、ずっと咲くのかな?
   なんとなく春の花って認識していましたが、今年は1月から、ポツポツ
   咲いていました。
   そして、今も咲いています。 いっぱい咲くのは4月5月かな? 

★ ツルニチニチソウ ★ 

           ツルニチニチソウ 28.3.19

           ツルニチニチソウアップ 28.3.19
※ 今、外は雨だけど、ツルニチニチソウさん大丈夫かな?
   わりと暖かい気温だから、きっと元気で頑張ってると思います。

※ それより瓦の無い我が家にこの雨、何とか早く上がって欲しいです。
   今のところは、なんとか大丈夫ですが・・・・・ 

※ この花は、3年前の4月に従姉が亡くなった時に咲いていました。
   そして、この3月初めに伯母が亡くなった時にも、同じ花壇に咲いて
   いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ラッパズイセン

3月18日(金曜日)   

※ 木の陰ででそっと咲いていました。
   私は、潜って撮らなイカンような場所でしたが 

★ 木陰でそっと、咲いていました ★ 

           ラッパ水仙 中オレンジ 縦 28.3.18
※ もう、いつ植えたか忘れましたが、毎年花を咲かせてくれます。
   でも、お世話もしないから少しも増えることはありません。


★ 木の枝の下に潜って撮りました ★
 ラッパ水仙 中オレンジ 横 28.3.18
※ 頑張っていますね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白木蓮 ・ 白蓮

3月18日(金曜日)   6:00 → 13.3度 (戸外 8.7度)

※ 先日、観音寺への会に参加した帰り道で・・・。
   この白蓮の元で車を停めました。
  (今までも、通るたびに気になっていたのですが、今、写真撮らなけれ
   ば、散ってしまうかな?って思ったからです。それに天気予報では、
   今日から2日間雨マークになっていたからです)   

★ 白木蓮  ★ 

           白蓮全体 28.3.18

★ 白蓮 青空に向かって・・・! ★
           白蓮青空に向かって 28.3.18

★ 白蓮白い雲と仲良ししてます ★
 白蓮 白い雲と 28.3.18

★ 白蓮・・・花だけアップにしてみました!  ★ 白蓮の花アップ 28.3.18

※ 今日明日の雨の後には、この可憐な花たちは傷んでいることやと
   思います。
   花の命は短いです。
   特に可憐な花は、命短いなって思います  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

瓦剥がし終り

3月17日(木曜日) 

※ 今日の10時過ぎに、作業は全て終わりました。
   綺麗に掃除をして、10時45分にみんな帰りました。

★ 瓦剥がしは、全て終わりました ★

 瓦剥がし終り 28.3.17

★ 瓦の下の土も、全部除けて作業は全て終わりました ★ 
 瓦剥がし終り 白木蓮満開 28.3.17

★ カワラを置かれたスミレの花 ★
 間の菫頑張ってる 28.3.17

★ カワラの間の菫は頑張っています ★
 スミレの上に瓦 28.3.17
※ 午後からは、大工さんが来てくれるそうです。
  ・・・ が、私は出掛けます。 よろしくお願いします。ごめんなさい。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『 猫 』

3月17日(木曜日)  6:00 → 10.2度 (戸外 4.5度)

※ 粟島の友達(愛ちゃん)の家の猫です。
   名前は、『まめ』 です。

※ 家の中も外も、瓦の葺き替え工事でグチャグチャ、ガタガタなので、
   気分転換に先日粟島へ行った時に出逢った猫の写真を入れます。

★ 道で寝てる猫 ★ 

 寝てる猫粟島 28.3.17

★ しっぽを舐めてる猫のまめちゃん ★
 しっぽを舐めてる猫です 28.3.17

★ 何かの気配を感じて・・・! ★
 何かの気配を感じてる猫 28.3.17

★ 歩き出した猫 ★
 歩き出した猫 28.3.17

★ どんどんカメラに近付いてきて、ピンと合わせられないです  ★
          カメラに近付いてくる猫 28.3.17
※ なんか、小さいトラみたいな感じでした。   

※ 今日も一日、お茶出しと、会で、頑張ります。
   午後からのなぎなたのお稽古は欠席の連絡をしておきます。
   きょうの、幼稚園の修了式は欠席で連絡していましたので、良かった
   です。  

※ もう、工事の人の車が入ってきた気配がします。 
   若者たちの元気な声が聞えてきました。(7:40です) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード