FC2ブログ

『孫 誕生』

3月14日(水曜日)  

※ 空は、昨日から我が家に泊まっています。
  海は、父親と自分の家で寝る方がいいみたいで、泊まってはいません。
  私は、泊まるのは一人でも少ない方が楽できま~す 

※ 朝、空を幼稚園に送って行って・・・・、
  そのまま、薙刀の会計のことで集まりました。
  昼までに終わると思っていたのですが、終わらなくて・・・・、
  お弁当を買ってきて、食べて頑張りました。
  途中、2時前に空を幼稚園に迎えに行って、また、話し合いの場所に戻りました。

※ 空を車に乗せて、話し合いの会場に戻っている時、父親(次男)から携帯電話があり
  男の子が生まれたことを知りました。
  でも、いろいろ忙しくてお祝いに駆けつけることもできませんでした。

・・・「おめでとう、ほんで、母ちゃんも、赤ちゃんも元気なの?」

次男・・・「~~~~~~!」

・・・「どんなんな、赤ちゃんは元気に泣いとったんな?」

次男・・・「赤ちゃんの泣き声は聞こえた。ママは、まだ出て来てないからわからんな?」

・・・「お医者さんが何にも言わんのやったら、元気なんやで! 心配ないからな!」
    「もう、3回目のお産やし3人の父ちゃんになるんやから、もっとシャキ!っと
     せないかんで~」
    「わからんことは、お医者さんや看護師さんに、ちゃんと聞きなさいよ!」
    「さくら婆ちゃんは、忙しくって行けんからね。何かあったら電話してな!」

★ さくら婆ちゃんの誕生会(嫁からのプレゼント) ★
          還暦誕生日

・・・「さくら婆ちゃん、空と・・? 同じ年なん  」

・・・「なんで~?」

・・・「空のお誕生会のケーキのろうそくと、同じ数やで~??」

・・・「そ~う なの? 空は、何歳になったん?」

・・・「空は、6歳やで、さくら婆ちゃんも6歳なんやな~~?」

・・・「そうや、そうや、一緒やな~」
    「来年は、空は7歳でろうそくが7本やな、さくら婆ちゃんも大きいろうそくが
     6本と、小さいろうそくが1本やきんな、6たす1で・・・・」

・・・「7(なな)やな!」

・・・「うん、だから、やっぱり一緒やな~  」

★ 息子からの誕生プレゼント ★
 誕生プレゼント

★ ノートを開いて、中を見てみると~~  ★ 
 誕生プレゼント中身

・・・「なんで、こんなプレゼントなん?  」

・・・「母さんちょっと前に、新聞の折り込みチラシを見ながら、『これ欲しいな~』って
     言よったやろ~!」
    「朝日新聞のお店に電話して、お店の場所を聞いて行って、頼んだんやで~」

・・・{新聞やな、読む暇もない。 天声人語やって、気になった時しか読まへんで~}
    {新聞は、今3社配達してくれているけど、開かないでそのまま廃品回収に出す
     ようにして片付けるんやで
     ・・・・・・天声人語やってたまに読んでも、書き写す暇や無いやろ!}
     ~~~~~~と、思ったけど、グッと言葉を吞みこみました。

     ほんで、「ありがとうな!、また、いつか書き写してみるわな~」~~~と、
     言いました。 
 
※ そんなわけで、今日は、3人目の男孫と、私の誕生日でした。・・・・  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード