FC2ブログ

雨上がり! ~ 春一番かな?

3月6日(火曜日)  

※ 朝少し太陽が見えたのですが、すぐに雨雲に隠されてしまいました。
  でも、雨が上がっているだけでも心が軽やかです。
  なぜかっていうと、洗濯物が乾きそうだからです。
  今日は、洗濯物が、そよ風に揺らいでいます。



★ お天気が好ければ、満開の白梅なのですが・・・・ ★
 雨上がり梅花

 雨上がりの白梅

★ 老木~頑張ってま~す  ★
          白梅の樹

★ ずっと雨なので、苔も元気で~す  ★
          苔むした白梅樹
※ 苔に守られているような幹です。
  きっと、なかよく共生なんでしょうね。

★ んっ 紅葉かな~~   まさかね~  ★
 シュロ紅葉かな?

★ 下の葉は、雨上がりで、新緑の様に輝いてる   ★
 シュロ下の葉
※ やっぱりね、雪や、霜や、冷たい雨に負けた葉っぱが枯れていたんですね 

※ 「この木は、温室育ちやきんな! 路地では育ちません」って、教えていただいて
  いたんですけどね。
  水かけが面倒くさい私は、庭に穴を掘って植木鉢から抜いてちょっこっと植えました。
  もう10年以上ここで頑張っています。

※ シュロ竹か、観音竹か、よく分からないのですが、
  外でなんとか元気に育っているので、シュロ竹なんでしょうかね 
  観音竹よりは、シュロ竹の方が寒さには強いって、誰かが言っていたような~!
  ひょっとして、シュロ竹も観音竹も同じ物だったらごめんなさい 
  私には、よく分かりません    

※ 昨年の寒さで、ゴムの樹と、ローズマリーと、ラベンダーが枯れてしまいました。
  もう、路地に植えてから10年近く元気に大きくなって、
  ローズマリーは、滅茶苦茶繁っていたのですが、枯れる時は一瞬でした。
  
  ほんで、一株も残らず全て一緒に枯れてしまいました。 

・・・「また、昔のように挿し木から頑張ってみましょうかね」
    「またまた、思うだけ、・・・言うだけやわな~」 

 ~~~~~~~~~~ 夜、書き足しました  ~~~~~~~~~~

※ 今日の風は、
  そよ風かと思っていたら、午後から夜にかけて、竜巻を伴う様な強風になりました。

・・・「ひょっとしたら、春一番だったかも  」  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード