今年(2016年)最後の夕焼け

12月31日(土曜日) 

※ 今年最後の夕日が山の向こうに沈みました。

★ 大師堂の前で陽が沈みました  (2016年最後) ★ 

2016年最後の夕焼け 28.12.31

★ 太陽は、七宝山の向こうへ・・・・・  ★
太陽が沈む 2016最後の夕焼け 28.12.31

★  一番星と  三日月  ★
三日月と一番星 28.12.31

★ 2016年最後のお月様は三日月でした ★
            細い三日月 2016年最後 28.12.31
※ 受け月やな、一杯願い事を聞いてくれそうなお月様でした 
   来年も良い年になります様に  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今年最後のお参りでした!

12月31日(土曜日)  

※ 爺神山・・・今年最後のお参りでした。

★ 大師堂の前・・・お正月飾りでした  ★ 

             大師堂の前 お正月飾り 28.12.31

★ お地蔵様も、お正月のお花になって嬉しそうでした  ★
お地蔵様も 正月用になってる 28.12.31

★ 一つひとつに注連縄飾りがしてありました  ★76番かな? 松と注連縄飾り 28.12.31
※ 88ヶ所参りで、ぐるりと回ってきたところのお地蔵様です。
   66番でした。
  
※ もうお正月が迎えられるようになっていました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

フェイスブックからシェアさせて頂きました!

12月31日(土曜日) 

※ 昨日(12/30)に、フェイスブックで見付けました。
   参加費無料・予約不要とのことですので、私は行きたいのです
   が、ちょっと、イヤイヤ大分遠いかな?
   私の1月の予定ノートを見て確認しないと、私の身体が空いて
   いるかどうか、今はまだわかりません。


菅野さん講演案内 28.12.30

※ 生協上田支部っていうのが見えたので、ここにアップしました。
   千曲川とか、信州まちづくりっていうのも見えたので、長野県やわ
   なあ~って思いました。
   ほんで、上田やったら、なあ~  って思いました。 
  
※ 私が菅野さんのお名前を初めて聞いたのは、NHKラジオの深夜便
   の放送でした。 (約10年前のことです)
   メッチャ感性豊かな人で楽しい人やな~って思いました。
   食べ物が人を(命を)育んでいる。 
   安全な食べ物を育てるのは百姓。
   安全な食べ物を育てるには土づくりが大切。・・・・・等の言葉に、
   {うん・うん・そうやわな~}って思ったのが、始まりやったです。
   まず、『生ゴミはよみがえる』の本を拝読しました。

※ その頃、私は、TPPのことがよくわからなくって、講演や皆さんの
   意見発表をお聞きして学ぶ為に東京へ行きました。
   会場は、御茶ノ水駅で降りて少し歩いたとこやったです。
・・TPPのことは、もう、随分懐かしいことです。
   今も、命掛けで、TPPに反対している人も大勢おられます。
   この会から帰って来てひと月後に、東北大震災でした  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

元気な 赤いシクラメン

12月31日(土曜日)  6:00 → 7.2度 (戸外 5.1度)

★ シクラメン 赤 ★ 

シクラメン 横 28.12.31

★ 水はたまにしかやらないのですが、元気です  ★
           シクラメン 縦 28.12.31
※ ここに来るまでは、ハウスで育てられていたんやと思います。
   我が家に来て1週間経つけど、わりと元気です。 

※ 留守にしていたけど、玄関に置いといてくださいました。
   交換のチケットを頂いていたのですが、忘れてしまっとったです。
   手間のかかる婆ちゃんで、ほんまにごめんなさいです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

これな~んだ?・・・カボチャかな?

12月30日(金曜日)  6:00 → 8.0度 (戸外 3.3度)

★ 「これな~んだ?」・・・「カボチャかな?」  ★ 

これな~んだ・・カボチャかな 28.12.29

★ 切ったら中はメロンでしたが、名前は忘れました・・・ゴメン  ★
まるでメロンやな~ 28.12.29
※ 外の皮は硬くて、このまま落としても大丈夫な位でした。
   みんなは、触ってみて「カボチャかな?」って言っていました。
 
※ 私は、メロンって聞いていたんやけどな~って思いながら切りました。
 
※ 実は、この実は7月に戴きました。
   その時に「3か月置いといて食べてな」って言われました。
   〔 10/27に、切ります 〕 のメモを貼り付けて置いてあったのですが、
   忘れとりました。

※ ほんで、5か月後のきのう切ってみました。
   切ると、孫たちは・・・、
   「う~ん、これは、メロンやな~! メロンの匂いがしよるわ~」
   「スプーンが要るな~」
   「心配なきん、父さんのは、小さく切ってください」
   「うん、大丈夫や、これはほんまにメロンその物やで~」

 7月の末から気になっていたメロンが昨日無くなりました。 
   みんなが美味しいって食べてくれました。 ・・・よかったです! 

   ありがとうございました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

正月の餅つき

12月29日(木曜日)   

※ 正月用の餅つきをしました。

※ 普通にこの辺りでは、29日には搗きません。
   9餅は苦餅(クモチ)につながるからって私は聞いています。
   息子にも話しましたが、うちの息子はヘンコツなのか、29日に搗く
   って言います。

 息子の言い分・・・「29は、フクやろ、ほんだきん、この日に搗いたら
   福餅やきんな、29日に搗くのがええと思うで・・・」

※ まあ、どっちにしても、自分の予定の都合なんやと思います 

★ 鏡餅と、白い重ね餅を6重ねとったら、あとはあんこ餅です ★ 

みかん餅と白い餅 28.12.29

★ 最初の糯米が蒸し上がるまでに、孫が丸めました ★
あんこ丸める 28.12.29
※ こしあんと、粒あんが一緒クタになっているのが、ちょっと不満 

★ 今回は、きれいな大きな蜜柑があるので、  みかん餅にしました ★
大きいきれいなみかんを捜す 28.12.29

★ ヘタをのけて、半分に切って、種を取り除きました  ★
ヘタをのけて半分に切る種をのける 28.12.29

★ みかんは、皮のまま、蒸す時から入れます ★
蒸す時から入れる 28.12.29

★ 蒸し上がったら、そのまま搗きます ★
蒸し上がったら搗く 28.12.29

★ 糯米を蒸す間(1時間弱)、孫と伯父は・・オセロの真剣勝負 ★
オセロで待つ孫 28.12.29

伯父と真剣勝負オセロ 28.12.29

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コスモスさん、寒くないですか・・?

12月29日(木曜日)  6:00 → 4.8度 (戸外 0.0度)

※ 道ばたに、そっと咲いていました。 
   近付いて見ると優しい色のコスモスの花でした  

★ コスモスさん、あと2日でお正月ですよ! 大丈夫ですか  ★ 

コスモス 28.12.28

★ 貴方は、か弱そうな姿をしているけど、本当は逞しい花なんやな  ★
実家の上の道端コスモス 28.12.28
※ コスモスさんへ、
   このとき、風が強かったので、上手く撮れなくってごめんなさい 

※ 貴方は、こんなに寒い時にでも花を咲かせる事ができるんですね。
   それも、道端で、一本だけでそっと花を咲かせている。
   {コスモスって強い花なんやなぁ~}・・・って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

レモン

12月28日(水曜日)   

★ 可愛いレモン  ★ 

可愛いレモン 28.12.28

★ 青いレモン  ★ 
            青いレモン 28.12.28

★ 黄色いレモン  ★ 
           黄色いメロン 28.12.28

★ いろいろなレモン  ★
レモンいろいろ 28.12.28

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山

12月28日(水曜日)   6:00 → 10.8度 (戸外 3.6度)

※ 爺神山 お四国さんお参り
   (昨日、12月27日の15時から16時のことです)

★ ミニ四国八十八ヵ所参りの道から外れて、道草です  ★ 
 
爺神山アップ 16時前 28.12.27

★ 地面は枯草が生えていますが、水が溜まっている所もありました  ★
爺神山の掘った所 16時前 28.12.27

★ ここで会った人もいました  ★
爺神山 松の枝を切っていた所 28.12.27

★ 大師堂まで帰ってきました・・・1時間弱歩きました  ★
 爺神山 16時頃 28.12.27
※ 26~27日は、雨~曇り~雨やったのですが、頑張りました。
   ほんで、なんとか三日坊主にはなれましたが、今朝は順調に重く
   なっていました。 
   わたしの場合は、歩いても効果の無い事がわかりました。 

※ きょうも、大師堂にお参りして、ぐるりと周ってきました。 
   もう、三日坊主よりは一日多く歩きました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雨が降った時だけ水が流れる滝

12月27日(火曜日)    

※ きょうも、爺神山のミニ四国八十八ヵ所参りに行ってきました。
   きょうで3日目です。 もう一日坊主ではありません。
   きょうで三日坊主になりました。 

★ 雨が降った時だけ水が流れる滝 ★ 
 
           大師堂横の滝に水が 28.12.27

           滝に水が流れて 28.12.27

★ 確かに、水が流れているでしょう ★ 
           爺神山の滝に水が流れている 28.12.27

★ この滝の水は、枯葉の下を流れているのかな? ★
           水は枯葉の下を流れているのかな 28.12.27

         滝の下の木は綺麗に紅葉 28.12.27

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きょうもお餅つき!

12月27日(火曜日)     

※ きょうは、近くの子どもたちの居る園に餅つきの手伝いに行きました。

★ 餅つきならと、小さい孫も一緒に行きました ★ 

          お餅つき今年2回目 28.12.27
※ きょうは、赤い餅を搗きました。

★ 大きいお兄さんは、流石に力強いです ★
小学生の餅つき 28.12.27

糯米かして 28.12.27

糯米ザルにあげて 28.12.27

よもぎ餅 28.12.27

火鉢で暖をとる 28.12.27

手伝いの賄 28.12.27

子どもたちの土産の餅 28.12.27

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雨水は横の道の水路へ!

12月27日(火曜日)    6:00 → 13.0度 (戸外 15.6度)

※ 外の気温の高いのにビックリです 
   13.0度は、うちの玄関の、暖房も何もしてない所で計っています。
   15.6度は、多度津の測候所から出ている気温をいただいています。
   我が家は三豊市ですが、三豊の気温は財田町で計っているので、
   多度津の気温より大分低いです。
   我が家は、多度津の気温の方に近いので、毎日多度津の気温を
   いただいています。

★ 雨水が水路まで流れるようになりました   ★ 

H28 12 22 出来上がった排水溝 28.12.23
※ この春4月から無かった樋ですが、いつの間にか付けてくれていました。
   素早い作業にビックリ! 
   たぶんわたしが家を留守にしている間に、ちょこちょこっと付けてくだ
   さったのでしょう。
   今回の迅速な作業(排水路の作業が終わったら、すぐに樋屋さんが
   来て仕事を受け継いでいる)・・・この素早い仕事が気持ちがよかっ
   たです。 

※ きのうの雨は、前の道に在る水路にスッキリ抜けて行きました。
   きょうも朝から雨が降っていますが、大丈夫やと思います。
   もう、20年近く気になっていた雨水が、スッキリです。
   上の写真は12月23日に撮りました。
   まだ、請求書は届いていません。
   ・・・ わたしは、ちょっとドキドキしていますが ・・・。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

まだ、あった ・・ 楓の紅葉!

12月26日(月曜日)   

※ きのうから、歩き始めた、爺神山のミニ八十八ヶ所参り。
   三日坊主は聞いた事あるけど、一日坊主は聞いた事無いので、
   雨が降っていたけど、頑張りました。

※ きょうは途中でカメラを出したので、一周25分かかりました。
   雨が降っていても、歩いている人が居ました。
   「こんにちは!」 ・・・と、声を掛けたら・・・・・。
   「こんにちは!」 ・・・と、返ってきます・・・・・。
   それだけでも気持ちがええなぁ~って、わたしは思います。

★ 爺神山で、見付けた楓の紅葉  ★ 

竹と紅葉と 28.12.26

★ 12月末の雨と・・楓の赤と・・・!  ★
12月末の紅葉と雨と 28.12.26

★ あと5日でお正月やって、この楓は知っているのかな  ★ 
爺神山の紅葉 28.12.26

楓の紅葉 緑と黄と赤と 28.12.26

紅葉と竹と 28.12.26
※ 爺神山の、年末の楓の紅葉です。
   まだまだ、きれいで~す 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

いろいろな色の人参を戴きました!

12月26日(月曜日)   

※ いろいろな色の人参を頂きました。
   ほんまに、いろんなのがあるもんやなって思いました 
   味は、どれも人参なんやと思います。 

★ 黄色い色の人参です  ★ 

                  黄色い人参 28.12.26

★ 紫色の人参です  ★
                紫の人参 28.12.26

★ 白い色の人参です  ★
                 白い人参 28.12.26

★ 全部、並べて一緒に撮ると、こんな感じです  ★
色々な人参 28.12.26

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

引っ付き虫 (アメリカセンダングサ)

12月26日(月曜日)  6:00 → 10.8度 (戸外 5.8度)

★ 引っ付き虫にやられちゃったよ~  ★ 

アメリカセンダングサ 28.12.26

★ 引っ付き虫は色々あるけど、このアメリカセンダングサは苦手です  ★
引っ付き虫 28.12.26
※ 引っ付かれると、後が大変なので、わたしは気を付けているつもり
   なのですが、どこかここかに引っ付いています。

 {このまま捨ててしまおうかな~}って思う位引っ付いて
   いる時もあります。でも、やっぱり服やズボンやエプロンがもったい
   ないので、この種を一個づつつまんで除けます。
   わたしの性格悪いので、だんだんイライラしてきます。

   でも、まあ、種子を遠い所へ運んでもらって、もっと子孫を増やそうと
   思っているアメリカセンダングサの思いもわかるので・・・・・・・、
   {ごめんね、せっかくしがみ付いているのに、芽の出せない所に捨て
   られてしまいますね}って、思う気持ちは私の心の中に少しだけは
   残っていますからね  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

中の坊(お寺)の掃除の日

12月25日(日曜日)  6:00 → 11.2度 (戸外 5.3度)

※ 朝5:30に家を出て、5:45に新家を車で出発。
   6:00過ぎからオカンキ(読経) 勤行・諸行

★ オカンキ と 掃除が終わって、見せて戴きました  ★ 

新しい中の坊本堂 28.12.25
※ 御本尊さんが座る(奉られる)所やと思います。

★ 今、出来つつある中の坊の本堂です ★
中の坊、完成はもう少しです 28.12.25

★ 細かい細工の天井 ★
中の坊本堂天井 28.12.25

★ 偉い人の御宿泊の御部屋だそうです ★
御宿泊の御部屋 28.12.25

中の坊宿泊部屋の窓から 28.12.25
※ 大坊寺は700年の歴史があるそうです。
   大坊寺の中の、ここ中の坊は、9年遅れて建てられたそうです。
   凄い歴史のあるお寺だったんですね。

★ 本堂の中を見せて戴いて、出て来た時に朝陽が出てきました ★ 

朝陽が出てきました 28.12.25
※ ここに来た時は、朝6時前だったので、真っ暗でした。
   細いお月様と、星がきれいでした。
   オカンキをして、お掃除をして、新しい中の坊の本堂を見せて戴いて、
   帰る頃には朝陽が出始めていました。


★ この門は、徳島城から戴いて運んで来たそうです ★
門・・徳島城から戴いて運んできた 28.12.25
※ 秋山さんという人がが運んで来たそうです。 
   いいものだから、わざわざここまで運んで来たという事です。
   昔々のことやと思うけど記録が残っているのでしょうね。


★ 中の坊の狛犬 (年代物のようです) ★
          中の坊の狛犬 28.12.25

★ 取り壊された前の古い本堂の鬼瓦だそうです ★
外された鬼瓦 28.12.25

瓦の飾りやと思う 28.12.25

※ きょうの親戚(近所)のむかわれ法要は、息子が参りました。
   一人でOKのところは、息子が行ってくれます。 
   (ただし、仕事の無い時だけです)

※ この3軒は、みんな去年の同じ頃に亡くなったので、また来年の
   今頃は3回忌法要が重なると思います。

※ あと、1月の中頃むかわれ法要のご案内が来ています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

むかわれ(実家の父)

12月24日(土曜日)  

※ 実家の父のむかわれ(10:00より・・・家で法要)
   お墓参り
   懇親会 

★ お墓参りも終って、みんなでお客です! ★ 

むかわれ実家の父 28.12.24

★ きのうはサンタクロース、きょうはオカンキとお墓参り! ★
きょうはオカンキ 28.12.24

★ 子ども用のお膳は、デザート一杯で~す  ★デザート一杯子供用 28.12.24

★ 手伝いのお膳 ★
手伝い膳 28.12.24

父むかわれ茶わん蒸し 28.12.24

父むかわれ本膳朝日亭 28.12.24

則男むかわれ お寿司 28.12.24

則男 1年法要 本膳 28.12.24
※ 嫁は、嫁の実家の祖父のむかわれにお参りしています。
   きょうは、家族で手分けしてお参りそました。
   あすも、親戚のむかわれ(一年の法要)があります。
   それは、息子だけお参りに行く予定です。
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スィート スプリング

12月24日(土曜日)  6:00 → 11.4度 (戸外 8.6度)

★  時期は早いけど、スィートスプリングをちぎりました  ★ 

ちぎったスィートとスプリング 28.12.24
※ 一杯生り過ぎて、枝がしなだれて、蜜柑が土に着いていました。
   下に落ちているのかなって思って、見に行くと、枝にくっ付いてはいた
   のですが、木が重たくて可愛そうなので、実を落してやりました。
   千切る時期は早いのですが、スィートスプリングなので、もう食べられ
   るやろうなって思いました。

★ 一個だけ、周りを洗って、切ってみました  ★ 

スィートスプリング 28.12.24
※ ウィートスプリングにしては、ちょっと甘味が足りないかな? と、
   思いましたが、瑞々しくてまあまあ美味しかったです。
   きれいな所を選んで少しだけ実家の母に持って行きます。
   きょうは、父のむかわれ(法要)なので、お供えは、いっぱいあると
   思いますが、仏さんにもお供えしてもらいます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サンタさんの来た日!

12月23日(金曜日)  

※ 10:15頃、玄関のチャイムが、ピン ポ~ン!
   9:30過ぎから我が家で待っていた孫 
   真ん中の孫は、自治会の子ども会行事(クリスマス会)があるとの
   ことで、10:00前に会場へ行きました。

★  サンタさんが来たっ! ★ 

            サンタさんの来た音や 28.12.23

         ケーキ5個 28.12.23

★ お兄ちゃんも一緒に写そうな~! ★
           サンタさんと一緒に写真 28.12.23

★ サンタさん、ありがとう!  ★ 
            サンタかえります 28.12.23

★ サンタさんは、どこから来たんかな~? ★ 
 サンタ遠ざかります 28.12.23

★ もっと、ついて行って見てきてもええかな~  ★
            サンタさんこっちに行ったよ 28.12.23

★ サンタさんに「来年も来てください」って言ってこなイカン! ★
           サンタさんはここを曲がったよ 28.12.23
※ 抜き足・さし足・忍び足で、後を追って行きましたが・・・?
   大きい兄ちゃんも、誘って一緒に見に行きましたが、道を曲がった所で
   見失ったようです。


★ サンタさんが、おらんようになった ★
            サンタさんがおらんようになった 28.12.23

          ケーキ食べます 28.12.23

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

リュウキュウ ハスイモ

12月23日(金曜日)   6:00 → 14.9度 (戸外 14.0度)

★ リュウキュウ ハスイモ・・・戴きました  ★

           ハスイモ 28.12.23
※ わたしは初めての野菜です。 
  
 「これって、サトイモなの?」・・・「ズイキなの?」

 「琉球ハスイモです」

 「ハスイモって言うわりにはイモが無いな~
   「どこをどうやって食べるん?」

 「軸の部部を薄く切って、そのまま食べるよ」

 「生のままで食べられるん?」

 「お刺身のケン(つま)にも使ってるから、生のままで食べられるよ」

 「ふうん、食べてみるわな~ 、ありがとう」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

丸亀で ランチ

12月22日(木曜日)   

※ 1月人形出演の場所の下見に行きました。
   会場となる部屋が、会議中で昼まで中に入れなかったです。
   それで仕方なく、先にお昼ご飯を済ませることにしました。
   会場は、多度津なのですが、時間があったので、丸亀まで行って
   ランチにしました。

★ きょうのランチ 11:45~ ★

丸亀でランチ 28.12.22

丸亀でランチ一徳 28.12.22

多度津下見の昼食 28.12.22

黒鯛の炊き込み 28.12.22

ランチのお汁 28.12.22

★ 全部一緒にまとめて写真を撮ると、こんな感じです ★
一徳のランチ850円 28.12.22

一徳の水槽 28.12.22

※ 昨日も、ランチは、予約してくれていたので、おご馳走やったです。
   ほんで今日も、お腹いっぱいでした。
 
※ 夕方お医者さんへ行って「順調に肥っていますか」って言われました。
   〔残さないでキレイに食べるのがええことやって育てられている〕 
   そんな私の性格が悪いわな~って思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ポケモンゲームが大好きな孫

12月22日(木曜日)   6:00 → 14.0度 (戸外 14.2度) 

★ ポケモンゴーのゲームが大好きな孫 ★ 

           ポケモンと孫 28.12.22

           ポケモンゲームが好きな孫 28.12.22
※ どこにでも出没するポケモンが、ようわからん婆  ・・・・・ 

※ 昨日は、朝から夕方まで、私の用事で出掛けていました。
   (一日中、椅子に座っていましたが・・・  )
   今日は、1月に依頼されている人形の出演場所の下見に行きます。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

蕪か大根か? べんりで酢に漬けました!

12月21日(水曜日)  

※ もらった時に、蕪とか大根とか言ってくれたけど、ごめん、どれが蕪で
   どれが大根かようわからんようになりました。
   どれもこれも、大きさも、形もよう似とりますがな 

★ 洗って、切ってみました・・・{きれいやな~}  ★ 

大根か蕪か 28.12.18
※ これは大根です。

★ 中が渦巻き模様の蕪  ★
渦巻きの蕪かな 28.12.18
※ これだけが蕪で、あとのは全部大根です。

★ 切ったときに、うすい紫で美味しそうに感じました  ★
薄いムラサキの蕪か大根 28.12.18

外が濃い紫の大根 28.12.18

★ これも、瑞々しくて美味しそうでした  ★
中が白い大根? 28.12.18

★ 全部一緒くたに、べんりですにスダチの汁を入れて漬けました  ★
           蕪か大根か べんりで酢に漬けこみ 28.12.19

 「おいしくなあ~れ」 

★ 漬けた翌日です・・・全部真っ赤っかで個性が無くなりました  ★
           浸けた翌日 28.12.19
※ でも、どれも美味しくなりました  

※ 3日目には、紅ショウガみたいに真っ赤な色になりました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

珍しい野菜をいっぱい戴きました!

12月21日(水曜日)  6:00 → 11.6度 (戸外 9.3度)

★ フェンネル ★ 

フェンネル 28.12.18
※ これは友達が育てていたので、もう大分前に食べたことがあります。
   その時は緑の部分をもらって食べました。

  {ふう~ん、こんなもんなんやな~}って、思っただけでした。

※ 今回は、緑の所と、白い根っこに近い部分も食べるという事で、
   一本丸ごと抜いて戴いてきました。
 

★ 春菊 ★
春菊 28.12.18

★ パクチー ★
パクチー 28.12.18

★ 紫ミズナ ★
ミズナ(紫) 28.12.18

★ 大根かな? 蕪かな? ★
蕪かな大根かな 28.12.18

(※ 左の端に写っている2個が蕪で、あとのは全部大根ですって・・・・書き足しました)

 「ありがとうございました」 
   大切に味わいながら戴きます 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

雨の水が抜けるように!

12月20日(火曜日)  

★ 朝8時頃、生コンが来ました  ★ 

朝 生コンを持って来て 28.12.20

★ 生コンを入れて、石を下に沈めて、コテで均して・・・  ★
           朝、生コンを入れて 28.12.20

★ これで生コンが乾いたら、仕上げをして出来上がりになるはずです  ★
           覆いをして生コンを乾かします 28.12.20
※ 少しでも早く乾きます様に、晴れてください 

※ これで、雨がようけ降っても、「ここ詰まってしもとるやないか!」とは、
   言われんようになると思います。

 {ホッ!}・・・やと思います。
   ここ十数年、雨が降る度に、玄関先に水が溜まっていたのですが、
   やっぱり、何か原因があったんやなって、今頃思いました。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

家の排水の道作り

12月20日(火曜日)   6:00 → 11.0度 (戸外 8.4度)

※ この記事は、昨日(12/19)のことです。
   一日中かかりました。
   凄い作業やったです。 

★ 雨水の、排水の道づくり ★ 

           雨水の抜ける道が無い 28.12.19
※ 横の道を掘りました。 
   道の中央下を通っている水路まで届くように切って掘りました。


★ この黒いホースは、水道水を引き込むための物だそうです 
           横の道に在る水路まで掘りました 28.12.19

★ この排水溝に、もう一個の穴を開けて抜ける道を作ります ★
穴を開けて 28.12.19

★ 横にもう一ヶ所、穴が開きました ★
           穴が開きました 28.12.19

★ この穴にもパイプを繋いで、雨水の通る道を作ります ★
こんなに綺麗に穴が開きました 28.12.19

★ なんか、壺が埋まっとるで!  ★
ほんまに排水の道が無い 28.12.19

壺が埋まってる 28.12.19

           雨水の抜ける道づくり 28.12.19

★ 門の下の大きな石は切って除ける予定でしたが、動かなんだです  ★
           門の下の石がしっかり固定されて 28.12.19
※ 庭に石を敷いた時の庭師さんの作業が丁寧で、ビクともしなかった
   そうです。
   普通は、これ位大きい石なら、置いてあるだけなんだそうです。
   でもこの石は、コンクリートで下をしっかり固めてあったそうです。

★ 横の水路までの道はできました ★
           
           太い排水パイプを入れて埋めました 28.12.19
※ 太めのパイプを入れて埋めたアスファルトは、すぐに乾くそうです。
  (長くなりましたので、今朝の作業は次の記事にします) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

名前の分からない木かな、草かな?

12月19日(月曜日) 

★ 名前の分からない葉っぱです  ★ 

名前?の葉です、岩佐さんより依頼有り 28.12.19
※ うすい緑色の縁取りがきれいな葉っぱです。
 (どこで撮った写真なのか? 木全体がどんな状態だったのか?) 
 (木なのか草なのか?等々、今問合せ中です)

※ 名前がわかりましたので、書き足します。(12/21)
   【 ゴンズイ 】 との事です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

もうすぐクリスマス!

12月19日(月曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 6.0度)

※ 先日、薙刀の大先輩に会いに行った時に撮りました。 

★ 天上に届くほど大きいクリスマスツリーです  ★ 

           クリスマスツリー 大 仁尾 28.12.19

★ サンタクロースも、もちろん居ましたよ  ★
ツリー小とサンタ あいあい 28.12.19

★ かわいいツリーも楽しさ満載です  ★
           クリスマスツリー 小 あいあい 28.12.19
※ 大先輩は、お元気そうだったので、私たちはホッとしてお別れをして
   きました。~~~~~「また来ますからね~お大事に  」

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

南京玉すだれ、今年の練習最後の日

12月18日(日曜日)

※ 南京玉すだれの今年(H28年)の練習最後の日でした。

★ みんなでケーキとレモンティを戴きました  ★  

玉すだれ練習最後 28.12.18

玉すだれ今年の練習終り 28.12.18

玉すだれH28年の練習終了 28.12.18

※ 今年は、20回出演したそうです。 結構忙しかったです。 
   みんなで力を合わせて、それぞれに段取りも付けて、
   ほんまによく頑張りました。
   また、来年もみんな元気に頑張りましょうね  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ハマゴウ

12月18日(日曜日)  6:00 → 10.2度 (戸外 5.5度)

※ 2カ月も前の写真でごめんなさいです。 
   ウンランを見に行った時に一緒に撮った写真です。
   このハマゴウは、今も有明の浜で頑張っているとのことですので、
   カメラの中から探し出してきました。

★ ハマゴウ ・・・ ( 於 有明浜 10/24 撮影 ) ★ 

ハマゴウ 28.12.18

★ この時10/24に、この花の最盛期は終わっていました  ★
ハマゴウ 28.12.18
※ 来年の春には、ここで、スナビキソウを探してみます。 
   (4月~5月~6月頃に・・・・・) そこに、浅葱斑が飛来していたら
   最高なのですが、そんな夢みたいなことは叶わんでしょうね

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード