紫花菜 

3月31日(金曜日)    寒いよ~ 

※ 諸葛菜 (しょかつさい)
   花大根 (はなだいこん)
   紫花菜 (むらさきはなな) 等々、色々な名前があります。

 私は『紫花菜』が好きなので、こういう見出しにしました。 

★ 諸葛菜 「あなたは諸葛孔明のお気に入りやったのですか?」 ★ 

諸葛菜 29.3.31

★ 紫花菜の、いろいろな表情を見てください  ★
               花大根の花 29.3.31

★ 誰が種を蒔いたわけでもないのに、綺麗な花を咲かせましたね  ★
紫花菜 29.3.31

諸葛菜の花アップ 29.3.31

            花大根 29.3.31
※ これは食べられるようですが、私には食べ方を調べる余裕も
   無いです。
   花菜さん、また、いつかですネ!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

椿・つばき・・いっぱい!

3月31日(金曜日)    

※ 先輩の家の庭の椿の花・はな・・・。

★ なんか、なんかなあ~、「夢みるつぼみで~す!」  ★ 

なんかな~、夢見る椿 29.3.28

★ ここの庭には大きな椿の木が一杯あります  ★>
桃色椿 於 白川庭 29.3.28

★ これも可愛い椿です  ★     
        ツバキの花  先輩の庭 29.3.28

★ これは、椿と思えん位花びらが多いです  ★
紅い八重の椿 29.3.28

★ これは、椿らしい形で、やさしい桃色の花びらです  ★
        薄桃一重椿 29.3.28

白と赤の椿 29.3.28

★ この花の名前は、今度ちゃんと聞いてきたいです ★
可愛いワビスケかな 29.3.28

やさしい色の椿です 29.3.28

高瀬川横畑横椿の林 29.3.28

高瀬川横畑 29.3.28

紅い椿 モクレンの横に 29.3.30
※ それぞれに、花の名前があります。
   私には全部椿です・・・・・ごめんなさい。 
   それぞれ、一本一本が大きな椿の木です。
 
※ また、来年も見に来ますからね。
   椿さん、元気で、来年もきれいな花を咲かせてくださいね!   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大きな樹に淡い黄色の花が・・・!

3月30日(金曜日)   

※ ミニ四国八十八か所のお地蔵様をお参りするために速足で歩いて
   いると気付かなかった。
   昨日、一緒に歩いていた人に教えて頂きました。 
   上を見てビックリ!  「うわ~、凄いやん!」 

★ この樹、何の樹? 気になる樹  ★  

           青文字の木 爺神山 29.3.230

 徳島の友達が『リトセア』っていう名前の、アロマの健康のための
   なんかを、しています。
   その、『リトセア』っていう名前は、この樹のことなんだそうです。
   この樹は、なんかええ樹なんかも知れんですね。花がいいのかな?
   葉っぱがいいのかな? 樹の皮とか、樹の中身がいいのかな?
   ようわかりませんが ・・・・・ 


★ 高い所にあるのでハッキリとは無理ですが、こんな花です  ★
爺神山 青文字の花 29.3.30
※ そう思って、横の山を見ると、黄色っぽくなっていました。
  「あれは全部、この木の花が咲いとんやがな!」・・・とのことでした。

※ この樹とは、『アオモジ』なんですって!
 
※ それじゃあ、昨年の秋に黒文字の木を探しに馬場まで行ったけど
   見付けられずに帰ってきたクロモジの仲間かなって思いました。

※ ほんでこの樹は大きくって、そこここに在るんやってことがわかりま
   した。
   また、もう少しして、葉の芽が出てきたら、どんな葉なのか、よく見
   ておくことにします。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

こぶしのような花

3月31日(金曜日)    6:00 → 15.6度 (戸外 7.9度)

★ コブシの花かな、じつは 『シデコブシ』 かな?  ★ 

           コブシの花 29.3.28
※ 先日、藤袴の白色の苗を戴きに行った時に、ちょこっと撮らせて頂き
   ました。

   ここの庭は、私の大好きな庭です。 あんまり造られていません。
   一杯なんでも、あります。 もちろん草もあります。
   私は、今の時期のここのお庭が、一番好きです。
   カメラを向けたくなる花や木が、ぎっしり詰まっています。
   中には、自然に交配してできた椿の花もあります。
   〔また、椿の花も載せます。待っていてくださいね〕 

★ コブシのような花です ~ ボンヤリですがこれしかないです  ★ 

コブシの花白川庭 29.3.28
※ 花だけ撮ると、木蓮とそっくりですね。 
   モクレンは上向きに咲く事が多いそうです。
   コブシは、下向き横向きに咲く事が多いそうです。

 今、詳しい人からコメントを戴きました。 
   この写真の花は、シデコブシではないでしょうかとのことです。
   それで、『コブシのような花』 に書き直しました。
   植えている本人にも確かめてみますが、ネットで調べてみて、
   私も、これは花びらの数からしてもシデコブシやなって思いました
   ので、訂正しました。 (H29 3/30)

 machan さん、ありがとうございました。
   私は、そういう名前の花があることも知りませんでした。 
   このシデコブシの花は、絶滅危惧類にもなっていたって書いてあり
   ました。 元気に、増えて欲しいですね。 この写真の花は、園芸品
   種やと思いますが。 その辺も、植えてる人に聞いてみます。
   ずいぶん大きな木だったので、植えた頃のことは分からないかも?
   ですが。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

なにかな? ナニカナ? 何かな?

3月30日(木曜日)  暖かい一日でした!

※ きょうは、午前も午後もずっと、私の用事でした。 
   (用事の場所は観音寺)
   帰りに、やっぱり引き寄せられてしまいました。
   ほんまは、今年は行きたくなかったのですが~~~。

★ なにかな  ★ 
 
何かな? 29.3.30

★ ナニカナ  ★
なにかな? 29.3.30

★ 何かな  ★
何かな? 29.3.30

★ 流れるように咲く花、なにかな  ★
流れるような花 29.3.30

★ 散り始めていました  ★
            散ってるモクレン白 29.3.30

★ でも、全体に見ると、まだまだきれいな白木蓮でした  ★
きれいな部分もある 29.3.30
※ やっぱり逢いに来て好かったです。 また、来るからね 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

キケマンソウ

3月30日(木曜日)   6:00 → 13.7度 (戸外 8.6度)

※ いつも、山を歩きながら、ずっと気になっていた草です。
   大きく茂って、きれいな花を咲かせそうやな~って思っていました。
   ・・・が、急な斜面に在る草で、近くまでは、よう一人で行くことはでき
   なかったです。 
   この日は、たまたま、山野草の私の先生と一緒になりました。
   なので、落ちたら、なんとかしてくれるでしょうと思って、私は斜面に
   降りました。

 「40度位やきんな、気を付けな危ないで~!」

※ ほんまは足場が悪くて怖かったです。 
   {こりゃあ命綱が要るかも?} って思いました。 

※ そんな危ない怖いとこに咲いていたキケマンソウです。
   私はこんなにきれいな時に出逢えて、嬉しかったです   

★ キケマンソウ  ★ 

             黄ケマン草 藤棚近く 29.3.29

★ キケマンソウ真っ直ぐ上から撮ってみました  ★>
真っ直ぐ上から 黄ケマンソウ 29.3.29

★ 草丈は1m強位かな、花も大きくて豪華でした  ★
黄ケマンソウ 爺神山 29.3.29
※ ほんまは、もっと一杯咲いとったんですが、私のカメラに入りきら
   なかったです。


★ これも、上から撮りましたが、花がいがんどりました  ★ 

上から撮ったケマンソウ 29.3.29

★ 花の横から、部分を撮りました  ★
       キケマン 藤棚の辺り 29.3.29
※ 斜面だったので、しゃがんで撮るのがズルズル滑って恐かったです。
   ~~~~~  ~~~~~
   まあまあに写っとって良かったです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヒメウズ

3月29日(水曜日) 

★ ヒメウズ  ★  

ヒメウズ 横 29.3.29

★ 姫烏頭 (ヒメウズ)  ★
            ヒメウズ 29.3.29

※ 小さい花なので、私は、よ~く見たことがなかったです。
   でも、この草にも名前があることがわかって、よくよく見ました。
   今頃、花が咲くんやったんやなって思いました。
   ほんで、名前は姫烏頭(ヒメウズ)っていうそうです。 



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

白モクレンが満開で~す!

3月29日(水曜日) 

★ 白モクレン  ★ 

白モクレン 友人の庭 29.3.28
※ 花がいっぱいやったので写真を撮らせて戴きました。
   (於 先輩の家の庭)

★ 家の庭の、白モクレンの花を、下から   ★ 

           モクレン下から 家 29.3.29

★ 今が見頃の木蓮の花です  ★
木蓮 家の庭 29.3.29

白モクレン満開 家 29.3.29

★ 仲良く並んで咲きました  ★
モクレン白2輪 家 29.3.29
※ 今年は、私が細い塀の上に上がれませんでした。
   なので、下から見た花ばっかりの写真になりました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

つくしを戴く~!

3月29日(水)     6:00 → 11.6度 (戸外 7.7度)

※ つくしを戴きました。
  
※ つくしは、栄養価の高い立派な山菜です。
   美味しく食べられるつくしは、頭の部分が固く閉まり胞子が散る前の
   もの。・・・茎はしっかりと太いものを選ぶ。

※ アンチエイジング効果が期待できる。抗酸化成分、カロテンやビタミン
   Eを含む栄養価が高い山菜です。

※ チアミナーゼ、アルカロイドも含んでいるので、大量摂取は避けましょう。
   灰汁抜きして惣菜として食べるには心配ないそうです。

★ 美味しいつくし ★ 

つくしつくだに 29.3.28
※ 熱々の白いご飯にのせて食べると、メッチャ美味しかったです。
   これだけ食べると、つくしの苦み(アク)が感じられました・・・が、
   それも、まるごと美味しく感じられた私の口(舌)でした。

★ 今、土手にはつくしが競争で伸びています  ★ 

つくし 29.3.28

★ 爺神山のつくしです ★
             つくしんぼう 29.3.28

★ みんなのびのびと、仲良く大きくなっています  ★ 
つくし伸びて 29.3.28
※  みんなで、春の歌を歌ってるみたいでした  

 私は、今まで、つくしの頭が開いているのを選んでいました。
   ほんで、できるだけ長く伸びているのを選んでいました。

   理由は ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  
   頭が固いのは、中に灰汁が詰まっているように感じていたからです。
   長く伸びている方が、袴を取るのが少なくていいからでした。
   で も、  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・ 
   それは、全部間違っていたんやなぁ~って、今、思いました。 

 「つくしさん、半世紀以上も間違って、思い込んでいて
                            ごめんなさいです」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

きょうの夕陽

3月28日(火曜日) 

★ 夕陽がきれい~~~!  ★ 

夕陽1 29.3.28

★ だんだん沈んで~~~! ★
夕陽2 29.3.28

★ どんどん沈んで~~~!  ★
夕陽3 29.3.28

★ 太陽は見えなくなって~~~! ★ 
夕陽沈んでしまって 29.3.2
※ またあした 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

すみれ (家の庭)

3月28日(火曜日)  

※ きょうは、私の予定表に何も書かれてない。 
   ゆっくり、実家に行ってきます。
   自分の用事が忙しいと、母のことはいつも後回しになってしまいます。 
   まあ、まあ行ける時ぐらいは、行って顔を見せて来ます。  

★ 庭のすみれが、いつの間にかいっぱい咲いていました ★ 

庭の小石の中にスミレ 29.3.28
※ 大きな長い石と、小さな小石がいっぱい詰まった場所です。
   見ただけでは「土なんてどこにもないでしょうが?」・・・という場所です。
   {どこかから種が飛んで来たんかな~  }


★ 近くを撮る用のフィルターを付けました ★
庭にスミレの花 横 29.3.28

★ 植えた訳でもないのに、勝手に芽を出して花を咲かせます  ★
勝手に生えてる菫 29.3.28

★ 地面に這いつくばって、狙って狙って撮りました  ★
           庭の砂利の中にスミレの花 29.3.2
※ 自分の家の庭だから、寝っ転がとっても、誰にも見られへんので、
   大丈夫なんです。 私は、一回寝たら、起きる時には背中が痛くて
   唸り声を出しながらなんですけどね。 


★ 全体に青く写っている・・・なぜかな  ★
             庭の小石の中にスミレ 329.3.28
  
庭のすみれ 29.3.28
※ ホワイトバランスとかっていうのを自分でいじったのかも?
   やっぱり、写真は、ここ(PC)で見るまで、私にはようわからん世界
   です。  
   でも、可愛い花を見ると、ついつい、カメラを向けてしまいます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スズメノエンドウの花 と カスマグサ

3月28日(火曜日) 

※ 全て、スズメノエンドウの花やと思って写真を撮りましたが・・・。
   ここにアップしてみると、小さい花やけど、形が全然違うやん
   って、思いました。 なんぼなんでも、こんだけ形が違っていたら、
   草の名前も違うやろうと思いました。 
   ・・・・・ ほんでちょっとだけ調べてみました。 

★ 『カスマグサ』 の花やったみたいです・・ ★ 
 
スズメノエンドウの花 29.3.23

★ ということは、これも、『カスマグサ』 ですね!  ★スズメノエンドウ 花ぼんやり 29.3.23

★ 上の写真の花とはとは違うので 『スズメノエンドウ』  ★ 
           スズメノエンドウ縦 29.3.23

★ 右下の大きい赤いボンヤリしている花は、『カラスノエンドウ』です ★
雀ノエンドウと烏ノエンドウ花 29.3.23

★ 白っぽい小さい花は、『スズメノエンドウ』  ★
           烏も一緒の雀のエンドウ 29.3.23
※ 小さい花やったので、スズメノエンドウやと思って写真を撮りました。
   ここにアップしてみると、スズメ と カスマでは、{花の形が違うな!}
   って思いました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カラスノエンドウの花 

3月28日(火曜日)  6:00 → 11.7度 (戸外 8.9度)

★ カラスノエンドウ ★ 

カラスノエンドウ 花1輪 29.3.23

             カラスノエンドウ 縦 29.3.23

カラスノエンドウ 花と花 29.3.23
※ 一番下の花は、写真だと普通に人間が食べるエンドウの花に
   似ています。
   でも、エンドウの花とは大きさが違います。
   私の感じでは、10分の1か、20分の1位に見えます? 
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ノラボウナ

3月27日(月曜日)       

※ きょう、宗吉瓦窯跡史跡公園の史跡まつりの片付けに行って、
   戴きました。

★ ノラボウナ ★ 

初めてのノラボウナ 29.3.27

ノラボウナの軸 29.3.27
※ 菜花みたいやけど、菜花よりシャキシャキ感が気持ち良い。
   菜花より灰汁(クセ)が無い。
   これ美味しいですよ。

※ 昨年の秋だったかな、かわらの里の入り口に、苗が一杯置いてあって、
   「植える所がある人は持って帰って植えてください」って言われました。
   でも、私は、ノラボウナって知らなかったので、貰って帰りませんでした。
   なので、生のままのノラボウナっていうのは今日初めて見ました。
   少し頂いてきました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉史跡まつりが終わって・・・翌日!

3月27日(月曜日)       

★ 昨日の、宗吉史跡まつりの片付け  ★ 

宗吉祭りの片付け 29.3.27

★ 借りていた机・椅子などをそれぞれの場所に返します! ★
史跡まつりの片付け 29.3.27

史跡まつり翌日の片付け 29.3.27

窯跡史跡まつり翌日の片付け 29.3.27

★ 輪木 ★
輪木 教えてもらう 29.3.27
※ 『輪木』って初めて知りました。
   板とか木を積み重ねる時に一番下に置く木(角の棒)のことです。
   北海道~東北の方の人は・・・「ばた」とか「まくら」と。
   関東近辺の人は・・・・・・・・・・・「「まくらぎ」と。
   関西以西の人は・・・・・・・・・・・「りんぎ」

   尚、作業手順書や、作業用品リストでは(枕木)で統一されている
   そうです。

※ 午後からの雨が降り始める前に片付けはすべて終わりました。
   ・・・よかった・よかった! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉 第8回史跡まつり 能舞『八島』

3月27日(月曜日)       6:00 → 11.6度 (戸外 7.7度)

※ 下の写真は、昨日(3月26日)の、宗吉 史跡まつりの続きの写真
   です。 
  
※ 今日は、午前9時から宗吉瓦窯跡史跡公園の片付けに行きます。

★ 能舞『八島』が始まります~~はじめに挨拶です   ★  

能舞初めの挨拶 29.3.26

★ 吉津の子どもたちの鼓演奏(レクチャー)です ★
能舞レクチャ 29.3.26

★ 能舞『八島」』始まりです  陽が射し始めました  ★
能舞 はじめ 1 29.3.26

能舞 始まり 2 29.3.26

能舞 3枚目 29.3.26

           能舞 4枚目 29.3.26

           能舞 5枚目 29.3.26

           能舞 6枚目 29.3.26

能舞 7枚目 29.3.26

能舞 8枚目 29.3.26

           能舞終りと共に日が沈む 29.3.26

           能舞終り 八島 29.3.26
※ ほんまに、能舞の終わりと共に、この日一日が終わりました。
   ありがとうございました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉 第8回 史跡まつり 

3月26日(日曜日)      

※ 宗吉瓦窯跡史跡公園の 第8回 史跡祭りが3月26日(日曜日)に
   開催されました。
  
★ 開会式 ★ 

第8回史跡まつり開会式 29.3.26

★ 古代体験コーナー 電動ろくろが人気でした ★
古代体験 電動ろくろ子供 29.3.26

★ みなさん、初めてとの事でしたが、上手に作られていました ★
古代体験電動ろくろ 29.3.26

★ 古代体験コーナー (弓矢体験) ★
古代 弓矢体験 29.3.26
※ 大人も、子どもも、みんな的を狙っています。

★ いやだに神農太古 ★
神農太鼓 宗吉瓦窯 29.3.26

★ 三野津中学生の演奏 (ブラスバンド部) ★
中学ブラスバンド部 29.3.26

三野津中学 ブラバン部演奏 29.3.26
※ 写真が多くなりますので、この後の写真は次の記事に入れます。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

からし菜

3月26日(日曜日)    6:00 → 10.6度 (戸外 6.1度)

★ からし菜  (高瀬川土手 → 高瀬と三野の境) ★  

枯らし菜壱面に9.3.23

★ からし菜の花に近付いて~~~  ★
           からし菜花アップ 29.3.23

★ つぼみの先を摘んで、さっと湯掻くと、食べられます  ★
からし菜高瀬川土手 高瀬 29.3.23
※ ほんまに辛子の味がします。 それで、からし菜って名前が付いたん
   かなって思いました。 

★ アップにすると、ほんまに菜の花みたいです  ★ 
 
           からし菜の鼻高瀬川土手高瀬 29.3.23

 きょうは、宗吉瓦窯跡史跡公園の史跡まつりです。
   8時集合なので、頑張って行きます。
   (背中、痛いけど、鎮痛剤があるから大丈夫やと思います)  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

病床短信 (NO.9)

3月25日(土曜日)  

※ 病床短信 (NO.9) を、受けとりました。  


=====  =====  =====  =====  =====  ===== 

        言ひ訳は成長を押さへ見苦しいもの

  ずうつと昔、先輩から言ひ訳はするなと教へられました。簡単なやう
 ですが、良い教へでした。これで学ぶ姿勢ができました。

  自分が教へる立場になった時、言い訳をする人はその場を無難に
 切り抜けてそれで終はります。 忠告を完全に無視します。 この人 
 は駄目だと判断しました。

  自業自得だから何時の日にか必ず代償は払わねばならぬと捨て置
 きました。 薄情な指導であつたと思つてゐます。

  私は言い訳をすると反省の機会を失ふことを体験から学びました。
  言い訳をさせてもらへないと何時までもその問題に引きかかつてゐて
 自分の間違ひに気付く事があります。 それだけ考へる時間をもらつた
 のです。

  何にも両面があります。自分は完全な仕事ぶりと認められてゐたのか
 口だけの人間と思はれてゐたのか考えてほしい。 


       文   苑  
         
      はがき来る 繋がり確か  
                  春がすみ

     春暁の 徐々に広がる
                  視界かな

     財田川 土手に土筆を
                  探しをり 
 

=====  =====  =====  =====  =====  =====

つくしいっぱい 29.3.25

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

第8回 宗吉史跡まつりの準備

3月25日(土曜日)   

※ 今日は朝から、宗吉瓦窯跡史跡公園の史跡まつりの準備でした。

★ 宗吉瓦窯跡史跡公園 史跡まつり の準備です  ★ 
 
史跡祭り準備 メイン看板 29.3.25

★ しだれ桜作り・・・しだれ柳の枝に、小さい花を付けます  ★
           しだれ桜作り 宗吉 29.3.25

★ 太くて、長い竹を切って・・・  ★
           史跡まつり能舞台準備 29.3.25

★ 太い竹を同じ長さに切って、能の舞台に使います  ★
           史跡まつり 能舞舞台準備 29.3.25

★ 体験コーナーの見本の準備もOK  ★
史跡まつりの体験の準備 29.3.25

★ 花も、沢山付きました・・・綺麗になりました  ★
しだれ桜もいっぱい 29.3.25

★ 能舞の舞台の準備もできました・・・明日の朝、仕上げます ★
能の舞台もできて 29.3.25
※ 明日は11時から、史跡まつりが始まります。
   入場無料です。
   皆さんお誘い合わせて、遊びに来てください。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

染井吉野 桜 (於 爺神山)

3月25日(土曜日) 

※ 爺神山の大師堂の下の桜の木(染井吉野)の様子です。
   昨日(3/24)の夕方17:00頃、撮りました。

★ 爺神山の桜(染井吉野)・・・つぼみが膨らんでいます  ★ 

染井吉野 爺神山 29.3.24

★  もう少しやな~  ★
ソメイヨシノ 爺神 29.3.24

※ きょう(3/25)は、午前も午後も宗吉瓦窯跡史跡公園の明日の史跡
   まつりの準備に行きます。 

 「お天道様、きょうも、あすも、晴れにしてください!」
  「曇りでもいいですから、雨を降らさんとってくださいませ」   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

江戸彼岸 桜 (於 爺神山) 

3月25日(土曜日)  6:00 → 11.6度 (戸外 4.7度)

※ 平成29年3月24日 17:00頃 (於 高瀬町爺神山)

★  江戸彼岸 桜 開花   ★ 

江戸彼岸 爺神山 29.3.24
※ 3月22日(水)に行った時にはまだ花は見えませんでした。
   今、桜の木の全体は蕾ですが、部分的に開いている花も見られます。

★ 今、江戸彼岸の桜の木は全体にピンク色になっています  ★ 

江戸彼岸桜 29.3.24
※ 染井吉野の桜は、まだつぼみです。
   次の記事に、染井吉野のつぼみの写真を入れます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

寒咲大島桜 

3月24日(金曜日)  

※ 大好きな大島桜の花が咲いていると聞いて、きょう、薙刀のお稽古
   の帰りに、ちょっとだけ爺神山に寄ってきました。
   大師堂にお参りをして、大島桜と濃い桃色の桜の花が咲いていた
   ので写真を撮ってきました。

※ 大島桜は、ピントの甘いのばっかりやったです。
   左手で桜の枝をそっと引っ張って、右手でカメラを持って撮ったから
   ショウガナイかな?

※ それでも、大好きな桜  なので、アップしときます 
   〔寒咲大島桜〕なんだそうです!
   花だけ見ると、私が知ってる大島桜なのですが、今頃の時期に咲く
   から〔寒咲大島〕っていうんでしょうかね。

★ 大島桜 (寒咲)   ★ 

寒咲大島桜 29.3.24

寒咲大島 桜花 29.3.24

寒咲大島 花1輪 29.3.24

寒咲大島 枝に花 29.3.24

寒咲大島桜 蕾と花と 29.3.24

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ネコヤナギ

3月24日(金曜日)  6:00 → 11.6度 (戸外 5.8度)

※ 昨日(3/23)、実家の下の池の土手の下で・・・・・  

★ 何かな? ・・ なにかな  ・・ もやしかな  ★ 

何かな モヤシかな 猫柳 29 3 23
※ 私のカメラは、標準レンズなので、これ以上は無理です。
   マクロレンズが欲しいよ~。 ちゃんと付け替えて使いますから、
   写真屋さんよろしくお願いします。 

  

★ 少し先の方にカメラを移動してみると・・・・・   ★ 
           猫柳 下の池の下 29 3 23

★ 猫柳でした・・・・・猫柳の花って下から咲くんやな~    ★
ネコヤナギ 下から咲く 29 3 23  

★ 猫柳のネコが曲がっていても下から咲くようです  ★
猫柳 花は下から咲く 29 3 23

★ まだまだ、こんなに可愛い猫も居ました  ★>
           猫柳の赤ちゃんもまだ居ました 29 3 23
※ もう、殆ど開いてしまっていましたが、まだまだ可愛いく頑張っている
   ネコも居ました。
   2月中頃から気になっていた猫柳の木ですが、車を停めることができ
   ませんでした。

※ 実家の下の池の下の田んぼの土手に生えています。
   毎年のことなんやけど、遅くなってしまいます。
   この猫柳は、猫がすっごく大きくて、綺麗です。
   誰が植えたんやろかな~?~~~そら、田んぼの人やろかな 
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

蕎麦の日

3月23日(木曜日) 

★ そばの日 (第4木曜日) ★ 

           蕎麦の日 第4木曜日 29 3 23

※ きょうも、美味しかったです。
   「ご馳走様でした」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

かわいい ネッ !

3月23日(木曜日)  6:00 → 11.8度 (戸外 6.5度)

★ 可愛い人形が部屋の入り口に居ます。身長は150㎝位かな? ★ 

           大きな大きなひよこかな? 29.3.23
※ オシャレに着飾っていました。
   こういうのが待ってくれてると、訪ねるのも楽しくなりますね 

※ この記事の写真は、先週 3/16(木) の写真です。


    ( 3/16 午後撮影しました。 今も、この場所に、居ると思います 
    ( 21~22日も、爺神山にお参りに行きましたが背中が痛くて歩けませんでした  )
    ( リュックからカメラを出して写真を撮ることもできませんでした

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

また、また、セロリー戴きました!

3月22日(水曜日)  6:00 → 10.8度 (戸外 6.1度)

★ 大好きなセロリーです・・・戴きました  ★  

セロリー戴きました 29.3.21

セロリー一杯です 29.3.21

★ 残ったセロリーを、甘酢に漬けていたのです  ★ 
セロリーの甘酢漬け 29.3.17
※ 小口切りって、こういう切り方やったんですね。 
   炒める時にも、スープに入れる時にもこの切り方なんやわな~?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

宗吉史跡まつり ( 第 8 回 )

3月21日(火曜日) 

★  第8回 宗吉史跡まつり ご案内です  ★ 

           第8回宗吉史跡まつり ポスター 29.3.21

・・・「入場無料です。みんなで遊びに来てくださると嬉しいです」 

 日  時  平成29年3月26日(日曜日)
          11時~17時30分

 会  場  三豊市宗吉瓦窯跡史跡公園

 主  催  宗吉瓦窯会

・・・「色々なコーナーがありますので、ご家族皆さんで楽しめますよ」 

 焼物展示即売    (11:00~15:30)
  ・山本町陶芸クラブ  ・高瀬陶芸クラブ
  ・岡本焼陶芸クラブ  ・一穂窯
  ・みのつ焼愛好会

 古代体験コーナー (11:00~15:00)

 バザーコーナー   (11:00~15:30)
  ・うどん  ・焼き鳥  ・わたがし  ・瓦窯せんべい
  ・被災地支援販売

 アトラクション    (12:00~)
  ・いやだに神農太鼓
  ・ライブコンサート
  ・吹奏楽演奏
  ・大江戸玉すだれ
  ・琴と尺八演奏

 特別公演 宗吉史跡能 (16:00~17:30)
  ・連吟 小謡  〔宗吉瓦窯〕
  ・謡ってみよう 〔宗吉瓦窯〕
  ・能囃子レクチャー
  ・能舞『八島 (やしま)』  

 春感ウォーキング
  とんぎり山に登ろう (集合 9:30)

・・・「この日は一日中、私はここの公園に居ますので、
    見付けたら声を掛けてくださいね~!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

大根を提げて帰りました!

3月21日(火曜日)   600→136度(戸外49度)

※ 先日粟島に行った時、知らない人の家の前の道に数袋のビニール
   袋が 置かれていました。
   近付いて見ると、〔お持ち帰りください〕って書いたメッセージが入って
   いました。

★ つい、提げて帰って来てしまった大根です  ★ 

粟島から』大根 29.3.
※ 大きな重いおみやげやったけど、美味しく頂きました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

人形浄瑠璃inみとよ(H28年度)

3月20日(月曜日)   (暖かい一日でした)

※ 暖かい日だったからか、卒業式が終わっていたからか、弥谷市への
   お客様は、子どもも大人も多かったです。
   午後からの、人形浄瑠璃inみとよへの、お客様も多かったです。
   ふれあいパークみのまでの道が混んで渋滞していて、進まなかった
   そうです。
   なので、〔公演会場や弥谷市のイベント会場〕まで上がって来るのに
   時間がかかって、やっと着いても、駐車場が無くて困ったそうです。

★ 人形浄瑠璃inみとよの始まり! 『幕開け三番叟』 ★ 

幕開け三番叟 29.3.20

★ 開会式 ★
開会挨拶教育長 29.3.20

★ 直島女文楽 ★>
直島女文楽 29.3.20

★ 南淡中学 郷土芸能部 ★
南淡中学 29.3.20

★ 南淡中学 えびす舞 ★
南淡中学えびす舞 29.3.20

★ 平成座 ★
平成座 29.3.20

★ 香翠座 ★>
香翠座 29.3.20

香翠座 猿 29.3.20

★ 行燈 (香翠座の行燈です) ★
           行燈(香翠座) 29.3.20

            行燈中側 香翠座のです 29.3.20

★ みんなで片付け ★  
片付け 29.3.20
※ 今年も、無事に終わりました。 応援してくださった皆様、
   観に来てくださった皆様、力を貸してくださった皆様、
   ほんとうに、ありがとうございました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード