イヌビワ ( 雌木 と 雄木 )

8月31日(水曜日) 

★ イヌビワの実(花嚢)が一杯生ってます  ★ 

 イヌビワ横 28.8.31
※ こんなに実(花嚢)が一杯生っているのは雄木なんだそうです。

★ イヌビワの実 (雌木なら食べられます)  ★> 
 イヌビワ大 28.8.31
※ 私は、この実がもう少し熟れて黒くなったら、全部食べられる
   って思っていました。


★ 雄木と雌木が有るってことは知らなかったです! ★

              イヌビワ 縦 28.8.31
※ 雄の実は、しっかり熟さないで落ちるそうです。
   ということは、しっかり熟れているのはみんな食べられるイヌビワ
   なんやな! 


★ この写真のイヌビワは、食べられるといいのですが  ★

 イヌビワ中 28.8.31

※ 私は、この実(花嚢)を見ていると思うのですが・・・、
   {なんでこれがイヌビワ(枇杷)なんやろうかな?} 
   {イヌイチジクなら分かるんやけどな~?}
   {この名前を付けた人は、イチジクっていうのを知らなんだんかな}
   って、思ってしまいます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

オオシオカラトンボのオス

8月31日(水曜日)  6:00 → 25.8度 (戸外 23.7度)

※ 昨日から、朝は急に涼しくなりました。
   今朝も、肌寒いほどです。 

★ オオシオカラトンボ オス 浅津の田んぼのあぜ ★  

 トンボ シオカラオス 28.8.30

 トンボ シオカラオス浅津 28.8.30

 シオカラトンボ オス 28.8.30

★ オオシオカラトンボのオスがいっぱい飛んでいました ★
 シオカラトンボ オス浅津 28.8.30
※ 私には飛んでいる、オオシオカラトンボは、動きが早過ぎて撮れません。
   オスばっかりが、10匹ぐらいこの田んぼの横の水路の上を行ったり
   来たり飛び交っていました。
   たまに水路の土手に止まって休んでいるのを、撮りました。

※ オオシオカラトンボのオスには、縄張りがあるんですって・・・。
   メスは、近くの木立の中で休んでいるとの事です。
   今度行ったら、探してみようって思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

シロタエギク と ヒメナガメ

8月30日(火曜日)  
※ 朝は涼しかったです。
   (今朝はクーラー無しで凌げる気温やったです) 


★ 何の花か確かめるために、母の朝食後、寄ってきました ★
 今日の花壇 28.8.30
※ 前に写真を撮った時には、ラベンダーかと思っていたのですが・・・?

★ 近付いてよく見るとシロタエギクやったです  ★
 シロタエギク 28.8.30

★ 花も咲いていました ★
 シロタエギク花 28.8.30

★ 丁寧に見ると、知らない花がまだまだいっぱいありました ★
 知らない花もようけある 28.8.30

★ よくよく見ると、知らない花に、知らない虫が居ました ★
 虫も知らんもんが居る 28.8.30
※ ネットで調べると 『ヒメナガメ』 やなって思いました。

★ 扉の向こうには、もう一つ花壇がありました  ★ 

 扉を開けると 28.8.30

★ 自由に開けて出入りできます  ★
 扉を開けるとそこにも花壇が 28.8.30

★ また、時間を作って、こっちの花壇も歩いてみます  ★
 こっちの花壇にも またね 28.8.30

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

車のガラスに、虫が~!

8月30日(火曜日)  6:00 → 25.9度 (戸外 23.6度)

★ 車の窓ガラスに、止まって・・・・・!  ★ 

 キリギリスかな? 28.8.29
※ ゆっくり車を走らせても、ガラスにしっかり掴まっている。 
   脇道に入って止まって・・・・・。

★ 中から、トントンと突っついても逃げない ★
 
 キリギリス窓ガラスに 28.8.29
※ 足の先に、蛙みたいに吸盤でも付いているのかな?
   と、思うほど、ガラスに引っ付いていました。


★ 「おはようございます」車から下りてくれますか?★  
 外からキリギリスかな 28.8.29

★ 「ここがいいんだけどな~!」 ★ 
 外側から虫 逃げないね 28.8.29
※ あんたはバッタ じゃないから、キリギリスかな?
   今から、車は国道って言う道に入るからね。ゆっくりは走れないん
   です。 落ちたら大変だからこの辺に飛んで行ってくださいね 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大きなカボチャと小さなスイカ 

8月29日(月曜日)     

※ カボチャとスイカを戴きました。

★ 大きなカボチャ と 可愛いスイカです ★ 

 大きなカボチャと小さなスイカ 28.8.29

★ スイカは切ったら、オレンジ色やったです  ★
 オレンジの西瓜 28.8.29

 小さいスイカ切ったらオレンジ  28.8.29
※ スイカは、少し早いかなって思いましたが、美味しかったです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

認知症にならないために・・・。

8月29日(月曜日)   6:00 → 28.8度 (戸外 24.8度)

※ 『あなたの健康は日本の宝です』
   『吐いて吸う』 ・・・『命が喜ぶ呼吸法』
   『年寄りになっても認知症にならないために』

★ 『太衝』(たいしょう)を探す ★ 

 灸の話の会 28.8.28

★ 太衝(たいしょう)に灸を置く ★
 灸の実演 28.8.28
※ 太衝・・全身の「気」や『血」の巡りを良くしてくれます。

★ 太淵・神門を探す・・・太淵(たいえん)に灸を置く ★
 手に持灸です 28.8.28
※ 太淵(たいえん)・・全身の「気」の巡りをよくしてくれます。
   神門(しんもん)・・全身の「血」のめぐりを良くして、精神的に落ち着か
   せてくれます。


★ 足・・太衝  手・・神門と太淵に灸を置く ★
 脚にも手にも灸 28.8.28

※ 昨日、午後、年寄りになって認知症になりたくない友達が集まりました。
   私は、ほんまに久し振りでしたが、懐かしい友達に逢えて、ほんまに
   良かったです。 3~4年振り、イヤイヤ7~8年振りかな? 
   この勉強会の後のお茶(茶話会)には、私は時間が無くて帰りました。
   残念無念 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

山にも少し秋の気配が・・・?

8月28日(日曜日)   6:00 → 27.9度 (戸外 24.7度)

※ 朝の気温は、少しだけ涼しくなりました。 


★ 山にも、少しだけ秋の気配が感じられるようになりました ★
 クズの花 横 28.8.28

★ クズの花が咲いていました ★
             クズの花 縦 28.8.28

★ ノブドウも色付き始めていました ★
 野ブドウ 横 28.8.28

★ 猛暑日が続いて、高温注意報が出ていても・・秋忘れてないみたい ★
              野ブドウ 縦 28.8.28

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

うちん家(うちんき) 夕涼み会

8月27日(土曜日)   

※ 夕方4時40分集合  (高瀬町のうちん家へ)

★ 子ども和太鼓の、次に、マジックが始まりました ★  

 うちん家 夏祭り 28.8.27

 和太鼓の次に手品 28.8.27

 うちん家夏祭りお店 28.8.27

★ 子どもたちのダンス・・・格好よかったです  ★
              子どものダンス 28.8.27

 子どものダンス格好いい 28.8.27

★ おむすび・から揚げ・うどん・かき氷などバザーも一杯ありました ★
        プレゼントもいっぱい 28.8.27
※ わたがし・ジュース・フランクフルト・ヨーヨー・ボールすくいなど、
   戴いたバザー券で、全部戴く事が出来ました。・・・凄い!

★ 最後は、ビンゴゲームでした ★ 

            ビンゴゲーム 28.8.27
※ 私は、ビンゴにならなくって、最後まで頑張りました。
   でも、ビンゴにはなりませんでした。 ションボリ! 

・・「まだ、ビンゴになって無い人は、みんな一緒にどうぞ、プレゼントを
    選びに来てください」

★ だんだん、お客様も少なくなってきました ★ 

 暗くなっても 28.8.27

★ ビンゴゲームで、私が選んだプレゼントです ★
          ビンゴゲームのプレゼント 28.8.27
※ 「早く数字が揃った人から、ええのを選ぶきん、なんちゃええもんや
   無かったがな!」って、最後の方の人は言っていましたので、私は
   その人たちよりもっと後でしたから、何にも期待はしてなかったの
   ですが、これを戴いて帰ってきました。
   私には、さっそく使える、〔ええもん〕 やったです。 

・・「ありがとうございました」 
    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コシヒカリの稲刈りしました!

8月27日(土曜日)   6:00 → 29.9度 (戸外 25.5度)

※ コシヒカリの稲刈りを昨日(8/26)しました。 ( 約5反 )
   本当は、土曜日(8/27)か日曜日(8/28)で、って予定していたのです
   が、台風10号の動きが掴めないからという事で急遽昨日(金曜日)に
   刈ってしまいました。
   長男は、夜勤明けでそのまま田んぼへ・・・。
   次男は、休みを取って手伝い・・・。
   急に昨日になったので、上の孫2人と母親は手伝いに来られません
   でした。

※ ちょっと寂しい稲刈りでしたが、みんなで頑張りました。
   私もコンバインを使わせてくれたので、良かったです   

★ コシヒカリの、稲刈りです  ★ 

 コシヒカリ稲刈り 28.8.26

★ 下の孫と父ちゃんは手伝いです  ★
 稲刈り手伝い 28.8.26

★ ここの田んぼも、刈りました ★
 アサヅも稲刈り 28.8.26

★ ここの田んぼも、刈りました ★
 浅津 稲刈り 28.8.26

 浅津稲刈り 潮風電車 28.8.26
※ 今日(8/27)からは、特急電車の潮風が通っても、いしづちが通っても
   稲穂はありません。 稲株だけのちょっと寂しい田んぼになっています。

★ この田んぼは、このあと私がコンバインを使って刈りました  ★ 

 コシヒカリ私が刈る 28.8.26

★ 「お手伝いありがとう!」 ★
 圭と父ちゃんの手伝い 28.8.26

※ 外に出ているだけでも暑くてエライ日でした。 よう頑張ってくれました。
   冷たいジュースでも、アイスでも、何でも食べてくださいな!
   打ち上げは、みんなが揃う日曜日の夕方からです。
   この日、部活があって来られなかった孫、その応援に行って来ら
   れなかった孫と母ちゃん、仕事に行っていて来られなかった人も、
   みんなで一緒にうち上げやな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃えびす舞で行った保育園!

8月26日(金曜日) 

★ もう夕方ですが、学童の子どもたちが迎えを待っていました ★>
 保育所 高松 西春日 28.8.26

 預かり子どもたち 28.8.26

           預かり夕方お迎え 28.8.26

★ 夏祭りの、夕方の空 ★
 夏祭りの夕方の空 28.8.26
※ 雨は降らなかったです。 良かったよかった >

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

高松の保育所の夕涼み会へ!

8月26日(金曜日) 

※ 5時出発って自分で手帳に書いていたのですが、4時半出発でした。
   4時23分に携帯電話がありました。  
   (それまで薙刀のお稽古があったので、携帯の電源を切っていました)
   ・・・{すぐに行けば、4時半に間に合うかも?}・・・

   ところが、いつも通っている道が通行止めになっていました。

・・「公民館に行くのはどこから行ったらいいのですか?」

・・「上からまわってください!」

・・「時間が無いのに、また遅くなるやん」・・・ってなことで、
   みんなに、大変迷惑をお掛けしました。

※ 結局4時半過ぎに公民館を出発しましたが、時間に間に合わないので、
   途中から高速道路へ上がりました。  ・・・・・ とん とん!
  
※ ションボリ落ち込んでいる私です。

★ 高松の方の保育所へ、えびす舞 ★ 

          園庭の木 28.8.26

★ えびす舞を観てもらった後、えびすさんとの握手会です ★
 戎舞が終わって 28.8.26

 戎舞が終わって 戎さんと握手 28.8.26

 戎さんと握手 28.8.26

★ かわいい机と椅子・・・まるで小人の使う物みたいでした ★>
 可愛い机といす 28.8.26
※ このテーブルで、讃岐うどんと、ポップコーンと、お団子を戴きました。
   こんな可愛い机と椅子で、みんなで食べると美味しかったで~す
  「 ごちそうさまでした」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サツマイモ畑

8月26日(金曜日)  6:00 → 28.8度 (戸外 26.0度)

★ 母が育てていたサツマイモ畑  ★ 

 母のサツマイモ畑 28.8.26
※ お世話していた人が居なくなったさつま芋畑です。

★ 雑草も元気、虫も元気そうなサツマイモ畑です ★ 

          虫食い芋の葉 28.8.26

★ 虫たちは、左右対称が好きなのかな  ★
          さつま芋の葉 虫に食べられて  28.8.26

★ ほうらね! やっぱり左右対称やな~? ★
          虫は、左右対称が好きなのかな 28.8.26
※ 葉っぱは、虫に食べられまくっているけど、土の中のさつま芋はどう
   なっているのでしょうか? 

※ さつま芋 さん へ !
   「稲刈りが終わったら、掘り出してあげますから、それまで虫に食べ
    られんように頑張っとってくださいね」   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

秋の雲 (すじ雲) ~~!

8月25日(木曜日)  6:00 → 29.6度 (戸外 26.1度)

※ 秋の雲になりました。
   巻雲(けんうん) 〔すじ雲・ほうき雲・はけ雲〕 とも言うそうです。

★ 火上げ山と青い空と白い雲と・・・(高瀬川の土手から) ★
 
 秋の空と雲 28.8.25

★ 火上げ山・・・加敷池 ★
 秋の空と雲と火上げ山と 28.8.25
※ この池は、〔オツノ池〕って言ってました。
   私は大きくなって地図を見るまで、本当の名前は知りませんでした。
   近所の人はみんな、〔オツノ池〕とか、〔オチノ池〕って呼んでいました。

※ 私が子どもの頃はこの池がみんなのプールでした。
   (小学校にプールが出来たのは、私が5~6年の頃でしたから!)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉かわらの里 竹内信善 フィギア展

8月24日(水曜日)  
      猛暑日でしたが、空の雲が秋になり始めました。

※ ボランティアガイド養成講座 今月は座学(13:30~15:30)

   先月と今月の2回は、渡邊先生のお話をお聞きしました。
   香川県に特別多い、石積み式古墳のお話でした。
   来月は、善通寺方面(大麻山)へ行きます。

※ 渡邊先生の講座の後、瓦の里に寄りました。
   私は、10分しか時間は無かったけど、10分だけでもとよりました。
   フィギアの作者(竹内 信善 さん)が、取材中でした。
   なので、この日、作者にお会いする事が出来ました。・・・凄い!
   1980年生まれ・・・若い方でした。

★ 竹内信善 フィギア展 ★ 

                  フィギア展 竹内信善 28.8.24

 フィギア 凄い 28.8.24

 フィギア 竹内信善 28.8.24

★ 瓦の里展示館の横には、藍の葉が植えられていました ★
 藍の葉 28.8.24

★ この水不足の中、元気に育っていました・・・愛情を感じました ★
 館長が植えた 藍の葉 28.8.24
※ 藍の葉の叩き染めをするのかな?
   もう、して、終わったのかな?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

うちのイチジク

8月24日(水曜日) 

※ 今年は、イチジクが元気が無くて、今、大きくならないでポロポロ
   落ちています。・・・・・水不足やと思います。

★ イチジク (少し早く熟れるイチジクです) ★ 

 無花果 28.8.24
※ この無花果は、これで終わりです。
   いつもの年よりは実が随分小さいです。 
   なんとか、食べられそうなのだけを千切ってきました。


★ 昔から在る普通のイチジクです  ★
 無花果 28.8.24
※ このイチジクは、まだ、今からもう少し熟れそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

母の病院の屋上に・・・!

8月24日(水曜日)   6:00 → 29.9度 (戸外 26.6度)

★ 母の入院している病院の屋上に・・・!  ★ 

 病院にあります 28.8.24

★ 私は、青色の日傘を借りて、屋上に出ました ★
 かわいい日傘です 28.8.24
             
             手づくりの日傘です 28.8.24

★ 病院の屋上に、緑の芝生が元気に育っていました  ★ 病院の屋上に 28.8.24

★ 初雪草(はつゆきそう) ★
 屋上に花ばたけ 28.8.24

★ チェリーセージ(牡丹色)  ★
 病院の屋上に 28.8.24
※ このチェリーセージは、かわいい色でした。
   私は初めて見る色でした。 赤色でも桃色でもない、ボタン色でした 
 

★ ムラサキサルビア  ★ 
            病院の屋上に花壇が 28.8.24

 病院の屋上に涼しそうな草花 28.8.24

 太陽の光と自然の風を求めて 28.8.24
※ メチャクチャ暑い時間でしたが、この暑さを楽しんでいる人も居ました。

※ この写真だと高さがわかりませんが、病院の屋上です。
   6階~7階の高さです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃と中学生

8月23日(火曜日)  6:00 → 29.8度 (戸外 26.7度)

※ 21世紀と人権
   ~人権システム想像のために~  
   人権・同和問題講演会
   於 マリンウェーブ
   時間 13:00~15:40

※ 台風9号・・・朝6時頃・・・北海道日高地方に再上陸
   非常に激しい雨。

※ 今年も、8月初めに中学生の人形浄瑠璃体験会がありました。

★ 中学生との体験交流会・・・讃岐源之丞 (8/2火曜日) ★  

 中学生と讃岐源之丞 28.8.23

             人形頭 28.8.23

 中学生体験人形 28.8.23
※ 毎年、年に一回この交流会を行っています。 
   今年は8月2日(火曜日)でした。


 (私が幼稚園の時の恩師 102歳 が亡くなられたようで、今、放送が流れています)
   防災無線 朝の放送のあとで・・・ (6:27 頃の放送でした) 
   {ご冥福をお祈りいたします} 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

母の居る病院で・・・!

8月22日(月曜日)  讃岐はメッチャ暑いです 

※ 母の居る病院へ、約一ヶ月間通って、やっと気づきました。
   私の心に少しゆとりが出来てきたのかなって思います。 

★ きょう、気付きました  ★ 

 病院の廊下に 28.8.22

★  『ひまわりのはなし』 が ありました  ★ 
            ひまわりからの手紙 善病 28.8.22

★ 『あけてみてね』 の扉を開けると  ★
           あけてみてね ドア 28.8.22

★ ミニレター付きのプレゼントがありました  ★
 中に手紙とプレゼント 28.8.22

★ お手紙を見て、{その通りですね}って思いました  ★
 小さい扉の中に 28.8.22

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

鷺がいっぱいです!

8月22日(月曜日)  6:00 → 30.0度 (戸外 27.2度)

※ 台風9号が、関東甲信・東海にむかっています。 
   讃岐は、毎日猛暑日が続いていて、雨は少しも降って無いです。

※ 私は、今日も7時過ぎから母の病院へ行きます。

★ 鷺がいっぱ~い! (於 三野津橋東の田 8/21 撮影) ★ 

 鷺親子 28.8.21

★ 鷺の仲良し家族かな? ★
 鷺の親子 28.8.21

★ 鷺のお母さんと子どもたち・・・かな? ★
             鷺の母子 28.8.21

★ 鷺の仲良し二人連れかな? ★
                鷺2羽 28.8.21
※ 一羽は、何かを狙っています。
   もう一羽は、周りを見張っています。

★ 何かをゲットしたかな?  ★ 
                      
             鷺2羽 餌ゲットかな? 28.8.21
※ いやいや、あんまりの暑さに顔を水の中に突っ込んだだけかな?

★ 一羽は、少しも動かないでずっと周りを見張っているようでした ★ 

 鷺 仲良し2羽 28.8.21

★ ここに、電車が来たら、【鷺稲鉄】になったんやけどな~  ★
 鷺 仲良し家族 28.8.21

★ 次々に鷺が飛んで来て、8羽になりました  ★
 鷺どこからか飛んで来て8羽に 28.8.21
※ 一羽は、ちょっと離れた場所に居たので、この写真の中に入れません
   でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

七宝山・不動の滝付近 の 蝶

8月21日(日曜日)  6:00 → 30.7度 (戸外 27.6度)

※ 息子は親戚の法事へ・・・10:00~14:30頃まで
   私は母の病院へ・・・。

★ 七宝山の山頂近くで逢いました・・・石崖蝶・・・吸蜜中 ★ 

 石崖蝶 七宝山で 28.8.18

 石崖蝶 七宝頂上付近 28.8.18

 石崖蝶七宝山で 花に 28.8.18

★ 不動の滝への登り口付近で逢いました ★
 コミスジ  不動の滝 28.8.18 

★ コミスジ蝶 ★ 
 コミスジ 不動の滝上り口 28.8.18
※ 数日前に撮ったホシミスジより、少し小さい感じでした。
   この蝶を見た時、ホシミスジによく似ているけど、白い模様がちょっと
   違うな~って思いました。
  
★ 黄蝶・・・(於 七宝山 ) ★ 

            黄蝶 縦 28.8.18

 黄蝶 横 28.8.18

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形遣いの練習 (8/19~8/20)

8月20日(土曜日)  6:00 → 30.6度 (戸外 27.9度)
  今日も、滅茶苦茶暑そうです。

※ 昨日から、人形浄瑠璃の人形遣いの先生が来てくださっています。
   (大阪文楽座から) 

★ お園のさわり ★  

             お園 先生が芯を持って 28.8.20

             お園 後ろ向き顔は上手 28.8.20

             お園後ろ向き 28.8.20

             お園頭 28.8.20
※ 私は、お園はまだまだ遣えないので、見て勉強です。

★ 壺坂観音霊験記 山の段 ★
 17名参加練習 28.8.20

※ 人形の練習は午前中で終わりました。
   帰ってすぐに、午後からの大正琴の練習に行きました。

※ 今日も一日休み無くでした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

不動の滝付近の 蝶 と トンボ

8月19日(金曜日)  メッチャ暑いです 

★ オオシオカラトンボ(メス) と 不動の滝 ★ 
 
 不動の滝と塩辛トンボ 28.8.18
※ このトンボは、最近私が行くと、いつもここに居ます。 

★ 涼しい色のトンボです ★ 

 青い大きいトンボ不動の滝 28.8.18
 この青いトンボは、【オオシオカラトンボのオス】なんだそうです。
   色も、模様も全然違う、同じトンボの雌と雄でした。
   覚えられるかな~?  


★ 今日のイシガケチョウは、私の近くに来てくれませんでした  ★
 不動の滝 イシガケチョウ 28.8.18

★ いつも撮れない黒い大きい蝶です  ★
 不動の滝 黒アゲハ 28.8.18
※ 私は、真っ黒やと思っていましたが、いろんな色が付いているようです。
   今日この蝶は、いつも居る花にも来ていませんでした。
   この時も、遠くに居るので、これ以上は無理でした。 
   また、いつかやな~ 

 最後の黒っぽい蝶は、カラスアゲハとの事です。
   漱石さんより教えて戴きました。
   カラスアゲハって、いろんな色が付いていて、キレイな蝶なんやな~
   って思いました。 また、逢いに行きたいな~って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山の大師堂へお参りに・・・!

8月19日(金曜日)  6:00 → 30.0度 (戸外 26.5度)

※ 昨日は、私の記憶する限りでは、一番暑い午後でした。 
   きょうは、もっと暑くなりそうな予感です! 


★ お供えしている花の中にセミの抜け殻も・・・!   ★ (8/18 11時頃撮影)
 爺神山お参り 28.8.18
※ 8/18 10:30頃撮影しました。

★ ありがとうございます  ★
 爺神山大師堂お参り 28.8.18

★ 立秋は過ぎたけど、これは夏の雲でしょう ★
 夏の雲 28.8.18

★ もう、そろそろ稲刈りも近付いています ★
 稲刈りも近付いてます 28.8.18

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

イチジク と スイカ 戴きました!

8月18日(水曜日)  6:00 → 29.8度 (戸外 27.2度)

★ イチジクを戴きました  ★ 

 イチジク 28.8.18

 イチジク頂き 28.8.18
※ イチジクは、今年初めてでした。
   そういえば、うちのイチジクはどうなっているのかしら?
   いつも、どこよりも早く熟れるのに・・・

※ うちのイチジクとは種類が違うように感じました。
   うちのは、見に行くと、葉っぱが落ちてしまっていました。
   水不足だったのかな?・・・それとも、木が弱っていたのかな?
   って感じです。 ションボリ 


★ スイカも戴きました ★
 すいか戴き 28.8.18
※ 我が家にスイカが無くなった頃、また戴きました。
   ありがとうございます 


★ ブンタン と スィートスプリングの実です  ★
 大蜜柑とスィートスプリング 28.8.18
※ 間違って落としてしまいました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

猫も夏バテかな?

8月17日(水曜日)  6:00→30.1度(戸外27.1度)

★ 「あ~あ、オバチャンか、いらっしゃい・・、好きにしてニャン!」  ★ 

 トラちゃん 28.8.17

★ 「おいら、夏バテニャンよ!」  ★
 トラ 眠たいよ~ 28.8.17

★ 猫も熱中症になるのかな? ★ 
 トラ やっぱり起きられへん 28.8.17

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

古代(大賀)ハス の 種子

8月16日(火曜日)   6:00 → 30.8度 (戸外 27.5度) 

※ 今年のお盆は、昨日の夕方で終わりました。
   お参りに行く所は、13日と、14日と、15日で終わりました。
   家の仏さんにお参りに来てくれる人も、15日の夕方で終わりました。
   なので、今日からは、私はちょっと気が楽です。
  
※ 14日と15日は、盆参りのお客様が来られたので、母の朝食の介助に
   行くことはできませんでした。

※ 今朝から、いつもの私の担当の役割が再開しました。
   早く片付けたら7:30~9:30の2時間です。
   ゆっくりすれば、7:30~10:30まで私は拘束されます。
   あと、昼食と夕食の手伝いもできる時は頑張ります。
   一ヶ月終ったので、あと一ヶ月頑張ります。

※ 今まで内緒で、頑張ってきましたが、もうバレバレになったので、
   今日からは、内緒ではなく母の病院へ通います。

※ バラしたのは、 いつも口が軽いと言われている私ではありません
   でした。 
   盆参りで親戚の皆さんに追及されて、ポロッとこぼしたのは息子で
   した・・・! 

★ 地蔵寺の古代ハスは、種が出来よりました  ★ 

 大賀ハスの種 28.8.15

★ ここのハスの花は終わっていました → 実も可愛いかったです  ★
 古代ハスの種 28.8.16

★ 種が落ちたあとを布で飾ると、いつまでも飾れそうです  ★
 ハスの種で作った飾り物 28.8.15
※ 10年位前に、叔母から戴きました。

★ この飾り物は、10年近くここで優しい温もりを振り撒いています  ★
 ハスの種で作ったよ! 28.8.15

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ルリマツリ

8月15日(月曜日)  6:00 → 30.8度 (戸外 27.0度)

※ メッチャ暑いお盆です。
   朝7時前から、盆参りのお客様8人。。。。。
  
※ あんまり暑いので、ちょっと涼しそうな花を探してみました。
   庭の隅っこで、頑張って咲いていました。
   水もやったこと無い、肥しもやったこと無いのですが、これもやっぱり
   優しそうに見えて逞しい花なんやと思います。  うち向きやな~ 

★ ルリマツリの花  ★ 

 ルリマツリ1 28.8.15

 ルリマツリ2 28.8.15

 ルリマツリ3 28.8.15

 ルリマツリ全体 28.8.15
※ ルリマツリって、こんな暑さにも強い花やったんですね 
   この花がここに、いつからあるのか私には覚えがありません。
   なので、40年以上昔からここに在ります。 凄い花やな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ホシミスジ (蝶です)

8月14日(日曜日)  メッチャクチャ暑いで~す!

※ 昨日、不動の滝で出逢った蝶です。
   名前がわかったので載せます。

※ 2枚目は、オオシオカラトンボって名前を教えて戴きましたので、
   載せます。


★ ホシミスジ ★ 
 ホシミスジ 28.8.13

★ オオシオカラトンボ メス ★
 オオシオカラトンボメス 28.8.13

★ この木の花に、大きな黒い蝶が数頭吸蜜に来ていました ★
 黒い蝶が居た 木の花 28.8.13

 クサギの花 28.8.14


 黒い蝶が居た花 28.8.13
※ 少し前に七宝山に行った時にも、居ました。
   でも写真には撮れません。まず、私の近くに来ません。
   花の蜜を吸っている時でも、じっとしている時間が少ないです。

 「また、いつかで~す」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

イシガケチョウ・・・初めての出逢い!

8月14日(日曜日)  滅茶苦茶暑い日です! 

※ 昨日、不動の滝の滝壺の辺りでばったり出逢いました。

★ イシガケチョウ ★ 

 イシガケチョウ 28.8.13

 イシガケチョウ 不動の滝 28.8.13

 イシガケチョウ 初めて 28.8.13
※ 私は、写真とか図鑑でしか見た事の無い蝶でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

不動の滝に虹!

8月14日(日曜日)  6:00 → 29.8度 (戸外 26.9度)

※ 今日は、朝から息子が盆参りに回っています。
   5軒なので、お昼過ぎには終わって帰って来ると思います。
   昨日は、嫁の実家へ盆参りに行って、帰ってきたのは夕方でした。

※ 嫁と息子の居ない間に、私はそっと不動の滝へ行ってきました。

★ 不動の滝に虹がかかりました  (8/13 14:00頃) ★ 

 不動の滝に虹 28.8.13
※ 不動の滝に虹がかかっているのは初めて見ました。 

★ 百合とお話しているような滝の流れ  ★
 不動の滝と百合 28.8.13
 
            不動の滝縦 28.8.13

 不動の滝横 28.8.13
※ ここに居た間は、少し涼しかったような気がします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード