また、野菜と果物がいっぱ~い!

8月17日(木曜日) 

※ 黄色いメロンと、ナスと、ゴーヤを頂きました。

※ 黄色いメロンは、去年も頂きました。 
   今年は、その隣の家の人から頂きました。
   去年貰ったメロンの種を採っておいて、今年の春に蒔いたそうです。
   ほんでまた、こんなに奇麗に実を生らせるんやきん、やっぱり凄いな~
   って思いました。
  
★ 黄色いメロン2個と、ナスと、ゴーヤを、頂きました  ★   

メロンとナスとゴーヤ 29.8.17
※ この黄色いメロンは、12月頃まで置いといて食べます。
   それまで腐りませんように 
   去年も、寒い時に、切って食べました。
   初めて食べたけど美味しかったで~す。 
   今年は、そうする事がわかっているので、楽しみに待つことができ
   ます。

※ 「きゅうりは要らんかな?」って言われたけど、冷蔵庫に沢山ある
   ので、今回は、丁寧にお断りしました。 {ごめんなさい} 


★  私の実家の近くの人から、玉ねぎを沢山頂きました  ★
玉葱いっぱい 29.8.10

★  玉ねぎは大きいのと小さいのを分けてくれていました  ★
玉葱 大と小と 29.8.10
※ 「大きい玉ねぎから先に食べるんやで、小さい玉ねぎの方が日持ち
   するきんな~」  ・・・・って、教えてくれました。

 「うん、わかった! ありがとうございます!」って頂いてきましたが、
   ようけあります。 

※ それに、まだ、この日メロンをくれて人も、「玉ねぎは、ここへ吊っと
   るきんな、要る時にいつでも取って食べたらええで」って、言ってくれ
   ました。


★  パパイヤも頂きました   ★
パパイヤ 29.8.17

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

頑張っていた、蜜柑の木

8月17日(木曜日) 

※ 去年の収穫の時、イヤイヤ今年の3月だったかな?
   美味しい蜜柑が生ったのですが、辛うじて収穫出来た感じで、この
   木は弱っていました。 もう駄目やろうな って、私は思いました。

※ 2月か3月の寒い日に、ひじきを採りに連れて行ってくれた人が、
   「これで、生き返るかも?」と、教えてくれました。
   スーパーの買い物袋3~4個分、ひじきを根元から少し離してぐるっと
   置いてやりました。

 言われるようにしてはみたのですが、あんまり期待はして
   なかったです  

※ どうなってるのかな  と、見に行くと・・・・。 


★ 山芋の蔓に覆われて、蜜柑の木は見えません  ★
山芋の木かな? 29.8.17
※ 私は、海からせっせと重たいヒジキを運んできて、この木の根元付近
   にぐるりと置いてやりました。(寒い時やったです)

 {なんじゃい、これはこれは、わたしゃエライ目して、蜜柑の木を元気に
   しないで、山芋を元気にしたんかいな?}って、思いました。 

※ でも、まあ、このまま、山芋を育てる訳にも行かんので、一本ずつ山芋
   の蔓を切って除けていきました。
   ほんだら、蜜柑の木の枝に葉っぱが付いてるのが出てきました。 


★ 山芋の蔓を除けてみると・・・蜜柑の木が在りました  ★
蜜柑の木 29..17

★ 蜜柑の木は小さくなっていましたが、生きてる枝がありました  ★小さくなったけど生きてる蜜柑の木 29.8.17
※ 今年は、実が生らないと思いますが、来年はポツポツ生るかも?

※ この蜜柑は、スウィートスプリングという種類で、甘くて美味しい蜜柑
   です。・・・・・生きとってくれて嬉しいです 
   「また、寒くなって、海にヒジキがいっぱい増えたら、採って来て、
   置いてあげますからね」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ムラサキゴテン

8月17日(木曜日)  6:00 → 30.9度 (戸外 26.3度)

※ この花の時期はいつなのか? 
   ( 調べたら、6月~9月に花が咲くそうです )

※ 別名、 〔 パープルハート.セトクレアセア 〕 


★  ムラサキゴテン  (紫御殿) ★紫御殿 29.8.17

※ きょう長男夫婦は、親戚の告別式が終わって帰ってくるはずです。
   我が家に帰ってくるのは、明日(8/18)になるのかも 
  
※ 私は、家のお客様(盆参り)を迎えます。(時間は分かりません)
   午後は、私の友達が友達を連れて来ると連絡がありました。 
   お客様の来られる時間が重なりませんように  

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

サカキ と シャシャキ と シキミ

8月16日(水曜日)    6:00 → 29.2度 (戸外 25.9度)

※ 昨日、嫁の親戚の人が亡くなっって、今日の昼前に入棺です。
   嫁と息子は、朝早くから出掛ける予定です。 
   告別式は明日なので、全ての儀式が終わったら帰ってきます。

※ ここから下の写真は、少し前の事です。


 ★ サカキの葉を、いっぱい買ってきた息子  ★
サカキ 29.8.10
 「これは、お墓に持って行ったらイカンで!」
   「シキミと違うで~」・・・「これは、サカキやで~」

 「でもな、『しきびをください』って言うたら、お店の人がこれをくれ
   たんやで  」
   「ちょっと、いつものより短いな~って思っとったけどな~  」

 「この葉っぱは、仏様にもお墓にも持って行けんな~  」
   「神様にやったら入れてあげてももええけどな」

※ 息子が両手にいっぱい抱えているので、全部捨てるのもな~ 
   ということで、少しだけ、置いといて神様にあげようかな~ってことに
   しました。 


★ サカキの葉・・・少しだけ置いて・・・よく見ることに!  ★
サカキアップ 29.8.10

★ うちの庭に生えてるシャシャキです  ★
シャシャキ 29.8.10

★ これが、シャシャキ(ヒサカキ)やで、よう見とってな  ★
庭のシャシャキ(ヒサカキ) 29.8.10

★ 車庫の横にあるシキミの葉です ・・・  ★
しきみの葉 29.8.10


★ これが、シキミの葉っぱやで、よう見とってな  ★
シキミ 車庫の横 29.8.10

★ シキミには、白い花が咲いて、こんな実が生るで~  ★
シキミの実 29.8.10

★ このシキミの実は有毒やで~!  ★
シキミの実切り取り 29.8.10
 {あんたな~、もう40年以上も生きてきて、お墓参りもいつもしよった
   のに、シキミの葉もわからんかったんかい}って、思ったけど、ぐっと
   飲み込みました。
   わたしゃもう、ストレス溜まっりょりますがな~ 

※ 朝、5時頃、息子と嫁は、   家を出ましたので、
   「気を付けて行くんやで~~」 と、送り出しました。  
   お盆と重なっているので、和歌山まで、道が混んで無かったらええの
   ですが~~。 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

奉納古武道演武大会

8月15日(火曜日)    

※ 讃岐宮 香川縣護国神社に於いて、古武道演武大会が行なわれ
   ました。

※ 朝から曇ったり、少し雨が降ったりしていたので、夕方からは涼し
   かったです。

※ 古武道演武大会は、夕方6時から始まりました。
   私たちの薙刀道は、プログラムの2番目だったです。 


★  奉納古武道演武大会が始まる少し前  ★ 
奉納古武道演武大会 29.8.15
★  空手道  ★
空手道 バット折り 29.8.15
※ 掛け声とともに、バットは、2本とも折れました。 

★  空手道(瓦を割ります)  ★
空手 瓦割ります 29.8.15

★  空手道(5枚の瓦が割れました)  ★
瓦 割りました 29.8.15

★  抜刀道です・・・スパッ・スパッと切ります  ★
抜刀道 29.8.15

★  抜刀道全員 あいさつ  ★
抜刀道 終わりの挨拶 29.8.15
※ 古武道は、どれもみんな素晴らしかったです。
   私は、どれも、近くで観るのは、初めてのものばっかりやったです。

※ 古武道演武大会が全て終わったあと、シバオケがありました。
   最後まで観たかったけど、遅くなるので少しだけ見て帰ってきました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

みんなでピザ屋さんへ!

8月15日(火曜日)    

※ お盆のお参りに来た孫たちが、「ピザがええな~」・・・ということで、
   お昼は、みんなで、爺神山にある、ピザ屋さんへ行きました。 
 

★ それぞれに好きなものをお願いしました  ★
みんなでランチ 29.8.15

昼はピザがええ 29.8.15

★ 飲み物も、それぞれに好きなものをお願いしました  ★
家族でピザ 29.8.15

それぞれ好きなピザ 29.8.15

★ スパゲティをお願いした人も・・・  ★
スパゲティを頼む人も 29.8.15
※ スパゲティには、パンが付いてるんですって・・・ 

野菜のピザ 29.8.15

★ チャーハンがええという人も・・・  ★
チャーハン頼む人も 29.8.15
 「ピザのお店に来ても、チャーハンがいいの?」

 「限定5食っていうのがええんや!」


★ チキンのピザです ・・・  ★
チキンのピザ 29.8.15
※ どれも、みんなで食べると美味しいです。
   みんなで分け合って、いろんなピザを味わいました 

※ 帰りに、爺神山の大師堂に寄ったら、孫たちが山に登り始めました。
   息子たちも一緒に登りましたので、私は、みんなが下りて来るまで
   待ちました。 まあ、じっと待っていても暑かったです。
   西の山(七宝山)の方から、雨の雲が迫って来よりました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

クサギ

8月15日(火曜日)   6:00 → 28.8度 (戸外 26.1度)

★  クサギの花が咲いてる  (爺神山) ★
クサギの花 爺神山 29.815

★  クサギの花には黒いアゲハが来ています  ★
黒いアゲハ 29.8.15
※ この黒い蝶たちは、数年前から気になっているのですが、私のカメラ
   には入ってくれません。
   ほんで、蜜を吸うために、じっと止まってもくれません。

※ 今回のこの蝶は、偶然まあまあに撮れました。 
   名前は分かりません。 望遠レンズを使って撮りました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

薙刀のお稽古

8月14日(月曜日) 

※ きょうは、薙刀の小学生のお稽古の場所で、一緒にお稽古をさせて
   もらいました。

★ 礼からお稽古が始まります  ★

薙刀始まり礼 29.8.14

★ 小学生のお稽古ですが迫力あります  ★
薙刀形お稽古 29.8.14

★ 防具を付けて・・・ ★
             薙刀準備 29.8.14
※ 小学2年生の可愛い子どもも、自分で付けます。 すごいな~! 

★ 防具を付けて頑張ります  ★薙刀のお稽古 暑い日 29.8.15

★ 先生にお稽古してもらって・・・  ★
なぎなたお稽古 29.8.14

なぎなたお稽古先生と 29.8.14

★ 今日のお稽古は終わりです ★
全日お稽古終り 29.8.15
※ 私たちは、明日の護国神社での奉納演武のお稽古をさせてもらい
   ました。
   この子どもたちも一緒に出演するそうです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ママコノシリヌグイ

8月14日(月曜日)  6:00 → 28.8度 (戸外 24.6度)

※ 爺神山の藤棚の下に、ほんまに可愛いく咲いています。
   小さい小さい花で、色も優しい桃色で、ほんまに可愛い花です。 
   この名前にはビックリです  
   ほんまにほんまに、誰が名付けたんやろかな~
   あんたは永久に 『ママコノシリヌグイ』 やで~


★  ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)  ★ 
ママコノシリヌグイ 29.8.13
※ 中央の小さな花が一個だけ開いていました。
   小さな花なの、やっぱりピントはシャン!としませんが~~~ 


 ★  ママコノシリヌグイ 可愛いつぼみ  ★継子の尻拭い 29.8.13 

★ ママコノシリヌグイのジクに棘  ★ 
ママコノシリヌグイの棘 29.8.13

★ こういう名前をよう思付いたな~ってビックリ  です  ★
継子の尻拭いのトゲトゲ 29.8.13
※ なんぼ継子でも、こういう草でお尻を拭ったらイカンわな~ 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

マドリエ丸亀未来館 へ

8月13日(日曜日)  

※ マドリエ丸亀未来館へ行ってきました。  


★  はっかスプレーを買いました  ★
はっかスプレー購入 29.8.13
※ 写真の左に写っているのは、登山用のお店で買ったものです。
   虫除けスプレーは、薬屋さんで買ったものと、このハッカ油をリュック
   に常備しています。
   この日買ったのは、写真の右に写っている 『はっかスプレー』 です。
   だいぶん大きくて量も多いです。 まだもっと大きいのもありました。

※ まず、これを使ってみて、よかったら、次に買う時は大きいのにします。


★  美味しい手づくりパンも買いました  ★
美味しいパン 米粉パン 2.8.13 
※ 米粉のパンも買いました。 
   ~~~ 買った時に ~~~
   ・・・ 「少し焼いてから食べたら美味しいですよ」 ・・・ と、教えて戴き
   ました。  


★   帰りには寄り道をして、ランチしてきました   ★
帰りにランチ 29.8.13
※ 帰りに、どこかでさぬきうどんでもと思いましたが、行こうと思った所の
   お店は、駐車場がいっぱいやったです。
   それで、ここのお店になりました。

「国道の横の、不思議なお店にする?」って言うと、すぐには通じなかっ
   たようですが、同乗者も頭を働かせたのか、わかってくれました。

   不思議なお店って言うのは、もう45年以上昔から在って、ほとんど
   昔のままの建物で、ほんでもって、流行っている。
   そんなお店は、私の知る限りでは多くは無いです。・・・それで、私に
   とっては不思議なお店なんです。
   ただ単に名前がすぐに出て来んかっただけかもしれませんが~  
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アキノタムラソウ

8月13日(日曜日)  6:00 → 28.7度 (戸外 24.2度)

※ 息子は、遠くの親戚まわり(盆のお参り)をします。
   今日、お参りに行くのは5軒です。
   (三野~詫間~丸亀~善通寺~山本です)
   あと、家の近くは、15日にお参りに行くそうです。
   (10軒位で~す !)

※ 爺神山には、名前に秋が付く花が咲いています。
   自然の草花たちは、暦に合わすんかな?
   8月7日は立秋だったからな~、でもこの花はその少し前から咲いて
   います。


★  アキノタムラソウ  (於 爺神山) ★
アキノタムラソウ 爺神山 29.8.13

★  アキノタムラソウ (秋の田村草)  ★
         アキノタムラソウ 29.8.13
※ 草花なので、私は誰かが教えてくれないと気付かないと思います。
   今回は、この写真を見て探しました。

  {こなん暑いけど、秋を感じ取って咲いているんやな~}って思って
   目を凝らして見ました。
   そうしないと、私は見過ごしてしまいそうな花です。
   この山を、キレイに守ってくださってる方たちの草刈り機には、花が
   咲いている時にでも根元から刈られてしまいます。
   そんな  雑草の花  です。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

サルスベリ

8月12日(土曜日) 

※ 昨日行った、元馬場小学校で、迎えてくれたのは百日紅でした。

★  今、運動場に綺麗に咲いてるのは百日紅です  ★

サルスベリの花 29.8.11

★  優しい桃色のきれいな百日紅です  ★
サルスベリの花 馬場 29.8.11

★  サルスベリの花の中の蕊たち  ★
サルスベリ花アップ 29.8.11

サルスベリ横から 29.8.11
※ サルスベリの漢字は、普通には〔百日紅〕やと思いますが、知らなか
   ったらサルスベリって読むのは難しいわな~って、今回思いました。 
   ほんで〔猿滑り〕で、検索したら、それでも出てきました。

※ なんで、こんな漢字を書いてサルスベリって読むのか、また調べな
   イカンことになってきよります。 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

縁卓・・・初参加

8月12日(土曜日)  6:00 → 29.8度 (戸外 26.5度)

※ 旧馬場小学校へは、久し振りに行きました。 (半年振りかな


★  春には桜ですが、今回は百日紅が迎えてくれました   ★
久し振りに馬場小学校跡へ 29.8.11

★ 午後5時前に、このセッティングは出来ていました  ★
縁卓会場(午後4:30) 29.8.11
※ 私が旧馬場小学校に着いた時には、もう今夜の会場の準備は出来て
   いました。

★  夕方、テーブルに料理が並び始めました 

テーブルに料理が 夕方 29.8.11

★  それぞれが一品づつ持ち寄りの料理です  ★
次々に料理が並びます 29.8.11
※ 少し早目に来て、調理室を使って、それぞれが、ここで作った
   出来立ての料理です。


★ 緑と黄色と赤の信号の色みたいなのが私の料理です  ★
縁卓 料理持ち寄り 29.8.11

※ お湯は沸かしたけど、あとは、切って(玉ねぎはスライスして)・・・、
   べんりで酢を掛けただけ。
   働いたのは、べんりで酢と菜園のトマトと玉ねぎとオクラと、その日に
   先輩から戴いた黄色のパプリカです。

 「季節のとれたての野菜さんと、べんりで酢さん、ありがとう!」 


★  お酒のつまみもあります  ★
酒のおつまみもある 29.8.11

★ 外国の人から頂いた種を育てて出来たカボチャを使って  ★
外国から来たカボチャを使って 29.8.11
※ この縁卓に持ち寄る料理は、こういうお話のある料理がええんだ
   そうです。

※ とすれば、今日の私の料理は、べんりで酢の大活躍のお話になりま
   す。 美味しさは、べんりで酢にお任せです。 他に何も無いです。 


★ どれも、今までに食べた事の無いお寿司でした]   ★
珍しいお寿司もある 29.8.11

★  どれも、これも美味しいお料理ばっかりやったです  ★
どれも美味しいものばっかりや! 29.8.11

★  さつま芋の料理もおいしかったです  ★さつま芋も美味しい料理に 29.8.11

★  この、レモネードが美味しかったです・・・お代わりもしました  ★
          レモネード 外国の人から 29.8.11

★ ・・・これ、パンケーキです・・・  ★
パンケーキ 外国の人が焼いて 29.8.11
※ {これは、クレープやろ!}
   {イチゴジャムとかを包んだら美味しいかもな~?}

{私は、ホットケーキみたいなのが出て来るもんやと思っとりました}

※ どこか外国では、これは、パンケーキなんだそうです。
   味は、美味しかったです。 おかずをくるくる包んでいただきました。
   食べ方は、間違っているかも?
 
※ もう、いろんな国のいろんな料理が出て来るから、私にはチンプン
   カンプンです。


★ これも、もう忘れました・・・火で焼いていました  ★魚の身とサケノカスと胡麻とあと? 29.8.11
※ 魚の身とサケノカスと胡麻と味噌やったかな~? もう忘れました。
   私は作ること無いからええや! ~~~です。 
   冷汁って、横に居た人が教えてくださいました。
   お腹がいっぱいで、もう食べられへんやったです。 
   ・・・・・が・・・・・、
   (せっかくやきんな、ちょっとだけ味見させてもらいました)
   めっちゃ美味しかったで~す。 


★ 最後に、スイカが出てきました。 中はくりぬかれて・・・  ★
スイカの中にミントの葉 29.8.11
※ ミントの葉が入っていました。

★ スイカの濾した汁を入れて、次にウォッカを入れて・・・ ★
スイカの汁とウォッカを入れて 29.8.11
※ スイカは、実を取り出して、種子を除けて、濾して、冷やしておいた
   そうです。


★ まず最初に一杯、味見です  ★
まず最初にいただき 味見です 29.8.11

★ 「美味しいよ! 氷を入れたらもっと美味しいかも?」  ★
美味しいよ 氷を入れたらもっといい 29.8.11

★ 「それじゃあ、次に、私も一杯いただきま~す!」  ★
2番目に戴き 29.8.11

★ 始まった時は、12~13人だったのですが・・・  ★
始まりは12~13人でしたが・・・29.8.11
※ 始まった時は、確か12人だったと思いますが、なんか次々に外国の
   人が来て、みんな何か持ち寄りで、私にしたら、不思議な夜でした。

※ 私は、切った冷たいスイカをそのまま食べたかったです。
   その日に帰る予定だったので、お酒なんて飲めへんしな~。
   殆どのお客様がここで泊まったので、私は、片付けをきちんとしない
   ままで一人で帰ってきました。
   家に帰ると同時にカーナビが「お疲れ様でした所要時間は44分でした」
   ですって・・・。    飛ばし過ぎたかな?

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

病床短信(NO.23)

8月11日(金曜日) 

※ 病床短信 ( NO.23) を、受けとりました。 
  

 =====  =====  =====  =====  =====  =====   

           ど う 表 現 し た ら い い の か

  俳句が分かりにくいと言はれてゐます。自分でもこれで表現できて
 ゐるのだらうかと反省しきりです。季節との関係も不十分でせう。

 
  『俳句の匠』という句作りの支援ソフトをパソコンに入れました。
 千句あったものを七百句に出来ました。同じやうなものや後ろ向きの
 句を捨てました。もちろん分かりにくいのも捨てました。分かりやすい
 句が残ってゐればいいのですが。推敲します。

  退職後の生き方が大切だといふ教へにより何に力を入れるべきかを
 考へると旧仮名を大切にして文化の流れを断ち切らないことです。
 
   
  仮名遣ひを知らずに文化の断絶に与したことを今も恥ぢてゐます。
 漢字を取り入れそれから仮名を生み出し今日があり、独立がいつまで
 続くやら。

  弟が店と病院を何回も往復して手に入れてくれた文語の本を読んで
 ゐます。文語文が日本文化だと。
  



           文   苑     

     
        旧仮名を 楽しまむとや 
                    月見草

        無きことを 教へ立つるより
                    向日葵草          

        俳句ある 便り嬉しや
                    夏の旅  


 =====  =====  =====  =====  =====  =====  ===== 

ルドベキアタカオ 5月から咲いてる 29.8.11

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

イヌビワ 

8月11日(金曜日)  6:00 → 30.2度 (戸外 27.3度)

※ 爺神山の遍路道の終わりの方にイヌビワの木が在ります。
   実に色が付いて、今は黒くなったのもあります。 
   黒っぽい色になったら食べられます。 イチジクの様な食感で、味も
   イチジクです。・・・ただ、小さいです。 


★  イヌビワ  ★
イヌビワ 爺神山 29.8.11
※ この木の名前が【イヌビワ】やって知ったのは、私が年寄りになって
   からです。 
       ~~~ビックリ しました。~~~
 * {これは、どこをどう見たって、ビワでは無いやろ!} 
 * {実やって、イチジクと同じ様な物で、小さいだけやんな~} 

 {ほんまかいな?}{枇杷を知らん人が付けた名前なんかいな?}
   って、思ったので、この木の名前は忘れません。

※ それと、雄木と雌木があるそうです。 
   雌木になる実の方が美味しいそうです。
  
※ 今回の写真の【イヌビワ】の木は雌木やと思います。 


★  爺神山の遍路道の横に【イヌビワ】の木  ★
          イヌビワ 縦 爺神山の遍路道 29.8.11

★  遍路道より、少し高い所に在るイヌビワです  ★
イヌビワ 雌木やろな~! 29.8.11
※ ちょっと手を伸ばしてちぎれる場所ではありません。
   高い所(斜面)にあります。
   ・・・なので、私はひとりでは千切ることができません。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

タカサゴユリ

8月10日(木曜日)    6:00 → 29.8度 (戸外 27.8度)

※ きょうは、四国(香川県)に、高温注意報が出ています。 
   昨日は、群馬県館林で38.8度やったんですって 

※ 爺神山のタカサゴユリが一斉に開き始めました。 
   不思議やけど、暑さを気にしない花なんやと思います。
   涼しそうな顔をして清々しく咲いています。 


★  タカサゴユリ  ★
タカサゴユリ 爺神山 29.8.10
※ 遠くから偏西風に乗って飛んで来て、ここに花を咲かせています。
   って、聞きますが、{ほんまかいな?}って思ってしまいます。

 私は種子が飛んでるのは、見たこと無いし  ~~~?


★ この斜面には、このユリが、今、花開こうとしています  ★ 
爺神山 高砂百合咲く 29.8.10
※ タカサゴユリにしては、花びらの裏の中央に紫の線が見えんけど、
   やっぱりこれはタカサゴユリなんやわな~ 
   こんだけいっぱいあるんやからなぁ~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫陽花がまだ咲いていました!

8月9日(水曜日) 

★  紫雲出山の紫陽花の花、今もきれいなんです  ★
紫雲出山 紫陽花 29.8.8.

★ この紫陽花、いつまで頑張るんかな~  ★
          紫雲出山 紫陽花 キレイ 29.8.8

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫雲出山から、粟島と須田港付近

8月9日(水曜日)  6:00 → 28.2度 (戸外 26.2度)

※ 昨日(8/8)、紫雲出山から撮りました。
   「台風一過は、空気が澄んでいるよ」の、誰かの言葉を思い出して
   行ってみましたが、霞んでいてはっきり見えへんかったです。


★ 粟島から須田港付近・・・紫雲出山から   ★ 
霞む粟島 29.8.8
※ 大きい船も、白い小さな点位にしか見えません。 

★ 大型船ですが、これ以上大きくできへんのです  ★ 

大きな船 避難 29.8.8

★ あれは、帆掛け船みたいなけどようわからんな~   ★ 
大きな船 停泊 29.8.8
※ これ以上大きくできませんが、帆を上げてるわけでは無かったです。

紫雲出山から粟島須田港の間 29.8.8
※ 台風5号からの避難の為に、ここに停泊していたようです。
   昨日8/8の午後5時頃にはまだ、この海に居ました。
  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

友達とランチ

8月8日(火曜日)  

※ きょうは、昼前から夕方まで、自分のために時間を使いました。

★ ランチに誘われて  ★ 

ランチに誘われて 29.8.8.
※ 私は行ったことはありましたが、私が行った時には、まだこの食事が
   できる建物はありませんでした。


★  きょうのランチ  ★
きょうのランチ 29.8.8
※ 眺めはいいです。 瀬戸内海を見ながら食事ができます。
   島の名前を聞いてみると、「私は知りませんが・・・!」と言って、
   すぐに知ってる人が替わって来てくださいました。

 いろいろ教えて戴いて、私は楽しかったです。


★  デザート  ★
デザート 29.8.8

★ 食後の飲み物・・・私は、グレープフルーツジュース  ★
          私はグレープフルーツジュース 29.8.8

★ 帰りに駐車場から見ると、こんな感じでした  ★
駐車場から見るとこんな感じ 29.8.8

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ススキの穂・・・白くなっていました!

8月8日(火曜日)  

※ 爺神山のススキの穂が白くなっています。
   秋が近付くと白くなるのかな~ 
 
 私は今まで。ススキの穂は白いって思い込んでいました。

★  白いススキの穂   (8/8) ★ 

白くなったススキ 爺神山 29.8.8

★  ススキの穂  は、秋を感じ取ったら白くなるのかな  ★
ススキ 白くなって 29.8.8

※ 下の写真は、7/14に掲載した写真です。
   今回の写真と同じススキの穂です。

 赤いススキの穂 (7/14)  

赤いススキの穂 29.7.13

 ススキの穂が赤く見えてビックリ   
赤いススキ 29.7.13

※ この写真を撮った時は、ススキの穂が赤く見えたことにビックリして、
   カメラを向けました。

~~ 今は、いつも私が思っていたような白い芒の穂になっています ~~
    立秋の次の日だからかな    

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野菜・果物いっぱい!

8月8日(火曜日) 6:00 → 28.5度 (戸外 28.4度)

※ 今朝は、涼しく感じました。 
   洗濯を干してるとき、ほっぺに触る風に秋の涼さを感じました。


★  昨夕、いっぱい野菜や果物を戴きました   ★
野菜と果物いっぱい 29.8.7
※ 昨日は、警報が三つ位出ていたので、私は家から出ないで、天気
   予報・ニュースなどと、にらめっこをしていましたが、そんなことは
   おかまいなしに仕事をしている人がほとんどやったみたいです。

※ この夏の野菜をいっぱい持って来てくれた人も、
   「今千切ったんやけど、家では食べきれんから食べてくれんかな?」
   って、持って来てくださいました。
   台風の雨や風があっても、菜園はちゃんと見に行くんやなって、
   思いました。 それってやっぱり凄いことやと思いました。 

※ そう言えば、息子も、嫁も仕事に行って居なかったです。

※ お仕事のお客様は、予定通りにお邪魔しますと言って約束より30
   分も早く来て昼前まで居ました。
   (朝、「警報が出てるので、日にちを替えてくれてもええですよ」って
   電話したけど、『みんな普通に仕事をしていますから・・・』って、
   言われました) 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風5号通過後

8月7日(月曜日)  立秋

※ 台風5号が通り過ぎたすぐ後 (17:30頃)
   早明浦ダム・・・取水制限(8/8から)一時的に解除


★ 高瀬川・・・水の量が多くなっています  ★
台風5号通過後 29.8.7

★ 高瀬川・・・三野津橋付近です  ★
台風通過後高瀬川三野津橋 29.8.7

★ 高瀬川・・・水の量がこの辺りでよかったです  ★
台風5号通過 高瀬川 町役場 29.8.7
※ これ以上増えたら、危険だったです。
   今回の台風5号が、この辺りで通り過ぎてくれて良かったです。 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お楽しみ会 (幼稚園)

8月7日(月曜日)  6:00 → 29.7度 (戸外 26.4度)

※ きょうは、立秋です。

※ 台風5号が高知県の南側を通過中です。
   香川県には全域に警報が出ています。 東かがわ・三木町等には、
   避難準備情報も出ています。 
   始発から運転見合わせのJR線も多いです。 

※ ここから下は昨夜の下高瀬幼稚園のお楽しみ会の写真です。


★ 8/6 夕方6時頃、お楽しみ会の受付に並んでいます  ★ 
下幼お楽しみ会受付け 29.8.6
※ 1時間位前に雨がザ~ッと降ったのですが、その後上がって、今夜の
   お楽しみ会は、大丈夫なようです。
   子どもたちが楽しみにしている会なので、台風も足踏みしてくれたんや
   と思います。 


★ 参加者みんなの総踊りから、お楽しみ会が始まります  ★
始まりは総踊りです 29.8.6

アンパンマンの踊り 29.8.6

★ 「お婆ちゃん、見いつけた!」  ★
お婆ちゃんみいつけた! 29.8.6
※ 踊りと踊りの合い間に、見付けられて・・・、
   「お婆ちゃんも来とったんやあ~」
   「一緒に踊ろう!」

 婆ちゃんは、炭坑節とかまねきならすぐに踊れるけど、
   アンパンマンは無理やわ~。
   また、今度の時に練習しとくわな! 

★ いろいろなお店があります・・・ここはくじ引きです  ★

くじびき 下幼お楽しみ会 29.8.6

★  金魚すくいコーナー  ★
金魚すくい 29.8.6

★ お菓子屋さん  ★
マカロニ菓子屋さん 29.8.6
※ マカロニを使ったお菓子、ポップコーンなどのコーナーです。

ポップコーンやさん 29.8.6

★ ジュースやさん  ★
ジュースやさん 29.8.6

★ わなげやさん  ★
わなげやさん 29.8.6

★  かき氷やさん  ★
かき氷やさん 29.8.6

★ かき氷のシロップは一杯あります  ★
かき氷のシロップの種類 29.8.6

※ もう少ししたら、花火の時間になるのですが、私は次の会があって
   ここでそっと抜けて帰ります。 

★ 台風5号が近寄って来よる時の空の様子です  ★

私は先に帰る 南東の空 29.8.6

★ 夜7時10分の北の空  ★
途中で帰る時の北の空 29.8.6

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

薄羽黄蜻蛉 (再度)

8月6日(日曜日)  6:00 → 30.9度 (戸外 28.0度)

※ 今朝6時からのサンマイの掃除は、嫁が行ってくれました。 
   「ありがとう」  


★  ウスバキトンボ  ★ 
ウスバキトンボ 29.8.6
※ ウスバキトンボ再度・・・、同じ場所の同じ木の枝にぶら下がる様な
   格好で止まっていました。 
   爺神山です。

★  遠くからですがまず一枚!  ★ 

薄羽黄蜻蛉 まず1枚目 29.8.5

★ そうっと2~3歩近づいて、もう一枚   ★ 
薄羽黄蜻蛉2枚目 29.8.5

★  は、そうっと少しづつ、近付いて行きま~す! ★ 
ウスバキトンボ5枚目 29.8.5

薄羽黄蜻蛉 3枚目 29.8.5

ウスバキトンボ 4枚目 29.8.5
※ この写真の次に、もう一歩足を出したら逃げられてしまいました  

 {また、逢いに来るから、よろしくお願いしま~す} 
   「きょうは、さようなら~|!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アブラゼミ

8月5日(土曜日)  6:00 → 30.8度 (戸外 27.9度)

※ 毎日毎日、メッチャクチャ暑い日が続いています。  
   蝉たちは、メチャクチャ元気に鳴きまくっています。 
   ・・・・・私は、「暑いよ~」って泣く元気も無いです 


★ アブラゼミ  ★
アブラゼミ 桜の木に 29.8.5

★ 蝉たちは、暑い日が好きなのかな   ★
アブラゼミたち 大師堂前 29.8.5
※ 空と雲には、秋の気配が感じられるって人は言うけど・・・・・、
   私は、その秋を感じて実感するための元気と勇気が欲しいです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

中学生人形浄瑠璃体験

8月4日(金曜日) 

※ 『わが町三野町を知ろう』で、人形浄瑠璃『讃岐源之丞保存会』を
   訪ねてくれた中学1年生です。・・・13時から16時まででした。


★ まず挨拶からです  ★
中学生 三野町を知ろう 29.8.4

★  座長の挨拶  ★
中学生 三野のまちを知ろう 29.8.4

★ 阿波鳴門 と えびす舞を観て戴きました  ★
えびす舞を観て 29.8.4

★ 実際に、人形を遣ってみます  ★
人形遣い体験中学1年 29.8.4

★ 3人で気持ちを合わせて、格好良く遣えるようになりました  ★
顔ブロックエビス 29.8.4

★ 座ったり、歩いたり、泣いたりも、できるようになりました  ★
中学生人形体験 29.8.4

※ 伝統芸能を知ろう。
  ① 人形浄瑠璃と讃岐源之丞の歴史について
  ② 人形の構造と操作(感情表現)について
  ③ 人形浄瑠璃体験
  ④ 質疑応答

 私は、今から夜の人形の練習に行ってきます。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

バーベナ ポナリエンシス

8月4日(金曜日)  6:00 → 30.8度 (戸外 27.8度)

※ 4月頃から咲いてる花です。
   孫も私も、勝手に、バンザイの花って呼んでいます。
   暑くなっても、元気な花です。 
   今も、田んぼの畔や道端に、そして川の土手に咲いています。


★  バーベナ ポナリエンシス  ★
バーベナポナリエンシス 29.8.3

★  『三尺バーベナ』 という名前もあるようです  ★
         バーベナポナリエンシス 縦に 29.8.3

 きょうは忙しくて、私の身体が五つ欲しい日です。 
   二つは、お断り(欠席)して、一つは日にちを延ばしてもらって、
   一つは、私が家に居る時間に上手く合わしてもらいました。
   残った一つは、13:00~16:00と、19:30~22:00頃までです。
   ここ数日、出掛ける時は鎮痛剤を飲んで行くようにしています。
   きょうも、なんとか予定がこなせます様に   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヤマトシジミ

8月3日(木曜日)   6:00 → 29.9度 (戸外 26.5度)

※ ヤマトシジミ・・・姫女苑の花に・・・(於 爺神山) 
 

★ ヒメジョオン(姫女苑)の花に  ヤマトシジミ  ★
ヤマトシジミ 29.8.3

★ 一生懸命に蜜を吸ってるヤマトシジミさんです  ★
           ヤマトシジミ ヒメジョオン縦 29.8.3

★ この蝶も、ゆっくり回りながら吸蜜していました  ★    
ヤマトシジミ ヒメジョオンに横 29.8.3
※ 昨年「 空気のきれいな所に咲くヒメジョオンの花は、真っ白では無い」
   って誰かから聞きました。

※ 今回の写真をアップして思ったのですが、・・・・・ 爺神山も空気が綺麗
   なのかもわからんです。
   なんかうっすらと薄桃の色が付いてるように感じます。
   そう見えるのは私だけかな? 


 今朝、PCがうまく使えませんでした。
   それで、いつもは朝書いているこのブログが夜になりました。 
   でも、夕方になって開けてみたらなおっていて良かったです 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

子どものカマキリ

8月2日(火曜日)  6:00 → 29.7度 (戸外 26.2度)

※ イヌホウズキの葉に、  可愛いカマキリ  が、遊びに来て
   いました。 赤ちゃんではありません。 でもまだ大人でも無いです。
   カマキリの学校が、夏休みなんかな~   


★  「あら・あらっ! おはよう」   ★
カマキリ こっち向き 29.8.2

★  「私に何か用事ですか?」  ★
カマキリ「なにかな」 29.8.2

★  「用事が無いんなら、またね~~」  ★
犬ホウズキの葉にかまきり 29.8.2
 「私は、まだ子どもだけど、自分で餌を探して、捕まえて、食べて、
   早く強い大人のカマキリになりたいんです。 ほんだきんな、ここで
   のんびりしとる訳にはイカンのです」
   「また、大人になったら、ここの虫も一杯捕まえてあげるきんな~」  


※ きょうは、ご近所の人の告別式があります。 

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

病床短信 (NO.22)

8月1日(火曜日) 

※ 病床短信 ( NO.22) を、受けとりました。 
  

 =====  =====  =====  =====  =====  =====   

          入 院 生 活 一 年 を 超 し ま し た 

  昨年の六月半ばに入院して早くも一年が過ぎてゐます。時の流れ
 の速さを感じます。病室の人も入れ替はつてゐます。
 
  一日一日はさう変化が無くとも時間が経てば変はつたことに気づき
 ます。昨日の朝採血があり、左手を握らうとしたのですが痛くて指が
 曲がりませんでした。

  風呂に入れてもらつたり、襁褓を交換してもらつたりと恥ずかしい姿
 勢になりますが、気がつけば平気でしてもらつてゐます。恥知らずに
 なりました。

  恥知らずと言へば、理屈は一人前です。あくびをしながら眠いと言つ
 たりする看護人や仲間の悪口を言ふのには勤労姿勢に問題があると
 思つたりします。 自分の事を棚上げしてゐますが。
  
  耐震化の病院建設も目に見えるやうになつてきました。駐車場が二つ
 でき職員の車が移動しました。 建物の基礎工事も始まりました。 



           文   苑     

     
        河骨(こうほね)や 句作増やさむ  
                    俳句帳

        病室に 蝉の声聞く
                    朝(あした)かな          

        俳句書をネット注文
                    凌霄花(のうぜんか) 


 ===  =====  =====  =====  =====  ===

夏の花です名前は? 29.8.1

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード