お月見コンサート

9月30日(土曜日) 

※ 午後大正琴の練習でした。

※ 夜は、第12回 お月見コンサート&森の歌声きっ茶
   (於 旧五郷小学校 体育館)でした。
   午後6時30分 ・・・ 会場
   午後7時 ・・・ 開演 ・・・ 夜9時過ぎまでの楽しい会でした。  


★  第12回お月見コンサート&森の歌声きっ茶  ★
          お月見コンサート 第12回 29 9 30

★  第12回お月見コンサート始まりの7分前  ★
お月見コンサート始まり7分前 29 9 30

★  旧五郷小学校の校歌からコンサートは始まりました  ★
五郷小学校の効果から始まりました 29 9 30

★  この時計は、H18年3月閉校から止まったままなんだそうです  ★
12年間止まったままの時計 29 9 30
※ 撮影はフラッシュ無しで、自分で見るだけならOKとのことでしたので
   これだけしか撮っていません。 

 わたしは初めての参加でしたが、また行きたいコンサートでした。
   ソプラノ独唱も、コールカデンツの男性アカペラコーラスも、素晴らしか
   ったです。
   さらに、凄かったのは田所 敦さんの口笛でした。 
   (3.5オクターブの音域の口笛・・・、2016年世界チャンピオン)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ナーベラー

9月30日(土曜日)  6:00 → 21.7度 (戸外 15.8度)

※ 近所のナーベラーです。
   実は、戴いて食べました。
   最近、朝の気温が下がってきたので寒がっているのではないかと
   思います。


 ★  ナーベラー  ★  
ナーベラー 食べるヘチマ 29.9.30
※ 夏の間は、グリーンのカーテンで涼しかった事と思います。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

曼珠沙華

9月29日(金曜日) 

※ 今(9/28)の曼珠沙華の花。
   真っ赤だった花が、白っぽくなって、「もう満開を過ぎましたよ!」って
   言ってるようでしたので車を停めました。


★  田んぼの畔に、曼珠沙華がいっぱ~い!  ★
浅津の畔の曼珠沙華 29 9 28

★  まだまだ、咲いたばかりの瑞々しい花もあります  ★
曼珠沙華 29 9 28

曼珠沙華 シベ 29 9 28

★  青空に向かって、元気一杯咲いてます  ★
          浅津の曼珠沙華 29 9 28

※ 秋の空・・・そして秋の雲になりました 
   そして、朝は、ずいぶん涼しくなりました。
   6年の孫は修学旅行に行ってます。 今日、帰って来る予定です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

トマトが勝手に芽を出して・・・!

9月29日(金曜日) 

※ トマトらに、蛇口取られて、水使えんよ~!  ~~~状態。
   我が家の外の流し台付近。 
  
※ 勝手の2本、ここに生えてきました。
   花も咲いたので、ひょっとしたらと思って、そのままにしといたら、
   もう、蛇口に手が届かなくなりました。


★  トマトの花で~す   ★
トマトの花咲いてるけど 29 9 29

★ メッチャ元気なトマトです  ★
トマト勝手に 29 9 29

★ 外の流しは、全部占領されてしまいました  ★
          トマトの蔓が一面に 29 9 29
※ ほんまは、外の洗濯機も、2台とも使えん様になっとりました。 

★ よ~うく見ると、可愛い花も咲いとんやけどなァ~  ★
          元気なトマト 29 9 29

★  可愛い花は後ろから撮っても可愛いいんですけど  ★
          後ろ向きのトマトの花 29 9 29
※ ただ、実は生らんのです。 
   蜂や蝶が訪ねてくれないからかな~

   この夏、わたしだけにちょっとだけ楽しみをくれたトマトでした。  

※ 家族には、~~~~~ 「あれ、何なん?」
   「だんだんジャングルみたいになっりょるけど大丈夫なん?」
   って、言われていました。 
   それでも、抜いて除けたりはしません。
   わたしに、遠慮しとんやろかな~? 
   あれは何かわからんけど、母さんが除けんのやきん、除けたらイカン
   もんなんやろうな~って思っていたのかも。


 この夏(8月末に芽を出しきたトマトのやんちゃぶりに) 
   普通ではない状態になっていた我が家でした。 
   一月余りですが、よう我慢したなって、自分でも思います。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

小学生の人形浄瑠璃体験教室

9月29日(金曜日)  6:00 → 20.6度 (戸外17.1度)

※ 今年度から、小学生への人形浄瑠璃体験教室が始まりました。 

※ 9月の練習は、足の持ち方、動かし方などの足遣いでした。
   それと、大夫が使っている床本の読み合せをしました。
   子どもたちは、昔の言葉や、難しい漢字の読み方などに、振り仮名を
   付けながら、熱心に聞いていました。


★ 小学生が来て、午後3時からはじまりました  ★
人形教室3時より始まり 29 9 28
※ H29年9月28日(木曜日)の午後の事です。

★ 人形浄瑠璃体験教室は、座長の話から始まりました  ★
人形教室です座長の話 29 9 28

★  初めは、ペットボトルを使って足遣いの練習をしました  ★
足遣いの練習 29 9 28

★ 次に、えびす舞の床本の読み合せをしました  ★
床本読み合せ 戎舞 29 9 28

★ 昔の言葉や、難しい読み方の部分には振り仮名を付けていました   ★
難しい読み方には振り仮名を 29 9 28
※ 子どもたちは、みんな一生懸命に取り組んでくれています。 
   なので、次(10月)の、練習の日が楽しみです。 またね~  

※ 小学4年生の子どもたちの体験教室が終わったら、続いて
   放課後児童の中で興味・関心のある子たちが数名来ます。  

 子どもたちが、地域の人形浄瑠璃に興味や関心を持って
   くれることは大変嬉しいことです。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

アゲハ (於 爺神山)

9月28日(木曜日)   

※ 今日から、中の孫が修学旅行ということを聞いたので、昨日の夕方
   小遣いを渡してきました。 季節の変わり目で体調が好くないとの
   話を聞いていたのですが、今朝は元気に行ったことと思います。  


★  ナミアゲハ  ★ 
爺神山のアゲハ 29 9 26

★  ナミアゲハ・・・翅を広げたら  ★ 
ナミアゲハ 爺神山 29 9 26
※ 白と黒だけの模様です 
   普通には、翅の下の方にオレンジ色の小さな丸い模様があるんです
   けど・・・
   このアゲハは、白と黒だけで、スッキリ模様のアゲハ蝶やったです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

交通安全キャンペーン!

9月28日(木曜日)  

※ この記事は、昨日(9/27)のことです。 


★  交通安全キャンペーン (大見幼稚園・大見公民館主催)  ★
交通安全キャンペーン 29 9 27

★  交通安全キャンペーン 三豊警察署の前で実施  ★
          三豊警察署前 29 9 27

★  交通安全キャンペーン (大見幼稚園鼓笛隊)  ★
鼓笛演奏始まり! 29 9 27

鼓笛演奏 大見幼 29 9 27
※ 子どもたちは、一生懸命に鼓笛演奏をして、交通安全をアピール
   しています。 


キャンペーン鼓笛演奏終り 29 9 27

★  安全運転を、お願いしてマスコット渡しです  ★
          キャンペーン、安全運転お願い 29 9 27

交通キャンペーン マスコット渡し 29 9 27

車の運転手さんへ 29 9 27

★  大見うどん同好会のうどん、美味しいですよ~!  ★
大見 うどん同好会より 29 9 27

★ 交通安全キャンペーンが終わって、ランチ  ★
キャンペーンが終わって、ランチ 29 9 27
※ お昼の食事が、うどんだけでは少なかった仲良し3人組は、多度津町
   までランチに行きました。  
 
※ 昨日は、この後、薙刀のお稽古が夕方6時過ぎまでありました。
   ~~~で、昨日の写真を、今朝カメラから出しました。 
   1日遅れの記事になってしまい、ごめんなさいです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

近くの幼稚園 訪問指導

9月27日(水曜日)   

※ 園児の様子を見せて戴きました。

★ ひとりひとりが、意欲的に遊びを展開していました ★
       下幼 訪問指導 29 9 27
※ 朝の受け入れの時間(どの子も自分の思いでのびのびと遊んでいます)

※ 雨の予報でしたが、曇り空で頑張ってくれました。
   戸外遊びも、十分できていました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カラスノゴマ

9月27日(水曜日)   6:00 → 23.6度 (戸外 21.5度)

※ 爺神山の6番のお地蔵様の近くに咲いていました。 


★  カラスノゴマ(烏の胡麻)  ★
カラスノゴマの花 下向きに咲いてる 29 9 26
※ 花は全部下向きに咲いていました。

★ 花の下に潜り込んで撮ってみました   ★
          カラスノゴマの花 下から撮る 29 9 26

★  グッと近づいて  ★
烏の胡麻の花 アップで 29 9 26

★ やっぱり下向きの烏の胡麻の花です  ★
          烏の胡麻の花 下向きに咲く縦に 29 9 26

★ シャガンで、横から撮ってみました    ★
やっぱり下向きです 烏の胡麻 29 9 26
 わたしは生まれて初めて聞いた草の名前でした。 
   ほんで、初めて見た花でした。 (図鑑でも見たこと無かったです)

※ カラスノエンドウは知ってるけど・・・・・、
             カラスノゴマは知らなかったです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

決明子・エビスグサ・ハブ茶・毒消し

9月26日(火曜日) 

※ この草は、決明子・エビスグサ・ハブ茶などと呼ばれていますが、
   私は子どもの頃から、この草は〔ドクケシ〕って、呼んでいました。
   種ができたら、それは〔ドクケシの実〕と言って、お茶にして飲んで
   いました。
  
※ 夏の間は、ずっとこれが我が家のお茶でした。 色は麦茶と同じで
   すが、麦茶よりはなんか臭くて、独特な香りがします。
   まあ、薬草やきんショウガナイかな。
   わたしは、ずっとこれが夏のお茶やと思っていました。
   今は、ドクケシのお茶と、麦茶が違う事は、飲んだら、味でも、香り
   でもわかります。 


★ ドクケシの花   ★
ドクケシの花 29 9 26

★ 田んぼに勝手に繁っているドクケシ  ★
ドクケシ 全体 29 9 26

★ ドクケシの 花 と 実 (まだ青いです)   ★
毒消しの実と花  29 9 26

★ ドクケシの花を後ろから撮りました  ★
毒消しの花後ろから 29 9 26

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花 (曼珠沙華) 白色

9月26日(火曜日)  6:00 → 23.2度 (戸外 18.2度)

※ 昨日は、午前中、・・・わたしは、実家の母の病院へ 
   近所に不幸があり、息子は、そちらへ行きました。
   昨日の夕方に、納棺  
   ・・・・・そしてきょう、告別式(9:30)です。  


★ 右手と左手の手の平を合わせた様にみえる・・・私だけかな  ★
            手を合わしているような彼岸花の蕾 29 9 23

★ まだまだつぼみはたくさんありました(9/23)  ★ 
ヒガンバナ白蕾 29 9 23

★ 今にも開きそうな、つぼみです(9/23)  ★ 
            彼岸花 白 蕾1本 29 9 23

★ 白い彼岸花が開き始めました(9/24)  ★ 
彼岸花の花 開き始めです 29 9 24

★  彼岸花がどんどん開き始めました(9/24)  ★ 
           彼岸花 どんどん開いて 29 9 24

★  雨に濡れても凛としている彼岸花です  ★ 
彼岸花 咲き始めました 29 9 24

★ 彼岸花、今年も忘れずに花芽を出してお彼岸には咲きました  ★ 
          白色彼岸花 咲きました 29 9 25

★ 白い曼珠沙華(彼岸花) 満開です (9/26)  ★ 
彼岸花 白色 満開 29 9 25
※ きょうは、9:30からの告別式なので、私の用事は午前中で終わると思います。
   午後から、隣町の小学校の体育館へ、薙刀のお稽古に行けるかも~~~です。
   せっかく、場所を確保してくれているので、行ける時は行かなイカンわな~~~って
   思ってはいるのですが、最近わたしの身体がついて行かんのです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

仁尾町八朔人形まつり

9月25日(月曜日)  6:00 → 22.6度 (戸外 17.8度)

※ 昨日(9/24)の事です。

★ 仁尾町の八朔人形まつりに行ってきました ★
仁尾の八朔人形まつり 松賀屋さん 29 9 24

★  平田屋さんに飾ってあった人形です  ★
            平田屋さん 人形カシラ 29 9 24

★  仁尾町の人形芝居の説明です  ★ 
          平田屋さんの人形の説明 29 9 24

★ わたしは、この人形のカシラに逢うために人形まつりに行きました  ★
平田屋さんから出てきたとか 人形カシラ 29 9 24

★ 草で作った虫  鳴き声が聞こえてきそうです  ★
          草で作った虫 平田屋さん 29 9 24

★ 平田屋さんの前で、先輩がバルーンアートをしていました  ★
バルーンアート 人形まつりで 29 9 24
※ バルーンで作られる動物や、花などを、次々に来る子どもたちが、
   嬉しそうにもらっていました。
   この日、時間は夕方の4時までって言っていました。
 「子どもたちやそのご家族が一緒に喜ぶ、ええ事している先輩ご夫婦、
   終了時間まで、頑張ってくださいね」  

※ ネクタイのステキな写真の彼は、私の先輩のご主人です。
   なんでも器用に、こなす人で、マジックの先生です。
   古典芸能 南京玉すだれの会の、会長さんでもあります。
   その他に私が知ってることは、月下美人を育てて、毎年、花を一杯
   いっぱい咲かせている人です。 
   去年の夜、見せてもらいに行った時、月下美人の鉢を、2個も戴い
   て帰りました。
   ~~が、わたしの家の月下美人は、今年1個も咲きませんでした。
   {来年は、咲くかもわからんな~}って、ちょっとだけ期待しています。
 

★  仁尾町の八朔人形まつりの本部に咲いていました  ★
タマスダレ花アップ 29 9 24

★  タマスダレの花を見ながらかき氷を食べました  ★
タマスダレ 人形まつり本部 29 9 24

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

合田邸 で 人形浄瑠璃

9月24日(日曜日)  6:00 → 23.6度 (戸外 18.9度)

※ きょうは、多度津町の合田邸で人形浄瑠璃〔傾城阿波鳴門と戎舞〕を
   観て戴いたあと、みんなでランチして、次の会場(介護老人ホーム)へ
   移動 して、ここでも戎舞を観て戴きました。 


★ 多度津町の合田邸入り口 ★
合田邸入り口 29 9 24

★ 廊下から離れを見ると  ★
合田邸廊下から離れを見る 29 9 24

★  水琴窟 (耳を澄ます、きれいな音が、時々聞こえます)   ★
          合田邸 水琴窟 29 9 24

★  今回の会場(50畳の大広間)のシャンデリア)  ★
シャンデリア 合田邸 29 9 24

★ 客席・・・約100席  ★
合田邸 人形が始まる前 29 9 24

※ はじめに、人形の説明をして・・・。

★  2番目に、傾城阿波鳴門 (順礼歌の段) を、観て戴きました  ★
合田邸で 阿波鳴初めて 29 9 24

★  最後に、えびす舞を観て戴きました  ★
合田邸 戎舞 29 9 24

★ 写真の向かって右側が離れです ★
合田邸離れ 29 9 24
※ 左側の建物は、今もまだ立入禁止です。
   次回行った時は、見られるようになっているかもわかりません。 


★ 離れの2階 ★
合田邸離れ二階 29 9 24

合田邸 離れの戸の模様 29 9 24

          合田邸 飾り格子 29 9 24

★ ステンドグラス ★
          合田邸 ステンドグラス 29 9 24

★ ダイニング(今回初公開です) ★
合田邸 ダイニング 初公開 29 9 24

★ 合田邸の近くのお店で、座員みんな一緒にランチ  ★
合田邸での出演が終わってランチ 29 9 24

※ 朝7:20公民館に集合して、大道具小道具を積み込んで、
   車3台に乗り合せて出発しました。
   (近くに駐車場が無いから、車の台数を減らしました)
   きょうは、座員以外に3名の手伝いをお願いしました。

※ ランチの後、三野町下高瀬に大急ぎで移動して、13:00から、
   介護老人ホームでえびす舞を観て戴きました。
   ここでは、わたしには、写真を撮る時間がありませんでした。
   なので、帰る時に、玄関にあったきれいな花の写真を1枚 


★  老人ホームにあったきれいな花  ★
下高瀬の老人介護施設訪問 29 9 24

※ 今日の疲れを癒してくれる花に感じました。
   きょうは、一日ご苦労様でした 


 公民館の讃岐源之丞の部屋に道具を片付けた後、身体中が疲れていましたが、
   今しか無いと思い、仁尾の人形まつりに 行きました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

病床短信 (NO.27)

9月23日(土曜日)   

※  病床短信 ( NO.27) を、受けとりました。 
  


=====  =====  =====  =====  =====  =====   

        
            要求の祈りから感謝する祈りへ

  ああさういふことかでは分からないと言はれました。 悟りとは表面的
 には大きな変化はないのでせう。 考へ方や味方が変はるだけのやう
 です。 

  これまでで祈るとき、何かをしてくださいでした。 
 間違っても有り難うの言葉はありませんでした。 皆さんはどうでしたか。
  
  それが有り難いと祈るやうになったのです。 祈る言葉が替はっただけ
 です。 傍目には変はりません。

  変わったのは、祈る言葉だけです。 要求する言葉から感謝の言葉へ
 と替はりました。 大きな変化です。 これで生活態度が変はればしめた
 ものです。 

  お願いしますと念佛してゐたのを往生決定の身にして頂き、弥陀の誓
 願に遇ひしご縁をありがたうございますと念佛します。 新たな信仰生活
 です。 半月ほど経ちましたが、変はりません。 劇的な変化はないやう
 です。
 
          文    苑     

     
         要求の 感謝に替はり
                     曼珠沙華

         有り難や 念佛の声
                     山梔子 (くちなし) の実           

         親鸞の 布教五十年
                     桃熟 (う) るる  


  ===  =====  =====  =====  =====  ===

曼珠沙華 白 29 9 22

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

蕎麦の花

9月23日(土曜日)  

※ 用事で、観音寺へ行った帰りに見付けました。
   見付けたのは夕方やったです。
   さらにその時は曇っていました。 


★ 蕎麦の畑を見付けました  ★
蕎麦畑 29 9 21

★  花に近付いてアップにしてみました   ★
蕎麦の花 大きく 横 29 9 21

★ もっと近づいてみました  ★
          蕎麦の花 アップで 縦 29 9 21

蕎麦の花 横に 大きく 29 9 21

          蕎麦の花 縦 アップ 29 9 21

蕎麦の花 横に アップで 29 9 21

★ 蕎麦の畑を上から撮ってみました  ★
蕎麦畑 上から 29 9 21

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ザクロの実

9月23日(土曜日)  6:00 → 23.8度 (戸外 21.2度)

※ 我が家の隣の家のザクロの木です。 
   今年は、実の数が多いように思って、そっと見ていました。
   台風18号がそこにやってきました。 

 ~~~~~  今日の写真は  ~~~~~ 
   それでも頑張っていた根性のあるザクロの実たちです。 


★  台風18号の後の、ザクロ (柘榴) の 木です  ★
ザクロの実 台風18号の後です 29 9 20

★ 私に狙われてることには気付いていないザクロの実たち  ★
ザクロの実 隣の木 29 9 20
 「ザクロさん、落ちてきたら、車に轢かれないうちに私が拾いますからね」
   「できれば、落ちた時に合図をしてくれたら嬉しいんですけどね!」 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風18号の爪痕

9月22日(金曜日)    

※ 9月17日から18日にかけて、讃岐 三豊 三野を通過した台風18号
   には、いろいろ驚かされました。
   近くの小学校の、大きな分厚いガラスが割れて大変だったこと。
   私たちの自治会は、夜、凄い暴風の中を避難もしました。
   そして、きょう、気付かされたことは、
   〔うちの枇杷の木が転んどる〕
   〔レモンの木が転びかかっとる〕 やったです。 


★ 車庫の横の枇杷の木倒れとりました  ★
枇杷の木倒れて 29 9 22

★ ちょっと引っ張ってみたけど、私の力じゃビクともしません  ★
枇杷の木台風18号にやられたよ 29 9 22

★ 家の西のレモンの木もよく見ると斜めになっとりました  ★
レモンの木も倒れ掛かっていました 29 9 22
※ 台風が過ぎて、自分のやることが一杯あったので、見に行っても
   無かったです。 
   枇杷の木さん、レモンの木さん、ごめんなさい。 
   今からあんたたちをどうするか、考えます。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

オシロイバナの色と 蕊の色と

9月22日(金曜日)    

※ 爺神山にオシロイバナが咲いています。
   ガクの色と、蕊の色が同じなんですって! 
  (ガクって言うのは、普通に花びらやって思っている部分です)

※ 私にすれば、メッチャクチャややこしい話ですが・・・・・、
  (オシロイバナの花びらは無いんだそうです)
  (花の根元にある緑のガクみたいな部分は、総苞って言うんですって)


★  ピンク色のオシロイバナ (蕊もピンクやな~)    ★
おしろい花 ピンク色 蕊もピンク 29 9 22

★  白とピンクの額のオシロイバナは蕊も白とピンクでした  ★
オシロイ花 白に少しピンク 29 9 22

★  白いオシロイバナの蕊は白いです  ★
白粉花 ガクがほとんど白 29 9 22
※ この写真を撮った日に教えてもらいました。
   以前に紫陽花の花の時にも、ビックリしましたが、今回もビックリ!
   普通に話す時に、萼とか言ったら話が分からんようになるやろ~ 
   と、わたしは思うのですが、「知らんのはあんただけじゃがな!」って、
   言われるかな~ 

※ クレマチスも、キクザキイチゲも、同じで、
   花弁が存在しないで、萼が花びらみたいに見えるんだそうです。


※ 今日は午前中にお客様が来ます。
   午後から、薙刀のお稽古です。
   夜は、人形の練習です。 どれもサボれません~~ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花 と 蔓穂 一緒に!

9月22日(金曜日)    6:00 → 23.8度 (戸外 19.4度)

※ 昨日(21日)、観音寺での会が終わって、帰りに見付けました。
   なんでか、車を回してしまったのですが ・・・・・ 
   ほんまは、爺神山に行こうと思っていました。  途中で、この花に
   出逢いました。 おかげで、爺神山には行く時間が無くなりました。

※ (この時、この彼岸花の中に、そっと咲いてた蔓穂の花にカメラを向け
   ていたら、メッチャ可愛い縫いぐるみみたいな犬の散歩をしている女の
   人から、声を掛けられました)


★  今年も、お彼岸に、ちゃんと彼岸花が咲きました  ★ 
彼岸花とんぎり山 29 9 21
※ 後ろに写っている山は、山条山(とんぎり山)です。

★  彼岸花とツルボ(蔓穂)  ★ 
彼岸花と蔓穂 29 9 21
※ カメラは、どこにピントを合わしたんやろかな 
   撮っている私は、蔓穂の花にピントを合わしたつもりなんやけどな~ 


★  彼岸花の蕊 と 蕊  ★ 彼岸花蕊絡み合って 29 9 21

★  彼岸花の真っ直ぐ伸びた蕊  ★ 
彼岸花 真っ直ぐ伸びた蕊 29 9 21

★  宗吉瓦窯跡史跡公園の丘に咲く彼岸花  ★ 
彼岸花 宗吉瓦窯の丘に 29 9 21

★  彼岸花の一部花だけを切り取りました  ★ 
彼岸花切り取り部分だけ 29 9 20

★  いろんな所に、突然に芽を出して一斉に花開きました     ★ 
彼岸花いっぱい固まって 29 9 20
※ 田んぼの畔にも、咲いてます。 ほんまに急に一斉に咲きました 
   暦の彼岸に合わそうと、頑張ったんやと思います。  


★  ツルボの花芽もそっと出てきとりました  ★
ツルボの花芽出てる宗吉 29 9 21
※ 彼岸花と同じ頃に咲く。私はこの花が咲いてから、彼岸花が咲くって
   思っていましたが、同じ頃なんやなって今日気付きました。
   みんな、いろんな場所で、それなりに一生懸命にガンバっとんやな~
   って思いました。 ~~~~~ とん、 とん。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ドラゴンフルーツの花

9月21日(木曜日)  

※ 朝から、夕方までの用事があって、観音寺の建物の中でずっと頑張
   っていました。
   もう、頭も体も疲れて、何もしたくなかったのですが、夜8時半頃、近
   所の従妹から携帯電話がありました。

 「うちのドラゴンフルーツの花が、今、咲っきょんやけど、きのう持って
   帰ったドラゴンフルーツの花は咲いてないですか?」

 「貰って帰って水を入れたバケツに浸けてあるけど、見て無いわ~!」
   「今から見てみるわな~!」
   ~~~~~ 「咲いとるわ~! 凄い!」 


★  ドラゴンフルーツの花・・・私は初めて見ました  ★
ドラゴンフルーツの花 花瓶で咲く 29 9 21

★  ドラゴンフルーツの花・・・花瓶で咲きました  ★
            ドラゴンフルーツ花瓶に入れられて 29 9 21

★  ドラゴンフルーツのつぼみです  ★
          ドラゴンフルーツの蕾 29 9 21

★  ドラゴンフルーツの花・・・・・アップに!  ★
ドラゴンフルーツの花 アップ 29 9 21
※ 月下美人の花によく似ています。
   花の中の、蕊の感じが違っています。
   夜、20時頃から花が開き始めて、21時頃にキレイに咲きます。
   夜中も咲いていました。 朝6時にはしぼんでいました。 


★  ドラゴンフルーツの花・・・後ろから撮ると  ★
ドラゴンフルーツの花後ろから 29 9 21
※ 花の元には、それぞれに小さ目の蕾(黄色~オレンジっぽい)が、
   付いています。 うちの花は、ドラゴンフルーツにはならんわな~ 
   ポキンと折ったジクで、根が無いきんなぁ~!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

交通安全キャンペーン

9月21日(木曜日)  

※ この記事は、昨日(9/20)のことです。 
   地区社会福祉協議会主催の交通安全キャンペーンを実施しました。
   地区小学校の6年生が全員参加で協力してくれました。 


★ 交通安全キャンペーンはみの駅東側で実施です   ★
交通安全キャンペーン 下小協力 29 9 20
※ 交通安全ののぼりを持つ児童
   キャンペーンで、運転手さんにパンフレットなどを渡して安全運転を
   呼び掛ける児童たち。・・・みんなキビキビと行動できていました。


★ 三豊警察の方が車を停めてくださいました  ★
交通安全キャンペーン みの駅東29 9 20

★ 皆さん安全運転で、交通事故の無い様によろしくお願いします ★
交通安全週間始まりの前日 29 9 20
 ・・・・・・ とん とん!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

9月の菌の会

9月21日(木曜日)   600 → 24.8度 (戸外 17.8度)

※ この記事は、昨日9/20日のことを振り返って書きました。

※ 9月の菌の会は、参加できないので欠席ということで、出来上がった
   ものだけ分けていただくという、私にとっては嬉しい話で、お願いして
   いましたが・・・・・、朝、8時からの会が早く終わったので、参加する
   ことができました。  


★  リンゴ酢を作ろう!  ★
          リンゴ酢作ろう 29 9 20

★  柿酢も作ろう!  ★
          柿酢も作ろう 29 9 20

★ リンゴ酢・柿酢のレシピ・・・作ってみようかな  ★
リンゴ酢 柿酢 レシピ 29 9 20

★ キムチのもと・・・出来上がりで~す  ★
キムチの素 於 大見はつらつセンター 29 9 20

★ 一休みの飲み物・・・何が入っているか当てっこです  ★
一休みの飲み物 29 9 20
 「ヨーグルト!」・・・・・「あたり~!」
 
 「黒豆!」・・・・・「近い!」

※ 本当は、小豆とヨーグルトが入っとんですって 
   冷たく冷やしてくれていたので美味しかったです。
   甘くて美味しかったから、甘酒(甘麹)を使っとんやと思います 


★ 唐辛子の粉、一つの鍋にこんだけ使うんです  ★
唐辛子 一つの鍋にこんだけ 29 9 20
※ 唐辛子の量が多くてビックリしました。・・・・・辛いでな~!

※ お子さんをおんぶして参加している若いお母さんも居ます。
 

★ コチュジャン出来上がり・・・冷ましたら分けます   ★
コチュジャン 出来上がり 29 9 20

★ それぞれ自分の容器に入れて、戴いて帰ります  ★
容器に入れて 持ち帰り 29 9 20
※ 夜、息子に言われました。
   「せっかくやけど、両方とも、うちには用事無いもんやな~」 

 「・・・・・・・・・・  」
   { クッソ~、なんとか上手いこと使って、あんたに、
    「これはイケるやん!」って言わしてやるー} って、思っている
   母です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

スズメウリ

9月20日(水曜日)    6:00 → 25.8度 (戸外 22.1度)

※ きょうは、交通安全キャンペーンの日です。 
   朝、8時からの朝会で、交通安全標語の優秀賞の表彰式があります。
   午後1時半から、キャンペーンをします。 

  {まあまあ、無難に今日一日の日程が流れます様に!}  
   祈る様な気持ちです。 
   仏様にお参りしてから出掛けることにします。{困った時の神頼みや
   なぁ~!}~~~{イヤイヤ不安な時の仏さん頼みやろかな~} 
 
※ 先日、爺神山で見付けました。 
   カラスウリでは無くて、 『スズメウリ』 です。
   小さくてかわいい実です。 

★  スズメウリ  の実が生っていました  ★ 

雀瓜 爺神山 南側で 29 9 14

★ よく見ると、あっちにもこっちにも生っていました  ★
        スズメ瓜 縦 爺神山 29 9 14

★ 今は、緑の可愛い実です~~~熟れたら何色になるのかな  ★
雀瓜の実 爺神山 29 9 14
※ 実の大きさは、ビー玉より少し大きいです。 
   大きい飴玉よりは少し小さいです。

★ 花の写真はボケていますが、これしか無かったです  ★

雀瓜の花 ボケてますが 爺神山 29 9 14
※ このスズメウリの花は昼間に咲きます。小さくてかわいい白い花です。
   カラスウリの花は、レースを広げた様なステキな花を咲かせますが、
   夜に咲きます。 

※ 葉っぱは、カラスウリとよく似た形でした。
   ヘチマの葉っぱにも似ています。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

七宝山に秋が来てるよ~!

9月19日(火曜日)  

※ アサギマダラ蝶には、まだ逢えないけど・・・・・、
   七宝山に秋は始まっています。

★  紅葉の始まり・・・七宝山  ★ 

七宝山の紅葉始まり 29 9 11

★ ハゼの木かな~、きれいな紅い葉になってま~す   ★
七宝山に秋が来てる 29 9 10

★ 七宝山頂上には、かわいいドングリも  ★ドングリ 七宝山頂上 29 9 8
※ 木の下にはドングリがたくさん転がっています。
    どんぐり ころころ どんぶりこ 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

彼岸花の芽・・・見いつけた!

9月19日(火曜日)  6:00 → 24.7度 (戸外 20.1度)

※ 朝、見付けました 
     ・・・・・ つい、

 「おはよう! 1年振りやなぁ~!」って言ってしまいました。

★  彼岸花(白色)の芽が出ていました  ★ 

          彼岸花の芽 29 9 18

※ やっぱり、{お彼岸には咲くように出て来るんやなあ~}って思いました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

台風18号通過の翌日

9月18日(月曜日)  6:00 → 26.0度 (戸外 23.3度)

※ 昨夜は、東浜地区は避難しました。 
   (高瀬川が氾濫しそうになったからです)
   わたしは、嫁に来て一度だけ、「おまえは、実家にいんどるかの~!」
   って、義父に言われたことがありました。
   なので、避難するのは、嫁に来て今回で二回目でした。 


★  台風18号 (H29.9/17 夜 8 時頃)  ★
台風18号 この写真の後避難しました 29 9 17

★ 雷が鳴って、雨と風が荒れ狂っている中を避難しました   ★
台風18号雨 29 9 17

★  9月18日の朝、樋が数本落ちていました  ★
台風18号通過後朝 29 9 18

★ モッコウバラが道の方に転んで道を塞いでいました  ★
道に転んでるバラ 29 9 18

★ 屋根に届いていたエンゼルトランペット、傷んでいました  ★
エンゼルトランペット刈り込み 29 9 18
※ 真ん中の孫が、鎌で刈りはじめました。それも元からです。
   まあ、まあ、私は口出しはしません。


★  小さい孫が、運んでいます  ★
お手伝いです 29 9 18

★  パワー全開で、何度も運んでいました  ★
何度もお手伝いです 29 9 18

★  エンゼルトランペット、元から刈られてしまいました  ★
刈られてしまいました 29 9 18

★  モッコウバラ・・・なんとか立ちました   ★
モッコウバラなんとか起きました 29 9 18
※ みんなで力を合わせて、なんとか立ちました。
   孫が、杭をカケヤで打ってくれました。
   孫は、『カケヤ』 の事を、『ハンマー』 って言っていました。


 「これは 『カケヤ』 って言うんやで~!」 って言ったけど、間違って
   いたのかな 


★  南側の通路も掃きました   ★
通路 掃きました 29 9 18
※ こんだけするのに、昼までかかりました。・・・・・・・とんとん。 

※ 我が家の台風の被害はこれ位でした。
   いろいろと御心配いただき、本当にありがとうございました。
   明日からは、普通の生活に戻れると思います。
   でもやっぱり、凄い台風やったです。

 息子は、「やっぱり避難の時に、すぐに持って行ける袋を一つ、
   いつも準備しとかなイカンな~」って、言っていました。
   今回のことで、いざという時に、自分がどう動かなければいけないか
   を、掴みとったことと思います。
   近所で、車椅子の人、自分でさっさと歩けない人などの居る家族に、
   連絡を取り、状況を把握して、避難場所まで運ぶお手伝いをすること
   も今回は身を持って学んだと思います。 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

隣町の幼稚園へ・・・! (手品と玉すだれで)

9月17日(日曜日)  

※ 9/15(金曜日) 隣町の幼稚園で、マジックと玉すだれを観て戴き
   ました。 
 

★  はじめはマジックからです  ★

★  リングを使ったマジックです  ★
マジック 2 29 9 15

★  いろいろな色の花が次々に咲きます  ★
マジック 3 29 9 15

★  青・黄・赤の大きな人形が出てきます  ★
マジック 4 29 9 15

★ 手の中からいろいろなものが次々と出てきます  ★
マジック 5 勝間幼 29 9 15

★  最後のマジックです 
マジック最後 勝間幼 29 9 15
 
★ 玉すだれに直に触れてみて・・・ ★
勝間幼へ玉すだれで行く 29 9 15
※ この後、玉すだれを観て戴きました。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

美味しいぶどう・・・色々いっぱい!

9月17日(日曜日)   

※ 台風18号接近中・・・今、鹿児島の南です。 

※ 9/15夕方 に、いろいろな種類のぶどうを、受け取りました  
   送られてきた箱のまま冷蔵庫に入れて、一晩そっと置きました。 
   9月16日に写真を撮って、家族みんなで
   「美味しい葡萄をありがとうございます」 
   「珍しい、葡萄をありがとうございます」・・・「いただきま~す」 


★ 写真左から 『ナガノパープル』 『紅環』 『巨峰』 です  ★
ナガノパープル・紅環・巨峰 29 9 15
※ ナガノパープルと紅環は、わたしは初めて出逢う葡萄です。
   それぞれに、少しづつ味も、食感も、そして見た目も違います。 
   どれも、これも個性豊かな美味しい葡萄でした。 
  

★ 写真左から 『シャインマスカット』 『ピオーネ』 『巨峰』 です  ★
シャインマスカット・ピオーネ・巨峰 29 9 15
※ シャインマスカットと、ピオーネは、三豊市でも生産されています。

★  良い土が美味しい葡萄を育てます   ★
          葡萄を育てた果樹園 29 9 15

★ 良い土にはミミズが居て、ミミズが居る所にはモグラが居ます  ★
ミミズやモグラの住んでる土で! 29915

※  モグラが住んでる良い土が、美味しい本物の果物を育てます 
   本物の高級果物は、美味しいに決まっています 

※ 紅環・ナガノパープルは、初めて食べるので美味しさが新鮮でした。
   シャインマスカットや、ピオーネは、以前から大好きな葡萄です。 
   でも、これらは高価で、なかなか自分で買っては食べられません。
   今回の箱の中に入っていた葡萄は、どれも高級葡萄でした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫式部・・・色付いて!

9月17日(日曜日)  6:00 → 23.6度 (戸外 21.0度)

※ 今、9/17 〔7:30〕 台風18号が九州 鹿児島 に、接近中です。
   鹿児島・宮崎・高知などで避難勧告。・・・避難している人も居ます。


★  今、紫式部が綺麗な色になっています  ★
紫式部 色付いて 29 9 17
 
★  今、台風18号が接近中です・・・心しとってくださいね~  ★
紫式部 アップ 29 9 17

★  台風通過後の明日、また見に来るからね  ★
紫式部 台風18号接近中 29 9 17
※ ここだけ、強い風が吹かなかったらええのにな~ 
   明日の夕方まで、しっかり頑張っとってくださいね~ 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ブラスト ミュージック・オブ・ディズニー

9月16日(土曜日)   

※ チケットをとって頂いたので、行くことが出来ました。  


★ ブラスト 途中の休憩時間に・・・於 オープンスペース ★
ブラスト 1 29 9 16

★ 全て撮影禁止 ですが、ここだけは だったです  ★
ブラスト 2 29 9 16
※ SNSなどへの投稿もOKとのことでしたので、自分の記憶に残す
   ためにここにアップしときます。

※ 去年も観に行ったけど、今年は演出・演奏など全てにおいて
   バージョンアップしているように感じました。 
 
 「もう、ほんまに凄い。 魔法使いみたいやったです」  
   また、できれば来年も行きたいで~す。   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード