ママコノシリヌグイ

9月30日(金曜日)  

★ ママコノシリヌグイ ★
 ママコノシリヌグイ1 28.9.30
※ すっごく可愛い花なのですが、すっごい名前が付けられているので
   私は一度聞いたら忘れられません。・・・・・・でした。


★ 花はすっごく可愛いです  ★
           ママコノシリヌグイ2 28.9.30

★ ジクには細かい棘がいっぱい付いています  ★
 ママコノシリヌグイ4 28.9.30
※ それで、こういう名前が付けられたんだって、私は聞きました。

★ ママコノシリヌグイ・・・です ★

           ママコノシリヌグイ3 28.9.30
※ この日、7:40~9:45の間、この花が道端に咲いている道路で、
   居ました。
   おかげで、母の朝食にも間に合いませんでした。
   私は、元気です。怪我をしたのは私の車でした。 

※ 全部終わってから、入院している母の顔を見に行ってすぐに帰って
   JAへ行きました。
   おかげで、午前中は全てつぶれてしまいました。

※ 午後は、薙刀、夜は人形の練習でした。

※ 夕方、私の車の2台後ろの人がお見舞いと謝りに来てくれました。
  

※ しばらく、私は代車になります。
   気を付けて乗らんとイカンわな~!って思っています。  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ルドベキア タカオ

9月30日(金曜日)  6:00 → 23.7度 (戸外 21.2度)

★ ルドベキア タカオ  ★ 

 ルドベキアタカオ2 28.9.30

 ルドベキアタカオ1 28.9.30

 ルドベキアタカオ3 28.9.30

 ルドベキアタカオ4 28.9.30

          ルドベキアタカオ5 28.9.30
※ 3年前に、瓦窯会の先輩から、この苗を頂きました。
   3年目の今年は1、随分広がって、春の終わり頃から咲き始めて
   今もずっと咲いています。
   夏の水が無い時も頑張って、今があります。
   まだまだ花は咲きそうですが、花全体にはずいぶん傷付いて
   きています。

※ なので、{ありがとう } の気持ちを込めて・・・・・、
                   今日、写真を撮ってきました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

母の病院 屋上の花壇に・・・!

9月29日(木曜日)   

※ 今日は、雨が降っていました。
   雨の花壇で、花たちは元気そうでした。

★ ルコウソウ ★ 

 ルコウソウ 赤白ピンク 28.9.29

★ ルコウソウ 赤 白 ピンク ★
 ルコウソウ 赤白ピンク色 28.9.26

           ルコウソウ ピンク 28.9.26

★ ルコウソウ 白 ★
 ルコウソウ 白 28.9.26

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

栗と蜜柑

9月29日(木曜日)    

※ 一日中曇り空に雨でした。
   母の病院へ行って、あと自分のお医者さんへ行って、親戚の人と、
   フェイスブックの友だちに偶然会いました。

   前回、胃カメラで検査した結果の説明がありました。
   たいした異常は無かったので、きょう、また違う検査を受けました。
  
※ 私の痛みに対しての原因探しをしています。
   一つひとつ検査をして、大丈夫なものを削除していきましょうとのこと
   なんです。 まあ、いつかやな~  

※ 昨日、栗と蜜柑を戴きました。 
   果物や、木の実が、美味しい季節になっりょります。 

★ 栗を戴きました  ★ 

           栗 28.9.29

★ 蜜柑も戴きました  ★
            みかん 28.9.29
※ 緑色の蜜柑やけど、極早生なので酸っぱく無くて美味しいです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

なばなの里 (ベゴニアガーデン)

9月28日(水曜日)  6:00 → 27.8度 (戸外 23.0度)

※ なばなの里(ベゴニアガーデン)
 
★ ベゴニア ★ 

 ベゴニアガーデン1 28.9.26

 ベゴニアガーデン3 28.9.26

 ベゴニアガーデン2 28.9.26

 ベゴニアガーデン4 28.9.26

 ベゴニアガーデン5 28.9.26

 ベゴニアガーデン7 28.9.26

 ベゴニアガーデン6 28.9.26

 ベゴニアガーデン8 28.9.26

 ベゴニアガーデン9 28.9.26

 ベゴニアガーデン10 28.9.26

 ベゴニアガーデン11 28.9.26

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

リニア・鉄道館

9月27日(火曜日) 

★ リニア・鉄道館 ★
 (9/26 撮影)
 リニア鉄道館 電車 28.9.26

 リニア鉄道館 新幹線2 28.9.26

 リニア鉄道館 3 28.9.26

 リニア鉄道館 4 28.9.26

 リニア 鉄道館 6 28.9.26

 リニア鉄道館 バス 28.9.26

★ 不思議な写真です ★
 リニア鉄道館 不思議な写真 28.9.26
※ リニア・鉄道館には、在来線から超電導リニアまでの実物車両を
   展示していました。

※ リニアモーターカーの体験ができました。
   5分間ですが、映像と振動でほんまに乗ってるみたいに感じました。
   時速500kmを味わってきました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

三河湾

9月27日(火曜日)   6:00 → 25.7度 (戸外 23.1度)

※ 朝から夕方まで観音寺で用事がありました。
   なので、今日は写真を撮る余裕はありませんでした。
   観音寺の用事が終わって、帰りに、黒い蝶が居るかなって思って、
   ピンクの芙蓉の横を通ったけど、虫も蝶も居ませんでした。 

※ 9/27の写真は何も無いので、部屋から三河湾の望める温泉の写真
   にします。 9/25に泊まったホテル明山荘からの写真です。 

★ 三河湾 ★  
(9/25の夕方撮影)
 三河湾の夕焼け 28.9.25

★ ちょうどホテルに着いた時、夕焼けでした  ★
 三河湾三谷温泉 28.9.25

 三河湾 28.9.25

★ ホテル明山荘で  ★
 三河湾 明山荘の夕食
※ まだまだ、次々に運ばれてきたのですが、写真を撮るの忘れて
   いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

三保松原!

9月26日(月曜日)  6:00 → (戸外 22.4度)

★ 三保松原の砂浜海岸から富士山を・・・  ★ 

 美穂の松原から富士 28.9.26

★ 三保松原の海岸  ★ 
 美穂の松原砂浜 28.9.26

★ 三保松原・・羽衣の松  ★ 
 三保松原 羽衣の松 28.9.25

 国指定名勝三保松原羽衣の松
※ 私は、昼間だけでも羽衣がかかっていたら、よくわかるし、雰囲気が
   出るのにな~って思いました。
   いやいや、それぞれが想像するのがええのかもわからんですね~


★ 三保松原・・・松  ★ 
           三保松原 松1

             三保松原 松2 28 2 25

 三保松原 松3 28 9 25
※ 昔私たちが子どもの頃、登って遊んだような立派な松の木が沢山
   ありました。
   ここでは、しっかり守り育てられているんやろうと思います。
   それにしても、ここには、松食い虫とかはおらんのやろうかな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

富士山に初雪化粧

9月25日(日曜日) 
 (香川県は、雨だったようですが、富士山の近くは、晴天でした)

★ 9月25日 朝の富士山  (ここは好いお日和でした) ★ 

 富士参り晴天 富士山 28.9.25

 富士参り 富士山 28.9.25 朝

★ 富士山に 初雪化粧  ★  (25日の朝7時頃撮影) 
 富士山に今年初めての雪 28.9.25
※ 山梨県から来た人たちが、初めて雪が積もったという話をしていました。
   私は、初雪冠雪かなと思って、調べてみました。
   「初雪冠雪」にはならず。・・・の記事を見付けました。
   山梨県富士吉田市で観測されたが、甲府地方気象台からは、目視
   できないため「初雪冠雪」と記録されない。・・・とのことです! 


 この記事は、旅行から帰ってきてから、書いて入れました。
   9/26夜に書き込みました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

花 に セセリチョウ 

9月24日(土曜日)  6:00 → 24.6度 (戸外 21.2度)

※ 母の病院の屋上の花壇で・・・ 

★ 花の中に何か居る  ★ 

 花と蝶 28.9.24

★ 私がそっと近づいても、逃げません  ★
 この花の中が好きな蝶 28.9.24

★ もっと近づいても、逃げません  ★
 花の中に蝶 28.9.24

★ あんたは、『チャバネセセリ』 蝶さんですね  ★
 やっぱりここが好きなセセリチョウ 28.9.24
※ 去年までの私だったら、あなたは、毒の粉を振り撒く蛾やったんです
   けどね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

うずしおクルーズ (日本丸)

9月23日(金曜日)    6:00 → 24.0度 (戸外 22.0度)

※ 昨日の振替休日になった孫と一緒に、淡路島の福良港へ 

★ 日本丸 「いってらっしゃーい!」 ★
 日本丸いってらっしゃい 28.9.23

★ いってらっしゃいの大きな手を持って、日本丸を見送り・・・  ★
 いってらっしゃい アップ 28.9.23

 うずしお1 日本丸から 28.9.23
 
 うずしお2 日本丸から 28.9.23

            橋の下 縦 28..9.23

 うずしお3 28.9.23

 うずしお4 28.9.23

            日本丸 竜海と 28.9.23

 日本丸 福良港 28.9.23

 日本丸2 竜海と福良港 28.9.23
※ さすがに凄いうずでした。 
   日本丸(にっぽんまる)も、格好よかったです。  
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玉すだれ と マジック

9月22日(木曜日)  

※ 9月22日 午後 小さい孫と一緒に・・・、

★ マジックと玉すだれで、市内の老人ホーム訪問をしました  ★ 

 玉すだれとマジック山本町 28.9.22

★ 何もしないで楽しんでいた孫でした ★
 玉すだれマジックが終わって 28.9.22

・・「このおはぎ美味しいな~」

※ きょう一日で、色んな事を体験した小さい孫でした。 頑張ったね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山 秋分の日 お接待

9月22日(木曜日)  

※ 9月22日の午前中

★ 宗吉 かわらの里 『私の街 あなたの街 みんなの街』 ★ 

          瓦の里 みんなの街 28.9.22

 みんなの街に巨人出現 28.9.22

★ 爺神山 大師堂 お接待の日 ★
 大師堂 28.9.22

 大師堂 お参り孫 28.9.22

 獅子舞 28.9.22

 獅子舞 爺神山 28.9.22

 大師堂 獅子舞 28.9.22

 爺神山接待獅子舞 28.9.22

 爺神山大師堂 接待 28.9.22

 戴きます おうどん接待 28.9.22

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風16号一過の彼岸花

9月22日(木曜日)   6:00 → 24.8度 (戸外 22.4度)

※ 秋分の日です。 朝6時、今にも雨が降りそうなお天気です。
   今日は、午前中は、爺神山のミニ八十八か所のお参りをします。
   午後は、山本町の老人ホームへ玉すだれで行きます。 
   今日一日、雨がようけ降らずに・・・・・、
   私の予定している時間通りにスムーズに進みますように 

★ 昨日の、彼岸花の様子です (台風一過) ★
 〔 9/21 16:20頃 撮影 〕
 台風16号の翌日 大見 28.9.21

★ 洪水の様な水にも耐えました  ★ 
 彼岸花(大見) 28.9.21

★ 流れてきたゴミに押し倒されていますが、頑張っています ★
 台風16号に耐えた彼岸花 28.9.21

★ つぼみの方が、立ち上がりは早いようです ★
 台風一過の彼岸花 大見 28.9.21

★ この彼岸花の背景の草、もう少し控えて欲しいんやけどな~ ★
 彼岸花 アップ 大見 28.9.21
※ 「あんたのカメラじゃあ、撮れません」って、言われるんやろうな~

★ この写真よりもっともっと、控えて欲しいで~す  ★

 彼岸花 大見 台風翌日 28.9.21
※ 昨日の夕方、コープの品物を取りに行った帰りに撮りました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

交通安全キャンペーン

9月21日(水曜日) 

★ 交通安全キャンペーン 下高瀬小学校6年生 ★

 交通安全キャンペーン 28.9.21

★ みの駅の東側 (於 インパルみの) ★
 交通キャンペーン インパル 28.9.21
※ 私は、今日は朝から夕方まで、予定が入っていましたが、
   二人ですることになっていました。
   先輩が、「今日は僕一人でも大丈夫ですよ」と言ってくれたので、
   その予定は欠席して、交通安全キャンペーンのお手伝いに参加
   しました。 
   (交通安全キャンペーンは、毎年あるとのことでした)   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

タカサゴフヨウ (高砂芙蓉)

9月21日 (水曜日)  

★ タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)  ★

 タカサゴフヨウ 2.8.9.21
※ 今、高瀬川の土手の向こう側で線路との間に咲いています。
   暑い夏から咲いています。 寒い冬になる頃まで咲きます。
   ムクゲも一緒に咲いています。
   普通の芙蓉より花は小さいです。
   全体の姿も、普通の芙蓉より小さくて、木というより草の大きいのって
   感じです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツルボ

9月21日(水曜日)  6:00 → 23.7度 (戸外 20..7度)

※ 彼岸花が咲く頃、この花も咲きます。
   彼岸花と同じ様に、不意に咲きます。
   葉っぱは、花が終わった頃から出てきます。

※ 私は子どもの頃から大好きな、草の花ですが、毎年この名前を
   ツルボだったかな、ルツボだったかなってややこしくなる花です。

★ ツルボ 高瀬川の土手にいっぱい  ★ 

 ツルボ一面に 28.9.21

★ アップにしても可愛いでしょう  ★
                       ツルボ並んで 28.9.21

★ もっとアップにしてみました  ★
    ツルボアップ 28.9.21

                     ツルボ仲良し2本 28.9.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風の日・曇りの日・晴れの日!

9月20日(火曜日)    

※ 台風16号は、昼頃に香川県に最接近しました。

★ 台風の日の病院 ★ (朝9時頃 撮影) 

 台風16号の日の病院 28.9.20
※ チョットだけ車の窓を開けて、写真を撮りましたが、車の中もカメラも
   ビショビショになりました。


★ 曇りの日の病院 ★
 曇りの日の病院 28.9.20
※ 写真を撮った日は、忘れました。(でも、9月です)

★ 晴れの日の病院 (この写真も9月に撮影です) ★ 

 晴れの日の病院 28.9.20
※ 7月8日から、毎日病院通いです。
   母も頑張っているから、
   ほんで、
母・・「あんたが来てくれたら元気が出るわな!」  って言うから、
   私も、ついつい毎日行かなイカンことにして、行ってしまいます。
   まあまあ、行ける間は、親孝行やと思って頑張ります。
   気が付いたら、親は一人しか居らんようになっていましたから 


※ 母の怪我した部分が良くなっている訳では無いんですが、
   いつか少しは良くなるかなと思って、あとはお医者様にお願いする
   しか無いんです。
   お医者様も、ほんまは、心配で、ストレスを感じているやろうなって
   思います。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

台風16号 

9月20日(火曜日)   6:00 → 23.2度 (戸外 21.5度)

※ 台風16号 四国全域 大雨 洪水警報が出ています。
   学校は休校、幼稚園は休園です。
   今日の昼過ぎに、香川県に最接近です。
   朝6:00頃、足摺岬の少し南側を通っています。
   鹿児島 宮崎では、記録的な大雨 大分には土砂災害厳重警戒・
   避難勧告。 

※ 台風16号は、私たちの所は無事に通り過ぎました。
   夕方には、色々な警報も解除されました。 避難準備や勧告なども
   解除されました。  
   そして、避難場所になっていた所も徐々に閉鎖されて行きました。

★ 朝、9時頃の写真です ★ 

 母の病院から帰り台風16号 28.9.20
※ 鷺が心配そうに川の水量を見ていました。
   もうこの時間に、随分水は増えており、どんどん流れていました。


★ 鷺は、稲の下の方に避難しているみたいです ★
            鷺 縦 台風16号 28.9.20

★ 鷺の近くにカラスも、避難していました ★
 鷺と烏も避難 台風16号 28.9.20

★ 高瀬川の中の島みたいな所にも鷺がじっとしていました ★
 高瀬川のサギ台風16号 28.9.20

★ 予讃線の電車(多度津観音寺間)は、まだ動いていました ★
 台風16号と下り電車予讃線 28.9.20
※ この時、しおかぜやいしづちなどの特急は止まっていました。

※ 私たちの所は、大きな被害も無く台風16号は通り過ぎてくれました。 
   この後も、大きな被害が無くて温帯低気圧になって欲しいです。
   台風16号さん、よろしくお願いします 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

青色 と 白色 と (ムクゲ)

9月19日(月曜日)    敬老の日

★ 青色のムクゲ ★ 

 ムクゲ青 横 28.9.19

★ 青色ムクゲ・・・今から開きますよ! ★
 ムクゲ つぼみ青 28.9.19

★ 白色 ムクゲ ★>
 ムクゲ白色 28.9.19

★ 雨が降っても、咲いています ★
            ムクゲ青縦 28.9.19

           ムクゲ縦 青色 28.9.19
※ もっと色々な方法で撮ったらよかったなって、帰って来てから思いました。
   フェンスの中に咲いていたので、フェンスの上からカメラを入れて
   フェンスの間から手を入れて撮りました。
   雨が降っていたので、本物の色が出てないような気もします 

※ 「もういっぺん行って撮ってきて!」と言われても、ハッキリと場所が
   わからんです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

敬老会 に 玉すだれ

9月19日(月曜日)敬老の日   

※ 台風16号が来ています。 真っ直ぐ香川に向かっています
   台風16号は、明日の昼頃、香川・岡山に最接近との予報です。
   今日は、敬老の日で、隣地区の自治会からの要請があり、
   敬老会に行ってきました。


★ 虹マジッククラブから・・・、始まりました!  ★
 虹マジック 敬老会 28.9.19

 虹マジック最後 敬老会 28.9.19

 虹マジック会長 敬老会 28.9.19

★ この手遊びの後、玉すだれを見て戴きました ★
 手遊びから玉すだれへ 敬老会 28.9.19
※ 手遊びも、すっごく喜んでいただきました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

仁尾人形まつり

9月19日(月曜日)   6:00 → 26.8度 (戸外 23.2度)

※ 昨日(9/18)・・・孫と一緒に、仁尾町の人形を見に行きました。

★ 人形のお話を紙芝居で・・・、聞きました ★ 

 仁尾人形まつり 紙芝居 28.9.18

★ グニュグニュボールすくい  ★
 仁尾人形まつりボールすくい 28.9.18
※ 金魚すくいがしたいと言う孫を説得して、金魚は諦めさせて、
   グニャグニャボールすくいをする事になりました。


★ 格好のよい仁尾の和太鼓でした ★
 仁尾太鼓 28.9.18

★ 居ないと思ったら、孫は、ここで、聞き惚れていました ★
           仁尾太鼓聞く孫 28.9.18

★ それぞれの家に、人形を飾っていました ★
 仁尾人形まつり 1 28.9.18

           仁尾人形まつり  2 28.9.18

★ この人は、この日、3倍目のかき氷でした ★
 人形まつり かき氷 28.9.18

 仁尾人形まつり 3 28.9.18
※ この日、飾っている人形を全部見て歩くことはできませんでした。
   また、来年にします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

防災訓練

9月18日(日曜日)   6:00 → 27.9度 (戸外 23.0度)

★ 隣地区の防災訓練の日でした ★ 

 防災訓練1 28.9.18

 防災訓練2 28.9.18

 防災訓練3 28.9.18

 防災訓練4 28.9.18

 防災訓練5 28.9.18

 防災訓練6 28.9.18

 防災訓練7 28.9.18

 防災訓練8 28.9.18

 防災訓練 9 28.9.18

 防災訓練10 28.9.18

 防災訓練12 28.9.18

             防災訓練13 28.9.18

 防災訓練14 28.9.18

 防災訓練11 28.9.18

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

9月のアジサイの花

9月17日(土曜日)  6:00→27.7度(戸外23.6度)

★ 9月の紫陽花 (於 紫雲出山)  ★ 

 紫陽花紫雲出 28.9.16

 紫陽花 9月 紫雲出 28.9.16

 紫陽花の花9月 紫雲出 28.9.16
※ 今まだ、紫陽花の花が咲いています。 頑張ってますよ! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花と黒アゲハ雄

9月16日(金曜日)   6:00 → 26.6度 (22.7度)

※ 高松へ・・・勉強会。
   夜は、人形の練習でした。
   昼のなぎなたのお稽古は行けませんでした。(欠席しました)

★ 彼岸花 ★ 

              彼岸花並んで縦 28.9.16
 
 彼岸花中央アップ 28.9.16
 
 彼岸花 28.9.16
 
 彼岸花 アップ 28.9.16

★ クロアゲハ オス ★ 
 彼岸花にクロアゲハ 28.9.16

★ ちょっとだけ挨拶に来て、すぐどこかへ行きました ★
 彼岸花にクロアゲハ雄 28.9.16

 彼岸花 黒アゲハ オス 28.9.16
※ すぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。
   また、戻って来るかなって思って待っていましたが、戻って来ません
   でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

老人施設 と 工場見学

9月15日(木曜日)    6:00 → 25.6度 (戸外 23.0度)

★ 観音寺の老人施設見学 ★ 

 観音寺老人施設 28.9.15

 観音寺グループホームなど 28.9.15

※ みんなで昼食をして、午後から工場見学をしました。

★ 説明をお聞きした後、実際に工場内を見せて戴きました  ★ 

 牧包装見学 防虫カーテン 28.9.15
※ 虫除けカーテンなんだそうです。

★ 印刷機 (ビニールに印刷) ★
 印刷機 28.9.15

★ 中の物が綺麗に見える様に、曇り止め加工がしてあるそうです ★
            曇り避けビニール袋 28.9.15

※ 野菜などを入れた時に、ビニールが曇らないで中の品物が綺麗に
   見える様にように、ビニールに何かが練り込まれているそうです。  
   凄いね~!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野田院古墳 (善通寺市)

9月14日(水曜日)   

※ 宗吉瓦窯跡史跡公園の瓦窯会の、ボランティアガイド養成講座の
   研修の日でした。

★ 野田院古墳 (善通寺から上がります) ★ 

 野田院古墳 再現 28.9.14

★ 前の人の背中で、バッタも説明を聞いてる? ★
 野田院説明を聞くバッタ 28.9.14

★ 前方の部分は土を盛って、後円の部分は積石で造られています ★>
 野田院 前方後円墳説明 28.9.14

★ 人が生活していた部分からの高さは、日本一ですって! ★
 野田院古墳標高など解説 28.9.14
※ 生活していた所は標高30m
   野田院古墳は標高400mです。 その差が370メートルあります。
   見晴らしの良い所に造られていました。
   当時の人が住んでいた平野部はもちろんのこと、瀬戸内海や対岸
   の岡山・広島まで展望することができます。


★ 野田院古墳が造られたときの様子 ★
 野田院古墳作成当時の絵 28.9.14

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

近くの幼稚園へ

9月14日(水曜日)  

★ 外は、少し雨が降っていたけど・・・! ★ 

             外は雨降ってます! 28.9.14

★ 砂と水を使った遊びは大好きな子どもたち ★
 砂場大好き 窓から 28.9.14

    窓から 子どもたち 28.9.14

             砂場遊び 28.9.14

★ 挨拶の上手な子どもたちです ★
 挨拶上手 28.9.14

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヨウシュヤマゴボウの花

9月14日(水曜日)   6:00 → 27.4度 (戸外 22.4度)

★ ヨウシュヤマゴボウの花 (於 紫雲出山) ★ 

 ヨウシュヤマゴボウの花 28.9.11

★ よく見ると可愛い花やな~って思いました ★>
 洋種山牛蒡の花 紫雲出 28.9.11
※ 花が咲いてる時から、実が出来とるんやな~って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さつま芋と、ピーマンと、・・・!

9月13日(火曜日)   

★ 母の菜園のさつま芋、少しだけ掘ってみました  ★ 
 
 ちょっとだけ掘ってみる 28.9.11
※ 芋掘りは、10月でも11月でもええそうです。 

★ シシトウかと思ったらピーマンなんだそうです   ★ 

 ピーマンも一杯なので千切る 28.9.11
※ あんまりいっぱい生っていたので、ちぎってきました。
   妹は、「ピーマンは要らんから、抜いて捨てる」って言います。

※ こんなに小さくても、ピーマンなんやきん、ちぎって食べてやらんと
   可哀想やわな~ 


★ ナスや、ゴーヤも戴きました  ★ 
     ナスとゴーヤも 28.9.11

※ 今朝病院で

母・・「もう、うちの、稲刈り終ったんかな?」

私・・「そんな事心配しても、どうもならんのやから、任しといたらええやん」

~~~~~ しばらくして ~~~~~
母・・「婆ちゃんは、居っても迷惑掛けるだけやな~」
    ですって・・・。

※ 私の言葉かけが悪かったかな? 
   あんたは、心配もせんでええよって受け取ったかな? 
   入院も長くなると、本人も気が滅入っているのかな~?
   毎日病院へ来てもらって、みんなに迷惑かけよるって思うんやな。
   それと一番は、頭に付けられている機械みたいなのが重くて耐え
   られなくなってるみたいです。
   2か月したら除けてくれるって思って、一日一日耐えていたみたいです。
   それが、あんまりよくなって無かったので、2週間延びました。

   しんどいんですって・・・。 自分では、もう限界やって言います。
   そればっかりはな、お医者様と話し合って決めてもらわんとな~。

※ でもまあ、あんたの用事は、まだまだあります。
   元気になって、もう一度、家に帰って来てくださいな。
  (そんな当たり前の事を、私に言わせて確認しようとするなんて、
        やっぱり歳とったな~って思いました) 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード