カラスノエンドウ

1月31日(火曜日) 6:00 → 7.8度 (戸外 0.9度)

※ 爺神山の大師堂の南下側に咲いていました。

★ 小さなカラスノエンドウの花を見付けました  ★ 

            カラスノエンドウの花が 29.1.31

★ 寒さにやられたのか、それとも花の時期が過ぎたのかな  ★
        カラスノエンドウ 花 39.1.31

★  横に、今から咲きそうなつぼみがありました  ★
            カラスノエンドウつぼみ 29.1.31

 三豊の里山には、確かに春の妖精が秘かに来ていますね 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きんかん

1月30日(月曜日)   6:00 → 11.2度 (戸外 12.5度)


★ きんかん  ★ 

仲良しきんかん4人組 29.1.30

★ {もう、ちぎって欲しいよ~!}って、思ってる 『きんかん』  ★
きんかん 29.1.30

★ 落ちてるきんかんも、沢山あります  ★
落ちてるキンカンも多い 29.1.30
・・{もう、やっぱり、はよ、ちぎらなイカンかな~!}
   {でも、きょうは、雨がポロポロしてるしな~ 


~~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~~
 〔ここから下は、夕方に書き足しました〕

※ 朝6:00の気温が12.5度、それから少し上がっただけで、あとは
   どんどん下がって、夕方6:00の気温は7.5度です。
   空は曇っているし、寒いよ~  です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形遣いのご指導の日

1月29日(日曜日) 

★ 人形遣いの指導をしていただきました ★ 

人形遣い指導 先生2名

★ 今回の指導には、先生がお二人来てくださいました ★
ご指導2名 おゆみさん 29.1.29
※ 28日(土)~29日(日)と、2日間、指導をしていただきました。
   29日は、大井川と、阿波鳴(順礼歌の段)を丁寧に見て戴きました。
 
・・{私は、今回指導を受けた事が、自分の身体で表現できればOKなの
    ですが、まあ、すぐにはできんことやな}って思います! 
   {いやいや永久に無理かもわからんなぁ~?}って、思います。
    ~~~が、この日、指導して戴いた事は心に入れて頑張ります。 
    いつか、それが表現できるようになるかもわからんからなぁ~? 

※ 周りの人には、「あんたはいつも、ポジティブやな~」って言われますが、
   私は、ちゃんと、奈落の底に落ち込んどります。  

※ じつは、この人形の練習の前の日に、薙刀のお稽古がありました。
   私の構えに「気が入ってない」と、言われ続けていました。
   {気なんてもんは、はたから見たってわからんやろう  } という
   思いが、私の心の隅っこに在ったことを見抜かれたんです。 
   もう、私は、目が点になる位ビックリギョウテンしました。
  

 私にしたら、その翌日に、人形遣いの先生から、それと全く同じことを
  見抜かれて、言われた気がしました。
  私はもうすぐ、65歳で十分に老人です。 そんな歳になって奈落の底
  に落とされたら、そら、もう当分上がって来られんやろ! 

 しばらく、奈落の底でぼんやり過ごします  

   そこにはそこの、何か楽しいことが・・・・・あるかもわからんなぁ~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形の先生・・・お二人指導に!

1月29日(日曜日) 

※ この記事は、1月28日のことです。
   きょうも、朝から厳しい練習があります。

★ 1月28日(土) 午後から人形の練習  ★ 

人形の練習 先生二人 29.1.28

★ 休憩時間の差し入れ、手作りチョコレートケーキとはるみ ★
休憩差し入れ はるみとチョコケーキ 29.1.28

★ 夕方から、先生方を囲んでの新年会 (21名) ★
夜の食事 新年会 29.1.28

★ 送迎バスに乗って、みんなで一緒にオオクラホテルです ★
オオクラ食事 29.1.28

オオクラ丸亀 食事 29.1.28

人形懇親会 29.1.28

人形食事会オオクラ 29.1.28

人形新年会 29.1.28

★ みんなで歌って  ★
人形歌って 29.1.28

★  青い山脈  みんなで踊って・・・  ★
人形最後踊って 29.1.28

★ 最後はみんなでみんなに、そして自分に拍手して閉会です  ★
人形新年会 最後拍手 29.1.28
※ 毎回、最後はお店のスタッフも呼びこまれて巻き込まれてしまいます 
   ありがとうございました 

※ きょうも、朝から人形遣いの練習があります。
   昨日、先生に見抜かれた部分があります。 
   ずっと、自分でも気になっていた所だったのですが・・・。 
   情が無いってことやったです。
   ・・・そう言われると私には、身動きがとれません。  
   でも、逃れられないから、頑張るしかない!
   どう、頑張るかなんやけどな~ 
 
  
  内緒のこと
   お医者様に「悪い所は無いです。 ストレスですね~!」って言われた
   ときと同じ心(気持ち)になって、私はふくれています。 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

車庫の窓ガラス入れ替え

1月29日(日曜日)  6:00 → 9.9度 (戸外 3.4度)

 すっごく微笑ましい出来事がありました。

★ 車庫の窓ガラスが割れました  ★ 

車庫のガラス割れる(木) 29.1.26
※ ガラスが割れたのは1月26日(木曜日)でした。
   誰も、怪我して無くて良かったなって思いました。
   外に落ちたガラスは拾って片付けて、段ボール紙で押さえて、危なく
   ないようにきちんと後の処置をしてくれていました。 

★ 1月28日、今からガラスの戸を外して新しいガラスに入れ替えます  ★ 

車庫の窓ガラスが割れて(木) 29.1.26

★ この割れたガラスを除けて、新しいきれいなガラスになりました ★
            ガラスの入れ替えです(土) 29.1.28
※ サッカーボールが当たって割れたそうです。
   最近、こういう話は、ほとんど聞かなくなって、私は・・・、  
   {今頃の子どもは、みんな大人が小さくなったみたいで、ほんまに子ども
   らしい、元気なやんちゃな子どもが居なくなったのかなぁ~?}
   {外で遊ぶ暇も無くなったのかな~}って、寂しく思っていました。

※ 子どもと一緒に保護者が謝りに来て、この日、近くに住んでいる祖父母も
   来て、このガラスの入れ替えを見守っていました。
   私は、そのご家族の様子を見ていて、ほのぼのとした気持ちになりました。

※ 新しいガラスが入りました。
   ここは、車庫の横の一室で、物置になっています。
   もう、6~7年は開けたことが無かったです。 
   入口の戸を開けたとこに私のミシンがありました。 
   家に持って帰って欲しいなって思いました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

寒紅梅

1月28日(土曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 1.4度)

★ 寒紅梅・・・満開を過ぎていました  ★ 

紅梅 横 29.1.26

★ 爽やかな青空に、ピンクの寒紅梅が綺麗やったで~す  ★
           紅梅 縦 29.1.26

★ 寒紅梅の花に、カメラをグッと近づけて・・・ ★
          紅梅花だけアップ 29.1.26

★ 急な斜面に植えられており、私は、滑りまくっています ★ 
上高瀬公民館紅梅アップ 29.1.26

★ 1/26 にそばを食べに行った公民館の入り口横にあった紅梅です  ★
           紅梅花アップ 縦切り 29.1.26

★ まだ、綺麗な花も、今から咲きそうなつぼみもありました  ★
上高瀬公民館横 蕎麦食べと共に 29.1.26
※ 1/27は、午前中お客様、午後はなぎなたのお稽古、続いて夜は人形の練習で空いた時間が
   ありませんでしたので、1/26に撮った紅梅の花の写真を入れました。

※ きょうと、あすは、人形の厳しい練習です。
   大坂から、人形遣い指導の先生がお二人おいでてくださいます。
   お二人一緒というのは、最近ではめったに無いことです。・・・・・楽しみです。 

・・私は、白梅が咲いて(春の魁) 紅梅が咲いて(確かな春)って今まで
   思っていました。
   なので、この紅梅は、不思議やなって思い、調べてみました。
   極早く咲く紅い梅の花・・・寒紅梅の写真がありました。
   寒紅梅にもいろいろな花がありましたが、八重でこの花にそっくり
   なのもありました。これは、寒紅梅なんやと思います。
   またここへ行く機会がありましたら、誰かに聞いてみます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

『人形浄瑠璃 in みとよ』 に向けて!

1月27日(金曜日)  

★ 『人形浄瑠璃inみとよ』 のポスター(案)ができました  ★ 

          inみとよパンフレット 29.1.27


~~~~~~~  ~~~~~~~  ~~~~~~~  ~~~~~~~  ~~~~~~~
 日 時  平成29年3月20日(月曜日)
         午後1時~午後3時30分

 場 所  三野町ふれあいパークみの 木香(こか)ホール

※ 〔 入場無料 〕 

~~~~~~~  ~~~~~~~  ~~~~~~~  ~~~~~~~  ~~~~~~~

★ 『人形浄瑠璃inみとよ』 (A4サイズパンフレット) ★
           inみとよ 公演内容 29.1.27

★ 『人形浄瑠璃inみとよ』 説明冊子 (案) ★
           inみとよ 説明冊子 29.1.27

           inみとよ 公演演目

             inみとよ 説明冊子最後頁 29.1.27
※ 冊子の中には、各出演団体の紹介と、各演目の解説が詳しく
   掲載されています。
   観に来てくださった方には、当日、受付でお渡しします    

 3月のことですので、また、その頃にもう一度ご案内をさせて
   いただきます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私のカメラのレンズ

1月27日(金曜日)   

★ 初めて、レンズを買いました  ★ 

初めて買ったレンズ 29.1.27

 ほんまは、もっとズームの効くのが欲しかったのですが、間にアダプターを
   鋏まないとダメやし、10万円は超えるって言われて保留になっていました。

※ 今回、薙刀の大先輩からカメラを一式戴きましたが、私には重くて
   {これは、ちょっと持って行くことはできんな}って思いました。
   それで、ケースに入ったままでそのまま置いてあります。

※ 隣の市のカメラ屋さんへ行って相談した時には、今持ってるカメラに合
   った望遠レンズは高いので、カメラとレンズがセットになったのに買い替
   えることを勧められました。 
   それなら、全てセットで今回買った望遠レンズと同じ位の値段でした。
   それなら、カメラも望遠レンズが付いて、めっちゃ軽くて250やったです。
   {もう、それがええな~}って思って帰ってきましたが、{ほんだら今持っ
   てるカメラはどうするんじゃ}って思って、迷っていました。

※ その事を、元写真屋さんで、今写真クラブの先生で、薙刀の大先輩に
   話したら、前に使っていたカメラを一式全てくださったんです。
   (もちろん無料) 
   ほんでも、それは、私には使うこともできん。 シャッターを切る位はで
   きる けどな 

※ 今回、同じ町の時々行く写真屋さんに行ったら、私のと同じカメラが置
   いてありました。 それで、「これに付ける望遠レンズはありますか」って
   ・・・・・それで、今回の望遠レンズになりました。
   ほんまは、もっと遠くまでのが良かったのですが、ここの写真屋さんの
   御主人が私のことを一番よくわかってくれとんです。 
   「まあ、まあ、これを使ってみてからにしませんか」ってことなんやと思い
   ます。

※ 私は、望遠はあんまり使うことは無い。 なので、近くを撮る用のが欲し
   かったんやけど、それは、これよりもっともっと高いからまた、へそくりを
   貯めてからにします。 
   接写は、もうしばらく、今持っているフィルターで我慢します。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

房咲き水仙 (ペーパーホワイト)

1月27日(金曜日)  6:00 → 6.0度 (戸外3.8度)

★ 房咲き水仙 ( フサザキスイセン ) ★ 

          ペーパーホワイト アップ 29.1.26
※ 『 房咲き水仙 』 って、調べていたら 『 ペーパー ホワイト 』 って
   名前も出てきました。

 ニホンズイセンに先駆けて咲く寒咲きの水仙です。

 一見園芸品種のようですが、原種水仙の一種です。

 学名『ナルキスス』はギリシャ語のナルケ(麻痺させる・眠らせる)に
   由来し、球根に毒性がある。 腹痛や嘔吐下痢を引き起こす有毒植物である。

 房咲きで、副花冠が白色のは、〔ガリル種〕やって、書いてありました。


★ 枯れた草の山の斜面に、一人だけで咲いていました  ★
房咲水仙 29.1.26

★ なんであんたは、こんなとこに一人で居るのですか  ★
フサザキ水仙 空に 29.1.26

ペーパーホワイト 房咲水仙 29.1.26

★ しっかり上を向いて咲いていました フサザキスイセン  ★
           フサザキスイセン 29.1.26
 私は、色々な水仙の花の中でこの水仙の花が好きです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蕎麦を食べた部屋で・・・!

1月26日(木曜日) 

※ 実は、内緒にしておこうかと思っていたのですが・・・・・、 
   お蕎麦を食べた部屋の、端っこの方のテーブルの上に布の袋が一杯
   置いてありました。
   「自由に持って帰ってください」って、誰かの声が聞えました。

※ でも、私は、地区外やし、仲間では無いわな~。
   周りを見ても、私を誘ってくれた人しか知ってる人は居らんしな~。
   って思っていたら、「あんたも一枚もらっときなさい」って、横に居た
   知らない人が言ってくださいました。

★ 手づくりの布の袋 ★ 

布の袋 29.1.26

★ 裏布も付いています ★
蕎麦の後で 裏も付いてる 29.1.26
※ ちょうど、この大きさの袋が欲しいなって思っていた時だったので、
   端っこにあった1枚をそっと「ありがとうございます」と言っていただ
   きました。
   A4サイズがすっぽり入る大きさなので、資料整理に、持ち運びに
   丁度いいんです。

※ みなさんは、自分の好みの柄の袋を選んでいました。
   私は、柄を選ぶほど度胸が無かったです。
   そう言いながら、チャッカリ一枚もらってきていますからね   

 {1杯200円の蕎麦を2杯食べて、布の手作りの袋を戴いて、厨房
   まで入って写真まで撮らせて戴いて、お主もたいしたもんじゃのう}
   って、思いました。


・・これを載せるのは、ちょっと恥ずかしいかなって思ったのですが、みんなに喜んでもらおうと、
    一生懸命に頑張っているスタッフの皆さんの思いが伝わるかなと思ってここに載せました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お蕎麦の日

1月26日(木曜日)  

※ 先輩に誘われて、お蕎麦を食べに行きました。

★ お蕎麦の日(第4木曜日) ★ 

名前を書いて お金を入れます 29.1.26
※ ノートに名前を書いて、自分でお金を入れます。(1杯 200円)

★ 熱いお蕎麦をお願いしました ★ 

お蕎麦熱い 29.1.26

蕎麦の日に 29.1.26

★ 写真を撮りたかったので、冷たい蕎麦もお願いしました ★
冷たい蕎麦 29.1.26
※ 2杯も食べたら、そりゃあ太るはずやわな~ 

★ おいしい柚子大根 ★
柚子大根 29.1.26
※ 自由に食べられるように、テーブルの上に置いてありました。

★ 横の部屋では、みんなで蕎麦を作っていました ★
蕎麦打ち 29.1.26

蕎麦作り 29.1.26

蕎麦の日 公民館 29.1.26

蕎麦作っていました 29.1.26
※ こりゃあ、ほんまに美味しいはずやわな 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きのうの写真と、同じ桜の花です! (^。^)v

1月26日(木曜日)  6:00 → 5.6度 (戸外 -1.3度)

※ {あんまり冷たいので、どうやってるのかな~  }と思って、
   見に行きました。
   まあまあ、前日と同じ格好で咲いていました。

★ 青空に桜の花  ★ 

青空に桜河津 29.1.25

           河津桜 爺神山南 29.1.25

★ もう少しで咲きそうな 『つぼみ』 もありました  ★
桜の蕾膨らんで 29.1.25

★ 写真だと気持ちよさそうに見えますが、気温は低いです  ★ 
桜蕾 まだ寒いな~ 29.1.25

真冬に咲く桜間違ってる 29.1.25
※ この花は、咲いてしまったからショウガナイんやと思います。
   寒さに震えていると思います。
   「ちょっと早く咲き過ぎましたね」・・・「花びらが凍りつきそうですね」・・・
   「季節をひと月以上読み違えましたかねぇ~!」・・・って、花たちが話し
   合っているように感じました。 
 

・・「また、見に来ますからね~、頑張っとってくださいねぇ~!」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私の忘れ物が届けられました!\(^o^)/

1月25日(水曜日)  

※ きょうは好いお日和でしたが、空気は冷たかったです。


※ 先日、長野県上田に行った時に、ご案内してくださった方が、私の
   為に準備してくださった上田周辺の資料でした。
   私は、戴いたその大切な封筒を、そのまま忘れて帰ってきました。

★ きょう、我が家に届けらた私の忘れ物と、寒中見舞  ★ 

       忘れ物と寒中見舞い 29.1.25
※ きょう我が家の郵便受けに届けられた、大きな封筒と小さなハガキ。
  
※ 大きな封筒(A4サイズ)は、先週の土曜日に戴いた物を、私が忘れて
   帰ってきたので、わざわざ送ってくださいました。

 「ありがとうございました」 

※ 寒中見舞いの可愛いハガキは、喪中で年賀状が出せなかった友達
   から届けられました。 
   私が忘れた封筒の宛名の所に大きさが丁度良かったので、その部分
   に置きました。・・・・・ゴメン! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

桜なんやけど、染井吉野では無いな~?

1月25日(水曜日)  6:00 → 6.8度 (戸外 -0.8度)

※ 今朝は、この冬の、一番低い気温でした 

※ 昨日、久し振りに爺神山のお四国さんにお参りしてきました。

★  桜  が、ほんまに咲いていました  ★ 

桜 河津桜かな? 29.1.24
※ 染井吉野より、色が濃い。 
   一個の花が染井吉野より大きくて、豪華に見える。


★ 八重かなと思って、よ~く見たけど花びらは5枚やった・・・ ★
           河津桜かな 咲いてる 29.1.24
※ 一枚の花弁が、大きいから、豪華(八重)に見えるんやなって思いました。

★ 間違って咲いたんやろうと思っていましたが、蕾が一杯在りました ★
河津桜やと思う 爺神山 29.1.24
※ ほんまに桜の花でした。・・・こなん寒いのにな~ 

※ でも、この桜の花は、染井吉野では無いです。
   たぶん河津桜やな~  ・・・・・と思います。
   ほんで、この木の桜の花は、今から咲きますよ。  
   つぼみが沢山ありましたからね   


※ 私は、今から、母の介護認定の話し合いに行きます。
   母は、家の中で、ほんの少ししか動けない状態です。 
   普段の状態をお話して、今の様子を見て戴きます。 
   そして本人や家族の思い(希望)も、お話しして伝えようと思っています。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

爺神山の花

1月24日(火曜日)   6:00 → 6.7度 (戸外 1.9度)

※ きのうは寒かったので、玄関の外に3~4歩出て、新聞を取っただけ
   でした。
   なので、きょうは写真が無いです。 ごめんなさいです 
   で、仕方なく2週間前に爺神山で撮った写真を載せます。
 
★ ヤクシソウ( 於 爺神山 ) ★ 

薬師草 29.1.24
※ もう、ほとんどのヤクシソウは枯れていましたが、綺麗なのを見付け
   て嬉しくて撮りました。
   それも、草全体がきれいではありませんでしたので、きれいな部分
   だけを撮りました。

※ きのう、きょうと、メッチャ冷たいです。
   冬ごもりしていたら、カメラの中の写真が無くなりました。 


~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~

 きのう、家から出なかったのは、初めてのお客様が来て話が弾んだこともありました。
   若い、可愛いお姉さんでした。 
   人形浄瑠璃が好き、文楽が好きとのことで、私が大喜びしてしまいました。 
   3月20日(月曜日)春分の日。 『人形浄瑠璃inみとよ』 に、妹さんかお姉さんと一緒に観に来て
   くれるような話になりました。  お客様お二人ゲットです。 

 このブログを、自分のスマホを出して、その場で開いて見ていましたので、
   私は、「案内のポスターができたらここに載せますから、また、見てくださいね!」 
   ということで、「さようなら」  しました。

~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~

★ 1月24日・・・上の写真と同じ花を撮ってきました  ★
薬師草 横 29.1.24

          薬師草 縦 29.1.24
※ 2週間経つと、こう変化していました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

袋掛けみかん

1月23日(月曜日)   6:00 → 6.0度 (戸外 4.3度)

★ 1月に収穫するみかんです ★ 

袋掛けみかん 29.1.23
※ 袋掛けみかんとか、葉付きみかんとか、越冬完熟みかんとか、色々な
   名前で通用します。 
   香川県 三豊市 の 仁尾町 曽保にだけ作られているみかんやと思って
   いましたが、ネットで見ると、熊本や長崎でも作られているようです。 

※ この写真の越冬みかんは、孫のお爺さんから戴きました。
   B品で、出荷できないヤツやと思います。出荷した残りなのかもわかり
   ません。 毎年届けてくれます。
   戴いてから4~5日間、段ボール箱の中に置いたままにされていました
   が、まだ、大丈夫やったです。

※ 一個づつ、きれいに袋に入れて、段ボール箱に詰めて、商品名
   『ふるーつ物語』 ってことになると、私は買ったことはありません。
   よく、このみかんのことを知っている人に、そう話したら・・・・・、
   「買うっていってもな、この辺では売って無いで」って言われます。
   わたしには、どういう流通になっているのかようわからんです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

〔はくたか〕 から 富士山が・・・!

1月22日(日曜日)      

★ 上田駅の前に ★
上田駅の前に 29.1.21

★ 上田駅の中に入ったら・・・ ★上田駅の中に 29.1.21
※ 上の六文銭も、下の結び雁金(ひよこみたいなの)も、洲浜紋も
   真田幸村の家紋なんだそうです。

※ この新幹線 〔はくたか〕 に 乗ったのは1/21上田から東京までです。

※ 「浅間山が見えますよ」って、教えて戴いていましたが、よくわからない
   ままに通り過ぎてしまいました。
   やっぱり、よくわかる人が横に居て教えてくれないと私にはようわかり
   ませんでした。

※ 諦めて、ぼんやり外を見ていると、通路を通っていた人が、
   「富士山が見えてますね」と、話しかけてくれました。
   「私が、この電車に初めて乗ったことがわかったのでしょうか?」って、
   聞きたくなりましたが、その言葉は止めて、

・・ 「どれが、富士山なんですか?」と、聞きました。

※ その人は横に立ったままで、腰を折って窓から外を見ながら、指さして
   教えてくれました。

・・「あれ、ほんまに富士山なんですか?」
   ・・・・・『そうですよ』

・・「ありがとうございました」

~~~~~~~~ 私は、急いでカメラを出しました ~~~~~~~~

★ 〔はくたか〕 の窓から  ★ 

富士山ですよ 29.1.21

★ こちら側から、富士山を見るのは初めてです  ★
富士山大きく 29.1.21

富士山見えてる 29.1.21

★ 富士山が写ってなかったです ★
富士山撮れてなかった 29.1.21

夕焼けの中に富士山 29.1.21
※ もう、東京駅に近付いています。
   あと、うまく〔のぞみ〕に乗れたら、もう大丈夫です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

昨日戴いた、上田からのおみやげです!

1月22日(日曜日)   6:00 → 10.0度 (戸外 8.8度) 

★ 昨日戴いたおご馳走です  ★ 

花豆と 伊達巻と 白菜の漬物 29.1.21
※ 花豆と、伊達巻と、白菜のお漬物 

※ ごめんなさい、美味しかったイカ飯を撮るの忘れていましたがな!
   栗の渋皮煮を羊羹にのせて、素適な和菓子屋さんの一品みたいな
   のも、写真を撮るの忘れて私のお腹の中に入ってしまいました。
   フランスパンのふわふわフレンチトーストも、今まで食べた事無い
   ような美味しいものでしたが、写真を撮るのを忘れていました。 

★ 白菜の漬物・・メッチャ美味しそうに見えますよね・・美味しいんです ★

白菜のお漬物 29.1.21
※ ご主人の細やかな配慮・・・は、盛り付けにも出ています。
   この白菜の中に飾ってある赤い薔薇の花の様なのも美味しかった
   で~す。 
   (赤い薔薇の材料は紅芯大根で、甘酢に漬けると赤い色がきれいに
    出るんだそうです・・・柚子の皮も入っていて香りも最高!

★ このカップの写真を撮る時にも、ちゃんと倒してくださいました  ★ 

大好きなカップを選んで、コーヒを 29.1.21
※ コーヒーカップが、戸棚に一杯並んでいました。その中から好きなのを
   選んで、コーヒー豆を挽いて、それから、なんかな~布みたいなので濾
   してくれました。私は初めての事ばっかりやったです。
   まろやかで美味しいコーヒーでした。 以前にウマバで入れてくれたコー
   ヒーみたいに美味しかったです。 最後の方は捨てたんやろかな? 
   奥様と話して、コーヒーを淹れてくださっている所は、よく見て無かった
   ので、{ しまった~!}って思いました。


★ この日のおみやげに戴いて帰ってきました ★ 
昨日戴いたおみやげです 29.1.21
※ ラスク、袋にきっちり詰められていて、ようけ入っていました。

★ 奥様からの、おみやげも戴きました  ★
奥様から戴いたおみやげです 29.1.21
※ わかった、ここのご夫婦は、お二人共、お料理が上手いんやなあ~
   って、思いました。 

※ お会いしたことも無い。1日~2日前までお名前も知らなかった人に、
   こんなに親切にして戴けるなんて、これは、夢かな・・・・・、いやいや
   夢では無いわな~。 ブログのおかげかな・・・・。
   ほんまに、不思議な御縁ってあるもんやな~って思いました。

※ 2人とも、なんで、ブログの友だちになったかわからん? 
   そこのところの記憶が無い。
   私は、ブログの内容から、もう少し年輩の方かなって想像していました。

・・「昨日は、ほんまにお世話になりました」 
   「ありがとうございました」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私は生まれて初めて の 積雪 (15cm)

1月21日(土曜日) 

※ 今回の講演を聞きに行った中で、私は生まれて初めての体験が
   3個も4個もありました。

※ 上田駅で、今日ご案内してくださる人が、上手いこと私を見付けて
   くださいました。
  
・・「まず、そこの椅子に座って、この長靴に履き替えてください」

※ 私の為に、長靴を用意してくださっていました。
   雪が降っているからと、車から出る時は帽子を貸してくださいました。

・・「まだ、少し時間がありますので、産直市場に寄りますか?」
  
★ それで、上野ヶ丘公民館に着きました・・・「凄い雪やな~」  ★ 

雪の積雪15㎝は初めて 29.1.21
・・「ここの人たちは、雪に困っているから、あんまり嬉しそうにしたらイカンよ!」

・・「なるほど、なるほど、その通りやわな~」 

※ でも、誰も踏んでいない雪の上で、走りまわってしまいました。
   だって、長靴も履いとるしな~ 


★ 雪が積もっていたら困る場所の雪を除けていました ★
上野が丘公民館雪除け 29.1.21
※ 私は、ほんまは、真っ白い雪の上に腹這いに寝てみたかった。 
   雪に私の跡を付けてみたかった。 
   バタン!と転んでも、少しも痛く無いような純白のきれいなふわふわの雪でした。
   思いとどまったのは、雪の中にすっぽり入ってしまって、「今歩いていた人が消えたがな?」
   って、ことになったら、上田の皆さんに心配をお掛けするし、ご迷惑をお掛けするかもしれない。
   と、思ったから、グッと我慢しました。
   いつかどこかで、ここよりもっと雪の多い所で、ほんで、あんまり人の居ない所で~~~やな! 

★ 15㎝の積雪って言うけどな~、20㎝よりもっと積もっていたような? ★
上野が丘公民館前 29.1.21

★ 公民館の前の木の雪です・・・時間は午前10時少し前です ★
上野が丘公民館の前の木の雪 29.1.21

★ ご案内してくださった方の家の2階からの写真です ★
気まぐれさんちの2階から 29.1.21
※ この写真は昼1時頃です・・・朝からずっと晴れですが、讃岐の様に
   雪は融けていません。・・・山の雪が凄いなって思って撮りました。


 
★ 帰り・・・上田駅午後4時頃です・・・まだきれいな雪はありました ★
帰りの上田駅前 29.1.21

           上田駅前モニュメント 29.1.21
※ ここで、私は、〔はくたか〕っていうのに乗りました。 
   東京まで・・・1時間20分位でした。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

朱鷺色の新幹線(上越新幹)!

1月21日(土曜日)  (多度津の戸外の朝6時の気温は5.1度とのこと)

※ 高崎は、朝の気温はマイナスやったかも・・・? 
   駅まで、少し歩きましたが頬にあたる空気が冷たかったです。

※ 上田で今日ご案内してくださる方から、朝7時30分頃に、
   〔上田は、今朝15cm位の積雪です〕ってメールを戴きました。 

★ 朝8時30分頃、高崎駅を出発して上田に向かいました  ★ 

高崎駅 群馬県 29.1.21

★ 高崎駅東口前 あたり ★
高崎駅前 東 29.1.21

高崎駅前 東 29.1.21

★ 朱鷺色の新幹線がありました ★
朱鷺色新幹線 29.1.21

★ 朱鷺マークがありました ★朱鷺のマーク入り新幹線 29.1.21

★ 二階建てになっているんです。 私は初めて見ました。  ★>
朱鷺色の二階だての新幹線 29.1.21
※ 下乗ると、座っている目の高さに、ホームがあります。
   なんか不思議な感覚でした。
   窓のガラスからホームまでが5cm位しか離れてなかったです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

私、初めての体験!

1月20日(金曜日)     時々強風

※ 午前中の用事を済ませて、詫間13時40分発で出掛けました。
   その時、駅の方から、
   「今、瀬戸大橋が停まっています。多度津辺りでよくアナウンスを
   聞いてください」と、言って頂きました。
   私の格好で、本州に渡るって思われたのでしょうか?・・・ほんまに、
   親切な駅の職員さんでした。

※ 多度津で、南風(特急)に乗り換えました。その時は動いているとの
   ことでしたので、私はなんてラッキなんでしょうと思いながらルンルン
   でした。

※ ただ私は、今回の旅では、寒波のことと、雪のことしか心配してなかった
   です。 風が強くて瀬戸大橋が通行止めになるって話は聞いた事があり
   ましたが、今回はそんなこと少しも心配していなかったんです。

・・「おまえは、ほんまに浅はかな奴じゃのう」  やったかな


※ 特急南風が瀬戸大橋を渡り始めて直ぐにスピードが遅くなりました。
   そのときは、何かの待ち合わせなのかなって思っていましたが・・・・・、
   アナウンスで、「強風のため停まります。運転再開は未定です」とのこと
   でした。


★ 「運転再開は未定です!」 の アナウンスに、私はガックリ  ★
瀬戸大橋南風通行停止 29.1.20
※ そりゃあそうじゃわな、風が止まないと運転は再開できんのやきんな。
   運転再開は未定で、当たり前なんやけどな~。
   私はこの次どうなるんじゃ~。
   まあ、東京までの新幹線はなんぼでもあるから大丈夫や。 それに、
   指定席も取ってなかったから、〔のぞみ〕ならどれに乗ってもええんやし
   な~。 

★ 電車が停まってしまうと、今度は橋の揺れを感じるようになりました  ★ 

瀬戸大橋通行停止 29.1.20
※ じっと乗っていると恐いんです。 その上、いつまでここで停まっとる
   かわからん・・・・・。
   それで、私はカメラを出しました。


★ この電車をな、そっと少しづつ動かしたら岡山に着くんじゃないの? ★
瀬戸大橋停止約30分 29.1.20
※ でも、決まりは決まりやきんな、 風速25メートルで停止することに
   なっているそうです。
   何も無く、すっと走れば14分で通過できる橋です。

※ 遅くなっても、動けば、東京までは行ける。
   だけど、風がやさしくならなんだら、・・・・・、以前に7時間停まった
   という話も聞いた事もある。 
   私、東京から向こうに行けるかしら?・・・と不安になりました。
   それで、高崎で会う友達と上田で迎えてくださるという方にメールを
   しました。

 {あとは、お天道様に  やな}って思いました。 

 
※ 約30分停まって、出発しました。・・・よかった・・よかった。 
   お天道様、ありがとうございました 

~~~ で、この日は、予定時間より大幅に遅れましたが無事に高崎まで行けました。  ~~~  

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

焼鯖寿司

1月20日(金曜日)      6:00 → 8.8度 (戸外 1.9度)

★ 焼鯖寿司 ★ 

焼鯖寿司 29.1.20

★ 私は初めて食べたけど、美味しかったです ★
焼鯖寿司アップ 29.1.20

★ 初めてだったので、ここも撮ってみました ★
焼鯖寿司の説明 29.1.20
※ 実は、私は、鯖寿司って、なんとなく苦手やったんです。
   (ほんまに美味しい鯖寿司さん、ごめんなさい) 
   でも、今回は『焼き』がついていたので、食べてみました。
   「うん、これは美味しいね」  って、思いました。 


※ 私が、「鯖寿司はねぇ~」って嫌な顔をすると、友達に言われました。
   「あんたは、ほんまに美味しい鯖寿司を食べたことが無いんやろ!」ってね。

・・ {なんでも、食べず嫌いはイカンわな}って、反省しました。

※ きょうは、午前中、近くの幼稚園へ行きます。
   午後からは自分の用事で出掛けます。
   明日は、ブログお休みします。 
   遅れて、その日の日付で記事を入れるかもわかりません。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野バラの赤い実

1月19日(木曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 4.2度)

※ 先週、爺神山へお参りに行った時の写真です。
   ごめんなさい、今日撮った写真ではありません。

★ 爺神山の野バラの実 ★
爺神山野バラの実 29.1.19

★ 野バラの赤い実 (於 爺神山) ★ 

野バラの実 29.1.19

★ オレンジ色の実もありました  ★ 
野バラのみ 爺神山 29.1.19
※ 山の小鳥たちの餌が無くなったら、これも狙われるかも 

※ 最近、自分の事で忙しくて、爺神山にお参りに行けていません。
   もう、爺神山の写真が無いです。 ・・・・・が・・・・・、
   まだ、もう少しの間は、お参りに行けません。 
   {来週からは、時間を作ってお参りに行かなイカンな~}って思って
   います。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉瓦窯会 ボランティアガイド養成講座

1月18日(水曜日) 

※ 宗吉瓦窯跡史跡公園 の 瓦窯会 のボランティアガイド養成講座
   平成28年度の最後の講座 (座学) が、,宗吉かわらの里展示館で
   ありました。
   来年度は、平成29年4月から始まります。
   年間会費1,000円(ボランティア保険等加入金を含む)で会員にな
   れます。 
   歴史のこと、瓦のこと、発掘された土器のことなど、素晴らしい専門の
   先生のご指導を受けて、いっぱい学ぶことができます。
   グッズ工房などで、焼き物も作れます。
   県外臨地研修もあります。

・・楽しい仲間も沢山できます。
    会への入会は、年中受付けOKです。

 ====== =====

※ 1月18日に学んだ事は 『香川の初期寺院について』

 1.香川の古代寺院

  ★ 7世紀中葉 
     妙音寺・開法寺跡 

  ● 7世紀後半~8世紀初頭
     白鳥廃寺・下り松廃寺・石井廃寺・極楽寺跡・願興寺・上高岡廃寺
     長楽寺・始覚寺跡・宝寿寺跡・山下廃寺・下司廃寺・多肥廃寺・
     坂田廃寺・勝賀廃寺・鴨廃寺・法勲寺跡・宝幢寺跡・田村廃寺・
     弘安寺跡・仲村廃寺・善通寺・道音寺・大興寺跡・高屋廃寺・
     紀伊廃寺

  ■ 8世紀前半~8世紀後半
     高野廃寺・拝師廃寺・百相廃寺・讃岐国分寺・讃岐国分尼寺・
     醍醐廃寺

 2.香川最古の寺院と瓦

 3.その他の初期寺院

 4.古代寺院・瓦の年代決定法

  (1)寺院の創建年代が、文献で確認できる。
  (2)瓦の年代が文献で確認できる。
  (3)年代の明らかな土器との共存が確認できる。
  (4)年代の明らかな瓦とよく似た文様、技法の瓦が出土している。

※ 参考資料などまだまだいっぱいありますが、私は、この日学んだ事が
  ようけあり過て、ここには書ききれません。 ので、ここまでにします。

※ この頃に、これだけ多くの寺院があるのは、四国でも香川県だけなんだ
   そうです。 「その当時、讃岐は仏教が盛んだったと思われる」 との事。
   {やっぱり、讃岐の国は、昔から凄かったんやなぁ~}・・・・とんとん!

★ 13:30~15:30の座学が終わって出た所には  ★
窯跡に釜が  29.1.19

※ 私は、ここ数年、このボランティアガイド養成講座とイベントと臨地研修
   にしか参加していません。
   体験学習をサポートする技術養成講座(グッズ工房)には参加できてい
   ませんので、これは何かなって思いました。
   焼き物用かな? ピザ焼き用かな? 
   また、みんなに聞いてみます。     

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

病床短信 ( NO.4 )

1月18日(水曜日) 

※ 病床短信(NO.4)が、届きました。

=======  = =======


      寒中お見舞い申し上げます 


 旧年中は何かと御世話になりありがとうございました。
 年賀状を私から一応お断りしてゐたのですが、たくさんの方々から
励まして頂き元気が出て参りました。
 それで現状報告をいたします。 ALSの患者として入院加療を受けて
います。 私の不注意から肺炎にかかり呼吸不全でもう少しで植物人間
になるところだったさうです。
まだ意識して病気の苦しみを味はへということでせう。 ものもいへず、
食べもならず、ベットに寝てゐる毎日です。
 パソコンを新たに購入し、タブレットを介してネットに繋がるやうになり
少しは慰められてゐます。 メールの発信ができなかったり、印刷が思う
やうにできないなど困ってゐます。


             文  苑

        初詣 一家の揃ふ
                  苅田さん

        目覚むれば したきことあり
                  霜柱

        初便り ベットに賀状
                  届きけり
 

================================= 

 今、枝垂れ梅が咲き始めています  
枝垂れ梅の花まばら 29.1.18     

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

オニタビラコ

1月18日(水曜日)   6:00 → 5.7度 (戸外 0.2度)

※ 寒い日が続いていますが、爺神山の野草たちは元気です。
   僅かな陽射しの暖かさを感じとって、小さな花を咲かせている草も
   あります 

★ オニタビラコ  ★ 

             オニタビラコ 29.1.18

オニタビラコの花 29.1.18

★ 爺神山・・大師堂の前に咲いていたオニタビラコの花 ★
            爺神山 大師堂前 オニタビラコ 29.1.18
※ 小さな花ですが、私が気付くと花も喜んでいるような気がしました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大きいみかん

1月17日(火曜日)   6:00 → 6.6度 (戸外 1.4度)

※ 名前は知らないけど、大きい蜜柑が生ります。

  「消毒も、剪定もせん、肥やしもやらんのに、よう生るな~?」って
   言われます。

★ 遠くから見るとわからんけど、近付くと今年も生っていました  ★ 

大きいみかんの樹 家の横 29.1.17

★ 木の下に潜り込んでみると、枝が重そうにしていました  ★
           大きい蜜柑生ってる 縦 29.1.17
※ あんまり重そうになっている所は、少し実をわいてちぎってやりました。

★  「ちぎってくれてありがとう、おかげで軽くなりました」  ★

家の横の蜜柑 今年も生ってる 29.1.17
※ あとは、もう少し頑張ってもらいます。
・・「 大きいみかんさん、3月頃まで頑張ってくださいね」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

藤袴の芽

1月16日(月曜日)   6:00 → 7.6度 (戸外 4.3度) 

※ この藤袴の可愛い芽は、昨日からの急な寒さに震えとるやろうな~ 

★ 藤袴(フジバカマ) (植えて2度目の芽吹きです)  ★ 

フジバカマの新しい芽(2年目) 29.1.15

※ この藤袴は、一昨年の秋に植えて、去年の10月には白い花を咲か
   せて、毎日毎日アサギマダラを呼んでくれました。


★ 植えて2年目の藤袴、元気な新しい芽を沢山出しています  ★           
         藤袴白色 爺神山 29.1.15

★ 植えて2ケ月の藤袴です・・・新しい芽を大切に見守ります  ★
藤袴 28年12月に植えました 29.1.15
※ この秋に植えた藤袴は、白と赤と桃色の花が咲く予定です。

※ 昨年の12月に植えた苗と、一昨年の秋に植えた苗は、元気さも
   茂り具合も違います。

・・{枯れずに頑張って欲しいです} 
  ・・{秋には、アサギマダラ(蝶)を、呼び寄せてくれます様に!} 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ハルノノゲシ( 於 爺神山 )

1月15日(日曜日)   6:00 → 5.8度 (戸外2.3度)

※ きょうは、叔父の三回忌法要です。 

★ 爺神山には、ノゲシが頑張っています  ★ 

           ノゲシ 空に向かって 29.1.11

ノゲシ斜めに 29.1.11

           ノゲシ横からアップ 29.1.11

★ 近付いて見ると、なんか、なんかなあ~、菊の花みたいやな! ★ 
ノゲシ上から 爺神山  29.1.11

★ そう思って庭の菊の花を撮ってみました・・・やっぱり違うとったな~  ★
           家の庭の菊 29.1.9
※ やっぱり、菊の花は、菊の花で、春のノゲシはタンポポの花に似とるな~
   って思いました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蠟梅の花!

1月14日(土曜日) 

※ 今年は、臘梅の花が咲くのが早かったような気がしますが・・・ 

★ 蠟梅の花を見に行ったら、もう終わりやったです  ★

終りの蠟梅 29.1.10


蠟梅の花終わり 29.1.10

★ できるだけきれいな花を探して、やっと一枚撮れました  ★
           辛うじて数個蠟梅 29.1.10
※ { このロウバイの花は、私が行くのを待ってくれていたのかな? }
   って、思いました。 

 「今回は、待っとってくれてありがとう!」 
  「来年は、もう少し早目に見ることにしま~す!」  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード