お楽しみ会(幼稚園)

7月31日(日曜日) 

※ 瀬戸内国際芸術祭(直島)から帰って来て、急いで行きました。
   私が幼稚園に着いた時は、最後の花火の少し前でした。

★ 幼稚園のお楽しみ会 最後の花火  ★ 

 下幼 お楽しみ会 28.7.31

 下幼 お楽しみ会花火 28.7.31

 下幼 お楽しみ会 最後 28.7.31
※ 保護者の方がしてくださる花火、子どもたちからは歓声が上がります。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

瀬戸内国際芸術祭(直島へ)

7月31日(日曜日)  6:00 → 29.7度 (戸外 26.4度)

※ 瀬戸内国際芸術祭、春バージョンはどこへも行けませんでした。
   今日初めて、夏バージョンに参加して直島へ行きました。
   続いて女木島へ行く予定でしたが、地中美術館に入るのに時間が
   かかってしまい、女木島へは行けませんでした。 

   でも、直島の主な所はほとんど行けたので良かったです。
   女木島は、次回 (また いつか) にします。

★ 直島の港で・・・・・!★ 

 直島 カボチャ 28.7.31

 直島の港で 28.7.31

★ あき缶アート ★
            あきかんアート 28.7.31

            あきかんアート 28.7.31

★ 家々の・・・・・のれん ★
 家々ののれん 28.7.31

 直島の家々ののれん 28.7.31

 直島で 28.7.31

 直島 風で 28.7.31

            直島で 美術館ベランダ 縦 28.7.31

 直島 海 空 28.7.31

★ 地中美術館へ、チケット売り場から美術館までの道に・・・ ★
 直島 地中美術館前で 28.7.31
※ 地中美術館は、全て撮影禁止でした。 

            直島 窓から 28.7.31

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

庭の木の剪定

7月30日(土曜日)  メッチャ暑い日でした! 

※ 7月28日から庭の剪定が始まりました。

★ 庭の剪定・・・昼休みです  ★ 

            庭の剪定 昼休み 28.7.30

★ この松は、剪定が終わっています  ★  
 庭の剪定 28.7.30
※ 28日の剪定が始まった日から、ずっと、滅茶苦茶暑いです。

 {庭師さんは、「陰の方からしているから大丈夫ですよ」って言う
    けど・・・・・、}  
   私の周りには、凄い人がようけ居るな~って、ほんまに思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヤマト タマムシ

7月30日(土曜日)  6:00 → 29.9度 (戸外 25.4度)

※ 生まれて初めて、本物のタマムシを見ました。 

★ ヤマトタマムシ ★ 

 ヤマトタマムシ 28.7.30

★ ヤマトタマムシ背中側 ★
 マトタマムシ 背中 28.7.30

★ ヤマト タマムシ の お中側から ★
            ヤマトタマムシお腹 28.7.30

 ヤマトタマムシお中側 28.7.30
※ 私が「タマムシって見た事無いな~、だけどこの辺りにも居るんやって」
   って言っていたからか、きょう、持って来てくれました。
  「あんたんとこの田んぼの横で毎年見るで~」って、
   教えてくれたのですが、こんなに暑いとようイカンです。

  歩いていたら、足元に転がっていたとか・・・・。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

風穴 と 志保山(しおやま) 登山

7月29日(金曜日)  6:00 → 29.9度 (戸外 25.3度)

★ 登山前のあいさつ ★ 

 志保山登山初めに 28.7.29

★ 風穴に到着 ★
 風穴に到着 28.7.29

 風穴の説明を聞く 28.7.29

 風穴に入って 28.7.29

★ 風穴内の温度 12度 ★
            風穴の温度12度 28.7.29

 凝灰岩採石場跡 28.7.29

 志保山の展望台から 28.7.29

 鞍掛け峠 28.7.29

 鞍掛け峠 お参り 28.7.29

 鞍掛け峠の近くの竹 28.7.29

 みんなで昼食 28.7.29

            かき氷 28.7.29

             かき氷にいちごシロップ 28.7.29

 食後、みんなで楽しむ 28.7.29

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

燕岳の思い出

7月28日(木曜日)  メチャクチャ暑い日でした! (~_~;)

※ 7月23~24日に登山した燕岳の残りの写真をここに入れておきます。


★ 燕岳の登山道 登り ★
            燕岳登山道 28.7.23

★ 登山道のすぐ横に・・・・・  ★
 登山道のすぐ横 燕岳 28.7.23

★ 「ガスが出て来たな~」、ほんの少しの間でした ★
 ガスが出た 28.7.23

 ガスが出てきた 燕岳 28.7.23

 燕岳 燕山荘前 28.7.23

            孫登頂 28.7.23

★ 到着と同時に、孫は登頂証明書を戴きました  ★
            孫登頂証明書 28.7.23

★ 燕山荘の夕食 ★
 燕山荘の夕食 28.7.23

★ 夕食後、燕山荘のオーナーのアルプホルン演奏でした ★
            燕山荘夕食後 アルプホルン 28.7.23

 燕岳 日の出 28.7.24

 燕岳日の出を待つ 28.7.24 4:45頃
燕岳雲海 28.7.24朝 5:00前

 燕山荘前にテントいっぱい 28.7.24朝

 下山中 燕山荘が見えるのはここが最後 28.7.24

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

COOP 50周年 ラッピング車

7月28日(木曜日)  6:00 → 29.8度 (戸外 25.6度)

※ コープの車が可愛くなっていました 

★ 昨日(7/27)配達の時 → コープの車 ★ 

 COOPのラッピング車 28.7.27
※ 私が気付いたのは、コープの車が帰る時だったので、次の配達の所まで
   追いかけて行きました。


★ コープの 〔コーすけ〕 可愛いですよ!  ★
 コープの車7月27日配達の時 28.7.27

★ コープかがわ 50 周年記念のラッピング車  ★
 コープ50周年記念 28.7.27
※ 我が家は、利用31年とのことで、感謝状を頂きました。
   我が子が小さい時に、安全で安心な食べ物をとの思いから、
   コープを始めて、今年は32年目になるんやなぁ~ 
   うちの食卓は、長い間、コープに助けられてきました。
   ・・・今からもよろしくお願いします 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

いきいきサロンへ!

7月27日(水曜日)  メッチャ暑い一日でした 

※ 隣地区の自治会へ!  

★ いきいきサロンへ招かれて! ★ 

 道面お昼ご馳走に 28.7.27
※ 手作り料理をご馳走になりました。すべて美味しかったです。 

★ 全部で6曲演奏  ★ 

 道面いきいきサロン! 28.7.27
※ きょうは、8名の参加でした。(欠席者4名)

※ 参加されていた、みんなで気持ち良くうたってくださいました。
   先生の狸の話も盛り込んで、アンコールもしていただいて、
   私たちも、楽しい時間が過ごせました。 

※ 私は、ほとんど練習出来てなくて参加しました。
   7/23のお稽古は、山へ行っていたので欠席でした。
   ごめんなさいです 
   また、8月も休みばっかりです。
   次の発表会の曲の練習も頑張らんとイカンのやけどな~ 
   また、8月末の練習から頑張りま~す  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

そうめん流し・・・お手伝い!

7月27日(水曜日)  6:00 → 28.8度 (戸外 24.9度)

※ 朝は、そうめん流しなどの準備でした。

★ 楽しい触れ合いの会 、そして、そうめん流しの準備 ★ 

 そうめん流しの準備 28.7.27

★ そうめんを湯がいて! ★
 そうめんを湯がいて 28.7.27

★ そうめんと一緒に流す材料も準備・・・! ★
 そうめんと一緒に流す材料 28.7.27
※ そうめんと一緒に流すのは、ミニトマト、さくらんぼ、ウズラの卵など。
   そうめんも、半田そうめんと島の光の2種類用意しました。 

※ お団子も400~500個丸めて作りました。
   きなこと砂糖をまぶして食べます 

※ 園庭で、子どもたちとゲーム遊びもしました。

※ この辺りで、私は、この会を抜けて、次の私の用事の場所へ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

燕岳で 出あった花たち!

7月26日(火曜日)   6:00 → 28.7度 (戸外 25.3度)

※ 高山植物(燕岳・穂高等々)で調べてみましたが、私にはわからんもん
   がようけありました。
  
※ 名前がわかってから、ボチボチと思っていましたが、もう諦めて、ここに
   写真を載せておく事にしました。 

※ 撮りたい花や木や、木の実などは、まだまだたくさんありましたが、私は
   体力が無くて、こんだけしか撮れませんでした。 

※ 花の名前も、私はこれやなと思った名前です。
   間違っているかもしれません。 
   また、はっきりわかったらその時に直します。 

★ ミヤマキンバイ・・・かな? ★

 ミヤマキンバイ 28 7 23

★ ヤマハハコ・・・かな? ★
 ヤマハハコ 28 7 23

★ ヤマハハコ・・・と、思います ★
 ヤマハハコ 2枚目 28.7.23

★ ヤマハハコ・・・アップ! ★
 ヤマハハコ花アップ 28.7.23
※ つぼみは、白い真綿に包まれているような感じでした。

★ ギンリョウソウ ★
 ギンリョウソウ 28 7 23
※ ギンリョウソウって、私は今まで真っ白やって思っていました。
   ほんで、真っ白のしか見たこと無かったです。


★ チシマキキョウ・・・かな? ★
 チシマキキョウ? 28.7.23

★ 白い花 ★
 白い花 28 7 23

 名前わからない白い花 28.7.23

★ テガタチドリ (7/26 名前がわかりました)  ★
 分からない燕山荘前 28.7.24
※ 〔ハクサンチドリに、花は似ていますね〕って、コメントをくださった方が
   居ましたので、その名前から調べました。
   そして、テガタチドリに辿り着きました。 
   ありがとうございました 


★ これも調べたけどわかりません  ★
 名前は分らない白い花 28.7.23

★ ハクサンフウロ・・・かな? ★
 ハクサンフウロ 28.7.24

★ ミヤマトリカブト・・・かな? ★
            ミヤマトリカブト 28.7.24
※ トリカブトの花の形や色は、私が知っているのとよく似ていましたが、
   全体に少し小さめでした。


★ クルマユリ・・・かな? ★
 クルマユリ 28.7.24

※ この写真を撮っていた時に、横に居た人が「ヒメユリ」と言っていました。
   なので、この花の名前も確かではありません。
   ・・・けど・・・、私は、【クルマユリ】やと思うのですが?


 クルマユリ2枚目 28.7.24

★ モミジカラマツ ★ 
 モミジカラマツ 28.7.24

            モミジカラマツ2枚目 28.7.24
           
              モミジカラマツ3枚目 28.7.24

★ 黒い実かな・・・花かな? ★
 黒い実かな花かな 28.7.23

 黒い実か花のアップ 28.7.23

★ 名前はわからないけどキノコ ★
 キノコ横 28.7.24

            キノコ縦 燕岳 28.7.24
※ 白雪姫と七人の小人のお話しに出てきそうなキノコやなって思って
   撮りました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

チングルマ( 於 燕岳 )

7月25日(月曜日)   

※ 4月23日に登っている時に見付けましたが、カメラを出す元気が
   無かったです。
   写真を撮る間に、追い抜かれたら、もう追い着く元気は無かったです。
  
   帰り道も同じだったので、24日の下山途中で撮りました。

★ チングルマの花 ★ 

 チングルマの花 3 28.7.24

★ チングルマの花に朝露  ★
 チングルマの花 1 28.7.24

★ チングルマの綿毛・・・朝露に濡れて・・・ ★
 チングルマの花が終わって 28.7.24
 
 チングルマの花の後 28.7.24

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コマクサ ( 於 燕岳 )

7月25日(月曜日)

★ コマクサ (於 燕岳 H 28..7/23 撮影) ★ 

 コマクサ(燕岳) 28.7.23

             コマクサ縦 28.7.23

★ コマクサって、芽が出て花が咲くまでに7年かかるそうです ★
 コマクサ(燕山荘) 28.7.23

★ 小さくてもそれぞれに、7年から8人は経っているんですね~! ★
            コマクサ(燕岳 山荘) 28.7.23

★ 大切にせなイカンな~って思います ★
 コマクサならんで 28.7.23
  {コマクサの花が綺麗に咲いているこの時で、本当によかったな~}
     って、思いました。  ・・・ 自然に感謝です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

燕岳登山 (7/22~7/24)

7月25日(月曜日)  6:00 → 29.2度 (戸外 24.8度)

※ 22日夕方から24日まで燕岳に行っていました。 
   帰ってきたのは24日(日曜日) 21:30 でした。

★ 多くの人が日の出を見守っています・・(24日朝4時半頃) ★ 

 朝4時半頃 燕岳山荘前から 28.7.24

★ 燕岳山荘から日の出 (24日朝4時45分頃) ★ 雲海から太陽が顔を出す 28.7.24

★ 槍ヶ岳・・・右に突き出ているのが小槍だそうです  ★
 日の出場所から右の方 (南かな) 28.7.24

★ もう少しカメラを右に振りました ★
 燕岳山荘から もう少し右の方(南西) 28.7.24

★ 朝6時・・・下山・・・途中で振り返って撮りました ★
 燕岳から下山の途中で振り返って 28.7.24
※ この山荘に、23日の夜~24日朝まで一泊しました。

※ 小さいデジカメは持って行ったのですが、私がシンドクて写真どころ
   ではありませんでした。
   みんなと一緒に歩くのが精いっぱいやったです。 

※ {こんなにキツイ山には、もう登らん}  
   というのが、今の私の感想です。

※ 私の反省
   甘い優しい言葉には、誘惑されません。
   自分の年と体力を、きちんと把握する事。
   気力だけでは、通用しない世界があるんだよってちゃんと自分に
   言いきかせます。 


・・もう少しだけ、写真がありますが次の記事にします。 
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

甲山寺 瓦にうさぎが!

7月21日(木曜日) 

※ 朝の用事を済ませて、甲山寺へお参りに行きました。
   先日、友達のFB記事に、甲山寺の瓦にうさぎが・・・、の記事を
   見たから、確認に行きました。

★ 正面向きのうさぎ・・・瓦 (甲山寺) ★ 

 甲山寺 瓦のうさぎ正面向き 28.7.21

★ 跳ねるうさぎ・・・瓦 (甲山寺) ★
 甲山寺 左向き跳ねるうさぎ瓦 28.7.21

 甲山寺 左向き跳ねるうさぎ瓦 28.7.21

★ 十五夜お月様と跳ねるうさぎ・・・瓦 ★
 跳ねるうさぎ瓦とお月様 28.7.21

★ 跳ねるうさぎの左下に十五夜お月様  甲山寺 ★
 跳ねるうさぎ瓦と十五夜月 28.7.21

★ 入り口の門の外側は、普通に獅子の瓦です ★
 74番札所 甲山寺 28.7.21

 甲山寺 瓦に獅子 28.7.21

★ 大きくしてみても、やっぱり獅子です ★
 やっぱり獅子やな、甲山寺 28.7.21

 甲山寺 (善通寺市) 28.7.21

※ 私は、ここのお寺(甲山寺)の事を〔こうさんじ〕やと思っていました。
   今までずっとです。 
   昨日知りました〔こうやまじ〕って読むという事を・・・・・ 

※ 瓦にうさぎがいることも知りませんでした。
   今までに、何回も行ったけど、私には見えてなかったんです。

・・・{違う目で見るって、ほんまに大切な事やな~}って、思いました。
  
※ うさぎがいる事の訳は、今友達に問い合わしています。
   また、いつか、わかったら、ここに書き足します。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お昼1時間だけ休憩・・・ランチ

7月21日(木曜日)  6:00 → 27.7度 (戸外 23.8度)

※ ここから下は、昨日(7/20)の事です。
   朝の用事を済ませて、時間ギリギリで到着。
   午前午後と続いて会でした。
   なので、会の近くでランチをお願いしました。

★ 昨日(7/20) の ランチ  ★ 

 7月20日 昼休みランチ 28720
※ 全部、私の好きな物ばっかりでした。
   手づくりで、年寄りの私の口に合う優しいものばっかりでした。
   ごちそうさまでした 


★ デザートとコーヒー付で、1,000円です  ★
 昼のデザートとコーヒー 28720
※ 1時間だけでしたが、ホッ!  とできた、ひとときでした 

・・「きょうも、頑張りま~す」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山 大師堂へ !

7月20日(水曜日)   6:00 → 27.9度 (戸外 23.8度)

※ 昨日(7/19)爺神山の大師堂へお参りに行ってきました。 
   ほんまは、アルバムの新しい写真を楽しみにして行ったんです
   けどね 

※ 写真のアルバムには、新しい写真が20数枚入れられていました。
   私は、図鑑でしか見た事のない虫の写真もありました。 

★ すっごく綺麗な花がお供えされていました   ★ 

 大師堂の花 28.7.20

★ 大師堂の部屋の中全体に好い香りが・・・  ★
    大師堂カサブランカ 28.7.20

★ 触りそうな部分の雄蕊は、先が切り取られて・・・  ★
           大師堂のきれいな花  28.7.20

★ リンドウ・・今年初めて見ました  ・・早いですよね~  ★
              大師堂 リンドウ 28.7.20
※ 昨日は、お大師様に手を合わせてきました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

みのふれあい祭り

7月19日(火曜日)  6:00 → 27.7度 (戸外 23.7度)

※ 四国は、昨日(7/18) 梅雨明けしました。

※ みのふれあい祭り(第7回)
   7/18 朝8時から準備
       ふれあい祭りは、夕方5時から始まりでした。

~~~ 以下、昨日の 〔みのふれあい祭り〕 の写真です ~~~

★ みのふれあい祭りの準備・・・(朝 8 時より) ★ 

 ふれあい祭り 準備 28.7.18

 ふれあい祭り朝から準備 28.7.18

 ふれあい祭り準備終わって 28.7.18
※ 私たちの担当の場所の準備がっできたら、いったん解散でした。
   次は、午後4時に集合でした。
 

★ 夕方5時から開会挨拶、続いて神農太鼓から始まり ★ 
 ふれあい祭り神農太鼓 28.7.18

 ふれあい祭り挨拶の次に神農太鼓 28.7.18

★ 可愛い浴衣姿の子どもたちです  ★ 
            浴衣姿の子どもたち 縦 28.7.18

★ 盆踊り同好会のみなさんの踊りの指導から始まりました ★
 三野町音頭始まり 28.7.18

★ 踊りは、いったん休憩です  ★> 
 おどり休憩 28.7.18

★ 西の空は、優しいきれいな夕焼けでした ★
 西の空夕焼け 28.7.18

 西 優しい夕焼け 28.7.18

★ 十五夜お月様も応援に ・・・  ★
 おどり再開 28.7.18

 テントの提灯 28.7.18

 十五夜お月様も 28.7.18

★ 子どもも、大人もみんなが参加して踊りの輪が大きくなりました  ★
 踊りは大きな輪になり 28.7.18
※ みんなが帰ったあと、片付けをして、私たちも解散しました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野菜と果物いっぱ~い頂きました!

7月18日(月曜日)  6:00 → 27.8度 (戸外 25.0度)

※ 海の日で休日です。

※ 夕方から、みのふれあい祭りがあります。
   場 所 ・・・ 下高瀬小学校運動場です。
   時 間 ・・・ 17:00からです。
  ・・準備は8時集合になっておりますが、私は自分の都合で、
    遅れて参加します。今日の祭りの準備をしている皆さんに
    「ほんまに、ごめんなさい」です 

※ 下の写真の野菜は、昨日頂きました。 
   我が家は、また八百屋さんみたいになりました。
 
・・「ありがとうございました」 
  
★ 7/17の朝一番に頂きました  ★ 

 トマト 1 28.7.17
※ 「トマト食べてくれるかな~?」・・「昨日ちぎったのやけどな~」って、
   持って来てくれました。

 「ありがとうございます。 今、トマトが無くなった所でした」 

 ~~~~~~~ それから、30分後 ~~~~~~~

★ 「今、ちぎってきたきん、食べてな」  ★ 

            トマト・桃 2回目 28.7.17
・・「ありがとうございます」 
   「トマトも桃も、大好きやきん食べるで~!」 

★ お昼過ぎに、朝の人とは違う別の所から届きました ★

 お昼過ぎに戴きました 28.7.17

★ 夕方、またまた頂きました・・ナスと、今年、初めてのゴーヤです  ★
            夕方戴きました 28.7..17

★ このトゲトゲのは、キワーノ ★
 キワーノ 頂きました 28.7.17
※ 一昨日頂いていた物ですが、「一週間常温で置いといてから食べてな」
   とのことでしたので、置いてあります。
   なので、今回、一緒に写真を撮りました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヘメロカリス

7月17日(日曜日)    6:00 → 26.7度 (戸外 24.7度)

※ 少し前に撮った写真ですが・・・  
   うちの草畑の端っこの方に咲いている、忘れ草(ヤブカンゾウ)と
   同じ仲間の様に感じます。 
   うちのヤブカンゾウも、私が写真を撮りに行かないものだから、きっと
   もう拗ねている  と思います。

※ 遠くからでも目立つ色の花なので、花が咲いている事は、もう半月以上
   前から知っています。・・・そして、今も、オレンジ色が見えています 

★ ヘメロカリス ★

            ヘメロカリス縦 28.7.17

 ヘメロカリス 切取 28.7.17

 ヘメロカリス アップ 28.7.17
※ ごめんなさい  この花の写真は、6月に撮ったものです。
   もう、この花は終わっているかな・・・?
   でも、つぼみがたくさんあったから、まだ次々に咲いているかも  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お花頂きました!

7月16日(土曜日)  6:00 → 24.9度 (戸外 21.8度)

※ 今朝は、気温が今までよりぐっと低くて、屋外に出ると爽やかな高原の
   夏の朝って感じでした。 

※ 先日、おうどんを食べに行っって、支払いをして帰ろうとしたら・・・、
   「ちょっと待って、ちょっと待って・・・、」
   私の車を停めてる場所まで、追いかけて持って来てくれました。
   こりゃあ、一杯のうどんと2本のおでんの代金より高価やろうなって
   思いました。

★ 頂いてきました・・・私だってもちろん遠慮はしたんですよ!  ★  

 お花頂き  28.7.16

★ ずいぶん優しそうな、金魚草やと思います ★
 うどん食べて戴き 28.7.16
※ 少し前に撮った写真です。
   今、カメラの中に写真が無いです。
   なので、今日はこの写真にしました 


※ 今日も、一日の時間を大切に使います。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

手作りお菓子・・・戴きました!

7月15日(金曜日)    6:00 → 27.0度 (戸外 25.3度)

※ 手作りのお菓子を戴きました。
   名前は、忘れました。・・・ごめんなさい 

★ 美味しい手作りのお菓子を戴きました   ★ 

 お菓子戴き 28.7.15

★ 二層になっていて、冷やして食べると美味しかったです  ★
 頂いたお菓子切ったら 28.27.15

※ こういうのが作れる人って、凄いな~って思います。 

 「いつも、いつも、ありがとうございます」 

※ きょうは、朝の4:50頃、ゴミの当番を代わって欲しいと言われました。
   たぶん急用ができたんやと思いますので、「OK」  しました。 
   私も、時間一杯、ギリギリやけど、何とかなると思います。  
   7:00から7:30までゴミ当番をして、そのまま次の用事の場所へ・・・、
      

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

母の花壇・・・今!

7月14日(木曜日)    

※ 久し振りに、道端の母の花壇の写真を撮りました。
   丁寧には見てないけど、珍しい花は無いようでした。 
   百日草(ジニア)ばっかりの様に見えました。

★  久し振りに母の花壇   (7/13夕方撮影) ★ 

             道端の母の花壇 28.7.13

              母の花壇 28.7.13

             同じ花ばっかりですが母の花壇 28.7.13

 母の花壇 曇り 28.7.13

 母の花壇の中に 28.7.13

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雲と山と

7月14日(木曜日)   6:00 → 27.8度 (戸外 25.4度)

★ 雲って、山から生まれるのかな  ★ 

 曇りの日 火上げ 28.7.14

 雲がうまれる 火上げ 28.7.14

 雲が登っていく 火上山 28.7.14

 天霧山と雲と 28.7.14

★ 貴峰山の右の山の谷間が明るくなったら晴れるって、誰かから・・・? ★
 貴峰山と雲と 28.7.14

★ 明日は晴れるかな~  ★
 ここに青空が見えたら晴れるよ 28.7.14

 西の雲と山と 28.7.14
※ きょうは、断れない会があります。 
   時間を上手く使って、何とか熟しましょう。・・・(自分に言い聞かせ) 
  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

着衣水泳

7月13日(水曜日)   6:00 → 29.7度 (戸外 25.0度)

★ きょうは、着衣水泳 シャワーも服を着たまま  ★ 

            着衣水泳 シャワー 28.7.11

★ 5~6年生、プールサイドへ 「バディ 1・・・・・28!」 ★ 
            着衣水泳 プールサイドへ 28.7.11

★ 水の中への入り方 ★
 着衣水泳 バディ 1~28 28.7.11

★ 指導にきっちり従って、服を着たままプールの水の中へ・・・! ★
 着衣水泳 プール水の中へ 28.7.11

★ 服を着たまま、靴も履いたまま、きれいに浮きます  ★
 着衣水泳 模範浮き 28.7.11
※ さあ、先生みたいに、5~6年生もできるかな?
  靴は、浮くので、履いたままの方がいいそうです。

★ 一人ひとりへの指導、きちんと行き届いていました  ★ 

            5~6年生も着衣浮きに挑戦 28.7.11

★ それぞれが、バディの相手から浮く物を投げてもらって・・・! ★
 子どもたちも着衣水泳浮き 28.7.11
※ 水の中に居る相手に、浮く物(ペットボトル・ビニール袋など)を、相手が
   うまく掴める位置に投げて渡す。
   相手の少し前に投げる。
   何か、重りになる物を入れてから投げる。
  (水なら → 底に1㎝位・・・あと、石でも砂でもOK)

※ 浮く物を掴んだら、
   教えて戴いた姿勢で浮く。
   浮く物を、どの位置で持つかも大切です。(腹の位置に持つ)
   声が出せる様に、上向きが良いです。

★ 不意に服を着たまま、水の中に落ちた時を想定して・・・。 ★ 

 不意に落ちた時の練習です 28.7.11
※ 前列は全員、しゃがんで、前のこの肩に両手を置いてます。
   一番前の子を、倒すと、次々、次々に、ドミノ倒しの様にプールの
   中に落ちて行きました。

※ 落ちた子から、すぐに着衣水泳の基本の姿勢になっていました。

★ 不意にプールの中に落とされます。 前列全員です  ★ 

 ドミノ倒しの様に落ちる子どもたち 28.7.11

★ みんな、メチャクチャ上手い  ★
 全員できました着衣水泳 28.7.11
※ この着衣水泳の指導の間、指示する先生もキビキビトした言葉と態度で、
   気持ち良かったですが、子どもたち一人ひとりの態度も立派でした。
   気持ちの良い2時間でした。
   これは、ほんまに大切な事やと思いました。
  
※ テストの点が良くなるとか、水泳の記録が伸びるとかではないかも知れ
   ません。
   でも、こういう事を聞くだけではなく、体験することはすっごく大切な事や
   な~って思いました。

※ 全小学校で行なっている訳では無いそうです。
   靴を履いたままで入るので、プールが汚れるから・・・。
   そういう、時間を確保する事が出来ないから・・・。
   などの理由で、してない所も多いそうです。 
  
※ この日は、高松の日赤からおいでてくださった方々の指導でした。
   ここの、5~6年生は、素晴らしい体験ができて良かったと思いました。
   夏休み前の、この時期に予定に入れたこともよかったと思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

果物・八百屋さんみたい!

7月12日(火曜日)   6:00 → 27.8度 (戸外 24.6度)

※ 夏野菜や、桃やスモモを頂きました。
   「いつもいつもありがとうございます!」 

★ 桃とスモモと・・・ ★ 

 桃スモモ戴き 28.7.12

★ メッチャクチャ大きなズッキーニーと、レモン  ★
 ズッキーニレモン戴き 28.7.12

★ ナス・キューリ・トマト・・・一杯です  ★
           ナスきゅうりなど戴き 28.7.12

★ 巨大なトマト  ★
 メッチャ大きなトマト 28.7.12

★ ブロッコリーは、もう、ほんまに終わりです  ★
 最後のブロッコリー 28.7.12

★ 夏野菜は、どんどん頂いています  ★
 また、戴き夏野菜 28.7.12

※ うちのシャエンバは、草だらけで何もできなくても、頂き物で十分すぎる
   ほど新鮮な野菜や果物が盛り沢山です。
   感謝・感謝です 

※ ここまでは、昨日までに頂いた写真ですが、今朝も、6:30頃に
   キューリと桃を持って来てくださいました。

  「ようけ出来て食べきれんのやがな、食べてくれるかな~?」・・・・・
   って、 持って来てくださいます。

 「ありがとうございます!」
   「うちには何にも作って無いので、すっごく嬉しいです」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

赤いじゃが芋

7月11日(月曜日)  6:00 → 27.8度 (戸外 25.5度)

※ じゃが芋を戴きました。
   よく見ると、なかに、赤いじゃが芋がありました。

★ 普通のメークインと一緒に赤いじゃが芋がありました ★ 

 じゃが芋いっぱい 28.7.11

★ 赤いじゃが芋を洗うと、綺麗な色です  ★ 
 赤いジャガイモ洗って 28.7.11

★ 綺麗に洗って、レンジでチン!・・・さつま芋みたいやな~ ★
 赤いじゃが芋レンジでチン 28.7.11
※ 赤いじゃが芋の中で、小さ目なのを選んで、洗ってそのままレンジで
   5分間チン!しました
   マヨネーズでも、クレイジーソルトでも、ゆずポン酢でも、美味しく食べ
   られました。
   メークインよりほくほくしていて美味しいかな~って、私は思いました。

※ ネットで赤いじゃが芋って検索してみましたが、ようけあって、どれか
   決める事が出来ませんでした。 
   頂いた方にお聞きしても「赤いじゃが芋」っていう事でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツバメの子育て

7月10日(日曜日)   6:00 → 26.0度 (戸外 24.2度)

※ 今年もツバメが、賑やかです。 そして、みんな元気です 

★ 母燕が餌を運んできました  ★ 

 ツバメの子と母餌やり 28.7.10

★ 親ツバメが餌を運んできてくれるのをじっと待っています  ★
 ツバメの子と巣と 28.7.10

 ツバメの子 28.7.10

★ 全体が見える場所で、じっと見守っている親ツバメ  ★
 ツバメの親 28.7.10

★ ツバメの巣は一杯あります。 今使われてるのは3個でした  ★
 ツバメの巣いっぱい 28.7.10

★ 納屋の外側に、新しい巣がひとつ作られていました  ★ 
 納屋の外側にも新しい巣 28.7.10
※ 外側の巣は、とてもとても心配です。
   昨年は、カラスに襲われました。 
   納屋の中に作られてる巣の赤ちゃんや卵も襲われたんです。 

★ 餌を探しに行く親ツバメ 「雨が降ってるけど~!」  ★ 

 エサを探しに行く親ツバメ 28.7.10

★ 「でも、子ツバメたちは餌を待ってるからな~」  ★
 子ツバメがお腹すかしてるから 28.7.10

★ 「ようし、頑張って餌を見付けに行きま~す!」  ★
 親ツバメ 雨降ってるけど 28.7.10

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ネジバナ

7月9日(土曜日)    6:00 → 24.8度 (戸外 24.5度)

※ 分厚い鉄板で約3か月敷かれていたネジバナとリュウノヒゲですが
   新しい芽が出て、少しづつ緑色になってきました。
   そんな中ですが、ネジバナも咲きました。

★ 玄関前のネジバナとリュウノヒゲ  ★ 

         ネジバナ今年も玄関 28.7.7
※ 鉄板が置かれていたのは、2月末から4月末まで。
   出ていたリュウノヒゲは、全て茶色くなって枯れました。
   そのあと少しずつ芽を伸ばしてきました。
   同じ頃に、ネジバナも芽を出してきたようです。
   いつもの年より少し遅れて花を咲かせました。


★ 家の西側にも・・・、 ★
               ネジバナ 西 28.7.7
※ ここは、白詰草が、蔓延って、ジョンナランようになって来よります。 

★ 同じ方向にねじてる仲良しネジバナ  ★
  仲良しネジバナ 28.7.7.

★ こんなに結ばれたみたいなネジバナは、初めて見ました ★
             ネジバナ グジグジ 28.7.7

                      ネジバナ1本 28.7.7

★ ゆっくりネジてる花 ★
  ネジバナ ねじてない 28.7.7

★ これ以上アップは無理  ★
              ネジバナアップ 28.7.7
※ 私が子どもの頃には、田畑の畔や、近くの里山に行けば咲いていたの
   ですが、最近は見なくなりました。
   この可愛いくて優しそうな、ひ弱な花ですが、けっこう強い、逞しい花やと
   思うのですが自然には見られ無くなってしまいました。

※ うちは、これがあるから草枯らしの消毒はできません。

 「ネジバナさん、今年も咲いてくれてありがとう」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

国地池にカヌー

7月8日(金曜日) 

※ 昨日薙刀のお稽古に行きました。
   先輩たちと、この池を眺めながら、カヌーの話をしました。
   「ここの高校のカヌー部って、強いって言うけど、練習をしよるとこは
    見た事無いよな~?」

   「そうやな、でも、強いんやきん、室内練習はしっかりしよんやろうな~」

※ この日はなぎなたのお稽古を頑張っていつもより帰りが遅くなりました。
   帰りにフッと見ると、池にカヌーが出ていました。
   車なので、一旦通り過ぎましたが、やっぱりと思って引き返しました。

★ 私は、初めて見ました・・・・・カヌーの練習  ★ 

 カヌーの練習 28.7.8

 カヌーの練習1人 28.7.8
※ この写真の奥に写っている海洋センターの体育館の中に、いつも私たちが
   薙刀のお稽古をしている道場があります。
   毎週2回あるのですが、私はカヌーを見たことが無かったです。

※ 指導者の方に、写真を撮ってもいいかお聞きすると、OKでした。 
   「顔までは写しませんから」と言ったのですが、それも、「大丈夫ですよ」と、
   言っていただきました。
   だけど、遠いので私のカメラでは、顔まで撮れる状態ではありませんでした。


★ カヌー部の練習 女子も・・・  ★
 国地池カヌー 28.7.8

 高瀬高校カヌー部 28.7.8

 小雨の中 カヌー練習 28.7.8
※ 私が写真を撮っている間、指導の先生は私に傘をさしかけてくださいました。

※ 私が、お礼を言って、車に乗った途端に、先生の指導が始まりました。
   やっぱり、私はお邪魔虫やったかも・・・?
   ごめんなさいです 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

すいか

7月8日(金曜日) 朝から

※ 西瓜を戴きました。

★ 大きな西瓜・・・戴きました  ★ 

 すいか戴きました 28.7.7

★ 戴いたすいか、上から撮ると・・・  ★
 すいか上から 28.7.7

★ 西瓜切ってみました  ★ 
 すいか切ると 28.7.7

★ オレンジ色のスイカも・・・甘くて美味しかった  ★ 
 オレンジのスイカも 28.7.7
※ このオレンジ色のスイカの前に、黄色いスイカ(銀世界)も戴きましたが、
   写真撮るの忘れて食べてしまいました。
   黄色いスイカも甘くて美味しかったです。
   赤いスイカも、黄色いスイカも、オレンジ色のスイカも、甘さが十分あって
   美味しかったです。・・・・・ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード