猫 ・・ 猫

6月30日(木曜日)    6:00 → 24.3度 (戸外 22. 0度)


★ 先日円明院へ行った時・・・庭に居た猫  ★ 

 猫 円明院 28.6.26

★ 何かを狙っているようなのですが、私には何も見えませんでした ★
 猫 円明院の庭 28.6.26

★ 昨日、家に帰った時、遠くに猫らしき生き物が・・・・・。  ★
             遠くに猫 28.6.30

★ 車を入れて、戻ってよく見ると、やっぱり猫 ★ 
            少し近づいて猫 28.6.30

★ もっと近づいても、やっぱり猫でした ★
            猫のもっと近づいて 28.6.30
※ 「あんた可愛いね!」と思って、もう少し近くに行こうとすると、ゆっくり
   歩いて今居た場所から移動し始めました。

★ 猫は、自分の家に帰り始めました  ★ 

 場所を移動する猫 28.6.30

★ 自転車の後ろにそっと潜んで私の様子をじっと見ています ★
 自転車の後ろに 28.6.30

★ 猫に、私がもう少し近づくと、その分後ろに下がります ★
 もう少し、横に下がりました 28.6.30

★ もう、ここでお別れです・・・これ以上私を近付けてくれませんでした ★
 もう、ここまででした猫 28.6.30
※ 今日の写真の猫は、私は初めて出逢う猫なので、やっぱり私のことを
   警戒していました。
   そんなん、当たり前じゃわな~ 
   この写真の隣の猫とは、またいつか逢えると思います  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コープふれあいの集い

6月29日(水曜日)   

※ 鹿児島では、朝スコールだったそうです。  

※ COOPのふれあいの集い
   〔コアノンロール(トイレットペーパー)の学習会〕 10:00 ~ 12:00

★ COOPふれあいの集い ★ 

 COOP学習会 28.6.29

★ コアノンロールの特徴と商品説明 ★
 コープふれあいの集い 28.6.29

★ 学習会の後、試食会でした ★
 ドライパックシリーズ試食会 28.6.29
※ 料理は、ドライパックシリーズ特集でした。
   簡単おつまみ大豆・・・ひじきサラダ・・・ひじき入り釜めし・・・野菜スープ

※ 今日は40数名参加。
   いつもより、人数が多くて私はビックリしました。
   それに、いつもは若い人の参加が多かったのですが、今日は、40歳~
   50~60~70歳位の年齢の人が多く参加していました。
   お世話してくださっている人も、全員入れ替わったみたいでした。
   また、今からお世話になります。 よろしくお願いいたします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

猫(年老いた猫みたいでした)

6月29日(水曜日)   6:00 → 24.2度 (戸外 21.6度)

★ 年老いた猫かな~  ★ 

 猫 吉津公民館横の庭で 28.6.29
※ 初めて会った猫なので、不審者を見る眼で私を見ています。
   カメラを向けると、のっそりのっそりと歩いてどこかへ行ってしまいました。

※ この猫の写真を見て、「虎を見たこと無くて描いた、虎の絵に似てるね」
   って、言った友達がいました。
   ・・・私は、メッチャ上手いこと表現するな~って、感心しました。 

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コマツナギ(駒繋ぎ)

6月28日(火曜日)  6:00 → 24.0度 (戸外 21.1度)

※ 今日も、お天気は悪いです。 最近雨降りが多いです。
   やっぱり梅雨やな~ 
   今年は、水不足の心配は無いです。
   早明浦ダムの貯水率はずっと100%近いです。
   少し前に群馬県の方は、水不足で「田植えが出来ない、雨待ちです」
   って、言っていましたが、もう、植えられたかな? 

※ コマツナギの大きなのを見付けました。
   大きな木の様になっていました。
   これなら、ほんまに駒を繋いでも大丈夫やな? って思いました。
   私が子どもの頃には、下の池の土手にも咲いていたのですが、
   とても、駒を繋ぐほどの姿ではありませんでした。私の記憶にある
   コマツナギは地面を這う様に花を咲かせている草って感じでした。

★ 私の背丈よりは、随分大きな木になっているコマツナギ ★ 

 コマツナギ 28.6.28

★ 懐かしい花に逢いました ★
 コマツナギ 七宝 28.6.28

 コマツナギ 七宝山で 28.6.28
※ この花は、最近、あんまり見かけなくなりました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

やまもも(メッチャ大きい実)

6月27日(月曜日)   

※ 仁尾町円明院の山桃が直径3cmもあるという事を聞いて、本当なの
   かどうか確かめに行きました。 

★ 仁尾町 円明院 ★ 

            円明院 縦 28.6.26
※ この石段の下の右の方に山桃の大きな木が在ります。
   実も、ビックリするぐらい大きいです。 


 円明院 横 28.6.26

★ 円明院の山桃です ★
 やまもも 横 28.6.26

            山桃 縦 28.6.26

★ 「いっぱいなっとるけど、届かんな~」  ★
            山桃の実に届かんな~ 28.6.26

★ 「登ってみるわな~」 ★
            空 山桃 28.6.26
※ 山桃の木には登ったらイカンそうです。 
   山桃の木と、柿の木と、イチジクの木は、折れやすいので絶対に
   登ったらイカンのだそうです。
   私が、小さい頃柿の木には登ったらイカンって言われていました。
   ただ、山桃の木には登ってちぎっていました。 それも、大きな木だった
   のでずいぶん高い所まで登ってその場で座ってちぎって食べていました。
   怖いことしよったんやな~って、今、思いました。
   知らないっていうのはそういう事なんやな~って思います。
   machanさんが、今(6/27夜)、コメントで教えてくださいましたので・・・、
   大切なことは、しっかり伝えて行かなイカンな~って思いました。


★ 大きくて、甘くて、美味しい山桃で~す ★
 山桃アップ 28.6.26

★ 直径3cmは、十分あります・・・大きい山桃です ★
 山桃とモノサシ 28.6.26

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大師堂のアルバムに・・・!

6月27日(月曜日)   

※ 爺神山の大師堂に置かれているアルバムに新しい写真が入っていました。 

★ 大師堂のアルバムに新しい写真が・・・  ★ 
 
 大師堂のアルバムに追加が1 28.6.27
※ この写真の右上の花は、アガパンサスって言ってるけどな~? 
   クンシランは、花の色が違うやろ!って思ったけど、ムラサキが付いて
   るからな~と思い直して検索してみました。
   すると、やっぱりこちらの名前の方が、たくさん出てきます。
   という事は、こちらの名前の方が正式なんかな~?って思いました。
   この写真を撮った人に感謝せなイカンかったです。  
 

※ 時々行ってたら、いつか、この写真を入れている人にお会いできるかも?
   でも、写真を撮ってる人がサンタさんなら、人間の私の前には姿を現さ
   ないかも知れませんね! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

COOP第51期通常総代会(高松)

6月27日(月曜日)   

※ COOP 第51期通常総代会 出席 (於 高松) 

★ COOP 第51期通常総代会が終わった後 試食会 ★ 

 試食会COOP 28.6.27

★ お昼の時間は過ぎてたけど、ランチバイキングみたいでした  ★
 試食会COOP 高松 28.6.27
※ 野菜・果物・肉料理・魚料理・牛乳・ヨーグルト・コーヒー・ジュース・ケーキ
   パン・黒糖を使ったお菓子等々、賞品の説明もきちんとしてくれました。
   また、注文しようって思えるし、初めての人とも友達になれるし、楽しい
   企画やと思いました。 


★ キウイの食べ比べ(黄色と緑色と) ★
 キウイの食べ比べ 28.6.27
※ やっぱり、黄色い(ゴールド)方が、美味しかったです。

★ コンブ 東北から運ばれてきたそうです ★
 コンブ COOP東北 於高松 28.6.27 
※ 私は、この飾ってあるコンブは作りもんかと思いました。
   「海の香りがするでしょう」って言われました。 

   1,000kmも車で運ばれてきたんですって・・・。(東北から)
   つい、買ってしまいました。 (ワカメ と コンブ)


 後から書き足しました。 ( 6/29 記入 )
   このコンブも、ワカメも、メッチャ美味しかったです。 
   そのまま切ってサラダにしても美味しかったです。 (コンブもワカメも、サラダOKでした) 
   まだまだありますが、冷蔵庫でしばらく保存できそうですので少しづつ戴きます。
   ワカメも、コンブも、一袋300円だったのですが、けっこうようけ入っていました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

月下美人

6月27日(月曜日)    6:00 → 23.2度 (戸外 18.8度)

※ 昨夜、玉すだれの練習が終わってから会長さん宅へ行きました。
   私は、ようで入ってイカンので、友達に乗せて行って
   もらいました。

★  月下美人の花がいっぱい咲いて・・・  ★ 

 月下美人の花 28.6.26

★ 月下美人の花と、明日の夜咲くつぼみと・・・  ★
 月下美人の花 三野宅 28.6.26

★ 月下美人の花の中は・・・   ★
 月下美人の花の中 28.6.26
※ このイソギンチャクみたいなの(雌蕊かな?)、の一本一本の先に、
   銀の粉の様なのが付いています。 なんのためにこんなのを付けて
   いるのかわかりませんが、メッチャ綺麗でした。

★ 花のもっと中の方は、どうなってるのかな・・・   ★

 月下美人の花の雌蕊雄蕊 28.6.26

★ この夜だけの花だからか、精一杯きれいに咲かせていました ★
 月下美人 綺麗に咲いて 28.6.26

            月下美人斜め後ろから 28.6.26

★ 明日の夜咲くつぼみ  ★     
            月下美人つぼみ 28.6.26

              月下美人つぼみ 2個 縦 28.6.26

★  平成28年6月26日の夜咲きました  ★
 月下美人切取 28.6.26
※ 今頃(平成28年6月27日朝)は、もうしぼんでいることでしょう 
   ほんでもう、2度と開きませんネ! 
   それだからこそ、精一杯きれいに花を咲かせるのかもしれません。

※ 昨夜、遅くまで見せて戴いて、帰りに2鉢苗を頂いて帰ってきました。
   いつか、我が家にも花が咲くかもしれません。。。。。 
   。。。ほんまは、怪しいのですけどね。 心配な管理ですから  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さくらんぼ

6月26日(日曜日) 

※ 自分で自分に送りました。(自分へのご褒美です?)

★ さくらんぼ (山形 佐藤錦) ★ 

 さくらんぼ 山形佐藤錦 28.6.26
※ 一人で全部食べてやろうかな?って思っていたけど、やっぱりみんなで
   食べた方が美味しいわな~!って、思い直しました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

昨夕の 虹 と 夕焼け

6月26日(日曜日)  6:00 → 23.5度 (戸外 22.1度)

★ 昨日夕方の虹 (6/25・・19:22)★ 

 夕方の虹 7時半頃 28.6.25

★ 二重の虹でした  ★
 夕方の虹 夕食始めた頃 28.6.25

 虹 前の土手から 28.6.25

★ 東の空に虹  ★
 虹 高瀬川土手から 28.6.25

★ 西の空は、夕焼け  ★
 西の空は夕焼け 28.6.25

★ 夕焼けの雲と空が、田んぼに映ってる  ★
 夕焼けの空 田んぼに映る 28.6.25

★ 同じ夕焼け空なのですが、ほんの少しカメラを右に振ると ★
 真西から少し北に振ると 28.6.25

★ カメラが勝手に、きれいな色に合わせているのかな~  ★
 カメラをもう少し北に振ると 28.6.25

★ {きれいに焼けてるから、明日は晴れやな~}  ★ 
 きれいに焼けてる 28.6.25

※ 今朝(6月26日)は、清々しい晴れです。
   洗濯が一杯出来そうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ビョウヤナギによく似た花?

6月25日(土曜日)  6:00 → 26.4度 (戸外 24.6度)

※ 昨日は一日中、雨、曇りで、メチャクチャようけ雨が降りました。
   雨樋から湧きまけるほどの大雨でした。
   今日も朝から、曇り空で、今にも雨が降りそうな天気です。
   洗濯物は、乾きません 

※ 今日入れている写真は、先日の研修で、見付けた花です。
   於 坂出市、ビョウヤナギの花に感じが似ているな~って思いました。
   いろいろ検索してみて、【ヒベリカム モゼリアナム】かなって思いました
   ・・・が、キンシバイかも?  やっぱりようわからんです 
   綺麗に咲いてるから、ええことにします。 

★ ビョウヤナギによく似た花を、また見付けました  ★ 

 ヒペリカム モゼリアナム? 28.6.25

 ビョウヤナギみたいな花 28.6.25

 ビョウヤナギに似た花  坂出 28.6.25
※ 名前は分らないけど、よく似た花がようけあります 
   黄色い花で統一してしまいましょうか? ・・・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

海友荘で・・・!

6月24日(金曜日)    6:00 → 26.2度 (戸外 21.6度)

※ 昨日、午後からの会が都合で午前中になりました。
   なので欠席しました。 
   そしたら、午後から粟島へとの誘いがありました。 
   午後からは空いていたので行く事にしました。 最終の定期船で帰る
   予定にしていたのですが、会が盛り上がってしまい7:30の最終定期船
   に乗る事が出来ませんでした。

※ 仕方なく海上タクシーで、帰ってきました。 夜は深夜料金で高かった
   ですが、うんらんさんが出してくれました。 ありがとうございました。
  (私は知らなかったので、須田港に着いた時に支払いをしようとしたら、
   一緒に乗って帰ってきた友達が、「うんらんさんからお金預かってます」
   と、出してくれました)  ビックリ!   

※ 昨夜、家に帰って来るのが遅くなりましたので、この記事は昨日(6/23)
   のことです。

★ 粟島へ向けての定期船出港 ★ 

 定期船粟島に向けて出港 28.6.23

★ 中国からオーストラリアに留学中の彼女、料理上手いです ★ 
            夕食つくり 28.6.23

★ テーブルセッティングは、ニュージーランドの彼と徳島の彼です ★            
            テーブル セッティング 28.6.23

★ 中国と日本の家庭料理を囲んで! 7名 ★
 みんなで夕食(中国・ニュージーランド) 28.6.23

★ 海友荘の掛軸 ★ 
            海友荘 掛軸  2.6.23

★ 廊下に蔓草が元気! ★
 海友荘廊下につる草 2.6.23
※ 「私は、木や草に囲まれているのが好きなのよ  」って言うけど、
   {家だって、家らしく守ってやらんとイカンやろ!}って私は思いますが、
   {家の中に、草を植えるんやったら、植木鉢で育ててよな~}って、
   言いたかったけど・・・・  ・・・・我慢ガマン!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山 ミニ八十八ヵ所参り (大師路)

6月23日(木曜日)    6:00 → 25.4度 (戸外 22.2度)

※ 凄い・ダイ・ダイ・大発見   
   (この大発見は、昨日 6/22 ㈬ 一日中雨降りの日の事でした)

※ 我が家から南西へ  で、4~5分の所に、
   昔は、高瀬富士と呼ばれたきれいな形の山があります。
   (今は、山の土を掘って取られて無残な形になっていますが・・・)
   今から45年~50年位前までは、鈴石が発掘されていたそうです。
   その山が、爺神山と言います。
   その、爺神山の中腹辺りに山を一周する、お四国参り(ミニ四国八十
   八ヵ所参り)があります。

※ 昨日、爺神山のお四国参りの場所に行ってみました。
   一番初めにお参りする、大師堂の中のお参りする所の左側に机があり
   ました。 その机の上に、名簿記帳簿や感想・俳句・短歌などを自由に
   書くノートも置いてありました。
   それと一緒に、このアルバムがありました。
   『大師路に咲く四季の花』2014年と、2015年の2冊。
   さらに、今年の『大師路の四季・自然』2016年のファイル。 

★ ファイルの中には・・・・。    ★ 

            大師路の自然5月 28.6.22

※ こういうページのアルバム(ファイル)が 平成26年版 1冊。
   平成27年(2015年)版が、1冊。
   そして、平成28年(2016年)版が、今、6月10日まで出来ていました。
    3冊目です 

※ このアルバムには、表に題名と年度が書かれていました。  
   そのほかには、〔持ち出し禁止〕とだけ書かれていました。

※ ここを、ボランティアでお世話している人に聞いてみましたが、誰が置い
   ているのかわからないそうです。
  
※ 写真の日にちを見ても、しょっちゅうお参りに来ている人やと思います。
   さらに、カメラ持参やと思います。 この写真を見ると、私は、大きな立派
   なカメラに三脚も担いでやと思いますが・・・。 
   ほんで、2014年から通い詰めている。
   写真撮影はプロなみ、植物・虫・自然に関しての知識もプロかな?って、
   私は思いました。

★ この階段の上にある大師堂の中に、アルバムは置かれています ★ 

 爺神山大師堂 雨 28.6.22

★ 大師堂にお参りしてから、歩いて廻ります ★ 
 大師路お参りの道 雨降り 28.6.22
※ この写真の向かって左側の道は、車でここまでスイスイ来られます。
   右側の道が、歩いてお参りする道です。 軽トラックでなら走ったこと
   もありますので、今も通れると思います。

★ この日は、アガパンサスがきれいな時季でした ★ 
 
 アガパンサス 雨の中で 2.6.22

 アガパンサス 満開 大師堂の下に 28.6.22

 アガパンサスアップ 爺神山 28.6.22
※ 草花や、木の花や、虫の名前がわからない時は、ここに行って、その
   月のページを開いたら、名前はわかるな~って思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ギボウシの花 咲き始め!

6月22日(水曜日)  

※ オトメギボシが満開を過ぎて散り始めています。
   その頃に咲き始める、大きなギボウシの花です。


★ 雨の中でも頑張っています。 (ギボウシの花) ★
 ギボウシの花咲き始め 28.6.22
※ うすい紫かな、薄いうすい桃色かな?
   以前はもう少し濃い色やったと思うのですが、今年咲いたギボウシの
   花は、白色かな?って思うほど薄い色でした。


★ 今年一番初めに咲いたギボウシの花です ★
 ギボウシ、初めに咲いた花 28.6.22
※ これは、高さ1m強になる大きなギボウシです。
   なので、真っ直ぐ立っていません。 倒れそうな角度で花を咲かせます。
   それで、今までは写真に上手く撮れなかったです。
   今年は、花の部分だけを切り取ってやろうと思って撮りました。
   この写真を撮った時は、風があって、花が揺れて上手いこと撮れません
   でしたが、また撮るっていうのも面倒じゃやわと思って左手で支えながら
   撮りました。 三脚を使うのも面倒くさいから・・・・・。 

  (ズボラな性格丸出しの私でした)  「ギボウシさん、ごめんなさい」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

グリーンのナス

6月22日(水曜日)  

※ 戴きました。 

★ グリーンのナス ★ 

 ナス グリーン 28.6.22
※ このまま切ったらすぐにサラダにできるんですって! 

★ インゲン・・・母より ★
            インゲン 縦 28.6.22
※ 「筋取って無いけど、かまんかな~?」
 「ええよ」

※ ・・・で、もらってきて、冷蔵庫に入れて忘っせとりました。 

★ きゅうりの辛子漬け ★ 

 辛子漬け きゅうり 28.6.22
※ ようけもらったんやけど・・・。
   うちの息子も、嫁も、一切れ食べて 

   そりゃあそうじゃわな、納豆に付いてる辛子は全部捨ててる。
   おでんにも、辛子は使わない。サンドイッチにも辛子は使わない。
   そういう人たちなので、辛子はダメみたいです。
   ようし、私がぜ~んぶ一人で食べてやる! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玉すだれ・マジック

6月22日(水曜日)   6:00 → 26.3度 (戸外 22.4度)

※ この記事は、昨日(6/21)の事です。
   昨日は、夜も、会があったのでアップできませんでした。 

※ 私は初めて行く場所でした。 (いきいきサロンに招かれました)
   西隣の市でしたが、うちから行くと観音寺市に入ってすぐの場所でした。
   そこの自治会館で行なわれました。
   お客様は、女性ばっかりでした。 スタッフも女性が多かったです。

★ 観音寺のいきいきサロンへ ★ 

 玉すだれ いきいきサロン 28.6.21

★ マジック6人 ★
 イキイキ マジック 小岡 28.6.21

 いきいきマジック 小岡 28.6.21

            いきいきサロン手品  小岡 28.6.21

※ 最後に玉すだれを見ていただいて、 お昼は見に来てくださっていた
   方やスタッフの方々と一緒にランチでした。

★ カレーライスも、サラダも、スイカも、お茶も、美味しかったです  ★ 

 昼は一緒に戴き 28.6.21

※ 見てくださっていた、お婆様から 「また来てください」って言われました。
   「また、よんでくださいね」    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オトメギボシ

6月21日(火曜日)  6:00 → 25.0度 (戸外 21.7度)

※ 「 早く、見に来てくださいよ~  」 って、声が聞えました。
   もう、大分花が散っていましたが、きれいな部分を選んで写真を撮り
   ました。

★ オトメギボシ   ★ 

 オトメギボシ 28.6.21

 オトメギボシ 雨降り 28.6.21

 乙女ギボシ花 横 28.6.21

            乙女ギボシ 花 縦 28.6.21

 オトメギボシ 花横 28.6.21

            オトメギボシ 花だけ縦 28.6.21
※ 我が家に来てから、もう20年近くなりますが、毎年花を咲かせてくれ
   ます ・・・逞しい花です 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブルーサルビア

6月20日(月曜日) 

※ 昨年の今頃、牛乳パック10枚と交換で、COOPから戴きました。
   それが、今年も咲きました。 
   去年いただいた時より少し大きくなって・・・。

★ ブルーサルビア ★ 

 ブルーサルビア 上から 28.6.20

            ブルーサルビア 縦 28.6.20

 ブルーサルビア 横 28.6.20

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カラスたち

6月20日(月曜日)  6:00 → 25.2度 (戸外 23.1度)

★ カラスたち、何か相談しているみたいです  ★ 

 からすの相談 28.6.20

★ ここに巣は作れないですね~? ★
 カラスたち 28.6.20

★ 今にも雨が降ってきそうなので山の巣へ帰りましょう ★
 カラス ここは無理みたい 28.6.20

★ 「私たちも、山へ帰りましょうか?」・・・「そうしましょう!」 ★
 カラス 山に巣へ 28.6.20
※ このカラスたちがとまっている横に大きな電柱があります。
   随分前に、その電柱に雷が落ちました。 うちは、クーラー1個と、
   太陽光の機械が壊れました。
   雷が落ちないように、避雷器を取り付けてくれているそうです。 
   そのあと、カラスがその電信柱の上に巣を作りました。四国電力から
   除けに来てくれました。 そして、その後カラスが巣を作らないように
   何かを 取り付けてくれたそうです。
   たぶん、このトゲトゲの針みたいなのやと思います。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

水面の鏡を見付けて、車バック!

6月19日(日曜日)    

※ 厳しい二日間の薙刀のお稽古が終わって、帰り道で見付けました。
   やっぱり、池の土手まで、車  を戻しました。

★ 青い空と、白い雲と、鏡の様な水面  ★ 

 国市池 H28.6.19 

★ 雲も、家も、山も、空の青色も、綺麗に映っています  ★
 国市池水面が鏡みたい H28.6.19

★ 土手のヒメジョオンも嬉しそうです  ★
 ヒメジョオンと国市池の鏡 H28.6.19

★ きっちり綺麗に映って、池の中にも誰かが住んでいるかも~  ★
 国市池の鏡と空と雲と H28.6.19
※ 厳しいお稽古が終わって、まだ私には少しだけ力が残っていたよう
   です  
   イヤイヤ、明後日位から身体中が痛くなるんかな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

近県薙刀錬成会 二日目

6月19日(日曜日)    

★ 近県薙刀錬成会二日目 ★ 

 薙刀近県錬成会 講師→会長 28.6.19

★ 会長先生を講師にお招きして、錬成会 ★
 近県錬成会 H28.6.19

★ 錬成会、二日目は、24名参加 ★
 薙刀錬成会 H28.6.19

 薙刀錬成会2日目 H28.6.19

 直心近県錬成会二日目 H28.6.19
※ 朝から夕方まで、しっかりお稽古しました。
   今回の錬成会で、私は大発見をさせられました。
   指摘して、丁寧に指導してくださったことは、頭と心では納得できました。
   その事を身体で表現できるようになるかどうか・・・?  
   それは、他人任せにしとったんでは、絶体にいつが来ても出来ん事やな。
   ~~~とは、思いますが、~~~私は根性無しだからねぇ~ 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

エキナセア

6月19日(日曜日)      6:00 → 25.4度 (戸外 20.2度)

※ 大正琴のお稽古をしている所のすぐ横の家の庭に咲いていました。
   私は初めて見る花で、名前も知らない花でした。
   FBの友達がアップしていた花によく似ていたので、写真を送ったら
   「同じ花です。エキナセアですよ」と教えて戴きましたので、ここにも、
   載せました。 

★ エキナセア ★ 

 エキナセア横カット 28.6.19
※ 花びらが下に向いて咲いてます 

★ ギリシャ語でトゲハリネズミの事なんですって・・・ ★
            エキナセア縦 28.6.19
※ インディアンのハーブだそうです。
   キク科 
   根や葉を薬草に・・・、ハーブティに・・・、 免疫をあげてくれる。

※ こりゃあ、うちにも欲しくなりました。 
   花の色は違うけど、菊芋にも似ていますね~! って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玉ねぎと電車

6月18日(土曜日) 

★ 玉ねぎと電車 ★ 

 玉ねぎと電車 2 28.6.17 

 玉ねぎと電車 28.6.17

★ 種取り用の玉ねぎ ★
 玉ねぎの種 28.6.17

 玉ねぎの種取り様 28.6.17

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

近県薙刀錬成会

6月18日(土曜日) 

※ 講師をお招きして、近県薙刀錬成会 ( 6/18㈯ ~ 6/19㈰ )
   昨日は、薙刀お稽古の日だったので、3日間薙刀三昧です 
   私は、弱虫だから体がもつかな~ 

★ 今日のお稽古の様子です ★ 

 近県薙刀錬成会 28.6.18

 近県薙刀錬成会 28.6.18(土)

★ 愛媛県から10名参加、兵庫県から2名参加でした ★
 近県薙刀錬成会 28.6.18 愛媛から
※ 私は今日は、別の会があったので終わる頃に参加しました。
   明日は、朝から夜まで頑張るつもりです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

李 (スモモ)

6月18日(土曜日)  6:00 → 24.0度 (戸外 19.8度)

※ スモモを戴きました。
   {うちも、スモモの木を植えたんやで~  } と、思いながら、
   「ありがとうございます」
   「このスモモの木はいつ頃植えられたのですか?」ってお聞きすると、
   「婆ちゃんが植えたのだから~~~?」
   「いつかな~、もう40年位前かな~?」・・・ですって!

 { うちの、今年植えたスモモの木、無事に大きくなって、食べられる実
   がなるのはいつのことでしょう ? }

★ スモモ ★ 

 スモモ 戴き 28.6.17

★ 李 ★ 
 スモモ 戴きました 28.6.17

※ いっぱい生っていて、大きなスモモの木から、戴きました。
   今から40年だと、私はもう居ないと思いますが、その頃まで元気で
   うちの木は頑張ってくれるでしょうか? 
   そして、周りのみんなを喜ばしてくれるでしょうか? 
   ~~~ そんなことを考える歳になったんやなって ~~~
   ほんまに歳とったもんやな~って、このスモモに思わされました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭の梅・・実

6月17日(金曜日)  6:00 → 25.5度 (戸外 22.7度)

※ 玄関の戸を開けたら、3~4~5歩の場所です。
   でも、ちぎれんのです 
   あんまり丁寧に見ても無いです  
   梅さん、ゴメンナサイです 

※ でも、昨日、頑張りました 

★ 梅の実(青くてかたい) ★ 

 梅の実 緑 28.6.16

★ 梅の実(少し赤くてかたい) ★
 梅の実 少し赤い 28.6.16

★ 梅の実、赤くて熟してるのと、傷ついてるのと・・・! ★
 梅の実 熟してる 28.6.16
※ この葉この分けられた梅は、熟し過ぎてるのや、傷ついてる梅です。
   これが、どれよりもたくさんあります。
   消毒も何もしてないので、ショウガナイですかね~!
   どこにも持って行けません。 捨てられるか、私が工夫するかです 

※ よく熟れているのを選んで、梅ジャムにしました。
   青くてかたいのは、梅ジュースにします。 
   梅味噌は、昨年作ったのがあります。 
   まだ、食べられるかどうか見てみます。
   梅干しは、10年位前に作ったのがまだあります。 


★ 息子にもちぎれない梅・・・残ってる!  ★
             まだ残ってる梅 28.6.16

★ 残ってる梅・・・アップ! ★
             千切れなかった梅の実 28.6.16

★ 下に落ちて腐ってる梅  ★
 落ちてる梅 28.6.16

★ 松の木の葉っぱの中にも、灯籠の横にも落ちてます  ★
 落ちてる梅と灯籠 2.6.16
※ 梅が何とかなったので、私はホッとしています 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯跡史跡公園の紫陽花

6月16日(木曜日)  

※ 宗吉瓦窯跡史跡公園の芝生の上側に、紫陽花がありました。
   ここに、紫陽花が植えられていたことは知りませんでした。

※ 今は、どこに行っても紫陽花がきれいです 

★ 私の気になる紫陽花の花がありました  ★ 

 紫陽花の花いっぱい 28.6.15
※ ダルマって名前なんだとの事。
   私は名前は知りませんでしたが、気になる紫陽花でした。
   咲きかけのままみたいだけど、満開なんですね~! 


★ がく紫陽花 青色・・・満開 ★
 がく紫陽花 花 満開 28.6.15

★ がく紫陽花に招かれた蜜蜂!  ★
 がく紫陽花に蜜蜂さん 28.6.15

★ がく紫陽花の花にかくれんぼ  ★
 がく紫陽花 青色 咲き始め 28.6.15
※ この虫に気付いて除けようと思ったのですが、なお潜ってしがみ
   ついてしまいました。 ここが安心なんでしょうね。 

※ アジサイのガクの中の花がこんなにキレイだってことは、この写真で
   再発見しました。

 上の写真の中の虫は、【ハナムグリ】って、machanさんが教えてください
   ました。
   なので、ここに書き足します。(6/17)
   花に潜っているから、〔花潜り〕やったら、メッチャクチャピッタリの名前
   なんやけどな~  
 でも、この写真と一緒に思い出せば、いつまでも忘ッセンと思い出せる
   ことと思います。
   いいタイミングで教えて戴いた事、感謝です  


★ 桃色の紫陽花 ★ 

 桃色紫陽花 28.6.15

 桃色紫陽花並んで 28.6.15

★ 紫陽花 (だるま) ★
            ダルマ紫陽花に太陽光 28.6.15

 ダルマ紫陽花 28.6.15

★ 郷土博物館にも大きい紫陽花がありました ★
 郷土博物館の紫陽花 28.6.15

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯会 6月研修

6月16日(木曜日)   6:00 → 26.1度 (戸外 23.0度)

※ 昨日 (6月15日・・水曜日) の事です。

★ 宗吉瓦窯会 ボランティアガイド養成講座 (坂出) ★ 

 坂出 瓦窯会研修会 28.6.15
※ 郷土博物館
   1998年(平成10年12月11日) 国の有形文化財に登録。
   1918年(大正7年) 鎌田勝太郎氏が設立。


★ 昔は、図書館だったとか・・・! ★
            瓦窯会 研修会 28.6.15
※ 木製の手すりは気持ちよく、手になじみやすく温かみを感じます。

★ 木製の階段を上まで上がった所の窓からの眺め   ★ 

 階段の一番上の窓から 28.6.15
 

★ すぐ隣にくっついて、香風園 ★
            香風園 28.6.15

            瓦窯会 ボランティアガイド養成会 28.6.15

 ボランティアガイド 養成講座 28.6.15 

★ ここの研修は終わりました、ありがとうございました  ★ 
            研修終り 郷土博物館 28.6.15
※ 入館料は無料で、会館時間は午前9時半から午後4時半までです。

※ 体験講座・公開講座も予定しているそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

グミ ( 近所のグミ )

6月15日(水曜日)   6:00 → 25.2度 (戸外 21.6度)

※ 近所の家に、大きなグミの木があります。
   (グイミとかナツグミとか言ってました)

★ グミの実、いっぱ~い!  ★ 

 グイミの木 28.6.15

★ 鈴生りです・・・グミの実 ★
 グイミが一杯 28.6.15

★ 私は、見るだけ・・・イヤイヤ写真撮らせていただきました  ★
 グミの実一杯 28.6.15

 ナツグミの実いっぱい 28.6.15
※ ビックリグミの木の近くに、ナツグミを植えておいたらビックリグミの
   実がたくさん生るって何かに書いてあったです。
   (ちょっと、この家に在るこのグミの木、数年前から気になっています)

※  {一枝、分けて頂いて、挿し木って、手もあるよな~}って、ちょっとだけ
   思っています。 

※ もう、何年か前に、この実の味見をさせて頂きましたが、酸っぱかった
   です。 真っ赤になってるけど、不思議やったです。
   ビックリグミは、このグミの実の2~3倍大きくて、甘くて、美味しいけど
   実が生らんです。  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アナベル と 紫陽花

6月14日(火曜日)   6:00 → 23.3度 (戸外 20.0度)

※ アナベルの花も、紫陽花の花も、6月初め頃から咲き始めています。
   紫陽花の花は、今も頑張っています 
   アナベルは、まだまだ蕾があります 

★ アナベル ★ 

 アナベル 28.6.14

★ 背の高さを競い合ってるようなアナベルの花たち ★
            背比べみたいなアナベル 28.6.14


★ 花だけ見ると、白い紫陽花みたいだけど・・・! ★
 アナベル大きい花 28.6.14

※ 私は、〔アナベル〕 と 〔アジサイ〕 は、たまたま花が似ているだけで、
   全然別の種類やと思っていました。 
   ~~~~~ が、しかし ~~~~~

※ アナベルは、アジサイ科・・・アジサイ属・・・なんですって! 
   ピンク色のアナベルもあるそうです。
   ・・・私はまだ見たことが無いですけど、どこかでまたね! 


★ アメリカノリノキアナベル (西洋アジサイ) ★
 アナベル花 28.6.14
※ アメリカノリノキの、〔ノリノキ〕っていうのは、〔ウツギ〕のことなんだ
   そうです。


★ 紫陽花の花 (5/28 撮影) ★
 紫陽花 5月撮影 28.6.14

★ 紫陽花の花 ★
 紫陽花小さい 桃 28.6.14

 紫陽花の花 ピンク 28.6.14

★ 同じアジサイの花ですが、  の色を鮮明にセットすると ★
 紫陽花花 ピンク 28.6.14
※ これはなんぼ何でも色が鮮やかになり過ぎやわな~!
   違う花かと思うでしょう。 上の写真の紫陽花の花と同じ花です。

※ 昨年から、紫陽花の花が咲かなくなりました。
   木ばっかり大きくなって、花が付きません。
   今年は、この可愛い桃色の紫陽花だけが数個の花を付けています。
   植木鉢で長いので、植え替えなどもせなイカンのかな?

※ 昨年は、友達に 「刈込の時期が遅かったんじゃないの」 と、言って
   もらったので、早めにつみ込みましたが、やっぱり今年も花が付き
   ませんでした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード