ハコネウツギの花

5月31日(火曜日) 

※ 【ウツギ】って、〔空木〕って漢字で書くんですね。 
   友達が、空木の花の写真をアップしていて、木の中が空洞になってる
   って書いていました。(友達のは、白い花の可愛い空木の花でしたが)

 {そういえば、うちにも木の中が空洞の木があったような}って・・・・・、
   思い出しました。 {見てこよう!} 

★  ハコネウツギの花  ・・・もう終わりかけでしたが、  ★ 

            ハコネウツギ 縦 28.5.31

 ハコネウツギ 横 28.5.31

            ハコネ空木 縦 28.5.31

 ハコネ空木 横 28.5.31

★ 白色の花も、渋い赤色も、桃色も、仲良く一緒に咲いてます ★
            ハコネウツギ 白花 縦 28.5.31

★ アップにしてみました  ★
 ハコネウツギ 横 花アップ 28.5.31
※ もう、花の時季は終わりかけていました。
   私が見に行くまで辛うじて待ってくれていたのが、今回の写真のウツギ
   です。 

 「ウツギの花さん、よう頑張っとってくれました。 ありがとうです」 
  今年も、あなたに逢えてよかったです  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツタンカーメンのエンドウ豆 と ターニップ

5月31日(火曜日)  6:00 → 23.0度 (戸外 18.7度) 

★ ツタンカーメンのエンドウ豆 (古代エンドウ豆)   ★ 
 
 ツタンカーメンのエンドウ豆 28.5.31

★ ターニップ (ヨーロッパから来た蕪)  ★
            ヨーロッパからの蕪ターニップ 28.5.31

★ ツタンカーメンのエンドウ豆、皮を剥いたら普通のエンドウ豆  ★
ツタンカーメン豆 中身 28.5.31

★ 古代エンドウ豆ご飯にしました ★
 古代エンドウ豆ご飯 28.5.31
※ このまま保温でしばらく置くと、赤飯みたいに赤くなるって教えてくれ
   たので、私は待ちたかったのだけど・・・・・。
   食べてしまいました。お腹の中で赤くなってるかも~~

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『糯米の苗』

5月30日(月曜日)    

★ 今日は、糯米の苗が来ました ★ 

 糯米の苗 28.5.30
※ 糯米は、約一反分です。
   あと、6月3日にヒノヒカリの苗が届きます。
   1~2週間位我が家に置いて苗がしっかりしたら、田んぼに植えます。

※ 次の田植えは、ヒノヒカリの苗が届いて、その苗の状態を見て決める
   そうです。 (息子の話では・・・)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

桜の木 と スモモの木 と・・・!

5月30日(月曜日)   

※ 小さい小さい桜の木と、小さい小さいスモモの木と・・・  

★ 小さい小さい桜の木 ★ 

             桜の木 28.5.30
※ この桜は、植木鉢で咲いていました。 
   17~8年間ぐらいは、うちの庭に置かれていました。 ここ数年花が
   付かなくなったので植え替えなイカンかなって思いましたが、大きな
   植木鉢だったのと、あんまり長い間そのままだったので、面倒臭くな
   ってここに下ろしました。
   周りに雑草が茂って、分からなくなって、みんなに踏まれて、草刈り機
   で刈られて、もう無くなってしまったと思っていました。
   ~~~が、昨年小さな小さな芽が出て来たんです。

※ そうなると、なんか気になって、気になって、枯らさんようにしたいなって
   思うようになりました。 


★ 小さい小さいスモモの木 ★ 
            スモモの木 28.5.30
※ 2~3年前にも植えたのですが、跡形も無くなってしまいました。
   そこで、再度植えました。 
   大きくなって花が咲くといいな~って、今は思っています。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

完熟キンカン

5月30日(月曜日)    6:00 → 23.3度 (戸外 18.7度)

★ まだ頑張っていたキンカン ★  

            キンカン まだあった 28.5.30

★ 全部千切ってきました ★ 
 キンカンの実 28.5.30

★ どれも、メチャ美味しかったです  ★ 
 金柑の実残っていたよ 28.5.30
※ 種もほとんど無くて、甘くて美味しかったです。
   完熟キンカンは、美味しいですよ  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

近県薙刀錬成会

5月29日(日曜日)   

※ 私の知る限りでは、こういうお稽古会は初めてのことでした 
   今日の指導者は、香川支部でいつも一緒にお稽古をして指導して
   戴いている先生でした。 
  
※ 来月(6月)には、秀徳会本部から指導者を招いて近県錬成会が、
   予定されています。
   今までは、ずっと指導者を招いてのお稽古会だったです。

★ 近県薙刀錬成会・・・終わりました  ★ 

 近県薙刀錬成会 28.5.29

★ 片付けをして・・・高知県の友人ともお別れをします ★ 
           近県薙刀錬成会終わって 28.5.29
※ 今日のお稽古は、私にとっては滅茶苦茶内容の濃いお稽古でした。
   高知県支部から2名参加。 香川県支部6名参加。 計8名でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ドクダミの花 いっぱ~い!

5月29日(日曜日)    6:00 → 23.2度 (戸外 19.8度)

※ 先輩から戴きました。 もう5~6年前だったかな?
   新潟県から、持って帰って来てくださいました。
   戴いた時は、小さい植木鉢に一本植えられていました。
   その植木鉢の下の小さい穴の部分から、根を降ろして、少しづつ
   増えている八重のドクダミです。
   白雪姫って名前が付いているとか?

★ 八重のドクダミの花が咲きました  ★ 

 八重ドクダミ横 28.5.29

            ドクダミ八重 縦 28.5.29

 ドクダミ白雪姫 横 28.5.29

            八重ドクダミ 縦 28.5.29

★ もう昔からこの辺りにあるドクダミです  ★
 ドクダミ並んで 28.5.29

            ドクダミの4枚花ビラ 縦 28.5.29

 ドクダミの4枚花びら 横 28.5.29
※ うちのヒロナ(広庭)は、今、ドクダミだらけです。
   花の時季に摘んでお茶にするって聞いていますが、今の時期は、
   私が忙しくって、いつもは時季外れに摘んで、乾燥してドクダミ茶に
   していました。
   今年は、きょう薙刀一日お稽古が終わって帰ってきたら、花のある
   時に摘んで乾燥することにします。
   (午後4時までのお稽古だから、帰って来て頑張りま~す!) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

うちの枇杷の実・・・もう少し!

5月28日(土曜日)  6:00 → 25.2度 (戸外 20.2度)

※ うちの枇杷の木を見てきました。(家から100m位  歩きます)
   徳島の方では、今年は枇杷が不作で一個も生って無いとのコメント
   を戴きましたので見に行きました。

※ 友達が、見に行ってちぎってくれることになっていたのですが、
   来てくれても一個も生って無かったら気の毒だから確かめに行き
   ました。

★ うちのビワの木 ★ 

 枇杷の木 28.5.28

★ うちの枇杷の木は、晩生かな? ★
            うちの枇杷の実晩生かな 28.5.28

★ まだしっかり緑色のもあります ★
 枇杷の実 まだ緑のも 28.5.28

★ ホラッ! やっぱりもう少しですね  ★ 
 ビワの実 28.5.28

★ 去年より、実は少ないです  ★
 ビワの実熟れはじめ 28.5.28

 ビワの実もう少し 28.5.28
※ うちのヒノヒカリとモチの田植えが終わった頃が、食べ頃かも? 
   そう言えば、昨年も、田植えが終わって、ここへ田植え機を洗いに
   来た時、孫たちに千切ってもらいました。・・・思い出しました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメツブツメクサ

5月27日(金曜日)   

※ ここには、2~3年前までウマゴヤシの草がありました。
   去年から、一気に花が変わりました。
   急に花が変化したのかな? それとも、このコメツブツメクサに、侵略
   されてしまったのかな? 
   今年は、全部これになっていて、ウマゴヤシの花はありませんでした。

※ 葉っぱは、私が見る限り全く同じに見えます。
   ただただ、花の形が違うだけです。
   これも、うちの広庭に茂っています。
   (やっぱり、誰が見ても雑草畑でしょうね) 

★ コメツブツメクサ ★ 

 コメツブツメクサ

★ コメツブツメクサに雨のしずく  ★
 コメツブツメクサに滴 28.5.27
※ しずくが可愛かったので、撮ってみました。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

野あざみ

5月27日(金曜日)  

※ 剣山の方に在ると言われている、トゲアザミが、三豊市の七宝山にも
   在るそうです。
   フェイスブックの友達に教えて戴きました。
   また、逢いに行きたくなっています・・・・・・
   七宝山って言ったって広いからね~?
   どの辺りに咲いているのかお聞ききして・・・、またいつかね 

★ 野アザミの花が咲きました  ★ 
 
             あざみ 縦 28.5.27

 あざみ横 28.5.27

★ この花の先っぽに付いている白いのは花粉なのかな  ★
             野アザミ 縦 28.5.27
※ この白い粉は花粉です。 雄蕊の先っぽに出て来るそうです。
   無くなっても、刺激を与えるとまた出て来るそうです。


 アザミの花 横 28.5.27

★ まだ、可愛い蕾があります。今から咲いて欲しいで~す  ★
             アザミの花縦 28.5.27

★ あざみの花にグッと近づいて、色を鮮やかにしてみました  ★
 野薊 カット 28.5.27

※ この薊は一昨年、何かの花を戴いた時に横にくっ付いていました。
   私は、戴いた花より、この薊を大切にしてしまいました。
   何の花をもらったのかも、忘れてしまいました・・ゴメンナサイ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

枇杷の季節で~す!

5月27日(金曜日)   6:00 → 25.5度 (戸外 21.8度)

★ 枇杷をいっぱい戴きました ★ 

 ビワ一杯 28.5.27

★ これは、まず仏様にお供えしてからいただきます ★ ビワパック 28.5.27

★ パックのフタを開けるとこんなに美味しそうです  ★
 ビワ戴き 28.5.27
※ うちの車庫の横のビワも見て来なイカンけど、まあまあ、これを食べ
   る方が先やわな~?


★ ジャガイモと、キューりと、苺も・・・・・ ★
 野菜もいっぱい 28.5.27
※ 実家のジャガイモを、初めて掘ってみました。
   もう、キューリも、じゃが芋も収穫できます。 
   苺もまだ収穫できます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ニワゼキショウ

5月26日(木曜日)    

※ みんなは、雑草だと言うけれど、・・・  ・・・  
   私が子どもの頃には、国道11号線の道端に、こういう状態で咲いて
   いました。 
   (今から50数年前には、国道11号線は舗装されてなかったです)

★ ニワゼキショウの花が、今、咲いています  ★

             ニワゼキショウ 28.5.26

★ 花が咲いて無ければ、ほんまに雑草畑なんです  ★
             ニワゼキショウ少し近づく 28.5.26
※ 「これは、どうしたんな」・・「手で抜くって言ったって、これは大変やな」
   「草枯らしをやったらええんやがな」って言われる草です。


★ 花の部分だけをアップに撮ると・・  ★

 ニワゼキショウアップ 28.5.26

★ 上の写真と同じ部分ですが、色鮮やかに撮ると~  ★
 ニワゼキショウ鮮やかアップ 28.5.26

★ もっと鮮明に色を鮮やかにすると、同じ花がこう写ります ★
 ニワゼキショウカラフルアップ 28.5.26
※ この一番最後の写真は、違和感がありますね。
   カメラさんがする事なので、ごめんなさいです 


※ きょうは、大先輩の告別式です。  
   突然のことで驚いていますが、お参りしてお別れしてきます。
   ニワゼキショウやアザミの咲く頃やって、インプットしときます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

野菜いろいろ、戴きました!

5月26日(木曜日)   6:00 → 23.3度 (戸外 21.4度)

※ 「もうブロッコリーは、これで終わりです」と言って、冷蔵庫に入り
   きらない位戴きました。
   大きいキャベツも、インゲン豆も戴きました。
   ありがとうございました。

・・ 「スイバ玄関に置いとるきんな~」・・・・・と、スイバも戴きました。

・・{えっ! スイバ?・・川や田んぼの土手に採りに行ったのかな?}
    と、私は思いましたが・・・。
 
※ プランタで育てたスイバとのことでした。
   ありがとうございました。

★ キャベツとインゲン豆を戴きました ★ 

 キャベツもインゲンも 28.5.26

★ スイバ戴きました ★
 スイバ 戴き 28.5.26

★ スイバを料理に使うのは初めてです ★
 スイバ 戴きました 28.5.26
※ 昔々に、このスイバの薹をポキンと折って皮をむいで食べたことは
   あります。
   種を蒔いて育てて食べるとは思っても見ませんでした。
   この戴いたスイバは、外国のスイバとのことでした。
   生のままで葉っぱを少しかじってみました・・・昔々私が子どもの頃
   食べていたのと同じ味でした。 なので確かにスイバです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

「 〔赤いかぶ〕 で~す!」

5月25日(水曜日)    6:00 → 23.8度 (戸外 18.6度)

※ 「赤い蕪で~す」と、戴きました。

 {赤いカブなら、ラディッシュやわな~}と思って~~~、
   「そこに置いといて!」って、言ったけど~~~?、
   見ると、大きい普通の蕪でした。

★ フワフワのキャベツと赤い蕪を戴きました  ★ 

 赤いかぶらで~す 28.5.24

※ 切ったら、中は白色の普通の蕪でした。

★ COOPのべんりで酢に漬けこみました ★ 

 赤いかぶら漬け 28.5.25

★ 「千枚漬けみたいやな~」  ★
 かぶらの酢漬け 28.5.25 
※ 先日、戴いた甘夏の皮を入れると、メッチャ美味しかったです。
   なので、甘夏の皮を入れ足しました。・・・香りが良いで~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

不思議な蛾かな? 虫かな?

5月24日(火曜日) 

※ ゴミかと思ったけど、よく見ると生き物でした。 
   不思議な不思議な生き物です 

★ 翅の様なものが見えるから蛾かな? ★ 

 蛾かな、虫かな? 28.5.24

★ 反対側から見ると・・・ ★
 蛾かな? 28.5.24

※ 大きさは・・・全長2㎝位でした。
   {この翅では、飛べんのじゃないですか?}・・・って思いますが?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ヤグルマソウ

5月24日(火曜日)  6:00 → 23.3度 (戸外 17.3度)

※ 先日撮ったヤグルマソウの花です。
   写真を撮った時には、蜘蛛の糸に気が付きませんでした 
   ここに、アップすると、蜘蛛の糸だらけでした。
   この花を尋ねた小さな虫たちは、驚いた  事やと思います。

★ 「蜘蛛の糸に、縛られちゃったよ~」  ★ 

 矢車草 28.5.24

※ ヤグルマソウも、蜘蛛も、みんなそれぞれに自分の場所で精一杯
   頑張っているから、私も、気力を戴くことにします。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

特急電車上り『いしづち』

5月23日(月曜日)  6:00 → 22.3度 (戸外 16.8度)

※ 三野津橋を東側に降りた所の踏切を渡ろうと思った時に、遮断機が
   下り始めました。{たぶん2分位は待たされるやろうな~?}って、
   思ったので、車の窓を開けて運転席からカメラを構えました。

★ いしづち(特急・上り電車) ★ 

 いしづち 三野津橋東 28.5.23
※ フェイスブックに、この写真をアップしていたら『いしづち』やって、
   教えてくれましたので、ここにはこの電車の名前を載せました。
 
※ 私は、この特急には乗ったこと無いです。
   この電車は、ここを走っていても、近くの駅には止まりませんから。

※ これが、アンパンマン列車とか一両編成の電車やったら、もっと
   嬉しかったのですが
   もう、長い事アンパンマン列車にはあったことが無いです 
   そうかといって、時刻表を調べてまで写真を撮りに行く余裕も無い
   です。~まったくの偶然狙いなんだからショウガナイですねェ~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

龍の巻(中伝)・霊剣の巻(中伝) 錬成会 〔2日目〕

5月22日(日曜日)  6:00 → 22.1度 (戸外 17.1度)

※ 錬成会二日目です 

★ 龍・霊剣など、それぞれの段ごとのグループ練習 ★ 

 なぎなた大先輩方々 28.5.22

★ 錬成会のお稽古の、わずかな休憩時間です  ★ 
 錬成会のわずかな休憩で 28.5.22

★ 大先輩方の最後のお稽古です  ★
 なぎなたの大先輩 28.5.22
※ 初めての厳しい練習で、学んだ事は沢山ありました。
   私の頭の中では、教えて戴いた事すべて確かに学んで帰ってきたの
   ですが、身体の動きの中にスムーズに表現できるようになるまでには
   それは、それは時間がかかることやろうと思います。
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

龍の巻(中伝)・霊剣の巻(中伝) 錬成会

5月21日(土曜日)  6:00 → 22.0度 (戸外 16.3度)

※ 朝6時過ぎに家を出て、 ・・・  姫路へ!
   錬成会・・・私は初めての参加でした。

   (私は、昨年11月に審査を受けて、初めてこの会に参加できるようになりました)
   (だから、今回参加している人たちの中で、私は一番下手です) 

★ リズムなぎなた  (荒城の月)  ★
 リズムなぎなた 28.5.21

 荒城の月 薙刀 28.5.21

 荒城の月 なぎなた 28.5.21
※ リズムなぎなたのお稽古をみんなで・・・・・。
   荒城の月の曲がゆったり流れて、その曲に合わせてなぎなたを
   振ります。
  
※ 薙刀のお稽古の時は、私は写真どころではありませんでした  

※ 昔々、私がなぎなたを始めた頃、みんなで曲に合わせて行なっていました。
   中学校の運動会で、荒城の月と、箱根八里の曲に合わせて、運動場で、
   全員素足で頑張っていました。~~~ もう30~40年位前の事です。
   私は、その頃からずっとなぎなたのお稽古を休んでいましたので、
   なぎなたを持ったことは無かったです。  ~~が、5~6年前から、
   再度誘われて、今またボチボチ薙刀を持つようになりました  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

仲良し蝶々〔モンキーチョウ〕

5月20日(金曜日)  6:00 → 22.2度 (戸外 17.5度)

※ モンキチョウが仲良く遊んでいました。 
   この3匹の蝶は、仲良く上になり下になりしながらずっと一緒に、
   ひらひらと飛んでいました。

※ ずっと一緒なので、ついカメラを向けてしまいました。
   でも、遠くだったのでズームいっぱいです。
   私が近付くと、それなりの距離を取ってひらひらと離れて行きます。
   初めての私に対して、危険を感じていたのかも・・・ 

★ モンキチョウの仲良しさん  ★ 

 蝶々仲良し3匹 28.5.20

★ 白色の蝶は、モンキチョウのメス蝶です  ★
           モンシロとモンキ蝶 28.5.20

★ 舞っていたのは、遠くだったのでうまく撮れていませんが  ★
 仲良し3匹蝶 28.5.20

   ・・・ ここから下は ・・・    

※ この記事の表記に間違いがありましたので、
              H28.5/31 修正して書き直しました。 

① モンシロチョウの表記を全て消去しました。
   白い色の蝶も、【モンキチョウ】 だと教えて戴きました。

   モンキチョウの雌・♀・メスは、白色も、黄色も居る。・・・・・そして、
   雄・♂・オスは、黄色も、淡黄色も居るとのことです。
   なので、今回アップしているこの写真は、
   メスのモンキチョウ1頭と、オスのモンキチョウ2頭の三角関係かな?

② 蝶の数え方は、【頭】(トウ)が学術用語では正しくて、あと【匹】とか、
   【羽】も使うそうです。
  (私は、【1頭】って書いて【(ぴき)って読むのかと思う位驚きました) 
  {「頭」なんて数えたら、重とうて、飛べへんやろ!}とも、思いました。
  {それに、「蝶々が一頭、飛んでたよ」なんて言ったら、みんなが間違
   っとると思って不思議がるやろ!}とも思いました。
   なので、話し言葉の中では、今まで通り「ひき」にします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アオスジアゲハ 

5月19日(木曜日)  6:00 → 20.8度 (戸外 14.7度)

※ 今年も、姫岩垂草の花が、ポツポツ咲き始めました。
   そして、蝶を招き始めました 


★ アオスジアゲハが小さい花に招かれて・・・ ★
 アオスジアゲハ 1 28.5.19

 アオスジアゲハ 2 28.5.19

 アオスジアゲハ 5 28.5.19

 アオスジアゲハ 3 28.5.19

 アオスジアゲハ 4 28.5.19

※ 今年も、蝶はボチボチ来ていたのですが、なかなか私のカメラの中に
   入ってくれませんでした。
   きょうは、まあまあ、写ってくれました。
   また、今から、この花は、蝶やミツバチを招くことやと思います。

※ 姫岩垂草、咲き始めて入るのですが、雑草もいっぱい生えてきて
   います。 昨日から、腰痛が出てベルトをしているのでシャガンデ
   草抜きもできませんです。 
   今日と明日中に直さないと、薙刀の厳しい練習会が、21日(土)と
   22日(日)にあります。
   それも姫路なので、今、ちょっと焦っています
   なので、今日のなぎなたのお稽古は休みました。ゴメンナサイ! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯 ボランティアガイド養成 歴史講座

5月18日(水曜日) 

※ 今年度の始まりの歴史講座は、瀬戸内海歴史民俗資料館と、
   五色台少年自然センターでした。

★ 瀬戸内海歴史民俗資料館では丁寧な説明がありました ★ 

 女木島 28.5.18

★ 写真の中央より少し右に在るのが女木島との事 ★
 民俗資料館の展望台から 28.5.18
※ 私は、女木島だけを覚えてきました。
   全部の島の名前を教えてくださいましたが、私には覚えられないです。
   それに、今日覚えた女木島だって、見る位置が変わればわかりません。

★ これは文目(アヤメ)です   ★ 

 文目 28.5.18

★ 花ビラの真ん中に黄色い色が無いから、アヤメやってわかります ★
 アヤメ 28.5.18

★ この五輪の塔は、普通よりも大きいとの事でした  ★
 五倫の塔 28.5.18

※ 次は、五色台少年自然センターへ 

★ 自然センターの研修が終わって~また、瀬戸内海です  ★

 屋島 瀬戸内海 28.5.18

★ 右端に屋島です、カメラを左に少し向けました ★
 瀬戸内海 少年自然センターから 28.5.18

★ もう少し左に~~  ★
 自然センターから 瀬戸内海 28.5.18
※ やっぱり、写真を見ても島の名前を思い出せないです。
   屋島しかわからんです。 

※ きょうは、島の名前を確認するための研修では無かったから、
   ええことにしときましょう  

※ 朝から、腰が痛くてベルトをしていましたが、今日の施設の中は、
   階段が多くて、私の腰の痛みは増すばかりでした。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)

5月18日(水曜日)  6:00 → 19.3度 (戸外 12.9度)

※ 私は、茉莉花(マツリカ)って呼んでいますが、この花、
   【若者と年寄りが仲良く、同居している】 って誰かが言っていました。
   私は、それを聞いて、上手いこと表現するなって思いました。
   咲き始めて、10日程ですが、年寄りの花が多い木になりました。

   咲き始めは、青の濃い色ですが、徐々に白くなっていきます。
   ほんで、散ります。 昨日、見たら、殆どが白色になっていました。

★ ニオイバンマツリ  ★ 

            ニオイバンマツリ 28.5.18
※ お年寄りの花もガンバレ! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

クサフジ

5月17日(火曜日)  6:00 → 19.2度 (戸外 13.5度)

※ 高瀬川の土手に、何の花が咲いてるのかな~?って思って近付くと
   クサフジでした。 最近どんどん多く見かける様になりました。
   私が子どもの頃には、この辺りには無かった草の花です。 

★ クサフジ ★ 

 クサフジ 横 28.5.17

            クサフジ 縦 28.5.17

★ クサフジと電車 ★
 クサフジ と 電車 28.5.17
※ 電車の踏切の遮断機の音が聞こえてきたので、カメラを構えて少し
   待ちました。 一両電車かな?・・それともアンパンマン列車かな?
   って期待していましたが、裏切られてしまいました。
   2両繋いだ普通の電車やったです。 
   でも、せっかく撮ったからここにアップしときま~す。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今・・・旬の野菜

5月16日(月曜日)    6:00 → 24.3度 (戸外 20.4度)

※ いろいろな野菜と甘夏みかんを戴きました。
   そら豆は、湯がいて冷凍しといたら大丈夫なんだそうです。
   {グリンピースと同じやな~}って思ったので、全部戴きました。

★ そら豆 と エンダイブ・ロマネスカ ★  

            そら豆とエンダイブロマネスカ 28.5.15
※ これは、14日に戴きました。
   そら豆は、豆ご飯にして、後、残った豆は、煮物にしていただいて
   無くなった所でした。


★ またまた、そら豆一杯で~す  ★
 そら豆 フクロ一杯 28.5.15

★ 野菜の詰め放題位ギッシリ詰まっていました ★
 そら豆 一杯です 28.5.15
※ 昨日の夕方、家に帰ったら玄関に置いてありました。
   今から、急いで皮を剥きます。 

★ 袋から出したら、こなんようけありました  ★  
 そら豆袋から出したら 28.5.16

★ アーティチョーク  ★ 

 アーティチョーク 28.5.15

★ 知ってはいましたが、実際に食べるのは初めてです  ★
 アーティチョーク 28.5.15
 
★ アマナツみかん戴きました・・・美味しいです  ★
 甘夏みかん 28.5.15
※ またまた、我が家は果物・野菜一杯のお店みたいになりました。  

※ 今日は、昨年10月から受けている会の初めての総会と講演会に、
   参加しました。
   凄い土砂降りの雨の中を で行きました。
   会に参加している間に、気温が下がってきたのか私は寒かったです。
   夕方5時まで、きっちり、学ぶことも多い会でした。
   任期は3年、それまで頑張れるかどうか心配です 
   今日の会で、一期では辞めないようにって言われました。
   二期になると6年間です。・・・{そりゃ無理やろう}
   その事は、まあまあ3年間終る頃に、私の体調と頭の働き具合を見て
   決めます。 

※ そら豆は、全部皮を剥いて、大きな鍋で茹でました。 
   すぐに食べない分は、小さいビニール袋に分けて冷凍しました。

※ アーティチョークは、食べられる部分はつぼみの中の方少しでしたが、
   私は、美味しいって思いました。
   息子も嫁も、何も言わずに食べていました。 
   「なにみたいやと思う?」 の私の言葉に対して 「・・・・・・。」 でした。
   今まで食べた物の中で例えるもんが無かったんやと思います。
   私は、ユリ根に少し粘りを加えた感じかなって思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

地区の運動会~粟島へ!

5月15日(日曜日)  

※ 今日は、地区の運動会でした。

★ 『空』 (孫)の リレー  ★

 空5年生・・リレー 28.5.15
※ リレーの前に入場門に並んでいる時に・・・、
   「空は、走るの速いの?」って聞くと、「・・・・・・・・・・・!」
   「まあまあやな」ですって! 
   {あ~あ~、こりゃあコヤツは速くは走れんのや}  って思いました。

 「はようても、おそうてもええからな、力一杯走るんやで!」

 「うん、わかった!」 


★ バトン渡し・・・さすが高学年・・・上手い! ★
 空・・りれー 5~6年生 28.5.15

★ 幼稚園親子競技・・・入場門に・・・並んでいる所 ★
            圭 父親と一緒に競技 28.5.15
 {圭と父さんは、今からやのん婆ちゃんはどこかへ行くんやな!}

 「頑張ってな~!」 


 ★ 用事があって粟島へ・・・須田港10:45発定期船 ★  
 須田港で見付けた案内 28.5.15
※ 須田港の、定期船に乗る所でこの案内板を見付けました。
   この地図で、赤い橋と、砂防公園に行けるかも? 

※ 夜も会があって隙間無くメチャクチャ忙しい日でした。 

 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭に鳩が・・・!

5月15日(日曜日)  6:00 → 22.3度 (戸外 16.7度)

※ 山鳩の様な感じでした。

★ 鳩の散歩かな?・・・餌探しかな? ★ 

 山鳩かな 28.5.15

 やまばとかな 2 28.5.15

 山鳩 3 28.5.15

★ 私に気付いたのか、隠れてしまいました  ★ 
 山鳩 4 28.5.15
※ 木の陰に潜んだけど、そっと私の方を伺っています。
   しばらく、その辺りをウロウロしていましたが、そのうち居なくなりました。
   また、遊びに来てくれるかな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私には、ほんまに雑草です!(ハタケニラ)

5月14日(土曜日)  6:00 → 21.0度 (戸外 14.9度)

 『ハタケニラ』というそうです。
  macahnさんが教えてくださいました。 (5/14 15:00 書き足しました)

★ この草、何ぼでも増えます~、田んぼ中に広がってる  ★ 

 イヤな雑草 名前わからない 28.5.14

★ 私が知ってる限りでは、昔は見たこと無かったです  ★
             嫌な雑草の花 28.5.14

★ この草を1~2本、この田んぼで見付けたのは、7~8年前です ★
 嫌な雑草勝手に増える 28.5.14

★ 花が可愛く無い事は無いです・・・が・・・ ★
              嫌な雑草花アップ 28.5.14

★ 私は、嫌いな雑草です・・・ゴメンナサイ  ★
 雑草花だけアップ 28.5.14
※ 外国から来たのかな?
   日本に今まである可愛い清楚な野草を駆逐して、自分はしっかり繁殖
   するのでしょうか  

※ 私には、わからない、イヤな雑草です。
   繁殖力は滅茶苦茶旺盛です。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

讃岐源之丞保存会の総会

5月13日(金曜日)  

※ 朝、樋の工事の人が来て頑張ってくださっています。

※ 午後から、なぎなたのお稽古。

※ 夕方から、人形浄瑠璃讃岐源之丞保存会の総会。
   来賓・・市生涯教育課より2名。

※ 夜8時より、RNCラジオ西日本放送より讃岐源之丞の取材。
   ラジオ放送は、5月19日(木)・・10:10からとのことです。
   1449 RNCラジオ 西日本放送です。

★ 山下リポータ と 中桐さん、人形を持って・・・  ★ 

            人形持つリポーターRNC 28.5.13

★ 遣っている人の顔が、楽しいよ~  ★
            RNCより取材 山下・中桐 28.5.13

★ RNCラジオの山下リポーターと中桐さんです  ★
              ラジオ取材讃岐源之丞 山下・中桐 28.5.12
※ 「人形を持つのは初めてです」
   と言いながらですが、しっかり頭を持って、右手も可愛く遣っていました。
   これに、足と左手遣いが入れば、人形をちゃんと遣う事が出来ます。
 
 {RNCラジオのリポーターさんたち、流石ですね } 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

隣地区の、いきいきサロンに同行

5月13日(金曜日)  6:00 → 19.0度 (戸外 14.2度)

※ この記事は、昨日(H28 5/12)の事です。
   隣地区の、いきいきサロンに誘われて・・・・・。

★ 豊浜道の駅で昼食   (5/12昼)  ★ 

 豊浜道の駅昼食 28.5.12

★ 豊浜道の駅の花壇に・・・ゼラニュームやと思います  ★
 豊浜道の駅ゼラニューム 28.5.12
※ とっても可愛い色の花でした 

★ カタバミの仲間でオキザリスやと思います (5/12撮影) ★ 

 豊浜道の駅 28.5.12
※ 私は、初めて見る色でした。 

★ 新しく増えていました・・可愛いお宮さん  ★ 

            豊浜道の駅に 28.5.12
※ 少し前に行った時に、これは無かったです。 

★ 伊吹島が見えます  ★ 

 豊浜道の駅から伊吹 28.5.12
※ 私よりずっと高齢のお婆さんが、
   「ここから伊吹島まで2里あるんやけど、近くに見えるな~」って、
   話してくださいました。
   伊吹島から三野町に嫁いで来られたようです。
   懐かしそうにお話してくださいました。

  
★ 伊吹島から、カメラを少し右に振りました ★
 伊吹島から右にカメラを振って 28.5.12

★ ガザニアと一緒に可愛い草が・・・ ★
 ガザニアと一緒に草 28.5.12

★ 近付いてよく見ると、可愛いアラレがなっているみたいでした  ★ 可愛い草です 28.5.12

 豊浜道の駅花壇で 28.5.12

★ ガザニアも可愛く咲いていました ★
 豊浜道の駅ガザニア 28.5.12

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード