大師堂前に、藤袴の苗を植えました!

11月30日(水曜日)  

※ 藤袴の苗をたくさん頂きました。

★ 藤袴の苗 赤色 と 桃色 と 白色 の 3色です  ★ 
 
 藤袴の苗 赤と桃色と白と 28.11.30
※ こういう紙に、赤色の苗と、白色の苗と、桃色の苗を分けて包んで
   ありました。


★ お願いして、大師堂の横に植えさせて戴きました  ★
           植えました 28.11.30

※ この藤袴の苗が大きく育って、綺麗な花を咲かせて、
   来年も、アサギマダラが飛来しますように。 
   できれば、今年より多く訪ねて来てくれると嬉しいです 


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

石蕗 (ツワブキ)

11月30日(水曜日)   6:00 → 12.9度 (戸外 9.1度)

※ 石蕗(つわぶき)
   キク科・・多年草

※ 石蕗の花は、初冬(立冬11/8~大雪12/7ごろまで)
   毎年、秋から冬に花を咲かせる。

★  ツワブキの花  ★ 

            つわぶき 縦 28.11.30

 つわぶき 横 28.11.30

               石蕗 花 28.11.30

★ ツワブキの花・・・アップ  ★
  石蕗 花1個アップ 28.11.30
※ 毎年この花が終る頃、寒い寒い冬が来ます。
   きょうで、11月も終ります。
   28~29日は、大坊市・国民文化祭の疲れで、ボンヤリ・ダラダラ
   過ごしてしまいました。
   今日は、いつもの生活リズムに戻します。 
   明日は、また1日研修がありますから、それまでに元気回復せなな~   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オジギソウ

11月29日(火曜日)  6:00 → 13.8度 (戸外 9.6度)

★ オジギソウ ★ 

 オジギソウ 花 28.11.29

※ 指先で触ると、律儀にきちんと葉を閉じます。 ほんでしばらくすると
   また葉を元通りに広げます。
   また、触ると、またきちんと葉を閉じてお辞儀をします。
   今回何度もお辞儀をさせてみて、花は、お辞儀せんのやなって思い
   ました。 


★ 触ると、ホラッ! 葉が閉じてお辞儀します  ★
 オジギソウ 28.11.29

※ 夏の花なので、もう終わりやと思います。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

全国人形浄瑠璃の祭典in池鯉鮒 (NO.3)

11月28日(月曜日)  6:00 → 14.8度 (戸外 12.0度)

※ 昨日の全国人形浄瑠璃の祭典in池鯉鮒の写真です。

★ 知立山車文楽 山町人形連 「日高川入相花王」渡し場の段 ★ 

 知立山車文楽保存会「日高川」 28.11.27
※ 全国で唯一、山車の上で文楽を上演します。
   約270年の歴史があります。


★ 日高川入相花王 船で渡してくれるように懇願する清姫 ★
           日高川入相花王 渡し場の段 28.11.27

★ 懇願しても、聞き入れてもらえなかった清姫は大蛇に姿を変えて・・・ ★
           知立 山町人形連 日高川 28.11.27
※ 清姫は大蛇になって安珍の居る向こう岸へ泳ぎ渡るのでした。
   この時、ガブと呼ばれる特殊な頭を用いて、女の執念深さ、恐ろしさを
   表現します。

★ 和知人形浄瑠璃会 「菅原伝授手習鑑」 寺子屋の段 ★ 

 人形を一人で操る 京都府和知 28.11.27
※ 京都府指定無形民俗文化財 人形をひとりで操る。
   約150年余り前から、伝わっているそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

全国人形浄瑠璃の祭典in池鯉鮒 (NO.2)

11月27日(日曜日)    

★ この日の出演団体の紹介スペース  ★ 

           讃岐源之丞展示紹介 28.11.27
 
 香川 愛知 展示 28.11.27

 京都 福井 28.11.27

 知立山車文楽 28.11.27

 徳島 神奈川 紹介 28.11.27

★ 最後にみんなで記念撮影 ★
              今日参加の讃岐源之丞座員 2.11.27
※ バスの運転手さんと合わせると、この二日間14名で行動しました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

全国人形浄瑠璃の祭典in池鯉鮒 (NO.1)

11月27日(日曜日)    6:00 → 14.0度 (戸外 11.5度)

★ 本番当日の朝 ★ 

                 ホテルロビー 28.11.27

     緑の花 28.11.27

★  ホテルからバスで会場へ ★
               ホテルから会場へ出発 28.11.27

★ この日、お世話してくださった人です ★>
 お世話してくださった人 28.11.27

★ 挨拶 ★
                挨拶 28.11.27
※ 温故知新やろ? 愛故知新・・・「うまい」
   座布団5枚ぐらいかな? つい写真を撮ってしまいました 


★ 艶姿女舞衣 酒屋の段より お園のさわり 本番です ★>
 出演当日 本番  28.11.27
※ 私の出来はどうだったかわかりませんが、みんなは上手くいつも
   通りに落ちついてできていました。よかった・・よかった・・・。 

※ プログラム最後まで観ていると、三野に着くのが深夜になります。
   それで、最後の二つを観ないで帰ることにしました。


★ 時姫 ★ 
                時姫 最後の演目で出ます 28.11.27
※ この日最後まで見られない私たちの為に、最後の演目で出る時姫を
   持って来て見せてくださいました。


★ 使わせていただいた控室の片付けをして帰りました ★
 片付けをして帰ります 28.11.27
※ 前日からお世話してくださった人たち、みんな、すっごく優しい人たち
   ばっかりでした。
   また、ここで、新しいお友達ができました。
   今度は、私たちの公演を見に来てくれる事になりました。
   お父様も、お母様も一緒に見に来てくれるそうです。
   そのうち、知立の人形座との交流ができるかもわかりません。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃のリハーサルが終わって・・・!

11月26日(土曜日) 

※ 予定より20~30分、早めにリハーサルが終わりました。
   明日の為の体力と気力を補うために・・・、
   私、2次会にまで行きました。

★ 夜の食事はホテルで・・・! ★ 

 そりゃあ、生ビールやろ~! 28.11.26

★ 乾杯の後は、お代わり自由、それぞれに好きな飲み物をです ★ 
           生ビール大ジョッキ 28.11.26

★ 大きなサラダ ★
 大きなサラダ 28.11.26

 美味しいお好み焼き 28.11.26 

 ホテルのレストランで夕食 太巻き 28.11.26

 カキフライ 28.11.26

 田楽 28.11.26

 手羽先 2.11.26

 兜煮 28.11.26

 御膳 28.11.26

★ 美味し過ぎて、写真撮ろうと思った時には1個しか無かったです  ★ 
 厚焼き玉子 美味し過ぎ 28.11.26
※ これだけ食べて、飲んで、まだ二次会にまで行きました。
   私、明日大丈夫なんやろかな~   

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

全国人形浄瑠璃の祭典に向けて・・・!

11月26日(土曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 5.9度)

★  道具を積み込んで午前7時前に三野町を出発! ★ 

 荷物を積み込んで朝7時前に出発 28.11.26

★ バスの中では、みんなの持ち寄りのおやつを、分けています  ★
 バスの中でおやつ分け 28.11.26

★ ランチは、SAで自由に好きな物を選んで頂きました  ★
 ランチは SAで各々自由に 2.11.26

★ 私の選んだランチ・・・ ★
 私のランチ 2.11.26

★ 午後2時頃知立の会場に到着 ★
               午後2時頃会場(愛知県知立市)着 2.11.26

★ バスから控室に道後を運びました ★
 控室に荷物を運んで 28.11.26

★ 大きな道具は、ここのを、お借りしました ★
 リハーサル大道具設営 28.11.26

★ 大道具の位置を決めて、人形が遣い易い様に設置します ★ リハーサルの舞台準備 28.11.26

★ 讃岐源之丞の『艶姿女舞衣 お園のさわり』リハーサル ★
 讃岐源之丞リハーサル 28.11.26

 お園のさわりリハーサル 28.11.26

★ 福井 近松座の 『八百屋お七火の見櫓の段』 の舞台準備 ★
 福井県近松座リハーサル 2.11.26

★ 大きい会場やな~って思いました ★
 三階席からみると 大きい会場です 28.11.26
※ 人形浄瑠璃には、似合わないような大きい会場で、広い舞台やな~
   って、思いました。

(家に帰って来て、思い出して、11/28に、この記事を書いて入れました) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ハヤトウリ (隼人瓜)

11月25日(金曜日)   6:00 → 13.8度 (戸外 10.5度)

★ ハヤトウリ 一杯生っていました  ★ 

 ハヤトウリ ウマバ 28.11.25
※ 徳島県の、馬場の友達の菜園です。

★ ウマバ小学校の近くの家の菜園です ★
 ハヤトウリ 丸井さんち 28.11.25
※ ハヤトウリは、大きく育っていました。
   その横にはアーティチョークも、メッチャ大きく育っていました。 


※ 以下11/28 書き足しました。
   ハヤトウリって、隼人瓜って書いて、鹿児島の名産なんだそうです。
   そりゃ、一番美味しいのは薩摩でしょうとのことです。
   隼人瓜って漢字で書くと、それは、薩摩のもんやろうなって思いま~す。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

いちばんぼ~し み~つけた!

11月24日(木曜日) 

※ きょうの夕方見付けた一番星  (金星) です。
   太陽が沈むとすぐに光り始めて、明るい輝きを放っていました。
   なので、目の悪い私にも見付けることができました。 

★  いちばんぼ~し み~つけた   ★ 

 一番星西の空に 28.11.24

★ 一番星 (金星) にズーム  ★
 一番星に近付いて 28.11.24

★ 一番星にグッと近づくと、お月様みたいやな~!  ★
 お月様みたいな一番星 28.11.24

★ 右が少し欠けたような一番星  ★
 右が欠けたような一番星 28.11.24

※ 「星にも満ち欠けがあるんですよ」
 「それって、初耳で~す」

※ この写真のお星さまは欠けているように見えますが、ほんまは、カメラが
   振れただけかも 


※ 〔この日の、一番星は金星ですよ〕
   って調べてくださった人が居ましたので、この写真の星は、金星です。
   私は、今まで、一番星は金星やって思い込んでいました。
   金星でない  ことも、あるそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大文字草 (桃色)

11月24日(木曜日)   6:00 → 13.7度 (戸外 9.1度)

★  ダイモンジソウ  ★ 

 ダイモンジソウ桃色 丸井 28.11.21
※ 私は、この花の白は知っていたけど、桃色は初めてやったです。 

★ 馬場の丸井さんちの庭で逢いました ★
           桃大文字草 丸井 縦 28.11.21
※ 桃色と言うより、赤色と言った方がいいかな?
   綺麗なハッキリした色で、可愛い花でした 


★ もう、終りかけていたので綺麗な所を探して撮りました ★
 大文字草 横 丸井 28.11.21

           ダイモンジソウ 丸井 縦 28.11.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐源之丞定期公演

11月23日(水曜日) 

※ 讃岐源之丞定期公演が終わりました。

★ 幕開三番叟 ★ 

 幕開け三番叟 28.11.23

 幕開三番叟 高瀬大坊市 28.11.23

★ 出演がすべて終わって、片付けも終って・・・  ★
 大坊市 定期公演終わって 28.11.23

★ 大坊市協賛 讃岐源之丞定期公演終了・・・お疲れ様でした  ★
 人形浄瑠璃定期公演終了 28.11.23
※ 観に来てくださったみなさん本当にありがとうございました

※ 今年は、なんか忙しくって、写真も撮れませんでした 
   私の段取りが悪かったのかな?
   それとも年寄りになって、思った事が思ったようにできなくなった
   のかな 

※ 今夜は早めに休ませていただきます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

オオイヌノフグリ (於 馬場)

11月23日(水曜日)  6:00 → 18.7度 (戸外 13.3度)

★ オオイヌノフグリの花  ★ 

 大犬のフグリ 馬場で 横 28.11.21

★ 元ウマバ小学校の入り口に咲いていました  ★ 
 オオイヌノフグリ横 馬場で 28.11.21

           オオイヌノフグリ小さい花 28.11.21
※ 普通のオオイヌノフグリよりも小さな花でした。
   でも、これは、オオイヌノフグリやなって思います。

※ 私は、11/21、この日しか空いてなかったけど、頑張ってウマバへ
   行きました。
   徳島の〔野草の会〕の皆さんと一緒に山歩きという事だったからです。
   さらに、野草の先生が同行してくださるって聞いたからです。
   ひょっとしたら、その中で、イヌノフグリに出逢えるかも?って、思った
   んです。 (私は、実は、下心有り・アリ、やったんです 
  
※ 私は、やっぱり、イヌノフグリには逢えませんでした。
   春先がいいのかも・・・・ 

※ でも、11/21に野草の会に参加されていた人の中に、
   「知ってる・見た事ある」って言ってくださった方が居ました。 
   友達のお庭で参加者全員ガーデンランチをしました。
   お料理が、どんどん出てきて私はビックリしました。
   やっぱりね~、どこに行っても凄い人が居ります。

※ その、ランチの後のゆったりの時間に、イヌノフグリを知ってるって人に
   ぴったりくっついてお話を聞かせて戴きました。
   どこの辺りに咲いていたのかは、はっきりしない、さらに私が場所を聞
   いても理解できないやったです。  ・・・残念無念  ・・・

※ でも、スマホで撮っていたイヌノフグリの写真を見せて戴きました。
   花びらは、薄いピンク色で4枚やったです。

 私は、本物やって思いました。 
   {イヌノフグリを知っている、さらに、小さな花をスマホでこんなに綺麗に
   撮っている、この人、凄い人やな~}  って思いました。
   {私よりは、少し先輩の感じで、女性の方でした}

 イヤイヤ、確かに、徳島には、イヌノフグリが在るんやな~って
   幻の花じゃないんやなって思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

讃岐源之丞 定期公演

11月22日(火曜日)    

※ 明日は讃岐源之丞の人形浄瑠璃定期公演会です。 

 日 時  平成28年11月23日(水曜日) 13:00より

 場 所  三野町 インパルみの JRみの駅東側の建物です。

 演目
     (幕開け三番叟)
   ① 傾城恋飛脚 新口村の段
     (人形の説明)
   ② 傾城阿波鳴門 順礼歌の段
   ③ 壺坂観音霊験記 山の段
   ④ 艶姿女舞衣 酒屋の段より お園のさわり
   ⑤ えびす舞  

入場は無料です。

★ 夕方準備が終わりました  ★ 

 人形定期公演の準備 28,11 22

★ お客様の席の準備もOKです ★ 
 席の準備OK 約160席  28.11.22
※ 今年は、椅子と座布団を合わせて約160席準備しました。

★ 幟も立てました ★
         幟を立てました 28,11,22

★ 公演場所は、インパルみので、JRみの駅の前です ★
 みの駅前 インパルみの 28.11.22

★ この下りの電車は、みの駅で停まりました ★
 みの駅の東側の建物です 28.11.22

★ この電車(貨物列車)は、停まらず通過しました ★
 インパルみの みの駅の前です 28.11.22
※ たまにアンパンマン列車も通ります。 

※ 13:00少し前に、幕開け三番叟が始まります。
   時間のある人、興味関心のある人は、覗きに来てくださると嬉しいです。
   高瀬大坊市に来て、人形浄瑠璃も楽しんで帰ってください  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

馬場の秋

11月22日(火曜日)   

★ 馬場(ウマバ)の秋 (徳島県) ★ 

 馬場の秋 28.11.21

★ ベニバナボロギク ★
 ベニバナボロギク 28.11.21
※ この草の葉っぱは見た事ありましたが、こういう花が咲くってことも、
   こういう名前やって事も、この日に初めて知りました。野草の佐藤先生
   から教えて戴きました。 ありがとうございました 


★ これで花が咲いた状態です ★
 紅花ボロギク花一杯 28.11.21

 紅花ボロギクツツジの花前 28.11.21

 紅花ボロギク花2個 28.11.21

 馬場のカエデ紅葉 28.11.21

★ 万両の実 赤色 ★
             万両の実赤丸井さんち 28.11.21

※ 馬場(ウマバ)の山も、秋でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山の秋

11月22日(火曜日)    

★ 爺神山のカエデの紅葉は・・・もう少しかな?  ★ 

 爺神山のカエデ 28.11.22

★ ツツジの花が咲いています  ★>
 ツツジのつぼみ 28.11.22

      ツツジの花咲く 28.1122

★ 山茶花も咲き始めました ★
 山茶花も咲いて 28.11.22

 山茶花咲いて冬かな 28.11.22
※ 山茶花は、今からの寒い冬の間中頑張って可愛い花を見せてくれる
   事でしょう。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

たからだの里 道の駅のカルガモたち!

11月22日(火曜日)    6:00 → 18.8度 (戸外 14.0度)

※ 下の写真は、昨日(11/21) の 朝(8:00頃)、撮りました。
   朝8:00には、お店はまだ開いていませんでした。 ションボリ 
   この日、この時間に開いてなかったのは、毎週月曜日は定休日
   とのことでした。
   いつもは午前8:00~午後6:00まで営業しているそうです。  

★ 「財田町の道の駅にようこそいらっしゃい!」   ★ 

 財田の秋 28.11.21
※ 財田町 道の駅の横の池です。  

★ 道の駅の横の池、山の紅葉した木々は綺麗でした  ★ 

 財田道の駅 横の池 秋 28.11.21
 
★ 水面には、落ち葉が一杯で、山や木が上手く映り込みません  ★
 たからだの里 道の駅 28.11.21

★ カルガモさんたちは、朝の散策、気持ちよさそうでした  ★ 
 財田町道の駅 秋 28.11.21
・・「カルガモさんたち、また来るからね~」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

この冬初めてのブロッコリー!

11月21日(月曜日) 

★ ブロッコリーを頂きました ★ 
 
 ブロッコリー初めて 28.11.21
※ この冬、初めての収穫なんだとのことです。
   今から、また、次々に収穫できるように、田んぼには植えられているん
   やと思います。
   田植えの準備をするまで近所の人たちの田んぼでは、ブロッコリーとか、
   レタスを育てています。

   うちは、お米しかよう作らないので、お野菜は近所の人たちから頂く
   ばっかりです。 

・・「いつも、本当にありがとうございます!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ウマバへ(野草の会)

11月21日(月曜日) 

※ きょうは、野草の会に参加させていただきました 

★ 久し振りのウマバです ★
 ウマバ ツリーハウス 28.11.21

★ いつもの場所から、吉野川 ★
 ウマバ、いつもの場所から 28.11.21

 ウマバ 野草研究会の人たちと一緒に 28.11.21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヒメジョオン ( 色が付いてる? )

11月21日(月曜日)  6:00 → 18.9度 (戸外 14.5度)

※ {あっ、今のヒメジョオンの花は真っ白じゃ無かったような~~?}
   と、思ったので、車を停めて、カメラを持って、引き返しました。 

※ 少し前に、友達のブログに、ヒメジョオンの花がアップされていて、
   空気の綺麗な所のヒメジョオンの花は薄紫色やって、書いてあった
   事を思いだしたからです。 

★ ヒメジョオンの花に色が付いてる・・・ピンクかな、紫色かな?  ★ 

 ヒメジョオン 色付き 28.11.21

★ つぼみは、確かに、紫色かピンク色に見えます  ★
            ヒメジョオン 縦 紫色 28.11.21

★ 開いている花は白色ですが、開くまでは色が付いています  ★
 姫女苑 色付き在り 28.11.21

★ 横の道を で走っていてもなんとなく白じゃないなって気付きます ★
            姫女苑 薄紫色 縦 28.11.21

※ つい最近聞いたばっかりのことでした。
   {聞いてもな~?・・・心には入れておくけどな・・・?} 
   {やっぱりこの目で見て確認せなな~!}って、思っていました。

・・「確かに、ここは、空気の綺麗な所です」
   「ほんまに色が付いていました」
   「我が家から、40~50分、車  で走ったところです」
   「今なら、しばらく咲いていると思います」
    (すぐに空気は汚れへんと思います)
   「確認したい方は、どうぞ連絡くだい」
    (時間が合えば、ご案内致します)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

隣地区の文化祭

11月20日(日曜日)   暖かい日でした 

★ 昔々に習っていた津軽三味線です(今は聴くだけです) ★ 
 
 津軽三味線 なつかしい 28.11.20

★ 子どもの頃は食べていたサトウキビです。→ 今は歯にあいません  ★
               懐かしいサトウキビ 28.11.20

★ 私は、昨日のリハーサルよりはずっと上手に弾けましたが~? ★
 大正琴 京都慕情 ふるさと 28.11.20
※ 今日の文化祭は、終りました。
   何かある度に、鎮痛剤のお世話になりながらです。昨日から薬を
   替えてくださいましたので、痛みは薄らぐはずやと思っています。

   私は、次に頑張るのは、23日の人形浄瑠璃定期公演です。
   その準備11/22(火曜日)までに、元気を取り戻しま~す。 


※ きょうの、うらしまマラソンは、のぞくこともできませんでした。
   もちろん応援にも行けませんでした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

うりずん豆 (しかく豆)

11月20日(日曜日)   6:00 → 20.8度 (戸外 16.0度)

※ きょうは、隣地区(吉津)の文化祭です。
   隣町(麻地区)にも文化祭があります。
  (これも出席にしていたのですが、今、私の体調も悪いし、隣地区と出演
   の時間が迫っていましたので昨日、急遽、欠席の連絡を入れました) 
   私の読みが浅かった為に皆さんに迷惑をお掛けする事になりました

※ うらしまマラソンもあります。(市制10周年記念マラソンです)
   応援に行きたかったのですが・・・、そこまでの送り迎えが居ない
   私に、それだけ空いた時間が確保できない

★  うりずんまめ  ★ 

 ウリズン豆 シカク豆 28.11.20

※ 筋を取って、さっそくいただきました。 ありがとうございました 

★  〔しかくマメ〕 とも 言うそうです  ★
 シカク豆 ウリズン豆 28.11.20

★  栗おこわも戴きました  ★ 
 栗おこわ 青岡より 28.11.20
・・「季節を味わわせていただきました」 「美味しかったです」 

 {まだ、今の時点ではうらしまマラソンの応援をスッキリあきらめてはいませんからね}

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

スズメバチの巣

11月19日(土曜日)   6:00 → 17.8度 (戸外 14.3度)

※ きょうは、午前中、母を病院へ連れて行きました。
   (妹と二人がかりで行きました)
   私も診て戴きました。 → (痛み止めのお薬を頂いてきました) 

※ 午後は、明日の文化祭のリハーサル(大正琴)
   一回目、さっぱり弾けない・・・
   大正琴を昨日出してきたので、ひと月以上は練習してなかったですが、
   それでも、{これは、あんまりやわな~ }って自分でも思いました。
   「ごめんなさい、私、さっぱり弾けんかったです」
   先週の練習の時に、出初めが変わっていたとのことでした。
   私は、休みまくっていたので、聞いてなかったですが・・・・・。
   今晩、頑張って練習しときますからね 

※ スズメバチの巣を見付けました。
   私は、スズメバチにあっていませんが、中には居ると思います。

※ 見付けた人の話
   「この辺りを歩っきょったら、よう飛っびょったんやがな!」
   「ほんでな、周りをよう見よったら、あそこにあったんやがな!」

★ スズメバチの巣  ★ 

            スズメバチの巣見付け 28.11.15

★ メッチャ大きくは無いけど、直径20cmはありました  ★
 スズメバチの巣 横 28.11.15

★ 野バラのイバラの中に上手いこと巣を作っていました ★
           スズメバチの巣 縦 28.11.15
※ この写真を撮っている時は、スズメバチに遭いませんでした。
   なので、こんなにカメラが近付くことができました。
   中には居るんやろうな~?
   他の蜂たちは、どこかに働きに行っていなかったのかも 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

黄色いコスモスみたいで~す!

11月18日(金曜日) 

※ 本当の名前は分りません。
   11/13の母の退院の日の咲いていました。
   行き帰りにずっと気になっていたので、この日は、ここで車を停め
   ました。
   {もう、きょうで終わりやな~、明日からはこの花にはあえんな~}って、
   思ったので、写真を撮りました。 

★ 黄色い、コスモスの花みたいです  ★ 

 黄花コスモスと思う 28.11.13

※ 葉っぱは、普通のコスモスの葉っぱの形では無かったです。

★ でも花は、コスモスみたいです ★ 

 黄色い花いっぱい 28.11.13

※ 誰かが植えて育てているのか、それとも勝手に生えているのか、
   ようわかりませんが、私には、気持ちの良い場所です。 


 母の退院の日に 28.11.13
※ オオキンケイギクとは、違うわな~。
   花の時期も違うし、花の中央の種が出来る所がオオキンケイギクとは
   違うって、私は思いました・・・なので、この花は好きです。 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

姫女苑

11月18日(金曜日)  6:00 → 14.8度 (戸外 8.7度)

★ ヒメジョオン  ★ 

 ヒメジョオンと黄花コスモス 28.11.13

              ヒメジョオン 空に向かって 28.11.13

 ヒメジョオン 横 28.11.13

           姫女苑 縦 28.11.13
※ 先日、母の病院の帰りに撮りました。
   黄花コスモスと一緒に、一面に咲いていました。
   (写真の黄色い花は、コスモスみたいだから、黄花コスモスかな?)
   (オオキンケイギクとは、違うと思いますが・・・?)

・・{今頃咲いているから、ヒメジョオン}やと思います。
    春紫苑は、春に咲くんやろうと思っているからです。
    姫女苑と春紫苑の見分け方は、色々と教えて戴いたけど、私の頭
    では、やっぱりはっきりしません。・・・・・ゴメンナサイ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

この冬初めてのレタス!

11月17日(木曜日)   6:00 → 12.8度 (戸外 6.8度)

★ レタス ★ 

 レタス 今年初めて 28.11.15
※ この冬初めてのレタスを頂きました。 

※ 稲刈りをした後の田んぼを耕して、苗を植えて、初めての収穫なんやと
   思います。
   この前にスーパーに行った時に、買おうかなって思って見ました。
   ・・・が、高かったのでレタスを買うのは止めました。

※ 今からの寒い間、ブロッコリーやレタスを育てるお百姓さんは大変やと
   思います。
   でも、田んぼは { 上手く活用してくれて、ありがとう } って思っている事
   でしょう。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スーパームーンの次の夜のお月様

11月16日(水曜日)  6:00 → 15.8度 (戸外 10.8度)

※ 11月14日の夜が満月で、68年振りのスーパームーンということ
   でしたが、雨で見られませんでした。

※ 11月15日夜は、明るいきれいなお月様が見られました。
   16日の朝まで、ずっと  輝いて  いました。

※ アルデバラン食やって言うけど、アルデバランを隠しているかな?
   アルデバランっていう星がわからへんのやきん、それがあるのかない
   のか私にはわからへんよ~ 

★ 一日遅れのスーパームーン  ★  

 一日遅れのスーパームーン 28.11.15
※ 右下のチリのような光は、何かな? 

 11/16 の夕方、教えて戴きましたので、20:40 に、書き足します。
  ① (右下のチリの様な光が、アルデバラン星なんだそうです)
  ② (アルデバラン食が終わって数時間経っている写真だそうです)

★ フウの木の葉の間に一日遅れのスーパームーン? ★ 

 スーパームーン 6 28.11.15

★ 暗くしたら、なんとなくお月様の模様が写ります ★
 スーパームーンの模様 28.11.15
※ 小さいカメラなので、これで精いっぱいやと思います。
   まだ、別の撮り方があるのかもわからんですけど・・・?
   「三脚立てなさい」って声が、どこかから聞えてきましたが、
   やっぱり面倒くさがり屋の私には出来んですがな 


★ 雲とお月様  ★
 雲と大きいお月様 28.11.15

 大きい月とフウの木 28.11.15

★  紅葉し始めたフウの木と、綺麗なお月様  ★
大きいお月様 明け方 28.11.16
※ 東の空が明るくなっても、西の空に輝いていた大きなお月様でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私の心が温かくなりました!

11月15日(火曜日)    

★ 爺神山で・・・お地蔵様にお花を・・・  ★ 

 爺神山で 1 28.11.15

★ 新しい花を入れてもらったお地蔵様・・・嬉しそうでした  ★
 爺神山のお四国さん 2 28.11.15

★ 次々と新しいきれいなお花を入れて、お参りをしていきます  ★
 ミニ四国八十八ヵ所参り 3 28.11.15

★ 大きなバッグの中を覗いてみると、可愛く束にしたお花が一杯 ★
 爺神山でお参り 4 28.11.15
※ 88のお地蔵様×2 かな?  それプラスアルファやろうな~。
  「今、小さい菊の花がようけ咲いて、うちにいっぱいあるきんな~」 
  「家で、ボチボチと小さい束にして、持って来たんやがな」 

・・{なんぼ、家にようけ花が咲いとっても、私は気が付かんわな~}

★ 84番のお地蔵様も、お花が綺麗になって喜んでいます  ★ 

 爺神山お参り 5 28.11.15

※ 普通にさっさと歩いても、40分位かかります。

・・「お花だって、多いから重くて大変でしょう?」

★ 「いやいや、リハビリやと思うてな~」  ★ 

 爺神山お参り 7 28.11.15
※ 話しをしている間も、手を休めないで頑張ってリハビリを進めていま
   した。

・・{こういう事をリハビリやって思える人は、メッチャ凄い人やな}って、
   思いました。

★ 私の周りには、ほんまに凄い人がようけ居ります ★ 

 爺神山お参り 6 28.11.15
※ 絶対に、自分が一番倖せなんやと思いますが、周りの人にも倖せを
   振り撒いて分け与える人なんやと思います。
   まず、自分の次に、お地蔵様を倖せ気分にしとるわな~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

引継ぎ会

11月15日(火曜日)   

※ 今日もお昼は外食でした。

★ 私じゃない人の、引継ぎ会という事で・・・! ★ 

 引継ぎ会 1 28.11.15

★ 私からすれば、歓送迎会やな  ★
 引継ぎ会 2 28.11.15

 引継ぎ会 3 28.11.15
※ 今日は、デザートを撮るのを忘れていました。
   いつも、何かを抜かす私です。 
   なんでも、きちんと出来ることはないな~。 

※ 私も、引き継いでくれる人が早く見つかったら嬉しいです。 
   が、まだまだ無理な話です。 
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

仙人草が咲いていました!

11月15日(火曜日)    6:00 → 18.8度 (戸外 16.1度)

※ 平成28年11月13日、母の退院の日に撮りました。
   母の居る病院に通う時、気になっていた花なので、(11/13)の午後、
   母を病院へ迎えに行く時に、この花の横に車を停めました。
   迎えに行く時は、この花は、道の右側にありましたが、頑張って車を
   停めました。(車を停めるには、右側に広い場所がありました)

★ センニンソウ  ★ 

 仙人草が咲いてる? 28.11.13

★ この花のすぐ横を国道11号線が通っています   ★
 仙人草 母の退院の日 28.11.13

★ 空気は綺麗で無いと思いますが、そんな事に負けない花みたいです ★
 センニンソウ近づいて 28.11.13

★ まだ蕾も沢山ありましたから、2~3週間は咲いてると思います ★
 花一個アップ仙人草 28.11.13

★ 国道ですが、車を停める場所も、花のすぐ前に在ります  ★
 仙人草、花一個大きく撮る 28.11.13
※ この花って、季節を選ばずに、いつでも咲くんやろかな~?
   もう、咲いてしまった花やと思っていたのですが・・・ 
   今回、不思議な花やなって思ったので写真を撮りました。
  (普通には、8月9月に咲きます) 

※ 花について
 ・ 花言葉・・安全・無事

 ・ 日本のクレマチスだそうです。
  
 ・ 花が終わったあとの姿が、仙人の髭を想像させるので、仙人草って
   名前が付けられたそうです。
  
 ・ 有毒・・枝を切ったときに出る汁に触ると皮膚炎になったりします。
   牛も馬も食べない、虫も付かない。
   人間も、沢山食べると死に至るとか・・・。

※ 以前に咲いていたのも、この国道11号線沿いでしたが、今回の仙人草
   の花は、前のよりもう少し三野町に近い所に咲いていました。
   場所は、三野町から善通寺に入った辺りで、善通寺に向かって右側に
   咲いています。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード