アサギマダラに逢えなかったです!

10月31日(月曜日)   

※ 今日は、朝も、昼も、そして夕方も、アサギマダラは居ませんでした。

★ アサギマダラの来ない日のフジバカマ ★ 

 フジバカマ 爺神山 28.10.31

            浅葱斑来ない日 28.10.31

 浅葱斑の来ない日の藤袴 28.10.31
※ もう一度、逢えるかな~  アサギマダラに 
   もう来年の春かな~ 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今年の稲刈り全て終わりました!

10月31日(月曜日)   

※ 今日は糯米の稲刈りだって、聞いていたので、田んぼに行ったら、
   稲刈りは終って、田んぼには誰も居ませんでした。 

★ 今さっき稲刈りが終わったばかりの田んぼ  ★ 

 糯米稲刈り終わり 28.10.31
※ 13:15頃、田んぼに行ったら、稲刈り終っていました。

★ 田んぼの横の道に、スミレの花が咲いていました  ★
            菫の花 縦 28.10.31
※ 車や、トラクターや、コンバインが通る道ですが、鮮やかな青色の
   スミレがそこここに咲いていました。


★ スミレって春に咲くと思っていましたが、今頃も咲くんですね  ★ 
 菫の花 28.10.31

★ 隣の田んぼは、ハデ掛けをしていました ★
 ハデ掛けのお米 隣の田んぼ 28.10.31
※ 美味しいお米に拘って、わざわざハデ掛けにしとんやと思います。

★ なかなか逞しい、可愛いスミレです  ★
            すみれ 花1個 縦 28.10.31

 菫の花 小さい 横 28.10.31
※ 今年の稲刈りが全て終わりました。 
   よかった、よかった! ほんまに、よかったです! 

※ いつもの年やったら、10月のお祭りまでには全て終わっていました。
   今年は特別に遅くなって、私も、ちょっと心配していました。  
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

10/25 広島で・・・!

10月31日(月曜日)   6:00 → 16.8度 (戸外 11.6度)

※ だいぶん前の写真ですが・・・・・ 

★ 石亭の庭・・・盆栽の様に手入れの行き届いた綺麗な松  ★ 

 松 石亭の庭 28.10.25

 石亭 庭 散策 28.10.25

 石亭 庭 綺麗 28.10.25

★ 大きな綺麗な鯉が泳いでいました  ★
 石亭 鯉 28.10.25

 石亭 庭の堀の鯉 28.10.25

             石亭 庭散策中に 28.10.25

  中も綺麗です 28.10.25

                    迷路の様な中を探検 28.10.25

★ 木で造ったレンガを敷き詰めてる様な床で、ガタガタしていました! ★
    木のレンガ敷き詰めてる床 28.10.25

※ 宿泊できるそうです。 ・・・が・・・
   一泊の値段を聞いたら、私には高かった  です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

自治会の敬老会!

10月30日(日曜日) 

※ 今日は、自治会内に告別式がありました。
   哀しいお別れの日でした。  

※ 今日、敬老会の集いもあり、マジックと玉すだれを見て戴きました。

★ 自治会の敬老会で、マジックです  ★ 

 浜敬老会 虹マジック 28.10.30

 敬老会 マジック会長 28.10.30

 敬老会 マジックと玉すだれ 28.10.30

※ 母は、午後4時に病院へ戻りました。
   7月8日からの病院通いが、休みだったのは今日の朝だけやったです。
   また明日から始まります。 
   母が外泊できるようになったことを喜ぶべきなんやわな~! 
   また、明日から頑張ります  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アサギマダラ 1頭 飛来!

10月30日(日曜日) 

※ 今日も、アサギマダラが1頭飛来していました。

★ 爺神山 大師堂下のフジバカマの花に・・・  ★ 

 アサギマダラ1頭飛来 28.10.30

★ 昨日居たアサギマダラとは違います  ★                    
                    アサギマダラ翅閉じ 28.10.30

 アサギマダラ 少し翅閉じ 28.10.30
             
                  アサギマダラ翅広げ 28.10.30

    浅葱斑 翅広げ 28.10.30
※ ここ4~5日は、毎日、毎日、今日で終わりかな?って思いながら、
   アサギマダラが飛来しているかどうか確かめに行っています。
   今日は、午前中逢えませんでした。午後3時前に行った時は居ま
   せんでした。
   もう、諦めて帰ろうとしたとき、「来とるで」「アサギマダラが居るで」
   って教えてくれました。

 {きょうも、アサギマダラに逢えてよかったです} 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山の野菊

10月30日(日曜日)  6:00 → 16.8度 (戸外 11.6度)

※ きょうは、実家に戻っている母 (昨夕から1日外泊許可が出ました)
   今日の夕方、4時までに病院に連れて行きます。

   自治会の、告別式と、慶びと、敬老会があります。
   私は、敬老会、嫁は告別式と慶びに行きます。
  
★ 爺神山で撮った  野紺菊 です ★

 ノコンギク 蕾と花と 爺神山 28.10.29
※ この花も、ヨメナも、私にはようわかりません。
   こういう感じの花は、私の中では、全て野菊です。 
   ここの山の、この花は、ノコンギクやって教えて戴きましたので、
   これは、ノコンギクです。 ほんで野菊の墓の野菊やって思います。
   花1個が大きくって、綺麗な野菊だったです。

※ 昨日、この場所を教えてくださった方は・・・、
   「以前は、もっと一杯あったけど減ったな~」って、話しておられました。

※ 山の道を歩いている途中に、イノシシの掘った跡や、イノシシの足跡や、
   大きいスズメバチの巣があるので、1人で歩くのは怖い山道です。

※ まだ、毒蛇も居るやろうしな~  


★ ノコンギク(野紺菊) ★
 野紺ギク 爺神山 28.10.29

 ノコンギク 花1個 爺神山 28.10.29

★ 『野菊の如き君なりき』・・・  ★
 野紺菊 爺神山 28.10.29

★ この花は少し違うみたいに見えるけど、同じもんやろかな~? ★
 野菊??? 爺神山 28.10.29

※ 今日は、悲しい事  、嬉しい事  、厳しい事  、心配な事 
   等々、一杯あって、私は忙しい日です。 スケジュールの時間に添って
   一つでも抜かさないように行動します。 


  ( ほんで、時間が空けば、アサギマダラの確認にもいかなイカンしな~)
  (昨日、失敗した写真も撮り直しに行かなイカンしな~  )

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

紅葉(少しだけ)

10月29日(土曜日)  

※ 爺神山のミニ四国八十八か所を歩きました。 
   何年振りかな?・・・ここを歩いたのは・・・
   昔ここのお地蔵様にお参りをしながら歩いたのは、上の孫が幼稚園の
   頃だったから、今から6~7~8年前だったです。

★ 紅葉し初めている木を見付けました  ★ 

 紅葉した木 爺神山 28.10.29

 紅葉した木 爺神山の上の池のとこ 28.10.29

※ 離れた所から撮ったので、何の木かわかりません。
   でも、綺麗な色で、紅葉の始まりかなって思いました  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アサギマダラ・・・まだ居ます!

10月29日(土曜日 ) 

『アサギマダラ』 2頭確認です。

※ きょう、(9:20)母の病院の帰りに寄った時には居ませんでした。

※ 知人の告別式が終わって、(13:20)行った時には1頭居ました。
   このアサギマダラは、10:00頃からずっとこの花に居たそうです。
   もう1頭、桜の木の下の辺りで飛んでいました。

★ まだ今日も居ました、アサギマダラ  ★ 

 アサギマダラ 1 28.10.29

★ この蝶は、左側の後ろの翅が、少し巻きこんでいました  ★
 アサギマダラ 2 28.10.29

 アサギマダラ 3 28.10.29

 アサギマダラ 4 28.10.29

 アサギマダラ 5 28.10.29
※ ほかの蝶たちと同じ様に、暖かい南の島まで旅ができるのかなって
   心配になりますが、そっと応援するしかできないです。    
   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山 に 来ている アサギマダラ!

10月29日(土曜日)   6:00 → 20.8度 (戸外 17.8度)

※ 昨日(10/28) の 13:20、アサギマダラを1頭確認しました。
   その時、雨がポロポロと降りだしたので、すぐに居なくなりました。
   フジバカマの花にじっくりと、とまる事も無かったです。
   なので、写真はこれ1枚しかありません。

★ アサギマダラ・・・まだ爺神山に居ました  ★ 

 アサギマダラ飛んでる 28.10.28
※ 一昨日(10/27)に、眼科の横の方の藤袴の花に、アサギマダラが
   1頭飛来していたそうです。 


※ 眼科の近くのお遍路さんの休憩所にも、大師堂の下に植えてある
   藤袴と、同じ苗を植えているそうですが、アサギマダラは来ていないと、
   聞いていました。
   多分、(10/27)に来たというのが初めてやと思います。
   でも、誰も見ていない時に、来ていたかもわかりませんが・・・・・ 

★ 大師堂の下に一枝だけ咲いてる染井吉野です  ★ 

 ソメイヨシノ大師堂下 28.10.28

★ 10/27の写真より、さらに開きました  (この桜は、10/28撮影) ★
 ソメイヨシノ時季外れ 28.10.28

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

フヨウカタバミ ( 於 爺神山 )

10月28日(金曜日)   

★ フヨウカタバミ ★ 

 フヨウカタバミ 花大 28.10.28
※ 私は、初めて見たカタバミの花でした。 
   花の大きさは、500円玉より少し大きい位で、私が今まで思っていた
   カタバミの花の数倍の大きい花でした。 


 フヨウカタバミ 花中 28.10.28

★ つぼみの時に、虫に食べられると、こんなになるそうです  ★
 芙蓉片喰 虫穴 28.10.28
※ 虫に食べられた穴がいっぱいありました。

★ フヨウカタバミの葉 (葉の軸が赤かったです) ★
 芙蓉片喰の葉 28.10.28
※ 葉っぱも近付いてよく見ると、普通のカタバミやムラサキカタバミとは、
   少し違っていました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

チャーテとスダチ

10月28日(金曜日)  

※ 戴きました・・・いつも、ありがとうございます 

★ チャーテ ★ 

 チャーテ(ハヤトウリ) 28.10.28
※ 写真を撮る前に、少し皮をむいでしまいました。
   厚く皮をむいで、しっかりあく抜きをして、豚肉と一緒に炒めて、砂糖・
   醤油で味を付けて、 昨夜の夕食のおかずになりました。 
  
※ 私は初めて食べた野菜でしたが、シャキシャキと歯ごたえがあって
   美味しかったです。 


★ 高知県ではチャーテと呼ぶ、〔ハヤトウリ〕だそうです  ★
 チャーテの中は 28.10.28

★ スダチもいっぱいです  ★
 スダチ 28.10.28 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

七宝山で・・・!

10月28日(金曜日)   6:0 0→ 20.7度 (戸外 15.6度)

★ オトコエシ・・・今年も咲いていました  ★ 

 男郎花 七宝 2810.28

★ アサギマダラは居なかったです  ★
                   七宝山 オトコエシ 28.10.28
※ FBの友達は9/24に浅葱斑の写真を撮っているのですが~~~。
   私は、今年、この山に何度か行きましたが、アサギマダラには逢え
   ませんでした。 


★ オトコエシに浅葱斑だったら良かったのですが、カマキリでした ★
     七宝カマキリこちら向き 28.10.28

★ カマキリ・・・「アサギマダラで無くって、残念だったね!」  ★
 七宝のカマキリ 28.10.28

★ 触ったら、臭いと言われているけど・・・私は触らないので  ★
 七宝 クサギ 28.10.28

 クサギ アップ 28.10.28

 クサギ 綺麗なとこだけ 28.10.28
※ この花には、夏の間、黒いアゲハ蝶がよく来て蜜を吸っていました。
   高い所に咲いているのと、黒いアゲハさんたちは落ち着きが無いので
   私には撮れませんでした。
   黒いアゲハで、私が見てわかる〔ジャコウアゲハ〕は、見かけませんで
   した。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大師堂付近の花たち

 10月27日(木曜日) 

※ きょうも、私は、アサギマダラに逢えませんでした。
   9時過ぎには、フジバカマの所へ来て飛んでいたそうです。
   11時過ぎに行った時には、居ませんでした。

★ 大師堂の中のお花は・・・いつもきれいです  ★ 

           大師堂の中 28.10.27

★ イヌタデ ★ 
             イヌタデ 28.10.27
※ 今までは、これで精いっぱいやと思っていました。
   きょう、花が開いている写真を・・・、という事で試しに撮ってみました。
   これは、私のカメラでは撮れんと思っていました。 

★ イヌタデの花に、グッと近づいて撮ってみました ★ 

                 犬蓼アップで斜め 28.10.27

★ 10枚位撮った中で、まあまあのを選びました ★>
          犬蓼 アップ 真っ直ぐ 28.10.27

★ 本物の染井吉野の花です  ★ 
 桜 染井吉野 アップ 28.10.27

★ 時季を間違えて咲いてしまった、小さい一枝です  ★
          ソメイヨシノ太い樹と 28.10.27

          ソメイヨシノ、時季間違えて 28.10.27
※ 私は、なんとなく、大島桜の色合いに感じます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

高松市香南歴史民俗郷土館

10月26日(水曜日)   

※ 今日は、宗吉瓦窯跡史跡公園の、瓦窯会のボランティアガイド養成
   講座の研修会でした。

★ 香南歴史民俗郷土館 ★ 

 香南 歴史民俗郷土館 28.10.26

★ 獅子 ★
 獅子女 香南民族郷土館 28.10.26
※ メッチャクチャ大きい獅子頭でした。
   これは雌獅子なんだそうです。 雄はもっと大きいそうです。
   この獅子は、祭りなどの出番がある時は、ここには居なくなるそうです。


★ ゆる ★
           ゆる 香南歴史民族郷土館 28.10.26

★ 〔ゆる〕 の 説明 ★
 ゆるぬき 香南町 28.10.26

★ ほうろく (かあら)★ 
 ほうろく 香南町郷土館 28.10.26
※ 〔ほうろく〕の横に〔かあら〕と書いてあったので写真に撮りました。
   私は小さい頃から、〔ほうろく〕とは言って無かったです。
   いつも、〔かあら〕って言っていました。
   「 豆をかあらで炒る 」とか、「 かあら餅をかあらで焼く 」などと、言って
   いました。

★ 花火の大筒 ★ 

            花火大筒 28.10.26

★ 槍・薙刀展を開催中でした・・・・・抜刀道ポスター 
            槍・薙刀展 抜刀 ポスター 28.10.26

※ ポスターに、私の知ってる人が写っていたので、写真を撮りました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アサギマダラに逢えなかった日

10月26日(水曜日)   6:00 → 21.8度 (戸外 17.8度)

★ アサギマダラが居ない大師堂前の藤袴の花  ★ 

          アサギマダラは居ない藤袴 28.10.26

★ 白い蝶・・・【モンシロチョウ】・・・が来ていました  ★
 白い蝶 大 28.10.26

★ モンシロチョウ ★
 白い蝶 小 28.10.26
※ 「この白い蝶はモンシロチョウですよ」って、教えて戴きましたので、
   名前を入れました。 


★ キノコがいっぱい・・・・・!  ★ 
 キノコいっぱい 28.10.26

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

広島・・宮島・・!

10月25日(火曜日)     6:00 → 20.0度 (戸外 15.0度)

※ 朝7:00前に出発  ・・・(家を6:30頃に出発しました)
   まず、広島へ ・・ 昼食後  宮島へ ・・ ・・  
   夜8時過ぎに帰着。

★ 昼の食事 (順番に・・・)  ★ 

 10.25の昼食事 1 広島 28.10.25
 
 昼食 2 広島 28.10.25

 昼食 3 広島 28.10.25

 昼食 4 広島 28.10.25

 昼食 5 広島 28.10.25

 昼食 6 広島 28.10.25

 昼食 7 広島 28.10.25

 昼食 8 広島 28.10.25

★ 午後から宮島へ渡りました ★
 宮島 五重塔 28.10.25

 宮島 鳥居 28.10.25

 宮島 鹿2頭 28.10.25

 宮島 鹿1頭 28.10.25

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

川の土手に自生している藤袴の花!

10月24日(月曜日)  

※ 母の入院している病院からの帰りに寄りました。
   アサギマダラは居ませんでした。
   {アサギマダラは朝寝坊なんかもわからんな~}って思いながら、
   大師堂にお参りをして、出て藤袴の花の辺りを見ると、アサギマダラ
   が、1頭、優雅に飛んでいました。 ずっと飛び続けていたので、写真
   は撮れませんでした。一旦家に帰って、家の用事を済ませて・・・・・、
   先日の幟の片付けの手伝いにと思って、仁尾へ行ったのですが、もう
   片付けられていました。

※ 観音寺のカメラ屋さんに用事があったので、そのまま仁尾から観音寺
   へ、向かいました。 途中で、有明の浜に、ウンランを見に寄りました。
   それから、カメラ屋さんに行って、何も買わないで帰ってきました。
   「望遠レンズがあるよ」って教えてもらって行ったのですが、私のカメラ
   には合いませんでした。
   今は、カメラ全部買い替えを考えています。 
   私に時間が無いので、来月になります。

※ その帰りに、13:00頃・・、爺神山に寄って帰りました。
   大師堂の下の藤袴に、アサギマダラは居ませんでした。 

※ それで、帰りに高瀬川の土手の藤袴の花を見て帰りました。

★ 高瀬川土手の藤袴の花です ★ 

 土手の藤袴 横 28.10.24

★ このフジバカマの花は、数年前からここに咲いています! ★
            高瀬川土手の藤袴 縦 28.10.24

★ だけど、この辺りに浅葱斑が飛来しているのを見た事はありません ★
 高瀬川土手のフジバカマ 28.10.24

★ 浅葱斑は、ここの藤袴の花には気付いてないようです! ★
 土手のフジバカマの花 横 28.10.24
※ この花の咲いてる所は、我が家と、今アサギマダラが来ている所との
   ちょうど中間位の位置です。
  

 高瀬川土手のふじばかま 全体 28.10.24
※ アサギマダラも、花を選ぶのかな?
   それとも、周りの環境を選ぶのかな?  
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

うんらんの花

10月24日(月曜日)   6:00 → 19.6度 (戸外 15.3度)

※ 観音寺へ行ったので、有明の浜へ寄ってみました。

★ 今年も咲いていました ウンラン(海蘭) ★ 

            ウンラン縦 3個花 28.10.24

★ 花の数はメッチャ少ないです。もう時季的に終りなのかも・・? ★>
 うんらん 2本 28.10.24

★ 全体にぼんやりしているのは、フィルターの所為かな? ★
            ウンラン縦2個花 28.10.24
※ 周りはボンヤリでもええんやけどな、撮っている物はシャキッと、
   繊細に写って欲しいって思っているのですが、なかなか上手い事
   私の思っているようには写らんです。 
 


 ウンラン2本真っ直ぐ 28.10.24

 ウンラン横ボケ 28.10.24

★ まだ、蕾もありました  ★
 ウンラン蕾 28.10.24

※ 全部、ぼんやりウンランの花ばっかりやったです。
   近くを撮る用のフィルターを付けたからかな?
   でも、もう撮り直しに行く時間は無いので、今年はこれで我慢ガマン
   です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ

10月23日(日曜日)  6:00 → 20.6度 (戸外 18.2度)

※ 母の病院の帰りに、爺神山に寄りました。
   行った時は、曇り空で、藤袴の花には滴がいっぱいで、アサギマダラは、
   一頭も居ませんでした。

※ 9:30頃に、1頭どこかから飛んで来ました。
   フジバカマには止まらなかったので写真が撮れなかったのですが、
   そのうちどこからともなく1頭~~~また1頭と出てきて、9:47には
   4頭が優雅に舞い始めました。
   そのうち、花に止まったり、ツツジの葉に止まったりして、いつもの
   ように遊び始めました。

★ きょうの、アサギマダラ、やっぱりオスばっかりでした  ★ 

 浅葱斑翅広げアップ 28.10.23

★ ツツジの葉に止まっているのは今日初めて見ました  ★ 
 サツキの葉に2頭 浅葱 28.10.23

★ ほらね! 本当にツツジの葉に浅葱斑が止まっているでしょう  ★
 サツキの葉に浅葱1頭 28.10.23

★ 左の翅の下の方に、少しちぎれている所がありました  ★
 浅葱斑背中から 28.10.23

★ まだ、花には滴が一杯ありましたが上手く蜜を吸っていました  ★
           藤袴にぶら下がる浅葱斑 28.10.23

 浅葱斑左向き背中から 28.10.23

★ 今日は、車がいっぱいあって驚きました。お参りかな? ★
 お参りかな? 車多い 28.10.23
※ 私みたいにアサギマダラが目的の人も居るかと思って上がりましたが、
   皆さんお参りの様でした。 みんなは、流石やな~って思いました 
   犬の散歩の人も居ました。
   石段をほんの少し上がればアサギマダラに逢えるんやけど、上がって
   きませんでした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

フジバカマ の しずく

10月23日(日曜日)   

※ 今朝は寒かったです。   

※ 朝病院の帰りにここに寄りました。・・・9:25頃でした。
   アサギマダラは居ないし、藤袴の花はビショビショに濡れてるし~、

★ フジバカマの花は、濡れてっビショビショデした  ★ 

           朝は、藤袴の花ビショビショ 28.10.23

★ でも、近付いてよく見ると、滴が綺麗でした  ★
 藤袴の花、よく見ると滴が綺麗 28.10.23

★ 小さいデジカメなので、繊細に綺麗には撮れませんが~  ★ 
 滴 フジバカマの花の 28.10.23
※ {藤袴が濡れてるから蝶は来ないけど、滴が綺麗じゃん!}って、
   思いました。


★ 「滴に何かが映とったらええんやけどな~」って・・・・・!  ★
 藤袴の花のしずく 28.10.23
※ 数年前に、誰かに言ってもらった事を思い出しました。

★ よく見ると{ほんまに何か映っとるやん}って思いました  ★ 

            藤袴のしずく何か映ってる 28.10.23

★ 藤袴の花の滴の中に、藤袴が逆しになって映っていました  ★
 藤袴滴切取 28.10.23
※ その部分だけトリミングしました。
   私のカメラじゃあこれ以上は撮れませんでした。
   カメラ屋さんへ行ってみることにします。 
   「あんたには使えんで」って言われても、レンズが無い事にはいつまで
   経っても撮れんわな~ 
   あれば、またどこかで誰かが使い方を教えてくれるって事もあるでしょう 

※ 大師堂にお参りをして、花の所におりて行くとアサギマダラが来て
   いました。 
   1頭から2頭、そして3頭から4頭まで、確認して帰ってきました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃 讃岐源之丞 仁尾町で公演

10月22日(土曜日)   6:00 → 20.6度 (戸外 16.0度)

※ 仁尾町の、ええとこ探偵団に招かれて公演に行ってきました。 

★ 手書きのえびすさん  ★ 

           手書きのポスターにビックリ 28.10.22

★ 玄関ロビーには、季節の花がいっぱい ★
             玄関ロビーにお花いっぱい 28.10.22

★ 壺坂観音霊験記 山の段 ★
 壺坂観音霊験記 山の段 28.10.22

 山の段始まり(仁尾町) 28.10.22

 お客様もいっぱいでした 28.10.22

★ げんこつ飴と、手ぬぐいの販売をさせて戴きました ★
 手ぬぐい 飴 販売 28.10.22
※ 写真を撮っている私の姿が写っていました。 
   アップしてから気付きました。・・・恥ずかしいけど小さいからね 


★ 手書きのポスターが、あんまりステキでビックリでした   ★
              手づくりポスターえびす舞 28.10.22
※ 「凄いですね~、綺麗に描いてますね~!  」などと言ってたら、
   「これ、もう、イランキン、1枚あげるで」と言って持って来て手渡して
   くださいました。 
   「ありがとうございます」と言って、頂いて帰ってきました。 

ええとこ探偵団で 28.10.22
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 人形の公演が終わって、片付けをしてから、アサギマダラを見に
   行きましたが、13:50頃は雨が降っていて蝶は居ませんでした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ええとこ探偵団

10月21日(金曜日) 

※ 明日、〔ええとこ探偵団〕で、讃岐源之丞が出演します。
  
 場 所・・・仁尾町文化会館 (多目的ホール)

 日 時・・・10月22日 (10:00 ~ 11:30) 

 演 目・・・ 幕開け三番叟
         人形の説明
         壺坂観音霊験記(山の段)
         えびす舞

  入場無料です。


★ きょう、讃岐源之丞の幟を立てました ★
            のぼり讃岐源之丞 28.10.21

★ えびす舞 ★
 えびす舞 28.10.21

★ 讃岐源之丞の手ぬぐい  ★ 
                 手ぬぐい販売用 28.10.21

 手ぬぐい販売用 28.10.21
※ 興味関心のある方や、時間に余裕のある方は覗きに来てくださると
   嬉しいです。  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ

10月21日(金曜日)   6:00 → 22.6度 (戸外 18.0度)

★ 今日のアサギマダラは、午後1時過ぎに4頭確認しました  ★

          吸蜜中の浅葱斑 28.10.21
※ ぶら下がるようにして、蜜を吸っていました。

★ 2頭仲良く並んで吸蜜!  ★ 

 浅葱斑2頭一緒に 28.10.21

★ 翅が破れているのも居ました  ★
 翅破れ浅葱斑 28.10.21
※ この翅で、台湾や、八重山諸島まで、飛んで行けるのかな 
   本当に心配になります。 


 浅葱斑3頭一緒に 28.10.21

 綺麗な浅葱斑1頭 28.10.21

※ きょう爺神山の藤袴の花に来ていた、アサギマダラでした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヤマトシジミ (メスとオス)

 10月20日(木曜日) 

※ いっぱい飛んでいるヤマトシジミは、ほとんどがオスです。
   一生懸命に見ていると、たまに、メスが居ます。

★ ヤマトシジミ (メス)  ★  

 ヤマトシジミメス 翅閉 28.10.19

 ヤマトシジミメス2 28.10.19

 ヤマトシジミメス4 28.10.19

★ ヤマトシジミ(メス)・・翅のどこも傷ついていなくて綺麗な蝶です  ★
 ヤマトシジミメス横 28.10.20

★ まだ、生まれて間もない若い蝶なのかな  ★
            ヤマトシジミメス縦 28.10.20

★ ヤマトシジミ (オス) ★
 ヤマトシジミオス翅閉 28.10.20
※ 翅を閉じていると、メスなのか、オスなのか、私にはわかりません。
   翅を広げて飛んでいると中が青くてきれいなのはオスです。
   翅の中が黒く感じるのはメスです。
   昨日と、今日で、しっかり教えて戴きました。
   ありがととうございました。 


★ ここで、そっと翅を広げたら、青いのでやっぱりオスです  ★
 ヤマトシジミオス土の上 28.10.20

 ヤマトシジミオス 28.10.18

★ 翅の綺麗な蝶です・・・・・若いオスやと思います  ★
 ヤマトシジミ背中きれい 28.10.20

★ 小さいカタバミの花の、蜜を頂いている小さいヤマトシジミです  ★
 ヤマトシジミオス右向き 28.10.20

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きょうの、アサギマダラ 3頭

10月20日(木曜日) 

・・「きょうも、アサギマダラなんかい!」 
  
※ 毎日、この場所に行ったらアサギマダラが数頭、来ています。
   10月8日から毎日居ます。 今は、いつまで居るのかな~?って、
   確かめたくなっています。
   でも、明日はアサギマダラに逢いに行く時間が無いです。
   ・・・・・・・・残念・無念。 
 
※ 伊吹島にも、このフジバカマの花を植えてアサギマダラを呼んでいる
   と、聞きました。
   私は、見に行きたいのですが、今は、瀬戸芸で混んでいるかな?
   アサギマダラがどの位、来ているのか?
   フジバカマはどの位、植えているのか?
   島に行って確かめたい人は居ませんか? 

★ きょう、爺神山の大師堂近くの、アサギマダラ ★ 

           アサギマダラ他色々な蝶 28.10.20
※ キタテハ1頭と、アカタテハ2頭と、アサギマダラ3頭・・・・。
   あと、イシガケチョウと、黄蝶と、ヤマトシジミがいっぱいでした。


★ 誰か、捕まえて、場所と月日を油性ペンで入れてくれないかな? ★
 アサギマダラ1頭 28.10.20
※ 私は怖くて出来ない・・・から・・・誰か・・・お願いします 

★ 翅を傷つけないで出来る人、どこかに居ないかな~? ★ 

           アサギマダラ2頭 28.10.20

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アカタテハ

10月20日(木曜日)  6:00 → 23.6度 (戸外 20.5度)

※ 今までにキタテハは見た事があったけど、アカタテハは今回初めて
   逢いました。
   この前日にも逢ったのですが、ちっともじっとして無くって上手く写真
   が撮れなかったので、初めて動画に挑戦しました。
   でも、ブログに動画はアップできませんでした。
   残念無念やなって思っていたら、翌日にまたフジバカマの花に2頭
   来ていました。
   小さいデジカメでなら、なんとか撮れました。

★ アカタテハ (赤立翅) ★ 

 赤タテハ翅閉 28 10 18

 あかたては 28 10 18

★ アカタテハ2頭 ★
 アカタテハ 28 10 18

            アカタテハ 縦 28 10 18

 アカタテハ背中手前向き 28 10 18

 あかたては 左向き 281018

★ これは、フジバカマの花に一緒に居たキタテハです! ★ 
               黄タテハ 28. 10 18
                         赤立翅さん、黄立翅さん、またね!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アサギマダラ7頭 来訪! (10/19)

10月19日(水曜日)  

※ 母の介添えで病院に行って、その帰りに、自分の用事で打合せに
   よって〔1月の行事打合せ〕、11時半過ぎに爺神山に行きました。

※ アサギマダラを見に来ていた人が・・・「今日は、4匹おるで~!」 

 「凄いやん!」

 ~~~~~って言いながら見ていると、そのうちに1頭~2頭と増えて、
  12時過ぎには7頭確認しました。
  昨日居た、マーキングされた蝶は居ませんでした。
  ということは、次々に入れ替わっているという事なんですね~ 

★ 10/19 昼12時頃の アサギマダラ4頭一緒に! ★ 

 浅葱斑 4頭一緒に 28.10.19

★ 浅葱斑がやって来る藤袴の花・・・大人の両腕に二抱え程です! ★
 浅葱斑が来る藤袴 28.10.19
※ たったこれだけの花を見付けて、吸蜜に来るってほんまに凄いことや
   と、・・・私は思いますが・・・


 10.19のアサギマダラ翅広げ 28.10.19

 浅葱斑2頭一緒に 28.10.19

 10.19の浅葱斑アップ 28.10.19
※ アサギマダラ7頭が、この近くを飛び回っていると、なかなか別れられ
   ないです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

浅葱斑 4頭確認 ( 10/18 爺神山大師堂近く )

10月19日(水曜日)   6:00 → 24.7度 (戸外 20.1度)

※ 昨日(10/18)午前11時頃から12時過ぎまで、アサギマダラに
   逢いに行きました。
   行った時は、3頭居ました。 
   私は、初めて見るアカタテハも2頭居ました。
   (朝、母の居る病院へ行って、帰りに公民館で人形の練習をして、
   そのまま、爺神山へ  を走らせました。

 この日、11時過ぎに1頭、空高く舞上がって、南西の空に消え
   ました。・・・(太陽が眩しくって、すぐに見失ってしまいました)
    アサギマダラの旅立ち  ・・・私は、初めて見ました。  

   次は 姫島かな? いやいやもっと近くの伊吹島かな? 

★ マーキングのある浅葱斑です・・・暗号みたいでよく分りません  ★ 

 アサギマダラ マーキング 28.10.18

 浅葱色キレイ 28.10.18

 浅葱マダラ 飛ぶ 28.10.18

 マーキング浅葱斑 28.10.18

 浅葱斑フジバカマに 28.10.18
※ 行った時、3頭居たアサギマダラ、 途中で一頭空高く舞上がって
   旅立ちました。
   ところが、私が帰ろうとしたときには、また3頭居ました。
   どこかに潜んでいたのかな、それとも次の新しいアサギマダラが
   来たのかな 

※ これはオスばっかりなんですって、・・・・?
   メスはどこに居るのでしょうか? 
   違うルートで旅しているのでしょうか? ほんまに不思議やな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ツリガネニンジンの花

10月18日(火曜日)   6:00 → 24.6度 (戸外 19.9度)

★ 七宝山の頂上から瀬戸内海~そして仁尾の街 ★

 ツリガネニンジン瀬戸内海 28.10.12

★ ツリガネニンジンも海を見ていました ★
 ツリガネニンジン七宝頂上 28.10.12

★ 青空にツリガネニンジンの花 ★
             ツリガネニンジンアップ 28.10.12

★ ツリガネニンジンの花アップです  ★
             ツリガネニンジン切取アップ 28.10.12

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード